大阪府大阪市の中央体育館で開催されたアイスショー「(LOTTE presents THE ICE(ザ・アイス)2016 大阪公演」に出演した高橋大輔(Daisuke TAKAHASHI)の演技動画です。
Date:2016年7月30-31日
曲名:ジェフ・バックリィ 「ライラック・ワイン」 (Lilac Wine by
Jeff Buckley)
Ne le dis ・ personne (Bande originale du film)
大阪府大阪市の中央体育館で開催されたアイスショー「(LOTTE presents THE ICE(ザ・アイス)2016 大阪公演」に出演した高橋大輔(Daisuke TAKAHASHI)の演技動画です。
Date:2016年7月30-31日
曲名:ジェフ・バックリィ 「ライラック・ワイン」 (Lilac Wine by
Jeff Buckley)
Ne le dis ・ personne (Bande originale du film)
“高橋大輔 The Ice 2016大阪公演 (解説:日本語)” への19件のコメント
巧い選手はジャンプが振り付けの一部のように溶け込む。
こ、これは、驚愕の体幹、凄まじいほどに素晴らしいスケーティング!
そこから繰り出すジャンプも実に美しい。
全身余すことなしの秀逸なボディムーヴメントと音感による圧倒的な体現力と存在感。凄い、凄すぎて笑えるくらいだ。高橋大輔は、ここにきてまた、大きな進化をし始めているようだ。怖い、いや、凄い人だね。めちゃくちゃ楽しみになった。
高橋選手・・・と誰もが今だに呼んでしまう(笑)
引退してなおスケートが素敵に進化している。陸でのダンスも素敵だったな。
スケートをこよなく愛している思いが伝わってくるような時間でした。う~ん。すばらしい。
以前にもまして、キレキレで素敵です。
これぞスケートと音楽の融合としてのフィギュアスケート。
無音の氷上にも高橋大輔という音符が奏でられている、または音が観える。
ここにきて、新生髙橋大輔を見た気がします。
管理人様、いつも動画UP有難うございます。
大輔くんのスケートはたとえジャンプがなくても堪能できてしまう私なんですが、ディレイジャンプはやはり美しい・・・
氷に描くトレーズの研ぎ澄まされた孤が眩しいくらい。
LOTFの直後だしあまりスケートは滑れていないだろうに、それでもこんなに魅せてくれるんですね。
音との調和が未だに他の追随を許さぬほど圧巻です。
どんなタイプの音楽も大輔色に染めてしまうんですから。
帰国されてからいろんな大輔くんを見られて幸せですが、これから益々いろんな大ちゃんが見たい!魅せられたい!
そんなふうに思わされるライラックワインです・・。
こちらのブログにお邪魔するのも物凄い久しぶり、何年ぶりだろう・・汗。
というのも、2年ぶりくらいでのアイスショー鑑賞で、今回のザアイス大阪公演に友人達と一緒に行って来て、どのスケーターもみんな素晴らしくて、フィギュアスケートの魅力を思い出して、そして、そんな中でもことさらに、この高橋大輔さんのライラックワインの演技には、私も友人達も、その凄まじいい吸引力に抗う術もなく(笑)、魂も心も一気に持って行かれてしまって帰ってこれない状態に陥っております。いや~、ほんとにもう、なんなんでしょう、この強大な力・・。それで、こうして数年ぶりに、熱を帯びた心で、こちらのサイトにも久々のお邪魔をしております。
他の方も言われている通り、本当に素晴らしいスケート、圧倒的なパフォーマンス力で、プログラムの世界の中へ連れて行ってくれる人。今回はそれを、会場で直接的に臨場することができた幸せ。最初から最後まで、すべてが美しく、力強く、本当に、本当に、素晴らしかった!
テレビの画面ごしに見ると、その曲調や振り付けから、ゆったりした動きに見えるけど、実際は物凄いスピードに乗って、まるで浮遊しているようなスケーティング、そして、ステップだけでぐんぐんと、あっというまに滑らかに加速、減速もストップもジャンプも、どれも信じられないくらいの滑らかさで展開されていくんですよ、しかも、それらは常に音楽と最高の結合を見せながら進んでいくのですからたまりません。
この先、彼がどんなものを魅せてくれるのか、おそらくそれは、フィギュアスケートという小さい枠の中に納まるような次元ではなくなると思うけど、フィギュアスケートにおいても、高橋だ大輔による色々なプログラムを見たくてたまらなくなりました。
大輔さんの素敵なライラックワインに酔いしれました。ずっと見ていたいです。
そういえばこのジェフバックリィのアルバムCD、昔持っていました、懐かしいです。
これからも大輔さんならではのスケート、魅せてくださいね。
ジェフバックリーの声や歌い方そのままの演技ですね。この曲の切ない男の世界観が、痛いほど伝わってきます。
上半身の動きの巧さは勿論ですが、1フレーズ毎に充分タメる滑りが出来なければ、ここまで表現するのも難しいでしょう。相当なスケーティング技術や体幹の強さが必要だと思います。
今回は会場では見れませんでしたが、SOIの時よりさらにポージングの美しさが増した気がします。ダンスの成果かもしれませんね。
LOTFのあまりの素晴らしさに心酔しきって戻れなかった私ですが、やはり氷上の大ちゃんは格別です。今後の作品も楽しみでなりません!
