神奈川県横浜市の新横浜スケートセンターで開催されたアイスショー「Dreams on Ice 2017~フィギュアスケート日本代表エキシビション~」、本田真凜(Marin HONDA)の演技動画です。
Date:2017年7月7-9日
曲名:ジャコモ・プッチーニ 歌劇『トゥーランドット』より (Turandot by Giacomo Puccini)
Nessun Dorma (Warner Version)
サラ・ブライトマン
神奈川県横浜市の新横浜スケートセンターで開催されたアイスショー「Dreams on Ice 2017~フィギュアスケート日本代表エキシビション~」、本田真凜(Marin HONDA)の演技動画です。
Date:2017年7月7-9日
曲名:ジャコモ・プッチーニ 歌劇『トゥーランドット』より (Turandot by Giacomo Puccini)
Nessun Dorma (Warner Version)
サラ・ブライトマン
“本田真凜 ドリーム・オン・アイス2017 (解説:日本語)” への49件のコメント
胸が一杯感動しました!僅か15才、ロミジュリの柔らかさを保ちつつ更なるスケールの大きい力強い演技に飛躍的進歩!真凛選手女王の風格!ガッツポーズは輝かしい未来への確証ね!この調子で躍動し前進して下さいね!
確かに真凜ちゃんは上手ですが、いつも同じ感じのプログラムなので違う感じのチャレンジした曲で、せっかくのオリンピックシーズンでまだ若いのでいつもとは違うような物を作ってほしかったです。この歳でもう守りに入っているように見えて残念でした
人気先行と言われた彼女がどれだけの努力と決意をしてこの曲を舞ったかを正当に評価したいと思います。頑張れ!真凛選手!世界がワクワクしてあなたを応援している。
金曜日、会場で見ました。大人びた妖艶な目力にぐっときた。新しい真凜ちゃんを見た気がしました。イナバウアーの場面では思い切り盛り上がってほしい。五輪代表に向けて、頑張れ!真凜!
彼女は人見せ方は非常にうまいけど
ジャンプにもっと迫力があったらなあ。
(まあこれは残念ながらこの組共通ですけどね~。。)
やはりスケーターというよりタレントがスケートやっているという妙な感じは選曲からも払拭はできない気はしますが・・
はたしてシニアでどうとでるか!
これは素直にすごいですね。
全体的な流れが良いですよね。
スピンに力を入れたのも効果が出ていて、ポジションが少しキレイになっていますね。
ジャンプの降りた後のフリーレッグの美しさと流れが、素晴らしいから演技構成点は伸びそうですね。
ショートノーミスでフリーもほぼミスなしが出来れば演技構成点でシーズン後半には日本人トップを狙えそう。
やはり五輪2枠は残酷ですね。
3枠あればって思っちゃいます。
仕方ないんだけど、みんな頑張ってほしいですね。
4分間、引き込まれたまま、あっと言う間に過ぎてしまいました。シーズン始めで、この完成度は、驚愕です。五輪、世界選手権では、どこまでスコアが伸びるのか、恐くなるほどです。
プログラムも、他の選手のトゥーランドットとは、明確に違いがあって新鮮です。
大本気で五輪目指してますね
15歳でこの目力所作はすごいです
ジュリエットよりトゥーランドットの方が似合う
まだまだ顔の表情は磨けるはず
みゆちゃんと協力して作り上げてほしい
あと、腕の使い方、指先の表情も
真凜ちゃんならまだまだ出来る
スパイラルは絶品で効果的です
ウィルソン振付はぴったりです
楽しみでワクワクします
上半身の使い方うまいですよね。腕が長いので映える!
魅せ方が上手いという表現を使いたくなるんですよね。ジャンプの難易度が昨シーズンより抜けたらいいなと思います。
個人的にはセカンドループを飛ぶ選手を見たいです。
FSのトゥーランドットが絶賛されているけど、本当の目玉はSPのタンゴの方だと思う。関大スポーツのインタビュー読んだけど、シニアまで暖めていたのはタンゴの方。フリー(トゥーランドット)は先生に決めてもらったとのこと。編曲や構成も自分の意見が取り入れられてるとのこと。真凜ちゃんのセルフプロデュース力も含めて、どんなプログラムをを見せてくれるのか、今から楽しみです。
ジャンプ素晴しい!
