スペインのバルセロナ(Barcelona)で開催された競技会「グランプリファイナル2015(ISU Junior & Senior Grand Prix of Figure Skating Final 2015/2016 Final)」、ロシア代表-エフゲニア・メドベデワ(Evgenia MEDVEDEVA)のフリースケーティング演技の動画です。
Date:2015年12月12日
曲名:ルネ・オーブリー 「アレグロ」 ~ アベル・コジェニオウスキ 映画『ウォリスとエドワード 英国王冠をかけた恋』より (Allegro by Rene Aubry + W.E. by Abel Korzeniowski)
技術点:75.59
構成点:72.37
合計:147.96
- 女子シングル・フリー得点詳細(英語)
- 女子シングル・フリージャッジスコア(英語)
- 女子シングル総合結果(英語)
W.E. – Music From The Motion Picture
Abel Korzeniowski
スペイン バルセロナ(Barcelona)開催 ISUグランプリファイナル2017の出場選手&日程、結果。男子シングルは羽生結弦が優勝、宇野昌磨が3位、女子シングルはエフゲニア・メドベデワが優勝、宮原知子が2位、浅田真央6位。
(イギリス英語)
(ロシア語)
(スペイン語)
(カナダ英語)
(アメリカ英語)
(解説なし)
(北京のかえるくん様撮影)
(ホームビデオ撮影)
“エフゲニア・メドベデワ グランプリファイナル2015 フリー演技 (解説:イギリス英語)” への75件のコメント
ショート 82.50
フリー 157.50
トータル 240.00
これが4Sありの彼女のポテンシャルですね。
五輪シーズン辺りでこのままいけば演技構成点で10.00連発間違いなし。ショートとフリーで合計であと8点近くの演技構成点での伸び白がありますね。(笑)
身体能力高すぎ…!ジャンプの迫力凄まじい。何度も見返したくなる癖になるプログラム。順位は妥当。おめでとう!!
点数出し過ぎじゃないかな、、、ワールドでノーミスだったら150行くんじゃないのかな。タノの効果?シニア1年目の選手がグランプリシリーズでこんなに高得点だともはやオリンピックのキムヨナの点数はそこまでおかしくなかったんじゃないかとも思えてきてしまった…
メドベ時代が来たか…
さっとんやりかちゃんは、ミスが少ないから、
次のシーズンは後半に難易度高いジャンプ入れたりできると良いね。
ただ選手が皆こぞってタノ祭りになるの嫌だな。タノ一回とか制限されるといいね。ジャンプ本体ですらザヤるんだから。
真央ちゃんは、
コーチ、メンタルトレーナー、ローリープロ等々見直すところにきてるね。
ポテンシャルは凄く高い選手だから、
これが良い切っ掛けになるといいね。
メドベは体型変化だけだね、いまのとこ怖いのは。あ、ツルスカヤもいたか。
PCS高すぎでは?67くらいが妥当
シニア1年目につける演技構成点ではない。私はジャッジに問題があると感じる。
確かに時代は大きく変わり、120点台で喜ぶ選手はかなり少なくなったように思う。
その背景を理由にしてるのか分からないけど、130や140をこんなにも簡単に出す今のフィギュアのジャッジには呆れる。それもシニア1年目に150近い得点つけるなんて。
私はキムヨナ選手が普通に好きだったから言えるけど、キムヨナ選手とメドベージェワ選手に対するジャッジの評価はまるで違う。キムヨナ選手にはジャッジに評価されるまでに沢山辛い時間を過ごしてあの強さがある。しかしメドベージェワはどうだろうか?
私がジャッジなら演技構成点はよくて63くらいだけどね。
この人のPCSを論理的に多くの人に理解できるよう説明できる人はいるんだろうか。
この演技構成点を解読するには数年かかりそうだ…(笑)
優勝は妥当
だけどフリーは140点くらいでしょ
やっぱりタノがちょっとしつこい
彼女崩れないですね~つなぎのステップ、スリーターンの派生が全て難しいステップと認定されての演技構成点だとは思いますが、最高演技の宮原さん、アシュリーさんのpcsをも超えたのはショックでした。
ですがこの年齢でこんな点数を出すのは努力の賜物ですね。
今の採点基準を完全に理解し、曲も彼女のスリーターンのタイミングに合いやすい音楽で今季はとことん点数をいただくようですね。
キムヨナの歴代最高得点を超えるのも時間の問題に見えました。
このフリーは大好きなんですけどね
ソチ前からメドベデワちゃんのシニアデビューをずっと心待ちにしていました。
やっと真の力が見れました。
優勝おめでとうございます!
