2005年カナダのキッチナー(Kitchener)で開催された世界ジュニアフィギュアスケート選手権(World Junior Figure Skating Championships)で
優勝した浅田真央が帰国後にフジテレビの番組に出演した時の動画
です。
この記事のコメント欄は、管理人公認の元でエピさんの交流の場として使用しています。質問や要望は掲示板でお願いします。
【エピさんの交流の場・過去ログ保存庫】
- 1番~500番
- 501番~1000番
- 1001番~1500番
- 1501番~2000番
- 2001番~2500番
- 2501番~3000番
- 3001番~3500番
- 3501番~4000番
- 4001番~4500番
- 4501番~5000番
- 5001番~5500番
- 5501番~6000番
- 6001番~6500番
- 6501番~7000番
【男・女アベック優勝】カナダ・オンタリオ州キッチナー(Kitchener,ON)開催、2005年世界ジュニアフィギュアスケート選手権の大会情報、出場選手、結果、動画リンク。女子は浅田真央が優勝、澤田亜紀9位、北村明子14位、男子シングルは織田信成が優勝、南里康晴6位。
“浅田真央 世界ジュニア選手権2005優勝インタビュー ” への2728件のコメント
エピ様、皆様こんばんは。
木陰の椅子様、携帯くらいの大きさのかき餅美味しそうですね
(あ~お腹空いてきた。。。)
小6に「日本外史」!レベル高過ぎます
今、見ても分からんですわ
「加賀の起き上がり」検索しました。
ほっぺがぷっくりした愛らしい赤ちゃんですね
シュシュの手作りされたの、素敵です
真央ちゃんにシュシュ良く似合いそう
エピ様ご紹介の第九、私もノブリン様に同じく町田樹さんの
演技を思い出しました
解説なしの全日本の演技、そして心震えたSPも良かったですね
ノブリン様、台北へは行っていないですよ
海外へは行った事なくて、海外にまで行って応援するファンの方達を
尊敬しているのです
TVで見ていて、真央ちゃんの3A綺麗だなー、
片足ステップ凄いなーって見惚れていたのでした
この時の大輔さんのマンボとピアソラのステップキレキレでしたね
える様、羽生選手はフリーで美しい4Tを決めましたね。
3Aも美しかったです
1回送信します。
ノブリン様、以前ゴスペルを歌ったとおっしゃっていたけど、
クラシック音楽の「第九」も歌われるの?
歌が上手いってとても気持ち良いのだろうな~と想像しています
エピ様の教え子の方も「第九」シンガー、素敵です。
ところで、エピ様が社会の先生だったというのは知っていたのですが、
英語と体育も教えていらしたの
多才です
ノブリン様、はい、あともう少しで全米1回戦です
相手の選手は、トリッキーな動きをするそうで、
余り前後に動かされて体力消耗しないようにと願っています。
T・Usagi様はお元気でしょうか?
テニスのお話がしたいです。寂しいです。
またお顔が見れたら嬉しいです
エピ代理人様、いつもエピ様のメッセージをありがとうございます。
お体ご自愛下さいね
ノブリン、パートは何処?ノブリンの声が聴きたいよ ミーーリオーネン おやすみなさい。皆様。
いつも本当にありがとうございます。
エピ様、皆様、おはようございます。
たくさんのメッセージありがとうございます。
今日から9月ですね。
関東はどんより梅雨のような天気が続いています。
太陽が早く見たいよ(;>_<;)
今朝も簡単なメッセージでごめんなさい。。。
エピ様、エピ代理人様、おはようございます。
一日一生、とても大切な言葉ですね。
先日、お台場で高橋大輔さんのトークショーに行ってきましたが、大ちゃんも1日1日を大切に過ごしたいと言ってました(*^^*)
本当に1日って短いですよね。季節はもう秋。
1日1日を大切に、精一杯生きたいですね!
教え子様の一万人の第九のご参加すばらしい!!!
佐渡さん、カッコいいです!!!
YouTubeで何度見たことか。。。佐渡さんの指揮で第九を歌って
みたいです。
Moeri0807様、おはようございます。
台北行かれたの勘違いごめんなさい。。。
詳しく書かれていたので、現地で観戦されたのかと(*^^*)
私も、木陰の椅子様のように、海外まで行って応援される方
とても尊敬します(*^^*)
選手にとっても嬉しいことですよね。
圭くん、とても残念でした。物凄いプレッシャーもあったと
思います。でも、とても良い試合だったと思います。
本当に惜しかったな(;>_<;)
これをバネにもっともっと飛躍されることを願っています。
木陰の椅子様、おはようございます。
パートはソプラノです(*^^*)
音楽を聴くこと、演奏すること、歌うことも大好きです。
声を出すとストレスも跳んでいってしまいます(*^^*)
上手くはないですが(*^^*)
がんばります!
それでは、エピ様、エピ代理人様、木陰の椅子様、Moeri様、
える様、T・Usagi様、傍観者様、皆様、今日も良い1日で
ありますように。
野武凜\(^_^)/
皆さん、こんばんは。圭くん、後すこしのところで惜しかったですね。何事もそうですが特にスポーツの世界ではメンタル面の影響が大きいですね。彼はまだまだ伸びると思います。あたたかく見守っていきましょう。
エピからのメッセージをお届けします。
<エピより>
ベートーヴェン E-フィッシャー(1886‐1960)スイス ピアニスト 指揮者・教授
(1)ベートーヴェンは聴く者の論理的感覚に訴え、またその意志に、その構成意志に訴える。
ベートーヴェンは水も漏らさぬこの緊密な構成、首尾一貫性、有機的生成を―この強烈な目的意識をもってただ一点に向かう強靭な意志を―最高の精神的鍛錬によって獲得したのである。どれほど多くのものを彼は抹殺し、切り捨て、単純化し、そして昇華せしめたことであろう!
