2013年大阪(Osaka)の大阪市中央体育館で開催された「四大陸フィギュアスケート選手権(2013 Four Continents Figure Skating Championships)」、日本代表-高橋大輔(Daisuke TAKAHASHI)のショートプログラム演技の動画です。
Date:2013年2月8日
曲名:ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン 「ピアノ・ソナタ第14番嬰ハ短調op.27-2″月光”」 (Piano Sonata #14 in C-sharp minor, op.27-2 – Moonlight by Ludwig van Beethoven)
技術点:41.98
構成点:41.64
減点:1.00
合計:82.62
- 男子シングル・ショート得点詳細(英語)
- 男子シングル・ショートジャッジスコア(英語)
- 男子シングル総合結果(英語)
Black and White
Danny Wright
ベートーヴェン:月光ソナタ&ブラームス:パガニーニ変奏曲
キーシン(エフゲニー)
大阪開催2013年四大陸フィギュアスケート選手権の出場選手&日程&結果&動画リンク。女子シングルは浅田真央が優勝、鈴木明子2位、村上佳菜子3位。男子シングルはケヴィン・レイノルズが優勝、羽生結弦2位、高橋大輔7位、無良崇人8位。
(日本語)
(イギリス英語)
(イギリス英語)
(ロシア語)
(解説なし)
(ルーマニア語)
“高橋大輔 四大陸選手権2013 ショート演技 (解説:日本語)” への88件のコメント
これ、馴染んで音ハメばっちりになったらヤバイと思う(笑)
ロックンロールがとても似合っていたので、曲を変えなくてもよかったような・・・
定番クラシックより、衣装も曲調も、以前の方が高橋選手の特徴が出ていたと思う。。。
ロックンロールメドレーの方が大ちゃんに
とても合っていたような気がします。
カッコ良かったのに、もったいないです。
インパクトに欠ける気が・・・
PCS羽生選手に抜かれるってありえない!
う~ん…。ジャンプ決まれば印象変わるかな?
今日はつまらなかったです。若い頃の大ちゃんとモロゾフは似合ってだけど、今の大ちゃんには??でも大ちゃんは気持ちよく滑れるなら、それが一番かな?
明日は痺れさせて下さいね!頑張って!大ちゃん、燃えろ!
期待が大き過ぎて
終わった後言葉出ませんでしたが、
ジャンプが決まったら、この先誰もこの曲を使いたいと思わなくなるでしょう。
今頃になってジワジワきています。
シンプルな振付だけに、大ちゃんの良さが最大限引き立つプロだと思いました。大ちゃんを知り尽くしているモロゾフさんにして、出来たプロですね。
何だか凄いです。
大ちゃん、spお疲れ様でした。
新しいプロを短期間で仕上げるのはどれほど大変だったことでしょう。。
演技前の表情も、いつもより硬かったですね。
それでも月光は、とっても素敵なプログラムですね!
ジャンプミスは残念でしたが、(アクセル後の転倒なんて珍しい・・)スピンやステップはよかったと思います。
後半のステップが素敵で、見とれているうちにプログラムが終わった感じ。
初披露で、いつも以上に固唾をのんで見ていたせいか、本当にあっという間でした。
ミスはあっても、私には大ちゃんならではの世界観は伝わりましたよ!
このプロも、滑り込めばきっと素晴らしいものになる気がします。
明日のフリーでは、今日の悔しさをぶつけて全力を出し切れますように。
全日本・道化師の再来を期待しています!