重さを感じさせないサクサクジャンプですね。
この時期この完成度には驚きです。
このままシーズンINまでキープ出来れば彼女は来ますね。
体型的にも重くなる前のギリギリのところだと思います。
衣装が、赤とピンクしか着ないのかな。
荒川さんがショーで着るような白や、ゴールドなんか、似合いそうだけど。
オリンピックは王道でいいが、坂もっちゃんのアメリのようなプロも見てみたい。
濱田組から1枠、もう1枠はジャンパーの樋口、三原、坂本の中からがいいな。
壮大な曲に合う、大きいジャンプが跳べたらいいのにな。
スケーターじゃなくてタレントって
相変わらずスケオタって頑張ってる10代の少年少女に対して嫌味しか言わないよね
他の場所でも浅田真央さんのファンや宇野選手のファンが彼女をいやみったらしく叩いてて嫌な気持ちになりました
真凜ちゃんは素晴らしいスケーターですよ
素晴らしいプログラムで今後が楽しみです
シニアデビューは王道のトゥーラン・ドット。赤い衣装というのはキムヨナさんのトゥーラン・ドットを意識したのか偶然なのか。
キムヨナさんもまりんちゃんも表現力のあるスケーターですが、氷上でまりんちゃんの世界観をどう魅せてくれるのか、今後がますます楽しみですね。
早くタンゴの方も見たいですが、大事なシニアデビューのシーズンですので、焦らず日々の練習を大切にして、素晴らしいプログラムに仕上げてくれるのを期待して待っています。
真凛がフリーにトゥーラン・ドットを選んだと聞いた時、正直なんだと思った。トゥーラン・ドットはイコール荒川さんでしたから。
でも、この身体のしなやかさ、動き、視線の使い方は15歳の女の子の演じるものから遥かに想像を超えるものになっていました。
生まれ持った踊りのセンス、長い手と足、大人の色気を醸し出す真凛の良さが十分に生かされていて、もしかしたら荒川さんのものよりすごいものになるかもしれないという予感がします。
全て真凛のことを知り尽くした浜田コーチがオリンピックに賭ける彼女のためこの曲を選曲した、というのが理解できました。
なにか、すごいことをやらかすことになるかもしれません。
私はこれからの真凛の飛躍をこころから応援したいと思います。
身体の所作が美しいですね。15歳とは思えない表現力素晴らしいです。流れのあるジャンプ、今後ジャンプの種類も増やせば完璧ですね。
期待しています。
ドリームオンアイスをみる限りでは、真凛ちゃんと坂本さんが魅力的ですね。
客観的にはお客さん動員数は真凛ちゃん。
ただ、点数がでるかどうか闘いという場になると、宮原さんの方が演技構成点が上回るかな。
2枠ということで、贔屓の選手が出て欲しいのはやまやまでしょうが、贔屓の選手が強ければ自力で選ばれるでしょう。
日本女子選手それぞれ個性ありますが、華やかさで言えばやはり彼女が断トツ。
最初のポーズでもぅぐっと引き込まれます。
スパイラルも長めで華やかで良いです。
欲を言えばこのプロでは笑顔を封印して欲しい。(可愛い真凛ちゃんに戻ってしまうので)
そして昨季よりジャンプ構成アップを期待したい。
あと、ラストスピンからフィニッシュまでの間が少し気になるので振付追加して欲しいです。
たくさん勝手に要望書いてしまいましたが、オリンピックでも観たいプログラムだなと思いました。SPタンゴもとても楽しみです!
