2013年大阪(Osaka)の大阪市中央体育館で開催された「四大陸フィギュアスケート選手権(2013 Four Continents Figure Skating Championships)」、中国代表-閻涵[エン・カン](Han YAN)のショートプログラム演技の動画です。
Date:2013年2月8日
曲名:ヤコブ・ゲーゼ 「タンゴ・ジェラシー」 ~ アストル・ピアソラ「アディオス・ノニーノ」 ~ アストル・ピアソラ「リベルタンゴ」 (Tango Jalousie by Jacob Garde + Adiós Nonino by Astor Piazzolla + Libertango by Astor Piazzolla)
技術点:47.30
構成点:37.78
合計:85.08
- 男子シングル・ショート得点詳細(英語)
- 男子シングル・ショートジャッジスコア(英語)
- 男子シングル総合結果(英語)
Bacalov: Misa Tango; Tangosa・n / Piazzolla: Adi・s Nonino; Libertango
Maria Ana Martinez
大阪開催2013年四大陸フィギュアスケート選手権の出場選手&日程&結果&動画リンク。女子シングルは浅田真央が優勝、鈴木明子2位、村上佳菜子3位。男子シングルはケヴィン・レイノルズが優勝、羽生結弦2位、高橋大輔7位、無良崇人8位。
(日本語)
(イギリス英語)
(イギリス英語)
(解説なし)
“閻涵[エン・カン] 四大陸選手権2013 ショート演技 (解説:日本語)” への37件のコメント
ハンやん
キターーーーー------!!
さらにファンになりました!!
自分の中では一番でした。
ジュニアから注目してたけど怪物だと思います。
ジャンプの素晴らしさもさることながら、スケーティングも目を見張るものがあると思います。
体力は羽生選手の遥か上をいっているので、今後強力なライバルになるかと。
何か久しぶりに衝撃をうけた選手って感じ.凄すぎない?半端ない迫力のジャンプ。すごい目力!16歳にして漂う男っぽさ!これが中国選手ってのがちょっと!
プログラムの表現があっさりしていてそこだけが唯一ジュニアらしさを覚えてほっとしたくらい、他がすごかった。ジャンプ、滑り、姿勢。
今までは小さい画面で見ていたけど、今日大画面で見てあらためて将来が楽しみに思える。
タイプ的にはチャン選手ですかねぇ。
表現面では苦労しそうな感じだけど、この5年でどう変わるか・・・16歳ですものね。
何あの3A!!
幅高さ~!!ハンパじゃなかったし・・・すげー
まだ16歳だったのですか。
何年か前初めてそのスケーティングを見てビックリ仰天。
将来中国からとうとう男子シングル世界王者でるかもと思ったことを今思い出しました。
思った通りでした。やっぱり来ましたね。
信じられない。今度はゆづる君がうかうかしてられなくなりました。
個人的に、羽生より才能あると思う。ジャンプもさることながら、表現力が凄い!今回は、バトルのSPと同じ曲を途中で入れていましたが、また違う彼の色の演技ができていましたね。一つ、一つのポーズもカッコ良いし、顔がカワイイので、そのギャプもまた良いです。自撮りするのが日課だとウワサがありますが、カワイイので許します。
凄いね。個人的に衝撃を受けた。
羽生選手も凄いけど(笑)最近の10代は4回転を軽々決めすぎる。3回転のように感じる。
それでこのスケーティング。天才だと思う。
わぁすごい~~~
このひとがハンヤン君…中国大会でファンの女子がハンヤンハンヤンと叫んでいたハンヤン君なのですね・・・・
素晴らしいです。フリーも楽しみです。
既視感のある演技だったことが残念かな。まだ16だから、個性が出るのはこれからなのでしょうね。
驚異的な幅のジャンプですね。
あの勢いで簡単に着氷できるのが不思議でならないです。
プロトコルを見るとむしろ加点は控えめなぐらいで、実績を
積めばもっと点は伸びそうですね。
そして、力強いスケーティングに加え表現面もメリハリをつけるのが上手だと感じました。
(振り付けが無い時の手の動きがちょっと雑かな?)
これは日本勢にとって今後が脅威な選手ですね、というか
もうすでに脅威ですね。
ぎょぎょぎょ~~高さ、幅、宇宙人です
FPもへっちゃら~で滑り切る体力もあるかも?
