宇野昌磨 医療機器会社のイベントに出席・5回転トウループ? (2019/5/6) コメント(73) 公開日:2019年5月7日 その他の動画 医療機器メーカー「コラントッテ」の新商品「TAO ネックレス スリム AURA mini『SHOMA2019』」の発売記念イベントに出席した宇野昌磨の動画です。映像は時事通信のYoutube公式チャンネル「JIJIPRESS/時事通信芸能動画ニュース」で配信されたものです。 タグ 宇野昌磨 関連記事 アリーナ・ザギトワ ファッション雑誌に登場 (2019/4/25) 宇野昌磨 四大陸選手権Vから凱旋帰国 (2019/2/12) 宇野昌磨 JOCシンボルアスリートインタビュー「ジャンプに苦しんだジュニア時代」 (2019/11/1) 宇野昌磨 All That Skate 2019 (解説:韓国語) 宇野昌磨 愛犬にメロメロ「自然と話し掛けてしまう」 (2021/5/30) 田中刑事 2019-2020シーズンの挑戦・飯塚合宿 (2019/10/17) 坂本花織 2019-2020シーズンの挑戦 (2019/10/17) 紀平梨花&白岩優奈&細田采花 海外合宿 2019-2020新シーズンの挑戦 (2019/7/19) 投稿ナビゲーション 羽生結弦モニュメント除幕式 世界中から多くのファンが駆けつける (2019/4/29)アリサ・リュウ 4回転ルッツ-3回転トゥループの練習 (2019/5)
“宇野昌磨 医療機器会社のイベントに出席・5回転トウループ? (2019/5/6)” への73件のコメント
めっちゃ面白い昌磨君
来季は凄いことになりそうですね
怪我は大丈夫そうで本当に良かった。
ほんと、おもしろいインタです。
昌磨くん、やってみたい曲は ないのですか?ほんと?
来シーズンの選曲がとても気になる答え方ですね。
みながそうゆうことか!!!と頷く曲って?
う〜ん、オペラ座の怪人ぐらいしか思いつかないわ。
管理人様、動画ありがとうございます。
昨日見に行きました。とても贅沢な時間でした(^^♪
今年から上の方まで音声が届くようになり、
昌磨くんの声がちゃんと聞こえて嬉しかったです。
トーク、Tシャツ姿による撮影、握手会、ファンからの質問など
盛りだくさんの内容で本当に楽しかった~!
ファンからの質問は私も知りたいなと思うものばかりで
さすがファンの方々、分かってる~!ってありがたい気持ちでした。
昌磨くんの答えも独特で面白かったです。
この動画には映っていないのですが、
天国への階段と月光の衣装が飾られていてすごく嬉しかったです。
この2つのプロを生で観る夢は叶わなかったけど、
シーズンを昌磨くんと共に歩んだ衣装を実際に見ることが出来て感激。
衣装を見ていたら、今までの試合が走馬灯のように心の中に去来しました。
テーブルにのっている昌磨くんの飲み物はアイスカフェモカだったかな。
昌磨くん、GWの始まりからアイスショー、
間にNEWS ZERO出演をはさんで、再びアイスショー、
そしてイベント出演とハードスケジュールお疲れ様です。
足の具合が大丈夫と聞いてホッとしました。
アイスショーを楽しんでいる姿を見て、
こちらも楽しい気持ちになりました。昌磨くん、ありがとう。
来年もイベント楽しみにしています。
そしてもう曲が決まっているとのこと、
どんな選曲なのかドキドキです。
moon road様、
現地レポありがとうございます。
今年は夏じゃなくて良かったですね。ここステージに日があたって暑いから。
音響も改良されたようで良かったです。3階以上は全然聞こえなかったもの。
「オリンピックの時、暇だったので“荒野行動”何千戦も」www
スケート以外でも大変な戦いをしてらっしゃったのですね。
「僕って変わってると思うんですけど」...はい。
新プロなんだろう?「月光」持ち越しかもしれない気がする...
合宿どこかな?気になる、気になる。
ショーマかっわいい〜〜
そしておもろい!もっとファンになっちゃいました。
いやいや、ファンにとって暇なこの時期に面白い
ビデオアップしてくれてありがとうございます。
大物、ショーマチカ
笑ってごめんなさい
お風呂で歌うには大爆笑でした。
衣装もお任せなんですね
いつも似合っているのでいいな
私も、月光持ち越しのような気がします。
ワールドですっきり終われなかったので。
意味深な発言、それ以外思いつかないな~
不必要な筋肉がついてる事がジャンプに
影響するのならどうして昌磨は3A-4Tが跳ちゃうの
今期後半はケガで練習できない期間があって
筋肉もかなり落ちたと思うの。
1.シカゴ合宿も1年以上も前の話。通常はそのトレーニングは
してないと…
2.練習量が多いから筋肉が…っていうのはわかるけど
でもその後がそれ本当?って感じでいまいち納得できない、
筋肉とスタミナの関係もできれば知りたいです。
3.スケート靴はEDEAのピアノに変えたとか
これは軽い靴なのでは…
4.その3人に比べて硬いという部分はどの動作を見て
そう感じたのですか?専門的なことをご存知ならば
教えていただきたいです。筋肉とどういう関係があるのでしょう。
5.ネイサンのSPは運動量すごいと思うけど…
筋肉と血圧や心拍数も関係するのですか?
