2008年グランプリシリーズ第4戦、フランスのパリで開催されたエリック・ボンパール杯(フランス大会-Eric Bompard Cachemire 2008)、日本代表-浅田真央(Mao ASADA)のショートプログラム演技の動画です。
Date:2008年11月14日
曲名:クロード・ドビュッシー ベルガマスク組曲「月の光」
(Clair de Lune from Suite Bergamasque #3 by Claude Debussy)
技術点:29.00
構成点:29.12
合計:58.12
- 女子シングル・ショート得点詳細(英語)
- 女子シングル・ショートジャッジスコア(英語)
- 女子シングル総合結果(英語)
Debussy: Suite bergamasque for piano No1-4; Children’s Corner L. 113
Andre Caplet Claude Debussy Leif Segerstam
待ちに待った世界女王の今季初戦。SP曲「月の光」に合わせるような、まばゆいふじ色の衣装が銀盤に映えた。しかし、演技は華麗にとはいかなかった。浅田真は「出来はあまりよくなかった」と苦笑した。
ジャンプにミスがあった。冒頭の3回転の連続ジャンプの2つ目の踏み切りが合わず、1回転に。続く3回転ルッツも回転が不足。得点が伸びず、2位発進となった。
「強気でできなかった。どうしてか分からない」。どこかで心配があったか。連続ジャンプは、昼すぎに曲をかけて行った調整では単発になっていた。ルッツは昨季、踏み切りを厳しく判定され続けたジャンプ。「今季は直せている」と話したが、練習中は慎重に確認する姿が目立ち、本番の採点でも「注意」が付けられた。
初戦という目に見えない重圧もあったはず。ただ、そう悲観することはない。フリップとループの連続ジャンプは男子でもそう挑まない高難度の組み合わせ。序盤戦で苦しんだ昨季も立て直した自負がある。首位ロシェットとの点差も、十分逆転可能な範囲だ。
自由演技に向け、「自分に自信を持ってやるだけ」と話した後、「世界選手権の気持ちでやれたらと思う」。大転倒がありながら、頂点に立った思い出の滑りを引き合いに出し、18歳は気持ちを切り替えようとした。
(時事ドットコム)
“浅田真央 フランス大会2008 ショート演技 (解説:日本語)” への295件のコメント
真央ちゃん点数低かったですね~
トータルで167.59は。
難しい事をしすぎなんでしょうね。
それでも新しい事をしている訳だから仕方ないかも知れませんね。
新しいことにチャレンジするのは今期がベストですから。
まあ、徐々にペース取り戻しますよ~
落胆しないで頑張って欲しいです。
ファイナルで挽回すればいいだけですよ。
>253 nemo さん、
ひんしゅく行動とってごめんなさい!
これだけ好き勝手コメント出して言わないって、、
ブログでなければ出すんですが、
管理人さんに申し訳なさ過ぎるので、、
みなさまお疲れ様でした!
何度もすみません。
素人なので多々間違っている点があると思いますが、
最初の3Aは降りたのですがたぶんDG,
3Fの後が2Lo、
3Sが1回転か2回転になって転んでしまい、スピンが1つ
抜けてしまったかも?去年から1つ減ったので少なく感じただけかも
しれませんが。
でも最後のステップは本当にすごくて涙が出そうになりました。
躍動感にあふれたすごいプログラムだと思います。
ジャンプ構成にしろスピンにしろ去年と全く違って、最初から結果を
求めるのは酷な気がしました。真央選手にもワールドまでに仕上げれば
いいくらいに気楽に構えて欲しいです。性格上難しいかもしれませんが。
真央ちゃんお疲れ様でした!!!
世界女王としての初戦は想像がつかない位重圧があったと思います。
よく頑張りました!
NHK杯は真央ちゃんの納得いく演技が出来る事を祈ります。
ず~と応援するからね!!!
