エストニア・タリン(Tallinn)で開催された「2015年世界ジュニアフィギュアスケート選手権(2015 World Junior Figure Skating Championships)」、ロシア代表-エフゲニア・メドベデワ(Evgenia MEDVEDEVA)のショートプログラム演技の動画です。
Date:2015年3月4日
曲名:ミシェル・ルグラン 映画「シェルブールの雨傘」より (The Umbrellas of Cherbourg by Michel Legrand)
技術点:39.50
構成点:28.98
合計:68.48
- ジュニア女子シングル・ショート得点詳細(英語)
- ジュニア女子シングル・ショートジャッジスコア(英語)
- ジュニア女子シングル総合結果(英語)
エストニア・タリン(Tallinn)開催、2015年世界ジュニアフィギュアスケート選手権の大会情報、出場選手&結果&動画リンク。女子シングルはエブゲニア・メドヴェージェワ(ロシア)が優勝、樋口新葉3位、坂本花織6位、永井優香7位、男子シングルは 宇野昌磨が優勝、山本草太3位、佐藤洸彬15位。
“エフゲニア・メドベデワ 世界ジュニア選手権2015 ショート演技 (解説なし)” への54件のコメント
後半にジャンプを持ってきて高得点ねらったのね。
ま~そんな感じ。
わかばちゃんの方が見応えあったな
あんまり意味のない比較だけど、ソチの女子シングルにぶっこんでも技術点1位なのね。すげえ。
サハノは不安定だし、こりゃ優勝決まったね、おめ
やっぱりタノ祭りだな笑まあ素晴らしかったですが(^◇^)1位は納得です!
ルッツEマークでしょ!とつっこみたい
点の割には思ったほど完璧ではありませんでしたね…
僕は最初の要素がスピンだったのが凄くロシアの競争が厳しいんだなと感じましたし 少しでも難しい事をしないと生き残れない苦しさを表現してるなと感じました…
今回はルッツで堪えましたがやっぱりジャンプの大きなミスがないのは凄いですね!! ただ今回はキャメルでも若干乱れたのが気になりましたね…
それでもPBというのは僕としては納得行かない部分も有りましたが 本当ロシアの選手が置かれている厳しさを今回も感じてしまいました…
末恐ろしい、楽しみな選手ですね。
タノジャンプ祭りですね。
確かにタノジャンプは加点がつきますが、多すぎじゃないですかね?
ルッツは完全にエラーでしょう。
ジャンプ自体の質はそんなでもないですね。
屈みこみの深いジャンプなんで、個人的には、こういう力みの大きいジャンプは好きではないです。
なんでもタノをつけるのも、演技全体を考えるとどうなのかなと。
バレエの国ロシアらしい優雅さを持った選手なので、ジャンプをもっと
演技の一部として捉えてくれんかなと思いました。
まあ、こうやってコツコツ点数を稼いでいかんと、競争の激しいロシアでは勝っていけないのでしょうし仕方ないのかなとは思いますが。
ルッツエッジが怪しい上に着氷が乱れています。その後のスピンも乱れてますね。ステップも微妙でした。
この得点は高すぎる気がします。
いい選手なのにタノばっかり気になっちゃいます。
後半にジャンプ集めすぎもプログラムとしてはどうなんだろう。
あまりタノをやりすぎると変形ジャンプは1度までとかルール変更されそうだから、
ジュニアであまりやりすぎない方がいい気がします。
シニアになってもこの戦法でいくんでしょうか。
これだけの選手なのにロシア国籍だとオリンピックに出れないかもしれないのが、かわいそうだなと思います。
エテリの教え子はルッツ苦手ですね。。
策略やトランジションも大事ですが、個人的にはリプニツカヤの二の舞にならないか心配です。早めの矯正がオリンピックへの近道!
ルッツが-勿体ないですね。
+貰えてたら70点出てた?
ルッツは酷いフルッツでしたね。完全にインエッジに流れてます。
ジャンプの配置も現行ルールを逆手にとった後半固め打ち。
これには何かしらの対策を講じなければ本末転倒でしょう。
なんにせよ、このような不正な得点の荒稼ぎはジュニアらしくないですし
選手のためにもならないと思うのでやめてほしいです。
変なルッツ…。完全にインサイド、ブレードべったりの汚いジャンプです。点数高すぎです。
ソトタクタミあたりほどの衝撃はないかな。
Takさんの言うようにリプ寄りな感じ。
軽さで跳んでるとシニア転向後つらくなるだろうし頑張ってほしい。
ルッツはみなさんの言う通りだと思います。
ほぼノーミスの良い演技だったとは思うけど、う~ん…悪いけど ジャンプは加点ほど美しいとは思えないかなぁと。
タノで稼いでいるから こういうジャッジになるんでしょうが、他の方も書かれているように タノばっかりは何かくどいように感じてしまいます。
演技全体の美しさや 女性らしいしなやかさだったら、永井選手の方が明らかに上だと 私は思いましたし…。
ただ 大崩れしない安定感はさすがです。あれだけ国内の競争の厳しいロシアでは、当然 精神面も自然と鍛えられるんだろうなと思いました。
フリーもよほど崩れたりしなければ、優勝は目前かな?
