東京都調布市の武蔵野の森総合スポーツプラザで開催された国内競技会「第86回全日本フィギュアスケート選手権大会(2017–18 Japan Figure Skating Championships)」、本田真凜(Marin HONDA) のショートプログラム演技の動画です。
Date:2017年12月21日
曲名:マイケル・W・スミス 「The Giving」 (The Giving by Michael W. Smith)
技術点:34.63
構成点:32.02
合計:66.65
Freedom
マイケル・W・スミス
東京都調布市開催、第86回全日本フィギュアスケート選手権(2017年)の出場選手、日程&結果。男子シングルは宇野昌磨が2連覇、田中刑事 2位、無良崇人3位。女子シングルは宮原知子が4連覇、坂本花織2位、紀平梨花 3位。*羽生結弦は右足首負傷のため欠場 ※平昌五輪代表選考会
“本田真凜 全日本選手権2017 ショート演技 (解説:日本語)” への73件のコメント
かなり痩せて見えるんですが
練習頑張ってたんですね
ループ、惜しいね
誰よりも美しかった!
ミスは非常に悔しいけれど、フリーで巻き返す演技をを見せてくれると願ってます。
まわりの人がなんと言おうと
こんなにも演技も魅せる力も容姿も美しい選手が日本にいて私は本当にとても嬉しい!
世界にさらに羽ばたけるよう全力で応援してます!!
ミスがなくても70点いかなかったかも知れませんね。
実力以上に周りが騒ぎすぎて可愛そうです。
演技あっさりしすぎ。振付師変えた方がよい。
上半身が見どころない、彼女難しいことでもやりこなせると思うから、振り付けで魔法をかけてもらえ。
あの振付師はあかん。。。。
柔らかなスケートが音楽に合っていてあたたかい気持ちになりました。
衣装が好きです。真凜ちゃんの雰囲気にピッタリ♡
GPSと比べて洗練されたように感じました。3F-3Tは今季一番の出来に思いました。それだけに得意のループでミス、とても残念です。
スタイルも良く美しい演技ができる選手だけに、もどかしい。
4
振付師の問題じゃないでしょ?
勝手にコレオ変えちゃう真凜ちゃんの責任
ウィルソンに「振り付け省くな!」ってあんなに怒られていたのに相変わらずの自己アレンジw
ある意味強心臓
ちょっと慎重というか、元気がなかったような気がしました。
でもループのミス以外しっかり丁寧におさえてきたところはさすがです。
トップまで厳しい点差かもしれませんが、真凜ちゃん今季フリーは安定しているし、ふっきれてなんかやってくれそうな気がする。まだ、「少しでも望みがあり」ますよ!
応援しかできないので、応援します!
すごい華やかですよね。
真凜ちゃんは日本女子選手で一番華がありますね。衣装もきれいで似合っていますね。
ミスがおしかったですね。
荒川さんが言ってたけど、確かに3Lzを入れない確実な構成だったのだから、ミスするわけにはいかなかったですよね。
あとやっぱスピンの回転数が少なすぎて、加点要件を満たしきれていないですね。
知子ちゃんや坂本さんは加点項目満たしているから、スピンでの技術点もしっかり伸びて、1位と2位ですからね。
回転数が少なすぎると、回転が速いかとどうかすら判定できないから、尚更、加点されにくいんですよね。
フリーでノーミスしても技術点が伸び切らないことがわかったので、五輪代表はほぼ無理かなと思いました。残念です。
まだ4年後もあるし、そこにつながるような演技をしてほしいですね。
ループ入ってたらギリ70点超えてただろうに、もったいないー。
まあ今回はオリンピック厳しいと思うので、4年後に期待ですね。
過去も現在もこの程度の表向き綺麗にこの程度滑る選手はいたし
逆に深みがいつまでたっても増さないから淡白に感じる
どの曲のどの振り付けやっても同じだから、演技力あるのか?って最近
疑問に思う
中国の李子君もそうだけど
少し痩せました?練習頑張ったのでしょうね。
惜しかったですが、今日も美しい真凜ワールド、幸せな心地になりました。
ミスがあっても、最後も美しい笑顔、素敵です☆
紫の新衣装すごく綺麗ですが、この曲には最初のピンクアイボリーのような淡い色調の方があっているような気がしました。
フリーも楽しみにしています!
