「1番好きな真央ちゃんのプログラムは?」アンケートの結果発表です。投票に参加してくださった方々、有り難うございました。
コンテンツ
- 1 1番好きな真央ちゃんのプログラムは?
- 2 第1位 映画『ラヴェンダーの咲く庭で』より「バイオリンと管弦楽のためのファンタジア」
- 3 第2位 フレデリック・ショパン 『ノクターン』
- 4 第3位 タンゴ「ポル・ウナ・カベーサ」
- 5 第4位 レスリー・ギャレット 『So Deep Is The Night』
- 6 第5位 チャルダッシュ
- 7 第6位 フレデリック・ショパン 「幻想即興曲」
- 8 第7位 ジョージ・ビゼー 『カルメン』
- 9 第8位 チャイコフスキー 『くるみ割り人形』
- 10 第9位 映画『オズの魔法使い』より「虹の彼方に」
- 11 第10位 『シング・シング・シング』
- 12 第11位 『風変わりな店』
- 13 第12位 フィリッパ・ジョルダーノ 歌劇『カルメン』より「ハバネラ」
1番好きな真央ちゃんのプログラムは?
[投票期間] 2008/08/26 ~ 2008/09/02 [投票数] 826票
- ラヴェンダーの咲く庭で
- (233票/28.2%)
- ノクターン
- (192票/23.2%)
- タンゴ
- (154票/18.6%)
- So Deep Is The Night
- (53票/6.4%)
- チャルダッシュ
- (52票/6.3%)
- 幻想即興曲
- (47票/5.7%)
- カルメン
- (26票/3.1%)
- くるみ割り人形
- (21票/2.5%)
- オズの魔法使い
- (16票/1.9%)
- シング・シング・シング
- (15票/1.8%)
- 風変わりな店
- (11票/1.3%)
- ハバネラ
- (6票/0.7%)
第1位 映画『ラヴェンダーの咲く庭で』より「バイオリンと管弦楽のためのファンタジア」
【動画】
- 【コメント】
- 迷いますが、「タラソワステップ」爆発でNEW真央が開花したラベンダーで♪
- 去年、日米対決の時に初めて見て衝撃を受けたのを今でも覚えているぐらい、すばらしい!
- 何回も見るくらい好きです。ヴァイオリンの繊細な音と真央ちゃんのあのステップ最高です。
- この曲のSPでは、失敗してしまうことが多かったけど、世界選手権で完璧な演技がみられて感動しました
- ワールドカップの演技が最高でした。
- ん~選べない・・・・けどやっぱり、あの演技は本当に大きな空に羽ばたく強い鳥みたい!!!
- 美しい!
- タンゴと迷いましたが、初めて見た時に鳥肌が立ちました。素晴らしかったです。
- 感情豊かで身体全体を使ったステップは素敵でした
- 曲・振り付け・選手と、3拍子揃った最高のプログラムです!
- 選ぶのが本当に難しいですが、美しい音楽に乗ったステップに魅了されたこのプログラムで。
- ステップを見たときに驚いた。
- 流れゆくような悲しみをたたえたヴァイオリンが絶妙。
- ノクターンも大好きで迷ったけどラヴェンダーで。
- 表現力劇的進化。史上最高のスケーター浅田真央伝説の始まりの記念すべきプログラム。
- 真央ちゃん大好き☆
- ステップがすごく好きです。
- 叙情的な旋律に、浅田選手のスケーティングがマッチした名プログラムだと思います
- 真央ちゃんが劇的に変わったラベンダーに1票!
- まだ投票のやり方しか分からないので早くコメントできるようにしたいです。
- バイオリンの素敵な音色と真央ちゃんの素晴らしいスケートが合わさった完成されたプログラムだと思います
- あのステップは何回見ても鳥肌!!!!!!!!!!!!
- yoi
- 強くて美しい青い鳥の舞に感動しました
- 9月6日にNHK杯の選手発表があって高橋君と織田君、顔合わせるらしいです。真央ちゃんもNHK杯ですよね。
- あの切ない音楽にあわせて舞う真央ちゃんが好きです。美しい。
- まさに魅惑のラベンダーステップ。超舌敵ぜるてき
- 大好きなプログラムです。24時間テレビ感動しました。
- あまりに美しいヴァイオリンの音色ののった珠玉のステップが圧巻。
- 圧巻のステップがすばらしい。
- 浅田選手ののびやかなスケートにとてもよく合ってました。
- 真央ちゃんの大人への変化に驚かされた。切なさと哀愁と情熱と繊細な力強さを感じた名プログラム。
- 新しい真央ちゃんを見た気がします。素敵でした♪
- あのドラマチックな音楽に、あの繊細なステップはヤバいっ!!
- 大好きなプログラムです。一位になるといいな。
- Best ever skating program in the world!
第2位 フレデリック・ショパン 『ノクターン』
【動画】
-
【コメント】
- 何も考えられなくなるくらいほぇ~、となちっゃいますw
- 柔らくて、きれいで、とっても素敵でした!!
- 沢山ある彼女の長所をちりばめた芸術作品でシニアスケータ-への道しるべになったプログラム
- ふんわり真央ちゃんにはぴったりの曲でした。真央ちゃんには可憐な優雅さがとってもお似合いです
- のびのび滑っていて、自然な優雅さがある。
- 妖精かと思った
- 一番真央ちゃんらしいプログラムだと思います☆
- 大人に変身した真央ちゃんと繊細なピアノとのハーモーニーに天性を感じ鳥肌が立ちました。
- 神プロです!
- 真央ちゃんの魅力がいっぱいつまったとても好きなプログラムです。
- スケートアメリカで初めてノクターンを見た時、競技会であることを忘れ、見とれてしまいました。
- 「she became a music」
- ショパンの美しいピアノと浅田選手の軽やかなジャンプ・ステップにマッチしてる☆彡
- きれい
- ショパンのピアノの音色は真央ちゃんのスケーティングにぴったりです☆
- はじめから、終わりまで、一瞬の永遠、という感じです。
- 女子フィギュア最高傑作
- シンプルなピアノの音が真央ちゃんのイメージに合っていて好きです~*^^*
- 曲と真央ちゃんが一番あってるとおもう
- これでファンになりました
- 最後のスピンの回転の音とピアノのささやかな音だけの世界に酔いしれました。鳥肌が立ったプログラムです。
- まさに妖精
- 今年のタンゴは年齢的にお子様の真央ちゃんには似合わないと思う。
- 決め手は初見でのインパクトでした。ノクターンの調べで静かに滑ってとても優雅だったからです。
- まさに妖精でした
- 綺麗な旋律にぴったりの流れる水のような滑りが本当に美しかったです。
- youseinoyoudaltuta
第3位 タンゴ「ポル・ウナ・カベーサ」
【動画】
- 【コメント】
- 天から授かった真央ちゃんの資質を十分生かすべく中南米の踊りをフィギュアに!!
- オリンピックの舞台にこの曲をを使って
- 力強いタンゴのステップが好きです。
- 何回見てもあきません
- 好き!!!!!!!!!
