2010年中国の北京で開催されたグランプリファイナル、カナダ代表-パトリック・チャン(Patrick Chan)のフリースケーティング演技の動画です。
Date:2010年12月11日
曲名:アンドリュー・ロイド=ウェバー ミュージカル 「オペラ座の怪人」より (Phantom of the Opera by Andrew Lloyd Webber)
技術点:86.94
構成点:87.22
合計:174.16
- 男子シングル・フリー得点詳細(英語)
- 男子シングル・フリージャッジスコア(英語)
- 男子シングル総合結果(英語)
中国・北京開催、ISUグランプリファイナル2010の出場選手&日程、結果。女子シングルはアリッサ・シズニーが優勝、村上佳菜子3位、鈴木明子4位、安藤美姫5位。男子シングルはパトリック・チャンが優勝、織田信成2位、小塚崇彦3位、高橋大輔4位。
(日本語)
(ロシア語)
(解説なし)
(ホームビデオ撮影)
“パトリック・チャン グランプリファイナル2010 フリー演技 (解説:なし)” への77件のコメント
ちょっと出過ぎ!?じゃないですか(-“-;)
チャン、優勝おめでとう。
・・が、今回の滑りであの点数は本当に妥当だったんだろうか・・
ひとりだけグンと高い点数出されてましたね。
(日本勢に比べダントツいい滑りとは決して思えなかったけど)
というか日本勢が皆イマイチ本調子じゃなく高橋もコケて自爆したせいか
(織田くんもふんばりきかなかったし)
「あ~今回の優勝は筋書き通りチャンに決まりね」と思わせた試合。
チャン、もちろん実力あるには違いないけど
ジャッジの思惑通りの展開でめでたしめでたし・・って感じ。
あれで174.16ですか
残念ですね
あれ?
チャン選手はファイナル優勝は初でしたっけ?
ショートは自爆もなく
頑張ったなって思いましたが…
フリー…(-.-;)
KY選手にしろ、チャンにしろ
物凄くジャッジに気に入られているのですね
え~、ジャンプミスがあったのに?と、
テレ朝見ながら言ってたら
フィギアスケートをほとんど見ない旦那が
「しょうがないじゃん、「お尻をついた子
1等賞」」
「それで、みんなが「い・い・なぁ、い・いなぁ~」て言う」と言われて、大爆笑!しました。
(これって、わかりますか?昔やっていた、
マンガ日本昔ばなしで、ながれていた曲です。)
点が出過ぎとムッとしてたのに、大爆笑!
お尻をついたのは織田くんと高橋くんでチャンはついていないですよ~
SPもFSもこけてはいないし、一つはアンダーローテーションとはいえ4回転合せて二つ入ったのはチャンだけですからいいんじゃないですか?
技術点のみで比較しても一位ですし。
悔しいけどいい演技でした。おめでとう!
4回転を飛んで、3回転半からのコンボもクリーンに決めて、今回のチャン選手は男前の演技でした。
優勝にも納得です。おめでとう!
これで世界選手権が楽しみになってきました。
そうですね。
今回は、お尻はついてませんね。
すみません。
カナダ大会がそうでしたね。
今回は、「おててをついた子、1等賞」ですね。
ここのスレはブリザード吹きまくってるね。俺にとっては「お見事」に尽きるが。
個人的には、日本選手の中では小塚選手が良かった。
織田選手の詰めの甘さには・・・
人生思いがけないことが起きるものですね、、、。
今回の有力選手二人の衝突事故は、報道では二人とも怪我なくてよかった程度で済まされていますが、二人とも肉体的、精神的な影響は大で、今後も身体にはもちろんですが、多々いろいろ影響を及ぼしていくのではないかと案じている所です。
そんな中で、余裕のあるように見えたチャン選手がやっぱり優勝しました、、。本人はもちろんファンの皆様も今回ばかりは絶対誰にも文句言わせない!と勝ち誇っていることでしょう今頃。悔しいですが、、。
お手付き他がなく完璧に近い演技だったら、180点はいってたかもしれませんね。スケーティングスキルは画面で見ても凄いと思いますが、、重たく垢抜けない踊りがどうしても好きになれません、、。何かこう一昔前の踊りを見ているような気がします。無造作に足を上げる動作と膝の伸びないイーグルはやめてほしい。負け惜しみですが、、。
ついに順位に納得の演技だ おめでとうと言うしかない
だけど どうも点数は納得がいかない Pは表現力あるのかなあ?
