2008年愛知県名の愛・地球博記念公園(モリコロパーク)内アイススケート場で開催されたアイスショー、真夏の氷上祭典2008 OLYMPUS presents THE ICE(ザ・アイス)、浅田真央(Mao ASADA)のエキシビション演技の動画です。映像は中京テレビで放送されたものです。。実況は中京テレビアナウンサー本田恵美、解説は佐藤有香、ゲストは日本テレビアナウンサー羽鳥慎一です。
Date:2008年7月26-27日
◆エキシビション1曲名:カルロス・ガルデル タンゴ音楽「ポル・ウナ・カベーサ」 ~ フリアン・プラサ タンゴ音楽「パジャドーラ」 (Por una Cabeza by Carlos Gardel and Alfredo Le Pera performed by Tango Project + Payadora by Julian Plaza)
◆エキシビション2曲名:ルイス・プリマ 「シング・シング・シング」 (Sing, Sing, Sing: part.2 from Fosse by Louis Prima arranged by Bob Fosse)
Scent Of A Woman: Original Motion Picture Soundtrack
Thomas Newman
En Vivo En El Colon
Orquesta Del Tango De Buenos Aires
フォッシー
ユージン・フレミング バレリー・ペティフォード スコット・ワイズ ジェーン・ラニアー セルジオ・トゥルジロ ランディ・ペティフォード ブラッド・アンダーソン ブラッド・マスグローブ キン・モーガン・グリーン キム・モーガン・グリーン アンディ・ブランケンビューラー
“浅田真央 The Ice 2008 (解説:日本語)” への1018件のコメント
ミーさん、こんにちは。遅くなってすみません。
もう、ここのコーナーを見てくれる人は何人もいないと思っていましたので、私としては、今回の問題点をゆっくりと何回かに分けて投稿していこうと思っておりました。
ミーさんのお考えは、昨日からラベンダーさんの記事でも読んでおり、全く同感と思っておりました。これはジャッジの問題ではなく、こういう採点になってしまう制度が悪いのだと思っています。着地点がほんの10度か20度回転不足になってしまうと全ての得点がなくなってしまうばかりか、本来もらえるプラス点もなくなってしまうと実質マイナスになってしまう。。こんなおかしな話はありません。
ミーさんのおっしゃるように、見た印象と点数があまりに乖離しないような制度に改正しなければ、会場で見ている人たちも納得できないと思います。
続きです。
安藤さんも、あのジャンプが成功していれば、プラス点がついて、12.5点はもらえるところ、6.50点になっており、本来よりも6点も少ない計算。せめて半分の3点ぐらいはつくようにして上げないと可哀想です。
ちなみに、今回の安藤さんのSP、回転不足がなくて、かつ転倒しないで、最後のレイバックスピンをレベル3まで上げれば軽く10点以上、上積みになりますので、67点以上はでる計算になります。もう少し滑り込めば、この次はもっと点数がでますので期待できます。
みきさん、お読みになって下さりありがとうございます。
ラベンダーさんのところに初めて投稿したのは、ラベンダーさんを含め他の方々の意見を聞いてみたかったのと、関係者の方々の目にも触れて欲しいと思ったからです。観客とジャッジが乖離してしまうことは決して良いことではありませんし、多くのコメントを見ていて、とても心配になったからです。