そして、それを敢えてなさしめたのは、たしかに一種の倫理的・道徳的な力であったのだ。彼自身の魔鬼(デーモン)とのこの格闘、安っぽい効果への断念、この節度の厳守、選択の熟慮、この拒絶の中に、つまり彼自身の盲目的衝動の克服の中に、巨匠の姿が―彼の真の道徳的偉大さが―あらわれて出ているのである。(つづく)
>Flashmob “Ode an die Freude”-Unser Land Tirol<
>An Electrifying Beethoven’s 9th : Sir Georg solti,Jessye Norman<
ベートーヴェン少年少女とチロルかな 枝氷
ベートーヴェン愛する街かなフロイデン 〃
我が同志歌い始めぬFreude(歓喜の歌) 〃
野武凛が野舞輪フロイデタンツェンか 〃
♪ フロイデシェーネル ゲッテルフンケン
トフテルアウゼエリ-ゼウム
ビルベトリーテン フォイエルトムンケン
ヒムリツシュダインハイリトウム
ダイネツアーバービンデンビーデル
バスデーモーデシュトレンゲタイルト
アーレメンシェンベルデンブリューダーボーダインザーフテル
ブリューゲルバイルト ♪
皆さん、こんばんは。エピのメッセージ(ベートーヴェンについて)を2回に分けてお届けします。
「ベートーヴェン」E .フィッシャー
(2)「だが、彼にあっては、論理(ロゴス)と意志だけがすべてではない。無意識のものも彼の作品の中へ入り込み、そこで鳴りひびいている。彼の様に、わずか二三の和音でもって高度の荘厳さを、また聖なるものに直面した時の戦慄を表現する能力を有する者がだれかあろうか。そこでは、疑いもなく、始原の感覚が諧音となってしまっているのだ。そして、それが「如何にして」であるか、また「なぜ」であるかというような問題は、ふれられてはならない神秘として、そっとそのままにしておこうではないか。
さて、彼の作品の演奏の方へ話を向けよう。演奏者の人格とベートーヴェンの人格とが合致しないかぎり、ベートーヴェン演奏はいつまでたっても問題的なものの領域から脱することはできない。しかし有限な生命を受けた一人のピアニストが、あの不滅の精神と完全に一致すること、すなわち、ベートーヴェンの偉大さと高さに到達することは到底あり得ることとも思われない。ベートーヴェンの感情体験をのこらず感じ取ることも、やはり不可能なことである。
しかし、―直観的にでも―みずから体験したものだけが表現され得る、という法則にしたがって、ベートーヴェンの作品を再現するには一つの全的な人間、世の辛酸をなめた人生体験のすべてが要求されるのである。
(次欄へ続く)
しかし演奏家のまえには二つの危険な道が開けている。その一つは、ただ自己の主観的な激情を表現するために、ベートーヴェンの音楽を利用すること、・・・・・そして他の一つは、音符に書きとめられている演奏法の指示に、何の考えもなく奴隷的に盲従することである。無軌道に自己自身を表現することもなく、かといって原作者の偉大さに威圧されて化石するのでもなくこの前門の虎後門の狼とのあいだをぬって、われわれは進んでゆかねばならない。
そのとき、天の扉はひらかれる。そして神の援助(すくい)の声がたからかに鳴りひびくのだ。・・・・・・「彼と彼の作品を愛せよ。しからば、汝はおのずから僕(しもべ)となり、告知者となり、しかも汝自身となるを得む。かくて汝の力と、温かき心と愛とは、人々の胸に彼(か)の人の力と精神と愛とを点火し人の世を照らし輝かしむ。」(「ベートーヴェンのピアノソナタ」)エドヴィン・フィッシャー
エピ様、皆様こんばんは。
いや~もうびっくりしました。まさか初戦敗退するなんて
今でも呆然としている感じです
ノブリン様、錦織選手の試合があった翌日に
いつも温かいメッセージをありがとうございます。
とてもホッとします
おっしゃる通り、物凄いプレッシャーはあったでしょうね。
去年準優勝している試合で優勝も意識していたことでしょう。
日本人選手としては飛びぬけた一強だし、
スポンサーもたくさんついているし、
日本からの大きな期待も感じていたでしょう。
ただ、今回の試合を見ていて全仏のツォンガ戦みたいな負け方だと感じました。
自分よりランキングが下の選手が攻撃的なテニスを
してくるのが苦手なのかもしれないけど、
同じ過ちを繰り返している所に
もうグランドスラム優勝は無理かもって思ってしまいました。。。
エピ代理人様もご覧になっていらしたのですね。
>彼はまだまだ伸びると思います。あたたかく見守っていきましょう。
このメッセ-ジを錦織選手が読んだら
涙が出てくるのではないでしょうか。(私もうるうる。。。)
何て温かく優しいメッセージなのでしょう
本当にメンタル面の影響は大きいですね。
準ホームの全米より、1月全豪の方が今までの成績が良いようなので
そちらで錦織選手の想いが叶えば良いなと思っています。
皆さん、こんばんは。
エピよりのメッセージです。
☆有望ピアニスト発掘とベートーヴェンPC1番の見直し!!
>Beethoven Piano Concerto No1 Cmajor Paul Lewis BBC< >Paul Lewis in conversation with Melanie Spanswick< >PAUL LEWIS plays BEETHOVEN : Piano Concerto #5 (Emperor)< Paul Lewis (19725.20生 イギリス リバプール)・・・ 頑健な体躯と強固な意志と不敵な面構えは ・・・1770.12.16にボンで生まれたベートーヴェンの如し 枝氷 ベートーヴェンの幼少年時代は皆さん、ご存じの通りですが、ベートーヴェンが3歳の時61歳で急死した祖父は宮廷学長で妻や子に先立たれ残った子一人がベートーヴェンの父ヨーハン―この父が幼いベートーヴェンの天賦の音楽的才能を発見し音楽家として育てようと異常な執念と粗暴さが加わっての幼いベートーヴェンを徹底的にしごき苛めぬいたことは彼が亡くなった22歳の青年ベートーヴェンの悲しき苦悩の生涯の過酷な負い目であり、その非情な父と結婚してベートーヴェンや他の7人の子供を産んだ善良な母マリア・マグダレーナもなんとベートーヴェンの17歳の時に肺結核で亡くなってしまった。「彼女は善良そのもので、私には優しい母であり、最上の友であったのです。」とベートーヴェンが言う彼を生み非情な父との間に立って彼を精一杯守り慈悲を注いでくれた母なき後、暴父が亡くなるまでの5年の歳月の悲しさと家長としての厳しい日々は如何であったかと、この「ピアコン1番ハ短調」の25歳のやっと一人身となった音楽家というより「人間」としての感慨の深さをこの曲の中に思い知らされるのです・・・・・・
エピ様、皆様こんにちは。
浅田選手の CM が凄いのでまだ見ていない方は是非ご覧下さい。
http://www.stona.jp/cm/
見る前に、各動画画面右下隅のアイコンをクリックして、全画面表示でご覧下さい。テレビでこのCMを見るのが楽しみです。
エピ代理人様、何時もエピ様のメッセージをお届け頂きありがとうございます。
Paul Lewis さんのピアノコンツェルト素敵ですね。
木陰の椅子様、ノブリン様、Moeri0807様、秋雨が続いていますが、その先に浅田選手の新しいシーズンが始まります。オリンピックというくさびが抜けたので、純粋に浅田選手が目指している演技が楽しめそうですね。
今晩は。
ノブリンさん♪ ソプラノなんですね!素晴らしいです。合唱の峰の花です。頑張ってね★
こちらでは、ミサ曲も一緒に演奏されるんですよ。
エピさん御紹介の、ルイスさんの1番から、私も聴きました。動画が自然に5番までいざなってくれました。http://www.chudenfudosan.co.jp/bunka/denbun/topics/detail/18604 来月、秋の深まった頃名古屋の電気会館で演奏される模様ですね。下の息子の家からの帰りにでも立ち寄って聴きたくなってしまいました。
