スペインのバルセロナ(Barcelona)で開催された競技会「グランプリファイナル2015(ISU Junior & Senior Grand Prix of Figure Skating Final 2015/2016 Final)」、ロシア代表-エフゲニア・メドベデワ(Evgenia MEDVEDEVA)のショートプログラム演技の動画です。
Date:2015年12月11日
曲名:イサーク・シュワルツ 映画『白夜の調べ』より (Melodies of the White Night by Isaac Schwartz)
技術点:40.20
構成点:34.38
合計:74.58
- 女子シングル・ショート得点詳細(英語)
- 女子シングル・ショートジャッジスコア(英語)
- 女子シングル総合結果(英語)
スペイン バルセロナ(Barcelona)開催 ISUグランプリファイナル2017の出場選手&日程、結果。男子シングルは羽生結弦が優勝、宇野昌磨が3位、女子シングルはエフゲニア・メドベデワが優勝、宮原知子が2位、浅田真央6位。
(イギリス英語)
(イギリス英語)
(ロシア語)
(アメリカ英語)
(中国語)
(イタリア語)
(ドイツ語)
(北京のかえるくん様撮影)
(ホームビデオ撮影)
“エフゲニア・メドベデワ グランプリファイナル2015 ショート演技 (解説:イギリス英語)” への69件のコメント
PCS高すぎ。まるで何年もやってるベテランのようだね。シニア1年目でPCS34点ももらった女子はこの子だけだと思う。
一位なのはいいのですが得点はこの演技にしては高いかなと思います。
1位は納得だけど70点から71点くらいかなー
これは文句無しの1位だなーって思った。順位に関しては納得。
でも、さっとんとレーナよりも上のPCSっていうのは…(謎)
どなたか解説していただければ幸いです…。
メドべとレーナに対する差が酷い。左から2番目のジャッジ。
どうしてもメドべのPCSが高すぎると感じます。
どなたか説明お願いします。74とか、え?です。
めどべぇちゃん、演技の情感が素晴らしいです🎵
まるでサーシャコーエンちゃんみたいな“魅せる”という意味で素敵な選手ですね☆
特にレイバックスピンがビールマンへの持っていきかたがスムーズで上手ですね。普通の人は、足を上げるためにサイドウェイズ、ヘアカッターを挟むのですが、この方は反り返ったレイバック状態のままでパールポジションを経てビールマンに移れています。柔軟性が優れている証拠ですね🎵私的に満点をあげてほしいと思いました。
FSでもよい演技をされるのを期待しています(^▽^)/
エテリさんのとこに逸材が集って来るのか。それとも彼女の育て方がうまいのか。。
安定感がすごい。
メンタルすごく強そうでかなりの自信家って感じ。
修羅場を潜り抜けてきた人間て感じの匂いがする。
なんでだろう。
フリーもクリーンなら彼女が優勝して当然かな。
ガチャガチャしたラジオノワよりずっといいけど、SP、FS似た感じでちょっと見飽きた感あるかな。
トリプルアクセルとか4回転の練習してるのかしら?
丁寧で美しいんだけど、それにしてもPCS 高すぎのような……。この調子なら、あと数年で羽生くんみたいに10点満点並ぶようになっちゃう。72点ぐらいかな?と思っていました。
今年はこの子ですね(ロシアは) 来年はどうかな?
