2010年グランプリシリーズ第4戦、アメリカのオレゴン州ポートランド (Portland OR)で開催されたスケートアメリカ(Skate America 2010)、日本代表-高橋大輔(Daisuke TAKAHASHI)のフリースケーティング演技の動画です。
Date:2010年11月12日
曲名:アストル・ピアソラ/タンゴ・シエンプレ 「ブエノスアイレスの冬」 ~ 「ブエノスアイレスの春」 (Invierno Porteno by Tango Siempre composed by Astor Piazzolla)
技術点:64.95
構成点:85.00
減点:1.00
合計:148.95
- 男子シングル・フリー得点詳細(英語)
- 男子シングル・フリージャッジスコア(英語)
- 男子シングル総合結果(英語)
タンゴ・シエンプレ (Tango Siempre – Julian Plaza, Anibal Troilo, Astor Piazzolla)
Tango Siempre
アメリカ ・ポートランド開催、スケートアメリカ2010の日程、出場選手、結果、動画リンク。男子は 高橋大輔が優勝、織田信成2位。女子は村上佳菜子が優勝
(カナダ英語)
(イタリア語)
(ロシア語)
(ロシア語)
(ホームビデオ撮影 練習)
“高橋大輔 スケートアメリカ2010 フリー演技 (解説:ロシア語)” への55件のコメント
高橋選手、優勝&GPF進出おめでとうございます。
ちょっぴり、いまいちな内容でしたね。
高橋選手優勝オメデトウございます。
着氷ドキドキして見てました。氷が硬かったのかな?
高橋選手ならもっとすばらしい演技ができると思うので是非これからも頑張ってほしいです。
だいちゃんファンに盛ったギャルがアメリカまで応援に!!
意外でした。
私も(?)仰向けキャメルに胸に手をあてるやつの復活に1票。
でもレベルのためには仕方ないのか・・・。
今回は、うーーーん微妙でした。
ファイナルで爆発を期待!!!
ファイナル一番乗りオメ
舞台は中国だっけか? 今度はベストパフォーマンスでね
点数だけ見たら1位2位僅差だったんだ 村上男子君もFSは4位だったんだね
いつのまにやらじわじわと女子より男子の方が満遍なく有力選手の層が厚くなってね?
全日本での3枠争い熾烈を極めをそう 恐ぇ~
優勝おめでとうございます
久しぶりにいつもと違うドキドキでした(笑)
何はともあれ、ファイナル一番乗り…近い目標はファイナル優勝ですから、高橋選手なら、今回のミスもそちらで挽回して下さることを期待します
高橋君、優勝おめでとう!
ちょっとすっきりしない優勝だったけど、今回の演技、表現面ではNHK杯よりずっと素晴らしかったと思います。ステップで歓声があがってたのがうれしかった!レベル4なんてすごい!!
ジャンプは調子悪かったのかな・・・。完璧主義で自分の演技に厳しい高橋君だから、きっとすごく悔しかったでしょうね。
それだけにファイナルはしっかり仕上げてきてくれるんじゃないかと期待しています!
がんばれ!!
ジャンプが無くてもすばらしい!!
でもPCS出過ぎ、これってどうなんだろう?
大ちゃんも心から喜べないのではないかと・・・
pちゃんでもあれだけpcs出るんだから、出すぎとは思えない。
NHK杯が低すぎたんだと思う。
表現面では誰も大ちゃんには勝てないでしょう!
