フィギュアの採点って? ソチオリンピックと7つの疑問 (2014/1/1) コメント(37) 公開日:2014年1月2日 その他の動画 フィギュアスケートの採点について特集した動画です。 タグ ソチオリンピック 八木沼純子 浅田真央 関連記事 ソチオリンピック閉会式関連 (2014/2/24) IMA 浅田真央へメッセージ (2014/2/24-英語) ソチで輝け!日本選手団 (2014/1/13) 浅田真央 ソチへ向けて出発 (2014/2/5) 浅田真央 ソチ到着! (2014/2/6) 浅田真央 生出演で心境語る (2014/2/21) 浅田真央x荒川静香 単独インタビュー (2014/2/21) 浅田真央の集大成 そして奇跡の演技が生まれた (2014/2/23) 投稿ナビゲーション 浅田真央&高橋大輔 2014年 新年の挨拶 ~ ソチ・オリンピックの抱負を語る! (2014/1/1)マツコデ・ラックスが伊藤みどりと語る スポーツ酒場「語り亭」 (2014/1/1)
“フィギュアの採点って? ソチオリンピックと7つの疑問 (2014/1/1)” への37件のコメント
凄いと思う人が表彰台にのることが本当ならどれだけいいことか。
GOEと演技構成点は正しく判定する明確な基準がないし、どうにでもなる点数です。
ソチではまともな採点での順位付けでお願いします。
キムヨナをフリップの紹介に使うとは大胆ですね。
キムヨナはルッツの軌道が怪しいことが多いから、全てのトリプルジャンプの紹介に適さないと思う。
ただキムヨナはジャンプの見た目は綺麗なんですけどね。
回転不足のジャンプすら、綺麗に見える。
かなりの才能だと思う。
フィギュアは人それぞれ、持ち味・特長が違うところが面白いです。
「スポーツなのだから優劣を公平にはっきりさせないといけない」
というのは現実離れした理想論だし、
だからこそ挑戦する価値があることだとも思います。
「公平な基準で演技を採点する」というより、
「演技内容という現実を基準に、価値観や解釈の基準が浮き彫りになる」
ということだと思っています。
人の見方は変わりますが演技内容は変わらないからです。
基本的に、スポーツを見るのは、勝とうとする時や、より高い技術・記録に挑戦する時に見える一生懸命さ、すがすがしさ、があるからだと思っています(単に好きで見ているので理由を言葉にするのは難しいですね)。
フィギュアも見続けています。最近やっと6種のジャンプすべての見分けがつくようになったレベルですが。
公平に採点できる部分は公平にして欲しいと思います。回転不足判定は機械導入できればいいと思います。
通常のスポーツは価値観や解釈の基準が試合の前にわかっていなければ、選手は戦いようがないと思うのですが、フィギュアはそれは当てはまらないのでしょうか?
ことりさんの意見を批判しているわけではなく、単なる疑問です。どなたかご返答くだされば嬉しいです。私の質問が的はずれならそこも指摘してくださるとありがたいです。
私は若い頃は信州でスキーやスピードスケートを若者達とインターハイ
目指して戦ったことがあり、、そんな体験を持ちながら、浅田真央選手の
「2008・イエテボリ・世界選」での「スライディング3アクセル」後の実に
爽やかなる「起死回生」の善戦を見て、浅田選手に注目して、、爾来、
真央選手の熱狂的な老ファンとしてこのブログの末席を穢しているので
すが、正直に申して、前回の「バンクーバー」&「トリノ世界選」で見られた
選手が生き活動する母体である「ISU」やその1組織としての日本の
「スケ連」の真央選手に対する不当不善な動向が多くの仲間たちと
共に心外に思い、その都度このブログをお借りして、異論、反論、オブ
ジェクションを声を大にしてして参ったことを昨日のように思い出します
その度に「仕掛けられたるフィギュア戦争」=「組織悪」&「人間悪」に
よる犠牲者としての「善良なる選手たち」・・・特に「浅田真央選手の
置かれた状況とバッシングの問題」を縷々具体的に問題にし、批判し
抗議し糾弾してまいりました。。
初めに申したこの「スレ制作者」の組織に対しても、戦中・戦前派の
人間として更に戦後を生き戦ってきた人間として言いたいことが沢山
ありますが、そのアナ氏や女性解説者の言動を聴いていて、この方達
は先日の「GPF」や「全日本」での真央選手の「苦闘の実情」を何故
正直に打ち明けてくれないのかと、正直、失望し、、「真実」を打ち明けて
くれないことに怒りさえ覚えました
何故真央選手は飛べなかったのか?!!