- 衝撃でした!ノクターンも大好きだけど、今はタンゴかな。
- 少し大人っぽくなって、大好きです。もっともっと見ていたい気持ちになります。
- どれも好きなプログラムですが、タンゴはフィギュアを超えタンゴを表現されていると感じたからです。
- ふつくしい…
- 音楽に振り付けがとってつけたように見えてしまう選手が多い中、真央ちゃんの演技には音楽が見えます。
- 最高です
- ステップの力強さと軽やかなジャンプ、そしてさらに磨きがかかった表現力が素敵だと思います(´・ω・`)
- どれもよいですが、タンゴはあまりに衝撃的でした
- みんな好きです!タンゴを選んだけど他のも大好きです!
- どれも初めて見た時はあまりのスゴさに大衝撃(笑)…けど、やっぱ格段に魅力が増したタンゴに1票!!!
- 初めて見たとき衝撃を受けました。
第4位 レスリー・ギャレット 『So Deep Is The Night』
【動画】
- 【コメント】
- 指先まで洗練でしなやかな演技だったし、生でみたら本当に美しかったから。もう最高!!
- 物語が語られているような、そんな雰囲気がすきなので。表現力がでてきたなぁと思いました。
- まさに水面で戯れる妖精。このプロで真央ちゃんが好きになった。
- 衣装から、素敵で、真央ちゃんの静かな滑りが際立っていて、大好きです。
- 初めて見た時、感動で号泣しました。
- 音楽の美しさと合わさってとても感動したのをよく覚えています。
- 今までになく、うっとりさせるような浅田真央だったから。
- 衣装が一番好きなのと、雰囲気のある演技が素敵でした☆
- 真央ちゃんの優しさや、透き通った心が表れた、ピッタリのプログラムです。
第5位 チャルダッシュ
【動画】
- 【コメント】
- 赤の衣装がよく似合ってるし、冒頭のトリプルアクセルが決まると、波に乗って行ける曲調だと思う
- とにかく、これがいい。
- とにかく、この曲を聴くたびに真央ちゃんを思い出します。
- 肩を揺らすところが大好きです。
- いっしょに踊りたくなる
- 2007世界選手権は感動しました!
第6位 フレデリック・ショパン 「幻想即興曲」
【動画】
- 【コメント】
- 音楽だけ聴くと、すごい曲だと思いこの曲をすべる真央ちゃんには、敬意を評する。
- フランス語解説が大好きです最高です。
- 幻想的な曲で、とても良いメロディです。
- 世界女王になったプログラム☆☆☆
- 感動しました。
第7位 ジョージ・ビゼー 『カルメン』
【動画】
- 【コメント】
- カルメンを滑っている真央ちゃんに一目惚れしました!)
- もう一度みたい、みたい、みたい~~♪
- オレンジカルメン。大大大好きです。
- まさに妖精!
- ショパンも良いけれど、このプログラムは今までにない真央ちゃんの魅力を引き出してます。
第8位 チャイコフスキー 『くるみ割り人形』
【動画】
- 【コメント】
- 様々なジュニア選手がくるみ割り人形の曲で振付けているけど、愛らしさと技術は真央ちゃんが一番!
- 最近スタンディングオベーションねえな、寂しい
- 人形みたいだから
- 真央ちゃんらしさが、①番出てる。あとは、荒川さんを意識しすぎてる。
- とても純粋で天真爛漫の真央ちゃんの演技にいつも元気を貰いました。
- スケートを心から楽しんでいる気持が伝わってきました。
- 初めて真央ちゃんの演技を見たのがこのプログラムでした。
- GPF
- とにかく可愛い。これは真央ちゃんにしか似合わない曲かも♪
第9位 映画『オズの魔法使い』より「虹の彼方に」
【動画】
- 【コメント】
- エアロと共演したプログラムが大好きです!
- 静岡県伊豆から
- 可愛い感じのが真央ちゃんには合ってると思います!!
第10位 『シング・シング・シング』
【動画】
- 【コメント】
- 真央ちゃんは妖艶さより笑顔を武器にした芸術性のものを作ると誰にも負けないと思います。
- 泣きました。まぶしくて。
- これからも温かい笑顔で終始滑れるような曲を選曲してほしいです
- 真央ちゃんの明るい性格がよく表現されていて見ているほうも楽しくなるので大好き!!
第11位 『風変わりな店』
【動画】
- 【コメント】
- 静岡県伊豆から
第12位 フィリッパ・ジョルダーノ 歌劇『カルメン』より「ハバネラ」
【動画】
- 【コメント】
- 初めて見たとき、あまりのかわいさに心を鷲掴みされました
以上です。沢山のコメントありがとうございました。
「こんなアンケートをやってみたい」というアイデアがありましたら、
コメント欄よりお知らせください。
“第1回アンケート 『1番好きな真央ちゃんのプログラムは?』 結果発表” への1045件のコメント
素敵な企画をありがとうございますー♪
こんなアンケートがあったんですね。
参加したかったです。
皆様の各プログラムへのコメント興味深く読ませて頂きました。
次は安藤選手、中野選手らのアンケートをぜひ。
男子のアンケートも見たいです。
ステファンランビエール選手は1位が想像出来ますが。
高橋大輔選手やジェフリーバトル選手のアンケートもぜひお願いします!!
>凄い!凄い!凄い!! 嬉しい!嬉しい!嬉しい!!!
こんなに多数の真央を愛するお仲間が、こんなにも素敵で感動的な
真央讃辞のコメントを寄せて下さったとは?!!
私の選んだ♪タンゴは真央ちゃんの今を捉え二年後のバンクーバーを
占う意味でも、とても嬉しかった真央の強く大きく美しく成長している姿を
見た気がしました。
世界のアスリート芸術家真央の「真髄」を世界に示したタラソワ芸術の
素晴らし過ぎるデモンストレーションの第一弾だったと思います。。
でも私は、♪ラヴェンダー(金)→♪ノクターン(銀)→♪タンゴ(銅)の
順位とその他の曲の順位にも納得しますし、まさに真央13年のフィギュア
の歴史を考え振り返る上でも♪風変わりの店も♪ハバネラも忘れられない
メダルものですよね。。
これから準備して戴いた「動画」で真央ちゃんのあの時、この時の思いを
胸に夜を徹して拝見させて戴きます!!
管理人さん、本当に有難う!!そして、お疲れ様でした。
管理人さん、ごくろうさまです。
真央ちゃんのプログラムはどれも大好きなので、選べず、毎日違う曲を投票してました(笑)。
コメントしたかったのですが、考えがまとまらず投票だけ・・・・
たくさんのコメントを読んで、真央ちゃんへの愛情を感じうれしくなりました。
荒川さんを意識しているとコメントされている方がいましたが、私は、そうかな~と思いました。いろんな選手のいいところを吸収しようとはしているとは思いますが、真央ちゃんは誰かを特別意識していることはないように思います。
つねに、自分にはなにがたりないのかを考え、努力しているのではないかな~。そいった努力、真央ちゃんはいつも実を結びますよね。すごいことだと思います。本当にここまですごい選手と出会え、応援できることうれしいです。みどりさん以来ですね。
フランス大会すっごく楽しみです!!