この方の声が流れると日曜日の朝だなと思った、吉田秀和の「名曲の楽しみ」のまとめをFMで8月下旬にやっておりました。初日聴き逃して2日目はベート-ベン・シンフォニー。3日目がピアノソナタ、最終日が弦楽四重奏、でした。
今日は・・・7番(シンフォニー)を・・・・・・フルトヴェングラー・・で聴き・・ましょう!あの声がしのばれる方も多いかも知れません。NHKも大変大切に編集をしたのでしょう。私はあの方がモーツァルトを語られるのをよく聞いていた気がします。
日曜日、いつまでも起きてこないので夫が少しイライラしてるのを知りながら私はベッドでラジオ。その内、藤棚の下で彼がストーヴ等磨き始める・・もう初夏だ。蜂の羽音がしていたような。
私は、モーツァルト編のをよく覚えている気がします。
最後の一行は消し忘れでした。失礼しました。
垣根の杭が朽ちてきて、私では切ってごみ収集に出せないなと思っていたら、ご近所のご主人が奥さまともども手伝ってくださり、自宅から電動ノコを持ってきて3人で二時間、きれいにまとめることができました。千葉の天干し半立のオーガニック落花生をお届けしてきました。
皆様ご機嫌よう。
皆様 お早うございます
お姉さまの舞ちゃんが、確かな立場を築かれつつあって、真央ちゃんの事ともども本当に嬉しいし喜んでおります。マスコミは、すぐにいやらしく反目をあおったりするものですが、あの二人は今後の長い人生、変わらぬ愛情で結ばれて進んで行かれることに間違いありませんね。それにしても美しい。
さて、最も難しくそれゆえに真央選手の得意技である3Aとセカンドループが、若手後進に次々認定されてくるようになりました。真央選手の望むところでしょう。新世紀から早15年、次期冬季には気分がすぐれなくなりますが何とか理性を取り戻して、競技の伝統と歴史を前に進めて頂きたいと願っております。
命綱の研磨師や整体の先生、どうぞ宜しくお願い致します。
皆さんこんにちは。朝から雨模様です。肌寒いくらいの秋の雨です。
おりおりそそぐ秋の雨、
木の葉木の実を野に山に、
色様々に染めなして。
おりおりそそぐ秋の雨。 (四季の雨)
<エピより>
「ベートーヴェンについて」・・世紀の苦悩者ベートーヴェン・・・
戦争とベートーヴェン・・ベートーヴェンと人間性・・ベートーヴェンの後期ピアノソナタ(作品101番、106番、109番、110番、111番)(28番・46歳、29番ハンマークラヴィーア・48歳、30番・50歳、31番・51歳、32番・52歳)『音楽史の断章』園部三郎
『ベートーヴェンの生涯』・・ハイリゲンシュタットの遺書・・・ベートーヴェンの手紙・・・ベートーヴェンの思想断片・・・付録「ベートーヴェンへの感謝」~~ロマン・ロラン
『ベートーヴェンと変革の時代』フリーダ・ナイト
『ベートーヴェンの生涯』青木やよひ(2009.12.15)平凡社
以下次欄へ続けます
☆はじめに ベートーヴェンと言えば~~
だがその生涯をたどってみると実は彼ほど先人の教えや伝統に学び、歴史的な激動の時代に常に未来を志向しながら、自己鍛錬し成長させ続けた芸術家はいない。またその音楽を無心に聴いてみればわかることだが、そこには力強さから、優雅の極みまであるいは断固たる決意から限りない悲哀に至るまで人間精神の驚くべきニュアンスの多彩さと深さが表現されている。それらは単に人生を力ずくで生き抜いた人のものとは思えない。芸術表現がすべてその芸術家の人間性の反映である以上、それらは彼自身の内面の似姿に他ならないはずだ。一体私たちは、~~!
母思ふ苦闘の中のベートーヴェン 枝氷
桎梏の(しっこく)の社会と闘う自由人 〃
激動の人の世に問う「希望歓喜」 〃
ベートーヴェン「ヒューマニズムの理念」描きたり 〃
人類の今を教える「戦争と平和」 〃
皆さん、こんばんは。 台風一過 明日は晴れ間も出そうです。
<エピより>
長命や「音楽展望」優れ者 枝氷
☆吉田秀和(1913 ~ 2012)満98歳
「50年前、情報局での日々」」・・・音楽のため何ができるかと泣いたり走ったり震えたり・・・秀和82歳
「ヨーロッパ気まぐれ旅」・・・83歳
「名匠ショルティ去る」・・・84歳
「金のかかる芸とは」・・・85歳
「今年のCDから」・・・86歳
「グルダのこと」・・・ジャズに影響受けた即興性 凄みのあるモーツァルト演奏・・・87歳
「ファッション」・・・87歳
「不条理と秩序」・・・空虚の中から浮かぶバッハ芸術の創造力に救いの予感
「演奏三態」・・・聴衆に・・・87歳
目立つ名技への渇望 作品の内面に迫る巨匠たち・・・87歳
「20世紀のピアニストたち」・・・88歳
「音楽家と名声」・・・こわれやすい公衆との関係 時と共に移ろうはかなさ・・・88歳
「終末の予感」・・・マーラーの第10番への思い・・・89歳
「グールド没後20年」・・・89歳
「ベートーヴェン考」・・・深い精神性刻む荘厳ミサ曲 理想と現実から目を離さず・・・秀和90歳の力作・・・(続く)
やはり、大雨被害が出てしまいました。近年の特徴ですね。残念です。
お見舞い申し上げます。
エピさんのベートーベン熱に押されるように、というか押していただいて前から欲しかった弦楽四重奏の全集を注文しました。嬉しいです。演奏は、東京クァルテット。明日には着くでしょうか?
これから、裸木になった木立と共に、或る時は波しぶきの様な風雨に小窓をたたかれながら、部屋を長男の為に温めて聴きたいと思います。
後期と呼ばれる四重奏のあの調べは、何なのでしょうか?
皆さん、こんばんは。エピより、前回からの続きです。
「音楽鑑賞」を聴いて人を知る 枝氷
比類なき俊英の人吉田秀和哉 〃
「ベートーヴェン考」吉田秀和(1913~2012)98歳没
戦後何十年、私たちは知っていて忘れたみたいにしてきたが、ベートーヴェンこそはナポレオンとその軍隊がヨーロッパ狭しと荒らし回っていた時代を生き抜いた人である。青年の時はフランス革命の理想に共鳴し、ウィーンに移り住んでからはナポレオン軍による占領を経験し、友人やパトロンの貴族の逃亡ぶりを目の当たりにした。
1827年に死ぬ前の約10年間、彼は数々の傑作を書き上げたが、中でも第9交響曲と荘厳ミサ曲は超大物である。
第9は皆知っている。日本でも何十万、何百万の人が聴いてきたし、皆に交ざって合唱を歌った覚えのある人だけでも大変な数に上ろう。
「すべての人間は兄弟になる」。
この歌は誰だって歌おうと思えば歌えるだけでなく、人間がこうありたいと願うことの一つを端的に言い当てたものだ。憎み合い、殺し合うより、理解し合い、愛し合い、抱擁し合うほうがどんなによいか。感情だけでなく、理性もそう語る。しかし、現実はそうなっていなくて、大昔から今まで、依然として憎み合い殺し合っている。
第9を完成させる少し前、ベートーヴェンはもう一つの超大作、荘厳ミサ曲を書いた。~~~~~
エピ様、皆様こんにちは。
ご無沙汰してしまいました。
今朝は地震で文字通り飛び起きました\(+o+)/
広範囲ではなかったのでエピ様、エピ代理人様と木陰の椅子様は
影響なかったと思うのですが、
える様とノブリン様は大丈夫だったでしょうか。
エピ様ご紹介の5番の動画拝見しました(^^)
本当に素敵な演奏、それにイケメンですね(そこかい!)
傍観者様のタイプかな~なんて思いました(^^)
朝から爽やかな気持ちになる演奏でした。
える様、動画のご紹介ありがとうございます。
おっしゃる通り、凄くてびっくり!
真央ちゃん、女優みたいです!
「勝てるかしら。」ってかっこ良すぎます。
真央ちゃんの潜在能力恐るべし。
木陰の椅子様、ご近所のご夫婦心温かい方々ですね。
電動ノコギリで作業されているご夫婦、
それを見守っている木陰の椅子様を思い浮かべました。
エピ代理人様、いつもメッセージのお届けをありがとうございます。
ずっと続いた雨も終わり、週末は良い天気でほっとしています。
T・Usagi様、シンシナティ大会の観客席にいた
フェデラー選手の双子の娘ちゃんたち可愛いですね!