うう~ん。対P比だともちろん大ちゃんのが上だと思うのですが・・・クワドなしでコンボも全部詰まり気味、3A転倒でこのPCSはちょっとスッキリしないというのが正直なところです。
でも上半身と下半身それぞれ別の動きをしていながら、その動き一つひとつが音楽を奏でているような表現は大ちゃんしかできませんね。その点で言えば過去現在全て含めて彼が世界一だと思います。
ステップは本当に素晴らしかった。
だから結局PCSって何って話になってくる。
技術点と比例するならまだしも、そうじゃないし。
最初からこの選手にこの点数(PCS)ありきで採点されてるとしか思えない。
高橋選手に限らず。
表現面では誰も勝てないとありますが、
表現の仕方は皆それぞれ違うと思いますよ。
女子がいい例ですね、男子だって同じ。
大衆受けする演技と、王道路線と色々あると思います。
あまり感情的に、誰誰が一番!みたいなのは
個人的にはあまり、書かない方がいいと感じます。
(別に批判ではありません)
レイバックスピンはNHK杯では認定されていたのに今回はされなくてレベル取れなかったんですよね。
どうしてなのかが分からない…。
表現の仕方はそれぞれ違うかもしれないが、ぜんぜん伝わらない選手だっている。スケーティングがきれいだけど、何か物足りない選手、華のない選手、いろいろです。大ちゃんに対しては総合的に優れていると思う。
大ちゃんのスレで大ちゃんのこと褒めてもいいとおもいますが・・・
ギャル系のファン、疲れているアスリートに
「大ちゃんのお願い、その(プレゼントした)熊持って~♪」
すごい自己愛ぶりにあきれた。
こんな追っかけはやめましょうね、、。
あ、でも大ちゃんはこういう女の子が好きなんでしたね。
フィギュアスケート資料室さんのサイトにPCSの各項目の基準や定義があります。
http://www.geocities.co.jp/Athlete-Athene/9074/single/pc.html
この基準を見る限り、高橋選手のPCSが高すぎるとは思えませんけど…。
ジャンプで失敗しても、演技全体の雰囲気は壊れてませんし、作品として鑑賞出来るレベルの演技で、音楽表現、パフォーマンス等、踊りに関する部分では、やはりズバ抜けていると感じます。
表現面では誰も勝てない云々に関しては「いいえ、ランビエールも負けてないわよ!」と言いたいけど、ステファンがいない今、やっぱり高橋選手が頭一つ抜けてる感じはしますね。
pinoさん
>大ちゃんのスレで大ちゃんのこと褒めてもいいとおもいますが・・・
勿論、思い切り褒めて良いと思いますよ!
色々意見があるのは…やっぱり色々な人がいて、感じ方も色々なので、仕方ない事ですが、大ちゃんファンが大ちゃんスレで遠慮する必要はないと思います。
高橋選手のことだから、優勝はしたけど、出来栄えには全然満足してないでしょうね。とはいえ、長いシーズン、毎試合パーフェクトな演技をすることは難しいですからね。課題も、収穫もあったようだし、それを糧にしてファイナルでは納得のいく演技ができるといいですね
確かにPCSは高いと思うけど、それに慢心するような選手ではないと思う。昨季だって4回転跳ばずに無難にまとめればより上の順位を狙えただろうに、失敗覚悟で成功率の低い4回転を跳び続けてたくらいだから。高橋選手の理想とする演技はこんなものじゃないと思います。
日本のフィギュアフアンは冷静で、ルールに詳しくて素晴らしいと思うな。
だって、高橋君のPCが高すぎるんでないかと言う人が日本国内から続々と出てくる
これって日本が極めて健全な国の証拠だと思うなあ
これが隣のKさんの国なら、全て「マンセイ」だろうね。批判もまったく出ないだろうね
まあ私もいろいろ考えたんだけど単なるクネクネとちがって高橋君は世界の誰も真似のできない技術に裏打ちされたステップと、フィギュアスケートをシヨービジネス、エンターテイメントのレベルに引き上げた彼の功績と言うものに敬意を表したい気分で、良しとするねえ。
殿堂入りの資格ありだね。
勝ち負けは、織田君は自ら自爆したことだし、演技点の5点の差はフリップ一つ分だから、この次頑張ってもらうより仕方ないよ
「スケートアメリカの大輔くんの演技が見られる~」っと喜んでみました。なんかリンクが狭く感じましたが・・・?のびのびしてなくて、ひとつひとつが小さくなってたような・・・。
ファイナルの演技に期待!!
いろいろな意見がありますね。
ただ、PCSの定義が決まっているとは言っても、選手の演技にその定義を当てはめるか否かはジャッジの主観になってしまうから、「表現力が素晴らしい」云々は水掛け論的になってしまうのはある意味仕方ないかと。
ただ、私は一部の選手のみ技術面での失敗が全くPCSに反映されないようなISUの方針には反対です。Pのときにそれをすごく感じたので。
ただPとの違いは、私は大輔選手の演技が大好きだということと、彼の表現力が世界一だと”個人的に”思っていることですかね。
優勝おめ!
