フィンランド・エスポー(Espoo)のエスポーメトロアリーナで開催された国際競技会「フィンランディア杯2019(ISU CS Finlandia Trophy 2019)」、日本代表-宇野昌磨(Shoma UNO)のフリースケーティング演技の動画です。
Date:2019年10月12日
曲名:ロビン 「Dancing on My Own」 (Dancing on My Own by Robyn ) [振付:デヴィッド・ウィルソン]
技術点: 76.95
構成点:87.00
減点:1.00
合計:162.95
- 男子シングル・フリー得点詳細(英語)
- 男子シングル・フリージャッジスコア(英語)
- 男子シングル総合結果(英語)
フィンランド ・エスポー開催、2019年フィンランディア杯の日程・結果・動画リンク。男子シングルは宇野昌磨が優勝、山本草太2位。女子シングルはアリョーナ・コストルナヤが優勝、横井ゆは菜3位。
“宇野昌磨 フィンランディア杯2019 フリー演技 (解説:なし)” への39件のコメント
PCSが87とは低い……やはり、表現にあたり明確なイメージが無いので、評価しにくいのかなと思います。
滑りや身体の使い方は現役選手ではトップだと思うのですが、昨年からPCSの評価が低くなったのは、そういう戦略とプレゼンテーションの組み立てが無いからではないかな。コーチと振付家と話し合って、「この曲でこういうテーマでこのように美しく表現したい」という本人の強い意思が無いと、ただ綺麗に滑っているだけの印象になってしまいます。
この曲だと、もっとコンテンポラリーダンスの要素を入れるとか、時々立ち止まって印象的な振りを入れるとか、何か無いとな〜。
例えば、真央ちゃんのバラ1は、バレエダンサーが一人黙々と練習している様を上手く美しく表現できていました。
PCSはTESと連動して抑えられていれるのでは。昨年から技術面の安定を幾分欠いていることと無関係ではないと思います、詳しいことはわからないですが、現段階のジャンプ構成でパーフェクトに滑り切れてなければ、9点台がつかなくても仕方がないかな… 昨日のSPは9点台がついていたので、断言はできないけど。何を表現したいのか、それは必ずしも具体的なイメージをもったものとは限らないし、宇野選手自身がそれを模索している最中なんだろうなと思います。いずれにしても、もっと滑り込んでいく中で、どのように熟成してくるのか楽しみにしながら見て行きたいです。先週のJOを会場で見ましたが、私はこのプロは素敵だな、と思っています。
良かった、このプログラムの良さがわかってきた
さすが昌磨君、途切れなく加速していくスケーティングがじわっときていいな〜
意味不明の感想ですみません
スピード感を持ってよどみなく躍り続ける中に、スーッとジャンプを溶け込ませたいという昌磨くんの理想とするスケートが、明確に見えてきました。
このプログラム大好きです。やっぱり昌磨くんの滑りには気持ちが入っています。
ショートのように分かりやすいパッションではなく静かな情熱。でも力強く伝わってくる。(ついでに、歌詞も心に沁みてくる。)
職人昌磨くん、これからどんどん作品に磨きをかけていってください。
昌磨ファンではあるが インパクトがない 印象が残らない ファンでなかったら おそらく 食いついては観てもらえない。
言葉悪くてごめん。
でも It’s boring….
このプロはミスしたらあかん。ノーミスで初めて感動するかも。してもらえるかも。私も感動したい。
今はテーマが明確に見えてこない気がします。
しかししかし最後は異質の魅力を彼なら見せてくれる予感がします。
有名ナンバーなどではないジャンルにチャレンジは
トップスケーターならではでしょう。
宇野君優勝おめでとう。
とょと辛口になりますがご勘弁下さい。
このプログラムはちょとよく分かりません。これから段々と慣れて良く思えるかも知れません。
ちょと気になったのは、やはりジャンプの乱れが多いという事。今回ジャンプの難度を落としてのこの出来は今までに無いんじゃないでしょうか。シーズン初めなのでこんなものかも知れませんが、ジャンプを跳ぶ時体が重たそうで低くなってる様に感じます。
もうすぐGPSに入りますが、今の状態でネイサンと羽生君その他の選手と戦えるのでしょうか。宇野君のスケート大好きなので良くなる事を願っています。
パトリック・チャンめざしてる?
パトリックがコーチでも良さそう!