ソウナン君が喜んで感激してたのと対照的に
当然!とばかりのクールな表情にもビックリ。
驚異の新人現る!ですね。
フィギュア界アジアの貴公子と言ったところでしょうか。
ジャンプや演技に癖がなく、姿勢も体型も綺麗なので、演技の見栄えがいいですね。ジャンプの高さ、幅、流れもすごい…
去年の世界選手権で、羽生選手17歳が世界に大きな衝撃を与えた訳ですが、これはFPの出来によっては、第二の羽生選手に名乗りを挙げそうですね…。まあ、羽生選手は世界のプルシェンコと並ぶ逸材ですから、簡単に”第二の”とは言わせませんが…(笑)
ううん…メンタルも強そうですし、強力なライバルになる予感…☆
明日のFPが楽しみ!
仮面舞踏会、ショスタコビッチのワルツなどワルツが得意な気がした。音を繊細に捉えて流れるようなジャンプをこなすので、伸びてくると思っていた。ただアジアの選手テンやミシャゲーなどは必ず日本人選手を目標に挙げるのにこの国はここまで
政治教育を受けて意固地になっているのかといつも思うほど、あこがれの対象とか目標に日本選手をあげるのを聞いたことがない。日本選手には更に前進してもらいたい。
最近の中国選手にしては、洗練された演技を見せますね。でも、びっくりしたのはトリプルアクセル!!あのスピードからのトリプルアクセルは見たことない凄かった 4回転も良かったけど、トリプルアクセルが鮮やかでした。まだまだ粗削りだけど、自分の魅力を充分発揮してましたね。素晴らしかったです。観客を見てフッと笑い挨拶するのが可愛かった。ファンになりそう。フリーが楽しみです
16でアクセルも四回転もすごいですね。
ひさびさに初めて見て上手いなーって思いました。
すごくキリッとした顔立ちですね。あか抜ければもっとかっこよくなるかも。
髪型が髪質が固いせいなのか、なんか笑ってしまいました。レイノルズ選手と同じような髪型でもこんなにも違うんだなぁ。
皆さんのコメントがすべてを物語っていますね。
私も、そら豆さんと同じ感想。「何、あの3A!」
入りのスピード、幅、着氷後の流れ、あんなアクセル見たことありません。
4回転も難なく跳べそうだし、(素人なのでよくわかりませんが)スピン、ステップ、スケーティングも上手いのではないでしょうか。表現力もシニアのトップ選手に比べると厳しいけど、あの年齢では抜群の上手さですね。
とにかく凄い選手が出てきました。「3Aが得意なチャン選手」的な選手に育ちそう…
ユーロライブ・テレビ観戦です。 これが噂のハンヤン君ですね!ジャンプのプレパレーションが綺麗で「これから飛びます・飛びます!」という感じがなくてすごいなあと思います。
昨年反日の嵐が吹き荒れた時に、ゆづとの2ショットフォトを自分のツイに上げてくれたハンヤン。応援するよ!
今季はJGPも国内大会もミスが目立ち不調と伝えられていたので、あまり大きな期待はしないようにしながら(でもドキドキして)見ていましたが、この一カ月あまりで編曲や振付にもかなり手を入れたようで、ここまでハイレベルに仕上げてくるとは驚きでした。
さすがに羽生選手が「スケート人生で最初に出会ったライバル。忘れられない存在」と呼ぶだけのことはあります。
この子、肉体的にもまだ成長しそうな気がする。
意思の強そうな眼差しがいいね。
シニアデビュの緊張も気迫で捻じ伏せてる感じ。
フリーもこのまま行って欲しいなー。
いやぁ・・ほんとうに素晴らしい選手がまたまた出てきました!!
息もつかせぬほどの美しいスケーティングでフィニッシュまで・・
目力がありますね~。
囲碁の棋士にもいそうな・・賢そうな顔立ち。
これからが楽しみな選手です。
中国の連盟はどうすんだろね。
今シーズン始め、GPSにエントリーさせてなかった事に、
まずビックリしたけど。
あと編曲とか、変曲とか、変曲とか(ショートはまだ良いんだよ、ショートは!問題はフリー!折角のワルツなのに。オイラの大好きな「仮面~」なのに~~~~~~。あれは、たぶん変わってないと思う・・・・)
それに、この点数の出方は・・・・(加点て実績か?)