みきさんのコメントも、しっかり読ませていただきました。ご自分でしっかり計算されたんですね。みきさんの仰るように、ジャッジは概ね正確にされていたと思います。DGの問題ですが、3-3を3-2として計算した場合と、3-2と3-3の平均値で計算した場合で、どのくらい違ってきますか?おそらく計算すると、見た目の印象に近づくような気がするのですが…。
ミーさん、すみません。
安藤さんの場合3Lz-2Loにすると加点が1点ついて8.5点はでるはずです。
加点の分があり何とも言えませんが、
3-3が回転不足になっても、せめて3-2の得点分くらいは確保できるようにして上げないと、選手がより上のジャンプを飛ぶのが馬鹿らしくなりますよね。
すみません、また来てしまいました。
見た目と乖離しないためには、3-3の基礎点の11点から2点引いて9点はほしいですよね。これだと、観客もちょっと点が低いかな?程度で納得すると思うんですが、今回のように12点も開いてしまうと何が起こっているのか全く判らない状態になってしまうのではないでしょうか。
安藤さんで、私も計算してみました。
SP 3Lz+3Lo 11.0
3Lz+2Lo 7.5 平均 9.25 (3Lz+2.5Loを仮定)
実際の得点 6.5
LP 3T+3Lo 9.0
3T+2Lo 5.5 平均 7.75
実際の得点 4.3
見た目の印象を平均値と仮定すると、 +2.75 + 3.45 となり3点前後増えます。こちらの方が、見た印象により近い気がしますね。
平均値って、そういう意味だったんですかあ。
そうですね、3点前後もらえれば、納得できるかもしれませんね。
ありがとうございました。
DGの減点を恐れて、中野さんは3Aをやめるし、安藤さんも4Sを回避。ファンの夢も期待も奪ってしまう得点制度ですね。早く改めて欲しいと思います。
全くの素人で詳しいことはわからないのですが、真央選手がノーミスで滑った場合のSPの得点はどのくらいになるのでしょうか。
まずフィギュアスケート資料室に行きましょう。
http://www.geocities.co.jp/Athlete-Athene/9074/
そこで、採点基準の項目を見てください。プリンアウトしたほうが良いと思います。各要素の得点表がありますので、しっかり見てください。今年のプログラムは、まだ発表されていないので、過去の競技会のジャッジペーパーを見てください。管理さんは、必ず映像につけてくれています。各要素の得点が、どのように採点されたのか公表されていますので、よく見ていただければ、何点になるのか計算できます。これができるようになると、見る時の楽しみがぐっと増しますよ。
こんばんは。
真央ちゃんがノーミスで滑ったとしたら何点になるのか、演技構成が
わからないので何とも言えませんが。。。
ただ素人なりに考えてみたのですが、真央ちゃんはSPではヨナさん
のような高得点は出ないと思います。
ヨナさんの技は真央ちゃんのよりもレベルが低く、パターンも少ないけど
その分確実に決めてくるのでGOEでガンガン稼げます。(多少不可解な
ほどに)真央ちゃんは技を決めたとしても、ヨナさんほどのGOEを稼げる
かわからないし、下手したらDGとかされちゃいそうで。(セカンドループ
を心配しています。今回はメチャ厳しいですよね)
真央ちゃんの真価はフリーだと思います。難易度の高い技を決めて
高得点を稼いで欲しいです。
今、パソコンからは繋がらないのに、携帯からは繋がるのね。不思議ね。
今、パソコンからは繋がらないのに、携帯からは繋がるのね。不思議ね。
おはようございます。
相変わらずキム・ヨナさんのコーナーは熱いコメントばかりですね。
たまらず管理人さまが出てきてコメントする事態に。。