オペラ座の怪人は全く感じられなかった
そう言いつつ一方ではつるつるスケートは大好きなんだけど・・・
PCS 87.22点! ブッ!!
ま、コケてもコケても大丈夫な彼ですもんね。
ほんと男子版ヨナだなぁ。
ノーミスならともかく、ミスありであの技術点、構成点、織田くんには最初から勝ち目なかったんじゃないのかな?
まるでオリンピックの時のヨナ真央状態。
織田君がノーミスだった時の保険でたっかーい点数出して威嚇してるし。
どうやってこんな相手に勝てっての?
パーフェクトな演技の時の高橋君なら勝てる可能性あるかなぁ?
私にはパトさん、曲と振り付けがどうもデタラメに見えて気持ち悪いです。ほんとローリープロなの?これは。
優勝は文句なしだね。
おめでと。
点数、先に知って、大ちゃんの世界最高得点に迫る演技ってどんなかな? チャン、パーフェクトだったんだな、と、思って見たら、ありゃりゃりゃ こんなにもらえるんだ点数 これじゃ誰もかなわない。 織田くんのジャンプとこずくんのスピンと大ちゃんのステップ、表現力みんなたさなきゃかなわない。
今日までPチャンの演技も性格も嫌いだったしこれからも好きにはなれないとは思う。
でも今回の4回転の成功とトリプルアクセルの成功は素直にすごいと思った。
今までは口先だけの馬鹿男(ファンの人ごめんね)と感じていました。今はとりあえず
努力したんだということは認めたいと思う。努力して4回転もアクセルも跳んだことに対して「がんばったね」とは言いたい気持ち。順位は納得です。ただねえ・・点数はボーナスありすぎかな。そんな感想です。日本男子がもう少しいい状態だったらとは思ったけどね。とりあえずお疲れ様でした・・。
2転倒してDG、UR、エッジエラーがついている高橋選手のPCSが81ですから、転倒無し、着氷ミスありのチャン選手のPCSが87.22でもいいんじゃないですか?
音楽を感じません、評価は一番なのに…
ジャッジスコアみてびっくり・・・
某女子選手のジャッジスコアそっくり・・・
加点てんこ盛り、ミスジャンプの減点少ない、PCS爆あげあげ点・・・
PCSだけで、フリー2位の小塚君と10点差・・・
今回の優勝は納得だけど、スコアは納得できない・・。
ISU,いい加減にしないと、ますますフィギュア人気なくなるよ。
日本の試合以外、会場がらがらじゃん。
赤字だから、ますます金がジャッジに影響してるんだろうが、
さらにファンが離れて悪循環だよ。
87.22点w
何度見ても笑えるww
スケーティングが本当にうまい!
4回転もアクセルも入った!
なのに、あまり感動しない・・・
なぜなのPちゃん!!!
