2013年大阪府門真市のなみはやドームで開催されたアイスショー「スターズ・オン・アイス2013-ジャパンツアー」、浅田真央(Mao ASADA) の演技動画です。
Date:2013年1月5-6日
曲名:リチャード・M・シャーマン&ロバート・B・シャーマン ミュージカル「メリー・ポピンズ」より (Mary Poppins by The Sherman Brothers)
メリー・ポピンズ ― オリジナル・サウンドトラック (デジタル・リマスター盤)
2013年大阪府門真市のなみはやドームで開催されたアイスショー「スターズ・オン・アイス2013-ジャパンツアー」、浅田真央(Mao ASADA) の演技動画です。
Date:2013年1月5-6日
曲名:リチャード・M・シャーマン&ロバート・B・シャーマン ミュージカル「メリー・ポピンズ」より (Mary Poppins by The Sherman Brothers)
メリー・ポピンズ ― オリジナル・サウンドトラック (デジタル・リマスター盤)
“浅田真央 スターズ・オン・アイス2013-ジャパンツアー (解説:日本語)” への37件のコメント
Supercalifragilisticexpialidociousって、この曲のところ、ミュージカルでも大盛り上がりで、明るい音楽なんだけど、なんかその歌詞に込められたメッセージを想うと涙が出ました。
真央ちゃんのエキシで一番好きかな。
ディズニーオンアイスとか、ブロードウェイでゲストとか、出たらすごく受けると思うなあ。
Mary Poppinsは大人が観て感動するお話で、真央ちゃんは大人っぽく表現してると思います。
本当にうっとりします。
真央さんの演技は、あっという間に終わってしまう。だから、いつもリピートしちゃう。
本物のダイヤの輝きが、ここにあります。
彼女の努力が、さらなる飛躍につながることを祈っています。
真央ちゃんの演技は本当にあっという間に終わってしまいますね。
だから何度も見ちゃうんですね。本当にそうですね。
真央ちゃんほんとにかわいい!
何回でもみたいと思わせるこの演技こそ
女王にふさわしいひとが演じるもの^^
もう真央ちゃんに怖いものなんてない。
のびのび演技してほしいです♡
本当にいいナンバーですね。
かろやかさがまた今回は一段と増していたよう。
2回目のWアクセルの美しいこと。幅、高さともに空を飛んでいるようでした。
ディープエッジで弧を描く始まりの部分も大好きですね~。
タメも滑らかさも一段と!
私も開始のところ、大好きです♪
速い、細かい動きもクリアでキレキレなのは、
八木沼さんの仰る「ステップの踏み込みが・・・」
のなせる技なのだろうなと思いました。
いよいよ大きな大会に突入しますが、良い体調で
ご自身が納得する演技ができることだけをお祈りしてます。
テレビで見てるより、生の方がもっと盛り上がるんですよ
キラキラしてて躍動してます
会場で見る生真央ちゃんは
ほんとに可愛いくって細いんです。
あの空気感はテレビでは味わえないもの
軽快で愛らしく大人から子供まで楽しめるPG ジャンプの度にスカートがフワッとしてきれい~と声が出てしまう 昨シーズンのジュピターは神々しく静かな感動がわいてきてすばらしかった EXもしっかり作りこんでるところが真央クオリティ 基礎がしっかり出来上がっているからこそなのですね あと2大会良い滑りができますように
ふと、浅田選手の佐藤有香さん振付のEXとか、見てみたいなあと思いました。
昨季の今井遥選手の有香さん振付のEXを見て、
浅田選手がやったら、また一味違う素敵な作品になりそう….と。
(もちろんあれは今井選手もとっても素敵だったんですが)
こんなのが似合う選手が他にいるか?子供っぽい、若作り等と批判する輩がいたりするが、これは一つのプログラムであって演技なのだよ君達!これをこれ程までに熟せる選手が他にいるかぁーっ!
それに・・・本当に綺麗になったな・・・オーラがある・・・
TV番組でなかにし礼さんも綺麗になりましたね!と何度も言ってたよ・・・
日本人は頑張っている日本選手をもっと褒めるべきでしょう!日本選手の頑張りを全く褒めずに貶す様な輩はもうTVに出なくてよろしい!