みなさんなるほどと言うものが沢山ありますが、笑って吹き出してしまうものや、どちらの応援をしているのか判らないコメントもありました。
日本のブログですし、日本人を応援する方が圧倒的に多いですから、みなさん必死になっていろんな観点からの評論で不満をぶつけていらっしゃるのでしょうね。
これがサッカーかなんかでしたら、収拾がつかなくなっているかもしれません。管理人様もお立場苦しいことと思いますが、今回は少し大目にみてあげてくださいね。
おはようございます。公式HPにミーと同じ名前の人がいました。被ってしまいましたね。これからはミーミーにしようかしら。(笑)
私も少し熱くなって割りこまさせて頂きましたが、やはり若い方たちの熱気にはかないません。
ダウングレードの大幅減点制度がなければ、安藤さんの4S、中野さんの3A、真央ちゃんの2回3A、3Aのコンビなんかは、どんどん見られるようになると思うのに、ホントに残念ですね。また、試合で挑戦することで、上達するってことあるでしょう。選手もコーチも採点システムを熟知して試合に臨んで居るはずで、挑戦しない選択を促す制度は、やはりよくないですよね。また熱くなってしまったようです。(笑)
SP、ノーミスという条件でしたら、数字的には、プログラム上、真央ちゃんが3Loを入れている分だけヨナさんより高くなるはずですが、現実的には真央ちゃん、国際大会では70点以上は出したことがありませんし、これまでの実績からいくと みつさん のおっしゃるようにヨナさんより下回ってしまいます。
ただ、今年は、真央ちゃんはタラソワ先生がコーチについて昨年よりステップアップしていますので、細かいミスを防げば逆転してくれると思っています。
FSでは明らかに真央ちゃんのほうが、はるかに上です。
ミーさん、HP見てきました。被ることがあるんですね。(笑)
大幅減点制度はホントに何とかしてほしいですね。
私の予想ですが、SP 65~70点 FP 125~135点 合計190~205点ぐらいになると思っています。ですから低めで、キムヨナさんといい勝負です。
とんでもないミスでもしない限り、勝てると思っています。全くノーミスですと、更に10点はアップしそうですので、210点に届いてしまいそうです。女子では天文学的な数字です。皆さんは、どう思われていますか?
確かにルール改正が改悪になってしまっているような気がします。技に挑戦せずに守りに入る選手の方が点数が高くなってしまうなんてやはりおかしい。
安藤さんにしても4Sに挑戦して回転不足だと3sを完全に飛んだ場合より点数が低いのですよね。真央選手、しかり。
優雅な大人の舞を評価するための方策かなとも思いますが。
ただ、現在の時点では変えようがないので、選手の方も臨機応変に対応するしかないですね。本来は自分が納得出来る演技をすることが一番なので自分の気持ちで選択するしかないかも。でも、こんな風に意見を交換するのは絶対に何らかの効果があるはず。人から人に伝わって変わると言うこともあるので。
そういう意味では、韓国のマスコミの自国愛のかたまりのような表現もある意味・役にたってしまっている可能性もある。あの国はうるさいからと、多少、手心が加わるかも、一般社会でもあの人はうるさいから、いいやというのはありますものね。
玄人なみの知識のある方も、いるようですので頑張って異論を唱えた方が良いと思う。
選手にではなく・不正・不公平・悪しきルールに。
エーツ!ミーさん、ほんとに名前変えてしまったのですか?早い(笑)
真央ちゃん、世界選手権を含めて国際大会が5回ありますので、FSで何か、とてつもない点数をだすような予感がします。
はい、これからはミーの2倍のパワーの「ミーミー」で頑張ります。今年の流行は何と言ってもパワーですから。(笑)