フリーなのにあっというまに終わってしまいました。
初めてのグランプリファイナル。
ノーミスだけでもすごいのに圧巻の演技、さすがです。
3回転-3回転にタノは男子でも難しい。
これだけつなぎもいれ、ほぼ助走なしでタノジャンプを軽やかに跳び、最後までスピードを落とすことなくこうも鮮やかに優雅に滑られては高得点出さざるをえないでしょう。
スケーティングも16歳とは思えません。
スピンも美しくて、才能の宝石箱のような選手ですね。
ロシア関係者からの前評判とジュニア時代の演技内容から遠からず彼女の時代が来るとは思っていましたが、シニア初年度はさすがにジャッジも点数を控えめにすると思っていたので意外でした。
妥当だと思います。
隣国のエセ金メダリストと違って本当に素晴らしいスケーター!
今後がさらに楽しみ。技術はもちろん、演技力も非常に高いから強いですね。
もっと点数も伸びそう。大技にチャレンジしてフィギュア界に嵐を起こす予感。
ただこれから体や心の変化があるから、どのトップスケーターも経験するスランプをどう乗り越えるかですね。
高得点のために腕をあげるジャンプをするのは難度が上がるのだろうけど、見た目が悪いからどうにかしてもらいたい。
西洋受けする容姿と手足の長い恵まれた体は親に感謝しましょ。
女子シングルは男子のようにジャンプ構成が大幅に変化しているわけではないのに、点数だけがどんどんインフレしていってるように感じる…
ジャッジは点数の基準を明確にしてほしい!
彼女の優勝は納得ですが、歴代の数々の神演技を越す点数にすごくモヤモヤする(._.)
初のGPファイナル出場、最終滑走の重圧でこの演技ができてしまうのは流石です。
安定感が抜群でしたね。
タノでの加点も、彼女の技術力があるからこそできる事で評価されて良いと思います。
同じ演技が出来れば世界選手権で世界記録も更新できそうですが、今後は体型変化との戦いですね。
3A飛ばない方が有利なんだよね~。女子は難しいことしなくてもこの子みたいに無難にまとめたらいいんでしょ。PCSだけは気に入りません。神演技したワグナーをあっさり超えるとかやりすぎ・・・
メドベの優勝は前から決まってたんじゃないの?技術点はともかくシニア1年目にこんな高いPCSとか狂ってるよ。
素晴らしい演技からのこの不可解な点数。シニア1年目に出すPCSではない。バンクーバーのキムの次くらいに酷いものを見た。演技自体は素晴らしいのに…。
シニア1年目、最終滑走であの完成度の演技が出来ることは素晴らしいと思います。
でもちょっと点数は出しすぎかな…
リンク使いの狭さがどうしても気になるんですが…
テクニカルは納得ですが、PCS は出すぎなのでは。ソチの真央ちゃんやコストナー、昨シーズンのユーロのトゥクタミシェワよりスコアが上なんて。確かにつなぎもすごいし、音ハメもいいんですけれど、良くて68点ぐらいかと思ってました。
この子もらじのわも、なんだかぐにゃぐにゃしていてちっとも美しくないよ。
ジャネット・リンがこの子達くらいの時のスケート見てごらん。佐藤先生が満点つけてくれるような、品格のあるすべり。 ジャンプもスピンもシンプルだった時代だけど、ただ滑っているときの美しさ、すがすがしさといったらこの子達は足元にも及ばない。
ワグナー越えはちょっとありえないにしても、PCS69か70でも妥当に思える
ところで1年目1年目って、この選手がボーヤンにでも見えているのかこいつら
確かにPCSがワグナーより高いのは、?と思いましたが、それに次ぐくらいの演技だったとは思いますよ。
コストナーはともかく、タクタミ、そして今日哀愁漂う活力の無い演技をした浅田に比べたら、より高い難易度の技を高クオリティで演じきったメドベデワに点が出るのは当然だと思いますが。
演技中に手話を取り入れているんですね。中々面白いです。
ユーロ、ワールドと頑張ってほしいです。
大体PCS を実績点と勘違いしている馬鹿、アホがここには多すぎて困りますね。
ルールには実績が加味されるとは一言も書いていませんよ。
むしろ今までのような実績がプラスαになる傾向がなくなりかけていて、フィギュアスケートに明るい兆しが見えてきたと思います。
連投すみません
あと、無難にまとめればいいんでしょとか言ってる本当の馬鹿がいますが、前半と後半共に3-3を入れて、かつスピードダウンせず滑りきることのどこが無難なのでしょうか?