りーふさん
「浅田真央選手や宇野選手のファンによる下げコメント」
と言う枕詞もうやめてくださいませ。
あなたは、誰のファンで、そんな活動なさっているの
完成作品ですね
とても良いプログラムだと思います
所作も美しく、引き込まれました
15歳なんですよね
シニア初シーズンとは信じられません
オリンピックを見据えた気迫も感じられました
過酷な枠争いになるのは必然ですが、悔いのないシーズンになるように…
もちろん 男子選手も
ほかの女子選手も
まりんさんのfsのスピン最後もっとまわって欲しいですね。最後尺余りみたいになってます。去年のロミジュリもフィニッシュまでが長かった。
早速、パクリ国ファンが、選曲、衣装を自国選手を真似てるとイチャモンつけてますね。作りものをパクほど、悪趣味じゃないわ。
自国ジュニアの日本パクリは気にならないくせに。
ラスト盛り上がるところ、
物足りないけど、始まったばかりなので、これから変化していくと期待しています。
ジャンプ前のカクカクした動きが少し気になりますが、今から修正すると時間がかかる平昌後に、直ったらと思います。
さくらさん、政治的な関連の内容は控えて。
なんで定期的に隣国関係で熱くなる一部の人がそういう関係のコメントをいれてくるか不思議。
そんな情報わざわざ自分から調べなきゃ耳に入らないし、書き込んで欲しくない。
そう思う人がいるならいるでいいじゃない。
荒川さんもユナさんも素晴らしい選手だし、真凜さんもスケーターとして尊敬してるでしょう。
/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
可愛いし、技術・実力もあるからこれがどーなっていくんでしょうね。加点のコツも掴んだらかなり期待大!!
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆
リピートが止まりません!村上佳菜子さん解説「体の中心から手足の先に伸びる動きで柔らかく壮大に見えますね。」曲を十分に理解し、ゆっくりと壮大に舞うことで、より表現に厚みが力強さが出ていると思う。
最後の振り付け、フィニッシュもだが私はあらゆる感情の吐露如く両手を一杯に広げ上下する所はとても好きだ。
衣装は、荒川さんが以前アートオンアイスでトゥーランドットを舞った際の胸元のみにダイヤが集中するワイン色のドレスが豪華でとても印象深かった。真凛選手もぐっと背伸びした衣装も良いのでは。やはり赤系が華やか。
シニアデビューとか15歳とか忘れちゃうほど、動きが自然で無理なく美しいんですよね。『一生懸命表現してる感』が無いのが素晴らしい。
振付してからまだそんなに時間が経っていないのに、この完成度。
アイスショーの狭いリンクだからまだ抑え気味でしょう。
デビッド・ウィルソンにしては軽めの出来のような気がしますが、ブラッシュアップでどう変わるのかも楽しみです。ジャンプ6個しか跳んでないしね。
オリンピックシーズン、ドラマティックな盛り上がり、
よい選曲だと思います。
とにかくわかりやすくインターナショナル、
会場の感動と一体化が可能。
本田選手独自の魅力的な開拓は将来で十分間に合う。
とにかくあと半年、勝負は始まってますね。
ウィルソンとこで、細かい所までかなり鍛えられましたね。
上半身の動きのしなやかさと表現力は、シニアの日本女子選手の中で、一番かも知れないな・・・と、個人的な感想として感じました。
ただ、どの選手にも、その選手ならではの味わいがあるので、オリンンピック2枠の選考が極めて難航するのが、今から見えていますね。
まりんがんば~。そして、みなさんがんば~!!
ウィルソンプロ、うなじ撫で 頬撫で苦手です。 男子プログラムは素敵なのに。
真凛ちゃんは応援してます。
ジャンプの要素1つ足りなくないですか?
デヴィッド・ウイルソン振付にしては
あっさりした感じ?
前の方のコメントで どなたかもおっしゃってましたね。
ブラッシュアップでもっと濃いプログラムになりそうですね。
荒川静香さんのトリノオリンピック
海外の解説の方がクール・ビューティと言っていましたが
そのクールさの演技の中に熱情が見えた気がしました。
宇野選手も同じプロなので
ますます楽しみです。
スパイラル美しいですね
今シーズンへの本気が見えます
一部の方が心配されていますが、
狭いショーリンク、ジャンプ1個少ないし、コンボなし。
尺余っても当然かと(^-^;
この時期でこの仕上がり。
楽しみです。早く試合をみたいです。
どんなトゥーランドットになっているか興味津々だったんですけど、想像以上のプロでした!