エーツ!みきさん、FSで何か、とてつもない点数というのは、150点ですか?男ですよね。いっそのこと、小塚君と戦わせてみましょうか。小塚君、まだ4回転跳べないので、いい勝負になるかも…。小塚君、冗談ですから気にしないでね。(笑)
ちょっとそこまでは。。(笑)
ミーさん、「ミーミー」さんへの御改名おめでとうございます。
依然として、エッジ不満のコメントが止まらないないようですね。不満が収まるまで、まだ暫らくかかりそう。
今日のAmebaの記事で みみ さんも「あまりの採点に仰天でございます」なぜ?なぜ?を連発していましたね。やはり得点は高すぎるのかしら。
meeさん、みみさんの記事、見てきましたよ。
かなり厳しく書いていますね。
エッジの事、スパイラルの加点、2Aの減点の事、沢山書いてありました。
フランス大会で真央ちゃんも同じように加点してくれれば良いのですが。。
スケアメも終わってライバルはキムヨナ選手のみ。相手の手の内は分かったので、これからタラソワ先生がどういう戦略でくるのか楽しみだわ。回転不足さえ注意すれば怖いものはないわ。SPもFPも5~10点上回るプログラムを作れば大丈夫。いっその事、SPはキムヨナさんと同じエレメンツで、2Aを3Aに変更してみるっていうのも面白いわね。中国大会もじっくり見させて頂いて、研究させてもらうわ。
世の喧騒の及ばぬこちらに居るとほっとします。お茶を一服…。
さて、日々深まり行く秋の気配に、月姫様は、今は何を為されているのかと想いを巡らし、月の兎に尋ねてみれば、冬早き遠きロシアの地にて、全身ピカピカに磨きをかけられているとのこと。ミスユニバースならぬミスフィギュアスケートとしての務めを果たさんが為、準備に余念がないそうな。頭のてっぺんから足のつま先までの肉体改造エステにて、すっかり春姫から秋の月姫にお変わりになられたそうじゃ。伝え聞くところによると、この世のものと思われぬあまりの美しさは、言い表わす言葉も見当たらず、ただただ見とれて心を奪われてしまうそうな。
ご降臨は今しばしの辛抱、こちらも身と心を清め、そろそろお迎えの準備を致さねばなりませんのう。
ミーミーさん、こんにちは。
唖然、呆然の白熱した議論に我を忘れつつあった今日、この頃。。。
「日々深まり行く秋の気配に、月姫様は今は何を為されているのかしら。。」にハッと我に戻りましたね。すっかり遡りましたわ。
月の兎、月姫、春姫、ムーンライトビームフラッシュが随分昔の話のような、つい最近のような、懐かしいような、そうでないような、不思議な気持ち。
そんな中、春姫様はいつの間にか、ミスフィギュアスケートになられていたのですね。しかもロシアでエステに通われて全身ピカピカの肉体改造をされていたとは知りませんでした。(笑)
さぞかし優雅で、お美しく、お綺麗になられたことでしょう。
ご降臨の際は、さぞかし眩いばかりの真光を放たれ、全世界、審判団もただただ、ひたすらひれ伏して3Lzに+3を入力してしまうことでしょう。
ミーミーさんの月姫様の話を聞くと気持ちが和らぎますね。
スケアメは四日間だったのに、スケカナは明日から三日間なのね。テレビもBS放送しかないようですね。村主さん、武田さんが出るんだったかな。村主さんも調子よさそうですので表彰台に上がってほしいわ。
毎日真央モードですけど、本格的な真央モードはまだ2週間も先なのね。長過ぎるわ。
真央ちゃん、なんで初戦をフランスに選んだのかしら。キャンデロロ、bibiちゃんからさそわれたのでしたら、大歓迎よ。
時間がありましたのでまた来てしまいました。
スケアメの結果を思い返していますが、今更ながら、あのメンバーで安藤さん、中野さんが2位、3位に入ったことは凄いことですし、日本の底力の高さを感じました。