こちらの曲も素敵ではないかと思います。
同感です。なぜシーズン途中にプログラムを変えてまで「月光」なのかちょっと理解できません。
そして最近のモロゾフの振付は個人的にあまり好きじゃないんですが・・・。
ソルトレークの村主選手の月光はローリーニコルの振付でとても良かったと記憶しているので、なんか残念です。
あと月光はゴルデーワ・グリンコフの名プログラムを思い出します。古いですが・・・。それだけに特別な、難しい曲でもあると思います。滑り込むだけの時間がないだけに、世選ではロックンロールに戻してほしいです。
☆☆☆☆☆
poyoさんに同感ですww
現地観戦してきました。私はスタンドの席だったので、前と衣装の印象が違いすぎて、高橋選手がどこにいるのか一瞬分かりませんでした。ものすごくイメージ一新しましたね。感想はテレビで観てるのと違うのかな。すごくきれいなスケーティングで良かったです。やっぱりジャンプで印象変わりますよね。でも全部決まったら、すごく素敵なプログラムだと思います。でもちょっと曲を変えた時期が遅すぎたんじゃないでしょうか。。。ファイナルの時、完璧な演技で点が出たのに。全日本ですごくsp変えたいという思いが強くなったみたいなので。もうちょっと、思いとどまってもよかったかも。。。
ここ数年の高橋選手の演技で初めてわざとらしい演技だと感じました。
チャン選手、アボット選手、小塚選手なんかがいなかったせいもあってか、滑りの質の良さと表現の地力は今日の選手だとダントツだと感じましたが、それでも現状だとあまり良いプロだとは感じなかったというのが本音。
(多分ジャンプが全部決まっていたとしても同じだと思う)
ただ、あくまで「現状」の話で、これからどうなるかは高橋選手次第だとも思っているので結論をだすのはまだ先にしておきます。
最高峰の表現力をもつ(個人的に)高橋選手なら、きっと
素晴らしいプロに仕上げてくれると思い楽しみに待つことに
します。
そして、明日の道化師が素晴らしいプロなことはもう実証済みです。
明日の巻き返しを期待します。
現地観戦してきました。私はスタンドの席だったので、前と衣装の印象が違いすぎて、高橋選手がどこにいるのか一瞬分かりませんでした。ものすごくイメージ一新しましたね。感想はテレビで観てるのと違うのかな。すごくきれいなスケーティングで良かったです。やっぱりジャンプで印象変わりますよね。でも全部決まったら、すごく素敵なプログラムだと思います。でもちょっと曲を変えた時期が遅すぎたんじゃないでしょうか。。。ファイナルの時、完璧な演技で点が出たのに。全日本ですごくsp変えたいという思いが強くなったみたいなので。もうちょっと、思いとどまってもよかったかも。。。
衣装が・・
上着の色も微妙だったしデザインも何だかもたっとしてて
全体に太って見えました。
曲や振付けからイメージすると、もっとシンプルで体に沿ったものの方が
動きも綺麗に見えるんじゃないかと思いました。
前のロックは(好みではないけど)すごくスリムに見えてたので。
月光、振付けが素敵だったのでちょっと勿体ないなと思いました。
あとはジャンプさえ安定すれば・・ですね。
そう簡単に世代交代なんてさせないでいて欲しい、
世界選手権にソチ、やっぱり高橋が王者で頑張って欲しい!
いかんせん滑り込みが足りなかったかな。でもジャンプが決まって、滑り慣れてきたら鳥肌プロになりそう!
衣装も私は好きだけどなぁ。上品だし、色も落ち着いていて「月光」のイメージに合っていると思いました。胸フリルの鮮やかな青がアクセントになってて素敵☆
ワールドまでに完成度上がるといいな~。オリンピックの枠取りもありますからね…
滑り込んだら素晴らしいプロになりそうですね。
ジャンプ失敗で弁対のインパクトが弱く感じてしまいましたが、決めてたら・・残念でした。
衣装はもっとシンプルでふわっとしたデザインのほうが、高橋選手の美しいスケーティングをより際立たせるような気がします。
フリーの巻き返し信じています。
ステキでした~~~!!!
ジャンプは残念でしたが、滑り込めば良いプロになると思います。
あっという間に終わってしまって!
完成形が是非とも見たいです。
大輔君、滑っていてとても気持ち良さそうなんですけど!
衣装は・・・最近、6分間練習の時とスタート時点までは、あれこれ思うのですが、演技が始まるとは頭に入ってこないというのか、もう何でもいい感じになってます(笑)
明日は気持ちを切り変えて頑張って下さい。
色んな事があるよ!
どんまいです。
まだまだチャンスはあるのでとにかく切り替えてフリーを頑張ってほしい!
普段は演技を卆なく纏めれば高橋選手のPCSはチャン選手と並んで高い(他と比べて高くあるべきだ)と思いますが、今回はジャンプで目立つミスが2つ、プログラム自体もまだ滑り慣れてない感じで、本人も言ったように考え過ぎて全体的に本来の高橋選手らしい演技が出来なかったみたいなのでこの低めPCSもまぁ仕方ないのかなと思います
でもそれは今回だけの一時的なことだと思いますし、これから滑り込めばこの音楽でも素晴らしいプロが滑れると思うので、世戦で完成型を見せてほしいです!