なんか・・・・・・・・・、タラソワさんローリーさんよくなかったんだろうか。今日はゆっくりお休み。
理想ばかり追いかけると、破滅しちゃうよ。こんなこと言いたくないけど、身の丈にあわせていかないとだめなんじゃ。
トリノの安藤さん見てるみたいですごく痛い;;
服も、曲もなんか失敗だったと思う。真央ちゃんごめん。振り付けが一番の失敗。たとえ志が高いのだといっても、理想論の夢見る夢子ちゃん状態だよ。
初戦はとかの問題じゃない気がする、今回は。
こんなこと言いたくないけど、たとえ天才でも結果が出なきゃ意味は無い。毎回初戦は~だといってると・・・マスコミに叩かれる気がして怖いよ。
前向きに応援したいけど、いい加減強くならないと劣化して彼の国の思う壷。
負けないで・・・自分に。真央ちゃん、ピンチは最大のチャンスだよ。今回のことを無駄にしないで
おそらく真央ちゃんにとってはシニアに上がってから最も低い点数だったのでしょう。競技は最終的には点数で決まるから、これはジャッジがそう判断したと言うことは受け止める必要があるでしょう。
でもこのどん底(彼女にしてはという意味)から這い上がって今のSP、FPの完成度を高めてゆけばいいだけです。NHK杯ではきっと違う演技が見れるでしょう。GPFはおそらく異様な雰囲気で行われそうな気がしますので優勝は狙わなくたっていいですよ。
全日本、四大陸、世界選手権へとつなげてゆければいいです。真央ちゃん。ずっと応援してます。
今の状態では、肝心のジャンプが決まらず、元もこもなし。練習でどれだけ高難度の技を決めようと、試合しかほとんど見ていないジャッジの目には、成り下がってしまったとしか見えないはずだ。難しいことをしたいのはわかるが、肝心の試合で決まらなければ、そして決まっても質がよくなければ勝てない。五輪では、一か八かの演技は絶対に勝てない。安定感が必須。浅田陣営は今回の結果を踏まえて、今後取り組んでもらいたい。②
やっぱりという感じか…しかしまさかのシニア転向後最悪の結果なのでは…。前にも言ったが、新採点法は、いかに技を決めて、加点を貰うかが重要。感動する、しないは関係ない。今の浅田陣営は何を求めているのか正直わからない。しかも、あれだけの後ろ盾でこの結果なので、何かシステムに問題があるのでは…。その一つにやはり密度。キムヨナレベルのプログラムでも、PCSは61点台の高得点をマークしている。①
皆さん実況&コメントありがとうございます。
真央ちゃんの今の気持ちを思うととても心が痛みます。
結果が出るまでは私もドキドキして手が震えていました。
でも、結果はどうあれ演技見るのがとても楽しみです!
恐ろしい難プロ(らしい)&多くの課題克服を目指しているんですもん。
長い目で見守りたいと思います。
メデイアではやたらタラソワとの最強タッグだの、チーム真央だの今期の浅田陣営は不滅のような感じがしていたけど(真央ちゃんの情報も少なかった)、ふたを開けてみるとこれが現状?
体力つけて、栄養管理はいいけど、なにかどなたが言っているように真央ちゃんのサーポート体制に問題がなければいいのですが。何事も心・技・体っていいますが、これらが合体できないといけないと思います。
タラソワさんも名コーチなのは分かるけど、以前荒川さんがタラソワさんの指導に限界を感じて自らニコライの弟子になったのは有名な話、でも18歳の真央ちゃんにそんな選択は無理でしょう。たしかに、コーチなしで世界選手権で優勝した精神力はすごいけど、指導者が弟子にあまりに高度な要求をしていると大事な人材がつぶれてしましそうな感じがして仕方がないです。回りの大人がここのところはきちんと見てあげる必要があるのではないでしょうか。でももう今年が始まりました。NHK杯での挽回期待しています。
ジャッジ詳細出てますが、ジャンプがことごとく跳べてないですね
ここまでだと、あまりにも難しいことにチャレンジしすぎてることに疑問をもってしまいます。あれもこれもと全て難しいことを取り入れなくても、
基本的な技術で充分にキムヨナ選手に対抗できる選手なのですから・・・
向上心がありすぎるだけに、今回はそれが自分の首をしめてしまったような。
もちろん完成すれば末恐ろしいほど高得点がのぞめるのでしょうが・・
ずっと応援し続けますが、うかうかしてるとNHK杯も危ないですよね
中野選手はそれこそ安定型の選手だから大崩れはないだろうし・・・
まずはファイナルを確実に決められるように頑張って欲しいです!!!