ジャンプはハラハラしたけど、ステップはSP、FPともにLv4!!
すげー!加点もいっぱい!
ベラボーなPCSもすげー!
ファイナルはビシっとね(^^)
pinoさんの意見に同感します。私はスケートのルールには疎いのですが、長年スケートを鑑賞するのを楽しみにしています。高橋選手についていえば、彼のスケーティングは他の選手(過去も含めて)と比べて格が違うように見えます。PCSを底上げしたくなるジャッジの心情も理解できます。彼の演技をオーバーアクションなどという人がいますが、彼はそれが出来るのだからどんどんやっていいのではないでしょうか。表現を控える必要なんて全くないです。スコアにおいて演技構成点を微妙だという人もいますが、音楽をBGMや振付のタイミングのようにしか使用できていない選手が多い中、音楽そのものをスケーティングスキルを駆使して滑れる選手って稀だと思うのです(過去にはランビエールやヤグディン、今回はアボット選手も優れていたと思います)。高橋選手は非常にまれな日本人スケーターだと思うし、生きてるうちに彼を見ることが出来て幸せです。
褒めるだけがファン?もっとよくなってほしい!!って応援するのがファンと思います。時にファンだからこそブーイングすべきと思います。のように見えてなんかお優し過ぎるような。。
高橋選手には怪我から復帰、昨シーズンのワールド以上、今までの最高の演技のキレ、2種類の4回転ジャンプや感動を期待したシーズンのはずが。。。演技の格はあるけど中身のテクニックが。。怪我の影響がまだあるのでしょうか?
ステップは昨シーズンより、好きです!
歌子先生も最近、マリア様
ファイナルでは技術点80点台での圧倒的な優勝、ファンとして応援してま~す!大ちゃんはこんなもんじゃないです、彼のフルパワーが大事な試合な試合で発揮されるように、祈ってま~す!
海外の解説者も褒めてる高橋選手の表現力。
それを否定しまくる日本人。
変な現象ですね。
何だかmizumizuさんのブログで昨世選での高橋選手の優勝を批判されてからの彼への批判って凄いですね。
その前は、2chでも高橋はここまで批判されていませんでした。
mizu~さんのブログも「ほんとに見てるの??」って内容も多いのに(例えば、世選でのスピンlv4について「シーズン当初はlv2しか取れなかったのにおかしい」との内容がありますが、高橋は同じスピンをしてる訳ではなく、テクニカルの指導を仰ぎポジションを変えlv4を取る努力をして取っています。選手の努力を踏みにじる酷い書き様だと思います)彼女のブログを妄信する人が多すぎる、、
結衣さんがリンクされているサイトもそうですが、フィギュア経験者の方が運営されているサイト 「TVでは教えてくれないフィギュアスケート観戦術」でも高橋の高PCSは肯定されています。
http://pandamaster.blog114.fc2.com/
OPでのPCSに関しての質問への管理人様(フィギュアスケーター)の意見です。
↓
『高橋選手のPCSについては、絶対評価の値としてその点数が正しいかどうかというのは分かりませんが、
「PCSトータルの点数で高橋選手に敵う現役男子シングルの選手はいない」
というのが今の採点のあるべき姿だと思いますので、9点台中盤以上の点数とかが出ない限りは、恐らく点数が出過ぎという印象にはならないのではないかと思います。
これまでの点数より点数が高い…というのでしたら、個人的には「それなら過去の試合の点数が過小評価だったんでしょう」という印象になるのではと思います。
すんげぇ~~情熱的。
SPもFSも物凄い運動量。
このこそが天才の演技って感じ。
体力はかなりアップしているってことですね。
いやぁ…今回の出来は本人もあまり納得できないと思うけれど、
やはり演技構成点が…。
大ちゃんは物凄い才能の持ち主だし、綺麗な演技しているのは否めないけど…やはりスポーツはスポーツであるべきだね。
続きです
↓
『…個人の点数がどうというより、重視すべきなのは「他の選手との点差」ですね。
例えば、PE(演技力)でライサチェク選手8.50・プルシェンコ選手8.80に対して高橋選手の8.50はどうか?