ジュニアのツルスカヤとメドベデワぐらいしかそのような選手は女子では見られないのですが。
3A だけに固執し、それすら崩れ、3-3も入れれず、ましてや-3Tもつけれない(出来ても回転不足)。演技が進む度に辛気くささが増していく演技をしている人に点を要求する方がどうかと思いますけど。
不満な人たちは、皆真央ちゃんファンなの?真央ちゃんが高いと喜ぶだけなくせに。
魚さん、
ズバリ!あなたは2018年に後悔しているでしょう。
さよなら。
演技は良かったもののなにこの点数
オーバーソコアすぎでしょ
やっぱり最近のフィギュアって腐ってる
理解できない。後半の3-3が3-2になっても140点台だったよね?キムヨナ2世ですか???
というか今回のGPF自体インフレ気味かと。
真央ちゃんの演技がよくなかったのは認めます。
pcsが実績点じゃない事ぐらいみんなわかっていってるだろアホか!冷静に考えてワグナーの方がpcs高いと感じるのは当たり前だと思うけど。そしてよく真央ちゃんのことを悪くかけますね その偉そうな口調が何よりも気持ち悪いしフィギュアスケート発展のためにも高難易度のジャンプを飛ぶトゥクタミ真央ちゃんは凄いと思います 羽生くんもだけどね
追記
真央ちゃんを批判するわけではありません
後半に3-3入れるのは凄いだろと言っていますが基礎点としては2A-3T 3lz /3lz-3T 2Aと変わらないのでそこを誇られても困りますわあ
樋口選手も後半にも飛ぶしね。もっと3A4S飛ぶ人増えて欲しい
ルッツが得意じゃなくても勝てる、というお手本ですね。
ステップ、スケーティングはまだまだこれから伸びしろがあると思いますが、
ジャンプは今がピークでしょうね…。
ロシアから有力な若手が新たに出てきたら、ルッツにいきなりエラーがつく
とかして、沈んでいくなんてこともありがちですし…。
ロシア女子は、体型変化の影響も大きいですが、競争が激しすぎて、
20代になってもトップクラスで活躍できる選手がどれだけ残っているのか…
本当に恐ろしい世界です。
冒頭の耳を押さえたあとに、蕾がひらくように微笑む瞬間が好きなのに誰よ!!
このビデオとった奴。。
わかってない~~。
ぽんぽんとんで美しく決まるジャンプみててすかっとするわ~。
こんな素晴らしい演技にケチつけて恨み言うやつは来ないで欲しい。
ショート、フリーともにすばらしい演技で文句なしに優勝でしたね!(ロシアンタイマーが発動しないことを願うばかりです。)
男子の宇野選手やボーヤン選手もですが、今年のシニア1年目組は本当にすごい。
にしても、ワグナー選手より少しだけPCSを抑えてもらえれば、こんなにいちゃもんつけられることもないのに、とジャッジを恨めしく思います。
以前、別の大会でアシュリーが真央ちゃんを押さえて優勝したとき、そこのコメント欄にも似たような意見が溢れていました。
いい演技だったけどアシュリーのスケーティングは大したことない、PCSだしすぎだと。
そのアシュリーが今ではメドベデワよりPCSが低くて納得がいかないと引き合いに出されるほど上達してるのですから。
選手は日々努力してるのですね。
皆が努力しています。
新採点になって随分たちました。
どうやったら高い点数をとれるか各国のコーチ陣も把握できるようになってきました。
その中で育ってきた若い選手が新ルールにおいて有利なのは当然のこと。
ベテラン選手だって日々努力してるのですから、点数がインフレ化するのは当たり前なのではないですか?