そして今季心配の一つだったのが、3AのDG。公式練習の映像でも確認できたが、たびたび1/2回転の回転不足を侵す。所謂“グリ降り”。一見決まったかのように見えて、3A→2AにDGされ3.7の失点。そこから今季大きくなった減点。これだけで恐らく5点以上の減点。ルッツの基礎点すら越えず、非常に損している。まぁこれが新採点の歪みでもあるが…。タラソワがヨナに付くと鬼に金棒なので、そうならないことを願う。③
ヨナにタワソワついたら、間違いなくヨナの体ぼろぼろになるだろ。
挑戦しない選手ばっかになったらつまんなくなる。無難なことして優勝重ねても意味ないしね。
考え過ぎです!!!
今のうちに滑りこなし真央ちゃんはインタビューで『来季のオリンピックの年は新しいことトライするのすごく負担になってくるので今季はチャレンジ!!』と言ったのですよ
だから来季は安定を取る方法で考えているようですから今ならたくさんチャレンジしてもいいのです
あっ!
kameさんがコメントしてくれたのでありがたいです
3Aが2フット?3Lzを外して得意のループがダブルに3ー3が3ー1に3Sはシングルで転倒
ここまでジャンプに失敗してしまうとは…
難しい振り付けも、つなぎのステップ、演技力、曲の解釈ですべてロシェットを下回る…
注目のステップはレベル3…
今回はちょっと不調…って状況じゃないと私も思う。
トレーニングのせい?ジャンプが…
憧れだった某シルバーコレクタースケーターにはならないでよー
たらればの話をしてもしょうがないんですが、
仮に真央ちゃんがこのプロをほぼノーミスで演技できたらどれくらいの
点数が出る可能性があるんでしょうね
いや、ジャッジを見てジャンプはことごとく駄目なのに演技構成点は
それなりに高い評価を受けているのですごいなぁと思いまして・・・
がっかりや仮の話ついていけません
私は真央ちゃんの演技&曲を愛してますから
ではお布団へ入ります
おやすみなさいm(__)m
真央ちゃん、理想はわかるけど。いい加減にしないと。自滅だよ。
現実をみて、戦略を立てなきゃだめだよ。なんかもう今期は真央ちゃんの演技見ないことにしました。
素質がいくらあっても、生かして、勝負に勝たなきゃ、あとで不調とかいっても勝負の世界じゃ負けは負け。
ヨナ戦略は汚いように見えるけど、自分のキャパを知り尽くしてて自己演出が上手い。天才じゃないし、芸術性皆無だけど、選曲のセンス、衣装センス、お化粧はかなりのもの。身の丈をわきまえてて、私は好きにはなれないけどそこは認めてる。まあ、あの腰に悪いジャンプの飛び方はやめたほうが絶対良いけどね。見栄えは良いけど、選手生命ちじめる。まあ、これは本人の自由だけど。
態度が悪いけど、事実は事実。勝負の世界なんだから甘いことは通じない。
ブーム前からフィギュアファンの自分としては、真央ちゃん今伸び白の限界なんだと思ってる。4回転で持てはやさえ、つぶれた安藤選手のようにマスコミに利用されて持ち上げられたは良いけど、感覚が麻痺して自分の力量がわからなくなって・・・・自滅。こんな言い方は酷いけど、言いたくないけど自分を見失ってると思う。勘違いしてる。
自分のやれることを頑張れば良いじゃない。
理想と現実の大きく開いた隙間を埋めないと、真央ちゃんだめだよ。
あと、長年フィギュア見てきましたが、真央ちゃんは天才ではないです。素質はあるけどね。周りにもてはやされた、時代の寵児なんだと思います。だから精神が弱い。
真央ちゃんにも、ヨナさんにもまるで興味の無いファンの独り言でした。
長文、すいません。もう書き込みません。
エレメンツシート出てました。
真央ちゃん3Aは認定もGOE-1.68、得意の単独ループが2Loに、コンボも3F-1Lo、サルコーがシングル、コンボが二つしかないので、最初の3Aを3A-2Tにする予定だったのか。トリプル以上のジャンプがフリップしかないので、セカンド1Loになったコンボは恐らく3Lo予定だと思われます。
後、フリーではLzは飛びませんでしたが、SPのLz、コーラーは!も、ジャッジは全てマイナス3。e判定の付いた選手より厳しいマイナスでした。
喜ぶべきポイントは、なんと言ってもスパイラル&スピンがAllレベル4!!!
