埼玉県さいたま市のさいたまスーパーアリーナで開催された「木下グループカップ フィギュアスケート Japan Open 2011 3地域対抗戦」、日本代表-高橋大輔(Daisuke TAKAHASHI)のフリースケーティング演技の動画です。
Date:2011年10月1日
曲名:エディ・ルイス 「ブルース・フォー・クルック」 (Blues For Klook by Eddie Louis)
技術点:53.15
構成点:78.64
減点:1.00
合計:130.79
- 男子シングル・フリー得点詳細(英語)
- 男子シングル・フリージャッジスコア(英語)
- 男子シングル総合結果(英語)
- チーム結果
ジャパンオープン2011の出場選手・日程・結果、動画リンク。日本からは鈴木明子、安藤美姫、高橋大輔、小塚崇彦が出場。北米チーム1位、欧州チーム2位、日本チーム3位。
“高橋大輔 ジャパンオープン2011 (解説:日本語)” への67件のコメント
ありがとうございます。一番に観たい物が一番にアップされていて嬉しいです。
これが、カナダまでどのように進化しているのかが楽しみです。
身体が締まって見えるのは、衣装のせいでしょうか。
それとも、細くて綺麗な筋肉になったのでしょうか。
いつもありがとうございます。いよいよシーズンが始まりますね。大ちゃんのこのプログラム少し地味な雰囲気ですがこなれてくるとかっこよくはまりそうです。
テレビではアンコールのマンボも映してくれて元気が出ました。とにかく怪我に気をつけていいシーズンになること願います。
フィギュアスケートには難しいリズムですね。ダンサー大輔の腕の見せ所ですね。
ポヨンポヨーーンって何ともいえない曲調ですね。フィギュアスケート向きではない感じがします。こずこずに合いそうな曲かな。
大ちゃんにはもうちょっと華やかな曲が合うと思います。個人的な意見ですみません!
現地で見ましたが、刻まれるねちっとしたリズムに超カッコイイ振付がハマっていてただただ痺れました。
単調さはまったく感じず、身体の奥深いところから少しずつ高揚してくるような。ワーッともりあがることはないけれど繰り返しのリズムに興奮が少しずつ喚起されるような。そういう類の不思議な、生理的な興奮を味わいました。
振付は文句なくカッコイイし、あとはこなれてくれば更に雰囲気が出てくるでしょう。私にとっては衝撃の、一目惚れ作品との出会いになりました。
かっこいいの一言!最初は慣れない曲だったので入り込めなかったのですが、録画を何回も見るうちにこのプログラム好きになってきました。シンプルな衣装が高橋選手の男前をより一層男前にしてます。髪型も好きです!前のパーマは高橋選手が好きだから受け入れようとしてました(笑)が、今の髪は爽やか、すっきり更に更に男前!めっちゃ好きです!見とれて何回もリピが止まりません。順位は選手なので気にすると思います。高橋選手には上位が似合うと思いますが、こうやって高橋選手を見れるだけでも幸せなので順位関係なくこれから応援します!
なんじゃ、こりゃぁ~!? めっちゃ かっこいいじゃないですか~!!
曲調の単調さなんぞに勘違いしちゃいけませんわね!(笑)
そう、なんというか、クラシック曲の、あの「ボレロ」に共通する
高揚感がありますよ、これは!
単調な曲の繰り返しのようでいて、リズムが進むごとに一つづつ
違う音が加わったり変調したりして、ラストに向かってグイグイと
盛り上がっていく、あの高揚感がたまりません。
ほんと、ボレロと同じ!
そのドラマを繋いでいく高橋選手の演技はやはり素晴らしい!
それに、彼の体のバランスと色々の技術力、どれも更にアップしとるし!
今回のジャンプの未完成度なんかに惑わされちゃいけませんな、これは!
ていうか、このプロ、ジャンプさえ整えば、もう間違いなく、めちゃくちゃ
かっこいいプロ、感動のプロになりますよ、これは!