ソチでは、ひょっとするとひょっとするかも…と思ってたけど、
振り付けを、有名振付師さんに依頼しないと無理かも~。
だってフリーなんて、ハン君の才能にお任せで、
ロクに振り付けされてなかったと言う悲劇…。
(でも、ハン君が力技でやっちゃうけどね。まあ、若いんで、エレメンツが決まれば良いのかも)
世選は誰が出るんだろうか?
てか、中国の連盟の人は、ハン君の能力が分かってない?
洗練された動きがある訳じゃないし、小洒落たダンスや、繊細な表現が出来る訳でもないけど、
荒削りでも天性の音楽性があるんでね(私感だよ)
音楽に乗って滑ってる感じ(今回、いつもより乗ってなかったような。もっと調子良く滑るもん)
バネジャンプと良い、注目せざるを得ない選手だよな。
ファリス君とか、コフトン君とか、超新世代も来てるなあ(嬉)
ガッ君も頑張って(泣)
・・・・まさかとは思うが、あの人さらい…じゃねえ、あのコーチ…目ぇ付けてないよな・・・・。
オイラと選手の好みが被るんだよね(トホホ)
あの人でなし…じゃねえ、あの呪術師は。
中国の偉い人は全力で阻止してあげて下さい(爆)
あと、某クラブも駄目。絶対。漕ぎ漕ぎは後に悪影響が出ると思う。
中国選手はジャンプに変な癖がないからキレイ(*^^*)
凄いねぇ~
ソチOPの金メダル候補又一人増えたなぁ~
中国人選手が日本人選手を目標に掲げるなんて事・・・
そんな恐ろしい行為・・・出来る筈無い
あの国は政治もスポーツも一緒なんだから
怖い存在~!勢いがあるし、将来ゆずとライバルとして戦ってるのが目に浮かぶ~!!
日本のフィギュア・ファンの前に、初めて才能の一端を垣間見せましたね。解説者はジャンプの事しか言ってないけど、素晴らしいのはそれだけじゃないですね。
元凶はルールさんがあきれておられるように、FSの音楽は、確かに信じられないようなパッチワーク編集ですね。今日のフリーはその辺はまったく期待できません。
あの呪術師さん、目を付けたでしょうかね?(笑)とにかく、中国もそろそろ良い振付師さんを付けてあげて欲しいと思います。
ナンソン選手もノーミス凄いと思いましたがハンヤン選手の3Aの幅は驚愕でした 身体能力が凄く高そうなので体操とかでもトップいけそうな雰囲気 小柄な筋肉質で体力もありそう もうPチャンとか大輔選手とかよりこの選手が年代的に羽生くんのライバルって感じですね 中国男子シングルはいまいちだったけどハンヤンの台頭でいずれシングルで世界王者とりますね ノービスでは羽生くんより年上だったのに今回は16才だと記事になってました ほんとうはどっち? 中国のアバウトさにはびっくりですね 羽生くんの線の細さと対照的な男ぽいタイプ 眼光鋭いって感じですね SPの点差だとフリーの出来次第では表彰台どの位置にくるか なんか久しぶりにハッとする選手です
羽生選手が「蒼い炎」でほめていた選手だったので、楽しみにしていました。 すごいのはジャンプだけではないことに、びっくりしました。 次シーズンは当然シニアでいいね!
閻魔大王みたいな姓のハンヤンくん)次世代を引っ張る素材が出揃いつつあるなあ
畑から取れたて泥だらけだけど、デッカイダイヤの原石キラッキラ
この子、ホントに何処の工房で磨けばいいんでしょ?
佐藤お嬢工房とかどうかな?
この子とアメリカン若手とユヅ、(それからデカも…彼も外へ武者修行しに出た方が良いんじゃあるまいか
いや~凄い選手が出てきましたね!
ポテンシャルはナン・ソン選手より高いのでは?
ジャンプの凄さ、ブレないスピンの軸、力強いスケーティング、癖の無い姿勢、
正直、16歳の頃の羽生選手より全体のバランスが良さそう…。
後は振付けと表現力かなあ。
若葉様 こんにちはっ。
いやー、本当にで御座いますよ。(パッチワークに大爆笑でした)
音楽にはド素人なんで、
編曲について、本気で駄目出しした事は無いんですけどね。
(ミーシン組には突っ込んでますが、エヘヘ)
何を血迷えば、あんな変な繋ぎになるんだか・・・・。
中国のセンスって謎ですね・・・・。
(でも、他の中国人選手は、あそこまで悪くなかったような気が…)
振り付けも、ほとんど工夫されて無いんですよね…。
中国選手って、海外に行ってる印象がないので無理かもですねえ。
それに、これだけ技術があるなら拠点を移さなくても良いのかも?