あっという間の流れるような演技です。青い衣装も新鮮で素敵ですね。
滑り込んでジャンプも決まれば、さらに素晴らしい流れのある演技になると思います。
明日の『道化師』がとても楽しみです!
いい曲なのに振付が残念。
モロゾフの振付は、モロゾフ好みか、安藤と手の動きがそっくり。
初めてのプログラムなのに新鮮味がまったくなかった。なんてことない振付で
いつものモロゾフ色の使いまわしパターン。
結局モロゾフにどっぷりって感じになってしまって残念。
モロゾフからの変更提案らしいが、変えるなら他の振付師の方がよかったね。
もうモロゾフの振付は、教え子みんなが同じになってしまっていて、ワクワク感に
かける。ジャンプだけの問題だけじゃなく、プログラム全体の印象に課題有りのような気がしたけどね。
大ちゃん お疲れ様。
とても素敵なプログラムでした。
ステップ!素晴らしいかったです。
ジャンプは残念だったけど、作品として大ちゃんだけにしか表現出来ない品格や芸術的厚みを感じました。
私は以前のヤンキー赤大ちゃんも、今日のベートーベン青大ちゃんも、大好きです。
何よりこーんなに演技表現の幅広い人って他にいます?
やっぱり唯一無二の存在ですね!
それに常に進化を求めてチャレンジする精神が若々しいくて、凄い!
君の目指す物はいつも予想外で凡人の私には嬉しいビックリ連続だけど、やっぱり格好良い斜め上を行く男です!
私は大ちゃんのスケートは勿論!人間性に好感を持っています。
会見等の、正直な語り口や優しい気配りに人柄が表れていますよ
気持ち込めて応援しているので、私も今日はほんの少しだけ悲しいけれど、今回みたいな小さい失敗や迷い紆余曲折、小さい躓きに負けないで!
きっともう本人は明日に気持ち向かっていると思いますけど…ね。
大ちゃんの生き様は本当に!男らしくて格好良いよ!
いつもいつまでも応援しています!
うーん、素晴らしいんだけど、前のプログラムが、はまりプロだっただけに、もったいないな。月光は、コーエンの2010年の悪夢のフリーを思い出させるから、大ちゃんには、出来れば別の曲を滑ってほしかった。
ベートーベンの重厚さと周りのものに惑わされない真摯な心がとても出ていて月光というより、ベートーベンの人生が覗けるようなプロじゃあないですか?好きです。
あまり期待が大きすぎたので感想がまとまらない状態です。
確かに月光はすてきな曲ですが、何もベートーベンに扮したかのような衣装にしなくてもよかったような。むしろ黒のTシャツとパンツなど現代風のいでたちで別な世界を表現してほしかったかな。勝手を言って許してください。
衣装にこだわりすぎるのかもしれませんが、今回の青衣装は首元がすっきりせずどなたかが言っていたようにウエルテルか?それとも古典派の時代の音楽教師?などと連想させ、これまでの大輔さんとのギャップが大きすぎて戸惑っているのかもしれません。振り付け自体はかってのモロゾフ風味が一杯感じられるものですが、スコアがとれればそれでもいいと思っています。好きな振り付けは
シットスピンの後で中央付近で動きが止まるところと終盤に激しく首を振るところです。スピン、ステップがレベル4なのはさすがで、スケーティングの美しさは際立っていました。あっという間に終わってしまいますね。
明日に期待です。
1シーズンに2つもSPが見れて2年分の楽しみが1年に
ジャンプのミスがあっても、この得点ってことは
新しいプログラムのほうが点が出やすいのですね。。。
ロックンロールのほうが私は好きですが
勝つには点数が出やすいプログラムのほうがよいし。
「滑りやすい」って言ってるから、そういう所で点数も伸びるのでしょうか?
大ちゃんの挑戦と勇気、努力に拍手、応援します!
道化師を初めて見たとき、昨シーズンのブルースが素晴らしかったせいか、あまりしっくりきませんでした。
でも全日本のあの神演技!