ふえ~、こりゃまた、今年の超お楽しみがまたできましたわ!
高橋選手、カメ先生、ありがとう~!!
この選曲は素晴らしい!!!
いかにもブルースが似合いそうなオトコ臭い雰囲気の選手ではなく、
大人の色気と繊細さをあわせ持った高橋だからこそ面白いです。
私は大ちゃんファンではないので、
実は彼の現役続行には少々疑問を感じていました。
けれど、こうやって新たな表現を模索し続ける姿に感動・感心・感銘!
最終的にどーなるのか予想できませんが、
これまで見たことがないような、印象的なプログラムになると信じています。
カッコイイにつきます。
衣装もシンプルが素敵です。オフのスケーテイングへの取り組みがあの素敵な動きになってるのでしょうね。
楽しみです。有難う大輔選手
(もう皆さん書いてらっしゃいますが、)ほんと、「カッコいい!!」に尽きます。毎シーズン趣の違うプログラムで楽しませてくれる大ちゃんですが、これは「大人の大輔さん」の魅力満載のプロになりそう。前の方も書いてらっしゃいますが、こんな飾りっけのない衣装とヘア・スタイルが良く似合って、ますますハンサムで大人っぽく見えます。競技プロとしては難しそうですが、「氷上のダンサー」大輔さんのこと、ステキに完成してくれるでしょう。
えるママさんが書いてらっしゃいますが(ボレロの例えは言いえて妙!)、単調な繰り返しの音楽のようでいて、ジワジワと上り詰めて行く高揚感もたまらなく粋です。ジャンプが決まったら、どんなにステキな作品になるかしら!?4回転を含むジャンプの安定をひたすら祈っています。
昨日テレビ観戦し、独特の世界に引き込まれました。大輔選手にしか魅せることのできないプログラムだと思います。新境地に挑み続ける魂のスケーターは進化を止めませんね!
すばらしい!
またまた、一目惚れです。痺れました。
曲も大好き。振付もいいですねぇ。
すごいプロが出来る予感ですね。
このプロは、深化というより、熟成していくのかな。
カメレンゴ先生の才能に改めて驚くと同時に、これを表現できる大輔君に脱帽です。
点数は残念ですが、スピンのレベルは取れていたし、ジャンプは練習が始まったばかりですし。
こつこつとやるべき事をされていると思います。
昨シーズンも思いましたが、ここまで凝ったプロにせずに、確実に点を積み上げていくプロにして、ジャンプやスピンを練習すれば充分に表彰台の真ん中を狙えると思うのですが・・・
それでは、大輔君はモチベーションが保てないのでしょうね!!
ファンの方は、もう承知されてますよね(笑)
又、色々あるシーズンだと思いますが、楽しみ!!
思う存分応援します。
そうかなるほど・・・。
ボレロな高揚感。。ふむふむ。
とにかく、新潟で大すけ’Sガーデンで倒れそうになりましたから
今季はFSとEXどないなの?って
ワクドキハンパなかった。
スレ違いですが
The Crisis 。。。生感染までとっておこうか・・
なんか皆さんの感想聞いてたらもったいなくて見ないことにしようか
迷いましたが、
さっき女神さまのUPしたものを見てしまいました。
泣きましたアアア・・・・
当時歌子先生が息をのんで魅いったという
ジョン・カリーさんに1歩も2歩も近づいちゃったのかな。
なにあの所作とフワットジャンプーーー。
色んなものを包みこんで大丈夫、大丈夫、、、って
いってもらっているような母性愛に溢れたようなPG。
(ぅぅう、歌子せんせーも泣いてまう?んじゃアアア・・)
最後は周りを気にせずにどれだけ自分自身打ち込めるか・・・と
話していたダイスケさん。
「変えるべきものを変えて・・」きてしまいましたね。。。(感涙)
スピン一番らしいじゃないすかーー・・
オイラハもう、嬉しくってたまらないす。
高橋大輔選手のファンになっって
ホンマニ良かった...と思った。
2011年の夏と秋でした。
「未来を信じよう!」
ありがとう!ありがとう!