U さん
この子は日替わりランチみたいに、その時の気分で毎回振り付け変えるから、振り付け師変えても同じだと思う。誰にしたところでマリン流するから、決まった振り付けなんてあってないようなもんでしょう。
今日はアスリートの真凜を見た。
スピンをどれだけ練習したんだか。成果がはっきりわかる。
ステップも丁寧にしっかりレベル取りに行ってる。それだけにループが勿体無かった。着氷も綺麗だったらあと3点上がっていたのに。
ただただ美しかった。
こんなに美しく滑れる選手は世界でも希少。日本の至宝ですよ。
それが努力を真面目に始めたのだから、今までのきまぐれ真凜ちゃんはもういない。(と思いたい)
フリーはきっと大丈夫。
正直、世界ジュニアの後の1年もったいないことをしたなぁというかんじです。
オリンピックシーズンであることを考えると余計に残念です。
さかもっちゃん、わかばちゃん、白岩さんに追い越されてしまったなという印象。
全員がノーミスなら、真凜ちゃんの上に三原、白岩がいるでしょうし、もしかしたら真湖ちゃんも間に入ってたかもしれません。
スピンや、ジャンプはやはり、若いうちに鍛練して習得しておかないと、成長してからだと、磨きかけるのに倍の時間がかかるような気がします。
天才も練習を怠ると、ただの人になってしまうという見本です。
エキシビジョンならば、伸びやかで素晴らしいのです
うさぎとかめという話を思い出しました。
これからの若い選手を見ると、北京は厳しいかもしれませんね。
平昌のチャンス、がむしゃらに練習してきたわかばちゃんもわからなくなってきました。
厳しい世界だと改めて思いました。
騒ぎ立てるマスコミにこれ以上、自分を見失わないよう努力してほしいです。
ループが残念だったのは言うまでもないですが、普段から「もう少し長くキープした方がよくないか?」と不思議に感じていたスパイラル、ますます短かった気が…。演技終盤に近いし、2Aの直前なのであまりのびやかにやってられないし、決して失敗でもないし、点数に影響があるとかではないと思うのですが、何せ本郷選手がすごかったので、演技全体があっさりに見えてしまった上に、ここで「…あれ?」という感じで気になってしまいました。でもこれは、演技以前にそもそもの振付(構成?)の問題のような気もします。コレオ的な表現の一種というよりも、GOEアップ目的で、”ジャンプ前の難しい入り方”のために入れた動きの一つという位置づけなのでしょうか?
>スピンをどれだけ練習したんだか。成果がはっきりわかる。
え、いや、今日のはキャメルスピンはグラグラしてたし、
I字スピンは回転数が足りてなかったような気が…(汗)
真凜ちゃん、お疲れ様でした!!
最終滑走、しかも理華ちゃんのあの素晴らしい演技の後です。
本当によく頑張りましたね。
ループは惜しかったですが、いい感じで仕上げてきました。
フリーは思い切りネ。悔いのない演技を!!
野武凛♪
ソチ五輪のソトニコワ→浅田の流れに似ているなーと現地で感じました。コールされても直前選手に対する歓声が止まず、でもその中で自分の世界観に変えることができたのはすごいと思います。
今回レベルは取れているようですが、ステップアウト一つにしては技術点がかなり低いのが気になります。SPに3Lzを入れるというより一つ一つの要素で高い加点をとることが彼女には求められているんじゃないかな。順位上がられるよう土曜日も頑張ってください。
直前滑走がパワーとエナジー溢れるカルミナ本郷さんでしかもスタオベ喝采だったので、滑りも音楽も気持ちの面でも負けていた気がした。
今さらだけどお蔵入りのジェラシーの方が曲負けだけはしなかったような。
真凛選手,やはりSP変更をすべきではなかったのでは?もっと練習詰めて馴染めたかも。ザギトワみたいにジュニアのFS、ロミジュリ持ち越して滑り込んだ方がしっくり来なかったか?