すぽると!で本田さんもおっしゃっていましたが、今回で良し悪しを決めるのは尚早では?
髙橋選手のことですから、きっと自分のものにして、世界選手権では素晴らしい演技を見せてくれると期待しています!
クロエ様のご意見に一票!(^_^)ノ
大ちゃんお疲れさま!まず、正月明けショー等で忙しそうななか
この短期間ですごいな~と思いましたよ!!
ロックンロールが大好きだったので、なぜいきなりド定番の月光!?と
最初はびっくりしましたが・・・
そこは、さすがどんな音楽でも滑りこなす大ちゃん、
ほんとに幅広いですね!定番が定番じゃなくなりますね。
ジャンプミスは残念でしたが、作品自体は化けそうだと思いましたよ?
まだ、滑り込めてないだけという感じがしました。
中盤のスピンだけレベル2でしたが、その他のスピン、ステップは
きっちりレベル4取ってましたし。
モロゾフ色は・・残念ながらバリバリ感じましたが(^^;
でも、なんとなくですが、慣れてくれば大輔カラーの方が強くなれそうな
そんな予感もしました。
世界選手権に間に合うか心配ではありますが、
大ちゃんが「気に入ってる」と言ってたので、大丈夫だ!と思ってます。
道化師だって、大好きな曲だと言ってただけに、
もんのすごい名プログラムになりましたものね☆
明日のフリーは、今日の分まで思いっきりやっちゃってください!!
おそらく、最後の四大陸になるんですから・・・(涙)
あ、衣装はできれば、手直しかチェンジを希望します。
今日のも似合ってなくはなかったのですが。
月光は、耳の聴こえなくなったベートーベンが
うんと年下の娘に恋焦がれた時に作った曲なので
ベートーベン風でなく、大ちゃんの自然にあふれてしまう色気が
もう少し引き立つ衣装がいいな~と。
月明かりの下で佇むイメージも欲しいな・・・
大ちゃんはなんでも似合うので、つい妄想がふくらんでしまいますが。
せめて首元は出してほしい!
せっかくキレイな首周りなのにもったいないなって思いました。
頑張れ大ちゃん!!
あなたがいる限り、世代交代なんて言わせないよ!!
私もshirokuroさんと同じように感じました。
いつもの音楽を表現する高橋選手の演技ではなかったように思います。
いつもは、音楽が高橋選手に付いてくるというか、音楽が高橋選手から溢れ出るという印象を受けるのですが、今回は高橋選手が音楽を追いかけているといった印象を受けました。
やはりシーズンの序盤という演技になってしまったように思います★
高橋選手の演技は芸術の域に達していると思います。ですから、高橋選手には一つの音楽を追求して欲しいという願望があったので、今回の曲目変更には正直ショックでした。
去年、ななみ先生と羽生選手がロシアに渡ってプログラムを完成させたように、高橋選手にも納得がいかない部分はななみ先生と一緒にプロブラムを納得いくまで創り直して欲しかったな~なんて個人的に思ってしまいました☆(羽生選手の場合は、コーチも振り付けもななみ先生だったからこそできたことなのかも知れませんが。)
しかし、残り一年という貴重な歳月を、悔いの残らないように最善を尽くそうとしている、そのアスリート魂に深く感銘を受けてもいます!
だからこそ焦らずに、世界選手権では高橋選手しか滑れない完璧な『月光』を魅せてくれることを大いに期待しています!
高橋選手に後悔だけはして欲しくないので、自分の決断は間違っていなかったと証明してくれることを、今回のモヤモヤを払拭できるような晴れやかな笑顔を世界選手権で魅せてくれることを願っています。
まずは、気持ちを切り替えてFPでの巻き返しを応援しています!!
全日本の時のように、気持ちをぶつけて奇跡の演技を魅せてください!!
素敵なプログラムですね。
もしかしてソチで新鮮さを出したくて違う面が見えるようなプログラムにしたのかな?
それにしてもこれ後1回しか見れないのかな。
高橋選手の納得のいく完成したのも見たいです。
ちょっちょtっと待って!思い出した!