マッスルなめこ様
キムヨナのtoeジャンプ、つまりフリップとルッツは誰よりも正確だと言われています。どういう根拠をもって言っているのか分かりませんが。
isu製作の動画にもキムヨナのジャンプが紹介されています。
どっちかといえば、真央のtoeジャンプの奇跡が間違っています。
これは専門家であれば誰でも知っていること。
だから去年ジャンプを一からやり直したんでしょう。
根拠もないコメントはやめてもらえますか。
>キムヨナのtoeジャンプ、つまりフリップとルッツは誰よりも正確だと言われています
>真央のtoeジャンプの奇跡が間違っています。専門家であれば誰でも知っていること
本当ですか。
失礼します。
キム選手は昨年のワールドのSPでフリップがe判定でしたよ。
たしか、バンクーバー前も大会は忘れましたが、フリップにエラーが付いたと思います。オーサーコーチがそれについて抗議したという記憶です。
もちろん、私はキム選手のフリップがエラーかどうかはわかりませんが。
たまたまその時だけ踏切を間違えてしまったのかもしれませんが。
いずれにしても、ISU主催の大会で、フリップに2回e判定が付いたのは間違いないはずです!
それから浅田選手は去年からジャンプの見直しをしたのではなく、バンクーバーOP終わってすぐですよ。
真央のルッツの軌跡が間違っているっていう人、真央とキム以外の人のルッツの軌跡見てみなよ。
キムは、ルッツのコンビのジャンプと単独ルッツは飛ぶ前に氷にS字を描いてから飛んでますが、これは別に間違った飛びかたではないよね。ただ、昔の人が飛んでいたルッツの飛びかたです。
今の子は、キムみたいな軌道からルッツを飛ぶ人はホントー少ないよ。それに現ルールではルッツ・フリップの軌跡はどうでもよかったはず、大事なのはアウトエッジ・インサイドエッジにしっかりと踏み切ることだから。
真央のルッツの飛びかたは別に間違ってません。ただ飛ぶ前につなぎの部分としてステップを入れてからルッツを飛んでいるだけですから、お間違えなく。
やっぱ分かりやすいのが一番。機械の判定も部分的にはいいように思いますがねぇ。この選手は正しい、この選手は間違ってるなぁーーんて先入観で判断されても困るし。人が目で見て判断する部分も大事ですけどね。
浅田選手のジャンプは、プレロテ、チート疑惑ですね。足首をうまくひねって、回転をごまかしていますね。これは、海外のスケート関係者の間でも知られたことです。ジュリアちゃんのコーチも指摘していました。だから今シーズンも3Aは回転不足をかなり取られていますよね。
リプニツカヤのコーチのインタビューは随分と偏った見方だなと思いましたが。モロにライバルとなる選手のコーチが言う事ですからいちいち真に受ける必要があるかどうか。一つの意見、それ以上でもそれ以下でもない。どこでどのように回転を誤魔化しているのか、指摘するなら証拠をきちんと提出しないと。
キムヨナのルッツが正確なのはエッジだけでしょ。
今のルールでは申告した順番でルッツジャンプらしいものを跳んでエッジさえあってればルッツです。
でもそのルッツじゃ基礎点6.0に見合うようなジャンプじゃない。
ルッツの基礎点が高いのはカウンターのジャンプだからであって、エッジがアウトサイドで踏み切るからじゃないよ。
アウトサイドに重心を置いて滑って来て、カウンターの軌道から通常軌道になるように跳ぶと、逆方向からのため、回転力も伝わりにくく、きっちり跳んでから3回転分の回転しないといけない。
キムヨナの場合、エッジはアウトサイドだけど、、カウンターの軌道から通常軌道になるように跳ぶが抜けてる。