例えば、SS(滑り)でライサチェク選手8.20・プルシェンコ選手8.40に対して高橋選手の8.55はどうか?
…もっと差をつけるべきだと思うんですよね(もちろん高橋選手を上に。ただ、高橋選手の点数をこれ以上上げるべきというよりは、他の選手を下げる方が妥当な気はします)。
こういった観点からも、高橋選手のPCSは出過ぎという印象はないです。
むしろ、プルシェンコ選手やライサチェク選手のPCSが高橋選手に比べて出過ぎ…という感の方が強いですね。 』
N杯についての最新記事でも
『ジャンプはややミスがありましたが、滑りの上手さは、小塚選手と並んで、相変わらず現在の現役男子トップレベルの滑りだと思いますし、PCSに関しても、その踊りを見て「PCSトータルで高橋選手を上回る現役男子シングルの選手はいない…というのがPCSのあるべき姿」みたいな印象を抱くのも以前と変わりません。』
実際海外の解説者、日本でもフィギュア経験者は昨世戦までの高橋のPCSはむしろ「低すぎる」と言われ、現在でも彼のPCSが高すぎる何て事は言ってる人はいないのですが、どうしてこうも批判されるのか
今回も固い氷との相性でジャンプには手こづってますが、SP、FSともその他の滑り、演技は今までより随分良くなってますよ
日本ではやたら表現力とかステップばかり取りざたされますが、これだけの滑りの出来きる現役選手他にはいないですから、、
すみません。他からの引用か何か知りませんが少なくともスケアメに出てないライサやプルシェンコを下げるような書き込みしてまで今回の高橋君のPCSを正当化するのは見苦しくありませんか?私はお2人のファンじゃありませんがお2人のファンの方が見たら不快になると思うのですが。
それに氷の状態が悪かったって言うのもそれって女子含めて他の選手も同じ条件ですよね?
高橋選手の踊りにはジャッジの皆様がどんどん引き込まれてため息もので、魅了されているんじゃないかな~、、、、。
何年か前のEXビョークだったかな、海外解説者がジャッジはみんなこんな表現者を待っていました。ジャッジが今一番見たいと思っている演技をこの選手はしますみたいなこと冒頭で言ってたの思い出しました。
baruchanさん、文章は正しく読んでください。
Mizumizuさんは高橋選手の努力を踏みにじっているのではなく、シーズン最初はチャン選手のライバルになりそうな高橋選手や小塚選手のステップやスピンのレベル認定がやたら厳しかったのに、シーズン後半からプルシェンコ選手に勝たせないようにするためにやたらレベル認定が甘くなった(ように見える)ことを批判してるんです。
あなたが高橋選手至上主義なのは別にどうでもいいですが、他の選手を下げるような発言は不快です。
外出中でずっと演技が見れなくて焼きもきしてました。管理人様、ありがとうございます。。NHK杯の画像の方がその点で好きかな。)
今回はジャンプは調子悪いのを覚悟の上で、表現では負けまい、という覚悟で滑っているように私には感じられました。
PCSに関しては本当に難しいですよね。
でも、ダンサーにも”踊れないタンゴ”の作曲で有名なピアソラをこれだけスムーズに表現するにはそれだけの”技術”があるからこそできるのだと個人的には感じています。
演技の調子等でジャンプの位置は微妙に前後する選手が多い中、ジャンプの着氷をフレーズの切り替わる位置にピシっとあわせたり、ピアノの対旋律でバイオリンが出てくる部分に演技の流れを途切れさすことなく左足を載せたりするのを見ていると、素人ながら、”恐るべし・・”と思ってしまいます。音楽と微妙にずらすマイム等もこだわっていますよね。難しそう。
あと、いわゆる顔芸(?)に関しても、高橋選手はなぜここでこの顔?・・みたいな顔はしないし、無理な表情はしていないと思います。例えば「表現力がある」と評価される選手たちがいろいろ顔を作りたがる最初の出だし部分も、高橋選手は、表情に関してはかたいピアノの音に合わせて、目線を上げていだけで体全体で緊張感を出しているように感じます。個人的には無理のない、素晴らしい表現だなって思っています。(ですから、彼の場合は冒頭、顔のド・アップを写すのはちょっとやめてほしい・・笑
でも、見方はいろいろですよね。
とにかく、優勝、おめでとうございます!!