表現力がさらにアップしていて、さすがだなぁと・・・。
ただ、滑り自体はやっぱりまだ子供という印象。でも、真央ちゃん、佳菜ちゃんがいなくなった日本女子は大人の滑りが出来る人はほとんどいないので、そこでの差はあまり気にならないかもしれませんね。
2枠に入る為のポイントとしては、3Lzを合計何本入れるのかという事。
まさか昨年同様1本のままだとは思いませんけど、2本なのか3本なのか・・・
ノーミスを重ねてPCSを上げていきたいところですが、本数増やすことでプログラムの完成度に影響がでるのかがカギになりそうですね。
ノーミスが得意な宮原、三原に勝つためには3本入れてノーミスしないと、相手のミス待ちになってしまうので・・・。
濱田先生がどういう戦略で来るのか、とても楽しみです。
ん~
悪くはないですがもっと今の年代に合った選曲があったのではと思います
思い入れのある曲だという事ですが北京にとっておいてもよかったのでは。
荒川さんの時の、当時24才の成熟した女性による深みを感じる演技、素晴らしい衣装が忘れられません
まだまだ負けん気は強くても幼く可愛らしい真凜さん
この曲はもっと大人になってからでもよかったのではと思ってしまいます
が、これからの半年でどんなになっていくか楽しみでもあります
頑張ってください
本田真凜選手は、もともと PCSが高いですが(昨季の世界ジュニアでも PCSは1位だった)、このプログラムは、さらに、極限まで PCSを高く上げられそうですね。
それくらい難しい振り付け・構成でもありますが、すでに、完成度が十分高いですので、五輪の頃には、世界のトップのスコアが出ても驚きません。
五輪シーズンの 濱田チームの本気度がわかるプログラムですね(^^;
ただ一見 既に完成度が高い演技に見えますが、これ実は まだまだ発展途上のプログラムなのでは…?
ジャンプも全ては跳んでいないし、スピンもステップも 本気でレベルやGOEを取りに行っている内容ではない感じがしますし。推測ですが 繋ぎも少し省いているかも。
昨季FSのロミジュリだって 当初はここでも「何だか妙にあっさり」と言われたり(私自身そう書いた覚えあり 汗)、その前のビートルジュースなんか シーズン初めの頃は「どう見ても駄プロ」などという人も 少なくなかったような。
でも どちらもシーズン通して演じていくうちに すごく進化しましたし、なんというか 真凜選手は最初は完璧ではない(失礼!)というタイプに見えるのですよね、私には。
なので、おそらくまだ「とりあえずのお披露目」の段階なのではと推測しているのですが、それでも 全く振付をこなしている感がなく ここまで魅せることができる、そこが凄いと思います。
個人的には、冒頭のポーズを取るときの、顔ではなく手の表情だけで惹きつけられるものがあります。彼女はいつも 手の表情が素晴らしいですから。
これから このプログラムがどのようになって行くか、期待で一杯です。
とても見栄えが良い選手で、pcsが高いのもうなづける。
でも、よくみると、スパイラルは除いて、ステップやスピン、振り付けなどロミジュリの焼き直し、位置を変えただけで、他の選手と比較して技術の進化がみられない。
曲の壮大さに助けられているような気も。
もともと高得点がねらえる選手でありながら、練習が好きではないということなので守りに入ったのでは?
若いのだから、次の次のオリンピックまで見据えて、技術の向上に励んでもらいたい。
そうかな、私にはロミジェリとは曲のイメージは近いですが、やってることは別物に見えますが。
真凛ちゃんのオリンピックにかける挑戦は凄いですね。
オリンピックは4年に1度しかない挑戦です。
オリンピック年に新しい技術を習得するよりも、今出来ることを完璧にこなす方がもちろん大事でしょう。
荒川さんにしろ、アデリーナちゃんにしろ、ノーミスで1つ1つのPCSを上げにいくことがいかに大切か。
スタートから行く!と言っている真凛ちゃんはもしやもしやの奇跡を実現しそうな勢いを感じます。
確かに持って生まれた容姿と、雰囲気やオーラが半端ないので優位なのは仕方がないですが、今年は若手の他の選手のプログラムも魅力的で凄い!