ステップはレベル3(どんだけやればレベル4取れるのか?!)
私は素人なので、皆さんの厳しい意見は耳が痛いけれど歓迎です。
守りに入るべきか攻めるべきかで意見は分かれると思いますが、どちらも貴重な意見だと思います。
ヨナ陣営はオーサーにつく前に、タラソワに打診するつもりだったと韓国スケート連盟は言っていた。
挑戦もいいが、今季調子が上がらなければ、来期もっと不安になるのでは?
今回は今まで何でもなかったジャンプが事ごとく失敗している。ワールドで最高の演技ができればOKと言うが、今ある程度できておかないと後々負担になる。
GPは、世界選手権の練習なのだから。
練習でできないことは、本場でできないのは周知の事実。
プロトコル見ました。上に書いたのは相当間違っていたようで
申し訳ありません。
確かにジャンプの失敗が多かったものの、去年と違って初戦から
3Aを降りていますし(両足ではあったようですが)、去年取りこぼしの
多かったスパイラルとスピンはすべてレベル4!
オリンピックの前ですし、いろいろ挑戦したいというのが真央選手
本人の気持ちではないでしょうか。怪我にだけは気をつけてがんばれ!!
ちっちさん、そりょうもう~恐ろしき点でしょ・・・
はっきり言って今回はジャンプなしの点を取ったと考えればいいわけですよね。それであの点ですからね~。25点以上のアップがありますよね。
他の上位の選手たちは、ほぼ今シーズンの出来を見せてしまいましたが、真央ちゃんはまだ出してないといっていいわけですから。これからどんどん点を上げてくわけですし、当然他の選手やコーチたちも決して喜んではないでしょうね。
お疲れ様です。いつもこちらで情報見させていただいています。
フリーの結果と、点数にビックリして、ショックを受けています・・・
実際の映像を見てないのでなんともいえないけれど、真央ちゃんすごく自信を持って江応え感じながら練習に励んでいたようだったので、何だかすごく心配です
皆さんが言っているように難しすぎることにチャレンジしすぎなのでしょうか??
もちろんオリンピックを見据えて、将来的な挑戦だとは思うんですが、結果が出せないことで精神的にも自信が持てなくなってしまうような気がして心配・・・
パリ入りしたときの映像ではすごく自信に満ち溢れていて余裕すら感じていたのですが・・・
でもショートの映像を今また見返したら、やっぱり真央ちゃんは凄いです。美しいし、すっごく上達しているし、このプログラムも最初はぴんとこなかったけど、だんだん引き込まれて何度も見たくなるような感覚になってきました
真央ちゃんは向上心の塊のような人だからレベルを下げるようなことはしないかもしれないけど、重圧になってしまうくらいの難しいプログラムにしなくても真央ちゃんは十分世界一の力を持ってると思います。
NHK杯ではいつもの真央ちゃんを取り戻して、満足いく内容でリベンジしてほしいです!とはいっても2位ですからね・・・
真央ちゃんの実力からいくと、優勝以外考えられないっていうのが、またすごい所。
これだけ失敗しても表彰台は逃さないのはやっぱりすごいわ・・・
すみません。
>274の自分のコメにちょっと訂正・・・。
ごめんなさい、素人なので分からないのですが、今考えると、SPのLzのGOEマイナス3はエッジのマイナスでは無く、ステップからのトリプルジャンプ、と言う規定をこなせなかったからのマイナスで良いのですよね。どなたかお分かりになる方いらっしゃいましたら教えてください。
ふぅさんへ>>
そうだと思いますよ。
プロトコル見たら、2Lzマイナス3、3F-1Loマイナス3なので、どちらもステップからの単独3回転ジャンプ、3-3もしくは3-2のコンビネーションジャンプという規定を満たしていないためのマイナス3です。これはマイナスしなければならないためです。(時々されていない選手もいますが)
でもきちんと引かれる点は引かれているのにこれだけ点数が出るというのは、やはり凄いなと思いました。
ステップに感動したんですけど、あれで最高レベルじゃないんですか・・・?