メドベデワちゃん大好きです。
女王オーラが半端なくて初めて見た時からビビっとくるものがありました。
エテリコーチはソチシーズン前からリーザやリプニツカヤ、アデリナよりもすごい選手が下の世代にいるって言ってましたけど、メドベデワちゃんのことを言っていたのかもしれません。
今季途中でリプとコーチ関係を解消したのもメドベデワちゃんの存在が理由の一つになったのかもしれません。
本人いわく、アクセルは苦手なので3Aは考えてないらしいですけど
4Sの練習はしてるみたいですよ。
上手なのかもしれないけれど、全く演技が印象に残らない。
これは好みの問題かもしれませんが。
とりあえず高得点で地位を確立させようという戦略でしょうか。
ロシアンズは国内を勝ち抜くことが第一ですから、それも仕方ないか。
真央ちゃんもアンダーローテ2個取られ1つシングルになって69だからって考えると74でも納得かな相対的に 回転不足が正しいかは置いておいて、ね
技術点はともかく、PCSがびっくり。
34.38かぁ・・・。
そうかぁ・・・。
3-3-3ができるけどやらないよね
ルール的に駄目なんだっけ
常にパーフェクトがすごい! 4Sが早く見たいです。数年後は女子80点台の世界? このスリムな体型は成長期とか関係ないタイプだといいな。
ジュニアの子を育てるのは上手いけどその後は微妙。
この子も成長するとリプみたいにジャンプ崩れるかも・・・・
いつもよりとても丁寧に演技していてあっとゆう間に終わってしまいました。後半にジャンプが集中しているプロは音楽を無視した感があって基本あまり好きではないですが、このプロはショートと言うこともありそこまで気にならない。しかもノーミスで滑りきってしまうのですからルールと本人の長所を生かしたプロ。
成長期にさしかかるとこうはいかないかもしれませんが、今シーズンはこのまま常にトップ争いに加わってくるでしょうね。いやー手強い。
音楽に溶け込んで、その世界観を表現するのが上手いと思う。
特にこういう叙情的な曲は彼女の得意分野なんだろうなあと。
好き嫌いはわかれそうですが、私はメドベちゃんの演技すごく好きです。
彼女は両手上げでの3回転ですからね・・
そして後半の3-3・・・。
リスクも大きいし、他もそれほどうまいとは言えないがトップで戦える技術を備えてる。
構成点が上がっても、少しも驚かないですよ
皆さんは、PCSが高いと仰られていますが、私は妥当だと思っています(^▽^)
>4番なっしー様、5番rysum様へ。
私みたいな者の見解で申し訳ないのですが、メドベデワちゃんは、エレーナちゃんや知子ちゃんと比べて、スケーティング技術(SS)、繋ぎ(TR)、曲の解釈(IN)の3点が特に秀でて素晴らしかったと思います。
理由には、片足を高く振り上げるスパイラルの動作(I字、後方のアラベスク、ファン)やスプレッドイーグルなどのつなぎ、いわゆるムーブインザフィールドの動作が演技の中で効果的に用いられていたことが挙げられると思います。また、それを要素の間に織り交ぜながらリンク全体ののあちこちで行われていたので「伸びやかなスケーティング」ということで、高い評価につながったのでしょう。
最後に、コメントされる皆さま、どうか、粗ばかり見ようとしないで、メドベデワちゃんのことも温かい目で見守って下さいませ(^ω^)よろしくお願い致します🎵
上手に言われた通りちゃんとやってます感が凄い。
エレメンツを粛々ときちんとこなしているのでTESの点数というのは出るでしょうね。
PCSもそれに付随して出さざるを得ない感じで出ているのかもしれませんが、全然心に響かない、残らない演技。
ミスなくきちんと滑ることは凄いことなので、そういう意味では凄いんですが、3Fと3Loなのでジャンプの難易度的には普通なのをタノって得点稼ぎしているって感じにも思う。
戦略で点を稼ぐのに徹しているのは、勝利を得るには当然のことだけど、必ずしも勝利が感動を生むわけではないのがメドベデワの演技から感じてしまうんですよね。
高得点でも羽生君なんかのタイプとは対照的で攻めてないので共感できないかな。
すごいですね、GPFではFSもそろえられたらパーフェクト。
身体能力が高い、最初あたり Y字で回転していくところなんて好きです。
タノ はいいとして もっと上にしっかり上げてくれれば演技と一体。
まだまだ脚が細いので少し体重がついた頃が分岐点?
他選手がミスしたこともあるがSP1位は納得。
PCS高いような気もするけど、でも後半3-3(タノ付)とか難しい事やってますもんね…しかたないような気もする。
それにしても細い!だけどその細さが活きてるスピンとか結構好き。あと可愛い。
ロシアて、毎年強い選手が交代制ね。
来年は、この子、どうかな?