確かにキムヨナがS字らしいカーブを描いてるのは事実だけど、カウンターの軌道から通常軌道になってるわけじゃないし、S字を書いてるとか、そういう問題じゃない。
これで基礎点6.0はもらいすぎでしょ。
カウンターのジャンプじゃない以上フリップと同じくらいがいいとこ。
もちろんキムヨナ以外にもアメリカのゴールドもルッツとしては怪しいジャンプを跳んでいる。
今のルール上、エッジだけ合ってれば、軌道なんてどうでもいいわけだけど、それってキムヨナのためのルール変更かと思ってしまう。
それと浅田真央と絡めるのが好きみたいですけど、浅田真央は軌道は間違ってないけど、エッジは間違ってる、が正しいです。
跳ぶ寸前まではルッツジャンプだけど跳ぶ寸前に、インサイドになるからエラーは取られて当然、だけど軌道が間違ってるとか、それこそ根拠がほしいですね。
キムヨナのエッジエラーを取られたことがあるフリップが誰よりも正確とか、無理がありすぎで根拠がほしいですね。
浅田真央がジャンプの修正をしたのは去年じゃないし、これも根拠がほしいですね。
私に根拠を求めるわけですから、あなたにも根拠を示していただきたいですね。
どのスポーツでもそうですが、基礎が大事です。
真央をサポートしたい気持ちはわかりますが、
真央はtoeジャンプを一から見直すべきだと思います。
もう間に合わないでしょうが。
軌跡、toeのつき方、空中の姿勢、エッジともに良いとは言えません。
真央のジャンプが正しく、素晴らしいのであれば、連盟は合宿の時に真央の動画をジュニア選手に見せ、真似させた方が良いでしょう。
ヨナのジャンプが怪しいとか言ってる人は、下のジャンプ説明を見てください。
そして真央とヨナの動画を見てください。
誰のジャンプが怪しいのか自分の目で確認してみてください。
http://youtu.be/UNmTZlo0tc8
キムが何しようがまるで興味ないのが今の日本人
キムキム騒いでるのは真央選手を落としたい反日マスゴミだけだし、キムと真央ちゃん比べる事じたい時代遅れ
ヨレヨレキムよりロシアの選手の方がが可愛くてキレッキレで見てて楽しい
純粋な日本人が応援するのは当然真央ちゃん、そして鈴木選手と村上選手
キムの名前見ただけて虫酸が走るし気持ち悪くなる
キムファンには悪いけど演技云々の前に人間として嫌いなもので・・・ご免なさいね
横から失礼します。
浅田選手のルッツは軌道とかエッジの前に
回転しはじめの全体のかたちがフリップなんだと思いますよ。
ジャンプは軸が細く、高さがあった方がとても美しく見えます。艶やかさが違います。
ところが、前回のOpの前に某選手に有利なルールに変更してから、ジャンプが幅跳び系になり、まるで陸上競技のようなジャンプ前の態勢に成り下がってしまった。その傾向が強まってからと言うもの、どの選手からもジャンプ全体の美しさが半減してしまった。
その某選手に合わせたルールの動画など、全く意味がありません。
それに、『基礎が大事』なのはなぜかわかりますか?
レベルアップするために基礎は大切なのであり、それが活きてきます。
いくら基礎をしっかり体得していても、実践としてレベルアップ出来なければ、宝の持ち腐れ。
毎回同じレベルの内容や振り付けでは、基礎云々の意味がありません。
3.マトさんの >公平に採点できる部分は公平にして欲しい
全く同感です。
採点競技における公平性は、絶対解の無い永遠のテーマだと思います。
絶対解を求めるのは負け戦だと知りつつも、
「この部分に限れば、こういう基準で優劣評価できるのではないか」
→適切な配点とは何か?
「ある程度はっきりした基準を積み上げたものをルールにすれば良い」
→ある程度とはどの程度?
→数値化しづらい部分はどこまで切り捨てるのか?