人それぞれ、の見方。今回は、失敗がちと多いかなー でも、このピアソラのタンゴ、大好き。織田くんも好きだけど これは、絶品、だと。
大ちゃん、優勝おめでとう。
でも・・・・次はやっぱり圧巻!!って感じで優勝して下さい。
大ちゃんの最近の力みすぎない試合の仕方好きです。
なんだか大人の余裕を感じます。
「ほんまもんのだいすけさん」をお待ち申し上げております。
本人も言ってますが、今回のプログラムはつなぎも増やして、昨年よりさらに難しいプログラムのようです。それをこなしながら新しいルールに対応しつつジャンプを決めるのは大変なことなんでしょうね。
pcsの点数のことを高すぎるとか、なんとか外野が言っても、彼にはどうでもいいことなのかも・・・。
昨シーズン、転ぼうがなんだろうが四回転を入れた理想の演技を極めようとしていたんですから。点数よりも自分の納得できる演技を追い求めているのでは・・・。
世界選手権二連覇を具体的な目標に挙げていますが、自分の理想の演技、納得でいる演技ができた時、結果がついてくると思っているのでしょう。
今回のマンボのアメリカ・ユニバーサルスポーツ版の動画を見ましたが、「彼は審判に向かって点を稼ぐために演技しているのではなく、お客さんのために滑っている」という解説者の言葉がありました。
本当に、そうだと思います。
あせらずがんばって欲しい。応援しています!
なんか色々と言われてますが、人それぞれの感性があるので、演技に対しての感じ方は皆違って当たり前だと思うのです。
優れた芸術を数字では判断できないように、本来、こういった数字では推し量れない部分なのかな?
でも、記録よりも記憶に残る演技をして、ジャッジよりも観客の方を向いた彼の演技、私は好きです。
例え不調であったとしても、音楽をただのBGMにしないところは凄い。
様々な意見や反論はあると思いますが、人は人、自分は自分。自分自身の目と感性を信じて、彼の演技を見たらいいと思います。
今回は、ジャンプが今いちだったけれど、その分完璧主義な彼の事、今回の悔しい勝利をきっと良い反省材料にしていると思います。
次のGPFでは圧巻の演技を期待してます。
>tomotomoさん-
私もそうだと思います。
前向きに頑張ろうとしている選手に対しては、高橋選手に限らず、まずは「よく頑張ったね。」とねぎらいの言葉をかけてあげたい。
厳しい反省や演技に対しての批判は、きっと彼自身とコーチやチームの間でしていると思うので。
彼自身の理想の演技をした時、全ての結果はついてくると思います。
まだまだシーズン始まったばかり。焦らず、彼自身のペースで次へと向かって欲しいですね。
初めて大輔選手の演技を見たのはシニアに上がってすぐだったか…あぁ 、日本にもこんな情感豊かな踊れる選手がとうとう出てきたんだなぁ、と衝撃的だったのを思い出します。
その後のある意味衝撃的な自爆続きの試合でも、あんなに力強く飛んで高さも十分、なのに何故転ぶ(T▽T)…パワフルな転倒も振り付けに見えてましたっけ。
泣き虫大ちゃんは選手生命の危機も乗り越えて、フィギュアスケーターとして資質の全てを備えた世界王者として他選手をも牽引する唯一無二の存在になりました。でも時々やらかしてくれるのも、やっぱり大ちゃん
何があっても、私達をワクワクうっとり、時にありゃりゃ~、な「大ちゃん」はずっと変わらないと信じています。「何」があっても。
歌子先生、これからも大輔選手をよろしくお願いします
私も大ちゃん応援してるのですが、今回みたいなミスの目立つ演技でこのPCSっての勘弁です。勿論彼の表現力は凄いですし、高得点つけたくなるジャジの気持ちもわかりますが。
ステップは見せられましたが、ジャンプは不安定で引き込まれませんでした。
この得点システムに問題ありかなと思います。