確かに上半身は体操っぽいかもね^^。
でも、私はもっぱら滑りに気を取られちゃう。
足元見てると、音楽そのものです。
中間部でやさしく懐かしい曲調に変った時の
美しいトレースにうっとりします。
そしてクライマックスの疾走感。。。生で見てみたいな♪
今回の出来については、私は率直に言って、
チャン選手がダントツに良かったと思いました。
日本人3選手の力はあんなものではないので。
勝負は世選ですね。楽しみです。
順位については異論がないけれど、あの点数はないだろっていうことですよね。点数を稼ぐために要素がてんこ盛りのプロですね。でも全く心に響かない不思議な演技でしたね。やはり今のシステムを研究しつくして得点をたたき出すべくローリーも力が入っているのでしょうけれど、観客の目から見ると納得のいかないスコアリングですね。となりで説教顔のローリーもいやみに感じますし。彼の体型が好きになれないのかな?スケーティングの技術はすごいのは重々分かるんですけれど。やはり、海外での反撥も大きいようですよ。
隣の女性はローリーではなくクリスティ・クラールコーチです。
今回のオペラ座の怪人はとても引き込まれました!
今までは結構さらーと流れていくようなところがあったんですが、今回は違いました。
コレオステップがドラマチックで目が離せません。
PCS 85くらいだったら納得かな。
お手付きナシならPCS 87でもまぁ、という感じ。
ノーミスだったらまさかの90とかでちゃうんでしょうか。
観客の皆さーん!
なんで誰も、スタンディングオーベーションしないんですかー?
世界歴代第2位の点なんですってよー!
もう少し盛り上がってください。
歴代ときいて、久しぶりに大ちゃんの2008年4大陸選手権の
世界歴代第一位の演技を見てきました。
観客の興奮は半端なかったです。
本当にチャンが勝ってしまった。まったくもう腹立たしい。今回の演技は4回転も成功したし、それなりに良かったけど、だいだい8回も転んで、ファイナルに出ているというのが、元から間違っている。 ジェレミーー、がいないのが本当に寂しい。
4回転も3Aもプログラムに入れて、優勝。他の選手より、よい出来だったので当然でしょう。
でも、PCSのInterpretation解釈が9点台って、あの上半身の動き、子どもの夏休みのラジオ体操に何故???
高橋選手がInterpretation解釈が8点台だから、おかしい!!
SPとFP総合的にみて、Pちゃんの優勝は文句なしです。
ですが・・・
このFPの内容で世界歴代2位の点が出ますか?
大ちゃんの世界歴代1位の4CCの神演技は・・・
クワド2発(1発はコンビネーション)入ってて、
他3A含むジャンプすべてクリーンに着氷・・・
と、最後の3Sだったかなオーバーターンしたくらい。
なのに・・・
3Aでお手つき、3LZからのジャンプもミス。
ぐは~デタ~銀河点!
あきらかにおかしいジャッジいますね。
このミスジャンプ2つに減点なし。
そして何故に2Aにそんな加点付く・・・
本人のためにも正等なジャッジをしてほしい。
あああ。。。。すでに大ちゃんの世界選手権2連覇を阻止しようとしている動きは感じてはいたものの、こんな爆上げ点がでるなんて、、、、ISU男性版ユナ・キムをPちゃんに決めたようですね。4回転は決まって、大ちゃんより技術的にはジャンプは飛んでいるから認めざるを得ないものの、演技構成点が大ちゃんより上回っていることは、素人がみても絶対納得しませんし、許しません。
ファイナルが北京だっだことと、Pチャンもルーツは中国系なので、民族的な意識が働いたこともあるいと思う。あとやっぱり大ちゃんは背中と足に痛みがあっての出場でしょ。防げたアクシデントなので、もうこんなことあってほしくないと思います。銅メダルのコズ君だって気持ちのいいものではないと思いから。。。全日本タイトルとって見返して、ワールド2連覇期待しています!チャンの演技は何の感動をもらいません!