でもやはり性格の良い素直な彼女にはどちらかと言うと明るい系のモノが似合う感じだな・・・
見てるお客様が笑顔で真央ちゃんも可愛いです。あっという間に終わってしまいます。曲負けしてない真央ちゃんがすごいです。真央ちゃんが曲を飲み込んでる感じですね。八木沼さんも言ってましたが、3Aどうなるんでしょうね。私は見たいです。この素晴らしいスケーティング、綺麗さ、+アクセルの総合力の高い真央ちゃんにしかできない演技が観たいです。
まおまおぽぴんず(*´∇`*)きゃわわな魔法使いさん♪こんな世界観作れるスケーターはほんとに稀だお~
真央さん、カナダで振り付けうまく進んでいるかな?やはり期待はGOEが稼げるプログラムですね~
パトリック並にジャンプ前、後に工夫してもらって、さらに真央さんがとびやすいプロに出来るといいですね♪それが難しいのでしょうが…
ショートのステップ、音の同調は今でも充分高度だし、かつ楽しんでる真央さんの気持ちが溢れてるから、↑クリアしたら、どれくらい評価が上がるだろう?ローリーヨロピク(・∀・)ノネ
はぁ~楽しみすぐる~あれ?でもカナダナショナルズ始まってるよね~真央さんもそろそろ帰国ということかな。
>パトリック並にジャンプ前、後に工夫してもらって、
少なくともジャンプ前はその評価逆だと思います。
それを示すと減らされてしまう危険性があるので言えないでいますが・・・・
そういう経験を何回か繰り返してきました。
やってきた事実は消えないと思うので何かあったらコメントします。
一応、単なる独り言です。
更に進化したマオポピンズ、確認しました~☆
確かに、合間合間の決めポーズもますます様になってきてるし、見せる笑顔もすっかりエンターテナーに徹してますね!
真央ちゃんのエキシは毎年ホントに素晴らしいものばかりですが、マオポピンズも生涯忘れられないエキシになりそうです\(^o^)/
ちなみに、このエキシは客席が近い会場の方が見ていて楽しいですよね♪
観客の皆さんのお顔がほころんでいるのを拝見するのも、また楽し(^・^)
どうでもよいことなんですが、1D来日でボディガードしていた男性が、中国杯で真央ちゃんをボディガードしていた人だったのがプチつぼでした。
>コーネリアスさん
あのボディガードの人、トム・クルーズの来日の成田空港映像にもいました!
なんか「おおッ!」って思っちゃいますよね
まおまおは既に、現役れじぇんどなのだ。
>ミントさん
トムもですか!
そうなんですよ~おおッもしや…ってかんじで興奮してしまいました(笑)
うわ~びっくり。このスレ、コメント残したかな~?て見にきたら>16だもんね…ドン引きだわ(;´д`)仕事とか、試験とか、家族のノロ看病が終わってまおまおしにきたら、これだよ、すげー脱力感…(´;ω;`)
あなたも暇ですね~、しかもここのあなたの文章読んでも全く意味わかんないです。だから読む気にならないの。もしかして、前のスレにも残したん?どこのスレだか忘れたけど、どこだっけ~
わかるのは、あなたとわたしの見解が異なっていること。そしてそれに、いちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいち「ひとりごと」をわざわざ残している器の小さい人だということです(・_・;
なんで、こういう考え方もあるんだなー…て、スルーできないん?だいたい、あなたと同じ考え方じゃなきゃネット以外でも実生活でも他者の意見には全て絡むん?あなたが結果どうしたいのかわからないので、わたしも勝手に意見しますけど、どうぞ(ヾ(´・ω・`)どうぞスルーできないみたいですから長文
そもそも、違う人間なんだから例えば、見解や価値観やあるデキゴトの見方というものは、異なるのは当たりまえですよね。ではそれはどうしてか?何故、違う人間だと見方や見解が異なるのか?