また、アンケートしてください。楽しかったです。
管理人様、みなさま、こんばんは~。 じっくり見てまいりました。 オレンジカルメンもちゃんと投票してます、はい。」と感激したのに、その後割愛。。。3-3跳びに行くのに、「邪魔」だったのかしら。というわけで、今の真央ちゃんで「オレンジカルメン」のプロの中に、「投げキッス」を盛り込んだのを見たいです!わはは。
管理人様、ほんとうにご苦労様でした!集計、コメントの紹介のみならず、個々の動画もつけてくださって素晴らしい
ラベンダー、強かったですね~。いちばん上のコメントはワタクシです
全日本のラベンダーは、3-3をようやく降りれた!というだけでなく、ステップの最後のほうの手の振りが、曲とばっちし合っててかっこいいので、一番好きです。ですが、日米対抗の冒頭、くるくるまわったあと「投げキッス」!これも捨てがたい!でも、「おお、真央ちゃん、こんなことできるんや~~
やった!ラベンダーがトップ!やはり皆あの超絶的ステップにやられたのですね。納得。名器ストラディヴァリウスが叙情的に真央ちゃんを包み込む感じでしたからね。
>荒川さんを意識しているとコメントされている方がいましたが
とアクアさんが引用されていますが、真央ちゃんがシニアに転向してから、荒川さんは、全戦全敗ですよ。とにかく一度も勝てなかったのですから。真央ちゃんは、荒川さんの何を意識するというのでしょうか??
今回の「月の光」「仮面舞踊会」少しだけ見ることができました。もうすでに2008年の世界選手権の時に比べ、明らかに技のキレが違います。タラソワ先生が言われているように、「真央の技術はどこまで伸びるか誰にも分からないのです」という言葉に賛同して唸るしかありません。
>お邪魔虫の秋の夜のマーマー??
☆「毎日違う曲を」!の気持ち良くわかるなぁ!!
☆「ラベンダー~いちばん上のコメントはワタクシ」の方に負けずに>♪タンゴの
いちばん上のコメントはワタシです^^;
☆「名器ストラディヴァリウス」で形容されて狂喜される♪ラベンダーの金メダル
の蔭にはやっぱり主がおじゃった^ー^。また主の嬉しい・・・自信に満ち満ちた
→「明らかに技のキレが違います。」は真央を捉えての自信のタラソワ女史の様!
女史の「名セリフ」にも歓喜の涙ですよねぇ、、お邪魔虫退散。。
管理人さん ありがとうございます。
もう永久保存版です。
いつでも見たいときに見れるなんて最高~!
全てに一番をつけたいほど迷ってしまう真央ちゃんのプログラムですが・・・
やはり・・「ラベンダー・・・」でしたね!
日米のときのラベンダーを見たときはショックでした(笑)
音楽、振り付け、衣装と全てがお気に入りです。
アナウンサーの「あっというまの2:50でした!」という言葉に同感でした。
それほど、真央ちゃんの演技に引き込まれていたんですね。
予想通りの3つが上位に入りました。華麗なステップと繊細さ、どれも芸術性の高い作品です。でもFPがひとつも入ってこないのは残念です。FPは最終的な順位を決める最も大切なものであり、記憶に残る印象度の高いものです。プレッシャーに縛られているのか、時間が長いために密度が薄くなっているのかも知れません。1位に選ばれるようなFPできれば、圧倒的な存在感と絶対的な力を誇示し、おそらく伝説となって語りつがれるはずです。今回のFPはタラソワ先生が作り、休む暇なく動き、さらに女優のように演じることも要求しています。まさにSPを2回連続でするようなもので、完成されればゆるぎない地位を築くことになるに違いありません。タラソワ先生は戦略をいくつもお考えになっていると思いますが、FPの強化によって改めて浅田真央の凄さを、審判団のみならず世界中にみせつけようとしている気がします。
いつも楽しみに拝見しています!
皆さんの感想がまたステキです。
ところで、順位には出てないけどすごいお勧めのプログラムがあります!
最近YouTubeで見つけた真央ちゃんの2003年全日本選手権の
SP(曲は多分マイガール2)はYouTubeのコメントにも出てたけど、
観てると涙が出てきますよ。音楽もぴったりだからでしょうね。
投票した方も是非観てみて下さい! きっと泣けてきますよ。
“asada mao 2003″で検索したら出てくると思います。
動画タイトルは「Mao ASADA – 2003 Japanese Nationals SP」で、ノクターンの時と似てるピンクのコスチュームで滑ってます。
皆さん、今晩は!管理人さんご苦心の思い出の真央ベスト映像で飾られた各演技曲は素敵なコメントと動画のオンパレード、、見飽きることはありませんよねぇ!!
さて、>tsuruさん、あのGPF(2005)の初優勝など15才真央が大活躍を始めるその前哨戦としての小6(12才)真央の2002「全日本」の3A挑戦や3+3+3の成功で天才少女の名を遺憾なく示し始めた真央ちゃんの、ご紹介下さった>2003「全日本」でのSP♪マイガール2を久々に見返しました。。
ピンクのコスチュームが可愛く映えて、2年目の「全日本」の真央ちゃんの演技は軽快で伸び伸びと、まだ肉付きもないスリムな真央ちゃんの天真爛漫さが思い出される名演でしたよ!!
序でに見た、LP(FS)♪ワルツ・スケルツォ(チャイコフスキー)はイエローのコスチュームでSPと共に是非にと私も皆さんにお奨めします。
私が、投票した♪タンゴ(17才真央)は、ショパン3曲やラベンダーなどで磨きのかかった今までの全ての力量をこの初めてのラテンダンスで示した・・・今後を大きく暗示するこの真央の成長に私はタラソワマジック「戦略」を見たのですが、、
今回、せっかくの機会ですので時系列的に見てみました。アスリートー浅田真央は着実に完成しつつありますね。
よく、以前の日本人離れした細長い手足のアニメのようなスタイルが懐かしいだとか、細いウエストと小さなヒップのユナ選手の写真を掲載して、真央ちゃんは肩や腿に筋肉がつき、ウエストも太くなった、と揶揄するアンチ真央派がいますが、こういう人たちは何も分かっていませんね。真央ちゃんはモデルでも女優でもありません。勝負に生きるアスリートなのです。
安藤選手やユナ選手に代表されるように、フィギュアの選手になぜケガが多いかというと、フィギュアスケートが低年齢化して、まだ激しい運動に耐えられない肉体にもかかわらず、無理を重ねてしまうからです。欧州や南米のサッカー選手は、小さな頃からクラブに所属していますから、十代半ばくらいで才能があると認められると、クラブが責任を持って、栄養面の管理とプロになるための専門トレーニングをしてくれるのです。1シーズンの激しいゲームをこなせるように。
真央ちゃんは奇跡的にこれまでケガもなくきました。しかし、大人の女性の身体になるにつれて、ケガをする確率も高くなります。ですから、ウイダーの専任コーチについて、筋力トレーニングや栄養管理をすることは、これからの世界選手権連覇やオリンピック金メダルを考えると、必要不可欠なことなのです。
他の選手はそんなこと誰もやっていないのに、率先的に始めている真央ちゃんは、アスリート本能の持ち主なんでしょうね。
Cygnusさん、いつも的確なコメントありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
管理人様、みなさま、こんにちは。
Cygnusさん、まったく同感ですよ~♪それはそうと、
>よく、以前の日本人離れした細長い手足のアニメのようなスタイルが懐かしいだとか。。。。
こういう方、いるんですね~知りませんでした~
フィギュアに限らず、アスリートにケガはつきものですが、しないに越したことはありませんよね。たとえほんの捻挫であっても痛みがなくなったといって、完治したわけではありません。伸びてしまった靭帯は元に戻るわけではないので、けがした前の状態には戻らないからです。
だからそこをカバーするための筋肉を強化しなければいけないのですが、痛みがなくなると安心してしまうのはアスリートも一般人も同じ。。しかしアスリートは通常より大きなストレスを体にかけるわけですから、ほっとかずにトレーニングする必要はあります。
真央ちゃんも大きなケガはないけれど、昨年の夏は膝をいためてショーを欠場してますし、四大陸の後には足首をけがしてます。ちょこちょこでてきたなぁ~~と心配していたら、ウィダーさんの登場でほんとに嬉しかったです。
ばっちり鍛えて、けがなく思いっきり練習してほしいです。それが一番真央ちゃんの自信になることでしょうから!