でも、振り付けは酷い、酷過ぎる…。
このまま行くと、無味乾燥な振り付けの所為で、ハン君が無味乾燥な選手のレッテルを張られる可能性がありますねえ…。
非常に勿体ない。
しかし、良い振り付けを貰うと、
手の付けられない事になりそうで、それも恐い!
うう~ん、ジレンマ。
あと、あの呪術師(笑)は、オイラが気に入ると、何故か直ぐに弟子にしたり、関わったりしちゃうんですよ!(アモちゃんとか、ユリアちゃんなど)
自分からアプローチしてるみたいなんで、好みが被ってるのかな~?と。
気に入ると手に入れたい質みたいだし…。
ハン君て、モロゾフ先生に関わるとヤバイ感じがするんですよね…。
振り付け固定の弊害以前に、メンタル的に、何となく…。
だから、ジッと見詰められても目を合わせるんじゃない!
中国の連盟の人は絶対にガードして帰って!と思ってしまいました(笑)
あ、シジフォス様も(こんにちは)海外に行った方が…とお考えですね。
自分も振り付けだけでも、と考えています。
男らしい振り付けがリクエストなので、バトルさんか、スタビさんか、1プロぐらいならばモロゾフ先生でも良いかな?
この子を磨く工房…振り付けをミヤケンさんに頼むとかどうだろう…?
元凶はルールさんがおっしゃるように、バトルさんも良さげだけど、難易度高そうだから、入門編から高難度いろいろやれますできます男の子大好きですなミヤケンさんなら、振り付けとはこういうものなのよ的に鍛えてくれそうな
元凶はルール様
こんばんわ。ハン・ヤン君、期待はしていたけど、まさかいきなり台乗りとはねぇ!!彼の魅力はあのダイナミックなジャンプはもちろん、私はなぜかスピードあるスケーティングも好きです。(今年のプログラムでは活かされてないけどね。)鍛えようによってはチャン選手の跡継ぎになりそうな予感。
それにしても、お辞儀するときぐらい少しは笑顔見せたらどうなの?と思いませんか??失敗した時など、顔を覆ってこの世の終わりみたいな絶望的表情しますもの。(ヘマやると国家に脅迫でもされるのかしら?と。)
だから海外に出て自由の身になり、西側(古いかな?)の文化に触れるといいと思ったの。
それが無理なら、しっかりした振付師、バトルさん(正反対なイメージの素材をどうお料理するか見もの!)、シジフォスさんご推薦のミヤケンさんとかトム・ディクソンとか、とにかく誰でもいいから、もっとマシなプログラムを与えてほしいですね。腕を突き出す振付が頻出、そろそろだなと思うと腕がヌーッと。
>モロゾフ先生に関わるとヤバイ感じがするんですよね…。……ジッと見詰められても目を合わせるんじゃない!
爆笑!でも、可能性ありそう。いっそ日本に来て、信夫先生の所で小塚選手と切磋琢磨するとか。
ハン・ヤン 凄い凄い凄い! 来シーズンはいいコーチに変更すればすぐ伸びると思う! ジャンプは羽生選手に引けを取らない(以上?)の高さ幅流れ、で、凄いのがスケーティング! 知識が薄いので説明できないけどスピードも凄いしエッジワークも上手に見える、気のせい?
わあ~凄いライバル出てきた! やっぱり同じ世代のライバルさん沢山出てきてほしいのでうれしいですね、ガチンスキーも早く調子直してどんどん4T飛んでほしい!。
シジフォス様 若葉様 こんにちはっ!
(すみません、とっくに終わったお話なんですけど、自分、振り付け妄想とか大好物なもんで、勝手にコメントさせて頂いております~)
あー、宮本先生!そうですね、振り付けの何たるかを教えて頂くのは、宮本先生が良いかもですね!
宮本先生は、ダンスの上手い人にしか振り付けないイメージを勝手に持っていて、
眼中になかったです。確か、国内のジュニア選手にも振り付けていたよーな?誰かと間違ってるかな?