それは今まで育ってきた教育環境も持っている情報も個人的感性もその他もろもろが異なるからです。モノゴトの見方とは、人がいればいるほど変わります。それは角度が変われば見方も変わるからです。分かりやすくいえばモノゴトの見方は360℃あるんですよ、だから人がいればいるほどモノゴトの見方が変わり、見解が異なるのは当たり前なのです。また、それにはその情報の量や質も関わってきます。
だいたい、あなたの意見や考え方がどんな情報をどれだけ提示し、それに対してどれだけあなたが掘り下げて考えているかなんて、わたしには不明です。
すなわち、どうしてあなたが、あなた自身の考えを、それほど絶対的な見解としてあなた自身が構築しているのかがわかりません、どんな根拠があるんですか?そしてそのような考え方は、自らの視野を狭めているとも受け止められませんか?
あなたの「ひとりごとも」わたしの方から見れば、あなたの自己満足のために自分と異なる意見のコメに絡んできて、結果、相手があなたに同意しなければ、その後もネチネチ絡む…大人気なき人なんだ…ですよ…でも、まったく噛み合っていないようなので、このコメ…も徒労に終りそうですね~
>16 て、もしかして常習?
今まで、過去スレなんていちいち見にいかないけど、いつもいつもこうやって、他人の意見を羅列してから、自分の考えを正当化してるん?((((;゜Д゜)))
ということは、自分の意見を絶対的にするためにしか他人の意見は必要ないんだ…うわ~サイテー(;´д`)しかもヤバっ^^;いちばん相手にしちゃいけないタイプ相手にしちゃったん?
批判された側の気持ちなんか一切考えないんだね~道理で噛み合わないわけだわ~めんどくさー
つなぎに何が入っているかは分析すれば分かることです。
考え方とは別の問題です。
別にあなたに反応したわけではないですから・・・・
読みたくなければ読まなければいいことです。
良く調べれば、キムヨナさんだってつなぎが薄かったことを忘れないでください。
言うタイミングとしては最悪ですが・・・・
例えば)
Pチャンの4Tコンボ、単独4Tの前のプレパは、
チョクトウ、モホーク、 リンク中央からはスリーのみ
真央さんのフリップは、
リンク中央からイーグル、カウンター、モホーク、チェンジエッジ、ロッカーです。
他のジャンプ前も真央さんのつなぎは、豊富にあると思います。
意味が分からないかもしれませんが、真央さんの素晴らしいとされる技術を奪いたくてしょうがない人が連盟の中にいるようなんです。
もしこれで、つなぎが減らさせてTRが下がって、つなぎスカスカと揶揄されたり、斜めの軌道のままで別の不安定になる要因が加えられたりしたらこのコメのせいです。
昔ステップで、Pチャンと鈴木さんと同じ要素が入っていて、真央さんと(愛の夢)比較してその技術の素晴らしさを説明したら、そのレベルに必要な大事な要素が減らされました。
スピンで仰ぎの技術の素晴らしさを解説していたら、いつの間にか斜線で消されました。(2010-11テクニカルハンドブック )
英文の方は消されないまま残ってます。
Y字がシズニーさんと同じぐらい素晴らしいと言ったら、8回転が一回しか使えないルールになり、Y字が多回転を出来ないところに構成させられました。
真央さんの片手ビールマンはキャメルポジから入れないのにキャメルカテゴリーされて一時期出来ないでいましたし・・・
まだ細かく言えばありますが、
>それを示すと減らされてしまう危険性があるので言えないでいますが・・・・
真央さんを陥れたい、結果を出させたくない、目立たせたくない勢力が強化部トップにいるので、事実を示すと減らされる危険性があるので素晴らしい技術を言えないでいますが、素晴らしいところはまだまだ一杯あります。
ということを伝えたかっただけです。
つなぎはもっと評価されていいんじゃないかと思ってますが、
つなぎをまだ増やさないといけないかと思うとぞっとしますし、少ないとスカスカとか言われるし、ジャンプ決まらないと意味がないし・・・・
そこそこあって安定しやすい軌道が一番じゃないかと思います。