好きなプログラムを「ひとつだけ選ぶ」のはホント苦労しますそれぞれに愛おしいくって・・・いつも「その時の真央ちゃんにしかない輝き」があったし。
私にとってはオレンジカルメンもタンゴもラヴェンダーも、それぞれに思い入れがあって、どれかひとつには絞れませんでした。
でも、どれにしようか迷うほど素晴らしいプログラムを沢山持っているなんて、ファンとしては嬉しい悲鳴です。
とにかく、どのプログラムも初めて見た時は衝撃と感動で涙、涙。
競技を見ていることをつい忘れ(ゴメン真央ちゃん)、まさに芸術として鑑賞してしまう・・・魂が震えるようなこういう経験は真央ちゃんに出会うまでなかったですねぇ。
でも、まずはシーズンを乗り切れる強い体があってこそ。怪我をしないよう、しっかり筋肉つけて、強く美しいアスリートでいてください!
管理人さん、皆さん、今日は。私は特に16~17才の真央がそれこそ筆舌に尽し難い「苦難を越えての」希望の星を掴んだあの「世界選」(イエテボリ)でのまさに誰にもできない「執念」の戦い・・・今でも「大転倒」とその後の3分45秒(転倒~3+3成功の25秒!からの起死回生の3分20秒のフィギュア史上最高驚異のの神技!!)を想い出します!!
一体?何十回見返したことでしょう?!先程も(英)、(加)、(米)の嬉しい解説を聴きながらそのことを再確認してやって来ました。。
その吾等の最愛の心の友・真央は19日後には18歳の☆誕生日☆を迎えます!!
何度も申し上げますが現在の真央は心・技・体とも18歳とはとても思えない成人した
女性で、その全ての美しさも人としての魅力も限りない世界一のフィギュアアスリート
です!アスリートなどの言葉は真央にとっては相応しくない!>「勝負師」!!です。
その世界の期待の星・真央の「体と技」の関係と特に今後に向けての前進のための「健康」と「肉体管理」の問題をあれこれと心配される嬉しい思い、、私も思うところが多々あります。
管理人さん、みなさんこんにちは。
投票、盛り上がりましたね。
コメント読ませていただきました。
真央ちゃんの体型気にされている方がいることが不思議でした。
だって、十分細いですよ。ウエストもうらやましいくらい。
これ以上細くてどうするんですか!!
私は、大人の女性らしくなってきたな~と思いました。
色っぽくなってきましたよね。(どこ見てるんだですが)
でも、自然体なんですよね。
うまく言葉にできないのですが、内面の美しさがでてきてるというんですか?
見かけは普通なのに、真央ちゃんを見るとかならずきれいだな~という言葉がうかんできます。
ユナ選手をだすのはちょっとと思いましたが、前に韓国のメディアがユナ選手の太ももが太いということを言っていたことを思い出しました。細いイメージがあったので、え?と思ったのですが、写真を見て、なるほど~と思いました。他は細いんですが太もも、たしかに少し。それって、かなりトレーニングを積んだ証拠ですよね。昨シーズン、ジャンプが素晴らしかったので。
真央ちゃんも、今シーズンも期待できるかもとわくわくしてます。下半身安定してるし。演技がとても楽しみです。
続きです>先頃も、「女性誌」での取材に答えた真央の>「緊張、不安、失敗との付き合い方。」への真央の思いを語らせて戴きましたが合点が行く哲言ばかりでした。。
>「子供時代から少女時代」のスケート人生で伊達に苦い飯を食べてはいなかった真央であることを改めて見直しました。。
>小さい時からジャンプ大好きな真央が2002(小6)では3+3+3を成功させ、2004(中2)では3Aを成功させ!前述したようにその3Aを武器にして>2005年からは大きな前進をしてきた真央ですが、何と云ってもタラソワ女史にめぐり逢えて、こよなく愛されて18歳を迎える真央であることの嬉しさ、有難さは皆さんと同じ喜びです。。
>最近は、熱烈ファンがやれ、そのスリムな体の肉付き(真央ちゃんご免よ^^;)がどうの、、後姿がどうの、、太ももがどうの、、おいどがどうの、、と皆さんが論じられている
フィギュアアスリートとしての好ましい体型・筋肉の発達などの状況は、、私が申し上げるように世界一の天性の資質がしっかり磨きがかかって、あの♪タンゴでの余裕と自信の演技がタラソワ先生によって引き出されたのを見れば歴然です!!
続きです>もう語り尽くされていることですが、ご存知、世界無類の3Aを可能にさせ、タラソワ先生が、真央が謙虚に語るようにとの前置きで>「今日は3A+3Aのコンビネーションを2度も成功させましたよ!」その師としては喜び限りなき真央「快挙の報告」を聴いて、皆さん、どう思いましたか?!Juicyの舞さんとお揃いで着ていた黒のTシャツを着ているその優雅とも上品とも気品のあるとも、形容詞が幾つあっても足りない美しさの74p~75pの写真を拝んでおりますよ。。ああっ、すっきりしたぁ、、本題はまた後程。
私は、あの♪タンゴの、余裕と自信の一回りも二回りも心身共に大きくなったCygnusさん、あらよさん、アクアさんさん方の絶賛されるその最高の技を支える頑健な肉体、
しかも成人した最高の女性美を備えた・・・女性の皆さんでも惚れ惚れされる美しさ・・・
男性の吾々は・・・私のことですが、日一度は雑誌や宇都宮女史の『浅田真央、16歳』を開けては、素敵な映像に頬摺りしている(少しオーバーかな^-^)ことや、その「女性誌」のI
皆さん、今晩は。>「どうって言うことではないが、4回転は跳びたい!」と言う思いを
真央ちゃんの口から何度も聞いた。前述のように3A+3Aの自信を付けつつある真央
ちゃんのこと、4回転をトライすることを私は恐れる!!
世界のトップ男性陣でも大会での成功率が極めて少なく、わが国のホープの高橋君でも先般の「世界選」での惨敗の結果を見てもそのことが言える。
>常識的に考えても重すぎる靴を履き真央は60cm位のハードなジャンプをして着氷を
する。。その正確で完成された多種類のジャンプに要する体力、問われている筋力、技術!!
一回の試合の4本~11本の蔭での何倍、何十倍のトライ・・・成功や失敗を考えても
真央が優れた陸上競技の選手のような、男性選手のような筋力、脚力をもっていると
専門家の先生方が驚かれているが、この13年間の筋肉や筋、関節を酷使した影響は
・・・・・??!!