才能ある素晴らしい選手だけに返す返すも残念無念!建て直して頑張って!
ループ以外は現在の持てる力を出しきった演技だったと思います。演技後の笑顔は本人もそう感じているのでしょう。
現在の筋力・体力では人に感動を与えるダイナミックな演技は困難で、平坦なものにならざるを得ないと思います。
FSも自分なりの精一杯の演技を期待します。
最大限の実力が発揮できたと思います
順位6位はおまけかな
もっとシンプルな衣装のほうが美しさが引き立つと思います
新しい衣装、豪華絢爛お金もかかってそう。
でも、何故かSP曲のイメージにはあってなくて
全体がバラバラにみえました。前の衣装のほうが
よかったみたい。
本郷理華さんの後だったので、演技のフワフワした軽さが
まるで、あんこの入ってない最中みたいで余計に
際立ってしまいプログラムの完成度には遠かったみたい。
我が家の話題は、演技の話より新しい衣装いくらなのかしら?
とやはりアスリートというよりタレントさんでした。
明日の”女王のプログラム”期待しています。
私も今日のスピンはイマイチだったと思います。
ポジションの変化、手の使い方など・・いつもレイバック以外はイマイチな事が多いですけど。
どう見ても適当にやってる感が出ますよね。
加点も上位選手に比べると少ないですし。
ループは本来得意なジャンプで、幅があって加点も1点以上貰えてるだけに惜しかったですね。
PCSが伸びない若い子が難易度の低いジャンプにするなら、全部演技後半にするなど工夫がないと日本の上位選手になるのも難しいし、ましてや五輪代表なんて夢のまた夢だと思います。
彼女の言う勝ちに行くってどういう根拠があるんだろう?といつも思います。
自分の発言に責任を持つ事も、シニアでは大切なのではないでしょうか。
痩せて見えるのはタイツのせいですかね?
光って細く見えるようなタイプかも知れませんが、氷の上ではかえって貧相に見える気がします。
衣装の素晴らしさと真凜ちゃんの美しさに魅入ってしまいました。衣装デザイナーの伊藤聡美さんの渾身の傑作のショーみたいで、これ程までに素晴らしいランウェイは無いのではないでしょうか?
大きな舞台でこの衣装が見れるのはこれっきりで無い事を祈っています。
出来たら妹さんにも着て欲しいな。
ここまで凝った衣装は重すぎる感じがして、ジャンプを跳ぶのは大変なのかなと思ったりもしますが、真凜ちゃんが着ると花の妖精のようで、アルフォンス・ミュシャのイラストを見ているようです。
伊藤さんもこのようなフィギュアの衣装を作りたくてもコンペ用としてはどうしても制限がありますが、真凜ちゃんのデザインということであればここまで凝った物を創ってもご本人の意向なので、腕の振るいようがあるというもの。伊藤さん本当に素敵な衣装を見せて下さってありがとうございます。
ヘッドドレスもめちゃくちゃ可愛い。もう少し髪型を工夫して、アップのスタイルでつけるのも良いかも知れません。
真凜ちゃんは将来競技者で活躍するより、ショーで滑ったり、デザイナーとして活躍する方が良いかも。
ただ、私はこのプログラムが大好きなので、ループを完璧に決めて、完成形をとっても見たかったです。
それとこの曲と衣装が合っていないという意見がありますが、その気持ちも分かります。The Givingという題名なので、もしかしたら前の衣装の方が曲想に合っているかも。
ただ、この衣装とこれをきて滑っている真凜ちゃんを見れて最高に福眼でした。
真凜ちゃんの滑りには光るものを持っていると思います。
SPでルッツをコンボにしなくても単独で入れらるといいのかな
と思います。今期はOPの大切なシーズンですから慎重になるのは
わかりますが、ここから来期に向けて失敗を恐れずにどれだけ挑戦
していけるかが大切だと思います。応援してますよ。
この衣装が好きな方、ごめんなさい。
衣装について、私も違和感があります…。
この曲は歌詞はないけど、コンテンポラリー・クリスチャン・ミュージックの方の作品で、タイトルからしても曲調からしても神の聖い無償の愛的なイメージが浮かんできてしまいます。
で、ここからは細かい話なんですけど…。アジアでも高貴な人の色とされますが、キリスト教世界では紫という色にはとても大事な意味があり、象徴的にも使われるぐらいで、王とか司祭とかごく限られたとても高位な存在が着られる色とされているので(それもどちらかといえば男性的)、若くてかわいらしい本田選手とは自分の中でイメージが合いません(汗)