ロックンロール、もう、初戦の中国杯から、ななみ先生の元の形ではなかったよ。
11月3日の日経朝刊で「10月モロゾフとの合宿でSPの振付、構成を大きく手直し、全部変わった感じ。滑り込めてなかった」って大ちゃんのコメントがあった。
なぜか、ここでは中国杯フリーで15、と30に私、コメントしてました!それでも84点出てた。
今回は82点。モロって今シーズン、引っ掻き廻しに来たの????
私は変更してよかったと思います。
ロックンロールメドレーはなんかいつみてもしっくりしてなかったように思います。OP前のシーズンにお試しでモロゾフプロを滑ってみて来年どうするのか考える材料になると思います。
来年モロゾフプロにしてやぱりうまく行かないとかという失敗を避けるためにも。。。
あと一回しか見れないのは残念ですが、世界選手権で完成したものが見れるといいです。
みなさんそれぞれ感じ方が違うのでびっくり。私はこのプログラム滑り込みが足りなかったものの素晴らしいと思いました。チャイコフスキーのバイオリン協奏曲以来のド クラッシック。そろそろ戻ってきて真剣勝負してほしいころでした。
万を期して、いざ勝負です。細かいところにこだわった、特に繊細なプログラムではないかもしれませんが 点を出すための根本にはかかわってきません。そういうところはモロゾフが一番よく知っていると思います。そういう打算がちらばめられていつつも 各も激しく美しく激情の表現ができるところが高橋ダイスケだと主しました。
世界選手権にもぜひともこのプログラムでいって欲しいです。
ロックロールなら脱力感がいいけど、クラシックならひじが落ちてるのが気になります。クラシックをやったらパトリック・チャンに叶うわけがないので、オリンピックでは得意なラテンで輝いてほしいです。
細かいところにはこだわらない というのはちょっと前半のことです。
最後の怒涛のフイニィッシュ素晴らしいい以外に表現できません。
「月光」、期待していた程ではなかった。でも、プログラムを替えたばかりだし、滑りこんでからのものを見ないと…現段階では何とも言えないと思います。今回はジャンプの失敗もあったので、その影響もあるのでは?
今のところ、まだ高橋選手らしさは出ていないと感じました。
ジャンプ、4Tのステップアウトはある程度仕方ないと思いますが、3Aは着氷までは幅や高さも良かっただけに、本当に残念。
フリー、期待しています。
賛否両論出ていますが、私個人的には素敵なプログラムだと思いました。滑りこんだら怖いくらいはまるような感じになると思います。
衣装も髪型や曲想に合わせてあり、良く計算されたものだと感じました。変えたことによりハイリスクを背負いましたが、彼のチャレンジ精神は尊敬にあたるものだと思います。
>21ゆずこ様。>23mirutann様>25なでしこ様>26クロエ様>27姉貴様>28たま様の意見に同感です。
変えることのすごさ、挑戦、あきらめない、恐れない。。また大ちゃんから人生に喝!!を入れられた思いです。大ちゃんありがとう。私も人生挑戦、失敗を恐れず前に進みます。
衣装、素敵だと思います。いつも黒がベースなので新鮮に見えました。とても落ちついたブルーでセンス良しと感じました。
ジャンプミスが大きいですね。完璧に滑ればすごく良いプロだと思います。
手先の動き等、変更前のプロよりはこっちの方が感情がこもってて良いよ。
最初はちょっと質素な振付に見えましたが、次に見てみたら全然そんな事は感じませんでした。ただ滑り込めてないだけだと思いますよ。、
21.ゆずこさん、はじめまして
ゆずこさんのコメントに同感です!!
大ちゃんは、さすがに世界が認める表現者。
どのようなプログラムも大ちゃん流に風味付けして
魅せてくれる。
これが大ちゃんの大ちゃんたる所以の醍醐味♪
たとえジャンプをミスしようと「それがどうした!!」と、思えるほどの
もっともっと・・いやずっと、ずっと大ちゃんの演技を観ていたい・・
と思うほど、観るものを惹きつけてやまない選手。
女子選手では、浅田真央選手と大ちゃんは、
もう別格ですね。
ほんとうに観ていて「この人は、凄い!!」と、唸らせる。
素晴らしい♪♪♪
フリーの「道化師」
圧巻の演技で会場をTV前のお茶の間をまたまた湧かせて欲しい。
期待しています。
>私は以前のヤンキー赤大ちゃんも、今日のベートーベン青大ちゃんも、大好きです。
何よりこーんなに演技表現の幅広い人って他にいます?