設楽さまの仰る「重たく垢抜けない踊り」私もこれなんです。
それがたぶん納得いかない(あまり好きになれない)理由かも。
スケーティングは上手いのでしょうが、重くてでっちらどっちら(表現しにくい)しているような・・・。小塚選手やアボット選手もスケーティングが上手いと言われますがかれらは軽やか。うまいからこそ軽やかに滑れるというのは違うのでしょうか。(小塚選手はスルスルスルスルどんどん演技が展開していくかんじ。)
それにしても某選手と重なるジャッジからの寵愛ぶりがすごい。
ファンでもないのにここに投稿するのは気がひけます。ファンの方すいません。
でもね重くて年寄り臭いこの方の演技にこれほどの高得点は納得できません。
手もついたし。織田君とはジャンプの質からして異なる。ベルネルは優勝したGPSのインタビューで言ってました。チャンの前で確か二年続けての同じプログラムは観衆にはボアリングになると。北京では織田選手の豪快なジャンプの度に観衆の声が湧きあがっていました。ふたつ競技場があってチャンと織田が
同時に演技をしていたら、迷うことなく私は織田選手の方に入って豪快なジャンプを楽しみたい。
確かに点はね・・・「歴代何位」とかすでに何の意味もないと思う。
女子なんて、ルール変更もあって本当に点が出ないし、
FPは安藤選手がやっと120点台。。。一体「150点」って何だったのだろう。
せめて「絶対評価なんて無理」とISUが認めてくれればいいのに。
私はチャン選手ひと筋!のファンではないので、悪口ではない感想や
批評には別に傷つきません。どう評価するかはそれぞれなので。
もちろん小塚選手の滑りも大好きで、小塚選手のPCSがようやく
上がってきたことはとても嬉しいです。
個人的にはチャン選手の滑りは上手いだけでなく、
アピールする力が強いかな、と思います。
抜群の吸いつきを、私は「美しい」と感じますが、
人によっては「重たい」と思うのかしら・・・?
ジャンプ、織田選手の着氷は素晴らしい! でも、チャン選手のジャンプも
(決まれば)流れのある、とても質の良いものです。
私だったら・・・チャン選手の演技の方を見るかも。すみません。。。
カナダとロシアは共に転倒ショート1、フリー3であるのに、高得点がずらりと出るからびっくりしましたけど、今回私は不服はありません。
もちろん高橋選手のInterpretationとPerformance / Executionは他者が追随できぬ唯一の存在であり観客を魅了してやみませんが、チャンのskating skill も同じことだと思います。
織田選手と恐ろしく差がついたのは、織田選手は唯一の得点元であるジャンプを失敗した上に、つなぎステップでは足元はもたつき気味でスケーティングも滑ってなかったから。彼は、パフォーマンスも観客にアピールするタイプではありませんし、表情も曇っていましたもん。ジャンプで稼げなければ点は抑えられ、チャンと差がつくのは仕方ありません。
いつもマンネリで何をすべっても同じに見えるし、ダンサブルには程とおいので、私たち観客の心には響かないけれど、やはりあのスケーティングは全てのコンポーネンツを支配するほどのテクニックがあると思います。
悔やまれるのは高橋選手の体調が悲惨であったこと。ただ、それだけです。
日本人にはチャンの性格はとても受け入れられるものではありませんが、
海外ではハッタリこそあれ謙遜など美徳ではないから仕方ないかな。
連投すみません。
現行のルールでは、転倒よりも回転不足のほうがひどい減点になっています。
チャンが思いっきり転ぶのはランディングの危険があっても回転不足にならないようにしているルールへの対応なのではないかと思います。
逆に日本人は転倒を避けるために、回転不足を気にするよりもその時のジャンプのタイミングでおりてしまう。
この辺りもルールに対応できてないのかなと心配になりますし、ここが観客からみた印象と採点のギャップであり、観客は不満をもってしまうところなのかも。