特に、不調と言われていた中野さんが、今年からスピンが一つ減ったFSで、昨年の世界選手権(116.30)と大差ない115・07点をいきなり出してきたことは立派というしかありません。
また三つのスピンの合計得点が11.00点でキムヨナさんの合計点8.7点を2,7点も上回っておりました。
いろいろ審判に不満もありましょうが、中野さんのスピンに対する評価は高いですし、ちゃんと見ていてくれる部分もあるんだなと思いました。
小塚クンもアメリカの二人を抑えて優勝できたことですし、
きっと、真央ちゃんという絶対的なスケーターが登場してくる頃には、がらり雰囲気が一変してくれるものと期待しております。
meeさんへ
週刊誌で見たんですけど、真央ちゃん、先の園遊会に出ていなかったのは、文部科学省が、真央ちゃんが出れないと言ったのを、出れると聞き間違いして出席の準備をしてしまったとの事。
当日も天皇陛下とのやりとりする6人の中に入っていてマスコミも待ち構えていたらしいです。でも当日、日本にはいなかった。何ともお粗末な話です。
でも変なのねえ。ラベンダーさんのところで13日までの9日間で帰ってきているとか書いてあったような。。。とすると、あれからずーっとモスクワにいらっしゃるのかしら。何だか判らないまま終わりそうです。
アメリカ勢の方が何倍もプレッシャーは大きかったでしょうね。シニアデビューで、いきなり世界トップレベルのキムヨナさん、安藤さん、中野さんとの対戦、しかも母国での大会。フリーで崩れてしまったのも仕方ないわね。未来ちゃん見ててそう思いました。でもシニアの厳しさを肌で知ったから、今後のためには良い経験だったと思う。その点、キャリアのある中野さんは落ち着いた演技ができました。滑走順が遅く、点数が伸びていなかったことも幸いしましたけど。中野さんは、世界でメダルを取るためには、安藤さんを倒さないとだめだし、それよりも前に、日本代表になるのも大変です。村主さんは復活するし、鈴木明子さんも調子を上げている。中野さんはDGをとられることが多いので、制度改正になればもっと点数は伸びます。今回さらに自信をつけました。今年は本気でメダルを狙っているようです。
タラソワ先生の目標は、伝説のトービル&デイ-ンの「ボレロ」審査員全員満点を超えるプログラムを作り、フィギュアスケートの歴史に燦然と輝かせること。それが可能となるスケーターは真央ちゃんしかいません。手を握り締め頬ずりする様子からは自信が伺えます。初戦のフランスは、驚きと歓声に満ちたものになるはずです。
8月に日本で仮面舞踏会のプログラムを完成させ、この10月ロシアでどの程度仕上がっているか確認し、さらに練習を行う予定でいました。しかし、驚いたことに、既にほとんど仕上がっており、若干の手直し程度で、他に練習することがなくなってしまいました。予想を遥かに越えた才能です。そこで、急遽あわてて、プログラムを組みかえることになりました。これまであった並みのものではありません。ロシアの誇る伝統的バレエそのものを組み込み、全く新しいフィギュアプログラムの創造です。天才は天才を知る。噂を聞きつけ、バレエや各競技のトップや指導者達が、次々に見にやってきます。驚嘆し、噂どおりであることを確認し、こぞってアドバイスの意見や賛辞を言い残していきます。もうタラソワ先生一人の手には負えないほど成長しているのです。ロシア芸術の粋を集めた結晶作品が、まもなく見られるはずです。
ミーミーさん、おはようございます。ミーミーさんは詳しいですね。
私、詳しくは判りませんが、真央ちゃんの成長はタラソワ先生も驚く程の成長をみせていらっしゃるようですね。