評価する側も、思考を整理し葛藤し泥臭く一歩前進を目指し続けるしかない筈です。
・・・と思う一方、
稀に門外漢の素直な感想の方が的を射ていることもあるでしょう。
知識が増えると分かった気になりますが、その分言語化しづらい部分を捉える感覚が鈍って純粋な気持ちで観れなくなったりもします。
更には、演技内容以外の情報(国籍・人柄・噂など)や、組織悪・贔屓などへの疑念・憤りが色眼鏡になる可能性もあり、一層複雑です。
明らかにおかしな採点は、直接批判したほうがこの競技のためになるでしょう。その意味に限定して言えば、掲示板での自己主張は無駄だと思います(私も含めて)。
単なる見物人の私としては、選手のためにもファンのためにも、
「審美眼」「観察眼」「公平性を追求し続ける忍耐力」のある方に、
是非とも具体的に行動していただけると有難いです。
高みの見物で理想を言うのって、本当の本当に簡単です^^;
なんか、あからさまに日本語初心者っぽい人がいますね。
マイナスの方向にパワーが向くストーカーみたいな人種がいるようですが熱心なことですね。
つっこみどころ満載な意見ですが、あえてつっこみません。
ジャンプの種類を説明する動画のチョイスがどれもイマイチだと思いました(^^;)
もっと綺麗にきまっている動画はいくらでもあっただろうに。
フリップとルッツの違いを説明するなら、正面or後ろからの映像ではっきりエッジを見せるのが一番分かりやすいはずだし。
そしたらこのチョイスにはならなかったんじゃないかなー。
「ジャッジも人間ですし、個性がありますので、素敵っていう風に見える場合と、いやいやこれは素敵ではないよっという風に見える場合とある…。」
素敵か素敵じゃないかって…。プロのジャッジの発言としては、かなり曖昧で軽いですね。そのくらい、わざわざ言われなくても、素人だってわかりますけど…。
技術点同様、大きなウェイトを占める割に、点数うの出方がわかりづらい部分なので、もっと具体的に説明して欲しいです。
キティちゃんさんの、
>>技術点同様、大きなウェイトを占める割に、点数うの出方がわかりづらい部分なので、もっと具体的に説明して欲しいです
は同意します。せっかくテレビで、いいタイミングで説明の機会があるのですから、PCSやGOEについて、どういう項目をクリアすれば、評価され、プラスが付くか付かないかの説明を試みて欲しいです。
GOEについては、あれはてきとーにプラス、マイナスつけてるわけじゃなくて、ジャンプであればそこに記載のある8つの要件を6つ以上満たしていると判定されたから、+3つけられる、とかそういうことを。
たとえ視聴者が細かいところまで、理解できなくても、そういう基準が存在するということでも、伝わればだいぶ変わると思います。
別のところでコメントされていた、キティちゃん様の基礎点の表は分かりやすくて便利です。
そこで私も暇な正月休みを利用して、女子シングルにおけるPCSの統計的処理の基礎データ作成に取り組みました。
PCSを出している審判は独立して判定しているので女子シングルの各選手が獲得した点数ではなく、「GPS+GPF全7試合」の全ての選手の9つの判定を母集団と考えると、母集団の大きさ(要素の数)は、
SPで558、FSで549
となって十分に大きいので統計処理できます。これを使って「平均値」と「標準偏差」を求めました。
SP
Skating Skillsは、平均値 7.15、標準偏差 0.821
Transitionは、平均値 6.80、標準偏差 0.880
Performanceは、平均値 7.13、標準偏差 0.891
Choreographyは、平均値 7.14、標準偏差 0.871
Interpretationは、平均値 7.19、標準偏差 0.931
FS
Skating Skillsは、平均値 7.23、標準偏差 0.816
Transitionは、平均値 6.81、標準偏差 0.916
Performanceは、平均値 7.10、標準偏差 0.932
Choreographyは、平均値 7.18、標準偏差 0.909
Interpretationは、平均値 7.19、標準偏差 0.997
これが求まりますと、各PCS得点の「偏差値」がすぐに計算できます。計算式は、
偏差値=(10×(得点 ― 平均値)÷ 標準偏差)+ 50