メドベージェワは滑りが格段に良くなってきてますね。
迫力はないけど、とても無理のない滑り。
このプログラムは後半にジャンプを持ってきていて、前半が退屈であまりよろしくないと思っていました。
しかし今回は滑りが良かったので、最初の方が良くて、後半はちょっとうるさくなり、バランスが取れないですね。
確かに技術点が39点はとても高いですね。
しかし後半にジャンプを全部持ってきていながらも、他の要素もそれなりにレベルが高いものを持ってきていることを考えると総合的には68点は高くないのかもしれないですね。
ジュニアの選手に演技構成点を30点付けるわけにもいかないし、技術点におまけということでしょうか。
メドベージェワのガッツポーズは初めて見ましたね。
メドーベージェワに足りないものはそういうところだと思っていたので、今回はすべてを総合したら良かったのではないでしょうか。
超ハイレベルロシア選手権3位の実力はだてじゃないです。
ジャーニャのルッツは確かに微妙だけど、圧倒的な高さや幅がないジャンプでない限りルールの範囲内でアクセントとしてタノを入れるのは戦略として当然だと思う。
ステップやスピンでも十分他の選手を圧倒しているにも関わらず。
来季はタノではなくディレイド回転でジャンプのGOEを+2以上稼ごうとしてるツルスカヤがジュニア昇格するし、ロシア国内の競争はもう異常というしかない。
新葉ちゃんに、点差をつけてワンツーなんでどんなに素晴らしいのかと思いきや…。
ジャンプにハンドつけて、後半割り増しで点数稼いでるだけ、という印象です。特にシェルブールのほうは露骨で、いつジャンプすんねん、と突っ込んでしまいました。
結局、ソチ対策で、リプ二ツカヤやラジオノワなど今のシニアたちと一緒に育てられてきた子たちが、上がつっかえてしまって上がれなくなり、ジュニアにとどまりつつ、機をねらっている印象です。
技術面では新葉ちゃんのほうが、きっちり跳んでるし、将来性あると思います。
なにせ、ジュニア世代の人材が豊富なので、お互い切磋琢磨して女子フィギュアを盛り上げてほしいです。
素晴らしい!文句なしに1位だし、
初めてこのプログラムを見たころよりも、
ぐっと洗練されていて素敵でした。
確かにルッツはエッジがインサイド気味ですがちゃんと!ついてるし。
タノジャンプをしているせいで、うるさく感じる方もいらっしゃると思いますが、
ジャンプ自体が、幅も高さも素晴らしく、加点も私は納得です。
スピンのポジションや回転速度は他の選手を圧倒。
スケーティングも良くなっているし、SBも頷けます。
フリーも楽しみです。
後半にジャンプ集めすぎで始まってから一体いつ飛ぶの?とプログラムが磨伸びしていたと感じました。
身体の動きはバレーの要素が感じられ美しかったですが・・・・・
まーロシアは次から次ですね。そんな中ベスト6に日本選手が3人食い込んでるのは凄いと思います。
率直に言って、上手くなっているなと感じました。
特に最初のステップ、美しく表現力も伴い好印象。
タノ攻撃はどうかとは思うけど、ルッツ以外は流れも途切れないし、さすがでした。(個人的には3-3はタノよりもスピードと大きさを優先させた方が好みですが)
あと、ルッツは、私にはどうしてもeに見えました。
現時点での完成度では、やっぱりメドヴェージェワが高得点なのは納得です。
ただ、これからシニアに上がり、体が大きくなることを考えれば、多少粗削りでもスピードに乗った大きなジャンプを跳ぶことの方が大切だとは思いますが…でも、ロシア国内の熾烈な戦いを考えると、こういう戦略になるのは仕方ないのかも知れませんね。
想像通りでしたが…点数ほど素晴らしいと思える演技ではないんですよね…
ジャンプの配置やタノで点数を積み重ねればこういう技術点になることは理解していますが。
これが主流になるとフィギュアの芸術性が薄れてしまう気がします。
SPで後半に全てのジャンプを跳ぶことはNGとか、タノジャンプの回数制限などルール改正して頂きたいものですね。
やはりロシア女子は優雅ですね。
バレエも同時に習ってるんでしょうね。
身体の動きに余裕があってきれい。
もっと観たいと思わせてくれる演技でした。
少しでも多くの点数を稼ぐ為に タノを複数付けたり全てのジャンプを後半にするのは そうでもしないとロシア国内で上位に行けないと言う現実があるので大変なんだなぁ~ と感じました(苦笑)
表情も終始余裕を感じさせる様な感じで魅力的だし 指先まで美しい動きをする選手なので 色んな構成が観たい気もします。
素晴らしい!