仮面舞踏会も、最初、出来ないだろうと思って、あとでダウングレードさせようと思っていたプログラムをほとんど仕上げてきているのでびっくりしてしまったとか。タラソワ先生の頬ずりは尋常ではなかったですからね。
ボレロは凄かったですね。
当時私はそれほどフィギュアに興味があったわけではなかったのですが、あれを見たときは目から鱗が落ちるような衝撃を受けていました。
真央ちゃんはそういう歴史に残るような演技を完成させようとしているのですね。
真央ちゃんは雲の上の人です。きっとできます。
こんな歴史的瞬間に生きているなんて、私たちとても幸せなんですね。
みきさん、おはようございます。
そうだったんですかあ。
やはり、園遊会は天皇陛下様とお話する予定があったんですね。
もし真央ちゃんが来ていたら、どんな服装でいらっしゃったでしょうね。
こんにちは。
ラベンダーさんとこの「こぼれ話」読みました。
3Aのセカンドジャンプはダブルトウループになりそうですね。
3A-2T (9.5)
3A (8.2)
3Lz (6.0)
3Lo (5.5)
3S (4.95)
3F-3T (10.45)
3F-2Lo-2Lo(9.35)
これで基礎点53.95点で昨年より+2.9点のアップになります。
3Lo,3Sを単独で練習していましたので連続ジャンプに3Loが入れられないですのでこんな構成にしてみました。
みきさん、早速ありがとうございます。ジャンプ6種類全部、しかも3回転で入っていますね。ジャンプだけで53.95点ですか。前半と後半のジャンプはどうなるのでしょうか?見れば見るほど、男子のプログラムですよね。
3Loから後半です。
連続ジャンプが3A-2Tに決まってしまうと、2Aも3F-3Loも入れられなくなるし、2Aを入れると基礎点が下がってせっかく3Aを2回入れるメリットが少なくなるし、難しいです。実際にはどんな構成になりますやら。
真央ちゃん、バレーなどタラソワ先生の人脈で総力を挙げてみてくれているんですね。頼もしいお話です。
イライラ、2週間は長すぎです。
私達にとって2週間は長過ぎかも知れませんが、真央ちゃんには短いです。
1週間を切ればパリへの移動、そしてすぐ試合です。音楽をかけての仕上げの練習。最後まで滑りきれるか、うまくいかないところの集中練習などなど、真剣に集中して最後の調整をしている頃と思います。パリが終われば、次の2週間などあっという間、NHK杯、全日本と続き、もう余裕を持って練習している暇はありません。祈りを込めて応援致しましょう!
ハ~イ!わかりました。祈りを込めて応援します。
ラベンダーさんのとこ、衣装で盛り上がってますね。
聞いてるだけで楽しいです。
ペンネームで「茶トラ猫」さんまで出てきて。
きっと気分は ドム・シャバ モードなんでしょうね。関係ないのかな?
タラソワ先生の日本の方へのプレゼントって何かしらと思って、ずっと考えていたの。みきさんの衣装のヒントを頂いて、ひょっとしてExで何かしてくれるんじゃないかって、勝手に想像し始めました。衣装はロシアで色々作ったというから、ひょっとしてタンゴの衣装、また新しいものかもしれないわよ。みんなSPとFPの衣装だけに目が行っているから、3つ全部新作だったらビックリね!
いやいや、「月の光」は胸にブローチのついている衣装かもしれない。もちろん金のタラソワブローチよ。青の薄手の柔らかいコスチューム、胸の真ん中でキラキラ輝いているの。
いやいや、もっとも派手でゴージャスな衣装は「仮面舞踏会」。でもプレゼントが何か思いつかない。タラソワ先生たら、じらしてじらして、堪え切れなくなるのを待っているんでしょう。お楽しみなんて、期待いっぱいに膨らませて、まるで福袋みたいじゃん!これじゃ視聴率、軽く30%超えますね。テレビ朝日、何か企んだかな?