やっぱり唯一無二の存在ですね!
同感!!です・
私も何故、今変更なのか不思議です。滑り込めていないとご本人は言っていますが、まさにその通りだと思います。ステップもモタついて「???」の連続でした。
これではジャンプは当然練習不足でスタートですよね。SPとFSのイメージも似た様なジャンルになってしまいましたね。
冒険するのもそろそろ終わりにしないと、あと1年、精神的に参ってしまうのではないでしょうか?(もうナベさんに携帯を投げつけないで下さいね)衣裳も彼のラッキーカラーとも言える黒をベースにした方が良かったです。今回のも決して悪いデザインではないのですが、競技では見づらいです。首元が苦しそうに見えました。
女子の「勝ち色」はブルーらしいですが、男子はどうなんでしょうね。
今日のフリー、上位者は皆挽回できる射程内だと思います。できれば一人でも多く日本人が表彰台に上がって欲しいですね。
日本男子、頑張って!!!
なでしこ2様
そうでしたね!
ショーでのお披露目から、ななみ先生の振り付けが随分手直しされたと、私も何かの記事で読んでいました。
それでもグランプリファイナルでしかステップでのレベル4が取れなかったところを見ると、プログラム創りって一筋縄ではいかないいんですね。
でも、それでも尚、追求して欲しかったな~という気持ちもあったり…
何度も何度も練り直して良いプログラムを創り上げていくとも聞きますので★
まぁ高橋選手は、ステップだけでなく色々としっくり来なかったところがあるのでしょうね。
モロゾフコーチの勧めというところも大きいのかも知れません。
コーチを信頼して着いて行っている証ですね。
とにかく高橋選手が決断した今は、そのチャレンジ精神を応援するのみですよね!
四大陸あってのプログラム変更ですから、世界選手権での完成形を楽しみにしています!
今日のフリーでは高橋選手の心からの笑顔が見たいですね!
ショートに練習を割かれたでしょうから、フリーに影響がないか心配です>< 本人納得の演技ができることを心から願っています。
高橋プロで久々につまらないと感じました
序盤特に凝ったつなぎがあるわけでもなしジャンプは失敗するし曲が引っ張ってくれるわけでもないし最悪ですロックンロールから進化したのはステップでレベル4取れるようになっただけです
いやぁ。。。。何度も見ればスルメになるかと思い、10回見たけど退屈でした。大ちゃんなのに。。。これはアモディオでも滑れるし、レオノワでも滑れるでしょう?どうせならEXの方をSP版に変えて欲しいわ。
海外の解説者が大ちゃんの魅力は彼にしかできないワクワク感、ってよく言われますよね。ロックンロールは選曲に問題があるだけで(好みじゃなかった)、チャラ男感とか抜け感とか、よく出てて、並みの選手じゃあざとくなるだろうに、さすが大ちゃんって感じがしたのになぁ・・・・。
月光は、皆さんの書き込みの通り、賛否両論で世界選手権でジャッジの判断がどっちに転ぶか不安。構成点が今回羽生君より低いし。。。。
でもまぁ。。。歌子先生、本田君、大ちゃんが(モロは嫌いなので彼の意見はガン無視)月光のほうがいける!っと踏んで走り切るなら信じて世界選手権も応援します。
本音を言えば、カメレンゴさんカムバッ~ク!!モロが付いたから寄ってこないかな?