フェデラー選手に似ている所がたまならいです。
双子の息子ちゃん達も大きくなったら見れるかな。楽しみです。
それでは皆様また来ますね(^^)
皆さん、こんばんは。今回も800字超と思いますので、分割でお届けします。
母思ふ秋とはなりぬサンタマリア 枝氷
母の味偲びて新米結ぶかな 〃
ベルフィルのシェーネスフラウ吾亦紅 〃
むらさきの似合うひとかな杜鵑草 〃
とんぼうが目で聴いているシューベルト 〃
秋思わがマーラー五の弦の響きかな 〃
颱風の去りゆきて今友の声 〃
“後期というあの調べは何なんでしょう?”待詫母
「ベートーヴェンの中期は彼自身の歴史上の「中期」であると同時に、古典派からロマン派への過渡期という意味の「中期」でもあった」・・・では「後期」とは?!
☆「ベートーヴェンの弦楽四重奏曲」について
16曲の「弦楽四重奏曲」のなかで、まず、どうしても聴いておかねばならないのは中期の「ラズモフスキー」の3曲と、「第10番ハーフ」、「第11番セリオーソ」、それと後期の「第14番嬰ハ短調作品131」と「第15番イ短調作品132」だといわれています。
既に後期6曲を名盤で聴かれたと思いますが、私は手持ちの「アルバン・ベルク」盤で久々に特にその後期の14番と15番と16番(ラストワン)を聴きましたが、とくに「15番」はベートーヴェンが世を去る2年前の1825年(55歳)に完成した最晩年を飾る最高傑作といわれている意味がよく判った気がしました。この15番はロシアの若い侯爵ガリツインに依頼された3曲(12、13,15番)の1曲で、この年はベートーヴェンの体調が悪化していて、2曲目のこの15番に着手した2カ月後に、彼は突然体の大不調におそわれ、激しい痛めとともに腸カタルから始まり、吐血を伴いながらの消化器全体の機能障害になり、体は痩せて行くばかりで、さすがの彼も絶望感を抱いて覚悟をしていたが、一時中断していた作曲が始められる奇跡的回復の中で第3楽章が作曲されたので彼は「病癒えし者の、神への聖なる感謝の歌」と書き込み、過酷な苦難の中でベートーヴェンが「自分自身を見出すために神は力を与えられた!!」と神に感謝している曲なのです。。。
皆さん、こんにちは。エピより、ベートーヴェンについて続きます(今回も2回に分けます)
魂に触れるということ 北沢方邦
~学校教育などで聴いた経験はもちろんあるだろうが、おそらく青木やよひがほんとうの意味ではじめてベートーヴェンと出会った経験がそれだと思われる。
その二度の体験に私は立ち会っていた。
最初は『ピアノソナタ作品110番イ長調』で、私がひとから借りて持参したレコードである。あの「嘆きの歌」にさしかかったとき、彼女の瞳に大粒の涙が光るのをみた。
二度目はロマン・ロラン友の会の若干のメンバーとともに、同じくレコードで『弦楽四重奏曲作品132イ短調』を聴いたときである。その「神なるものへの感謝の歌」で彼女の魂が震えるのを感じ取ることができた。終了後、口々に感想を述べる他のひとたちをよそに、感動のあまり口をきけず、はるか別世界にいってしまったようにみえた。
魂とは人間を宇宙に結び付けるなにものかであると述べたが、ベートーヴェの後期の諸作品は、まさに宇宙を媒介として人間相互を、そして人間と大自然を結びつけ触れ合わせるものである。その深みに降り立つとき、その音は魂に触れるのだ。
青木やよひの『ベートーヴェンの生涯』を読むとき、ベートーヴェンの人間像が生き生きと眼前に迫ってくるだけではなく、彼女の魂に触れたその音楽との出会いの記憶が、われわれの琴線に触れ、鳴り響くのが感じられる。
この遺著は魂に触れる。
「ヴィラ・マーヤーの便り」「追悼 青木やよひ」より
♪ソナタ第31番変イ長調作品110(51歳)はベートーヴェンの生涯の回想と遠い彼方への憧れを歌っている。ベートーヴェン50歳の人間としての悲しみがある。その悲しみは2楽章で激しく噴火し、3楽章ではアリオーソ・ドレンテ(悲嘆の歌)となり青木やよひさんが20歳で涙したベートーヴェンの魂魄の将に人類の魂の叫びが静かに歌われ続く4楽章では一歩一歩彼岸への階段を上がっていくベートーヴェンの道は遥かに遠く、深い諦念の思いも一緒に歌われている。嗚呼!!エピ翁
エピ様、みな様こんばんはけど、私にとって
すみません・・・。少しご無沙汰してしまいました。
9月も半ば・・・。朝晩は大分涼しくなりましたね。
エピ様、こんばんは。お身体の具合はいかがでしょうか。
信濃は大分涼しいのではないでしょうか・・・。
もうすぐエピ様のお誕生日ですね。絵文字いっぱいのエピ様のメッセージを待って
います
エピ代理人様、こんばんは。いつもエピ様のメッセージを届けてくださり、
ありがとうございます。安曇野の秋はトンボがたくさん飛んで、夕焼けも綺麗な
イメージです
第九の練習頑張ってます!野武凛、野舞輪フロイデタンツェン♪
色々な思いを込めて歌います♪
何度聴いても、歌っても、第九は素晴らしい。心が浄化されます・・・。
Moeri0807様、こんばんは。
スポーツはメンタルの影響が大きいですよね。
圭くん、まだまだこれから・・・!!!
それにしても、すごい人気ですね♡
Moeri様、この間の地震はちょっと大きくてビックリしてしまいました。
本が落ちてきたり、食器棚の中のものが乱れたりしてました。
Moeri様は大丈夫でしたか?
える様、こんばんは。
ストナのCMの画像、ありがとうございます。
本当、めちゃくちゃ凄い
白真央VS黒真央、カッコイイ!!