こういう重箱の隅っこをつつく的なあれこれを考えなくても、前の柔らかい色合いの衣装の方がこの曲をふんわりと滑る彼女のイメージにも合ってたと思うし、この衣装は豪華な分、金色の装飾など、前だけでなく後ろもごてごてしていて、曲や演技の印象に比べるとちょっとしつこい感じもします。もしかしたら新しい衣装で心機一転という狙いもあったのかなと勝手に想像しますが、ちぐはぐ感が出てしまったのは否めないかなあ、と。
衣装単体だけを見れば、布地の色合いはきれいだし、肌の白さ・美しさがますます際立ち、きらきらしたかわいい感じなど、彼女のルックスにはとても似合うものだと思います。
どうでもいい細かい話の中で、訂正ですみません。
司祭ではなく「大祭司」ですね。
五輪は絶望になったね
マスコミに踊らされたファンが
逆にアンチになる危険がある
アスリートは結果がすべてだから
私も曲の意味とこの衣装は合っていないんだろうなというのは感じています。真凜ちゃんはジュニアのGPシリーズからしか見ていないのですが、彼女の天才的な踊りの感性と柔らかいスムーズなスケーティングが大好きです。甘く可愛いデザインでピンク系のイメージが強かったジュニア時代から成長し、やっと大人らしいベージュピンクの衣装で滑っているのを見た時は嬉しかったな。COIで初披露されたこのプロは、照明を落とした中、ピンスポを浴びて、美しく滑っている姿が素敵でした。
最終滑走で少しプレッシャーもあったかな。
やっぱ実力も伯仲してるとちょっとしたミスが命取りだね。
フリーでどこまで滑れるかな
デザインが古いですね。
誰かのお下がりかと思いました。
前の衣装の方が、曲のイメージに合い、あっさりしていてよかったです。
肩の部分だけが雑で気になっていましが、洗練されていました。
>五輪は絶望になったね、 マスコミに踊らされたファンが逆にアンチになる危険がある…
まだシニアに上がったばかりで、すんなり五輪に行けるほど甘くはないでしょう。
でもその夢を目指して頑張った真凜ちゃんの想い、努力は尊いと思います。
五輪に行けなくても、真凜ちゃんならではの美しい演技がとても好きなので、
これからも応援する気持ちに変わりはありません。
本田選手のループはステップやターンから直ちに入るので難しいんですよね
ルッツを入れるよりはループのほうが加点が高いので多分本人も自信を持っているんだと思います
GPシリーズでアピール不足の部分がありそれが痛手になってOPは厳しくなりましたが これからの進化に期待です
真凛ちゃん お疲れ様でした。
6位という順位は、残念ですが切り替えてFSで頑張って下さい。
未だ、シニア一年生です。 これからが本人の頑張り次第ですよね。
真凛ちゃんには、他選手には無い華と滑らかなSS技術を持ち合わせて
ます。 後は、ジャンプ技術UPとスピン等、細かな部分をも少し
丁寧にやる事が必要な気がします。
来季は、紀平選手等もシニアにあがってきます。
現在よりも競争が激しくなると予想されますが、幸い
宮原選手、紀平選手等 同じコーチに支持されてます。
お互い、 切磋琢磨しより上を目指して頑張って下さい。
すずsさん
私も最初写真で新衣装を見たとき、えぇっ!前の方がいいのに!と思ったのですが、演技冒頭の上空カメラから真凛ちゃんが嬉しそうに手をのばすのを見た時、もう切なくなるほど可愛いらしくて、イエスの復活に立ちあったマグダラのマリアをイメージしてしまいました。
「イエスさまが来て下さった!一番罪深い私の元に!」
「私に触れてはいけないよ。さぁ、私の復活を皆に知らせておいで」
犬コロみたいにかけだすマグダラのマリアを想像して
いじらしくて可愛いらしくて、いつも感動してしまうんですよね。(敬虔な信者の方すみません)
罪や孤独が深いほど、受け取る光は暖かく眩しいのでしょう。
梨花ちゃんが正統派の気高く慈悲深いマリア様なら(ジェルソミーナは聖母マリアを暗示している箇所があるので)
エモーショナルなマグダラのマリアをすえることで女性というものが補完されるなぁと思いまして。
この曲もマグダラのマリアがイエス様から愛をうけとった時、こんな気持ちだったんじゃないかなぁって、うるっとしてしまいました。そして真凜ちゃんの演技も。
(マグダラのマリアなら紫を着ててもおかしくないですしね)
そんでもって七つの悪霊(高慢、情欲、大食、嫉妬、貪欲、憎しみ、怠惰)をイエスさまに追い払ってもらったわけだから、滑るたびに浄化されるようで、体にも心にも良さそうなプログラムだなーって思います。よし!私も観て浄化されよう!