ジャズ好きなので書いておきます。
このフレンチジャズの元はこの曲です。
http://www.youtube.com/watch?v=pOKPrD_Mquo
Klookとは、ケニー・クラークというドラマ―のニックネームで、この曲が作られた少し前に亡くなった彼に捧げられた曲ですね。
エディ・ルイスなら、こちらの曲のような
http://www.youtube.com/watch?v=nPWe8-q3O3U
選択肢もあったかもしれませんが、これを選んだのが高橋選手の今の気持ちを表しているようです。何か「リズム」を希求しているような。
おそらく、今のうちにこの曲を聴きこんで、シーズンの終わりにもう一度この曲を聴けば、フラッシュバックのように彼の演技が頭の中に渦巻くことになるような予感がします。それを楽しみに待ちましょう。
>泣きましたアアア・・・・
当時歌子先生が息をのんで魅いったという
ジョン・カリーさんに1歩も2歩も近づいちゃったのかな。
なにあの所作とフワットジャンプーーー。
そのとうり、私も見ている間息をするのを忘れていました。
大ちゃん本当にバレリーナのようになって来ましたね。努力がこんなにも、はっきりと現れて嬉しいです。
EX の振り付けどなたでしょう?
難しい選曲ですね。
ここまで難しいとシーズン後半まで苦戦するかもしれませんね。
ジャンプのミスが多いと流れを止めて、曲の響きも止める事に・・・。
Mila Marinova Hoop WC 1991
http://youtu.be/qus6I2NS6x0
新体操のミラ・マリノバ選手 フープの演技です。
同じ曲を使用しています。特別好きな選手ではありませんが、新体操では珍しい選曲でしたので、記憶に残っていました。
表現は勿論、正確な技術が無いと魅せる事は出来ません。
高橋選手の演技に感動するのはまだまだ先かな??と感じました。
でも彼ならやってくれる!そう信じたいです。
軸が変わると全てにおいて変わると思うのですが、ジャンプ練習が9月からとは思えない調整ですね
今季は衣装も髪型もとにかくシンプル
この曲が似合う大人の男性へと成長してくださりそうでとても楽しみです
>難しい選曲ですね。
本当にそうですね。でもこの曲って、ドラマティクな盛り上がりだ無いために、かえって本物のスーヶーティングを引き立たせることが出来ると思います。
まだ未完成といった感じですが、完成形が楽しみです。
ところで、とぴずれですが、ガジンスキー選手のプログラムの振り付け凄いです。これぞ大ちゃんに滑ってもらいたいと本気で思いました。
皆様、おはようございます!
いや~、今ここの最新コメントを見て、実に驚きました!(笑)
あまりにも自分と同じ直感(感想)が書かれていたもので・・・
ogenkiさんのコメント
>ガジンスキー選手のプログラムの振り付け凄いです。
>これぞ大ちゃんに滑ってもらいたいと本気で思いました。
はい~!コレ!私もまったく同じことを直ぐに感じました!!!