Cygnusさんが高い視点で心配されていることや、alohaさんが私と同じような心配を
されていることを思うと、好調な時こそ、落とし穴がある!そのことも厳しく考えて、真央
には絶対に4回転は跳ばせてはならない!!1ファンでありたいと思う。
また来てしまいました。中学生の頃から大好きだったショパンやチャイコフスキー!!
学生時代にはドラクロワがサンドとショパンを描いた肖像画のショパン(ショパン没後
16年後以降2つに切り分けられた)を座卓に飾っていた^^;
そんなショパンの申し子になった真央が先ず踊った♪ノクターン第2番を☆スケアメ(英)
と☆NHK杯で見た。真央が言うように良かったというスケアメの方が好きだ。・・・・・
・・・・・
男女の解説者の真央をこよなく愛し高く評価するその思いが嬉しく教えられることが
多い!!最後の評価の言葉のなかに、、
She is so friendly to the ice!(男性) She became net music!(女性)
などは考えさせられる英語です。。それにしても表情も衣裳も若々しく可愛すぎで
こんな真央を生で見たらきっと心臓発作を起こして昇天してしまうだろう、、
管理人さん、皆さん、今日は!>素人ながらスピードスケートやスキーの体験を考えながら、思わず叫んでしまった>Oh! No!! 4回転ジャンプ!!真央ちゃん!!の思い。
私は、特に長いスキースラロームのトレーニングや大会参加のなかで何度も足首を捻挫しました。また、大好きなコルチナ五輪での3冠王トニー・ザイラー(映画「白銀は招くよ」など数本主演してますね!)・・・彼は五輪前に大腿骨折をしています。そんなウインタースポーツのトレーニングや大会での戦いにどのような強い肉体、訓練が必要かが、ある程度、判ります。
愛する真央ちゃんが大きなバンクーバーでの夢を叶えるためにはどのような肉体作りが必要なのか?!
それは真央のために考え指導して下さる専門家や組織にお任せするとして、そのオリンピックへの策士・大指導者タラソワ女史の胸のうちが、特に、4回転について知りたい思いです。恐らく、賢明なタラソワ女史は私と同じ思いであると信じてます。。
タラソワ先生は、無意味な4回転などやらせないと思います。世界でただ一人3Aを飛べる弟子のプログラムに、不必要な4回転を入れるはずがないです。世界で一人、と書くと中野選手だって飛べるじゃないかと思っている人は大勢いると思います。しかし、彼女の2008世界選手権の技術点は何と56.98ですよ。3Aを飛んで、ノーミスでこの点数。私も不思議でした。ですが、下記の説明でやっと中野選手の低得点の理由が分かりました。
ペリシエ:確かに3アクセルはありました。しかし、技術的に細かく見ていくと、…つまり、テクニックのアナリストの視点で見て、ジャンプの質を決定する規範に照らし合わせて…という意味ですけれども、彼女のジャンプは確かに手堅い。しかし美しくない。フリー・レッグを縮めて跳んでいるんです。左脚をきつく交叉しています。そのため、骨盤から上半身の回転が不完全なのです。フリー・レッグを交叉させる事によってのみ、回転しているジャンプなのです。
(スロー映像)見てください。3アクセルです。1、2、3…と半分。そしてすでに、ここで回転不足です。ですからダウングレードされるでしょう。これが第一点。第二点は、よく見て下さい。右膝の上に、左脚が交叉されているジャンプです。ルッツではものすごく目立ちます。たとえエッジが正しくても、これほど脚の位置が高いと…こういうのを「ネクタイ・ジャンプ」と呼んでいるんですが。フリーレッグの位置が異様に高いジャンプです。技術的な観点から見て、これはよろしくない。回転が足りていても、よろしくない。
上記の理由で、中野選手の3Aは、3Aと評価されていない訳です。だから、3Aを飛べて、しっかり評価される選手は、世界で浅田真央ただ一人となってしまうのです。この3Aを入れたコンビネーション・ジャンプを完成させることが、タラソワ先生の勝利の法則だと思われます。
皆さん、今晩は。そしてわれらが心の友(師というべきか^^)Cygnusさん、明解で納得の行く真央と他選手との「比較考察論」、嬉しく拝読させて戴きました。
タラソワ先生の心とその「戦略」を全て読み取っておられての[4回転]・・・NO!!の即答
・・・流石はお仲間の皆さん方が頼りにされている貴兄だと、、皆さん方の心中をお察ししながら、中野さんの「技術」評も識者の「参考資料」を使われての詳細なご指摘、、とても勉強になりました。。本当に有難うございました。。
同じ大学の先輩後輩の3人の中では真央ちゃんと同じ名古屋の出身で地域の先輩
後輩の関係で色々と私も思うところがありますが、Cygnusさんと思いは同じです。
真央の優れた「慣性モーメント」と身体との関係を諸々の真央特有の美しいジャンプで見れば、他の選手との違いがはっきり判りますし、兎に角、抵抗の極めて少ない合理的な一本の肉体回転棒(表現が悪いですが^^;)になった真央の美しさ限りなき「肉体棒」は他の選手達の比ではありませんよね^^vvv。
あの世界選での3A失敗の原因など、Cygnusさんのご高説を拝聴出来たらとても嬉しいですが、、、では。
謎解きー1
エピさん、リクエストをどうもありがとう。これこそ、私がミステリー小説を読むように解きほぐした謎なのです。解説者の人たちは、重心が後ろにいってしまっていた、とか、力みすぎて靴に乗ってしまった、とか言っていますが。そんなことは素人目にも明らかです。問題はなぜ力んでしまったか、重心が後ろにいってしまったか、ということです。
この根本原因は、あの迷コーチ、アルトゥニアンにあります。なぜ2005年には成功率100%であった3Aが、2006年には0%になったかは、あの奇妙なステップを3Aの前のアプローチに入れたことが原因なのは誰の目にも明らかでしょう。では、失敗の理由は?それは、ズバリアプローチのスピードにあるのです。よく身長が10センチ以上高くなって、肉体的な変化が原因ではないかと言う人がいますが、それは関係ありません。2005年には氷上67センチジャンプしていましたが、2006年には68センチと高くなっています。
ところが、2005年に比べ、2006年では毎秒3メートルもアプローチのスピードが遅くなってしまっていたのです。これは、両方ともコンピュータで分析した結果で、勿論証拠のビデオもサイトにあります。(続く)
謎解きー2
ですから真央ちゃんは、スピード不足を補うために、身体を深く沈め、脚力の力で飛ぶしかなかった訳です。そして2007年世界選手権のFPでは、それが成功しました。しかし、これが翌年のあの転倒の伏線だったのです。
やがてアルトゥニアンの指導に疑問を感じた浅田真央陣営は、契約を解消しました。真央ちゃんも、あの変なステップをやめ、元通りのアプローチに戻し、3Aも成功率が上がってきました。2008年四大大陸も、世界選手権後のジャパンオープンも、彼女は3Aを成功させています。ところが、肝心の世界選手権であの転倒。
これは理由は簡単です。四大大陸もジャパンオープンも、彼女は力む必要などなかったのです。リラックスしてリンクに立ったと思います。しかし、世界選手権は別です。去年、僅か0.64差で安藤選手に負け、トイレに閉じこもって泣いた記憶が甦り、何が何でも3Aを決めて金メダルを取ってやろうと、力んでしまった訳です。ところが、アプローチは滑らかな以前のものに戻って十分なスピードが出ているにも関わらず、ステップを入れたアプローチのように、脚力を思いっきり使い、身体を沈め、高く飛ぼうとしたため、重心が後ろにいってしまって左足のブレードが滑ってしまい、あの転倒につながったのです。
軽く滑ってきてポンと飛んでいれば、必ず成功したはずです。以上が「浅田真央世界選手権における転倒の分析と検証」です。いかがでしょうか?