日本の選手と比較して繋ぎの要素も多いですね、何よりスタイルがバレエっぽくて良いですね。
ロシア系の細身系の選手は、シニアに上がると消えていくパターンが多いので頑張ってもらいたいね。
正直みなさんタノジャンプに注目しすぎでは…?
表現も年齢的に十分すぎるほどのものを行っていますし、芸術性が…という意見もありますが、これはあくまでジュニアの大会。他のタノがない選手がみんな目を見張る表現をしているなら話は別ですが、タノが続いたからとてそれが芸術性を著しく損ねてるなんてことは全くないと思いますね。
スポーツなんだから点数稼いで何が悪いんだろう?後半にジャンプ三つ、しかも全部タノ。それで点数がでるんだから、じゃあみんなやれば?って話です。できないから、やらないんです。芸術性を担保するためにやってないわけじゃないと思いますよ。
別にタノ、後半ジャンプで点を稼げるからやってるだけ。それをやってなぜ悪いの?羽生だってフリー後半に全部コンビネーション入れてるし
極端といえば極端かもしれないけどそれで点数稼げるルールだし。
彼女が優勝する。彼女に優勝してほしい。この1年で本当変わった。スケーティングも上手くなった。こんなに短期間で上手くなったことにびっくりした
温かいコメントもあってホッとしました。
素敵な演技でした。
JGPFの時のようにサハノビッチとのライバル対決が楽しみです。あのときのフリー対決はすごく燃えました(笑)
シニアに行ったらしっかりエッジエラーとってほしいなぁ…
エッジエラーなのにこんなに点数伸びるってISUの方針がわからないよ´д` ;
でもスピンや繋ぎで点数とれるのはやっぱりさすがです‼︎ふと疑問なのですが、ステップのレベル4って難しいターンの連続という項目がなかったでしたっけ?今はレベル4取れやすくなったんでしたっけね??´д` ;私は結構終盤盛り上がりにステップという構成が好きなので、なんだか省エネステップにみえてしまう…(ごめんね´д` ;)詳しい方いらっしゃったらステップレベル4項目教えてくださいm(_ _)m
タノ子さん
プログラムは優雅でいいんだけど、ジャンプの踏切りが癖ありすぎですよね~
アクセルも前傾気味で突っ込んでいく。。。
サハノビッチがムチムチ体系になりつつあるから、タノ子の方が期待できそうですが。
選手は別ですがジュニアの 金博洋さんが
4S、4T-2T、3-3、後半に4T、3A、3、3-1-3、3、の
高難度のジャンプを跳んで技術点を稼いで150点で
1位になったことに文句を言ってる人がいて笑っちゃった。
酷いルッツエラーなのに!で済まされているんですね。
これでe取らないなら坂本さんのエラーが納得できかねます・・・
気になったので、ジャッジの名前からすると旧東側諸国の人が多そうなのが一目瞭然なので納得。。。
振付けや高得点を取るための戦略は試合なのですから評価したいと思いますし、技のこなしも良かったと思いました。
ルールのもとでやっていることですから、私もくどいなと思うエテリ門下の過度に感じるタノ連発も勝つためには必然なのでしょうね。
坂本さんならSP後半ジャンプ3本も可能な感じなので、試してみるのもありかもしれませんね。
ステップに関してはこちらのハンドブックが1番正確かと
http://skatingjapan.or.jp/image_data/fck/file/Figure_ISU_Communication/2014-15_TPHandbook_single_J_ver1_140816.pdf
タノや全ジャンプ後半はちょっとくどいように感じますが
日本の3選手のようにジャンプの質がよく、
飛ぶだけで高加点がもらえるタイプではないので
少しでも点を出すための手段としてアリだと私は思います
それにしてもカワ(・∀・)イイ!!