多くの人の目に触れる公の場で書いていらっしゃるので
それ相応の経験と知識がお有りなのだと思いますが
筋肉があってよくない理由として3、4、5は
どう筋肉と関係あるのかわかりませんでした。
全否定ではありませんよ。
ただ疑問が湧いたのでスルーでもかまいません。
密かに応援してくれるだけで
言葉がいらない
・・・もう涙出そうです。
実直という言葉がぴったりな彼の人間性を実感できたイベントでしたね。ほぼ全質問見られて嬉しい。
意味深な来季プロに関する言葉は、私も「継続」なんだと想像します。「天国への階段」の完成形を見たい!
?月光の方かな?両方?
6月には渡航するそうで、長期合宿頑張ってください、と密かに応援してます。
筋肉量がジャンプにどう影響するのか、素人なのでわからないけど、
宇野君はシニア上がってきた当時の筋肉がまだそこまでついてないスマートな頃のジャンプや演技の方が魅力的だったなぁと感じています。
今のような高難度なジャンプは跳べなかったけど、ジャンプが安定していたような気がします。
いちじく様、レスありがとうございます。
いちじく様もイベント行かれたことがあるのですね♪
おっしゃる通り、1、2回目は8月に開催されて
ステージ上の方々が暑そうだったから
今年は5月で良かったですね。
ところでいちじく様をはじめビオラ様、ぴいち様が
プログラム持ち越し/継続を予想されていてびっくりしました~!
もう一度動画の該当箇所を見ましたが、
そう言われるとそうかもしれないと思いました。
そう言えば、去年のイベント登場シーンで
月光第三楽章が流れましたが、今年も月光第三楽章でした。
(一昨年は何の曲で登場されたか思い出せない(^^;
継続だったらとても嬉しいです。
一回目は「トゥーラン」でした!
私が行ったのはこの回だけです。
まだ人が少なくて、目の前で見れたし(植木の間からですが)握手会になったから帰ろうと思ってステージの後ろを通ったら、終わった宇野選手が目の前に出て来てびっくりした思い出があります。
ご本人がほっこりしているので、会場の空気も和やかでいいイベントですよね。司会の方の進行もとてもお上手なんです。お声も良くて。フィギュアの会場ナレーションやってらっしゃる方と伺ったような気がするのですが。
新プロ作るのだったら「はい準備中です」ですむので、ごにょごにょ言ってるのは持ち越しかなあと思いました。
新しいプロも観たいけど、ジャンプ構成をあげるので、スキルアップにしっかり時間をとって集中するためには得策かもしれませんね。新曲に馴染むのに時間がかかるタイプのようですし。
合宿後の宇野選手が楽しみですね♪
筋肉の方のコメントはとても興味深いのですが、どうやったらそれぞれの選手の筋肉量がわかるのですか?
目の前で裸で並ばれないとわからないような?
テレビではそうでもないけど、宇野選手って細いですよ。
最近のアイスショーで間近で見ましたが、オフシーズンに入った割にまた痩せて見えました。
背の高い選手はすらっと見えますがスケート選手は皆太腿は太いと思います。
プロのトレーナーさんに見て貰いながら、筋トレはやめたり色々調整しているみたいなので大丈夫だと思いますよ!
一回目はトゥーランドットでしたか!
いちじく様、教えて下さりありがとうございます。
そうなると今回、月光が流れたということは
もしかして来季も月光なのかな?
そうだとしたら夢みたいです。
一回目の時は私も昌磨くんを目の前で見れたのですが、
余りのカッコ良さに衝撃を受けた思い出が(^^;
その後、二回目、三回目と行きました。
おっしゃる通り、和やかで素敵なイベントなので
これからも毎年行きたいなと思っています。
司会進行の方はCwWの司会の方と同じだそうです。
相手の話を引き出すのが上手ですね。
昌磨くんに限らずスケーターの皆さんは実際に見ると
TVで見るよりほっそりしていますね。
でも痩せているというより、身体が引き締まっていて
細マッチョという感じでしょうか。
先日のPIWで滑っている時は、臀部と太腿はしっかりしていて
逞しいなと思いました。
moon roadさま、イベントレポありがとうございました!
プログラムについてはワタクシ夜も眠れないほど、というのは大げさですがとても気になっています。
少なくとも今月いっぱいは日本にいるので、その間十分振り付けの期間はあると思うのですが~~
合宿期間も、いくらジャンプ中心とは言え毎日朝から晩までジャンプ跳びまくるわけにはいかないので(体がもたない)プログラムの通しをやる時間はあると思うんですが・・
でも、この発言を聞くと持ち越しの可能性はありますね。
天国への階段については、今後はEXでは滑るかも、とふれあいタイムでおっしゃったというツイを見たような気がします。
でも蓋を開けてみないとわかりません、こればかりは。
わたしの希望はボレロです。(予想はムリ。わからない!)
宇野選手は、いちじくさんがおっしゃるように、目の前で見ると華奢です。
足はみなさん筋肉ありますよね。羽生選手だって太もももふくらはぎもしっかり筋肉ついてました。
腹筋なんて、テレビで見た知子ちゃんや梨花ちゃんの方がよっぽど割れて(汗)・・・まあいいや。
ちょくちょく出て来てすみません。
moon road 様、司会の方の情報ありがとうございます!
ひのえうまさん、こんばんは。
そのボレロなんですが、樋口美穂子先生がいつか手掛けたいと仰ってるというソースを探してるのですが、雑誌ですか?
宇野選手でやりたいと仰ってるのかな?
