2008年グランプリシリーズ第1戦、アメリカのエヴェレット(Everett)で開催されたスケートアメリカ(Skate America 2008)、日本代表-安藤美姫
(Miki ANDO)のショートプログラム演技の動画です。
Date:2008年10月25日
曲名:ジョン・ウィリアムズ 映画『SAYURI』より「会長さんのワルツ」 (The Chairman’s Waltz from Memoirs of a Geisha soundtrack – John Williams)
技術点:30.28
構成点:28.52
減点:1.00
合計点:57.80
Memoirs of a Geisha
John Williams
アメリカ ・エバレット開催、スケートアメリカ2008の日程、出場選手、結果、動画リンク。男子は小塚崇彦が優勝。女子はキム・ヨナが優勝、中野友加里2位、安藤美姫3位。
(アメリカ英語)
(ロシア語)
(韓国語)
(公式練習後のインタビュー)
“安藤美姫 スケートアメリカ2008 ショート演技 (解説:アメリカ英語)” への12件のコメント
しりもちがありましたが、なんとか無事に終わりほっとしました。
ちょっとキムヨナに過大評価がありかなり、点差がありますね。
2位以降の差は普通ですので順位も気になるでしょうが
そこは気にせず4回転の成功を祈ります。
管理人様、さっそくんのupありがとうございます。
ステップで転んでしまって減点されてしまいましたが、終わった後のさっぱりした笑顔を見て安心しました。
アメリカのファンの声援も暖かくてほっとします。
もう一度リンクに帰って来るのはすごく怖かったと思いますが、帰って来てくれてありがとう
こんにちは。
ゆかりんも安藤さんもいい感じな気がします。明日のフリーが楽しみです!
ところで、安藤さんとレイチェルさんの3-3がDGもらったみたい?
早くジャッジスコアみたいところです。。
3Lz-3Lo決まりましたね~ジャンプはミスなくてよかったけど
その割にあまり点数がのびませんでしたが・・セカンドがダブル判定に
なったのかな・・?ステップの転倒はもったいなかったです。
管理人さま、ありがとうございます。
調子あまり良くないのでしょうか。
曲調のせいかもしれませんが、躍動感・スピード感みたいなものがあまりないような気がしました。
まだシーズン始まったばかりだからでしょうか。
靴のエッジの長さを変えたという報道がありましたが、転んでしまったのはそういう影響も?
演技後の笑顔にはホッとしましたが、2007年の世界選手権のシーズンが全盛期だったのかも、というのが正直な印象です。
応援しています。
FSがんばって。
安藤さん、全体的に素晴らしい演技だったと思います。本人の明るさも感じられました。
ジャッジ表を見てみなければなんとも言えませんが、得点が伸びなかったのはセカンドジャンプが回転不足になったのではないでしょうか。6点ぐらい一挙に損をしますからね。間違っていたらごめんなさいね。
icenetwork の記事ではMiki選手、Rache選手のコンビネーションがダウングレードと出ていますね。(Miki-chanに関してはセカンドトリプルループがダウングレードと。)
http://web.icenetwork.com/news/article.jsp?ymd=20081026&content_id=54227&vkey=ice_news
またMirai選手はエントリーオーダーでは最初のルッツがコンビネーションの予定だったところ、ランディングの失敗があったため急遽次のフリップにセカンドジャンプを付けた、とのエピソードも。
ちなみにオーダーもIcenetworkにあったかな、Freeの構成予定も見れますよ。
映像を見ただけではよくわかりませんが、Miki選手のセカンド、回転不足に見えない、、、。あまり彼女は回転不足ないですよね??
明日のフリーは気分を変えてがんばってほしいです。
Luluさん、ありがとうございます。安藤さん、やはり二つ目の3Loで回転不足をとられてしまったのですね。
安藤さんは昨年の4大陸SPでもダウングレードされています。45度以上回転が不足すると遠慮容赦なくダウングレードされてしまいますからね。
見た目ではあんなに綺麗に飛んでいるのに減点されては、可哀想です。
はじめまして。
セカンドジャンプDG、とは残念です。。。きれいに決まったと思ったのに
それでも、安藤選手の表情が明るかったのが何よりもよかった、と思いました。
今回演技もなかなかよかったと思いますが、
これからシーズンを戦うことによって、
さらにブラッシュアップされることが楽しみです。
安藤さん良かったです~
フリーは4回転を決めてアメリカのファンの度肝を抜いてください。
あといぢわるジャッジの度肝もねww
フリーでの4Sへの挑戦を密かに期待していたのですが、回転不足での大幅な減点システムですと、厳しい順位争いの中では無理ですよね。中野さんの3Aや3-3への挑戦を断念されたのも同じ理由と思います。
ファンは難しい高度な技に挑戦する選手の勇気に、夢を持って胸をワクワクさせながら待っています。ファンの夢を摘み取り落胆させ、選手には挑戦をもさせない。唇をかみながら挑戦を諦めた選手には、事情をよく知らない人たちから、容赦なく中傷や非難が浴びせられる。選手は、宝ではないのですか?宝が傷つけられても平気なのですか?
正確にジャッジをしても、出される点数には、多くの人が違和感を覚え、不正が行われているのではと勘ぐられてしまう。
観客、選手、審判の全てを傷つけ不快な思いにさせてしまう現行の採点制度を改めない限り改善しないでしょう。 ISUに対する不信感は増大し、それは次第に怒りへと転化していきます。
大事に到らなければ良いのですが…。
久し振りの安藤選手の笑顔にとてもうれしい気分になりました!
にしても、二つ目のジャンプ(3F)で、GOE1点減点になってますね。。。
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為