ダンスも続けるそうですし、贅沢かもしれませんが、今後スケーターとダンサーの両立を願ってしまっています。それほどダンスも素敵でしたので!!
そして本人が語っているように、いつか誰も見たことのないようなアイスショー作りを実現させて欲しいです。
相変わらずのアブラギッシュな顔 このヘアスタイルは似合わないなあ~ 変です
ジャンプが少ないんだから1回ぐらい3Aとんでほしい
上の方の意見、わかりますよ。
私もかつてそんな偏見を持っていましたから。
でも今や・・・完全にこのお方にひれ伏しております。
このお方の魅力がわからない人、かわいそうとすら思っています。
食わず嫌いは損。
極上のトロ、熟成肉のステーキ、芳醇なワイン、
頬が落ちるような味わい。
お嫌いな人もいるでしょう。
美味しく感じられる幸せを噛み締めております。しみじみと。
いつかまた大&真央のペアプロが見たい!!
また見れるかな?夢の競演。
大ちゃん、それまでずっと体鍛えててね。
女性のリフトは力いるから(笑)
お姫様だっこは女性の憧れ
大ちゃんならアイスダンスに転向もありだな。
(メリルの相手役になりたい・・っていってたっけ・・)
はたまた振付師か!?
大輔さん、完全にフィギュアスケートの枠を飛び出したようですね。the ice はTV観戦のみですが、演技にも違いが現れているように思います。最後のポーズで手をぎゅっと握り締めているところに印象を受けました。言葉にはあまり捕われずに音楽にのっているので、これまでのライラックワインよりさっぱりしたライトな味わいになっているように感じます。完全にジェフの作品を自分の作品に作り変えたというべきか?
大輔さんが競技から抜けてアイスショーのみに出るようになって、命を削るような集中やモチベーションの持って行き方が必要なくなり、自分のしたいことを見失っていた(?)その気持ちはよく分かります。ですから、ダンスという視界が広がったことは彼同様にファンにとってもとてつもない喜びを与えてくれました。
これからの大輔さんがどんな方面に輝きを増していくのか楽しみすぎますが、それと同時に彼を育ててくれたフィギュアスケートはベースであると共に彼の魅力を最大に発揮してくれる場所ですから、これからも様々な舞台で吸収してきたものを取り込んで氷上で見せてほしいですね。
長く現役を続けてきた名残のせいなのか
真央ちゃんや昌磨君のみならず荒川さんまで思わず「高橋選手」って言ってしまう(笑)
荒川さんも仰っていたように、やはり陸でのダンスを経験した事で
より一層体の動きの素になる体幹が鍛えられてきたような気がします。
今日リオ入りしたようですが、現地のスケーターさんが写真を上げて下さったようですね。
まだ見ていませんが、これからチェックしてみます♪
男っぽいスケートができる人って日本では貴重です。
大輔さんは唯一の存在ですね。
舞台みられた方がうらやましい。
にしても人気ですねー。
大輔さんのような踊れる選手はもう出てこないでしょうか。
9番さん、あなたのコメントも変です。
フィギュアスケートのファンでないことはわかりました。
みなさま♪
大ちゃんのTR解析で~す
Good evening
0:03-04 カンブレ
0:05 左フォア・インサイド・ニー・ピボット CW
0:07 ニー・スライド CW
0:08 ニー・ストップ
0:08-12 カンブレ
0:13-14 アラスゴンド
0:15-16 バック・クロスオーバー CW
0:17 バック・ワンエイス・パラグラフ・キャーリング CW
0:18 アッパー・ボディ・モーブメント
0:18 バック・チェンジ・エッジ
0:18 バック・ワンエイス・パラグラフ・キャーリング CCW
0:18 ツーフット・バック・スリーターン CCW
0:19-20 右フォア・インサイド・ピボット CCW
0:20-21 フォア・ワンエイス・パラグラフ・キャーリング CCW
0:21 クロス・ビハインド・スライド・シャッセ
多彩なムーブメントの大ちゃん素晴らしいで~す
By ファントム
やっぱり「魅せるのが上手いなあ」と思ってしまうスケーター。
惹き込まれます。
たぶん同じスケーターでも魅入ってしまうのではないでしょうか。
海外のショーにもっと呼ばれて欲しい。
彼は世界レベルでフィギュアスケートのアーティストととして活躍して欲しい。
ダンサー、インタビューアー、コメンテーターもいいけれど。
やっぱり大ちゃんは氷のうえが似合う。
滑ってなんぼの人生をこれからも見せてください。
ほーんと、顔てっかてか
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為