ルッツとアクセルなしでこの点数・・・
男子は4回転なしじゃ表彰台に上がれない時代なのに、女子は一部の人を除いて本当に進歩ないよね。
ジャンプは全然難易度高くないよ。普通。後半に3回転×3回転は凄いけど。
好みの問題かもしれませんが、
繊細で物悲しい曲と振り付け(特に始まりからステップ)、は素晴らしいと思います。
さすがズーリン(元アイスダンス世界チャンピオン)って感じがします。
ズーリンの振り付けって多彩なんです。総合芸術みたいな感じで難しいと記事で読んだ事ありますが、メドはよくこなしてるな~と思います。感性がいいのでしょう。
あと、構成も魅力的かな。ジャンプ後半に集中はどうかと思いましたが、ステップやシークエンスで魅せられて引き込まれるですよね。ズーリン、うまいな。
対して、レーナのプログラムはちょっと大味でしょうか?
個人的には華のあるレーナの方が好きなんだけど、フリーのタイタニックも一時すごく人気でしたが聞きなれた人にはうーーんって感じだし。
あと、明らかにステップがうまくなってますね。
以前はカクカクして浮いていました。
スケーティングもまだ荒いけど良くなった。
ジャンプはジュニア時代から癖があって、アクセル苦手、トウはまたぎ、ループも顔が踏み切り時斜めなので・・・
でも、随分アクセルもよくなりました。
きっと、頑張り屋さんなのかもね。
同期のサハノビッチが体型変化で伸び悩む中、メドはよく維持してるしね。
確かにがしゃがしゃ感はないし、ジャンプも高い。
ただ、シットスピンの腰高はどうにかならないか?
上手いけど、好きにはなれないかなぁ。
6人中では確かに上だけど。
多分、私はエテリ戦略が嫌いなんだと思う。タノとか、ジャンプ全て後半、とかそうしないと、ロシアでは勝てないのはわかるんですがね。
点数が出て呆れました。
PCS制度もう無くしたらどうですか?
上げたい選手と下げたい選手を操る道具じゃないですか
演技はよかったのにこういう点数出されるとしらけます
後半タノ3F+3T、全ジャンプ後半で「難易度が低い」と言われても…真央ちゃんを別とすれば難易度は高いじゃないですか。
Lzは入れてないし、練習で3F+3T+3Tを跳んでいることを考えると攻めてないのは確かですけど…
彼女はスケーティングが素晴らしいと思います。漕いでないのに進んでいくし、つなぎモリモリでも減速しません。また、スピンも特にLSpがとても美しく、表現も動きが大きいのに繊細です。ジャンプは全体的に癖(どっこいしょ感)がありますが、高さがあって着氷も流れがありタノもできる。こういうのを「総合力」って言うんでしょうね。
好みではないですが、高い技術のある選手です。点は高すぎるというより、「ジュニアから上がったばかりだから」という偏見なくつければこれが妥当だと思いますよ。今まではジュニア上がりには点数を低めにつけていたのをやめただけだと思います。なぜかは分かりませんが。
今が旬という感じですね。
来年以降は???
リプのようにならないことを祈っています。
ロシアは次々天才少女が現れますからね。
さすがですね、、、彼女のエッジの傾け具合は恐ろしいですね、全てのつなぎでのステップ技術で認定を受けているのでしょうね、エッジを傾けすぎて演技にメリハリがないのは少し見ていて飽きやすいですが。
ステップでもとことん技術的なものや3連を入れまくっていれば安定してレベル4は取れますね。
ただジャンプは見ていて重々しいので体型変化後が問題ですね。ロシア選手は太ももの脂肪がついてくるとジャンプに支障をきたす方が多いので。
彼女の今期のフリーは大好きなのでフリーでも頑張ってください!