つまらん タノばっかだし 点数高すぎ
開催地がヨーロッパだからロシアの方が採点有利だろうね
去年の世界ジュニアだって2年連続ロシアが表彰台独占って言ってたけど
普通に採点されればさと子ちゃん3位だったし
ロビー活動の力もあるんだろうけど
エッジエラーは去年までのようにeだけで良かったのになぜ2段階にしたのか不明
でも!取られてたらマシと思うしかない。全てテクニカル次第だし
JGPFのSPみたいに完全に見逃されれたわけじゃないからマシ
でもシニアに上がったらSPからルッツ入れないからあまり影響ないだろうね
厳しいテクニカルならサハノビッチ、メドベデワ、樋口、坂本4人ともSPからe取られてるよ
今回は坂本さんだけが損する形になってしまった
この競技にどんな公平な採点求めても無駄だけど、エッジエラーは去年までのルールに戻して欲しい
確かにタノが振り付けに溶け込んでないのは気になりました。
でも最初のステップは綺麗だな~と思いました。
なんとなく、浅田選手の国別月の光を思い出しました。
管理人様、いつもありがとうございます
皆様のコメによれば、高得点獲得優先のどんな味気ない演技かと思いきや、いいじゃないですか。
17歳の少女の幸せな恋心がはじけるようなステップシークエンスは軽やかで、後半に畳みかけられるジャンプは恋人との別離、妊娠と運命に翻弄される様の表現にぴったりです。
腕や足のちょっとした角度で生み出されるニュアンスも素敵です。
Lzのエラーが!か℮か
それを見分ける目は私にはないので、複数の審判により下された判定を信じるしかありません。全般に、厳しく見られているとツイッターでは言われています。
高級なマカロンをいただいたような、素敵なショートストーリーでした。
演技内容はほかの方も色々感想を述べられているので、私は何も言いませんが、一つ思うのはSPの後半(1分25秒以降)のジャンプの基礎点が1.1倍になるのはどうなのかな・・・といつも思います。もともと、フリーの後半(2分以降)のジャンプは体力的に難しい、という理由で1.1倍のルールができたと記憶しているのですが、それに倣えばSPも2分以降に1.1倍にすべきでは・・・と思ってしまいます。そうすれば必然的に後半に3つのジャンプを入れるのも難しくなり、演技全体のバランスもとれるのでは、と。
ただ、後半に3つのジャンプを入れるという技術的なチャレンジは評価すべきだとも思いますし、SPの場合は2分50秒の間に7つの要素を入れなくてはならないのでフリーと同様に扱うのもどうなのか?とも思います。技術と芸術のバランスをとるのは本当に難しい。
いずれにせよ、こういったルールに関する議論はこれからの選手たちのためにもしっかり行うべきだとおもいました。
もうさ~ フリーも全部タノにしちゃえば?笑
メドベちゃんが身につけてる、フィギュア的な技法の要素や、繋ぎ
振り付けのこなしはすばらしいものがありますが。
ジャンプの質自体はどうなんだろ?って感じがします。
私は割りとジャンプ房なのでスピードの中での流れのあるジャンプが好きです。
彼女は、タイミングで飛んでいるように見えるし、ルッツジャンプのエッジに問題が
あるので、今後はそれが心配です。
ノーブルな雰囲気のある選手なのでこのままの個性でシニアでもがんばって欲しいです。
サンボの子達のジャンプの癖がなぜだか気になります。
ジャンプの癖(マイナス要素)+繋ぎとタノ(強プラス要素)=GOEの+加点
表現面ではやはり彼女がトップだと感じますね~。バレエ大国ロシアの雰囲気そのもの
次いで永井さんやソツコワも素晴らしいとは思いますが
昨シーズンはロシア4強の中では1番目立たず苦労していたと思います。
ワールドもギリギリの3位でしたからね
かつての苦しさと、現在の好調っぷりが合わさって自信に繋がっているのだなーと感じました*\(^o^)/*
後半ジャンプ全て持ってくるのは、戦略であって私は評価したいですね。
後半は1.1倍になるといっても2点弱くらい上がるということです。
それでもやっぱり彼女がショート1位は変わりはなく、スケーティングも
美しく素晴らしいです。
タノについては、GOEを狙ってのことでしょうから、それは審判がどう判断するか
ということで。
どっちにしろ全て後半ジャンプもタノジャンプも彼女ができるのでやってることなので
他の選手もできるのであればそうすればいいことで、規定内の事であって問題ないでしょう。
もうどうでもいいけどさぁ~
もうちょい試合をもりあげてこ~よ~
こう日露でノーミストップの差が5点以上ひらくとさぁ~見てるほうもつまんないわけよ
まぁ~、確かにロシア上手いけどさぁ~音楽の調和なんかは樋口ちゃんのが上手かったよ
これ、シニアでもしないでね
(((o(*゚▽゚*)o))) タケコプター
変形型 タノが、タケコプターみたい‼︎
……と、…。 思ってしまいました~
美しい演技なのに、フワッと飛んでちゃうみたいに見えてきて……止まらない、、、
フリー~♪ 違う意味こめて、楽しみで~す♡
教えてください?
タノ&後半ジャンプで高得点を狙ったようですが、この演技の場合、タノで何点、後半ジャンプ(2回前半と比べて)で何点くらいの加点が見込まれるのでしょうか?
可愛らしい演技ですね。
点差開くとつまらないって。。。自分勝手すぎwwwwww
その人は選手をバカにするのが生きがいの人だから
孤独だから酷いコメントで満たされるのだろう
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為