前回の世界選手権のキムヨナ選手やグランプリカナダのチャン選手(フリーはよかったと思います)の時と似た感情です。大ちゃんだから高くて当然と言う意見も読みましたが、やっぱり無理に擁護してるようにしか感じれませんでした。ごめんなさい。
これは、高橋選手も喜べないですよね。表彰式でもあんまりうれしそうじゃないし・・・。
しかし、あっちこっちでいろいろ言われていますね。なまじPCSが高いから、今回みたいにTESとの差が大きいと、どうしても言われてしまいますね。
うーん、でも、今回の総合のスコアはあんまりよくないし、PCSに助けられたといっても、今回は負けていた試合だし、織田選手の信じられないミスで転がり込んだわけだしね。
もともとTESとPCSとそろえられない選手じゃないから、次回はジャンプもきっちり修正してくると信じてます。
しかし、けがをして大変な思いをして戻ってきたジャンプが、けがが完治してバネが戻ってきたらまた感覚がずれてしまうなんて、難しいですね。
ファイナルではそんなことも乗り越え高橋選手が納得いく演技ができるように、そして最終目標である世界選手権につなげていけるよう、頑張れ。
誰が何と言ぉうと私は大ちゃんのスケートが大好きデス。表現力も世界一だと思ってます。
今回ジャンプのミスが目立ちましたが、そのことを忘れさせてしまうステップと表現力は素晴らしくNHK杯の時よりよかったと思います。大ちゃんもファイナルは(こんな演技にならないように頑張ります。)と言ってましたね。本人が一番悔しいでしょう…ファイナルでは大ちゃんの美しい3Aが見られると信じてます。大ちゃんガンバレ☆
確かになあ。表現力では確かに今回ピカいちだったでしょう。
でも技術的にあれだけ頑張ってミスを抑えたマーバヌーザデー選手や女子のフラット選手などの頑張りに、もっと点数を上げたくなるのが心情かなあ。
演技力のある選手なら失敗重ねても優勝出来るのか?と普通に視聴者は感じるのでは無いでしょうか?
何はともあれファイナル進出おめでとう。次を期待してます。
今回、氷に手こずってジャンプのコントロール難しかったみたいですね。
キスクラの歌子先生との会話で「よく滑る」「固い」なんて単語が聞こえました。
SP、FSともに「滑りは良かったでしょ?」って言ってたので
ステップなどのスピード感は出るもののジャンプの制御が難しい氷だったのでしょうか。
欧米系の選手の滑りを見ていると氷を削る音が結構大きく聞こえる選手が多かったのですが、日本人の選手はあまり削る音が聞こえませんでした。
スケーティングの基礎技術に違いがあるんでしょうか。
いずれにしても選手は世界各地でそれぞれにクセのある氷、リンクで滑らなくてはならず、毎回大変なのだな~、と感じました。
さまざまな条件下で常に上位にいるためにはオールラウンドプレイヤーの要素を持っている選手がやはり強い、となるのでしょう。
スケーティング技術、ジャンプ、ステップ、表現力、そして何より人に見せる
競技な訳ですから人を引き込む魅力、これらを全て兼ね備えている高橋選手だからこそ、安定した成績が残せる。
本当に稀有な選手ですね。
個人的には、今回のFS、ステップ、表現が素晴らしくすっかり引き込まれてしまいました。
ジャンプをミスしているのにそれが気にならないって・・・。なんで?!
ある意味、凄すぎる。
JO、NHK杯、そしてスケアメと全く違った世界を見せてくれているのにも驚きです。
ファイナルまで少し時間があるので、次はどんなピアソラの世界が待っているのか。更に進化しているのでしょうね。本当に楽しみです。
一つお願いがあるとすれば、いつまで現役を続けるかわからない・・・って言うのだけは止めて欲しい。
あれを聞くたびにファンは胸がぎゅーっとなってしまうので。
どうか、どうか!