オリンピック年がこんなにワクワクして楽しみなのは、選手のおかげです。観戦できることが幸せだし物申すどころか感謝しかないはず。シーズンオンがとっても待ち遠しです。
トゥーランドットをパクリというのはフィギュアを長く見てきてない人ですよ。
よく使われてきているし。
ただ、盛り上がりのイナバウアーは荒川さん風プロかな。
間違ってもキムヨナなんて誰も参考にしない。
本田選手の方が技術も上ですし。
体型変化もあり、ジャンプが低くなってきたように思います。
2015年ジュニア初参戦した時のコロラドでは、
高さはないけど、シャープで洗練されていて、
会場からも、感嘆のため息がもれていました。
シュッて音がまた、かっこよかった。
他の選手を見ても思いますが、若い時は軽く跳べてたものが
だんだんむずかしくなってくるのでしょう。
あの素早く美しいジャンプがまた見たいけど、
素人にはわからないジャンプの技術は
上がってるのでしょうね
イナバウアー苦手なら無理にやらなくてもいいと思う。
表向き、SPのジェラシー&ラ・クンパルシータは真凜の希望、
FSのトゥーランドットは濱田が決めたことになってるけど、
本当のところは真凜本人がトゥーランドットを選んだと思うよ。
DOIの放送で鈴木芳彦アナがポロっと言っちゃってたし、
真凜は昔からプログラムに拘るから。
もし、真凜が平昌に出てメダルでも獲った暁には裏話が出てくるはず。
カラフさん
下の関大スポーツの記事を読んでください。
http://kanspo.univ.nikkansports.com/?p=15377
真凜ちゃん本人が、身内のインタビューに答えているので、タンゴを自分で希望したというのは本当のことだと思いますよ。
他にも一流(といわれている)メディアが流している情報とは違うことが書いてあるので、興味があれば是非呼んでみてください。
どちらを信じるかはカラフさん次第ですが。
個人的には、最後のイナバウアーは、どうしても荒川さんと比較してしまうから入れないでほしいかな。ですが、純粋にうまくなったなと思いました。表現の細かいところが、あ~色々考えられてるなと本気を感じられました。今までの努力はもちろんのこと、この年齢でオリンピックを狙える位置にいるのは幸運です。2枠しかなく厳しい戦いにはなるけれど、心を揺さぶるような演技を期待しています!
スピンレベルやルッツ含む得点源コンビネーション数が足りていないとはいえ、同年代では頭一つ抜けた表現力だと思います。とても見応えあります!
しかし、じゃんけんパー、力一杯指をそってしまう癖は抜けないのですね。色々な所に手のひらの癖がでていて気になります。
※例えば、剣の舞やカルミナブラーナの様な激しい曲調では音ハメで力強いパーの連続が有効な場合もあるでしょうが、、、トゥーランドットではもう少し手のひらは柔らかくして頰にあてるとか、控えめな指先の方が映えると思います。
肘から先、手や指先の所作がもっと柔らかく美しければ更に素敵だと思うので現状もったいないです。
さっと思いつく所では、真央さんの蝶々夫人や羽生さんのノッテステラータなど肘から指先までの動きと曲との調和表現をサラリ確認してみるだけでも違うと思います。町田さんも指先表現すごいですよね。
うーん。
なんだか漕ぎばかりが目につきます。
華があると言う選手であるのは確かにその通りですが・・
まだまだ時期的にはこれからなので今後練り込まれ滑り込んで行くことを期待したいですね。
真凜と濱田さんの本気度がわかるプログラムですね
出だしの表情はとてもいい
スパイラルも迫力出てる
どこで3ー3を投入するのかな
今はまだ自分のものにしきれていないというか、
習った通りをこなしていると思うけど
もっと大胆に上半身使って表現して欲しい
ジュリエットよりこちらの方がキャラが濃いぶん
演じやすいだろう
下半身の動きが上半身に比較して目立たないのが気になる。最初見たときは凄いと感じたけれど、3回目に見たときは素人目に下半身の動き 脚さばきが単純に見え、表情や手の動きばかり目が入ってしまう。どなたかのコメントにもありましたが、まだプログラムを完全にこなしていないということなのでしょうね。
有名プログラム曲ならトゥーランドットよりジェヘラザートの本田選手を見てみたかったような気がします
表現力も華も十分に備わっているので、五輪出場やメダルを狙うなら、あとは技術なんでしょうね
最近の選手は3-3含めたいていのジャンプはホイホイとんでますし、
あとは、技術面で華があればといったところです
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為