ボレロってスケートではかなり難しい曲ですよね。
もしまだ見ていたら教えて頂けると嬉しいです。
合宿はジャンプもだけど、スケーティングをみっちりやりに行くのでは…と予想しているのですが。(希望込み)
無良くんとかジュベールを見ると複数4回転には確かに筋肉は邪魔に思う。
でも昌磨ほど低身長の複数4回転ジャンパーっていないから何が正解かってまだわからないんじゃない?
そう、昌磨君って初めて生で観ると華奢で驚くんですよ。
2年前の国別で羽生君と並んだ姿が衝撃的でした。昌磨の方が細い!って。特に太腿は羽生君の方がずっと太かったです。
テレビだと一人ずつしか映らないので対比で見ちゃうけれど、昌磨君は実際はムキムキとは程遠い細マッチョです。
毎年けっこう前の方で観てるので確かです。
ま、ド素人の空想創作なので一意見として面白く読めばいっかな。
羽生君より細いって冗談でしょう(苦笑)どの辺が?
羽生君の衣装は特注のトルソー作るのほどの細マッチョ。
私も生で昌磨と並んでいるところ見たけど、明らかに
羽生君のほうが細かったけどww
太ももは羽生君、険しいと思うよ。高難度ジャンプを
跳ぶためには必要な筋肉、鍛えてる証拠。ネイサンもね。
梨花ちゃんもそう。
いちじくさん
2008年12月21日読売新聞中部版
Webではとっくに読めなくなっていますが、内容をコピペしてくださっているブログが残っています。
個人ブログなので貼りませんが、樋口美穂子 ボレロ
などで検索すると何番目かに出てくるのではと思います。
よかったら探してみてください。
10年以上前のことなので、もちろん宇野選手にというわけではなく、将来の夢としての話でしたね。
スケーティングとジャンプは不可分なので、当然みっちりやると思います!多分・・・
ずっと同じところで練習するのか、それともスケーティングは別のところなのか(モントリオール?)、それも含めて、情報解禁をワクワクして待ってます。
ひのえうまさん、見つかりました!
お忙しい中ありがとうございます!
モントリオール長期合宿で、ひとりパパシゼ化希望!
ジャンプはジスランのお知恵拝借もいいんだけどな…
エテリ…はやっぱりないですよねw
アメ様、ダンスが大好きとのこと。
良い趣味ですね。
筋肉を軽い重いという面で見るとフィギュアスケートに
とってはマイナス面しか見えてきません。
ですがそう単純なもんではなさそうですよ。
筋線維の種類によって瞬発力や持久力に強いなどなど色々と
奥深そうです。
筋肉がついていることでは怪我をしにくいという利点に
つながるようですし、あぁ書かなくてもすでにご存知ですよね。もちろんアメ様のコメント全てがすべてだと思ってません。
それぞれのお答えもご丁寧にありがとうございます。
4.は読んでいてとても興味深かったので、今度試してみます。
ちょっと時間がなくてすみません。
あ、みなさんがおっしゃてるように
昌磨はほんと生で見ると華奢というかテレビで見るより
細いですね。
筋トレのお話しは新しい視点でとても面白かったです♪
以前の昌磨の話しでは、滑るだけで筋肉が付くし、筋トレは自分に合って無いと言ってましたね。
また来期のプロについても皆様の希望など色々聞けて確かに楽しみです♪
私は、「月の光」「ラフマニノフ」「リベルタンゴ」などを想像していましたが、この昌磨の変に困ってる感じと、長期の海外合宿でジャンプを重点ということで今は、「冬」と「月光」ではないかと考えなおしています。
それにしてもトップレベルの練習メイトが居る海外合宿先というのは何処でしょう?
私も妄想が暴走しちゃってます(笑)!!
個人的には新EXもあるし、6月24日開始の例の夏合宿所だと良いなと(夢)。。
(多くの方の予想を拝見しますと絶対に無さそうですが)
いずれにせよ、選手生命を短くしてでも高難度のジャンプが上手く飛べるようになりたいという昌磨選手の「覚悟」をこれからもずっと応援する覚悟です。
大怪我のリスクも高まりますし、ジャンプを一から見直すとかだと数年は結果が残せなくなるかもだし、、
ただのファンの私が願うのは、今までやってこなかったと言うてる、アップとダウンをきっちりして、ビタミンやカルシウムをサプリでもちゃんと摂取して欲しい!
出来るならピーク調整が上手く出来るようになれますように!靴問題も!
ザ・アイスと、フレンズに行く予定!楽しみにしております☆ガンバ!!!!!
宇野君はジュニア時代にもう4回転は跳んでいましたよ
ファイナル、ワールドも優勝していました。
他の選手が手を抜いて余裕ですか?
それはちょっと気分悪くなります。
他選手ファンから見れば大変な努力家でシーズン始めから
休むことなくジャンプもガンガン跳んで(アイスショーでも)
プログラムの完成度も高く、いつも調子が良い宇野君です。
バッキバキのアスリートでもある選手だなと思っています。
海外合宿はカリフォルニアのアーバインという噂もあります。
4大陸の時に真凜ちゃんと一緒でしたので。
ネイサンとはすれ違いかもですが。
西海岸は気候も良いですし、ゲームも楽しいですが
海やアウトドアも楽しめるのでたまにはゆっくりとして欲しいですが
日焼けは良くないのかな。
私の好きな選手は宇野選手に似て太ももガッチリ型が多いです。共通するのはスピード。滑りに見とれます。世界選手権上位3選手も好きですが宇野選手と比べると物足りません。
でもアメさんのように見たことが無かったので面白かったです。
細身の選手でもジャンプの安定しない選手もいますが違う原因があるのでしょうね。
こざるさんの「冬」と「月光」ではないかとのお考えに
おお~となりました。
そう言えば、国別の試合前にここから「スタート」という
言葉を掲げていましたよね。
来季のプロ発表時にそういうことだったのかとなるのは
こういうことなのかな。
「冬」と「月光」だったら、すごく嬉しいです。
ひのえうまさん、ボレロ良いですね~!
