長野県野市のビッグハットで開催された国内競技会「第89回全日本フィギュアスケート選手権(2020–21 Japan Figure Skating Championships)」、関西大学・木下グループ所属 宮原知子(Satoko MIYAHARA)のフリースケーティング演技の動画です。
Date:2020年12月27日
曲名:ジャコモ・プッチーニ 歌劇『トスカ』より (Tosca by Giacomo Puccini) [振付:ローリー・ニコル]
技術点: 70.83
構成点: 73.44
減点:1.00
合計:143.27
長野開催、第89回全日本フィギュアスケート選手権(2020年)の出場選手、日程、結果、動画リンク。男子シングルは羽生結弦が優勝、宇野昌磨2位、鍵山優真3位。女子シングルは紀平梨花が優勝、坂本花織2位、宮原知子3位。
(本人解説)
(インタビュー)
【#全日本選手権 女子FS #宮原知子】 #フィギュアスケート #figureskate
女子FSの結果はこちら👇https://t.co/yDWIMPYoH8
(写真:長田洋平/アフロスポーツ) pic.twitter.com/jYbkAa1izt
— スポーツナビ フィギュアスケート編集部 (@sn_figure) December 27, 2020
“宮原知子 全日本選手権2020 フリー演技 (解説:日本語)” への63件のコメント
転倒最高
回転不足、もっとあったと思う、、、
涙が出るほど感動しました。
知子ちゃんの秘めた情熱と強いスケートへの意欲を感じました。
素晴らしかったです。
これでオリンピックに向けて発進ですね!
頑張れ。ずっとfanです。
ただ、ただ、見入ってしまった。いや魅入った。クライマックスって思ったところから、さらに盛り上げていってくれた。
これまでと次元が違う。宮原ver2.0だ。精密機械が情感をエンジンにして動き始めた、って感じ。「フィギュアは氷上の床体操なんかじゃありません」って改めて教えられた気がする。
今季もSPとFS素敵なプロに恵まれました。
これをこなしてしまうからまたすごい。
男女とも表彰台、3人3よう個性的で目が離せません。
若手もひたひたと、ちょうどいいバランス。
成熟した大人のスケートですね。心が洗われるような綺麗なスケートでした。宮原さんのスケートをずっと観ていたいです。
なんで紀平選手よりPCSが高いの?
ジャンプの回転不足が多かったし、海外の試合ではこんな点数は出ないと思う。
さっとんお疲れさま、表彰台おめでとうございます‼︎
昨年よりジャンプがしっかりした気が。点数もアップしましたね。表現力には磨きがかかり、ベテランとして新たな境地に至ったのでは!?!
本当に良かった。カナダで良いトレーニングが積めてるんですね!
羽生選手と同じく、いつも勇気をもらっています♡
知子ちゃん、
全日本選手権10年連続出場と7回目の表彰台、おめでとうございます。低年齢化が進むフィギュアスケートにおいてこれは、本当にすごいことだと思い、尊敬しています。私は
長年、知子ちゃんのファンをしていますが、今日のこのFSの演技は感激して涙が出そうになったものの1つです。これからも、迫力のある、そして、美しいスケーティングで沢山の人達を勇気付けて下さい。これからも応援しています!
こんばんは
管理人様
動画アップありがとうございます。
いつも変わらぬこの場所、このサイトに戻って来られて
フィギュアスケートを見られて、とても嬉しいです。
音楽が流れ♫宮原選手の中を通り…
氷上に弧が描かれると空間は金に銀に艶やかに光り輝き
時々は闇にもなりリンクを支配する。
素晴らしかったです!!
ほんとに素晴らしいプログラムです。
流石!宮原選手!
演技構成点〜納得ですね。
表彰台おめでとうございます。
今回の出場選手の中で断トツの表現力と芸術のフィギュアスケートで、ストレス無く久しぶりにスケート本来の良さを拝見する事が出来とても嬉しかったです。ジャンプ重視、注目される要素もジャンプばかり最近のフィギュアスケートが残念に感じていましたが、ほっと致しました。
おめでとうございます。
〉歌声音楽を全身で奏でるようなプログラムです。
凄まじいプログラムを宮原知子は作り上げていました。
圧倒的な芸術性はまさに宮原知子のトスカ
こういうことばが出る選手は世界に今いますか?