スッキリしないですね。
いくら演技がよくても、あれだけミスをしては…。
ファンだけど、このPCSの高さにはやっぱり違和感があります。
他の選手のファンなら尚更かも。
選手も複雑でしょうし、またアンチを増やすことになりそうで心配。
今度こそいい演技をして勝ってほしいです。
高橋選手、引退のことなにか言ったんでしょうか?
今回の点数ですっきりしないなら大ちゃんのファンやめたら…もっと点数貰っても良いと思いましたが?大ちゃんは、上手すぎるのよ~まだ、まだ…大ちゃんの演技観たいので引退は、考えないで欲しいな~
あの~ハッキリさせたいのですが、「PCSがビミョー」と書いている方々は、大ちゃん個人の批判をしているのではないのですよ。
どなたも 大ちゃんの表現力・技術の高さを認めています。
何を批判しているのかといえば ジャッジとISUの商業主義 更には選手を取り巻く大人の事情 について。 選手の能力以外の要因が働くPCSを皆さん批判しているのです。
Mさんのブログの影響って大きいんですね。
フィギュア関係者でもない1人の素人が書いた文章を、ここまで盲目的に信じている人が多いとは驚きです。
例えば元ジャッジ経験者で内部暴露したとか、元ISUやスケート連盟関係者とか。そうとは言わないまでもせめてフィギュアの元選手だった方の
意見なら信憑性ありますが。
彼女の場合、あくまで自分の主観から出発していて、
自分の主観の方向で情報集めますから、ネットには
自分の言いたい事を裏づけるような情報しか載せていなくて当然なのに。
一素人の何の証拠も無い情報を自分自身で裏を取ることもなく、真に受けて信じる人が多いのは怖いことです。
そもそもそんなに酷い状況なら中にいる選手や関係者がとっくに気づいているのでは?彼女の言う「仕分け」がされているのなら、他の選手は馬鹿らしくて
スケートなんてしませんよ。努力するだけ馬鹿らしいってとっとと辞めちゃうでしょうね。
現行のルールに問題はあるでしょう。
でもそれは素人よりも、関係者の方がよほどわかっていて模索しているでしょう。今は過渡期、そうかもしれません。ルールはこれからも変わっていくと思います。
ISU、ジャッジ、日本スケート連盟、マスコミ全てがグルになっているなんて馬鹿馬鹿しい。フィギュアを愛して、どうすればファンに喜んでもらえるか、
考えている人が関係者に一人も居ないとでも?
性悪説も甚だしい。
(続きです)
大勢の人が見るブログにそれなりの事を書くのなら
ネットの情報をかき集めて主観にみちた記事を書くのでなく、
関係者にちゃんと取材するとか裏を取って書いて欲しい。
証拠もなく、多くの人を扇動するような文章を書く事の責任感を
もって欲しいと思います。
もし確たる証拠を掴んだ上で、意見があるなら堂々とISUに抗議すべきと思います。ブログを見るのはいいですが、きちんと自分の価値観で
彼女の意見の正否を判断するべきです。
本来彼女のブログに意見すべきですが、コメント欄が見当たらないですし
(他人の意見は聞きたくない方のようで)
ブログを見ている方が多いようなので、ちょっと場違いですが敢えてここに書きました。
自分の意思で、最大限の努力をしている選手に対して
素人があれやこれや外野で騒いで選手の邪魔をして欲しくないので。
現行のルールで最大限の努力をする、それが真のスポーツマンです。
ファンもスポーツマン精神を忘れないようにしたいものです。
NHK杯の豊の部屋で、高橋選手が、わかりやすい目標は、世界選手権2連覇だけど、自分の演技を高めていく事が一番だと言っていましたが、彼が、納得のいく、理想とする演技が、今シーズンのプログラムの中で観られる日を期待し、楽しみにしています。
SPも、FPも高橋選手にしか出来ない難しいプログラムだと思います。昨年と同じプロの選手もいるなかで、新しい挑戦を見せてくれる高橋選手に感謝し、応援しています。
その演技は、観客の心を捕らえて離さない、世界フィギュア史上、唯一無二の天才スケーター、氷上のアーティスト、世界中が認めています。
自信を持って、ジャンプ決めてください。
まぁこちらも大輔ファン歴長いので、ご存じの様にこれまで色々と有ったりしまして私も強くなりましたよ 恐らくバンクーバーで金メダルをとって引退したかったのかも…と思いました。荒川さんの様に。
ですから、こと大輔選手に関して限定なのですが、PCSとかルール等の色んな意見、全然耳に入りません
私も大輔選手が現役生活云々を口にする度に、動悸がヤバい感じになります。
そして、世界選手権で金をとって、きっとこれで本当に引退してしまうと思いましたが、帰ってきてくれた
「ありがとう」って百万回でも言いたいです。今は。過酷なリハビリ逃亡から帰って来てくれてありがとう。妥協せずチャレンジする事の大切さを教えてくれてありがとう。何より自分をさらけ出して表現する事で感動をいっぱいくれてありがとう……って引退が決まったみたいな痛い文章になってしまいましたが。
大輔ファンが一番心配しているのは、例え不当であれ妥当であれ、高く評価される事で大輔選手の志に陰りが生まれてしまうのではないか…ではないのでしょうか。
でもそこは、きっと歌子先生がちゃんと見ていて、正しい道に導いてくださるんではないでしょうかね?(^^)どうでしょう?