別に違う意見があって書いてもいいんじゃないんでしょうかね。
もとい、
実際、このEXを見ると、凄いスピード感があっていつの間にかリンクを駆け巡ってる妖精ポピンズを発見できます。
しかも目の前に跳び込んでくるような凄いパワーがあります
フリップ前のプレパは、Victor Petrenko ( 1991 Worlds SPで確認可 )
さんがルッツ前にやってるもの+チョクトウ、モホークで入ります。
昔、ロシア男子がやっていて物凄く脚力がいる技術だと思うんです。
これを女子で見られるとは感慨深いです。
さらに進化した技術が見られてうれしいです。
そういえば、ルッツ前にPチャンがやってたシャッセなのか何か足踏みして入るのありましたよね。
真央さんはスリップステップを入れてたりしました。
大変難しい技術だったと思います。
私の意見に対する反論なら答えますが、私のコメントが気に入らないというならスルーして頂きたいと思います。
一応、宛名は書かないでおきます。
真央さんのつなぎはたくさん入ってると評価はあちこちで見ますけど・・・・
特に後半コンボのプレパは最強なぐらい難しくて種類も豊富だと思います。
たくさん入ってるのに評価されないのは理不尽だと思うんですよね。
ジャンプ後の工夫としては見れば分かると思うけど、
スリーからイーグルやインサイドイナバウアー、ツイズル、チェンジエッジ、これぐらいは昔から入れてきましたが、別に何の話題にもならなかったです。
注目されたのはOPからでしょうか。
今季、豊さんがジャンプ後に何も入ってないのでもっと工夫があるといいという報道がされた時に、
私が、ループ後にホップのバリエーションからイーグルなら入っている。
と書いたら、
その後中国杯では、
ループ後にRFI~LFOのストロークで出て、RFI、LBOのオープンチョクトウの形からRFIをキープしながら左重心のLBI、RFIのインサイドイナバウアー、右重心移動してRFIが前LBIのインサイドイナバウアー
と完全にジャンプ後とは切り離されてしまいました。
つなぎの工夫としては素晴らしいものになってると思います。
ジャンプすべてに何かを入れてる選手はいません。
昨季もそこそこジャンプ後の工夫もあり、ジャンプ後に直ちにスピンを入れて着氷後にすぐ動くようにもなってました、
その時は着氷後のフリーレッグの振り上げが小さいとか流れがないと世間からは言われてまして、
今季は、流れとフリーレッグの振り上げをよくするように改善してました。
で今度は、ジャンプ後の工夫がないと・・・
要するにこれは、振付次第と感じます。
態々、ジャンプ後の工夫を外してるとことから察すれば、
あの豊さんの発言は、ジャンプ後の工夫をしてる他国の選手の評価を持ち上げるためにそういう報道をしたのではないかと考えます。
ショートだけ2A後に工夫してるだけでフリーは何も入れてないのに、フリーもジャンプ後の工夫して凄いって言われる選手もいますし・・・・
世の中、理不尽だなと思うことばかりです。
又、意味分からないこと書いてすみません。
樋口氏はクリケットクラブのメンバーですから
みなさまこんばんは~♯
(動画の0:10~)
オーパスで~す
真央姫が「2ペンスを鳩に」(鳩にえさを)の包み込むような優しいサビのメロディに乗せて、ホルンの奏でるFのトライアードでF→A→Cの音(3和音のメロディ)を1小節ごとにフォアとバックワードでカーブを描き見事に表現しましたね
このカーブがここの楽譜のスラー(音を滑らかに演奏)を氷上に描いて表現しています
真央姫ならではの緻密で高度な音楽表現ですね
そして今度は、フォアからバックワードへの「チェンジ・エッジ」でB♭からFへの音楽のコードチェンジを表現しましたね
このときのホルンのメロディは、D→F→D→Cを奏でるのですが、ちゃんと音楽のコードチェンジのポイントである最後のCの音を捉えてバックで「チェンジ・エッジ」しています
本当に、すごいですね~
これは、他のスケーターでは見られない真央姫ならではの音楽の和声(コード)を捉えた音楽表現ですね
本当に素晴らしいです~