フィギュアをみるのは素人には難しいなあ・・・。
京女 様 安心しました~!
教えてくださってありがとうございます
そうですよね。課題もあるけれど、進化や改善点も沢山見つかって良かったと思います。
逆を言えばここからは上がるだけ!ですもんね。
個人的には今回は真央ちゃんの美しい演技が見れただけで満足です!
なんとなく、プロの目から見た正直な意見を聞いてみたいなあ・・・
と思ったりしました。
テレビや公の場では言わないと思いますけど。
これでいいのかどうなのか、真央ちゃんが大成して無事にオリンピックを迎えられるのか、
「チーム真央ちゃん」がちゃんと機能しているのか…
ちきんと、こうしたほうがより良いと判断でき、意見を言える人はいるのか…
キムヨナVS真央ちゃん、というより、VS「チームキムヨナ」??
そんな気がするのも私だけでしょうか。。。
だって真央ちゃん個人の技術能力は、絶対ダントツだと思うから。
ピンチや挫折は最大のチャンスにもなります。
皆さんも自分自身でも経験あると思いますが
悔しい思いや失敗を繰り返して成長していくんですよ。
世界の有名な科学者なんかがいい例ですよ。
周りからは変人扱いされ馬鹿にされても挑戦し続け
努力し成功した歴史上の人物。
凡人に天才の考える事や理想など理解出来ないのは普通。
韓国のメディアなんか、皆馬鹿ばっかりだから。
自分達の民族感情で努力してる人間を叩いて喜んでいる下劣な人種。
そのうちに結果がでますよ。
タラソワコーチもある程度は今回の結果予想していたと思いますよ。
あの方も天才ですから。
あえてリスクを承知で挑んだ挑戦ですよ。
今に分かりますよ。
凡人達にも。
管理人さん、こんばんは。
まだ、起きています(笑)
真央ちゃん、今エキシやっているかな?
エキシできれば観たいのでお願いします。
いつもお願いばかりですみませんが。
「月の光」何度見返してもいいですね。
うっとりします。
ユナ選手のような激しさはありませんが、心の中にはいりこむんです。
ユナ選手のような演技はけっこうみんな好きなんだと思うんです。
わかりやすいのかも(笑)
だから焦って真央ちゃんに同じようなの要求しちゃうのかな。
でも、私は一回観るとあといいかな。
おなかいっぱいになっちゃう。
真央ちゃん、月の光そのものでした。
溶け込んでる感じ。
心で演じてましたね。
感動しました。
niftyのコラムでも絶賛されていました。
まさに私が思っていたことを書いてくれていてうれしかったです。
やっぱり見る人が見ると分かってくれるのだなと思いました。
真央ちゃんはこれからです。
真央ちゃんの演技を見ていて、以前、あるピアニストが「ピアニッシモが一番難しい」と言っていたのを思い出しました。振付師は、ピアニッシモの演技を真央ちゃんにさせて見せたかったのではないかと。なにか、バレリーナが緩やかな動きと表情で音楽を表現しているような、そんな印象を受けました。難しい技を行いながらも、競技を演技として見せてくれる真央ちゃんが、この作品をどのように仕上げていくかを期待させてくれる、そんな第一戦だったと思います。
>残念です。もうショ-トの動画は見られないのでしょうか?テレ朝放送よりにロシア語の方が好きなのでまたみたくなってきてみたのですが・・・
サ-キュラ-ステップのところが好きです。
年々、ランが減って難しいプロになってますね。
でもお気に入りの1つです。
パグさん私もそう思います。
一見単調に聞こえる「月の光」ですがストーリー性のあるとてもドラマチックな曲です
ジャンプの回転数が足りなかったにせよ見事に美しく表現しています。
今は試練の時ですが必ず真央ちゃん自身が満足できる演技を見せてくれると思います。
「ずーっと見ていたい・・・」ため息がでます。
位置が対称となっているスピンのところなんて、(何度も見ていてここがラストと分かっているので)ああもう終わっちゃうなんて!もっと見ていたい!そう思わずにいられません。穏やかで優しく、見ている人の心の中に月の光の湖が生まれていくようです。
きれ~、は~じんわり涙がこみあげる・・・