くるくる回ったり、足がチラっと見えたり(セクシー!)舞さんも登場したり、
何回もリピしちゃいました
木陰の椅子様、こんばんは。
第九ソプラノ2回目です。高音でブレスも厳しい
難関は巻き舌が出来ないんです~
「フロイデ」の「ロ」巻けるとサマになるのですが・・・。
去年は暗譜が精一杯だったので、今年は巻き舌をマスターしたいです。
皆さま、また訪問しますね
野武凛
エピ様、皆様こんばんは。
涼しいのが好きなのでハッピーな今日この頃です
ただ今日の雨はすごくてびしょ濡れになってしまいました
ノブリン様もおっしゃっているように、
あさってはエピ様のお誕生日ですね
今週末は、エピ様のお家でエピ代理人様や皆様で
お誕生日パーティでしょうか
真央城でもお祝いしましょうね
ノブリン様、お怪我はなかったですか
私はその日、実家にいたのですが
同じく食器棚の中の物(グラス等)が倒れていました。
いきなりガタガタッと強く揺れた感じでしたね。
地震対策をしなきゃと焦ってしまいます
ザ・アイスの3人の対談良かったですね。
満知子先生って本当に温かい
先生を見ながら、信頼しきった表情でウフフと微笑む
真央ちゃんが愛らしかったです
真央ちゃんてホントいい子、って照れ屋のみどりさんも
可愛らしかったです
エピ様、皆様こんにちは。
Moeri0807様がコメントされていますが、管理人様の記事、
山田満知子x伊藤みどりx浅田真央 フィギュア界BIG3初対戦 (2015/8/2)
で、新たにフルバージョンの動画が紹介されました。既に最初の動画の発言はあちらで文字にしてありますので、こちらではそのフルバージョンの発言を大体文字にしてみました。この対談の引用はこちらをお使いになると正確性が上がると思います。
や:山田さん、い:伊藤さん、あ:浅田選手 です。
や「ひさしぶりかな」
あ「すごいひさしぶりだと思います。」や「ねえ」あ「はい」
い「この三人で会うことじたいも」
や「私たちはでも、よく、昔は」
あ「満知子先生と」
や「会ってたけど、三人っていうのはないな」
あ「三人でインタビューっていうは初めて」い「初めて」ま「な気がします、真央」
や「あそー」
い「ということでまずは、」
あ「はい」
い「久しぶりに真央ちゃんに合って、現役をえーと続行という宣言をしたときの、先生何もコメントされてなかったですよね。その時の感想はちょっと聞いてみたいなと思ってんですけど。」
や「やっぱり戻っちゃったかという、」(真央大笑い)
や「だって、止めるときにも、大丈夫かな、ほんとに止めれるかなっていうふうに思ってたでしょ、私は。」
や「だけど、一年、ゆっくりしたじゃないですか。きっとやることないんだろうなあ、あははは、ボーイフレンドもできてる様子もないし、」
続きです。
や「でもどうなのかなーって、こう復帰ってことは1年、まあね、若くないし、ねえそうでしょ。と思って、でも、うーんやろうかなって話を聞いて、中京で、ちょ、ちょっと滑り出した時に、見たときに、ほとんど、まあトリプルアクセルはやったふりぐらいで、まあ完全にあれしてるわけないけど、他はほとんど跳べてた。凄いなーと思って、他の選手頑張ってやってるのに、一年、だから、あっ、時々ね、みんなに、『真央ちゃんどうですか、一年も滑って無くて』って、バンバンだよって私言ってたの。うーん、だから、全然、あっやっぱりそっちへ行ったのねっていう感じで、うーん、頑張れ!」
あ「私が、あの復帰を、しようかなーと思ってた、もう前にちょっと練習に行った時に、満知子先生は、たぶん、真央はやるんじゃ、やるんでしょうっていう感じで、いうのは、聞いてたので、あー先生はもう真央がやるって知ってるんだーと思いながら、」
あ「まあその時は真央悩んでたので、でも真央はきっと止めないと思うよっていうのは、先生は、おっしゃってたので、あー先生は分かってたんだなーっていうのは思いました。」
や「なんとなくね、その、そういうふうにたぶん気持ちがこう揺れ動いてきた時の、練習のパターンが、それはもう、ちょくちょく学校の帰り来てたり、会ってたの。でも、その時から、あれ、行くかな、みたいな、うん、ちょっと、ちょっと力が入ってきた。 で、やれそう、な感じ、見てても、うん。だから、真央、行くの?みたいな感じで、なんか、それは感じてたから、」
や「別に、あの、戻りますって言った時に、あっ、全然、うんそうよ、っていう感じ」
あ「そんな感じでした。」
続きです。
あ「あと、みどりさんは、あの一度、ラジオのお仕事の時に、一緒に対談させてもらって、私はこういうふうだったんだよーっていうお話を、すごくいろんなお話を聞いたときに、こう自分が、後悔、があるのであれば、やった方がいいっていうそういう、つ、すごくつ、強い、力強い言葉を貰った時に、あーじゃあ、やっぱりや、やるのかなーって自分でも、思ってました。」
い「あの後、真央ちゃんが、ずっと私の言葉を言ってくれて、私がずっと押した見たいな形になっちゃうから。ねえ、いろんな人のねえアドバイスをね、聞きながら、気持ちを決めながらやってたんですよね。」
あ「うんそうですね、でもみどりさんのその対談も一つ大きな切っ掛けにもなったので、」
い「是非ね、やり遂げて、下さいね。」
あ「はい」
い「応援しています。」
あ「はい」
や「まだ日にちあるから、まあショーなんかね、こうやって出してもらって、少しずつ自信取り戻して、お客さんの前で滑る事も。」
あ「そうですね。」
や「ねえ」
あ「また全然違う感覚なので、というのは少しは感じてますけど、でもインタビューでは言わないです。」(みんなで笑い)
や「これインタビューじゃないの?」
あ「うーんインタビューだけど、」
や「大丈夫なの?」
あ「うん、まあ」
い「私があっ、私が復帰する時、100%、120%反対されて、復帰をしていったので、すごくやっぱり、すごくその間、は、現役にこう復帰して、えーえーっていうのはすごい不安の中でやってた。」
あ「みどりさんも、満知子先生に相談に相談したときに、反対」
い「反対、100%、120%もう止めときなさいと」
あ「自分も、そうだし、信夫先生に、相談、行った時も、最初は、止めといた方がいいって言われて、で、分かりましたって言ったんですけど、また考えて、やっぱり、って思って、」
続きです。
や「一緒」
あ「また先生の所に行ったら、じゃあしょうがないなって(笑い)いう感じで、わかりましたっていう感じで。」
や「でね、復帰したハナはいいんですよ。波があるじゃないですか、いいときと、ねっ、そこからが、問題。うーん、いけるかなーって思ってるけど、あっだめかなーって思ったり、うんでも、みどりの時は、あのあんまり競争相手がいない時代だったからね、戻っても、うん。でも今は、小っちゃい子達が、パンバカパンバカ、ボンボコボンボコ跳んでるからね。また違うでも、まあいいじゃないの、真央は真央だもん。」
あ「はい」
や「真央の魅力で、ね」
あ「うん」
や「自分でもそう思ってるでしょう。真央は真央でもう一回、自分な、もうちょっと新しいというか、を皆さんの前に披露できれば。どうなの、信夫先生どう言っていらっしゃる?」
あ「信夫先生は、まあ今は普通に、もういつも通り、あの普通に、ほんとに、練習して、やってますけど、やっぱりこう復帰したいと言った時は、それはもう止めといた方がいいって、(笑い)言ってましたね。そんなに、甘くないよって言ってました。」
や「まあね」
あ「はい」
や「でも良かった?復帰して。真央はどうなの」
あ「うーんやっぱり復帰して、もう決めた時点では、もう後悔とか、止めようかなっていう思いは一切無かったんですけど、まだ肝心の試合をしていないので、でまだ分かんないですけど、」
い「今までずっと中京大で練習していた環境と、いま新横で練習していますよね。」
や「そうそうそう」
続きです。
い「ずいぶん環境が違うので、真央ちゃんなりのこう練習がこう、詰めて出来、どんな環境で今やってるのかなって、すごい思うんですけど。」
あ「うーんやっぱりこう一人でやってるよりも、やっぱり先生が、付いてた方が自分も安心だし、うーん、まっちょっと気分も変わるかなと思って、今はこう、シーズンまで、どんな感じで出来るかなーっていうのは、自分でも、こう、探り探りやってます。」
や「氷は取れる?」
あ「うん、たまにはい。取れる時と、取れない時の差があるんですけど。」
や「そうすると、中京の時のようにたくさんは滑れない?」
あ「滑れないです。」
や「あーたまには戻っておいでよ。」(笑い)
あ「ほんとにね、そんな感じ」
や「夏からまたそういう枠もできるみたいだから」
あ「あっそうですか。」
や「そうなの。あの真央と、小塚っちと、カナと、昌磨も入るかな、その辺だけの」
あ「分かりました。」
や「たまは一緒に練習しましょう。」
あ「うん、うん」
や「また前見たいに、」
い「そう思うと、今どのぐらいまでにこう自分の、復帰してこう揺れ動いてる、いってる中で、今どのぐらいのパーセンテージまで、こう自分のやる気と、体調と、いろんなのを含めて、どんなところまでいってるのかなあ。もちろんオリンピック踏まえて、こう今このワンステップがあると思うんだけれども。」
あ「やっぱり今の時期はいつも、まああのシーズンインみたいなレベルでは無いですけど、まあいつもと同じような感じ、の、状態にはなってるなあとは思います。いつもだいたい」