そして少しスリップさせて4分音符をふたつ表現して楽節の最後の長いGの音を「ミニ・イーグル」で奏でました
真央姫は、この24秒の間に、これだけ多くの音楽表現と様々な美しいポジションで、舞っているので~す真央姫は、まさに「氷上のミュージック・クィーン」ですねの真央姫に元気な声援を送りまーす
そして今度は左脚を踏み出した後にターンしてトランペットの「2ペンスを鳩に」のテーマのフレーズを奏でました
さらに今度は、白い傘をもったまま「アラベスク・スパイラル」に入りました
この「アラベスク・スパイラル」の最後では、フリーレッグの右足をゆっくり曲げてアティテュードのポジションで実に美しくまとめました
真央姫ならではのポジションのまとめかたですね
本当に素晴らしいで~す
これほどの緻密で繊細な音楽表現が出来る
いよいよ四大陸選手権が近づいてきましたね~
四大陸選手権も「氷上のミュージック・クィーン」
皆さまこんばんは
13,14日行ってきました。最後(上)列、最前列というお天気同様極端な席でしたが真央さんのきらきらはどちらでも同じ。
13日はショートプログラム。
選手紹介がなくライトアップで誰かがわかるのですがショートを披露した高橋選手に引き続きオレンジ真央さんがライトアップで浮かび上がると会場がどよめきました。有明は一目で小さいとわかるリンク(ステップシークエンスでいつも真ん中あたりでポーズするところがすでに四分の三程進んでるぐらい)、そんな中で名古屋フェスティバルと同じような出来でしたがよく挑戦しました、3A。壁に激突するような所でフリップ飛んで根性で2lo付けたけどバランス崩してお手つき(3-3飛ぼうとしてたと思います)、ループも失敗したけどステップできらきら全開、会場は拍手に包まれました。
真央ポピンズはもう なんつーか ただただ見れて幸せ。
空から舞い降りる冒頭の真央ポピンズのイーグル、私大好きでいつも拍手しますが他にいなくて会場でういていたのですが今回はけっこう拍手している人がいてうれしかった。日・カナダ・グループナンバーでも真央さんがスパイラルで笑顔で迫ってくるだけでなんだか涙出てきました。きれいです。
フィナーレではロロパパと高橋選手に挟まれニコニコだった真央さん、
千秋楽は大雪で帰れないかもと覚悟して出かけたけど幸せいっぱいもらって帰りました。佐藤ご夫妻、長久保先生、歌子先生、まちこ先生他コーチ陣もおそろいでショートサイドで観戦されてました。
Opus Ace様 いつもご解説ありがとうございます。
noriさま真央ポピンズのイーグル 本当に素晴らしいです~ Opus嬉しいです~
こんばんは~ ♯
と~っても素敵な、コメントありがとうございま~す
>空から舞い降りる冒頭の
素晴らしいです~
>Opus Ace様 いつもご解説ありがとうございます
わー ありがとうございま~す
&みなさま
真央姫が、原調のGからFに移調・編曲されて、より牧歌的で良くなった「鳩にえさを」の曲の優しいホルンのメロディに乗せて美しく「チェンジ・エッジ」した後に、D(レの音)の8分音符のシンコペーションをターンして鮮やかに表現して、少しスリップさせながら滑って、こんどは白い傘を少し傾けて、ちょっと微笑みましたね~真央ポピンズを表現しましたね~ 本当に素晴らしいで~す 真央姫は、まさに「氷上のドリーム・エンジェル(夢の天使)」ですね~真央姫に元気な声援を送りま~す
とーっても素敵ですね~
そして、右手に持った傘をいっぱいに伸ばして、インサイドの「イーグル」で
エッジを深くして、スプレッドして少しずつ上体を深く前傾させて実に見事に
空から舞い降りてくる
本当に夢のようにロマンチックですね~
このように、スケートで夢のようにロマンチックな表現が出来る
ますます四大陸選手権が近づいてきましたね~
四大陸選手権も「氷上のドリーム・エンジェル」の
P.S. みなさま真央姫の「イーグル」を中心にコメントしました~
今回のコメントは、動画の0:14~で、特に0:24~の
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為