SPの曲、透明感があるのに衣装をこんなゴテゴテに変える必要ないのでは。正直ギョッとしました。勝負より衣装に気を取られているようにも見えてしまう。何着ても可愛いのですが曲には合っていない。それは置いておいて、演技はあと少し、、、絶対に五輪に行きたいというものがみえてこない。何か物足りない。ふわふわしている印象。性格なのでしょうか。コーチも以前辛辣なことを仰っていましたが、突き放さず奮い立たせてほしい。
はっ!!38は私が勝手にそう感じて観ているだけの話しですので、話し半分でお願いします。
かめ様。他の方のものを読まずに自分の印象で書いてしまいましたが、私のを読まれての言葉でしたらすみません。私も勝手な感想です。かめ様のを読ませていただくとなるほど、、と感じるものがありました。アス魂を見て、これはイケるかもと期待していたのでちょっと感想が厳しくなってしまいました。アスリートな真凜ちゃんをフリーで見れると期待しています。
真凜ちゃんのピュアな眼差しと微笑み、浮遊するような滑らかなスケーティングは、
この曲にとても合っていて、心が洗われるようで癒されます。
この世界を表現できるのは、真凜ちゃん以外に考えられません。
かめさま
いつも示唆に富んだ素敵なお話、ありがとうございます。^ ^
>マグダラのマリアなら、紫を着ててもおかしくないですし…
これは?彼女の昇華された高貴な心を象徴した意味でしょうか?
あ~、なんか的外れなことを言ってたらすみません。^^;
素敵で凝った衣装を観れて目の保養になりました。凄く豪華でそれでいて繊細で可愛らしい衣装でした。そして何より本田選手に似合っていました。ただ前の衣装の方が曲調や曲名には合っていたような気がします。givingっていう単語から連想すると豪華な衣装よりもシンプルな衣装の方が合う気がします。曲も綺麗な曲なので観衆が衣装に目がいくよりもよりメロディーに耳を傾けさせた方がよいのではないかと思いました。
真凜ちゃんはキリスト教徒というわけではないし、ショートはフリーのようにテーマをきちっと決めないで、その日その日の気分で表現できるものとして選んだようなので、衣装が色々変わるのも彼女の表現の一つのような気がします。個人的には、ピンクベージュのほうが大人っぽくて曲にも合っていたと思うけど、結局フリー共々今までと同じ色目のものになってしまったので、今季は違う色を着たいという真凜ちゃんの希望に反してしまってるなと思っていました。また、羽が沢山あしらわれていたので、演技中にリンクに落ちたりしないかが気がかりでした。その意味では衣装変更は正解でしょう。黄色のも素敵だったけど、少し幼い感じでした。
本来は衣装の色が何年も被っても、それが自分に一番しっくりくる色やプログラムに合っていれば全く問題ないのに、注目度が高い分批判も多く、衣装一つでいろんなこといわれます(フィギュアではどの選手も衣装であれこれ言われますが)。ある程度大人になれば、結局自分の色はこれだと開き直れるでしょうけど、若い内はいろいろ迷うでしょう。特に中学から高校に上がって一番外見内面ともども変化しやすい年頃というのは、これが一番と決めるのが最も難しい時期かもしれません。演技にしても、華やかさや優雅さなどある程度方向性は確立しているものの、まだまだ脆さを感じます。迷いやもがきを感じます。16歳ですから当然です。ごくごく普通で正常な成長過程です。