や「いつもよりいいんじゃない。いつもこの時期あなた、分かってる?」
あ「分かってない」(笑い)
や「カナもあなたも、こんなんじゃ、アッコちゃんが早い試合があるじゃない、夏で、そういうバンバンにほら連盟の強化練習の時、」
あ「あっ、そうですね、確かに」
続きです。
や「一人でグワーっと跳んで、二人がショボーッとして、大丈夫かなーみたいな」
あ「そう、プログラムが出来てないっていう、そういう」
や「そうそうそうそう」
あ「正解だ」
や「だからその頃思ったら凄くない?今年。何時もこの時期ダメだった」(笑い)
あ「まあまあまあ、いつも、いつも通りかな。」(笑い)
あ「はい、でも、ちょっと早いかな。でも」
や「そうだね。」
あ「やっぱり、気持ちはちょっと」
や「やっぱり、一年休んでた分、ちょっと焦ってるっていうか、こう、こうペースがこう早く」
あ「そうですね」
や「何時もこの時期大して上手くないよ。」(笑い)
い「でも今回あの、ザ・アイスですごい活躍、まあ座長という立場もありながらもう、ほとんど出ずっぱり、ですごい」
あ「もうプレッシャーすごいです、なんか。みどりさんがこう何十年も、あのーショーで、ずっと、じゃ、ざ、ざ、ざ、ざ、座長(笑い)」
や「だちょうじゃないよ」
あ「座長、座長、座長をやられたのを見てたので、すごいなんか、また試合とは違ったなんかプレッシャーっていうのはすごい感じてますし、でもね真央はあのずっとみどりさんの、ショー見て、こう憧れてたので、そういった意味では、すごい真央は嬉しいです。」
い「ねーいいこでしょう。この前ね、真央ちゃんと対談したんですよ。ほんと真央ちゃんいい子で、みどりさん、みどりさんって言ってくれて、で、あの衣装、先生が伝統的に受け継いでくれてるじゃないですか、その違う物も、ベッドを引き継いでもらえたりとか、あと本も、いろんなものを真央ちゃん、まああの持っていてくれて、それはすごい嬉しかったってことを返してくれてて、」
や「百点よ、この人は」
い「う?」
や「百点。うん、でもちょっと頑固だと思う。」(笑い)
い「そう思うとどう、この違い、私と真央ちゃんの違いは?先生」
続きです。
や「全然違うと思う。まあいつもほら、私トークショーとかやると、ほとんど聞かれるのが、みどりと、真央と、カナの違いって。どこが違うって、もう全く違う人種だからね。」
い「人種?」
や「全く違う人種、うん、うん、えっと、この人も頑固だけれども、うーんちょっとわがまま系が入るかな。あなた(真央)は筋金入り。」(笑い)
や「そのかわりふわーっとして、ものすごくこう全体を、ふわーっと眺めて、自
分でこうと決めたらテコでも動かないから。」
や「みどりさんは、もう少し、みんなに言われるとこう動いたり、よくがたがたしながら、カナほら、ふわふわふあ」(笑い)
や「ね、だから、3人とも違う」
い「これから段々ショーが終わって、段々これからシーズンに入っていきますけど、先生から見て、真央ちゃんはどんなスケート人生をおくってもら、おくっていったら、きっと花が開くっていうか、もっともっと真央ちゃんなりがでてくるような、どんな思ってらっしゃいますか。」
続きです。
や「まあ何時でも選手はね、順位じゃ無くて、自分のやれる範囲とか、やれる魅力とかをお客さんに出してっていうふうに言うじゃないですか、みんなね。でも、あのどこかで勝負の世界だから、勝ち負けってから、私、やっぱり真央は、もう一回復帰、ある程度のところまで、その前ママ、ママじゃないけど、バンクーバーで、もういいよって言ってたぐらいなのに、ソチまでやったじゃないですか。ねっ、で、もう、ほんとにいいの、でもやりたいんだから、やらせてやってっていう感じ。だから、じぶんのほんとに好きなスケートを、やればいいと思う。それが、たぶんお客さんも喜ぶし、えっと連盟は点は付けるけれども、あの連盟の人達もみんな喜ぶし、私は真央はもう、あの自分の好きなスケート、ほんとに今までの好きなスケートって言ってた以上に、自分のやりたいことを、ジャンプもそうだし、プログラムもそうだし、生き様、生き方そう、スケートに生きてく感じも、あそこに一人いるけど、そういういろんな人にまあ、」(笑い)
や「されないで、自分で好きなように、戻るって決めたんだもん、好きなようにやったらいいじゃん。それがきっとみんなの心にも、残ると思う。心に残る方がいいって。」
や「一位はいつも必ず一人いるでしょ。世界チャンピオンって。でも忘れられる人っているのよ。あの人そうだった、世界チャンピオンだったって、という人もいるじゃないですか。で、真央なんかはもう絶対そういうタイプじゃなくて、長年ずーっと来た、真央ちゃんで、またこう新しい真央が大人になった真央、あまりうち選手抱えているから余計、順位、加わらないで、」(笑い)
い「山田選手のアドバイスを聞いて、真央ちゃんなにか、感じることありますか?」
続きです。
あ「うーん、そうですね、ほんとにでも、私も、こう一つ、まあこんなに大きな山を越えてきたんですけど、またこう自分がやると決めた、からには、やっぱり、こう先生が、いまおっしゃってたように、こうたくさんの人の、こう記憶に残るような、スケーターになりたいなーって思います。」
や「もう十分心に残ってるけど、また違う真央の、あの大人の真央、いままでのは、こうずーっと小っちゃい時からのだったじゃない、そこで一回止めて、また違う真央ちゃんの魅力をできれば魅せてほしい。うん。」
い「私はこの、真央ちゃんの決断した結果が、いいといいね。私は、結果を、結果的に、長野オリンピックはつながらなかった人なので、」
あ「ああそうだね」
い「なので、私はこうやってみて、結果的に上手くいかなかった、かったけれども、でも自分の中で決めた事を全然後悔していない、と思っているので、真央ちゃんもどんな、あのふうに結果になっても、悔いの残らない結果で、あのとき頑張ってよかったというような、スケートなり、この今後の人生を歩んでいけたらいいなっ、歩んでもらえたらいいな思ってい」
や「悔いが残らないと思う。大丈夫。」
い「そうですか。」(笑い)
や「自分でもう決めてるから、きっと。だからあの自分の、なんていうのかな、成功に、なスケートに、行けば、いいわけですから、たぶん成功するよ。大丈夫。」
あ「頑張ります。」
い「でもさ、金メダルでしょ、次欲しいのは。あら、あら私が言う、ねえ」
あ「ちょっとなんか」
い「ねえ、ね。」
あ「はい」
い「はい」や「はい」
最後です。
あ「まあでもなんか、今まで、こうバンクーバーとソチと、まっ自分のやるべきこと、まっ出来なかったこと、出来たことあったんですけど、まあ自分のできる精一杯の事はしてきた、っていうのがあるので、だったら止めればいいのにと思うんですけど、でもきっと何か残したものがあるから、また、ねえ、やろうっていうふうに思ったんだと思うので、まあ自分がこうできると信じて、やっていきたいなーって思ってます。」
や「何やんの、4回転やる?」
あ「やんないです。やんないです。」
い「まだ何時も、ザ・アイスの時にショートを、どこかで1回見れたのに、今回全く見れないもんね。」
あ「今回見れないです。」
い「見れないです。見れないです。」
あ「今回見れないです。まだ全然できてないです。はい。」
い「とりあえず体調、今風邪引いてるって事ね、体調管理だけ気をつけて、無事にザ・アイス乗り切って、またシーズンに向けて、整えてくださいね。」
あ「はい」
い「応援してます。」
あ「はい」
や「みんな楽しみにしておりますので、頑張ってくださいませ。」
あ「ありがとうございました。」
最後の山田さんのやけに丁寧な言葉遣いに、愛を感じますね。その愛はすなわち、師弟3人が正確に共有して感じているフィギュアスケートへの愛です。
ある雑誌で、エピ様ご紹介のアリス=紗良・オットさんのこんな発言がありました。
「ライブで一番大事なのは、その会場で一番ふさわしい音を見付けること。お客様に伝わったなあと感じられた瞬間が一番幸せです。」
浅田選手も、ファンに伝わったなあと感じる瞬間が再び来ると良いですね。
エピ様、皆様こんばんは。
エピ様、85歳のお誕生日おめでとうございます
素敵なバースデイになりますように
える様、ザ・アイス対談をこんなにたくさん打って下さって
ありがとうございます
エピ様、える様からの最高の誕生日プレゼントですね
ああ、素敵でうるうるしてしまいました。。。
また、明日お祝いに訪問しますね
エピ様、誕生日おめでとうございます。
三人の対談を改めて読み返すと、三人の師弟の絆は深いですね。この対談は本当に価値のあるものでした。
浅田さんは、こうした身内の会話で自分の事を「真央」といいますが、何かニュースがあれば、ほとんどのスポーツ紙の紙面の見出しが「真央」ですから問題ないですし、ある種のスイッチが入った状態のように解釈することができますね。
そんな対談の「訂正」です。
7333 で、
い「山田選手のアドバイスを聞いて、真央ちゃんなにか、感じることありますか?」
は、
い「山田先生のアドバイスを聞いて、真央ちゃんなにか、感じることありますか?」
でした。
また、7334 で、
あ「ああそうだね」
は、
や「ああそうだね」
と山田さんの発言でした。
エピ様、みな様、こんばんは\(^_^)/
エピ様、85歳のお誕生日おめでとうございます!!!