です。ここで得点とは、採点表の一番右側の列に表示されている各値(9人から上下2人をカットした平均の値で、係数のかかっていない元々の値)です。
続きです。
実際の偏差値を計算するのも面倒ということで、偏差値による得点のクラス分けのため簡易表を作成しました。偏差値は左から順番に、
50 55 60 65 70 72 74
です。
SP
7.15 7.56 7.97 8.38 8.79 8.96 9.12
6.80 7.24 7.68 8.12 8.56 8.74 8.92
7.13 7.58 8.02 8.47 8.91 9.09 9.27
7.14 7.57 8.01 8.44 8.88 9.05 9.23
7.19 7.65 8.12 8.58 9.05 9.24 9.42
FS
7.23 7.64 8.05 8.45 8.86 9.03 9.19
6.81 7.27 7.73 8.19 8.65 8.83 9.01
7.10 7.57 8.03 8.50 8.97 9.15 9.34
7.18 7.63 8.09 8.54 8.99 9.18 9.36
7.19 7.69 8.19 8.68 9.18 9.38 9.58
PCSが客観的ならこの表の一番右側すなわち偏差値74を超えることはまず考えられないので、仮にもしそのような得点が出た場合明らかに秀でたものが演技に現れるはずです。というわけでその一つ手前、偏差値72以上の得点に注目しましょう。これを「オリンピック前」に予め出しておくことが重要と考えてコメントしました。
オリンピック観戦の参考になればうれしいです。
皆様凄いですね。わたくしにはよく分からない部分が多く・・・。
いろいろな競技がルールを分かりやすく変更したりしてますよね。割と分かりにくい競技は敬遠されたりオリンピック種目から外れたり。だからジャッジにしても然り。スケ連の公式ルール
http://www.skatingjapan.or.jp/image_data/fck/file/Figure_ISU_Communication/2013-14_TPHandbook_single_J_ver1.pdf
なぁーーーんてものもあるけどやっぱ普通の人よく分からないですよね。GOEもエラー要素は詳細だけどプラス面は曖昧。
もうチョイすっきりできないものでしょうかねぇwww。
それと今回大庭選手の失敗ですが3Aを見て真央ちゃんのと随分違うのに驚きました。でもいつか成功した時にどっちが素晴しいと優劣が付つけられんのかなぁww、とね。おや、自己限界300文字を大幅に超えた。これにて御免。
3でコメントしたマトです。私の質問に関連してコメントくださった方ありがとうございます。
17ことりさんの「高みの見物で理想を言うのって、本当の本当に簡単です^^;」の“高みの見物で理想を言ってる”のって私のことでしょうか?なかなか手厳しいですね。
ちょっとの知識でものいうファンって他のスポーツではありがちだと思いますが、他のスポーツと比べても仕方ないですかね。だんだん自分がバカに思えてきた・・・。
皆さんのコメントを読み、フリップひとつとってもいろんな話があって、また統計学を使って分析している方もいて、私は熱意も足りずまだまだ不勉強と改めて実感いたしました。
この番組だけでもないですが、確かに演技構成点やGOEについても、説明欲しいですよね。全日本選手権も私としてはアナウンサーの語りはいらないので、説明に力を入れて欲しい(演技中は邪魔なこともあるのでほどほどにして欲しいけれど)。今の解説陣はもちろん今シーズンで引退の選手たちが解説するならぜひお願いしたい(ってこれもここで書いてても仕方ないのでしょうか・・・)。
それから、私は壱川蛇蔵さんのおっしゃるとおり、わかりやすいほうがいいかとも思います。
ところで、「素敵じゃないか、そうじゃないか」って、どうしても好みにも左右されませんかね?私の職場の純日本人、韓国びいきでもないおじさん数名は、色っぽいからキムヨナが好きだそうで。ジャッジじゃないし放っておけばいいのですが(笑)。ジャッジの皆さんはたくさん演技を見てるから好みになど左右されませんよね。心配しすぎですかね。
とにかくあらゆる面で素敵な演技をソチでは期待!(これも理想論?)
フィギュアスケートの申し子Mao!!