そのとおり。普通に飛べば飛べた。アルトニアンはA級戦犯。
管理人さん、皆さん、今晩は!そしてCygnusさん、理路整然たる「3A失敗の考察」・・
本当に有難う!!流石は信頼するに足る吾等の理論家です。感服しました!!
愛する真央ちゃんが今までの真央ちゃんの3A失敗では、一度もなかった、、まさに”ふっ飛んでしまった”・・・前代未聞の大転倒!!・・・あの半年前のこのアクシデントは、何十回見たか判らない私は、その真央ちゃんのその時の思い、、判断、、勇気ある決断、、その「起死回生」の誰も真似の出来ない全身全霊の戦いと見事なフィニッシュに何度歓喜し驚異の涙を流したことでしょう。
そして、あの瞬間の思いを真央の色々なコメント、、識者、論者の解説など沢山耳にし、考えて見ましたが納得がいきませんでした。
あれから半年が経ち、真央ちゃんが人間としてもフィギュア技術指導者としても世界でその右に出る人のいない敬愛して止まないタラソワ女史とオリンピックを目指している
真央の最近の3Aに関する朗報を聞きながら、昨夜はCygnusさんにとても嬉しかった4回転の疑念を晴らして頂き、今夜は、私でも、とても良く判る真央の「技術と精神性」の問題を明解に解明して頂き納得です。。
>>2005.12.25のクリスマス全日本でいとも簡単に驚異の>3A~3A+2トゥループを成功させた、あのあどけない喜々たる表情の真央ちゃんを想い出します。。
3Aの前のステップは、他のジュンプを跳ぶ前にも行っていました。3Aの前に取り入れたため目立ちましたが。私はアルトニアンコーチではなく、真央ちゃん自身が取り入れたのではないかと思っています。確かにこのステップのためスピードが落ちてしまったのはご指摘の通りです。スピード不足を補うために、身体を深く沈め、脚力の力で跳ぼうとすると、身体を深く沈める分、時間がかかりタイミングがずれてしまいます。このような変化は見られていません。同じタイミングで跳んでいます。世界選手権では、直前練習では綺麗に3Aを跳んでいます。本番での転倒は、気持ちが入りすぎて、勢いがつき過ぎたためと思います。過去のステップの影響はありません。
補足:跳ぶ高さが同じであれば、滞空時間は同じになります。深く体を沈ませれば、膝の角度が変わりフォームも変わります。解析された先生は、よくピっチャーなどのフォームの解析で登場される有名な方です。当然フォームが変わっていれば、指摘するはずですが、指摘されていません。スピードが変わるとどこに変化が来るかというと、踏切からの距離と、回転のスピードに現われます。スピードが落ちたら、回転のスピードは落ち、同じ滞空時間ですから、当然のこと回転不足になります。
皆さん、今日は。昨夜に引き続きミーさんの詳しい解説、Cygnusさんに加えて、そのステップへのラファや真央の思い?色々問題があるようですね。
でもお二人の詳しい>3A成功のためのステップ、ジャンプへの技術と体のあり方などとても判り易く参考になりました。有難う!!
>昨夜最後に申し上げた2005.12.25の1プログラムでの2回の3A成功もそうでしたし、今年2008.1.13のジャパンスーパーチャレンジでも2Aの3連続のあとスパイラル~最後にあれっ!!と思った3Aの軽々と跳んだ成功は、、当の小田島アナも八木沼さんも、自分の解説に酔っていて、折角の真央のビッグプレゼントに触れることがなくとても残念だったことを思い出しました^^;
この頃真央ちゃんの「3人の母」のことについて色々嬉しく考えます。。
>一人目は言うまでもなく生みの母、育ての母の匡子ママ。特に宇都宮さんの『~15歳』、『~16歳』を読むと、この母の偉さが良く判ります!>『~17歳』が待ち遠しい!
>二人目は勿論、山田満知子先生!!そして>三人目は当然、タラソワ先生!!
真央のような抜群の個性派女性には、この3人の女性がピッタシカンカンです!!
初めまして。
投票結果、楽しく読ませていただきました。
ちょっと気になった解説があり、こちらからもコメントさせていただきます。
3Aに関してです。
中野選手の3Aは世界選手権では回転不足と判定されていますが、昨季のGPシリーズ前半ではきちんと3Aとして認定されています。
それに伴い、3Aを回避した浅田真央選手を技術点で上回った大会もありました。
また、3Aの認定と、ジャンプの質による加点は別のものですので、世界選手権でのダウングレードのみを取り上げ「3Aが跳べない」という結論を出すのは事実と異なった解説だと思います。
よくルールをご存じの方ばかりなら、さほど問題ではないとは思いますが、沢山の方がこちらをご覧になると思います。
出来ることなら公正な解説の方が気持ちがいいのではないでしょうか。
他の選手がどんなジャンプを跳ぼうと、浅田真央選手の3Aが素晴らしいことには変わりがないのですから・・・
浅田真央選手を応援する気持ちが強いあまりの解説だとは思いますが、同じフィギュアスケートを応援する者として残念です。
出来ることならば訂正をお願いします。
楽しいアンケートに水を差すようで申し訳ありません。
もし、こちらのコメントとして不適切でしたら削除していただきたいと思います。
今年も素晴らしいプログラムが沢山生まれることを願っています。
鈴ママさん、私も同じこと思いました。
世界選手権はDGでしたが、中野選手も3A跳べます!
3Aは真央ちゃんの代名詞的なジャンプですが、昨季に限っては(DGされましたが)中野選手の方がふさわしかったと思います。
他のコメントを読んでいても、他の選手を引き合いにし、しかもその選手を下げたりと不快でした。
“真央ちゃんは凄い”それでいいじゃないですか。
浅田選手まで嫌いになりそうです。
管理人様、皆様はじめまして!
このアンケート、答えたかったです^^
私の1位はやっぱりノクターン、2位が幻想~で3位はタンゴですかね♪
でもすでに、月の光と仮面舞踏会が、次のシーズン終わりに上位に食い込んでる気がしますっ!
3Aに関してですが、中野さんは昨季のGPSでは全て、きちんと認定されてますよね。
GOEでプラスはもらっていませんが、3回点半のアクセルを間違いなく跳んでいる、これだけで”3Aジャンパー”としては十分ではないでしょうか?