過去の旧採点の選手といまの選手のどちらが優れてるかなど比べることはできません。
アスリートである以上、結果がすべてなのですからルールに最も順応できた選手に最大の栄誉が与えられます。
メドベデワちゃんは今でも十分素晴らしいですが、まだ16歳。
成長期に負けずこれからも素敵な演技をみせてほしいです。
女子では得点の高さは贔屓度に比例し、演技内容を必ずしも表すものではない事は昔からだからいまさらPCSやGOEではもう翻弄されない。基礎点みてみると、大した差ないですし。
得点だけでいうならキムヨナの演技が最高のままなんですがね。
スパイラルがあったなかったのレベルじゃないし。
優勝は認めるけどシニア一年目なのに高すぎるPCSにどうもしっくりこない、
というこれまでの皆さんの総評にてとらも同意します。
てとらはロシアではラジオノワ選手を応援しています。
演技の好き嫌いはともかく、点数を取る工夫をするのは当然のことかと。
この演技が今のルールでこのぐらい点数がでるのも別に不思議でもなんでもないです。
メドベデワ選手は可能で無謀でない範囲で難しいことをしてますし、ほぼノーミスです。
PCSにケチなんてつけてもしょうがないんですよ。いくらでも言い訳のしようがある。
そもそもPCSは実績が加味されるという認識(私もその認識がある)があると思いますが、そんな事はどこにも書いてない。
スケーティングにも気になる点がありますし、表現面でも彼女より上の選手はいると思いますが、結局それも個人の主観と言われればそれまで。
フィギュアの採点(特に女子)なんて、そんなもんですね。
シニアデビューした頃の女子はジャンプがポンポン跳べるので技術点は高く出ますよね
特に回転不足やエッジエラー対策を小さい時からしてきたロシアの10代は特に
その子達に演技構成点まで高く出したら「成熟したスケート」は否定されてしまう気がします
毎年のように若い世代が世界女王になって引退も早くなりそうです
メドべデワ選手とっても好きですが、アメリカで67.16、ロステレコムで67.61だった演技構成点がファイナルで72.37はよく分かりません
点数のこと考えるなよW
やりすぎた、男子の点数が女子にも影響してるってこと・・・・
キムしかだせない点数をポンポンだすようになりました。
実際彼女はまだまだジュニアレベルの滑りなのに・・・まぁ~確かに
手を挙げた3回転はかなり素晴らしいわけで、技術がないとできないわけですが・・・
3A飛ばない方が有利!?そんなこといわないでください。
こんな演技より・・やはり浅田選手のノーミスは感動します。
なぜですか??
できないことをやってみせるからです。
こんな演技って選手に対して本当に失礼な言い方。
個人の主観にケチをつけるつもりはありませんが、ご自分のお好きな選手がそのように言われ方をされても文句は言わないでくださいね。
完璧な試合ですね!
シーズン後半はどこまでいくんだろう・・・。
200点は軽々超えますね。
レベル高いなあ。 がんばれ!!