ていうか、実はずっと前から、わたくし、あの「インタビュー with バンパイア」
の一場面で、道化師バンパイヤがブラピ演じるルイと出会った時に見せる
踊りのシーンで使用されていた曲を上手く組み込んだ編集で、あの独特な
退廃美や、危険な香りいっぱいだけど幻想的で魅力的な不思議世界を
高橋選手に是非演じて欲しいな、彼ならピッタリはまりそうだな・・
実はずっと、そう思っておりました。
いや~、同じ感想が出ると、何だか妙に嬉しいですね。
それと、今回のガチンスキー選手の振り付けと選曲を見て、もう一つ思った
のは、少し前に知った話でしたが、ミーシンコーチが芸術表現について、常に
高橋選手のことを意識しているらしいこと、彼の練習時に出くわした時などは
いつもミーシンコーチ自身が撮影大会(笑)状態になっちゃうらしいこと、等を
聞いて、なるほどね、と思いました。ミーシンさんの脳内でも、実は高橋選手
が演技してる映像がぐるぐる状態だったりして・・・ね。(笑)
大ちゃんの新フリー、「こうきたか!」って感じです。
ボルト摘出手術の後のリハビリ、お風呂+柔軟体操やバレエのレッスン、フランスでのスケーティングの一からの見直し、そしてジャンプの練習始めたのが9月、きっとまだまだ全然プログラムを滑り込みできいないのでしょうね。中盤からはもう完全に足にきちゃってて、ほとんど振り付けもやれてなかったと思うし、まだプログラムがどうのと言える段階ではないのかなあと。
でも前半の切れ切れの動きとスケーティングを見るだけでもゾクゾクさせられました。曲が極めてシンプルで渋い感じなので、本当の意味での大人の男の表現力が求められるんでしょうね。真央姫と同じくいろんなことを自発的に変えているみたいなので時間はかかるかもしれないけれど、完成形はきっとむせかえるような大ちゃんの新しい魅力にシビレマクリになる予感!!
ショートもエキシもですが敢えて全てシンプルかつやや単調気味にも聞こえる曲を選んでるように思いますが、これは大ちゃんの技術と表現をさらに広げていくための挑戦なんでしょうね。
話は違いますがエキシアンコールのマンボ、前シーズンとは別物かと思うくらいの素晴らしくシャープな動きに進化していて感動しました。新しく取り組んでることがこうしてすぐに形に現れる、やっぱり天才だなあ、しかもものすごくカッコいい天才。今シーズンも気合い入れて応援していきたいと思います!!
大人の男は中身で勝負のプログラムっすな。
厳しいことを言えば、昨年のマンボのような陽の曲は大輔さんには合わないと思った。彼には絶対に悲劇や男の哀愁だけが似合う。実は、ヴェノスアイレスもあまり劇仕立ての要素が強すぎ、あざとく感じた。昨季のプロではアメリだけが彼の魅力を引き出していた。ランビに感謝。大輔さんに求めるのは、髪型や衣装に頼らず中身で勝負して欲しいこと。あまり衣装や髪型を変えるのはイメージが定まらずにマイナスだと思うので。サービス精神の塊である彼にはファンの希望がびんびん届くのだろうとは思うけれど、あまりファンの反応ばかりを気にしすぎず孤高のスケーターで別次元に飛んでほしい。
今期のブルース、気に入っています。ブルースの背景はあまり知りませんが、ほんとはもっとワイルドで泥臭いな雰囲気なのかも。大輔さんはどうしても日本的でもあり繊細な演技になってしまいますが、ただただかっこよくあろうとするよりは本質を掴んでほしい。勝手な意見を失礼しました。
えるママ様!!!
>実はずっと、そう思っておりました。
いや~、同じ感想が出ると、何だか妙に嬉しいですね。
私も物凄く嬉しいでーす。そうですか、ミーシン・コーチね。よく大ちゃんを撮影しているとは聞いていましたが。やはり本物のコーチには本物がわかるということですね。
又お話いましょう。解かって下さる人がいて本当に嬉しいです。
う~~ん、皆さんの意見にウナリマスですw
実は昨日コメした時
まだこのブルース黒大輔演技みていませんでした。
EXみて、とんできてしまいまして・・。
すんません。
で、スピンはレベル4と3、と4だったのかな。
男子の中では一番でなく2番?これまたすんません・・。
とにかく苦手なスピンがよくなってたし、
CaOIのフィナーレではイーグル、スパイラルもやっておられたようなので
それも激しく見たいです^^
で、このブルースデーさん。
リピ3回目にしてゾワゾワっときて・・
演技の後半3分ぐらいから
胸の奥からジワジワーーっと・・(擬音語しか浮かばない・笑)
これがボレロ的効果ですかね?