一試合だけを見ての評価は私もちょっと、首を傾げますが、真央ちゃんの分析については勉強になりました。
>ななかさんの、「浅田選手まで嫌いになりそうです。」
実はこの一文が引っかかって、コメントさせていただきました。
選手自身と、専門家の評価やファン・アンチの評価は切り離して考えるべきだと思って。
どっちがふさわしいとか、ふさわしくないとかではないと思います。
四大陸やジャパンオープンの3Aは文句の付けようのない完璧なものでしたし、真央選手も中野選手も”2人とも”、3Aジャンパーとして認められていると、私は思います。
“他の選手を引き合いにして下げた”人がいたとして、それは選手のせいではまったく無いですよね。選手はただ努力して、自分のやるべきことに集中しているだけです。
”いち個人”の意見に影響されて、選手までも嫌いになってしまうなんて・・・と思ってしまうのです。
“真央ちゃんは凄い”、それだけでいいように、誰がどう言ったって、中野さんは3Aが跳べてるし、認定されている、それだけでもいいと思います。
ななかさん、食って掛かってるようで本当にごめんなさい。そういうつもりじゃ全くないんです。
ただどうしても、選手とは関係ない誰かの意見によって、選手のほうを嫌いになってしまうのは寂しいというか、選手がかわいそうで・・・。
中野さんも応援している私として(日本女子はみんな好きなんですが)、ひとこと。中野さんは立派な3Aジャンパーと思います。さらにジャンプに磨きをかけるため、コメントさせてください。角運動量、スピンでおなじみと思いますが、手を広げている時はゆっくり回り、腕を縮めて胸につけると早く回ります。でも角運動量は同じです。ジャンプで回転不足をしないため早く回るには、体全体をできるだけ細い一本の芯のようした方が有利です。足はまっすぐ伸ばし、腕は体の真ん中に引き寄せる。膝を曲げたら絶対遅くなります。手を広げているのと同じになりますから。これが修正されたら、完成度の高いジャンプになると思います。
スカートさん ありがとうございます。
コメントを見て嬉しくなりました。
いつもこのブログを楽しみにしているので、ほんの少しのすれ違いで
お互い嫌な思いをするのは悲しすぎます。
中野さん、真央ちゃん ほんとに素敵なスケーターです。
いつまでも応援したいと思います。
GPが楽しみです。月の光と仮面舞踏会もまた私のなかで一番になりそうです。
真央ファンの皆さん、今日は^^!このスレは男性が僅かで素敵な女性の論客が多いので、目下、出遭ったばかりの男性仲間のCygnusさんが頼りの私、つい、お互いに真央の熱狂ファンであり、このスレが何年来の真央の演技と演技曲を通して世界の女王真央の<スケート史>を回顧する熱愛真央ファンの素敵な「投票結果」を話し合う、嬉しいスレになったので、多数の真央ファンの「意志結果」を見るそのことと。皆さんの思いに色々と考えさせられ、興奮の余り、つい他選手のことを批判してしまったような気がします。ラファコーチに付いても??
>でもあくまでも真央の前進のために他意はなく、その生まれた問題の「比較論」は必要だと思っています。
>問題の中野選手の3Aジャンプの事も、とても高度な「技術論」のCygnusさんやミーさんの説明と解釈が素人目でも納得が出来るので、少し勉強した、ジャンプにおける最も重要な>「慣性モーメント」の「物理」的理論を当て嵌めて真央の3A回転の「合理性」(まだ未完成ではありますが)を述べ高く評価したのです。
>今日の☆ミーさんの適格なご説明が私の述べた選手にとって必要、かつ合理的なジャンプのあり方を指摘したもので、納得がいく「理論」です!!(続きます~)
続きです>またお叱りを受けることになるかもしれませんが、各選手の苦労と努力のジャンプの歩み(歴史)は、その生まれ持った体型、スタイル、筋肉、技術力、などでその選手固有のジャンプスタイルが出来上がり、その演技の厳しいジャッジメントや一般の観客やファンの目に映る様々な「美観」~「観賞感」となって捉えられます。
これは、如何なる「芸術」や「スポーツ」でも問われることで当然のことです。
そして、フィギュアジャンプ⇒3Aの理想のジャンプの美しさと完成度を考えながら
ファンのそれを考え期待する姿こそ、選手やフィギュアのレベルアップに繋がります。
>私もトリノ前の期待選手として隣市が招聘した中野さんのコスチュームやスケート
靴を拝見しながらの講演ですっかり彼女のファンになりましたし、家族にも彼女の先輩
がおりますので、人ごとではありません!!
でも一般にタブー視されていて彼女も十分理解し苦しんでいる・・・・真央のように両足首が下で揃わない・・・ミーさんの「理論」や私の「慣性モーメント」の考えから、是非、この問題を克服して欲しいと長年彼女に期待しているのですが、、、ご免なさいね!
みんな、あんまり目クジラ立てなくてもいいんじゃないかな?
ここは自由な投稿が許されている場所だし、ここに来る人はみんなしっかりした意見を持っているから、「我こそは、正論なり」 と言わんばかりに書きまくっている。
俺も、映像を主体にして、コメントは酒を飲みながら読んでいるよ。
だから、自分の意見と合わないときは、「何だ、コイツ」 とブツブツ言いながら酒を飲んでいるんだ。
だけど、それはそれで、良い意見だけ参考にして、あとは目をつぶって聞き流して、結構楽しんでいるよ。
「アイツはケシカラン」て実際に書き始めたら泥沼で、きりがないよ。
みんなもう少し心に余裕を持ってコメントを読んでいた方が楽しいよ。
管理人さん、みなさんこんばんは。
私も「浅田選手まで嫌いになりそう」の言葉にどきり。
なんか寂しい、悲しい気持ちになりました。
どうコメントしたものか、それとも黙っていようかと思っていましたが、スカートさんがコメントしてくれて本当にうれしかったです。
ここでコメントを始めた時はみなさんの暖かいコメントに感動しました。
選手それぞれ、がんばっていますので、ジャンプがどうとかと論ずるよりは素直に演技を楽しみたいな~と改めて思いました。
私もときどきしちゃうことあるんですよね~。
こういうとき、戒めてくれる人がいるとすごく助かります。
場違いな発言をしてしまったようですみませんでした。
ガリガリ君様、ご気分を害された方、申し訳ありません。
確かにきりが無いですよね。
今後はサイトの趣旨を酌んで利用させていただきます。
あれ、?
鈴ママさんが謝る必要はないよ。場違いでもないよ。サイトの趣旨があるわけでもない。みんな適当に書いてるだけだよ。
俺のコメントが鈴ママさんに圧力がかかっていたとすれば俺が悪い!
俺はみんなにコメントしたつもりだけなんだ。
Cyqnusさんの正しい所もあるし、鈴ママも正しい。ななかさんの気持ちも分かる。その他の人もそれぞれ意見がある。俺はそれを聞き流して酒を飲んでいるよと言いたかっただけだよ。
みんな仲良くやろうよと言いたかっただけだよ。
あの付け加えさせて下さい。中野さんは、大変な努力家で毎年成績をあげ、あともう一息でメダルに届くところまで来ています。私は、是非中野さんにはメダルを取って欲しいと思っています。昨年はエッジエラーの矯正で多くの選手が苦しみました。中野さんは3Aも跳べるほど技術の高い方です。きっと今年は、昨年以上のすばらしい技術と演技を見せていただけるものと信じています。
先人が苦労して切り開いた道を、後から進む者はたどり、そしてさらに前へと進みます。伊藤みどりがいて、伊藤みどりを目指す者が現れ、そして多くの選手を支える人たちが集まり、苦労し長年かかって育ててきました。現在の日本フィギュアの発展は、多くの方々の努力によって支えられているものです。リンク閉鎖の危機の時は、多くの人たちが立ち上がったのは記憶に新しいでしょう。
荒川さんは世界選手権で2度優勝し、オリンピックでは金を日本人で初めて取りました。伊藤みどりさんからの叶わなかった日本中の夢でした。荒川さんは挫折しかけても、再び立ち上がってきました。その強い意志と、周囲の支えは、しっかりと安藤さんにも引き継がれています。日本フギュア界のとても大きなすばらしい財産です。
後から続く者の使命は、先人の偉業を追いこし、そして、再び後に続く者に伝えることです。先人の知恵と経験は、計り知れないほど大きな力であり、それなくしては、後から続く者にとって前に進むことは、とても大変なことです。
今日、メールを読んだら、銀ママさんという人からメールが届いていました。
何故だろうと不思議に思って、このコーナーを見てみたら、43に私のメールアドレスが書き込まれていました。
これは私が投稿したものではありません。考えてもみてください。誰が自分のメールアドレスを公開して、ここにクレームを送ってくれ、などど書きますか?