心よりお祝い申し上げます\(^_^)/
連休に入りましたし、娘さんやお孫さんと楽しいお誕生日をお過ごしでしょうか?
素敵なお誕生日をお過ごしくださいね。
Moeri0807様、える様たくさんのメッセージありがとうございます。
出先なので、エピ様のお祝いだけお伝えして、またゆっくり訪問しますね。
野武凜\(^_^)/
皆さん、こんばんは。国民の大多数の反対にも拘わらず安保法案が成立してしまいました。民主主義は完全に踏みにじられたのです。この国の将来を憂えずにはいられません。
<エピより>
萌理さんの語る「3人の対談」に思う・・・・・
再挑戦をした二人の希望が何故適えられなかったのか?その問題性の「本質」について選手もファンも所属する自分たちの環境・組織の問題・矛盾について厳しく考え問わねば、また同じ結果となることは明らかである。何時の時代も、お互いの「人間の生」の問題とは、、人間や組織の持つ矛盾の中で生き闘うのだから、その矛盾を正しく把え、その組織人としての個人の持つ正義と真理のための正当性が守られ認められるようなその人間悪や組織悪のない「環境」でなくては真央やファンのあの口惜しくて腹立たしかった「バンクーバー&ソチ五輪」での許されない「人間悪や組織悪の矛盾」が台頭して、この正当で真実の慎ましい選手真央やファンの熱望が再び否定されることになる!!
問題の「真実」「矛盾」を避けて通る甘すぎる「お題目」主義は絶対に許されないことである。。。
「私とは、私と私の環境である。私がもし私の環境を救わなければ、私自身は救われないことになる。」・・・・・このスペインの哲学者オルテガ・イ・ガセットが『ドン・キホーテをめぐる省察』の中でいう「芸術の非人間化」「大衆の反逆としての危機の本質」「西欧の没落」で述べている「現代の課題」としての「ISU」の矛盾を考えなくてはならない。。。
エピからの続きです。
なめくじのふり向き行かむ意志久し 中村草田男
ふと見れば部屋の入口なめくじら 枝氷
銀の糸長々引いてなめくじり 〃
何処からかお出まし長旅なめくじら 〃
一夜にてバケツの屋形なめくじら 〃
ぬめぬめと手に取る主は角を出し 〃
ぬるぬる匍行愛し児や蛞蝓 〃
汝や知る業の悲しさなめくじら 〃
ベートーヴェン愛の仕草はなめくじり 〃
ベートーヴェン「不滅の愛人」誰なのか? 〃
アントニア・ブレンターノが「不滅の愛人」と論証する・・・
青木やよひさんの『ベートーヴェンの生涯』は見事なり!! 枝氷翁
エピ様、皆様こんばんは。
今日は清々しいお天気で
エピ様のお誕生日日和でしたね
なめくじ君?もお祝いにエピ様家を訪問でしょうか
エピ代理人様、いつもメッセージのお届けありがとうございます
ノブリン様、またゆっくり真央城で過ごせる時を
楽しみにしています
昨夜、える様からエピ様への素敵なプレゼントの事を
布団の中でもうるうる思い出しながら眠りについたら、
夢に真央ちゃんが出て来た~\(^O^)/
真央ちゃん優しくて嬉しかったです
エピ様の85歳のお誕生日とても嬉しいです
また来年も皆さんとお祝いしたいです
もうすぐ真央ちゃんのお誕生日もお祝いしましょうね
皆さん、こんばんは。まわりの景色にもだいぶ秋色が目立つようになってきましたね。
これからの秋の夜長を皆様どう過ごされるのでしょうか。
<エピより>
へいたいいちれつすべってゆくよ名月 阿部完市
名月を取ってくれろと泣く子かな 一茶
平和憲法無視非道悪法 枝氷
詩の友の大方はなし大花火 木下夕爾
流燈の天愚かなる大花火 西東三鬼
真央ソチ五輪ラフピアコン大花火 枝氷
浮浪児が土に描く絵を消す野分 加藤知世子
戦後70年と言えども中供浮浪児たち 枝氷
いわし雲おのれ偽ることは難し 稲垣きくの
鰯雲ひろがりひろがり創痛む 石田波郷
鰯雲ベートーヴェン苦節五十六年「第九」 枝氷
夜長し死者と交はる夜もありて 大野林火
夜の悪夢幸福求めて放浪の八十路 枝氷
酒断って知る桎梏のごとき夜長 楠本憲吉
稲妻が夜も語りゐる葦と沼 木下夕爾
稲妻に立ち上がりたる大樹かな 上野泰
ほほづきの日に日に赤し夜の荒(すさ)び 林原来井
砲音はげし芒(すすき)つかみて指切らる 加藤知世子
野の花は野の花の品(ひん)冬隣 阿部みどり女
向日葵(ひまわり)の大声で立つ枯れて尚(なお) 秋元不老男
ひまわりを江戸で観たるはゴッホかな 枝氷
吾枯向日葵闘心在八十五歳 〃
自然薯おのれ信じて横たはる 中村汀女
横たふるほかなき房の葡萄かな 三橋敏雄
掌の木の実ひとに孤独をのぞかるる 橋本多佳子
秋の地球りんごの芯のごときかな 平井照敏
世界病むを語りつつ林檎裸となる 中村草田男
男ひとり孤独に耐え老境(生誕日)生きんとする一念
エピ様、みな様こんばんは初めて乗りましたも簡単なお祝いメッセージですみませんでしたですね。
シルバーウィークも残り1日になってしまいましたね
義父の三回忌で富山に出かけておりました。
新幹線「かがやき」
とても快適でした
東京→長野→富山→金沢
長野の山々を見ては、エピ様がいらっしゃるのだなぁと嬉しくなりました
お誕生日のお祝いと元気パワーをたくさん送りました
そして、富山の先には木陰の椅子様がいらっしゃるのだなぁとまたまた嬉しくなり
ました。
エピ様のお誕生日
Moeri0807様とえる様から素晴らしいメッセージが届いてましたね
私は三人の対談、まだ見ていなかったので、える様のメッセージ、楽しく読ませて
いただきました。何よりのプレゼント
Moeri様、夢に真央姫が出てくるなんてとてもラッキーですね
もうすぐ真央姫のお誕生日、真央城からもお祝いしましょうね
エピ様へ・・・
アルプスへ 誕生祝い 車窓から 野武凛
夏恋し かすかに聴こえる 蝉の声 野武凛
天高く 真央の心は 秋の空 野武凛
お粗末様でした・・・
ではみな様、最後の休日を有意義にお過ごしくださいませ。
野武凛
エピ様、皆様こんばんは。