ほんまに難しそうなPG。
ヤサグレ感満載でやってほしいけど。
そうそう、9月からジャンプ練習して靴も変えて・・
体幹も鍛えて軸とりして、、、
今までになかった体の動きを取り入れたわけですから
これからほんとどうなっていくのか楽しみ♪
・・むむむ こうきましたかぁ・・。
カメ先生。
「You~これで滑っちゃいなyo~」な会話が^^。
とにかくリピするたびにジワジワくるぅぅ~~・・
頑張れ!Daisukeさん!
演技の感想は、う~んまだ分からないですね。なるほど難しい選曲ですね。今のところ高橋選手に合わない気がします。ジャンプの失敗があるためか、本人が乗っていないためか、曲負けしてる気がする。ただ、スピンが凄く良くなっているような…。いろいろと試行錯誤してるのでしょうね。
これまた意外な選曲で驚きました。
ブルースときましたか・・・
高橋選手も言われてましたが、ごまかしがきかない。本当にそんな感じですね。
すごく難しいと思いますが、演技を見たところ、ジャンプのミスが頭に残らない程、見入ってしまいました。
さすが、ですね。
まだ初戦という事で、ジャンプも本調子ではないみたいですし、音も追いかけている感じですが、滑り込んでいった時、音を感じる余裕が生まれ、ストリングの奏でる音の余韻に浸る演技になる気がします。
まだまだ新しい高橋選手を見せてくれそうで、これからも楽しみですね。
これは・・・・世界で大ちゃんしか滑れないのじゃ・・・。
カッコイイ・・・滑っている間中、頭がこの文字でいっぱいでした。
小塚選手の「ナウシカ」といい、高橋選手の「ブルース」といい、演じるにはとても難しそうな曲をフリーに持ってきたなあ、というのが正直な感想です。逆に言えば、それだけ今後の進化が楽しみになるプログラムと思います。
ジャンプの出来栄えはともあれ、高橋選手が滑り出すや否や、男の色気が漂ってきます。それに、ランビエールさんとは違った芸術的香り、格調の高さを感じます。
勝ち負けや点数ではなく、考え抜かれ、磨き抜かれた彼の演技がこれからも見れるというだけで、私は幸せです
かっこいいですね!さすがは高橋大輔!
ほんといつも素晴らしいプログラムをみせてくれますね♪
でも・・やはりジャンプの回転不足が惜しくて・・
今のルールは転倒しても回りきらないと、ですもんね(涙)
ボルトも抜きましたし改善することを願ってます!
・・それにしても、slstの直前のあの振り、腕、腰の入り!
もうまぶたに焼き付いて離れません(笑)
自分男なのに・・ふう
すみません、↑の者ですが、
九月からジャンプの練習を始めたんですね!
それであそこまで跳べてるのは素晴らしいです!期待がふくらみました♪
あとslstではなく、chstの間違いでした、、失礼しました~
い、いったいぜんたい、な、な、何なんですか!!??こ、こ、このパフォーマンスは、、、、、、!!!
さっきやっとやっと動画見れました。
高橋選手にしか醸しだすことのできない極上の品格あるセクシーさに憑依され、唸って酔いしれてとろけて無くなりそうでした。
高橋選手の演技にくぎ付けKO食らった「eye」以上の衝撃です。
ちょっとした腕や首の振り、手先の動きが以前より更に洗練されバランスとれてスムーズ。余分な力が抜け、体がひとつにまとまって流れが半端ないですね。
あの今まで誰もし得なかったような最後の脱力のポーズで、あれだけカッコ良さ満開にできるのはダンサーでもそういないのではないかと思ってしまいました。ジャンプの不正確さが全然気にならなくてもう麻痺麻痺状態。ヤバシヤバシです。これでジャンプが決まったらどうなっちゃうのか、、、。
やはり魅せられますなぁ~
難しい選曲のような気がしましたが高橋選手の演技に
ぐいぐい引き込まれました
衣装はタカちゃん?と見間違える程
シンプルでしたが、高橋選手の魅力を存分に観るには
こういったシンプルなものが+になるのだなぁ~と
やっぱりステキだ
シーズン緒戦って感じですね。
後半ヘロヘロでしたし。
曲は、いいと思います。スケーティングがなんとなくナチュラルになった?