宮原知子はフィギュア界の そして日本の宝石
どのジャッジも満点のステップ
スピンの精緻な輝き
ニュアンスを身体で技術で表現するその世界を
さとこちゃんもっともっと深く美しく築いていってね。
圧巻の演技でした。
瞬きするのも勿体ないくらい、夢中になって見入ってしまいました。
こんなトスカを見たかったんです。
ガッツポーズは納得です。
衣装も最高っす!!
表彰台おめでとう✨✨
知子ちゃんお疲れ様でした。
本当に素晴らしくて涙が出ました。
初戦だったし、あまり演技に関する情報もこれまでなかったから
1年ぶりの演技は実は楽しみだった反面、見ているのも不安も大きかったです。でもそんなの杞憂でしたね笑 さらに洗練され深みが出た知子ちゃんを見て、どれだけ
この1年間カナダで戦ってきたのか
がわかりました。本当に素晴らしくて震えました。ありがとう!
さっとん3位表彰台おめでとうございます。演技構成はさっとんの世界へようこそって感じました。本当に表現力演技構成凄かった。最後のダブルアクセルトリプルトーループ惜しかったです。トリプルフリップダブルトーループダブルループの3連続回転不足でしょうか?あと少しジャンプが高かったら加点があったでしょう。今回コロナでさっとん初戦だからもっとジャンプも表現力演技構成ももっとブラッシュアップしてほしい。ジャンプ構成だけトリプルルッツトリプルループそしてフリーでダブルアクセルトリプルトーループダブルトーループの3連続ジャンプを目指してほしいな。さっとん世界選手権ブラッシュアップしてオリンピック目指してほしい。応援しています。
アンチコメント悲しいです
削除してほしい
本当に素敵です、
何度繰り返して観返しても、それでもまた観たくなって、、知子スケーティング中毒(笑)です。
こんなに円熟味ある演技なのに、まだ22歳なんですね!
まだまだ楽しみです!
(TRESさんへ)
このページ下段の赤字になっている〈要望欄〉から削除を依頼する事が出来ます。
詳細は説明の通りです。
ご参考までに。
ジャンプでミスはありましたが、スピンやステップは圧巻でしたね。トスカ、他の若い選手ではここまで演じられないでしょう。是非来季もプログラム続行を希望したいですね
さっとん3位表彰台おめでとう。テレビで見ていましたがとても初戦とは思えない素晴らしい演技でした。1つ最後のジャンプは本当に惜しかったです。跳び急いだのかもしれませんね。表現力1つ1つ本当に丁寧に演技していました。次もショートクノシェンヌ第1番とフリートスカを続けて下さい。来年世界選手権頑張ってほしい。さっとん頑張って。
最近の女子シングルは、高難度ジャンプを飛べば演技構成点が高くなる傾向でしたが、漸く本来の評価目的に戻り、宮原さんが評価されて良かったです。
オペラ歌手の力強い声量に負ける事なく、むしろより大きく力強く優雅に見える演技で、とても素晴らしかったです。
競技である以上ジャンプは重要度が高いものの、クラシカルな演技で魅せてくれる宮原さんを楽しみにしてます。
以前にもアンチコメントあったけど
今回凄すぎて素晴らしすぎて 宮原知子の演技がそれへの返答になっていると思うくらいに 世界でフィギュアで追及しているものに対する 返答 そして 可能性を無限に感じます。
このプログラムはまだほとんど試合で披露してないので
来季 これでいくそうです。今まで持ち越しがなかったので
ブラッシュアップ楽しみです。
オリンピックで世界を感動させてくれたらと
心洗われる演技に 氷上のバレリーナと呼ぶにふさわしい
唯一無二の宮原知子に そう思っています。
さとこファンのコメントが もう味わい深いです。
わかってるねー最後に転ぶなんて 全部転んでもいいんだよ
相変わらずグリ降りの癖は直ってないですね。
もう直らないと思う。
肝心のジャンプがこれじゃぁという感じ。取られてないから点数高い。海外では取られるよ。
トスカかー。皆さんには好評な様子ですが、私は個人的に重厚すぎてさっとんの小柄さが際立ってしまうきがするなあ。蝶々さんはよかったけど。トスカって聞いててなんかもっとかっぷくのいい女性のイメージがしてしまう。よく知らないけど(すみません)わかばちゃんとかならイメージできるんだけどなあ。あんまり感情派って感じでもないし。オリンピックもこれで戦うんですね、今回3位に入ったのでまだまだチャンスはあるので頑張ってほしいです。
人間なので様々な価値観があって当然と思うけれど
自身の知性と感性の乏しさをアピールするかのようなコメントがチラホラと目に入ってなんとも、、。
トスカ、素晴らしかったですね。彼女の最高傑作と思います。
彼女はもう現役スケーターの中では別次元の領域に足を踏み込みましたね。ジャンプの失敗がこんなにどうでもよくなる選手は記憶に無いです、、(近い感覚だとコストナーですね)
待ちに待ったトスカ
副音声で視聴してました。。すてき。
もっと、見たい。
次の機会はいつなんだろう…
フィギュアスケートってこういうことだよね
拍手
小さくて可愛らしい子がこんなに美しい演技をする日が来るなんて思ってなかった…
一つ一つ積み上げてきた成果ですね、素晴らしい
最後まで気抜いてんじゃねえよ
表彰台おめでとうございます!
