2008年グランプリシリーズ第3戦、中国の北京(Beijing)で開催された中国杯(Cup of China 2008)、韓国代表-金妍兒[キム・ヨナ]
(Yu-Na KIM)のショートプログラム演技の動画です。韓国語の映像は韓国SBSで放送されたものです。
日本語の映像は、テレビ朝日「報道ステーション」で放送されたものです。実況はテレビ朝日アナウンサー角澤照治、解説は伊藤みどりです。
英語の映像はイギリスEuro Sportで放送されたものです。
Date:2008年11月6日
曲名:カミーユ・サン=サーンス 「死の舞踏」 (Danse Macabre, op.40 by Camille Saint-Saens)
技術点:34.48
構成点:29.16
合計:63.64
- 女子シングル・ショート得点詳細(英語)
- 女子シングル・ショートジャッジスコア(英語)
- 女子シングル総合結果(英語)
ギル・シャハム/悪魔のダンス
Gil Shaham
中国・北京開催、中国杯2008の大会情報、出場選手&結果。女子はキム・ヨナが優勝、安藤美姫2位。男子はジェレミー・アボットが優勝、中庭健介10位。
(解説なし)
(解説なし)
(ホームビデオ撮影)
“キム・ヨナ 中国杯2008 ショート演技 (解説:なし)” への217件のコメント
フィギュアは、スポーツです。
新しい技に挑戦し、それが成功した時、人に感動と勇気を与えてくれます。
挑戦する事に意味があるのでは?
ヨナ選手のルッツは、素人の目から見ても完璧です。
フリップもこのぐらい完璧にすればいいのでは?
プロの目から見ればわかると書かれていますが、では、なぜ他国のスケート連盟から
ヨナ選手のフリップに関して多くのクレームがきたのでしょうか。
解説者も公共の電波で外国の選手の欠点を指摘する(大方が良いという評判を覆して)なんてことは、なかなかできないと思います。誰だって自国の選手がかわいいですから、品性を疑われてしまいそうで。選手が誰であれ褒めておいた方が無難でしょう。解説者として請われている以上番組を盛り上げなくちゃと思うし、良いと言われていることを主に紹介するべきという意識もおありでしょうし。
元々解説のプロでもないし、ましてやジャッジでもありません。日本の誇るスケーター、メダリストだから引っ張り出されているわけで。別の解説者のコメントを聞きたい方も多いのではないでしょうか。
いずれにせよ、お二人はキムヨナ選手の擁護にも非難にも関係ありません。
214 まぁさま
>では、なぜ他国のスケート連盟からヨナ選手のフリップに関して多くのクレームがきたのでしょうか。
他国のスケート連盟からクレームがきているのですか? 情報源を教えていただけますか?
エッジ問題は、このところずっとインターネットの匿名掲示板上で議論沸騰でしたが、スケート連盟など公の組織からの情報発信はほとんど目にしませんでした。
最近は、陰謀説もインターネットから現実のメディアに移っていてびっくりです。新聞・テレビは、怪しいと思っても証拠がない限りおおっぴらには発言しないものです。この点、韓国のメディアはモラル上問題と思います。
追伸。
読んでみます。「ま」が抜けています。私らしく、笑ってしまいました。この夜中に!
そもそも採点に「エッジの厳格化」を取り入れたのは
GPシリーズ最高責任者ISU副会長とオーサー氏でしたよね。
今回0.8点の減点で加算点(GOE)も取れず、
第1戦の69.50点より低い63.64点となった。
エッジ判定は審判団(9人)ではなく、テクニカルパネル(3人)がする。
‘wrong edge’の判定が出れば
審判団は自分たちの裁量による加算点(GOE)を与えることができない。
しかし、それにもかかわらず、オーサーコーチは「親しいISU上層部の関係者たちと個人的に会い、非公式的なルートを通して・・・」と訴えた。
余談ながら2002年世界テコンドー連盟のイ・ジョンウ元副会長が2000年のシドニーオリンピックにおいて、自分たちに都合の良いようにジャッジを配置したと、韓国の雑誌で告白。外国の有力選手を早々と負けさせる「操作方法」も告白。「不利だと感じれば、決勝に来られないようにする」と明かした。 この記事を入手した米オリンピック委員会が事実関係の調査を依頼する書簡を、国際オリンピック委員会(IOC)に送る事態に発展した。
>220.さん
>そもそも採点に「エッジの厳格化」を取り入れたのは
GPシリーズ最高責任者ISU副会長とオーサー氏でしたよね。
情報源を教えてください。 でないと「拵え事の王国」って非難される証拠として使われうか心配です。