スムーズさは前からありましたが、どこがどうというわけではないのですが、高橋選手らしさを感じる部分が息をひそめて、ナチュラルな滑りになりましたね。いい意味で。
何より、表情が良い!
バンクーバーの頃の真摯な表情に戻ってきたように思います。
私の中で勝手な定説があって、チャラい顔をしているシーズンと真摯な表情をしているシーズンがあって、それが成績にも現れているような。
去年は明らかにチャラかったな。曲や髪型の印象だけではなく。(私見ですので、ファンの方すみません)
でも今年はきっといい年にしてくれると思います。
何より、辞めずにいてくれて本当に感謝です。
彼は「観たい」スケーターです。
上にえる様が書いてくださったのを読んで、ようやく腑におちました。
エディルイスは、フレンチジャズの方だったんですね!
いわゆる枯れ枯れのブルースとはちょっと違う感じ、新しいジャンルのブルースなのかな?と思ってたんですが。フレンチジャズの方なら粋さが加わっていてしかり、ですね。
スッキリしました!!
ありがとうございました。
何度もすいません。。。
(あ、オーシャンさんがいる・・。)
フレンチジャスってあるんですね。
そしたらあんましヤサグレ感は出さずに
このくらいでイイ感じなんでしょうかね。
カメ先生はその辺をわかって大輔さんにコレを勧めたのかな・・
音楽も色んなジャンルがあって奥が深い。(全然わからなひぃw)
それにしても
コレ、、、リピ止まらないんですが!!(笑)
↑では、、3分くらいでジワジワとか言ってしましましたが
いやいや、リピすごとに見方というか感じ方も変わってきて。。。
冒頭から引き込まれてしますぅぅ~(んで、時々泣けてくる・・・笑)
後半のステップの失速に人生の失速
(年を重ねた男の奥行き?まだ哀愁まではいってない・笑)さえ
感じちゃいましてww
演技の要所要所で脱力ポーズとってますが
これでジャンプ跳ぶのって容易でないかも。
後半のジャンプに入る時、姿勢がピシッ!となって(笑)
心地よい?異和感が・・・。
このPGジャンプ難しそうだ~。
このままストレッチ継続してガンバってぇ、大輔さん!!
ふむこ☆さん、おはようございます。
そこそこ!そこなんですよ。
ブルースにしてはカッコよすぎるなあ~、
滑り込んでいくうちにブルースのやさぐれ感がでてくるのかな?と
思っていたのです。が!
ブルースコードのギター曲だし、「ブルース」というジャンルで聴いていて
てっきりエディルイスはギターのお方だと思っていたわけです。
そのうちに聴いていると自分の中でジミー・スミスという人のオルガンジャズが
ダブルようになってきて、ん???となっていたわけですが・・・
なんとこのエディルイスさんはオルガンジャズのアーティストだったわけですよ。
える様が書いてくださったおかげでなぞが解けました。
この方のキーワードはどうやら、センスのいい、かっこいい、ファンキー、
グルーヴ感、等々のようで。どうです?大ちゃんにぴったりじゃないですか?