初戦から曲の世界観をこれだけ
表現する宮原選手はやはりすごい。
素晴らしい演技でした。
木々さんのご意見が私の感想とほぼ同じで驚いてしまいました。
華奢な宮原さんが大の男を刺し殺すようなトスカのイメージに全然重ならなくて、プロにいまいち感情移入できなかったかも、、、ごめんなさい。オペラのトスカが頭にあると、宮原さんのトスカは清廉すぎて違和感を覚えてしまうかな。蝶々夫人は本当にぴったりだったんですが。わたしもトスカなら樋口さんを真っ先に連想しますね。
赤の色味や凝ったデザイン、いつもながら洗練された神衣装ですね。
FSの演技構成点は坂本さんにやや上を行かれました。
私もSPのサティの「グノシエンヌ」の静謐で思索的な曲の方が
宮原さんのイメージに合って、とても素敵なプログラムだと思いました。
来季も持ち越し大賛成、試合が全く出来なくて
滑り込みが出来ていないとご本人も言ってるので。
さっとんはいつも新プログラムで持ち越しはほぼ無かったような気がします。
衣装もメイクもヘアスタイルもひときわ垢抜けていいね
濱田コーチのお陰だと思っていましたがお母様とさっとんかな
思いっきり演技が出来て良かったと泣くさっとんにもらい泣き
ワールドは分からないですが来季も厳しいでしょうけれど頑張れ❤️
思わずリピートして見てしまいました。
それだけ惹かれるものを感じました。
豊かな感性を磨き、毎日努力されているからこそでしょうね。
流石です^^
アンチコメントも結構ですが、、
心穏やかに、心豊かに生きていけるといいですね。
ジャンプは相変わらず…だけど、あのステップは本当に圧巻!! 素晴らしかった✨
でも、最初の3-3、回転不足に見えたけど再生無しって…
それは別として、「転べ」とかそういうHNの人は恥を知るべき。宮原選手は精一杯頑張ったのだから。
後輩たちのお手本になるような
素晴らしいスケーティング。
気品があり美しいプログラムでした!
昨日から何度も見てるが改めて繋ぎの濃さ、スケーティングやエッジワークの良さが際立つ
すごいトスカの世界観!美しいです。
深紅の大人っぽい衣装も似合って、若い選手達とは格の違う滑りでした。大学選手権や高校選手権という雰囲気から、一瞬で舞台へと空気が変わりました。
かつては正確さとポジションの美しさで教科書のような選手という印象だったのが、内側から湧き出る感情の表現が本当にうまくなりましたね。素敵な女性に成長されているのだと思います。もともと知性と気品に溢れる知子ちゃんですが、そこに情熱が加わったように思います。
個人的な希望ですが、「黒い瞳」をエキシビでもいいので一度演じてもらいたい。
そして、京都市民としてご両親にも敬意を表します。
衣装も綺麗だけど凄い情感も伝わり動きが洗練されてて良かった。ラスト1分あたりは圧巻でついつい魅入った。
こんなに凄い演技を魅せれるのにジャンプが弱点なことが本人も悔しいだろうなと感じた。全選手中、1番魅せたよ!!