真央ちゃんの、高み目指すフィギュア芸術演技、難しいことを、魅る側に
難しいと感じさせず、優美で華やかさに、魅ると幸せオーラーへと究極の時間を提供して貰えてます。
他のコメで、昔のほうの3Aやジャンプを、絶賛し爆上げ評価したり、フィギュア関連、稔や、みどり愛マツコの動画など。3Aは、リンクの周りの壁より高く飛んでるとか、動画しっかり見たが、飛ぶ足の形で、そう見えるが、スケート靴と氷上の空間見ると、ジャンプ飛ぶ他選手と同じだし、完全にスポーツの飛び方だ。日本人選手のマイナス的なことは控えたいのでこれくらいで。
真央ちゃんの演技、滑り・ジャンプ・美ポジ、フィギュアスケート史上、最高傑作の芸術品*浅田真央*になっています。
「素敵」と思えるかどうかなんだぁ
これは流行によっては違う点数が出ることもあるってことだよね
10年前「素敵」と思われていたファッションが
今は「変だ」ということはよくあることで
それと同じで
時代が変われば点数も変わるのかね
妙なことを言いますね、ジャッジさん
なるほど、
だからある選手は、彼女が「一番素敵」ということを
多方面から必死に言っているわけだ
25マトさん
私は、掲示板はみんなが高みの見物でもの言う場所だと捉えた上で書き込みますし、それが悪いこと間違ったことだとは思っていません。マトさんを悪く言うつもりも全くありませんが、もしも気分を害されていたらごめんなさい。採点競技の中でもフィギュアは特に複雑だと常々感じており(善し悪しは別にして)、単純にこの、深入りするとドツボにはまりそうな気分を共有できる方がいるかなと思って「高みの見物で」書き込んでいるだけです。
「スポーツなのだから超エリート審判陣による万人納得のスッキリ採点が当然だ」という発想から出発すると憤りや不信感や失望しか待っていませんが、「所詮は人が付ける点数なので期待しないけど、それより一発勝負で渾身の演技が観れたらイイな」ぐらいの方が見物人として楽しめる気もしています(不満が無い訳ではありません)。
個人的な考えですが、25「ジャッジの皆さんはたくさん演技を見ていますが好みになど左右され」るでしょうし(最大値と最小値をカットして平均するPCS算出方法も一つの証拠)、27「流行によって違う点数が出る」可能性もあると思っています。大会によっても変わらないとは言い切れません。人によって時によって場によって評価は変わったとしても、唯一変わらないのは演技内容だけです(動画として観ることが前提ですが)。
23えるさんの偏差値簡易表 凄い! 泥臭い単調作業だったことと思います;ご苦労様です。
「GPS&GPF」の採点傾向を示す貴重なデータだと思います。せめてジャッジ9名の採点が順不同でなければ「演技内容という現実を基準にジャッジの価値観や解釈の基準をもう少しだけ浮き彫りに」出来たかもしれませんが。切り捨てられた最大値や最小値を出したジャッジが他の選手どのような点数を付けたか観察できませんね。まあここは意図的に公開しないのでしょう・・・?
える様、すごい力作ですね。
ソチOP観戦の際、ぜひ参考にしたいと思います。
演技構成点5項目のうち、Transitionが最も得点を得づらい項目だということにも、初めて気付かせて頂きました。
そして、TA様や他の方々もおっしゃる通り、
GOEやPCSについて、もっと詳しくわかりやすく説明して欲しいです。
あと、技術点の中で比重の大きいジャンプについては、ジャッジが判定に使用する映像を一般に公開すればいいのに、と思います。
他のスポーツでも、あやしい判定にはスロー映像を流したりして、審判の誤審がはっきりわかることもあります。例え、判定が覆らなかったとしても、審判の評価にもつながり、結果として審判のレベルも向上すると思うのです。
フィギュアスケートはこれだけ採点方法が曖昧な競技なのですから、ジャッジにはファンを納得させるだけの説明責任があると思います。
映像の公開など、出来たらいいですね。
暇な休みも今日までということで、
色々な視点がある内の一側面でしかないと思いますが、
自分なりに採点方式について思いついたことを大まかに整理してみました。
A数値化しやすい技術しか評価しない →器械体操化→陸上競技化?
長所:分かりやすい 短所:個性の消失
B数値化しづらい部分も無理して何とか評価する(芸術点?)
長所:持ち味・特長が多様 短所:公平性の確保が難しい
①「最初から全体をみて一気に数値化する手法」
長所:全体を見て判断 短所:根拠・客観性が低い?
②「要素ごとに数値化して最後に合計する手法」←今のPCS
長所:? 定量データが増えて統計アプローチの余地が増えること??