昨シーズンは4回転を批判していたくせに、得点があがれば即座にプログラムに取り込み、転倒より回転不足が減点されることにももさっと対応したチャンが高得点を出すのは悔しいけれど戦略勝ち。
そういうずる賢さが大っきらいなんですが、憎まれっ子世に憚るというか、
仕方なし。
日本スケ連はダメダメだし、選手一人ひとりもそういった意味では不器用ですね。
でもそんな日本人選手が大好きだし頑張ってほしいです。
大ちゃんの怪我が早く回復してくれますように・・・
プロトコルみて、めまいが……
総合一位という結果には異論はありません。ですが、このフリーのこの人に対する採点、プロトコルは「異常」としか思えません。
まず、最初の3A+2T、3Aのあとに着氷が詰まってしまい、何とか2Tをつけたという質のよくないコンボに見えましたが……GOEマイナスじゃなくて、何と1.14の加点ですか!はあ……
二度目の3Aも軸が斜めで両手お手つきのひどい質でしたが、たった-1.86で7.49も稼いでいる……とても質のいいルッツ並みですね。はあ……
そして3ルッツから3サルコウへのジャンプシークエンスですが……ふつうあれだけ3ルッツのあとにオーバーターンが入ってしまうと、シークエンス扱いにならずに後付になった2サルコウは単独ジャンプとしてカウントされ、ノーカウントとなると思うのですが……このひどい出来栄えのシークエンスで7.99も稼いでるんですか……そんなに質が良かったんですね~、僕は目の検査に行かないといけないかしら。。。
はあ……疲れる……
さらにさらに、以前「この人が転倒なしでパーフェクトやったら、PCSまさかの9点台出そうで怖い」と書きましたが、パーフェクトではなく、僕的には2本の質の悪いトリプルアクセルにあの最低のルッツシークエンスがあったにもかかわらず、とうとう音楽の解釈で9.00が出てしまいました。
申し訳ないけれど、この人は「オペラ座の怪人」の音楽を得点を稼げるように自分に都合よく利用しているだけで、このミュージカルに秘められた奥深い悲壮感や絶望感、そこに差し込む希望の光などの奇跡をまったく表現できていません。上辺だけの薄っぺらい表現としか感じられません。スケーティング技術やつなぎの得点は百歩譲って良いとしても、あとの3つの得点は僕的には「あり得ない」の一言に尽きます。
ショートでは割合まともな採点と思っていたのに……悲しいです。。。
お見事でした。
今回は3Aが決まって苦手克服できたのかな。早いね。
あなたのスケーティングは脳にいいです。
小芝居や振り付けダンスより、この晴れ晴れしく、深く、速く流れていくスケートが本当のスケート競技だと思う。
これを10代で身に着けているのはすごいね。
フィギュアスケートの芸術性を小芝居や振り付けダンスという手法じゃなく
技術で出せるのはすごいね。
かつて伊藤みどりのものすごいジャンプも技術による芸術と言われましたよ。
やっぱりこれこそスケートの真髄だね。
主観的には全く好みのタイプではないし、今後も大好きな選手になることはないけれど、これからオーラを身に着けることができるよう、がんばってね!
golden skateのforumを見てきました。暇なもので。イタリアやペキン、カナダとlocatinを記した人達はPチャン君の高得点に仰天しています。他が崩れたから優勝は認めるけれど、と。これではこれからPがよほど乱れることなく演技すれば
他者は150%の頑張りで演技しないと勝てないとも。それにしても解釈で9が出たとか、本当ですか。これもおかしいという声が。quadも減点がなかったのも不思議、と。
高橋君の負傷は知れ渡っていました。
コンパルソリがあった時に、みどりさんはいつも下位、でもフリーでは会場を沸かせ、その昔フランスでもこれから入場する人に「目当ては誰」と聞くと「みどり」という声が返ってきました。よく似た状況。退屈なプログラムが席巻すれば、数10年来のファンをやめるかも。
fuwattさま
あのルッツからのはシークエンスではなく、なんと3Lzー1Lー2Sの3連続コンボ!