今年はコロナでカナダ大会が中止になり全日本が初戦でしたがとても初戦とは思えない圧巻な表現力でした。1つ1つ本当に丁寧に表現していました。何度見ても本当に表現力がずば抜けていました。ショートフリーどちらもノーミスでさらにブラッシュアップしていってほしい。クノシェンヌ第一番とトスカ継続した方がいいですよ。さっとん頑張ってね。
素晴らしいフリーです。凄みを感じました。
演技のすばらしさに加え、知子ちやん美しくなりましたね。日本を離れて自立した女性になったのですね。スケートと踊ることが大好きなことが伝わります。オリンピツクでトスカが見たいです。
私も実は、宮原選手にトスカは…と思った一人です。ごめんなさい。さっとんの演技が大好きですが、さっとんの表現や洗練さはトスカのような情熱的でヤキモチ焼きで愛のために総裁を殺してしまうような役(曲)には物足りないと思ってしまいました。もしさっとんが、頭を抱えてぐしゃぐしゃになるくらいの狂気の殻を破るようなことがあれば、もうそれはそれは素晴らしいでしょうが。今はちょっと、想像できません(笑)
今日の出来はそれはそれは素晴らしかった。表現の振り幅を広げるための挑戦ならいいと思います。
表彰台おめでとうございました
宮原さんのトスカでいいと思います。
原作品と同じキャラや雰囲気でなければとなれば
選手選択のプロは大変狭くなりませぬか。
ジュニアの子が挑戦なんてのも将来への布石と考えれば
早すぎるとかあうあわない以前に何でもやって欲しい派です。
プロに賛否あるようで、ジャンプについても物議あるようで・・でも、それを封じこめるように他の部分がまあ素晴らしいこと。肘から指まで、片から首、背中の動きは何一つ見逃せない。新葉ちゃんとはまた別の、確かな表現力の輝き。さとこちゃんは小さな花々がリンクに咲いていくように滑る、いつもとても美しい。点数なんて関係ないところに多く、彼女の滋味があるよね。
機械のように動いていた小さな子が、よくもここまで・・。センスがいいってこういうこと。衣装も安定の素晴らしさ。トスカが蝶々夫人の延長のように思えてしまうとしても仕方ない。そもそも似たようなものが多いから、オペラ。それをどう料理するかな。
全日本終わりました。
選手の皆様、大変な年にそれぞれが今出来る演技を観せて頂き有難うしかないです。
その中でも羽生選手と紀平選手は別格でした。
フィギュアスケートは、どうしてもジャンプが得点源となるのでジャンプのミスは痛いです。
けれど、それを忘れさせてくれる様な知子ちゃんの演技はこれぞフィギュアスケートと思ってます。最初は機械の様にミスパーフェクトと呼ばれててましたが、その時よりも今の方が好きです。自然に演技が出来ていて年齢を重ねるごとに品があって綺麗になってます。
コロナの苦しい中個々それぞれが頑張ってるんです。
アンチの言葉は悲しいです。
毎年、毎回、同じことを思っています。
ジャンプスケート選手権ではなく、
〝フィギュア〟スケート選手権なので、
さっとんのような演技がもっと評価(点数的にも)されるような
ルールや見方・風潮になるといいのにな
……なんてね。
オペラ等の芸術作品を観劇しなれてる方ならご存知かと思いますが、一つの作品でも色んな視点からの切り取り方があります。
オペラにはあまり詳しくはないのですが、当時は女性の特に歌姫の地位は極めて低い中で、男爵の地位にある男性を害する事は、理由に関わらず死を意味します。
個人的には、その覚悟や芯の強さや一途さや愛の尊さを切り取り、尊敬を込めて気品のある女性像として表現しているように受け取りましたが、同じ作品でも、表現者も受け取り側も様々な受け取り方があります。
誰もが同じように感じる表現力にはまだ達していないかもしれませんが、まだ22歳で独自の世界を表現しようとする姿勢が素晴らしいと思います。
欧米にも名手が多いスピンの基礎点や加点が将来的に高くなれば、全体的な選手寿命ももう少し伸びそうですし、得意なスピンステップをより強化して、まだまだ成長を見続けたい選手です。
圧巻の演技にネット上で称賛の声が挙がるなか、欧州衛星放送局『EUROSPORT』のイタリア人解説者、マッシミリアーノ・アンベシ氏 以前から宮原を絶賛してきた識者は、「極上のエレガンスと素晴らしい表現力を持ち合わせている」と持ち上げ〜シングルで素晴らしい選手だがペアでもいけると
何が言いたいかというと絶賛したい選手なんです。
ファンがどれほど彼女を愛してるかって
そして
スピンとステップが、すべてショート・フリーともにレベル4だったのが宮原選手ただ1人。
本人も知らなかったらしいです。
さっとんフィギュアスケーターになってくれてありがとうね。
そしてファンはあなたを好きでたまらないのですよ。
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為