余談ですが彼女でさえステップからのルッツを入れないので浅田さんのステップからのルッツがどれほど難しいかがわかりますね。
ほんとうにロシアの女子は大変です。
ツルスカヤ選手は来年もジュニアでしたっけ。彼女がシニアにあがってきたら、
また勢力図がガラッと変わってしまうかもしれない。
今のところ、誰がピョンチャンオリンピックに出場できるのか全く分からない状態ですよね。
来年、メドベデワ選手がトップを走っているのか、リプニツカヤ選手のように苦しんでいるのか。選手たちには悪いのですが、興味はありあす。
ほんとにメドベがここまでの選手になるとは。
文句なく戦略のエテリ、戦術のデュダコフは世界最強のコーチのコンビ。リプから感じてたけど、本人も気づかない能力を100%近くまで引き出させるのに関心させられます。
同門のツルスカヤも11~12歳の頃はループしか跳べない女の子だったんですけど、今や男子かと思うほどの怪物に成長。
2季前まではフィギュア同学年では、プロクロワ、サハノ、ソツコワ、メドベの序列だったのが今や全く逆の序列になってしまいました。
個人的に、プロクロワ、サハノのスケーティングもシニアトップと変わらない質なので、彼女たちも復活してほしいなあって思ってます。
ラーメンコーチの戦略は確かに凄い。それを実行出来るメドべも凄い。
リプの時もシンドラーの選曲とか、そりゃジャッジも点を出したくなるヨネ、っていうある種の洗脳?めいた何かを感じた。ただ表現力は遂行力ではなくて内から湧き上がってくるものだから、優等生の演技とは一線を画すと思います。
絶対にボストンで勝ちたいGGの気迫とか、似合わない選曲を必死に演じてジャンプを気合でリカバるレーナの根性とか、PCSで下げられ続けても結果を残し続けたさっとんの内に秘める闘志とか、最高難度で挑む真央ちゃんの挑戦とか…選手自身が醸し出す「アタシはこうなのよ!」っていう主張がまだメドべには感じない。ジュニア上がりだからそれは当然なのだけど、そもそもラーメンがそういう指導をしてないんじゃないかと感じます。身体能力があり、メンタルをコーチに依存しているジュニア選手の育成は上手くいくけど、身体能力が衰え精神的に自立するシニアの選手は伸ばせない。だからジャンプが崩れたリプはラーメンの立てた戦略どおりの演技ができず彼女から離れるしかなかったんじゃないかな。勝つ前にスケーターとしてどうあるべきなのか、自分はどうしたいのか分からなくなっちゃったんじゃないかと。
PCSに気合とか根性とか感動の項目がないのはわかってるんだけど、なんかメドの演技を見るとモヤモヤしちゃうんですよ。ルール上問題なくても違和感が拭えない。最近、旧採点の方が国籍表示あるだけマシかな…と思うようになってきました。
文句なしの一位ですね点数も個人的には納得かな
確かにもう2点くらい低いものをイメージしてましたが
前試合のSP欄にも書いたんですけど彼女のSPプロ好きなんですよね
独特の妖精感があってしっかり丁寧に表現していて
FSになると粗さがちょっと目立つのですが 明日も楽しみです
今年は彼女は「何か」を持っていますね。
上の方の旬という表現はしっくり。
昨季は大して良い選手と思わなかったんですが、
スケーティングとか細かいスキルは置いといて、不思議な存在感や華やかなオーラを感じます。
まるでシニアに上がりたてのシーズンのリプニツカヤやトクタミのような感じ。
ミュージシャンがファーストアルバムで、不思議な魅力を爆発させるような感じ。
正直、エテリ組のステップはあまり好きでなかったけど、個人的にこのプログラムは真央ちゃんの今季SPより好印象です。
でも2年後はどうかな~?という不安も伴うんですよね。
ロシアジュニアの層が厚すぎるせいかもしれませんが。
この点数はあり得ない。せいぜい70点ぐらいでは?真央ちゃんやコストナー、キム・ヨナのすぐあとに仮に演技しても、演技構成点はこの点数がつくのかな?公正ジャッジをしていただきたい。
エテリさんのドヤ顔が(笑)