でも、ハン君の今の状況は、本人の感性にお任せ状態なので(若葉様の指摘される通り、腕の上げ下ろしの繰り返し)宮本先生が丁寧に指導してくれたら、踊れる様になるかも??(個人的にはハン君は踊れなくとも良いんですけどね、でも、音感が良いので磨けば光るかも。ワルツの音取りは出色ですし)
ハン君には(個人的に)ヤグ神様的な、力強くてスケールの大きい作品を滑って頂きたくて、本音はタラ+モロのド大作が希望なんですけどね、
タラモロは無さそうですからね…。
バトルさんの振り付けって、難しいんですね~。
そっかー、バトルさんは、比較的男らしい振り付けをするなあと、
思って見てましたが、
スケールが大きい作品ていうより、内省的で渋い感じもしますしね~。
連投すみません。
若葉様のハン君に対する御指摘に、
一々納得している元凶はルールですが、
自分が何故、
モロゾフ先生とハン君の組み合わせに不吉な予感しかしないのか?
若葉様のお言葉から、答えが導き出されましたです。
そう、あの落ち込みっぷりですね。
失敗すると、去年のフリーの曲「ツィゴイネルワイゼン」が流れそうな、
あの悲壮感がネックだったんですね。
モロゾフ先生との師弟関係は、裏切られるのが前提ですからね(爆)
ハン君ではダメージが飛んでもない事になりそうで、
不吉な予感がしたんでしょうね~。
自分は、モロゾフ先生の作る、竹を割った様な単純な男性プロは結構好きなんで、
ショートの振り付けくらいなら、良いかな?
(でもあの人、直ぐにオースティン・パワーズを振り付けたくなる性分みたいなんで、やっぱ却下。真顔でオースティン~やられたら居たたまれない予感…)
ディクソン先生も良いです!!!良い!!
ディクソン先生こそ、滑りこなすの難しそうですね~。
ディクソン先生は、男性の抑えた色気を醸し出すのが上手いな~~と、
感じてますです(あまり作品を知らないんですけど、ガチ君の振り付けで)
ハン君は腰が締まって、なかなか良いボディをしてますから、
ディクソン先生に付いて、勉強するのも大賛成!!!
振り付け妄想楽しかったです♡ありがとうございましたっ!
(ここ迄期待しておいて、来年もこのままだったらどうしよう……)
幅のある素晴らしい3Aですね。
リンクコーナーではなく縦(30ml)に進入してます。
右足のタメは2秒弱ですが、かなり強烈に深くタメていると思われます。
エッジのかけ方は、この方向の映し方では分かりづらいんですが・・・
Victor Petrenko “Carmen” 1991 Worlds SP をぐぐってもらってと
3:47~最初にエッジを深く入れて大きくカーブさせてます。
これは、ブレードによって違いがありまして、カーブしてる特性を持ったブレードでないとこれで入るのは難しいと思われます。
4:06~の角度から見るとチートしてないように見えますが、最初に深くかけている部分が見えないんですよね。
カーブを掛けなければ跳べないし、エッジ系ジャンプでもありません。
両者とも、
膝の曲りはそれほどでなくても、腰がしっかり深く入っているのが分かります。
ハン君
これにフットワークまで身に付けばいいかも。 と言ってみる・・・・
特に、右側にLFOを踏み出してカーブして入る方法は、腰を低くしてしっかりエッジをのめり込ますようにグリップさせる必要がある。
カーブをつけすぎると回転力はつくが上昇力には結びつかない。
スケート用語でいうところの「振り回しすぎる」ことになりかねない。
振り回しすぎるとどうしても遠心力がつきすぎて自分の足や腕のコントロールができず軸がぶれる。
踏み切り前のカーブはなるべく直線的なほうがいい。
こちらの方が高さが得やすい。
(多少カーブしている中の直線的という意味。)
進行方向とは逆のほうに踏み出して軽い入りしかできなければ、振り回され軸がぶれるのは確実です。
入ってきた軌道を踏切のカーブを合わせる必要があります。
フリップやルッツも入りのタメが絶対に必要。
エッジを深くのめり込ませなければ腰が決まらず安定した軸をなりにくい。
タメ方は色あって、モホークの転換の方法と転換させる位置によって変わってきます。
ついでに言わせてもらうと・・・・もう原因は分かってます。
男子にいくら軽い入りの3Aを再現させようとしても、それを実現できている選手はいません。
公平な条件下で闘わせてほしいと思います。
選手は連盟の操り人形じゃないんだ。選手の名誉を守ってほしいです。
ハン君のスレで失礼しました。
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為