難曲だと思いますが昌磨くんが演じるの是非見てみたいです。
こざるさんの「ラフマニノフ」はピアノ協奏曲第二番のことでしょうか。
第一楽章のうねるような重厚な雰囲気、第二楽章の優美なメロディ、
第三楽章の希望に溢れた曲調、どれも昌磨くんのスケートに合いますね。
先程、辻井さんの演奏で昌磨くんのスケートを想像しながら
見ましたら、胸が熱くなりました。
海外合宿先は、イベント後のインタビュー「上手い選手がいる
環境に行く」を読んだ瞬間にネイサン君をイメージしました。
でも咲さんのコメントを拝見するとすれ違うかもとのこと、
昌磨くんは「同じくらいのレベルで一緒に練習する相手がほしい」
と言っていたので、ネイサン君の所ではないのかな?
そうなると、羽生選手のいるクリケットかヴィンス選手の所?
でも何となくネイサン君の所という感じがするのです。
いずれにせよ、昌磨くんにとって充実した練習になると良いですね。
私もネイサンのところだと思うのです。
ネイサンは今、カリフォルニアに帰っているのですが
アイスショーを終えてから大学に戻り
また休みに帰って来るのかな?詳しく分からなくて。
去年はコリャダ君が来ていました。
コロラドの若い選手達も来ていましたので
ヴィンセントも来るかもしれません。
ネイサンはモントリオールで振り付けですし
宇野君のダンスレッスンがあれば
ネイサンと会えればいいなと妄想中です。
パトリックの太ももなんてメチャメチャマッチョですよ。
美しいスケーティングには筋肉も必要だと思っています。
冬も月光もちょっと芸術性に振り過ぎた感がありますね。あるいはやりたいことや表現したいことにこだわり過ぎたような。
次は勝てるプログラムでお願いします。月光は完成形を見てみたいけどね。
アメ様
問いかけへのお答えありがとうございます。
アメ様のコメントは新鮮な視点で、宇野選手に良かれと思って書かれているのが伝わります。難しくて全ては理解出来ないのですが…
ただ筋肉量の比較は各選手をリアルで見ないとわからないことかと思ったので。
〉骨盤と肋骨の間が硬いせいで腰が傾かない
という部分ですが、私が今まで見聞きしたことでお話させて頂いていいですか?
ギャラリーで盛り上がろうというお言葉に甘えて。
腰が傾かないのはフィギュアの場合、正しいことなのではないかと...
スケートのブレードには内側、外側と2列のエッジがありまして、常にどちらかにしっかり乗って滑ることが理想とされていますよね。
つまり陸地では有り得ないのですが、滑走中足元は傾いています。
この状態でバランスを安定させるには当然重心が大事になり、上半身、下半身で多様な動きをしながらスピードを落とさず進むためには、常に重心を崩さず上手に体重移動をすることが必要となります。
この重心がどこにあるかというと、みぞおちから骨盤にかけて、よく海外の人がコア(core)と呼ぶのですが、ここを真っ直ぐ、つまり骨盤を氷上に平行に置いて、どんなモーションでも体軸が常にブレずに滑れるのがトップ選手です。
私はカート・ブラウニングをはじめ、海外の解説者が宇野選手のコアを誉め、ここが強いので上半身の動きに下半身のスケーティングが左右されず多彩な動きができると解説されているのを幾度か聞いています。
アレクサンドル・ウリアシェフコーチのタイヤトレーニングも体軸を真っ直ぐに滑る練習だと思いますし、モントリオールでは広げた両手に水の入ったペットボトルを持ってやっていましたが、いずれにせよスケートに於いて体軸は大切なのでしょう。
ジャンプも入り、空中、出、いずれも軸が真っ直ぐで、肩から腰にかけて箱(box)の様な形に固定されていることが大切だとよく言われていますね。
他のトップ選手も同じだと思います。みんなしっかりコアがあるように見えます。だからこそあのハイスピードでクワドが跳べる訳ですし。
〉ネイサンが3A前に背骨に対して左右に骨盤を30度位動かしている
というのはよくわからないのですが、プレパレーション動作のことかな?右バックアウトエッジに乗って身体自体は傾いているけど、胴体は綺麗に真っ直ぐで首だけ進行方向に向けていますね。その後綺麗に腰を真っ直ぐ落として3A。ワールドのFSつい見とれてしまった。
チェンジエッジ(エッジの乗り換え)が腰を降っているように見えるのでしょうか?
いずれにせよ、フィギュアは滑走しながらの演技なので陸地でやるダンスとはまた違う部分があるかもしれません。
ぜひ1度生で観てください。きっとますますハマると思いますよ♪
あ、既にご存知の部分も多いとか、的外れなコメントだったら大変失礼致しました。
合宿はやはりラファですかね?本田兄弟、ミハル、ベルたん、ウンス、もしかしてネイサンと練習する昌磨?興奮しますね!
選手生命発言は「ちょっとあまり無理しないでよ~」と思いましたが、怪我なく続けられるようなら、私は彼は簡単に氷を離れられるような気がしないな~
希望込みの勘ですが...