これは明らかに私に悪感情を持つ人がCygnusという名をかたって勝手に投稿したものです。
管理人さんにお願いがあります。この43を直ちに削除してください。でないと、これからも直接に嫌がらせのメールが届いてしまうので、宜しくお願いします。
管理人さん、早速の削除ありがとうございます。まずはお礼を。
今から読んだ人は、43は、ミーさんになっているので、何を言っているのかと思われるかもしれませんが、そういう悪意に満ちた投稿があったのです。
そのせいで、長文のメールを送ってこられた鈴ママさんへ。
8日以降、仕事で体調をくずし、PCは一切見ていなかったので、こんな展開になっていてびっくりしました。中野選手に関する私の投稿がどうも根本的に誤解されているように思います。このコメント欄は文字数の規定があるので、あれより詳しく書けなかったのですが、私は一言も中野選手を批判していません。あれは、あくまでフィリップ・ペリシエという仏人の解説です。
前文を読んでもらえれば分かるように、私も中野選手の点数に納得がいかず、なぜジャッジがあのような評価をするのだろう、という疑問から検索して見つけた文章なのです。ですから、訂正は私には出来ません。私はジャッジでも解説者でもありませんので。それにあの解説に納得しているわけでもありません。ただ、あのような評価が、ジャッジ側にあるから、スタンディング・オベーションまで起きながら、あのような低得点になったのだな、ということを載せてみただけです。私に食ってかかってこられても困ります。不愉快でしたら、今後あのような文は掲載しません。
管理人さん、皆さん、お早うございます。
>Cygnusさん、そうでしたか?!幾日もこのような状況でお見えにならないので大変心配しておりました。。思い全て納得了解しましたよ!どうぞ、お大事にね!!
さて、早速に削除して戴いたまこと、奇怪千万なる~哀しさ限りなきコメントによって貴方の名が騙られたとは、本当に心外です!!このブログは世界のひたむきに日々精進するフィギュア選手達を励まし正しく評価する・・・他意なき善良なるファン達の学習のための嬉しい憩いの場です。
>それぞれのファンが集う故、お互いのファンを熱愛する余り夫々の問題に見解の相違が出て来るのは当然のことですが、日々新たに反省の思いを忘れずに愛する選手達やフィギュア界前進のために楽しく語り合いたいものです。
いつも教えられ、私にとってはかけがえのないこのブログ、、管理人さんには何時も感謝しています。そして特に、>この「スレ」は真央の輝かしきフィギュア史を回想し、先ずはバンクーバーに向けての「展望」をも語るスレです!語り尽くせば真央の「3A感・観・論」は勿論のこと、、「真央芸術論」に及ぶのは当然のことです。。
どうぞいろいろと皆さん教えて下さい。楽しみにしております
管理人さん、このようなアンケートを開催してくだっさって有難うございます。
私はラヴェンダーの咲く庭でとタンゴが大好きです。
ラヴェンダーはあのステップでこれぞ「タラソワパワー」と、思いました。
タンゴはブレードのトウを使ったステップ?(ステップに入る前)のところが他の選手と違った所があるオリジナリティな感じがしておぉー、と思いました。
でも真央ちゃんのはみんな大好きです。
管理人さんに無理を言っては申し訳ありませんが、
「フィギュアスケートプログラムで心に残っている名プログラム」又は
「センスの光るコスチュームランキング」 (どちらも男女問わず)
って言うアンケートが見たいです。
無理だったら別にいいです。
このアンケート、楽しかったです。
皆様
問題が起きてしまったようですがこの様な事はもう忘れて楽しく行きましょう!
管理人さん、皆さん、今日は!昨日は愛するお仲間の思いに絆されて色々と申し上げましたが、>リリーさんの嬉しいコメントに助けられて、さて、と思っていましたらお多忙の中での管理人さんの懐かしい声が聞け、その新提言、、有り難く思います。
このスレ立ても確かお仲間の要望を取り入れて下さったものでしたよね!!
さて、>”あのステップでこれぞ「タラソワパワー」と思いました。”との♪ラベンダー礼讃と”タンゴのブレードのトウを使ったステップ?~オリジナリティな感じがしておぉ―、と思いました。”と仰って私と同じく♪タンゴも大好きと言われるリリーさんに「共感」の思いを伝えたくて。。
私は何度も申し上げますが♪ラベンダーや♪ノクターン!そしてそれを裏付ける他の全ての曲があっての最近の「タラソワマジック」の世界への「挑戦」~「戦略」曲ととしての♪タンゴ、だと睨んでおりますので、、リリーさんの指摘される”トウステップ”も「くねくねステップ」も「バックウォーキングステップ」もその他の目を瞠る、スピンも限りないタラソワ&真央芸術の夜明けだ!と狂喜しているんです、、
管理人さん、エピさんへ
管理人さんすいません・・。説明不足で。
名プログラムのアンケートであればもうすぐシーズンが始まるのですが、07~08シーズンの総復習という事で07~08のプログラムでもいいですし、少な過ぎる!と言う事だったらトリノシーズンからジャパンオープン2008までのプログラムでも良いかなーと思いますw
コスチュームも、同じように・・と思いますが、そこはお任せしますw
エピさんへ
ありがとうございます。真央ちゃんのプログラムって見る人を感動させる物が多いですね。(皆のも大好きだけど)
グッドアイデァウーマン^^のリリーさんへ
いつも饒舌で皆さんにご迷惑を掛けていることを反省しながら、でも長くなるかな^^;?少年時代から大好きだったチャイコやショパンを真央ちゃんが名演した時の私は嬉しくて幻想狂詩曲ムードでした。クルミやノクターンを踊る真央ちゃんは私の真央命のエンジェルでした。
仰る、ラベンダーは「映画」も曲も知らなかったので、真央ちゃんに感化されてこの「映画」も「タンゴ」の学習も幅広く猛烈にし始めました。スペインから南米に渡ったラテン音楽と踊りはアルゼンチンタンゴとして昇華しましたよね。
真央ちゃんがタラソワ先生の発想で踊った♪ラベンダー・タンゴは世界のフィギュア選手や関係者そしてファン達を驚愕させたことは確かです!!これから真央にとって必要なラテンの音楽や踊りの重要性に付いて時折、語らせて下さいね!!