真凜ちゃんの演技が一番輝くのは彼女が自信にあふれてかえっている時だと思いますが、今は今季の苦い経験のためか、技術力以前に、自信のなさのために演技の魅力が少し霞んでしまっている気がします。真面目な練習や謙虚さ、勝ちにへのこだわりはアスリートになるためには必要なことだけど、彼女の本来の良さをそぐ結果になってしまっているかもしれません。悲観的なことを言えば、今季はもうジュニアの時のような華やかで魅力だらけの演技は見れないかもしれないと思います。でも、それも彼女がこの先真のスケーターになるために必要な過程だと信じています。注目されたのが早かったので、周りもつい既に完璧な選手になっていることを求めてしまいがちですが、どんな選手も皆色々紆余曲折を繰り返しながら成長していくもの。沢山もがきましょう。若い選手の成長過程を見守っていくのもファンとしての醍醐味です。今季の経験は必ず先々役立ちます。経験を糧にして真凜ちゃんがどのように進化していくのか本当に楽しみです。
フリーで今季1の演技をみせてくれるくれることを願っています。
ロシア選手権見たら、真凜ちゃんに辛口評価して奮起してもらおうというのも、
酷な気がしてしまった。
あまりに、先に進むロシア女子、紀平さんにすべて託すのも可哀想だし、本田さんちの末っ子ちゃんにも期待して、なんとか強い日本を保ってほしい。
rysumさん
あああ!40はrysumさんのコメを読む前に投稿したものです。
投稿を急ぎすぎてませんか?みたいなメッセージがでて、モタモタしてたらrysumさんをサンドしちゃってました!モグモグすみません…
rysumさんのコメはフィギュアスケート愛がすけてみえるので、いつも納得して読んでますよー。嫌な気持ちになったことなんてないですよー。
衣装は私も最初見たときなんでー?って思いましたもん。
裸の心に天使の羽根が降り注ぐみたいな素敵なイメージだったから。
だけど、真凜ちゃんの持つ特別な美しさは色彩的で、人形をつくる時紅をさした途端に鮮やかに命が吹き込まれるような魅力があるから、真凜ちゃん自身にはこの衣装の方が映えるかなって思います。
真凜ちゃんはまだ若くて、インスピレーションはあっても、知識がともなう芸術性の面はフォローが必要だと思うので、デザイナーさんや先生達がそれとなく導いてあげてるんじゃないかな。
この曲を聴かせたのも濱田先生でしたよね。
それで、双方によせる為に少し解釈を変えたのかしら?と、マグダラのマリアが連想されました。
アス魂、私も面白く観ました。
それで、ゆきなさんのことを思い出したのですが、ゆきなさんはトゥ系ジャンプの矯正中、練習が嫌で怪我をしたら休めると思っていたこと。矯正を振り切って跳んで怪我をしたこと。
詳しい事情は分かりませんが、芸術家気質の子は追い詰めて縛り付けたら駄目なんだと思いました。
真凜の美しさは自由の中にあって、それが振付師さんにインスピレーションを与えるミューズたらしめるのかもしれないし、私達観客が素晴らしい作品に出合える可能性かもしれないので、そこも大事にしつつ、真凜のアスリートの心にも焚き木をくべ続けてほしい…
自分で書きながら、なんて無茶な要求だろーって、ヒェェってなりました笑
先生方どうかよろしくお願いします!
雪りすさん
えへ。私の戯れ言に付き合っていただいてありがとうございます。いつもホントお優しい。
そうそう紫はキリストの血の赤と天の慈悲の青を合わせて聖母マリアがイエスに与えた色で、懺悔や悔悛を表しているから、
悔悛の象徴としマグダラのマリアに着せられることのある色でもあるんですって。
だから、おーい!みなさーん!真凜は悔い改めるってー!