なのですよ…もはや笑うしかないですね。
Pちゃん自身は今回、4Tも習得し、苦手の3Aも克服し相当の努力をしたんだろう
と思いますし、責める気にはなりません。
ただ、ISUの思惑なのか実際のところ分かりませんがジャッジの異常性は隠しようもなく
このような形でPちゃんを絶対王者として祭り上げて何の得になるのかさっぱり分かりません。
大ちゃんは世界中のフィギュアファン関係者が認める稀有な魅力を持ったスケーターです。
プル不在の今、名実ともにNO.1だと誰もが認めていると思います。
その大ちゃんを上回る圧倒的なPCSの評価…
このまま3月の世選でPちゃんがぶっちぎりの優勝をすれば、世界中がどっちらけ
フィギュア人気は地に堕ちるでしょう。なぜそれが分からないのか。
なんとかしようという関係者はいないのでしょうか?
長年フィギュアを見てきて、このような絶望感に襲われるようになるとは…
本当に悲しいです。
でも頑張っている選手を思うと、一縷の望みを捨て切れず、応援せずにはいられません。
PCSってなんだ!!!こいつが9点台の演技????
あまりに異常!。ロシェットの時はまあ妥当かなあと思ったが・・男子の中国系のこいつは俺に勝てる奴なんていなくなったって顔してるぞ。ライバルは高橋しかいないって言ってるぞ。じゃワールドは
こういう?ライバルはいないなった。俺の心だけだと・・・
KYがいないなっていよいよPCの時代か?全く見ていて繰り返し見たくない
面白くなく感動もしないのが、点数が出るとびっくりする異常な・・・
技術はみんな素人でも予想がつくがPCSは何で9点になるのか???審判員
の公平性はあるのかいなあ???
技術で10点以上離さないと3月は男子は1位だけは決定か???
日本の3選手が勝てるには奥ゆかしくではなくPCを馬鹿にすることができるような技術しかないようだ。
まあ、悪くない。スケーティングは素晴らしかったし、4回転、3回転半決めましたから。ただ、ちょこちょこミスもしてるんでね、174点てなぁ・・。
こづくんもフランスで170点出してるし、今回は明らかに本調子じゃなかったから日本勢も良い演技ができれば高得点出せるんだろうか?
それともp君のいる試合では無理なんだろうか。
>あげは様
ええ~、あのひどい3ルッツ後のオーバターンくるくるにちょんぼり2S付けたのが、3連続ジャンプ認定なんですか~?
悲しい情報をありがとうございます(涙)。
パトチャンは稀有な才能の持ち主なのは認めますが、表現や技術においてまだまだこれからの選手だと思うんです。ですがこんなに早くから、この程度の演技で信じがたい高得点をまるで確約されたようにもらうようになってしまっては、彼自身のこれからのためにもならないし、何よりおっしゃるように観客が白けますよね。
もう細かく書く気にもなれませんが、女子のほうでもプロトコルみると、何かISUの意向があからさまでため息が……選手たちの頑張りを正当に評価しているようには到底見えないです。こういう見え透いた点数上の茶番劇が、アメリカやヨーロッパで深刻なフィギュアファン離れに拍車をかけていることにいつになったらISUは気付くんでしょうかね。
今回の優勝は当たり前です。
しかし才能あふれるパトリックちゃんが(シズニーさんやコストナーさんも)
キムさん復活の実験台にされ汚されてると感じます。(たぶん)
バウンドしたようなジャンプもつなぎの工夫で加点され、
織田さんがジャンプを成功させた場合を想定してPCSに9点台を紛れ込ませ、
スケーティングが伸びるからと総ての項目で最高評価する。
ライバルのミスは絶対見逃さず細かく減点。
eマークでプレッシャー。
ライバル選手のジャンプ前のスパイラルやステップは時々見過ごしてみる。
パトリックちゃんはそのまま出来たまま評価されても十分優勝出来る選手ですから、
転倒が無い場合はこんなバブル期の地上げみたいな採点になってしまいますね。
採点の辻褄はたぶん合ってるような気がします。