オーシャンさんの意見に共感します。高橋選手の、大怪我を乗り越えてのすごい努力と、その結果の観客を魅了する演技を目の当たりにできる、今同じ時代にいるという幸せをひたすら感謝します。ピアソラの中盤は、胸が震えました。求めても求めてもなお遠くにある幸せ…の苦悩を感じるほど芸術的でした。NHK杯よりずっと進歩している表現力。本当にどこまで行くのか。楽しみというより、感動です。だから、少しでも長く見ていたい。そういう観客がたぶんたくさんいると思います。そこまで人を魅了するというのは、並大抵の力ではない。並大抵の努力でもない。だからひたすら感謝あるのみです。高橋選手自身が、完璧な演技を目指して日々努力しているのですから、黙って見守りたい。そしていつか完璧な演技が見られたら、すごい感動の嵐でしょうね!!
こんばんは。初めて書き込みさせていただきます。最近は、大輔くんの演技を見られていることに奇跡を見ているような思いを抱いているフイギュアスケートファンです。伊藤みどりさんの演技に魅了されて以来、現在の日本の強さには圧倒される思いです。選手の好き嫌いは誰にでもあることですが、確信を持って、あらを探すがごとき文章には、つねずね苦いものを飲み込むような嫌な印象を持っていました。自分的には、その方のブログは無視を決め込み、間違っても見ないようにしてます。読んで同調される方々がいるとは。。。信じられない思いです。大輔くんは、間違いなく稀有なスケーターです。その人が自分と同じ日本人であることに誇りを感じます。願わくば、この幸せな時間が少しでも長く続きますように。。。念のため、大輔くんが他の国の人だったとしても、きっと、好きになったとおもいます。彼の素晴らしさは万国共通ですから。
JOで始めてみたときには、このピアソラは「お、クラシカル」って思ったのですが、だんだん高橋色に染まってきましたね。
あー、冬がやってくる。濃いいあったかーいコーヒー飲みたくなるな~。
なんだかんだいっても24歳で、ジャンプ力が衰えてきているのかな?
昨季あんなに安定していた3Aが、今期はなんだか崩れてますね。
FPでコンボが少なくなっていたり質の面で落ちていたりするのは残念だけれども、それを補ってあまりあるスケーティングと曲の持つ世界観の構築がありますよね。
彼が若手なら期待を込めてジャンプをがんばれとも思いますが、もうベテランですもの。
PCSでかせぐ、おおいに結構と私は思います。
彼の場合は勝ちたいがための点取り虫的なプログラムではなくて、自分のやりたいことを追求しているところが良いと思う。
自分の長所短所をよく見極めた上でのベストを追求していると思います。
なんやかんや文句を言う人は、昨季キムヨナやPチャンに向けて振り上げたこぶしをいまさらおろせなくて「公平を期すために」言ってるだけなんじゃ。
村上選手に対しての反響の高さにも同じことを思います。
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為