カメ先生憎いなあ~と、演技中の大ちゃんのように、かっこよく指を
「パチン」とならしたくなったわけです。
え?演技中鳴らそうとしていません?3回くらい鳴らそうとしているように
私には見えちゃうんですが。
ジャンプは飛びにくそうなてんこもりプロではありますが、
あまりやさぐれる必要はなく、大ちゃんが身体で感じたとおり
カッコよく滑ってくれれば良さそうな感じですよ。
うう・・・オーシャンさんありがとうございます。
あちらの部屋で
The Crisis の不調和音は
「人生の哀しみ」と言っていたこと。
アタシも実は昨日思っていました。
またこれには色々と思わされて。。。(話が長くなる・・)
で、、ブルースの件ですが
仰っている言語がかなり難解で・・(貧弱な脳細胞に・・苦笑)
でも、最初ギター一本のブルースって聞いてたので
めっさ泥臭く、変な言い方しかできないけど
なげやりな感じなのかな――って思ったら
曲そのものがそんなにヤサグレ感がなく。
途中~パーカッション?っていうんですかね?
タタンタン、、タタンタンっっつう音とか入ってきて
なんともとらえようのない初聞きなジャンルで。。。
懐かしいというか心地イイとういうか・・
そうか~~
「You~ファンキー、ブルーブ感で踊れるyo~」
とか言われて
大輔君も納得したんでしょうかねぇ?(笑)
えるさんの
>フラッシュバックのように彼の演技が・・
はい、もうすでに脳内リピされまくっています。^^
Klookって亡くなったドラマーの方のニックネームなんですね。
その方に捧げた曲。
コレにまたグットきました。
ううう・・EXより・・リピしまくってたら
ブルース大輔さんに涙出てくるって・・。
なんでなん。。
指パッチン?確認してみます。
あ、またまたすんません・・汗
エディルイスさんはギターではなく
オルガンジャズのアーテイストなんですね。
あたしもてっきりギターの方かと・・。
それで全体的に軽い感じに仕上がってるのかしら・・
しかし、ほんとに音楽は奥が深いです。
現地で、 衣装を見たとき、 大ちゃんどうしちゃったの、 と、思ったけど、 このシンプルさが、 手の動き、 体の動き、 演技を引き立たせるのですね。
こんな表現、 見たことない。 ますます、 進化しちゃって どこまでいってしまうの・・・・もう 点数なんかいらない。 見てるだけで幸せ、ありがとう、 カメ先生、 大ちゃん。
かっこいい~!!
動画サイトでも賛否両論ぽいですが私これ大好きです!
装飾を削いで削いで、いいとこだけを抽出した感じが堪りません。
年代もののウイスキーとかそんなイメージ。セピア色で見てみたい。
消えていく音の余韻とか、無音を活かすパフォーマンスができるのは
高橋選手だからこそって思います。
ジャンプとか全部音ハマッたら絶対かっこいいと思うので
2年かかってもいいからパーフェクトが見てみたいです!
すっかり出遅れてしまいましたが…皆さんの素晴らしいコメントに感動。
なんという中毒性のあるプログラムなんでしょう…。ブルースなんて
全くなじみのない音楽なのに、頭の中ぐるぐるが止まりません(笑)
改めて大ちゃんの表現者としての才能というか、センスに痺れました。
カメ先生にも脱帽です。ただただ、ありがとうと言いたいです。
いつも誰もやったことのない世界を作り出す大ちゃん。
ヒップホップSWANのときも、去年のマンボにしても、フィギュア界に
新たな流行を生み出して…来年はブルースが流行るかも?
私も、大ちゃんの演技が見られるだけで幸せ、点数なんてどうでもいい。
でも…アイスショーでなく、やっぱり競技プロだからこその良さもある訳で。
点数がなければ世選やオリンピックの代表になることもできないし…
ものすごくジレンマを感じますが、現役続行してくれたことに感謝し、
信じて応援するのみです!