五輪でのライサさんや、キムさんのように説明しようと思えばもっともらしい説明がつくんじゃないでしょうか。(パトリックちゃんの成功と能力を最大限評価し、他選手の工夫や能力や演技力を最小限評価すればいいだけですね。昨季よりも細かい所を分からない様に上手くやってるようにみえます。あくまで個人的感覚です)
去年からパトリックちゃんの才能を誰かが利用してると訴えておりますが、
考え過ぎでしょうね。(もちろんキムさん陣営ではありません)
シズニーさんのつなぎが現時点最高評価だったら、
キムさんはイナバウアーなどを入れて跳べるんですから、いきなり8点台後半でもいいわけですね。(まあ、これはね~)
つなぎに工夫があったら乱れたジャンプでも減点されないってパトリックちゃんで既成事実をつくってますね。
スケートが伸びるなら解釈で9点台もオカシクない。
彼女がこの試合を見ていたとしたなら、実績で既に9点を出してますから安心為さった事でしょう。
皆さんと同じく、1位は受け入れていますが、どうも点数は・・・・・
何回見ても、演技に深みが感じられないので・・・・
技術(ジャンプ)の分は頑張ったと認めています。でも、スケートも伸びてきれいだけど、一本調子に見えるし、他の選手が工夫している上半身の動きが硬いというか、感情や音楽を表現できてないっていうか・・・・・
EXの時は滑らかな動きで「おっ、いいじゃん」と思わせられる時もあるんですが、
競技になると「点数取るために演技してます」オーラしか感じられなくて、「無我」の境地になるとか、「精神性・抒情性」に敏感な我々とは感性うし、求めるもの、到達点が違うんだなって思うことにしています。
転倒、転倒、また転倒から比べれば4回転も入れているし、
何とか3Aも1本決まったw 所々、努力は感じられます。
しかし、全体的にジャンプはミスがあったし、コンボは詰まって
質が良いとは言いきれない。(というかイマイチ)
バッチリ決まった!ってところを見たいんですが。
氷上のアクターと呼ぶには程遠い。
この演技で・・・・・1位はないでしょ・・・・
深みもなければ訴える所(感動)なしだもの・・・
(T_T)
今、この動画で演技を拝見しましたけど、174点て・・・。プルシェンコのトリノ五輪の得点こえたよ。スケカナでは166点出していたけどキレイだけど力強さがない。メリハリがないなと。しかしこれで演技構成点はトップ。う~んこれでいいのかなぁ?そんなに人を熱狂させるものがない。
順位は文句ないですが、得点が納得いかないです。技術点は詳細を見ればわかるのですが、演技構成点は基準が良くわからず、なぜこんなに9点台をつけているジャッジが多いのだろうと。
ジャッジに説明を求めたい。演技構成点の基準を。そんなに彼の演技は高得点をつける程のものだっただろうかと?そして真摯に採点してほしい。
今回の出来は優勝の出来でした。
でも、9点代がでたって、ジャッジにガッカリです。
9点代って、涙の出る演技ですよね。
昔みたいに5コンポーネンツを画面にださないのは、
視聴者に不正ジャッジがバレないためじゃ
ないかな、なんて思ってしまいます。
東京ワールドではあったのに、最近みないですよね?
ジャッジに自信があるなら堂々、公表すればいいのに。
そうすればいくらマスコミが隠しても、フィギュアという
競技が歪んできていると感じるはず。
ISUはリンクを日本企業でうめるほど資金集めしておいて、
日本人を台中央にはのせない、という思惑がありそうで、
そんなこと疑わなくてはいけない状況にうんざりしてしまいます。
演技構成点・・・・
だからー、ジャッジの皆さん、解説者の皆さん、なぜこんな高得点になるのか、どこがどうすぐれているのか、一般人にもわかるような解説をして頂戴!!
説明されても、この点数の開きは納得できないでっしょうけれども・・・。
あ、またやってるんですか。ハンディキャップ戦。去年は女子。今年は男子。いつだって日本勢は大変ねぇ。
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