以前見たパトリック・チャンの太もも公開写真はすごかった!筋肉モリモリで太い。極上のスケーティングを奏でる人はすごい太ももを持っているのね、と納得しました。その後、テレビ番組で昌磨くんも華奢に見えるけど、太ももはがっつり太いと知り、やっぱりスケーターの太い太ももはお宝?なのね、なんて思ったり。つい先日もシゼロンが半ズボン姿をインスタにあげたけれど、やっぱり太ももがすごい!
来季は「月光」継続かしら?だとしましたら、ショートは新しいのがいいな〜♪
このイベントの後に行われた囲み取材の詳細が出て以来、昌磨のこれからについていろいろと(妄想込みで)考えてしまいます。
海外での練習場所、わたしの理性はラファのところだろうと言っています。
ですが、デュダコフファンのわたしの願望は、「エテリんのところにもいるよ・・・4Lzも4Fも4Sも跳ぶ選手たちが!」と未練がましく叫ぶのです。
まあ、ないでしょうけどね。みんな女子だからwさすがにカテゴリー違いの選手とは競い合えないでしょう。
ガチで競い合える練習相手といったらラファかクリケかあるいはヴィンスのところ?くらいしかいないですよね。
モントリオールでひとりパパシゼになってほしいとも思いますが、合宿先からアイスショーのために帰国する形になる、という言い方からすると、スケ―ティングのためにわざわざモントリオールには行かないような気がします。
プログラムも楽しみですね。
もし月光が持ち越しなのだったら、ショートは新曲が見たいなとわたしも思います。
どんな曲でも、最終的には昌磨ならではの素敵プログラムになるのをずっと見てきてるので。
でももちろん、来シーズンはジャンプのスキルアップに注力するのであれば、そのために一番ふさわしい戦略をとるだろうし、それを見守るしかない~~
選手生命の話ですが、わたしも、今までの、氷から離れた昌磨のポンコツぶり(失礼)から言って、そう簡単には離れないはず、と思いたいのですが、先日のZeroでは、ポンコツどころか完璧な生放送対応だったので、逆に不安が・・・以外と未練なく氷とは無縁の第二の人生を選んじゃったりして。
まあ、まだまだ先の話です。
空想創作としての一意見として面白く読みました。
それ以上でもそれ以下でもなく。
この動画観れて嬉しいです。アップに感謝します!
言われて嬉しい言葉は?の質問のところですが、
「そんなにない。競技者として、演技する自分を、ただ応援してもらえるだけで嬉しい。・・・言葉はいらない。」
(要約)のところで、ぐっと来ました。
動画で実際に観ると、考えて、口にする言葉に強さがあって、心には優しく響きます。原点を想起させつつ、受け手への配慮も感じる。言葉の使い方にセンスを感じます。どれか一つではない。何かを欲するでもない。何かを強く拒否もしない。いつもすっと立ってる選手。反対にこっちはかしましくてゴメンナサイね。と、つい心で詫びてしまいました。
貴方は一体何歳ですか?声のトーンがソフトで口調も流暢でないけど、耳に心地いい。和やかな雰囲気のトークショーですね。
世選後の気持の立て直しが素早いです。こちらで、と言いますか、ファンが願っていた希望案件を抱えて、(自分でそれを見つけて)まさに生まれ変わろうとしている今。新たな情報にふれる度に驚かされます。
(イベント後の囲み取材を読んで)武者修行の旅、海外合宿するようですが、スケーティングもですか?(情報追いつけてない)
ジャンプともども専門的なコーチの指導受けれたらと思っていましたからね。やっと(やっととは失礼かな)昌磨君が本気で自分のスケートのスキルアップに挑むんですね。辛い事も慣れない事もあるでしょうが、それよりもワクワク感がまさってることでしょう。
願わくば、すれ違いにならず、同レベルの何人かの巧い選手と練習が出来ることを祈ります。指導するコーチが変わり、刺激を受ける環境から学べるものは計り知れません。良かったです。成長を楽しみに待ちたいです。
将来のことはどうなるか分かりませんが、今を全力で、自分の気持の向かう方向に身を投じる姿に、魂の潔さに、精一杯のエールを送ろうと思います。
zeroのあのコメント。打ち合わせ済みではなかったと知り、おどろ木桃の木でした。トークショーも全くあがってないですし華麗なる転身。・・・ないとは言えない。 (^m^)
プログラムはあの様子では継続かな~と私も想いました。「月光」は確実な感じ。合宿へは6月中旬から下旬ごろ出発だから時間はありますが、高橋選手みたいに2日で覚えるってなわけ行かない人だから、ジャンプに注力となると、SPの新作は来ない気がするな~。でも、新作、観たい。
SPは思い切ってグレスピってどうかしら?激しすぎて無理か。余談ですが、フレンズでのシェイリーンさんとのコラボ観たい願望が押さえ切れない。シェイリーンさんの熱い演技に触発されて頑張りすぎて、昌磨君、筋肉痛になりそうだけど。 ( :D)┸┓
「冬」は好きですけど、振り付け手直しして欲しい箇所が。(個人的趣味ですけど)チョコチョコ振り付け自分流に変えてるらしいので (>_<)ウッ
昌磨君の「月光」は他の選手に評判良かったので、公表しないでいて曲被りしないか?そっちも心配になります。でも、五輪シーズンから使用が多いので、被ることは可能性としては薄いかな。
プログラム情報はいつになりますかね?ああ待ち遠しい。
言葉は要らないってのは、実はあからさまな応援を迷惑がっているのかもね。
アメ様、お返事ありがとうございます。
これ知ってます。CSKAのダヴィドフ氏の所の子ですね。
ハーネスで釣ってるんで、5回転は置いといて、12歳にしてはトゥの付き方、腕の締め方等とても上手で素晴らしいです。
これトゥループなんですが、フィギュアのジャンプって地面に対し垂直に跳躍する訳ではなく、回転をかけながら放物線を描いて跳んでいきます。
トゥループは回転する方向の左足のトゥを突き、同時に右足で踏み切る、身体は開いている方の左上空へ回転しながら上がっていくので、横から見ると左腰が高く見えるのではないかと私は思います。
背骨に対して腰が傾いている訳ではないと思うのですが。
日本スケート連盟HPにジャンプを図解で説明しているのでそれを見るとわかりやすいでしょうか。
https://skatingjapan.or.jp/figure/trick.html
で、話が専門的かつ宇野選手から離れていっているので、もしさしつかえなかったら掲示板の方でやりませんか?