管理人様、皆様、はじめまして。
いつも楽しく拝見させていただいています。
私のまわりには真央ちゃんファンはおろか、フィギュアファンすらいなく
日々寂しい毎日を送っておりますので、このブログが心の拠り所となっております。
先日のフランス杯の結果を知った時は、あまりのショックに寝込んでしまったのですが(不貞寝(笑))夕方こちらで皆さんの書き込みを見ていくうちに元気を取り戻し、
夜のTV放送を安心して見る事が出来ました。
この何年、毎日、毎日、真央ちゃんを想って過ごしています。これは恋でしょうか?(笑)
(女ですが)私にとって真央ちゃんは、どんなかっこいい芸能人やスポーツ選手よりも、心を震わす感動を与えてくれます。彼女の氷上で舞う姿を見る度に、なぜかいつも涙が出てきます。真央ちゃんがフィギュアスケートの新たなる未来を切り開いていくこの瞬間を、ライブに見ていられる事に心の底から幸せを感じております。
NHK杯本当に楽しみです。
>あきさま
おはようございます。
あきさんもですか?私の周囲にもいないんです~だから私もここが貴重な場になっています。
そして、ほんとうですよね。真央さんの舞う姿に、なぜか泣けてしまうんですよね。いやされるというか、洗われるというか・・・もう一度信じてがんばろうって思えるというか・・・不思議ですね。
何度もすみません。
>ともさん
最近では、友人には無理やり真央ちゃん話を何度も聞かせて迷惑がられ、
家では私が真央ちゃんばかり追って、PCにかぶりついて何もしないので
とうとう「真央ちゃん禁止令」が発令されてしまいました(泣)
今は鬼のいぬ間に密かに「真央タイム」楽しんでおります(喜喜喜)
>あきさま
私も最近は、特に疲れたな~ってときに、真央さん情報を探してどっぷり浸っております。これからも、あきさんらしい情報のご提供期待しております!
そう、羽の話、よかったです。ほのぼのしました。
次はNHK杯でお会いしましょう!!
待ちきれなくてまた見てしまいました。
伊藤みどりさんのコメントの「真央ちゃん自体のスケールは大きくなっている」に、うんうんとうなずいてしまいました。
ほんとにそう。 前向きで逃げない姿勢に、大人の私も勇気づけられます。
今夜が楽しみです。
あきさま、ともさま私も回りにフィギュアが好きなひといなくて・・・・・・ぽつーんって感じだったのでうれしいわ(よくないけど・・・)何が起ころうと、私はいつまでも真央ふぁんよ気合よ、ぶつかるのみよ怪我さえ気をつけてくれればいいとまで私は思っています。絶対今苦しんでる分、これから先報われるはずよEXもどちらをやるのか楽しみ。どっちもやってくれないかしらーー笑。無理か
よかったーお仲間がいたわ
自分だけ盛り上がって浮くのよーーー笑。
だからこのサイトに救われています
DGとられようが、もうどうでもいい
真央ちゃんが頑張ってる姿、上手いくいか無くとも頑張ってる姿を見れれば本望よ
SPなんだけど、衣装がフランスの時と同じだって情報があったんだけど、本当かしら?現地の方が本当にうらやましいです
世界選手権を目前に、今期の真央選手の軌跡を改めて追っています。
残念な結果に終わった「月の光」の初披露でしたが、ファンの皆様の書き込みは、
奮起に期待する声、スロースターターだから大丈夫と励ます声、体調を心配する声、
振り付けと曲がどうなのかと、不安に思う声、素晴しい成長を見たと賞賛する声など。
そのような中、「このプログラムは何度か見ていくうちに良さが分る」と評した声が多く見られ、その慧眼には敬服いたします。
私も何度か見ていくうちに、このプログラムの素晴しさ、特にサーキュラーステップの素晴しさがようやく分かり掛けて来ました。難解な曲と難解な振り付けに敢て挑戦していたんですね。このことも後で知ったことです。
それも、真央選手の特長である、「難しい演技を易しく見せてしまう」稀な能力の為に、凡庸な私の感覚が追いつけなかったと分りました。真央選手は、別次元の世界にいました。
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為