反感覚悟で。
彼、やっぱり引き際を間違えたと思う。
高橋選手ご本人は自分の技術点と演技点の差についてどう思ってるんだろう。
最近、あまりにも落差が大きいことが多いよね。
表現力が素晴らしいのは十二分に理解できるんだけど、
やっぱりあまりにも技術が伴ってない演技されると競技としての演技とは言えませんよね。
表現力を見せたければアイスshowでいいじゃないの?
高橋選手はミスを繰り返そうが、ミスなしの小塚くんや羽生くんよりも飛びきり高い演技構成点が貰えると思う。
高橋選手自身が望んでいなくてもジャッジはそうやって採点するから、若手がどう頑張ったって勝てないよね。
グランプリシリーズや地方大会ならいいと思うけど、全日本とかオリンピックや世界選手権の選考がかかった題字な試合でこういう採点されるとね。
若手に枠を譲ってあげて。
マリオさんおっしゃるところの技術とは?
ジャンプのことでしょうか。
高橋選手にジャッジが高い得点を出していると?
TESとPCSの総合判断で評価するのが現行のルールなわけで。
TESだけで争う競技をお望みですか?
それなら衣装も音楽も振付もいらないですね。
白い体操着で争えばいい。
でもそんな競技誰が見ます?
高橋選手は若手とかメダリストとか関係なく、全く対等な立場で
チャレンジする覚悟を決めて現役続行宣言したんです。
あなたが誰目線で語っているのかわかりませんが(ジャッジより偉い方?)
だれそれに枠を譲れだなんて、昔の少女マンガじゃあるまいし。
スケートを愛する人の発言とは思えませんね。
もう一言。
あなたは、新しい物を買っては捨て買っては捨てる使い捨てタイプの方?
それとも、とても質の良い物を買って、大事に大事に使うタイプの方?
聞くまでもないですね。
枠は、譲ってもらうものでなく、自分から取りに行くものです。 モロゾフも言っているように、小塚君のような若い選手が伸びているのは、高橋選手のおかげです。 その高橋選手を抜けなければ、羽生くんも小塚君も金メダルは難しいはずです。 日本選手全員のレベルアップのためにも、高橋選手の更なる活躍を期待します。
マリオさん、どうも。はじめまして。
そういう意見が出ることは、承知の上の覚悟
きっと彼のモチベーションをあげてくれると思います。
あと、引き際を間違えたかどうかは、まだ決めるにはすぎますよ。
シーズン始まったばかり、楽しみはこれから。
すみません、つい感情的になりました。
人が選択した人生にこうしろと指図する権利は誰にもありません。
自分が選択した人生だから生きる価値があるんです。
他人にできることは見守ったり必要な時に手を貸すことだけ。
私はそう思います。
大チャンのような唯一無二の天才に引き際などはないのです。
たとえいつアマチュアを辞めプロになったとしても、あのような言語にも成らないような非凡な才能は、決して、消え去ることは無いのです。
本人もはっきり言ってましたよ、”技術に限界はあるけど、表現に限界は無い。”と。
大ちゃんは、きっと氷の上に立てなくなるで、私たちを、いつも感動の渦に巻き込んでくれると思っています。
“引き際”などと言う安っぽい言葉は、天才には通用しません。
大ちゃんが現役続行を決めてくれた時は本当に嬉しかったです。
だってまだまだだもん。
引退なんてもったいないすぎる!!と思ってたから。
若手にとっても現役でいた方が刺激になるし。
そうですね、、マリオさんの意見ごもっともだとおもいます。
採点競技ですからね、
色々と言いたいことはそれぞれあるとおもいます。
そういう意見もあることを100も承知で
本人はソチまでやってみる、と覚悟して
可能性を信じてやっているようですから
これから彼のスケートがどうなっていくか、みてみましょう。
毎年ルールが変更されているようですし各選手もレベル獲得に必死。
色んな面で本人が一番悔しい思いをしてると思いますし・・。
あくまでも大輔君の意思を尊重します。
氷上で踊れるスケーターはそうはいませんから。
朝から失礼しました・・。
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為