今回の演技を見て、初めてメドベージェワに才能を感じました。
それなりに表現力もあるし、ジャンプも跳べるという印象しかなかったけど、今回の演技は確かにすごい。
GPSのときより演技構成点が一気に上がったというのは妥当なのかもしれないです。
このプログラムはつなぎがすごくて、特にジャンプを跳んだ後に、すぐに振付に戻ってるところが良いですね。今回は全体的にスピードがあって、ジャンプと振付がしっかりと合わさることで、とても流れのある演技でした。
彼女の場合は本当に新採点方式をこれでもかっていうくらい利用した結果の得点です。
確かに演技構成点は実績も加味されているというのは、これまでの採点傾向から明らかですよね。
例えば、どんなにミスをしても、選手によって約束されたような演技構成点がありますからね。
演技自体を評価しているなら、ミスに応じて低くならないとおかしいですからね。
メドベージェワとコーチがすごいのは演技構成点を理解してやっているところにあると思います。
はっきり言うと感動しない演技でも演技構成点は高く出るっていうことですよね。
私はエテリ門下の選手の選曲はほぼ嫌いだし、もっとわかりやすく明るい曲を選曲してほしいです。
しかしこれが高得点の秘密なんでしょうね。どんだけつなぎを入れようと、無理な振付にしようとも、曲でカバーされるような仕組みですかね。
曲に合わせた振付というよりも、新採点方式に合わせた振付と曲ですね。
もちろんそれをこなせるメドベージェワの才能あっての話ですが、王道の曲でこれをするのはバランスとしては難しいのでしょう。
演技構成点なんて八百長の得点だと言えば、それまでですが、今回は実績をあまり加味せず、出せる得点の最高峰で、GPF全体で得点が出やすかったことが重なった結果なのでしょう。
これはすごい演技だと思いましたが、他の選曲での演技が見たいです。
ご自分のお好きな選手がそのように言われ方をされても文句は言わないでくださいね。
うわぁ~、いやらしい。
こーゆー奴、クラスに必ず一人いるわぁ~
いやもうPCSに妥当な説明なんて無理でしょ。
まぁこれまでもめちゃくちゃだったけど、
明らかに今シーズンから大幅に点の付け方を変えたということ。
恐ろしい時代になったもんだよ。
ま、もうほとんど見ることもないしどうでもいいや。
優勝おめです!
ずーと前からロシアの時代が来るって言われて来た意味が分かりました。ロシアって凄いですね。
選手自体にも力を感じますが、各陣営に更に力を感じます。
選手に特色を付けさせコントロールし勝利へと導く。ホント凄いなぁと思います。
プログラムは難解で力強く見応えのある濃い内容がほとんど。
目新しい動きを組込み選手を目立たせたりさ。
陣営の力が凄いよね。アイディア満載って感じ。
曲選びも、どこにでもある誰もが使ってる平凡を選ばないで目新しい曲選んでるし。
全力でギラギラ勝利を狙って来る感じがロシアの選手の本当に良い所だと思います。数年前タチアナに習えた真央ちゃんは運が良かった様に今では思います。ロシア流タチアナだったからあの素晴らしい時代の真央ちゃんが見れたんですね。
上の方が言ってる通り、つなぎやジャンプの工夫等、点を取れることはなんでもやるって意識がはっきり見えます。
ヨナ選手の頃のオーサーの加点狙いもそうですが、スポーツとして考えたらこれは当然で、ここで差をつけられたことにケチをつけたりするのはちょっと筋違いかなと。
まあフィギュアは半分は芸術なので、毎度毎度タノジャンプにしたりすると、「お願いだからもうやめてー」というどっかで聞いたような感想をもったりしますが。
まあ、この辺はもう少し採点方式をなんとかすべきかな。
違う音楽を表現してるのに、同じ事をするのはおかしいことだと思いますしね。
個人的にフィギュアは音楽表現ありきだと思ってるので、特に女子に関してはプロやルール等もう少し考えてほしいです。
出だし、横から撮るって・・・あそこ1番好きなのに、ショック。
演技は良かったけど、タノの手が曲がってるのが気になります。
絶対、体型が変わらないと、思ってたリプが、あんなになっちゃって、メドベもツルちゃんも先がわからないですね。
トゥトベリーゼ門下生はリプニツカヤもそうでしたけど、凝った髪型+スケート靴ちょい見せをよくしますね。コーチが好きなのでしょうか
点数は…
優勝おめでとう!
PCSはともかく、TESはもっと伸ばして行けそうだと思います。SPのきれいに決まった3Loは加点0.60しかついていないですし、ほんとに全部のジャンプでタノれば質も良いですし+2以上はついてきそう笑。
ただ、シニア参戦一年目にしてここまでくると、新たに挑戦することもコンビネーション全部後半にするとか、クワド挑戦するとか相当鬼畜なこととかになりそう
インタビューやキスクラでの受け答えや態度とか見てても性格の良さ(?)がにじみ出ていて応援したくなります^^
いや、たしかにうまいな、、笑
72点でも低いかもしれない。
素直な気持ちで見れば、不思議と魅了されました。
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為