ご存知かもしれませんがこのブログの下のバー1番右「掲示板」を押すと「雑談コーナーPart2」がありまして、フィギュアを実際やってらっしゃる方やとても詳しく研究なさっている方がいらっしゃって、質問に答えてくれます。おそらくアメ様の様な探究心の高い方は歓迎だと思うので。
私もよくお邪魔しておりますし。
会話の流れ関係なく、いきなり書き込んで全然OKです。
ご検討下さいませ。
このインタビューは面白かったですね。
宇野君って本当に自然体なんですよね。もう来シーズンのプログラムも決まってる様ですね。言いそうだったけれど残念!5回転は本人も言ってたけれどマスコミも煽り過ぎですね。
日本のマスコミの質の悪さは度が過ぎていて残念です。自分の滑ってみたいものも無いとか?宇野君は全部コーチに任せてるんでしょうねこれも宇野君らしいといえば宇野君らしいね。
コメントNO.14訂正です。
今年のイベントの昌磨くん登場で流れた曲は
月光第三楽章ではなく、第一楽章でした。大変失礼しました。
咲さん、ありがとうございます。
ネイサン君、まだスケジュールがはっきりしていないのですね。
大学のサマーセッションはクラス取るのかな?
もし昌磨くんがラファチームの所で合宿なのであれば、
ネイサン君とスケジュールが合って一緒に練習できるといいですね。
コリャダ君やヴィンス君とも会えれば最高。
プログラムの正式発表はいつになるのかドキドキです。
継続だとしたら、編曲や振り付けもそのままなのかな。
それとも振り付け手直しがあったり、使う曲の部分が変わったり
するのかしら。
私は「冬」も「月光」も大好きなのでそのままで良いのですが、
「月光」ショーバージョンのコリオシークエンスで
使用していた曲の部分が好きなのでそこも見てみたいような。
流れるような曲調が流麗な昌磨くんのスケートに合うのですよね。
赤毛のアンさん、昌磨君の「月光」は他の選手に評判良かったとのこと、
パパシゼが褒めていたのは知っているのですが、
他はどなたかもし良かったら教えてください。
31 moon road 様
辻井伸行氏のラフマニノフの2番!
出だしの2音目に一瞬息が詰まり、
その後の力強い音に心震えますよね!!
ですが、どうしても真央ちゃんの演技が網膜に焼き付いちゃってて。。昌磨にはいつか3番を氷上に刻んでもらえる日がきたらなと思っています♪
そして「ボレロ」は北京の為にとっておいて欲しいです☆
ちなみに、ゆうま君が全日本で昌磨の「月光」を間近に観て憧れて、いつか自分も滑りたいと書いてました。
moon roadさん、遅れてしまいましたがイベントレポ有難うございます。生情報は嬉しいです。
なんとパパシゼ様が「月光」を褒めてくれたのですか?!
醸す世界観に共通点があるので、どこかで交差する事って起きないものかと、常々思ってましたから、褒めてくださったというだけでも嬉しいです。昌磨君はもっと情熱っぽい振り付けも合うはずなので、ギョーム様の振り付け来ないかと、こっそり夢みてます。
ネイサンがいつか「月光」やりたいというのをツイで読んだ気がします。
パパシゼの事言ってるかもですが、記憶としては2018-2019中に観たツイなので昌磨君の「月光」が印象深いのかもとその時思った記憶があります。なんとも、あやふやですみません。
それと、ラズキン王子が好きな選手にあげてました。(一緒にネイサンのことも)彼はFSはクラシックを演じましたし歳も同じ。多分「月光」もしっかと観てるんじゃないかと。そして好きな選手として名をあげてるからには「月光、いい」と思ってくれてるんじゃないかと、私の勘で全く当てになりませんが、甘甘欲目に推測してました。
そして、こざるさんが仰ってますが、ご存じ可愛い盛りのYuma KAGIYAMA君です。昌磨君を尊敬し憧れていて表現力や
ステップが好きらしく「月光」は好きと言ってくれてます。(羽生選手は凄過ぎて異次元と!)これからの少年ですからこれ位にしますね。(アンチに襲われてはいけないので)
「月光」は演技構成点が伸びなかったプログラムですが、燃える様な凄まじい命そのもので私の中では表現者の域に達したと思っています。演技としては今の方が上手くなっていますが、ショーのバージョンはもっと振り付けも足元の変化も濃かったですね。私は後半の振り付けが音楽とマッチしていて忘れ難く、ラストのスピンまでの流れが好きでした。4分内での後半の昌磨君の構成はきついので、振り付けがかなり変わりましたね。省かず研磨したらどうなっていたでしょうか?ショーバージョンもいつか観てみたいですね。
こざるさんお勧めの第三番を辻井さんの演奏で先程見てきました。
私は初めて聴いたような気がします。こざるさんはお詳しいのですね。
細かなメロディが印象に残りました。
昌磨くんは細やかな曲調も合うと思いますので第三番も見てみたいです。
「ボレロ」も見たいですよね(^^♪
こざるさん、赤毛のアンさん、質問に答えて頂きありがとうございます。
ゆうま君のは当時どこかで読んだことを思い出しました~!