短所:木を見て森を見ず(項目として言語化した部分しか見なくなる)
①だと基準が抽象的で曖昧だから②にしてあるのか知りませんが、
②の場合、素直に採点し終えて合計したら高(低)過ぎて違和感大とか、
更に、他の審判の点も加味して算出された点数に驚愕という事態も
起こりえますね。
すると、私のような素人は普通は最後の採点結果しか見ませんから、
「あれ、高(低)過ぎじゃない?」と違和感を持つこともあるでしょう。
違和感即八百長とかでなく、採点方式にも原因があるかもしれません。
では、
「現行5項目に網羅性がなく偏っているから第6項目を作ればいい」のか、
「要素を細かくし過ぎると全体を観る視点が崩壊するから減らす」のか。。
さわやかに分かりやすくして欲しい気持ちはいっぱいあるのですが、
少し具体的に考え出すと、一体何がベターな道なのでしょうかね。
私としては何となく②よりは①の方がいいのかなぁという気もしてみたり。
どこかの誰か熱意のある方に、何とかして欲しいな(相変わらず人まかせ^_^;)
3と25でコメントしているマトです。
ことりさん
「高みの見物」でこれからもちょこちょこ書き込みさせてもらいます。気分は害していませんが、私の楽しみのこのブログへの書き込みどうしよう、と思っていたので一安心。今後もよろしくお願いします。
2のコメントの“「公平な基準で演技を採点する」というより、「演技内容という現実を基準に、価値観や解釈の基準が浮き彫りになる」ということだと思っています。人の見方は変わりますが演技内容は変わらないからです。”というところの意味も理解できました。ありがとうございます。
28の“「所詮は人が付ける点数なので期待しないけど、それより一発勝負で渾身の演技が観れたらイイな」ぐらいの方が見物人として楽しめる気もしています(不満が無い訳ではありません)。”
→そうですね。一生懸命がんばっている選手たちの「一発勝負で渾身の演技」をソチでもみたいですね。そして、選手の皆さま、本当にお疲れ様です。
マトさん
感性の定量化がどうのこうの・・・なんて事考えていたら頭が痛くなりました;
選手ガンバ(`・ω・´)/の気持ちでフィギュアを楽しみましょう。
金妍児のフリップは、明らかにアウトサイドエッジで不正エッジです。
ルッツも回転不足気味なことが多いし。
サルコーも回転不足気味です。
あんなにGOEが付くなんておかしい。腐ってる。
ことりさん
30の作業、お疲れ様です。もちろんAよりBですが・・・。
感性の定量化って難しいですよね。①と②を複数の演技で両方で試したらいいかもしれません。
とにもかくにも、なんとかならないものですかね(←天まかせ。人任せよりまだひどい?)。
ソチ、フィギュア、若干の?不安はありますが、楽しみましょう!信ずるのみ!
ミューズ様の仰る「ジャンプは軸が細く、高さがあった方がとても美しく見えます。」に右に同じです(^^)
ものすごく昔?から見ていたせいか、特に女子のジャンプは幅跳び系より高飛び系のほうが優雅で美しいと感じます。もちろん見る人それぞれだと思いますし、プログラムによっては私も女子でもパワフル系に感動したりします。
逆に男子でも、助走の少ない「えっ、もしかして今ジャンプしたん?」って言うくらい自然な感じのジャンプが個人的には好みです。
なんか、メチャ素人丸出しなどうでもよいコメ失礼しました・・・m(__)m
そういえばこの前、元トップスケーターだった方のジャンプに関するどこかのコメで「ジャンプの踏み切りと着氷はやわらかく足首を使ってトウ?で行うのが基本です。それはアクセルでも同じです。そうしないとまともにエッジ?に体重がかかり危険です」?とかなんとか書いてあったような記憶があります???その方が言うには、確か、ジャンプの回転は軌道で見る?そうです・・・記憶が曖昧でスミマセンm(__)m
キムヨナのフリップは、アウトサイドエッジなので、インチキジャンプです。
キムヨナはフリップを飛べません。
天野は目が見えていないのでしょう。
キムヨナは、どのジャンプも股を広げすぎていて、みっともない。
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