(妄想ですが)
ジャンプを意識し過ぎずにトランジション、ステップ、コレオを丁寧に集中してやってるように見えました。
その分JOより流れが美しくなったような気がします。
ステップ、コレオの評価が素晴らしい。
ジャンプだけではない、これまでやってこなかった部分を頑張りたいという言葉通り、かなりここに力を入れていてとても嬉しい。
滑り込んでいって足元の振付が馴染んでいくとおそらく上半身ももっと大きく明確な動きになっていき、きっと印象が変わるでしょう。磨きの匠に期待したいですね。
あとはどれだけ本人の気持ちを乗せられるかが勝負の作品のように思います。
PCSは今季から複数重大エラーの場合、SS・TR・COで最高9.25までPE・INで8.75までとなったので、目いっぱいくれてる人もいるから失敗がなければ伸びるでしょうね。
ゆっくりスタートで結果より自分のスケートと仰ってたから全日本までに仕上がればいいよね。
コーチ探しもしなければならないんでしょうし。
キスクラはデミさんが座ってもいいんじゃないかな。
無良くんもトレーナーさんが座っていましたよね。
ジャンプの転倒、着氷乱れが続きましたから、SS評価がどうしても辛くなります。これが低いと、どうしてもPCS全体が抑えられてしまう。、、、つまり、本人次第でこれからどうにでもなる点数だと思います。
どんなに4回転の調子が悪くても最後の3A1Eu3Fさえビシッと決まればイメージ変わるのに、勿体ない。。(前回のJOがそんな感じだった)
あと中盤はなぜ2A3T?後半に持ってくるには基礎点稼げなさすぎる。
何気にPCS90への道のりが遠いけど、ジャンプの改善次第なところもあるので、徐々に上げていってください☺️
ここ二年間の無理で痛めた右脚の靱帯のせいでか、右足の踏ん張りがきかず、ジャンプがきれいに流れないのが心配です。
だましだまし行くつもりかもしれないけど、限界がありますからねー。
コーチがいないことで、ヘアスタイルやお化粧?眉の形とか、見てくれの部分を気遣ってくれる人はいないのかな?
汗を拭くタオルやティッシュ、水筒を渡してくれる人がいないのもなんか寂しい。
美しく弓なりにしなる身体と滑らかで雄大なスケートから
繰り広げられる素晴らしいプログラム。
4Fと3Aとても綺麗です。
3Loに入るところの流れも好きです。
ステップの緩急も良いですね。
クリムキンイーグルも素敵なアクセント。
今回の演技は、「あなたのことが好き。」という気持ちが
とても伝わってきました。
コリオの ”I keep dancing on my own” のステップの箇所に
”I keep dancing on my own”感が漂っていて、ぐっときました(;;)
SP演技後観客席の「HOMA!」の文字を見て
フィンランド語でブラボー!みたいな意味なのかなと思っていたら、
謎が解けました~「SHOMA!」だったのですね(´∀`*)
昌磨くん、JOの後すぐにフィンランディア杯で
時差の影響があったり、練習時間も余りなかったであろう中
心惹かれる素敵な演技を見せて下さりありがとうございます。
もうすぐ開幕するGPSでの演技もまた楽しみにしています\(^o^)/
コーチと離れないで、ジャンプコーチを他に付けて、振付師を変えるだけで良かったような。。
美穂子先生見てるのかな?!
ジャンプの不安はさておき、このプログラムの現時点での弱点を強いていうならば。。
この曲に乗って上手く滑れる(踊れる)一流選手の影がまだ昌磨以外にも数人、ちらついてしまうことかな。Pチャンとかジェイソンブラウンとかこの手の曲上手そう。
逆にSPは、昌磨にしか出来ない唯一無二に近いものを既に感じる所が強み。
振り付け完成してから間もなさそうなので、これからもっと滑りこんで昌磨にしか出来ない、完成度の高い4F、4Tの装備されたdancing on my ownが観れることを期待しています✨
シーズン始めのチャレンジャーシリーズから、皆さん手厳しい(>_<)。
私は、今年は昌磨くんはいつよりも攻めていると思います。
コリオで隅々まで手を抜かない。(今まで抜いていたという意味ではないです)
コーチを離れる。
音楽が助けてくれない選曲。
攻めだらけ!!!
まだ新しい船出は始まったばかり。新しいチャレンジを、全力で応援したいです。
Keep dancing on your own, and trying to land 4F and 4T, shoma❗️
(私はあまり好みではないけれど)ちょっとナイーブで力強いボーカルは昌磨君に合っているような気はします。
なかなか複雑な状況の、もう本当にどうにもならないやるせなさを歌っている曲だと思うのですが、このプログラムは歌詞と重ね合わせて観ると、さすがウィルソンさん!と唸ってしまいます。うまく言えませんが、近くにいるのにでも決して触れられない感じ?とかはステップシークエンスによく表現されてると思うし、♪僕は君に全てを捧げたのに〜のところは、ひょっとしたら3A+4Tを入れるつもり??のところと昌磨といえばクリムキンのところに合わせてるのとか、すごいわ。
あと、昌磨君はフリーでもやっぱりダンサーですねぇ。
管理人様、ありがとうございます。
優勝おめでとうございます!・・・ですが・・・
トップ選手らの中で優勝争いをするには多回転数本は勿論のこと、
クオリティの高さも必須!!!