彼女去年まではストレートで性別不明みたいだったのですがパーマかけたんですね
それでも性別が良くわからないけど(笑)
リプちゃんのコーチとして日本でもおなじみだったのに
フィンランディア杯キスクラでのリプちゃんの荒れ具合とその後のコーチ変更
有能なお弟子さんがたくさん居ると大変なのでしょうか
日本の濱田コーチもたくさんのトップ選手を育てていますがみんな仲良さそう
…と余計な思いにとらわれているうちに演技終わり74点か…
シニアに上がるとご祝儀みたいにPCSもいきなり上がるんですね
後半ジャンプは凄いですが、採点競技は良く解らないです
32番さんへ
ツルスカヤはまだ14歳でジュニアデビューしたばかりなので
シニアへはいけませんよ。
4sですか。salaさんありがとうございます。
来季当たり、この子が4s、ツルスカヤが3Aとんできたら面白いなぁ。
この子は第二のキムヨナか。
2番ジャッジが(苦笑
確かにPCSは高いですが、今大会は男子も、けっこうPCSは高めに出している気がするので、この試合単体で相対的に見たらこんなものかなとは思いました。
個人的な印象としては、レーナは上体の動きやジャンプ前の繫ぎで稼いでいる印象があって、滑り自体はあまり良いと思ったことがないです。
メドベの方が伸びがあって良いと思います。
メドベに比べて今回の真央ちゃんのSSが低すぎる気はしました。
この演技、初め、ちょっと硬めかなあと思いましたが、途中からは良かったです。
いつも思うけれど、世界観を作って人を引き込む力がありますね。見入っていて、あっと言う間に終わってしまいました。
でも、皆さんおっしゃってますが、ロシアンは来季の予想がつかないから、彼女も成長期を迎えたらどうなってしまうのかはわかりませんね。
今大会が最大のチャンスですね~優勝の!!!
それとツルスカヤさんは世界ジュニア(JGFも優勝したら尚良し)で優勝したら、来期シニアはありえますよ。真央さんやリプニツカヤが優勝でそうなりましたから…
ガッツポーズがかわゆす
がんばった
素敵だったよ
FSもガンバレな
素敵に成長してにゃ
第2のキムヨナってなんだよ。
なら羽生は第2のキムヨナだわ。
どの試合にだって1~3点は低いとか高いとか批判される
選手は出てくる。ただ2.3点高いだけで第2のキムヨナ?
なら他にもたくさんいるわ。
キムヨナとは120点の演技を140点や150点にし
羽生みたいに190点の演技を210点とか出すこと。
わかった?
中村っつて人、靖国神社爆破テロと同郷の臭いがする。
下品
34.クリシュナ様の意見にすごく共感します。すごく努力していると思うし、安定した結果をだしているのは凄いんですけど、彼女から独自の『スケート哲学』を感じないんですよね。プログラムを自分の作品と考え、作品の美しさと完成度というより、高得点に特化したプログラムになって
ただのファンが、他の選手の点数を高いの何のって、ただの妬みだと思う。誰も本気にしない。
途中で、送信してしまいました(汗)
プログラム構成も高得点を叩き出すものに特化するあまり、タノが過剰だったり、後半にジャンプが固められすぎていたり、、、。
彼女というより、コーチのエテリがそういうタイプなのでしょうけど、『スケート哲学』を感じない選手って個人的にはあまり記憶にのこらないんですよね、、。逆に成績を残せなくてもこのスケート哲学をしっかり感じる選手はなんだか全力で応援したくなるし、、、。
エテリコーチのところは有力な選手が沢山いますけど、選手同志はそのへんの環境はどうなんでしょうか?しんらしているコーチが、自分のライバルを熱心に育成しているわけでもあるわけで、、、。同門にライバル関係の選手を抱えるときって結構センシティブな問題だとおもうんですよね。リプニツカヤがウルマノフのところにいったことを考えても、、、。これから、体型変化もくるだろうし、どのように乗り越えていくのかで、本当の真価が問われるのでしょうね。
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為