ヨナちゃんの演技は好きだけど、発言にはがっかり。
他の選手はちゃんと受け止めて、修正しているのに。
>元々解説のプロでもないし、ましてやジャッジでもありません。日本の誇るスケーター、メダリストだから引っ張り出されているわけで。別の解説者のコメントを聞きたい方も多いのではないでしょうか。
荒川静香さんや伊藤みどりさんは、解説者としの技量を買われて呼ばれているわけではなく、一般視聴者受けを考えて放送局が呼んでいるだけではないでしょうか?正直、彼女達の解説をそんなに重要視する人がいらっしゃるとは思いませんでしたよ。
私は佐藤有香さんの解説が聞きたいです。
余計なおしゃべりもしませんし、感情的になる事もありません。民法よりもNHK向きな解説をしてくれます。ソルトレークやトリノオリンピックの時の解説も女性は佐藤有香さんでした。
でも今度のバンクーバーは荒川静香さんでしょうね…残念。
私も、この事がある前は周りがいっているだけでヨナ選手は【何も思っていないか・嫌だが、事実なので仕方ない】くらいに思っていると思っていたのにがっかり。
ユナ・キム、オーサー、韓国フィギュア・首脳陣全て、がっかりです。
まして、他人の採点まで云々するなんて、スポーツマンとしては最低。
韓国も国際社会で首脳国になる器でないことを露呈させた。
他国こそ公正な採点をお願いしたいと思っているでしょう。
ふふふさん
>そちはソチから
受けました(笑)
そうですね、荒川静香さんはまだ解説を始めたばかりですものね。これからに期待しましょう!
いつも思うんだけど、この人の向上心の低さと変にプライドが高いところが嫌。
なんでいつも得点が思うようにいかなかったら嫌そうな顔するの?それが自分の実力だからしょうがないじゃん。見てて気分悪い
他のブログのことで申し訳ありません。今他ブログでユナの例のエッジの件の動画見てきたんですけど、本っっっ当にムカつきました。
オーサー発言とかいろいろ聞いてはいたんですけど、あれテレビ放送なのかな・・・信じられない
ユナの発言:「時々ジャッジが公正でないことがあって・・・」「今まで我慢してましたが・・・」の部分、お前が言うなって感じ!やっぱりもうユナは応援したくないな。
あ、他ブログってあの、王様のとこのです。
ニコニコ動画には日本語翻訳つきで、youtubeには英語訳つきで例の動画がありますが・・・・、世界中に流れちゃってるよね;;SBSのこの放送?
堂々と抗議、しかも不満を言ううだけならいざ知らず(勝手に言っていればいい)安藤選手まで引き合いにだうなんて・・・・・・、ヨナ陣営は馬鹿なんじゃないかって思う。
情報が広がって大騒ぎになってんのしらないのかな?
もうおしまいでしょうね。
天国なのは今だけ。
SBSで放送された審判批判番組、ニコニコ動画ORyoutubeにありますから、どうぞ見に行ってきてください。
韓国語ですから、鮮明に内容が理解できますよ
遅まきながら、私も例の放送の動画を見ました。
抗議してたって話は知ってましたが、被害者ぶっててちょっとビックリです。(彼女の立場からすれば彼女は被害者だから当然ですが)
キム・ヨナ選手のてんこ盛りな加点については、今までは「なんであんなにつくの?」と言う疑問はあっても、キム・ヨナ選手自身が点を付けているわけではないので、彼女に対して悪いイメージを持つ事はありませんでした。
もともと彼女の演技がそれ程素晴らしいとは思ってませんでしたが、自国のスケート選手育成のために寄付をしたりして偉いなーと思って彼女を応援する気持ちは持ってました。
でも今回の事でそれも全部ふっとびました。
他人の事をとやかく言う暇あるなら、自分の演技を磨いてもっとオリジナリティーを出す工夫をして下さい。
キム・ヨナ選手の「死の舞踏」は太田由希奈選手の「死の舞踏」を真似したように見えちゃいます。(まぁいくら真似したって柔軟性のないキム・ヨナ選手では太田選手のキレイな演技は真似できないだろるけど)
いくら同じ曲だからって、今期の中野選手と安藤選手のジゼルは、2人とも全然似てないですよ。中野選手のシンデレラと村主選手のシンデレラだって似てませんでしたよ。
真央ファンなのでキム選手はあまり好きじゃなかったけど、やはりこのエンターテーメント性というか、表現力というか、全体の流れの美しさと見せ方は凄いと思うなあ。ただ、加点についてはやっぱり不公平さがいなめないですがね。グランプリ・ファイナル真央ちゃんともども楽しみですね。
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為