自身もブラックジョークで ”シルバコレクター”と揶揄してましたが、
ジャンプの質が上がってきたのでは?その兆候が…と一時期は思ったのですけどね…
とにかくガンバレ~!!!
誰かしょうま君にタオルと水をあげてくれないでしょうか。
今季はいいとして、来季はコーチつけてほしいと思うのですが。
ジャパンオープンでは後半のステップが好きという感想を書きましたが、今回は最初の出だしのところが丁寧な感じで好きでした。
ショートに比べてお客さん多かったですね。ただこの曲、手拍子は合わないと思うんだけどなー。(気になってステップを堪能できなかった>_<)
このプログラム、あまり頑張っているように見えないのが正解なんだと思います。そういう意味ではどちらかと言えばエキシビ向きの曲だし、これを試合に持ってくるのはハードル高いでしょうが昌磨君にはできると思いますよ。
(大谷翔平君メジャー行ってから野球偏重生活になりフィギュアじっくり追えてないので)昌磨ちゃん、だいぶ変わったかな?とJOも(それ迄のアイスショーも)全然見れてない状態で久しぶりに昌磨の演技見たが…面白味も感動も無く…
一箇所どこかで顔の演技というか、そういうモノも少し入れて欲しい(良い演劇やパントマイムを動画ででも観るとか、ちょっと習うとか…それこそロシアは演劇でも凄いからロシアの地でロシアコーチに就いてバレエも演劇もパントマイムも習ったり観たり…)そういうインプット(日本選手全般にも言える事だが)滑る練習以外の良質の芸術のインプットも大事にして欲しいなぁ…
(本音は日本のコーチ陣も今からでも演劇やパントマイムやバレエも…少しの時間だけでも毎季、学んで欲しい…コーチ陣だけのそういう合宿があっても…表現力も重視時代にはコーチ達も良い芸術の習得は大事かと…)と実施してるか知らずに述べてしまったが、未実施ならコーチ陣から日本の底上げの意味で連盟主催で切望!
やっぱりジャンプ見てくれるコーチいないときついかな
ジャンプ重そうだし回転も遅い気がする
今年はと考えず今から探したほうがいいような。慎重に探した結果来シーズンになってもいいと思うけど
多分本田コーチじゃどうにもならんよ
うーん。
多分本人が一番思ってるんだろうけど、キレがなくて重たい感じ。
筋肉重くなってないかな?
内容はこれから仕上げていくんだろうけど、やはり客観的な目も必要なんだろうなあという感想です。
練習時間が確保できていないようですし、振付師が変わって今までとはジャンプを跳ぶタイミングが違うのかもしれません、これからに期待します。
気になるのは両足滑走の多さで、今は女子でも片足でグイグイ滑るのが当たり前になっていますから、昌磨君の両足滑走はマイナスに取られそうです。新しいコーチが指摘してくれればよいですが。。
宇野選手優勝おめでとう!今季は怪我無く充実したシーズンを送れる様、そして宇野選手の求めるものが得られる様心から願っている。のびのびと宇野選手らしさ全開で駆け抜けて行って欲しい。頑張れ。応援している。
私は宇野選手のファンではありませんが、このプログラムは素敵だと思いました。エッジワークはパトリックのよう。BGMとしては使えない曲ではないので、自分でスケーティングで表現しなければならない。正直、去年までのプログラムは、表現は曲が助けてくれるため、本人は所々音ハメをすれば良い程度で、ひたすらエレメンツをこなすことに集中すればよく、毎年代わり映えがしないと思っていました。
まさにシニアのプログラムで、自分から発信するアイデンティティが必要。そのために振付師を変えたわけでしょうから、これからです。いままでと意識するところが違うので、上手くいかないのは当然。でもこれを乗り越えなければ、大人の個性的なスケーターに成長することができない。
見守るのみです。
訂正です。
BGMとしては使えない曲ではないので>>>
BGMとして使うには弱い曲なので
失礼いたしました。
今回のプログラムは、確かに動きはダイナミックで
通しての音楽の波には合わせているが
今までのような感動感がない。
個性的な音楽だからかもしれないが
トップを狙うのであれば、ジャンプの乱れは許されない。
必ずどこかで失敗している。
ジャンプの完成度がまだまだという感じで不安感あり。
これはウィルソンお家芸の、完璧に滑ればとびきりの清潔感が生まれるプロですね。地味にみえるけれど必要とされる技巧は高く、シームレスな演技が要求されています。この手のプロで真っ先に名手として私の脳裏にあがったのはアボットです。
今の段階で判断するのは早すぎますが、対照的なSPを見ると、流れるような音楽よりビートがある音楽のほうが、昌磨の癖を生かした説得力ある演技につながることは間違いなさそうです。よって北京FSにこの手のプロを選ばなければ無問題ということですね。
ひとまずは4Fが決まって良かった。
JOから時間もなく、また調子も上がらない中、お疲れ様でした。
内容はともかく、草太選手とのワンツーフィニッシュという結果も出てひとまずOK。
良いプロですよね。
特に後半は宇野選手ならではの魅力も出ていると思います。
まだ滑り込みが全然足りないということなので、今後このプロがどう深まっていくのか、次戦が楽しみです。
・・・なんですが、う~む。
次戦のフランスって、11月1日じゃないですか。
移動や休息も考えると、実質2週間程度?