もう叩かないでやってー!とか思いながら観てました笑
かめさま
なるほど~、紫にはそういう意味があったのですね。
マグダラのマリアの箇所、聖書で読んだことあります。
懺悔と悔悛の象徴…、納得です。^ ^
ありがとうございました♪
かめさん♪
わあ~まさかあの内容に反応があるとは思ってもなかったので、うれしいです。なるほど、マグダラのマリアですね、素晴らしい解釈です。紫の衣というと、エライおっさんどもが身にまとってたイメージがあるからか、そちらには全然結びつきませんでした(汗)読んでいて、ああ、確かに~!とうなってしまいましたよ。実は自分にも”マリア”のイメージが浮かんだのですが(誰もついてこれないと思って先のコメントでは書きませんでしたw)、それが二人のマリアなんですよ。天使が現れた際に思わぬ出来事に驚き戸惑いながらも喜びを隠せない、まだうら若きイエスの母マリアとベタニアのマーサの妹のマリア。特に、ベタニアの方が自分の中ではイメージに近いかも。尊敬するイエスにもてなしをしようと必死に頑張る姉とは対照的に、姉の手伝いもしないでイエスの足元にちょこんと座り込んで、話を聞くのに夢中になって目をキラキラ輝かせているような天真爛漫さが、この選手のあの愛くるしい笑顔と重なるものがありそうだなと。そういう意味ではランウェイさんのおっしゃっている「COIで初披露されたこのプロは、照明を落とした中、ピンスポを浴びて、美しく滑っている姿」も自分のイメージにすごく近いかもしれません。
歌詞もなく、はっきりした世界観もこれというストーリーもなさそうで、万人に知れ渡っている有名曲とかでもない、どちらかといえば日本ではマイナーな曲であろうに(アメリカでは超有名な作曲家らしいですが)、こうやって曲一つでいろいろな解釈を考えちゃったり、様々なイメージが広がっていくようなインスピレーションを与えられるというのは、やはり表現力や個性にとんでもない非凡さがあるが故だと思うのです。
西洋世界ではなじみの概念なので、こういうものを表現しろと言われれば向こうの人はできる気がします(日本人がアジアものを滑りやすいように)。でもごく普通の日本人にはたぶんなかなかイメージが湧かないだろうし、縁のない概念だと思うので、やれと言われても、すごく難しいと思います。でも本田選手だと「この人ならすーっと入り込んで、自然にできてしまいそう」という気がするのです。こういう世界観を表現するのも得意そうだなあと、今回新鮮な発見でもありました。
かめさんの解釈を読ませていただいたら、その情景やストーリーがすごく美しく、このプログラム、滑り込んで極めて欲しいと強く思いました。
>演技冒頭の上空カメラから真凛ちゃんが嬉しそうに手をのばすのを見た時、もう切なくなるほど可愛いらしくて
あの場面、本当に素敵でしたね。宙吊りのカメラ映像って残念なことが多いと感じてましたが、こういう使い方は大歓迎です。
久住さん♪
あれは私個人のごくごく勝手な感想なので、あまりお気になさらず。押し付けるつもりもないし、宗教の絡んだ曲を使ったからと、キリスト教徒らしくあれ、とか求めるつもりもないです。そういうものを表現して欲しいとも、すべきとも思っていません。クリスマスが近いからか、いろいろ考えてしまっただけです。曲から感じとったものを自由に滑ってその人なりの世界観を作り上げるというもの、フィギュアスケートの楽しさであり醍醐味でもあるので、自分の好きなふうに納得のいくようやってくれたらいいなと思っています。自分の中の固定概念や既存のイメージが、純粋にただ楽しむということに対して、阻害する要因になってしまうこともありえるんだなあと感じました。本田選手は自由さが魅力な選手ですからね。
このあたりで止めにしておきます。
みなさん、お目汚し失礼しました。
フリーの動画、なぜないのでしょう?
真凛ちゃんがマスコミに注目され続ける中、ジュニア時代に戦った周りの選手の成長、凄いですね。
世界ジュニアのメダル後、今とジャンプ構成、どのくらい上がってきてるのでしょうか?
魅力的だけど、もっと爆発的な伸びシロも感じさせてほしい。
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為