こんばんは。
さっきテレビ朝日で村主さんの公開練習の様子が。。ジャンプをビシビシ決めていたわ。
モロゾフコーチからもジャンプを中心に指導を受けているということですので、今年はやってくれそうな予感がします。
タラソワ先生のプレゼントって気になりますねー。
活字だけでは会話の前後の流れとか分からないので余計全く分からないわ。「思いがけない」プログラムを用意しているのか「思いがけない」衣装なのか、それともその他の物なのか頭が悪くて想像がつかないわ。
さすが戦略家タラソワ先生は秘密を作って私たちを焦らして楽しんでいるのね。
金のタラソワブローチなんて出てきたら、もうそれだけで卒倒よ。
そうなったら、もう、「ミーミーさんは預言者だ、神様だ」って、そこら中のコーナーに30回ぐらい書き込みしますね。
村主さんの隣に座っているコーチ、何ていう人なんでしょね。
モロゾフさんは来てくれないのね。
キスクラで村主さんの横に座っている人、ほんとに誰なんでしょうね。
私も判らないわ。
ロシア人っぽい顔はしているんですけど、昨年のコーチ、振り付け師とは別れているはずですし、昨年の映像ののかたとはあきらかに違う方ですよね。
モロゾフ体制のコーチの一人かも知れません。村主さんのコーナーでも教えてくれる人はいないようです。
私、村主さんのコーナーでもコメしたんですけど、演技点24.40点は不満なのよ。村主さんはトリノオリンピックの4位の実績のある選手ですし、当時の演技点は29点ももらっているのよ。当時とは違うと言っても、今回はジャンプを全部決めているのでもう少し得点が上がっても良さそうな感じがするの。
あ、べべさんがモロゾフ居なかったという情報が。
やはり代理人だったのね。
みきさん、ありがとう。
モロゾフさん、日本に向かったようですね。安藤さんの調整のためかしら。
身を清めに出かけていました。
GPFへの出場は、真央ちゃん、ヨナさん、ロシェットさん、中野さんはほぼ当確と思います。あと2人ですが、安藤さん、村主さん、サラマイヤーさんの争いと思います。中国大会では、安藤さんとサラマイヤーさん、ロシア大会では、村主さんとサラマイヤーさんが当たります。安藤さんは2位の確保が絶対ですのでサラマイヤーに勝たなくてはなりません。4Sにこだわり過ぎてしまい、FPでは全体的な仕上げが遅れていたようです。もう時間がありませんが、細かい振り付けなど、再度モロゾフコーチの元で、仕上げた方が良いと思います。
こんばんは。遅くなってごめんなさい。
3ヶ月以上に及ぶ超ロングランの当コーナーも残された期間もあと幾日か。。
ミーさんのお陰で数々の名言集が生まれてまいりました。
私もミーさんを「尊敬」ー「師匠」ー「預言者」などと呼び名を変遷してまいりましたが、これはこれで正しかったと思っておりますのよ。
ミーさんは早くから真央ちゃんのその類稀な潜在能力を認め世界中の誰もがついてくることのできない高い存在であることを何回も書いておられます。
タラソワ先生の想いと芸術を表現しえる者は、やはり世界中探してもMao Asadaしかいないし、全ても残して行きたいと思われる者もMao Asada以外にいない。
一部抜粋(08、09、29)
タラソワ先生はきっと全ても真央ちゃんに注ぎ込み、伝説を作る気ですよ!数々の金メダリストを育てているコーチで後に残されている名誉はトービル・デイーンを超えること。
一部抜粋(08,08,30)
いつだったか忘れましたが仮面舞踏会によるFSのSP化発言。
月からのエネルギーをもらうムーンライトビームフラッシュとローリー発言の一致。
フィギュアスケート界で踊ることができるのは浅田真央をおいて他にはいない
そしてタラソワ先生が驚くほどの昨今の目覚しい成長と先頃のプログラム組み換え。。そこには世間の審判騒動などどこ吹く風の存在。
こういった一連の動きを現実に見ておりますと、常に先々を読んで貴重なコメントを残されております。残念ながら私はミーさんの文章を深く理解する能力がなくいつも笑われていたので申し訳ない気持ちでいっぱいでございました。
でも「尊敬」「師匠」「預言者」と直感的に思って書いていたことは褒めてくださいね。
明日もありますので、今日はこの辺で。
meeさんて方が私のこと探しているって聞いたんだけど本当かしら?木枯らしが吹いて寒くなったから、ちょっと山を降りてきてみたの。そしたらミーミーさんにばったり出会って、お久しぶりってご挨拶したの。
こちらもそろそろ準備が大変なのよね。もうすぐフランスで試合が始まるのに、まだ衣装決めかねているのよ。「月の光」って聞いた時は、最初「狼女?」って思ったけど、まさかそんなことはね(笑)。スパンコールのキラキラいっぱいつけようかと思ってるんだけど…全身ミラーボール。だって目立たなくっちゃ意味ないもん!私ね、偽真央No1でしょ、この座は誰にも渡したくないの、絶対!チラッと聞いたんだけど、マオムーンに変身して、すごいことするって言うじゃない!だから私も負けてられないのよ。私、超有名なのよ。芸名は、夜田舞央ってつけたの。山では私の応援団いっぱいいるわ。キャーキャーしてうるさいけど、ちょっと私の姿が見えないと心配らしくて大変なの。子供みたいでしょ。ま、私としては嬉しいんだけど、女王様気分半分、母親気分半分てとこかな。本物の真央ちゃんしっかり見て、そっくりに仕上げて、山で公演する予定なんだけど観に来ます?開演午前1時、終演午前3時の深夜です。ちょっと寒いけど、まだチケットあるわよ。一度観たら病みつきになるわよ!