良い天気が続いていますね
金木犀の香りが心地よい今日この頃です
ノブリン様、「かがやき」乗車されたの~
いいな、いいな~
去年のジャパンオープン行った時に駅で試運転?している
かがやきが目の前を通過したのだけど、超カッコ良かったです
ノブリン様のエピ様に寄せる俳句とても素敵です
エピ様にノブリン様の声届いたことでしょうね
おっしゃる通り、真央ちゃんの心は秋の空のように
透き通っていて晴れやかに見えてファンも嬉しくなりますね。
それでは皆様また訪問しますね
わ~絵文字を間違えました
>エピ様にノブリン様の声届いたことでしょうね
こちらが正しいです
皆さん、こんばんは。今日はつめたい雨に急に冷えこみ暖房を入れたほどです。不順な気候、体調管理に気を付けましょう。
<エピより>
李白浩然として宇宙を小とす 枝氷
稀有の娘や青春と成熟の二十五歳 〃
コン畜生俺は何者真央ほの字 馬翁
秘仏とは菩薩なりけり浅田真央 枝氷
吾が秘仏浅田真央なり秋深む 〃
思ひ出(七年)はあさきゆめみしえひも真央 〃
苦悩かな眉間に皺よせ真央菩薩 〃
真央神技歓喜観衆天女舞 〃
寂寞の魯迅の思ひ天女姫 〃
われいまだ濁世まみれや救済の心 〃
憂き問いに応えて嬉し真央天女 〃
風薫る乙女の心に泪して 〃
母逝きて四年無念の涙流し来ぬ 〃
慈愛慈悲母聖母天使仏 〃
雀の子そこのけそこのけ真央姫通る 〃
浅田真央まけるな一茶是に在り 一茶
小躍りや死ぬ気でやった真央ガッツ 枝氷
タチアナと手を振り叫ぶ真央愛し 〃
魂の止揚(アウフヘーベン)を見たりラフピアコン2 〃
円熟や悲嘆と苦悩がほとばしる 〃
似非順位神は認めぬ神技なり 〃
哲学は真央にありけり菊の花 〃
九月には甘納豆がはしゃぎ出す 〃
九月二十五日今日は天使の誕生日!! 馬翁
起きて見つ寝て見つ九月真央の顔 枝氷
心して天使(真央)と聖母(匡子)の顔見たり 〃
真央晴れて青春のとき二十五歳 ・・・
人の世の矛盾の中を如何に生く?! 〃
コスモスも揺れて真実真央思ふ 〃
器量よし気立てなおよし真央誕生日・・・
コングラチュレイション!!!
ベートーヴェンの如く生き戦え!!!!! 馬翁
エピ様、皆様こんばんは。
エピ代理人様、メッセージのお届けありがとうございます
長野は寒いそうで、お体には気を付けて下さいね。
エピ様、真央ちゃんへのバースデイメッセージ
心がこもっていてとても素敵です
一茶や甘納豆(懐かしい!)の俳句を織り交ぜて
温かくてエピ様らしいですね
真央ちゃん、25歳のお誕生日おめでとうございます
バースデイイヴの24日、今までの真央ちゃんのことを
色々思い出していました。
ジュピターを目の前で観た時に真央ちゃんが滑った所から
自然が生き生きと育ち始めるイメージが見えたこととか、
福岡でのお花畑の中を大きく舞っている真央ちゃんとか
思い出すだけで胸がいっぱいになります
どんな時でもこれからもずっと応援し続けます。
あなたのスケートが大好きです
エピ様、みな様、こんにちは。
今日は、真央姫の25歳のお誕生日ですね!
エピ様、エピ代理人様、Moeri0807様、メッセージありがとうございます。
エピ様のメッセージを見ると安心します。
妖精のごとくリンクに現れた15歳のミラクル真央から10年。
ずーっと真央姫のスケートを応援し続けることができて幸せ\(^_^)/
また皆様と一緒に応援できることも。
再び選手となってリンクに戻ってきたことも。
私も真央姫のスケート大好きです。
これからも真央姫を、皆様と一緒に応援し続けます。
良いお誕生日となりますように(*^^*)
野武凜\(^_^)/
声が響き合って、ゆらいで、天上に・・何て美しいと、あっという間もなく終わる第九。私も大好きです。
九月、お誕生日おめでとうございました。
真央ちゃんも感慨深げにその手に触っていたリスト、リストさんが編曲したピアノだけのベートーヴェンシンフォニーを聴きました。人間て、凄いと思いました。何て事が出来るんだろう。打楽器のピアノでシンフォニー。いくらペダルを踏んでも限界が有りますもの。でも、音の大きな管弦楽では聞き取れなかったメロディが聞けたりして、愉しめました。
朝夕の冷え込み厳しくなります。みなさま、風邪をひかないように参りましょうね。
エピ様、皆様こんにちは。
管理人様の記事、
浅田真央 復帰戦まであと7日・トリプルアクセルへの想い (2015/9/26 テレビ東京 ネオスポーツ )
における、25歳になった浅田真央選手の発言です。(収録は誕生日前ですけど)
「もちろん、初戦から、こう完璧に、やりたいですけど、まっそれが今の目標です。」
「まっ試合の感覚とかも、そんなに失ってはないなって思ってるので」
「ジャンプ技術は、ほんとに、昨シーズンの、世界選手権と変わらない状態まで持ってきてるんですけど、」
「もうアクセルが決まったとたんに、あっいけるって思いました。」
「また、新たに、こうしてトリプルアクセルを跳ぶ選手が出てきて」
「トゥクタミシェワ選手が」
「うーん、複雑ですけど、やっぱり、○○○、挑戦することは凄い嬉しいですし、あっ私も、私もって、私しか跳んでなかったので、」
「で、真央達も負けてられないなって思います。(笑い)正直な気持ちは、はい。」
「楽しみでもあり、ワクワクでもあり、ドキドキでもあり(笑い)、まっいろんな感情ありますけど、でもやっぱりこう自分が、望んで戻ってきた、選手生活なので、一つ一つ試合を、こうかみしめながら、こう、味わいながら、できればいいなって思います。」
再び3Aを跳ぶ選手が現れたことが嬉しそうですね。
トゥクタミシェワ選手はロシア国内で自らの地位を高めるために、浅田選手は山田さんから言われたように「自分の本当に好きなスケートをやる」ために、3Aに挑戦する JO が楽しみです。
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為