ネイサン君とラズキン選手のは初めて知りました。嬉しいですね。
パパシゼはインスタストーリーで国別の「月光」を紹介していたのです、確か。
それとは別に褒めているツイートも読んだ記憶があるのですが、
見つけられず、紹介できなくてすみません。
コメントNO.46で書いたコリオシークエンスは
ステップシークエンスの間違いです(^^;
赤毛のアンさん、後半の振り付けがお好きとのこと、
おそらくステップシークエンスも含まれていると思いますので、
同じ所が好きなのかと(^^)
あの流れるような細やかなメロディの表現が素晴らしい。
競技バージョンの3S+3Tの3Sに入るくるくる滑る箇所と
細かな曲調も良く合うと思います。
ショーバージョンもいつか観てみたいですね。
競技バージョンも。いつか生で観れたらと希望を胸に抱いています。
月光を持ち越すとしたら残念だ。昌磨の月光は助走してジャンプの繰り返しの間延びしたプログラムにしか感じない。そんな絶賛プログラムかなあ?ファンの贔屓目じゃあないの?って思う。ネイサンのフリーも同様だけどあっちは後半の怒涛のステップがエモーショナルだった。
そのぶん月光はジャンプが跳びやすい勝てるプログラムだったと思ってたけど、あんだけジャンプが不安定では何を演っても勝てないでしょうってのが今シーズンの総評。持ち越すなら、とにかくジャンプを何とかして欲しいと思います。
ロコも前半は間延び気味ですが大好物なんですけどね。月光はまだ世界を演じきれてないって感じなのかなあ?
フィギュアスケートを観る時、その感じ方に正解などないので
個人の観よう、感じ方でいいのではないでしょうか?それぞれの感動度合いなんて机に並べて比較も出来ませんし。競技においては専門家が点数で評価してくれるので、あとは観る側がどう料理しようが、味わい愛でようが自由だと想います。
同じ宇野選手ファンであっても、感じ方やプログラムの好みは人の数だけあり、「月光」の感動を細かく言っても、ふ~んそうなの?とか、
「月光」が滑ってジャンプばっかりの間延びしたプログラムで、
なんであれでジャンプミスするの?っていう見方もあるかもしれません。
私個人としては、世界中の有名な解説者、コーチ、関係者がどう評価しようがどんなに不評だろうが、自分自身が心で感動した事実は覆らないかもしれません。さらに選手の演技に贔屓目なんて感情を持ったことも一度もないですね今まで。コメントは暑苦しく贔屓コメしますけど・・
2018-2019のジャンプの不調は技術面の未熟さより、五輪銀メダリストとして新たな立場になった責任も感じつつ、試合に挑むメンタル(ピーキング含)の試練の時期だったことと、度重なる怪我も影響しました。
なのでパフォーマンス自体が後退して出来なかったとは思いません。
ワールドも試合前練習は絶好調でした。大きなタイトル試合で負けてるので目立っていますが、他の選手も波あり(特に前半試合)構成落として調整した試合もありで、全てが宇野選手が引き離されてしまってもいないはずです。(勿論トップ選手はこれからも更に良くなって行くと思います。)
国別は4Fに3Tコンボ初、4F2本完璧に高いGOEで着氷、後半3A-4T初挑戦、3Sオイラー3F自身初試みで、点数は189.46 あの構成は大会に入ってから決定した初構成でした。国別ではネイサン選手199.49 ヴィンセント選手198.50 (4CCでは怪我で練習出来なかった中で
宇野も3クワド構成で197.36出しています。)
国別でいい点取ろうとしたならあの初構成に挑むことはなかったでしょう。またあの構成が出来るかどうか分からない状態で、試合にぶち込むのは無謀で馬鹿げてるだけで、終わらせてはいけないわけで、専門のジャンプの技術指導を受けるために、覚悟してオフに渡航を決意したのだと想います。
競技人生も中堅クラスならうまく行かないシーズンもあるのではないでしょうか?起きてる事ははどれか一つでいい表わせないものです。どの選手も懸命に自分と向き合って頑張っているので、同じ様なリズムで行かない事を私はいつも肝に命じて応援しています。
何度も出て来てすみません。
51.の私のコメントに、誤解招きそうな箇所がありますので
少し補足させてください。m(__)m
①海外合宿は、国別で失敗した構成を完成させるために行くみたいな書き方をしてしまいましたが、そうではなく、これまで現チームと自分だけでジャンプの練習していたのでは進歩がないので、(←進歩がないは本人の弁ではありませんが)海外合宿にてジャンプの技術を見直そうと、質を高めもっと巧くなりたいという意思で決意したようですね。
②国別演技の「初構成」とは、FSで出された予定構成の事です。
実際の演技では、4F+2Tは、4F+3Tで実施され、
3A+1Eu+3Fは、3A単独になったので、最後の3S+3Tを3S+1Eu+3Fにリカバリしました。後半は4Sは回転不足、3A+4Tの4Tで転倒、3連は最後3Fで手をついてます。
ミスもありましたが、凄く攻めた演技でした。ここから来季へ新たなスタートをするんだという気概がみられ、コーチも宇野選手の気持で行けと押してくれたと想います。
ミスした、出来なかった、失敗ばかりと「結果」だけ観ないで、どんな内容の試合をやったかを味わう方が面白いものです。ただ、興味、関心、視点なんてそれこそ個人差ですからその範囲で楽しむことになりますけど。
昌磨のファンの中でも「月光」は、本当に賛否両論があるプロですよね。。
私も第一印象は、つまらん!いつも同じジャん!でした。
でも、なぜか寝ても覚めても脳内に残る静かで切ない余韻。。今では一番に好きなプロです☆
それが何ぜかわからなかったのですが、海外コメの一部が言い表してくれてる気がしています。
「繋ぎが薄いが、気迫、美しい姿勢、表現力が素晴らしい。
滑りがとても大きくて、スピード、流れがあって。
エッジの質が極上!」
この辺がプロのコメンテーターの方や、同じスケーターの方々に評価されてるところではないかと思います。
実際に生で観ると、上記のコメ通りなんですよね☆
もはや極上の滑りこそがコレオ演出そのもの!!