早めに現地入りするなら、中京でじっくり練習できるのは2週間もないんじゃ・・・。
フランス杯はネイサンと絶賛赤丸急上昇中の地元エイモズがいるので、フリーはせめて4Fといわず、4T1本増やして、1ミスもしくは軽度の2ミス程度で滑りきるくらいの演技を期待したいのですけれど、時間的に厳しいでしょうか・・・。(というか、ネイサン、スケアメからわずか2週間後にもう2戦目なんだ?)
ジャンプ全然ダメになったなあ。
もうダメかもしれんね。
オータムの羽生選手の四回転が刺さって宇野選手が大丈夫?同じ試合で同じ演技で同じジャッジされたら炎上しそう。キスandクライに一人だけで汗拭くタオルかテッシュ誰かやってよ。
31スノーピークさん、32ジャッジさんに関して削除依頼がでていますが、この程度のコメントで削除依頼されるなら、マイナスコメント出せなくなるのでは?
確かにファンからすれば面白くないコメントでしょうが。
今、ジャンプが不調ですが、まだ始まったばかりなのてすから、すぐにダメダメと結論出さないで、調整が上手くいくよう見守るしかない。
それがフィギュアスケートファンができることです。
一人で練習してきたようなもんなのでコーチなしでも大丈夫と自信満々だったのがフィン杯終わったらコーチなしの状態では厳しいと言ってたけど当たり前じゃん。宇野選手はロンバルがシーズン最高点近いんだけどフィン杯の得点考えたらワールド台乗りますます厳しそう。だけど転倒お手付きでこのPCSって事で、また世界中から爆盛り批判が出てるね。
今季もハードスケジュール。毎年よくやってるなと思います。
私はこのプロ好きですよ。
持ち味のスピード感と叙情性との融合、完成すればきっと素敵。これからどうなっていくか楽しみです。
もちろんジャンプも頑張れ!
今後、信頼できるコーチとめぐり会えると良いですね。
体重が増えたのではないだろうか(肉ばかり食べると
太るそうな)。
肉体の管理やその選手に合ったプロを作るとか、技術
やメンタル面のアドバイスなど、オリンピックでメダル
獲得を目指すには、それなりの優れたスタッフが必要な
のでは(自分が楽しむだけなら要りませんが)。
宇野選手が一人でそれをやりとげたら、超天才と言え
る。
「ジャンプ跳んでなんぼ」的な最近の傾向が嫌いで、スケート熱が冷めちゃってたんですが、しょ~まの今年のプログラムだけは一応見ておこうと、超久し振りにこのサイトに。
SPは面白いけど、このFPは好かんわ。つまんないよ。滑りもいいし、超運動神経良いのは分かるんだけどさ、まず感情が全く感じられず、どこがクライマックスなのかも分からん。何を表現したいのかも分からん。ただ無難に滑ってます。
振付もいつものパターン。ちょこちょこいつものを継ぎはぎした感じ。ジュニアからずっと見てきてるから、どれがいつもの振付、腕の動きかとか、分かっちゃって。あっと驚くものとか、目新しいものとか、印象に残るものとかがないね。
しょ~まが好きだから見たけど、そうじゃなかったら途中で観るの止めちゃっただろうな。
この辺りで、コーチ変えるとか、振付師を変えるとか、拠点を変えるとかした方がいいような気がするんだけど。マンネリ感半端ないです。
コーチのことだけど、古巣は離れたけど、エテリと決裂したらしいということを、今ネットで知ったよ。エテリとは合宿参加だけに終わって、今はジャンプは本田さんにみてもらっているけど、メインのコーチがいないんだってね。一人でいろいろな合宿に参加して、いろいろ見て、新しいものに触れて、新しい何かを身につけて、また痺れるようなスケートとプログラムを見せてくれることを願ってます。
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為