つまらないプログラム
「月光」、期待が大きすぎたのかもしれないけど、モロゾフの振り付はいつも同じ感じ、もったいない
でも高橋選手ならやってくれるでしょう
クワドが当たり前の男子の争いは熾烈ですが、高橋選手の魅せる演技は別格、このプログラムも世界選手権では情感溢れる、素敵プログラムとして完成形を見せてくれると信じています
ひたすら悩みと歓喜のために生まれてきたのです。
・・・23 mirutanさんに共感の思いでベートーヴェン大好きの爺さんは
大ちゃんに限らず多くのmirutanさんの言う「真摯な心」で戦う若者たち
の先達としての大ちゃんの
思いは色々あれども師匠達と決断してこの人類の「心の曲」と新たなる
前進を始めた大ちゃんを暖かい心で見守り続けたいと思います
>>本当に良い曲(ベートーヴェン31才の苦悩の人生の歩みの中での)
・・・皆さん良くご存知の人間愛と宇宙愛の曲を選んだことをファンの一人
として感謝したいと思います
おっ、マジで変えたんですね~。まあ、だろーね。
で、ここで失敗したからとか、評判を気にしてブレちゃ駄目だよ指導陣。
(見てる方はブレても良いけど)
元々プロ変更って、ホントは大変危険な行為なんだけど、
美姫さんとかは短期間で変更出来て、成功させてるから、直ぐに結果が出ると勘違いしがちでしょうねえ。
アモちゃんも、今年は変更しても上手く行ったけどね。
昨シーズンなんて、両プロ変更して、
案の定、怪我しちゃってるぐらいリスクがあるんですがねえ…。
まず、時間があったのかって話しですよね。
だって先生は、この間迄、ユーロ選手に付いてたはずですよ。高橋さんロシア行ってた?(行ってないと思うが)
それを考えると、
練習した時間は、ほとんど無い?気がするけど。
スコア見ると、明らかにキャメルは失敗した様ですが、
オールレベル4がとれそうな構成っぽい。
それに、先生がプロを変更する時は、
まずは演技の評判よりも、エレメンツに集中させる為だって事も、
軽く覚えておいた方が良いですよ。
モロゾフ先生は、得点を取る為に変更するのが常なんで。
プロの芸術性とかは考えない。変更する場合は特に。
そこら辺を割り切るのが、モロゾフ先生なんでね。
モロゾフ先生の振り付けが受け入れられない方達には、
何やっても受けないのは当たり前だし、
あんまり演技の評判に神経質になっちゃうと、迷走しちゃうかな?
まあ、求められる演技が他の選手とは違うレベルにあるんで、
エレメンツを気にしないって方針も、あるでしょうけどさ(大胆だな)
高橋さんは、
どっちに軸足をとるか、考えを整理しといた方が良いかな?
要素もジャンプも揃えて、
尚かつ魅了する演技が出来たら、そら超人じゃね?
ただ、世選にジャンプが間にあんのか?って話しはあるかも・・・・。
また、国別の方に合ちゃって神演技。とかだと悔しいぞ。
滑り込みが足りないのか、いつものオーラがなかったですね。
振り付けもありきたりというか、あんまりはっとする部分がなくてあっさりとした印象でした。
個人的な意見ですが・・・
クラシックの月光で、最初の部分はしっとりと、後半の激しい旋律で
情熱的なステップを踏めばダイスケなら高得点出るでしょ!というモロゾフの安直な戦略が透けて見えたような気がしました。
ここ最近モロゾフの振り付けで絶賛されているものってありましたっけ?
出来ればオリンピックはけんじ先生かカメレンゴの振り付けで滑ってほしいです。
でもあくまでも昨日の演技は一回目ですから、まだわかりませんね。
世界選手権では物凄い「月光」に進化させてあっと言わせてくれる気がします。なんだかんだ言っても最後はすばらしいプログラムにしてしまうのが高橋選手ですから!
これは、、
いらないものが全て削ぎ落とされたような、シンプル明快なプロですね、。
モロさん勇気がいったろうな。流石というかね、、。
高橋選手をここまでの評価たらしめたのは、何にせよモロさんですからね~。
これは高橋にしか滑れないって感じで作ったのかな。
ベートーベンが音符じゃなくて、身体で「月光」表現してる。
モロ勝ちって言われるためには、まず高橋選手のジャンプがまず決まらないと、、
それは思います。
昨日は、高橋選手の新プログラム堪能しました。
ジャンプは短期間の大幅修正でしょうがないですが、ステップがすばらしかったです。レベル4 でかつGOE 2.0 ですね。ジャッジの中に敵がいるのが前提(最上位、下位点カットしてるので)で、ライバル国が複数いるISUの公式試合では、5.9は満点といってよいと思います。高橋選手がベートーベンで演技したのですからすばらしいのは当然ですね。
ぱっと見た印象では最終形は「明鏡止水」、外国の解説者から「ZEN」の言葉が引き出せれば大成功のような気がします。もっともモロゾフさんはそんなことをまったく考えていないと思いますが、高橋選手の色に演技を染められれば、このような展開がありうるので世界選手権が楽しみです。
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為