みきさん、おはようございます。ごめんなさいね。恥ずかしい気持ちでいっぱいです。みきさんのことは、いつも感心していましたのよ。資料をきちっと整理され、すぐ見られるようにされているし、計算もすばやいし、すごくきちっとされている方だなと思っていました。それに一番好きなところは、真央ちゃんが好きなことはもちろんですが、Mayakoの詩を愛してくれたことでした。全部プリントアウトされたと聞いた時はびっくりしました。私の一番のお気に入りは「エアロの唄」です。きっとスケートしてなかったら、ちょっと男の子ようなところのある普通の女の子であったと思います。
いつもこのコーナーに来るたび、冒頭の真央ちゃんの顔写真が観音様のお顔に見えていました。じっと拝見していると、いろいろなことが頭に浮かんできて、とても楽しかったです。みきさん、meeさん、その他の皆さん、私の妄想にお付き合いいただいて本当にありがとうございました。今日はネピアを用意しておかないといけませんね。(ネピアさん、クリネックスと間違えてごめんなさい。あの時はあわてていましたから。反省)
「エアロの唄」(修正版)
小さな時から泣き虫だった 赤い可愛い女の子
スイスイスイスイすってんころりん お尻をぶってまた泣いた
どんな時でも頑張り屋さん 口に出したらやり遂げるまで
トコトントコトン涙が出ても 負けず嫌いは親ゆずり
出会った時から明るくて 楽しく優しいお友達
にこにこにこにこ笑ってる お尻のしっぽも振っている
生まれた時から元気いっぱい いたずら好きなやんちゃな子
クルクルクルクル駆け回り お目目が回ってもう立てない
マオに呼ばれてお叱り受けて べそをかいてごめんなさい
ワンワンワンワンだめでしょ お尻のしっぽもうなだれた
一緒にお散歩でかけましょう 跳んだりはねたり遊んだら
グーグーグーグーお腹がすいた 力が出ないもうだめだ~
今夜の夕飯何でしょね お鼻ぴくぴくクンクンすると
私の好きな味噌カツで やっぱりママの料理は世界一
いつの間にかエアロがママに テイアラと小町にミルクをあげて
チューチューチューチュー吸っている 大きくなたら遊びましょうね
お風呂に入ってゴシゴシ洗い パジャマに着替えて出て来たら
すやすやすやすやお眠りしてる おやすみなさい また明日
ミーミーさん、こんにちは。
今朝はエアロの唄の修正版をご披露していただき有難うございます。
何か隠れている言葉がないか見直して見ておりました。(笑)
でも私はダメなようです。ボケーっとしているからMayakoさんのこと気がつくいたのが、やっと昨日のことでした。まだ?の気分です。
ミーミーさんにはいろんな事教えていただきましたし、当コーナーを去っても別れてしまう訳ではありませんので、これからもミーミーウオッチャーの一員としてお付き合いしていただければ幸いです。
1ヶ月後に懐かしくなって、また戻ってきて一人寂しく書き込みはじめるかもしれません(笑)
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為