(ブーーーン♪っていう踏み込んで滑る時の
昌磨ターボサウンドも鳥肌♪)
来期もしも4F-3T、3A-4Tなどの高難度のジャンプがビシバシ決りまくると別次元の神プロになる予感♪
ただ、新ルールに少し違和感も感じ出しています。。
3Aの前後に付けていたイーグルや、クアドの前に必死で付けていたステップがまったく点数になってない気がして。
昌磨も「3Aにイーグル付けなくてもいいんじゃね?」ってキスクラで言ってましたし、4CCからはクアド前にステップを入れなくても点数が変らないことに気が付いたのか、世界選手権では意図的に入れなかったようにも感じました。
羽生君やジェイソン君の素晴らしい「繋ぎ」に評価がされてない気もしてやはり疑問です。
今のルールでの攻略は、選手生命を短命にしてでもとにかく高難度なジャンプを回転不足なく多く飛ぶしか無い!
になってしまうのは必然かもですね。。
AI導入うんちゃらもいいけど、「芸術要素」の点数の配分を高く見直してもらえると本当に嬉しいのですが。
こざるさん、私もこざるさんが書いて下さったジャンプ前のディフィカルトエントリーの有無がGOEに影響がないのか気になって調べてみました。
単独3AのみのGOEですが、
FS「月光」:
イーグルエントリーのあったスケカナ2.74、NHK杯3.54、GPF2.86。イーグル無しの四大陸2.63、世界選手権2.06。
(ISU国際ジャッジでない全日本とコンボ予定だった国別を省きます)
NHK杯が高いですが、あくまで画面越しではこの時のジャンプは他に比べて高さと流れがあったように見えます。
SP「天国への階段」:
スケカナ:転倒、NHK杯3.66、GPF2.86、四大陸2.97、世界選手権3.09。
SPは全部、出にイーグルを付けています。
3.66だったNHK杯のみ、入にイーグル、出にイーグル+髪かきあげのイーグルサンドでした。
ジャンプ自体は普通。
(間違いがあったらご指摘下さい)
もちろん各大会でジャッジも違いますし、GOE加点要件はエントリーだけではないので単純に比較は出来ないのですが、複雑な入りの有る無しが全く関係ないことはなさそうです。
ただ、この差をどう考えるのかという所でしょうね~
(後半なのでボーナスも付きますが)
デフィカルトエントリーはリスキーです。スピードが多少落ちますし。今季のルール変更で1番の影響といえばGOE幅が±5になり、ジャンプの失敗が大きくマイナスになるということ。ディフィカルトを抜いてジャンプを綺麗に決めて他の加点要件を狙うという方法も間違ってはいないかもしれません。
データを見てると3Aの成功率は高いので、イーグル入れても良い気がするんですがね。もし来季単独3AがなくなったらGOEが1番安定して取れる要素なのでもったいないですね。
繋ぎというのはジャンプの前のトランジションだけではなく、エレメンツとエレメンツの間は全て繋ぎなので、PCS的にはジャンプ前以外で多様性、複雑さを持たせればいいかと思うのですが、宇野選手の場合はスケーティングの質とスピードでカバーできる部分も多少あると思います。
「月光」がシンプルでも魅力的に感じられる理由はこざるさんの仰る通りですね。音楽に要素がきっちり合っていることも理由のひとつかもしれません。
羽生くんとジェイソンは今季もGOE、PCS共に高く評価されていませんでしたか?ジェイソンはクワドなしでワールドは96.81点、ショートで2位でした。
羽生くんはジャンプの着氷が今ひとつでも、SP、FS共にほぼパーフェクトのネイサンを抜いてPCSトップです。
「芸術要素」の点数の配分を高くして欲しいのは私も同意です。
芸術点?への配分を高くするとバンクーバーの時みたいに誰も高難度ジャンプを跳ばなくなってしまうので反対します。
ひのえうまさんの予想が…
エテリさんのところはプルさんから移籍してきた
サモイロフ君が5種の4回転を綺麗に成功させていますね
クリーンでしたよ、びっくりしました。
彼はスケーティングもスピンも上手くて
コストルナヤちゃんのお気に入りのスケーターは宇野君
ザギちゃんもです。
来季ジュニアデビューの天才君もですね(名前忘れました)
妄想がまた増えてきました。
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為