2008年グランプリシリーズ第4戦、フランスのパリで開催されたエリック・ボンパール杯(フランス大会-Eric Bompard Cachemire 2008)、日本代表-浅田真央(Mao ASADA)のフリースケーティング演技の動画です。
Date:2008年11月15日
曲名:アラム・ハチャトゥリアン 「仮面舞踏会」
(Masquerade by Aram Khachaturian)
技術点:51.59
構成点:58.88
解説:1.00
合計:109.47
- 女子シングル・フリー得点詳細(英語)
- 女子シングル・フリージャッジスコア(英語)
- 女子シングル総合結果(英語)
Three Suites
The Tchaikovsky Symphony Orchestra
日本人の応援も多いパリの会場で、世界女王の会心の笑顔は見られずじまい。「100%に程遠かった。初戦で課題がたくさん見つかった」。2位に終わった浅田真は肩を落とした。
ジャンプミスがあったSPの後、「強気でできなかった」と話した。この日は練習で復調の兆しも見せていたが、「練習も、試合も同じ気持ちで臨むことができていない」と打ち明けた。
自信のなさは、最初から表れた。高難度の新技、3回転半-2回転の連続ジャンプに挑む予定が、トリプルアクセルを跳んだ時点で「失敗すると思ったので」回避し、単発とした。
ジャンプの回転不足が3つと転倒。踏み切りに不安が残るルッツはトーループに切り替え、実施した合計基礎点は、4位のフランス選手とほぼ同じまで落ち込んだ。
「ジャンプの申し子」は、ここ1、2年で表現力にも進境を見せていた。しかし、「ジャンプが跳べないと何も始まらない」。自分の原点が揺れ動く現状では、演技に勢いは生まれない。大差の敗戦も、仕方なかった。
昨季もシーズン序盤は苦戦した。しかし、SP、自由とも精彩を欠くのは珍しい。今季から指導するタラソワ・コーチは「こういうシーズンの始まりは真央の伝統。少しずつ変えるように頑張っています」。ファイナル進出が懸かるNHK杯は2週間後。吹っ切れた姿が見られるだろうか。
(時事ドットコム)
解説:Chris Howarth (以下C), Nicky Slater (以下N)
C: さあ、現時点で2位、18歳、日本のMao Asada 、現世界選手権チャンピオンです。けれどここパリではいつも通りにはいっていません。
C: 本当にわくわくするようなスケーターです。さあ、手始めにこれを見てみましょう。とてつもないトリプルアクセル!両足着氷にはなりましたが。
N: スピード、力強さとスペースの使い方、キャロラン・ジャンに比べると楽々とこなしています。リンクを隅々まで使っています。
C: 彼女らしくないミスがありました。ループはダブルです。
C: 素早く軌道修正しています。3F-2Lo-2Lo。要素が詰め込まれています。
N: 規定要素のひとつ、スパイラルステップシークエンスは素晴らしかったですね、レベル4です。だけどサルコウは…うまくいきませんでした。踏み切りのエッジでつまづいてしまいました。…そしてフリップもきれいには決まりませんでした。これはちょっと「走って、走って、ジャンプ(skate, skate, jump)」の様相を呈してきましたよ。
C: トウループ、ダブルアクセル。
C: エンディングにふさわしい素晴らしい(super)スピン。レベル4です。その直前のステップはレベル3。けれどミスの多いプログラムでした。そしてもちろん彼女は満足していないでしょう。
N: 彼女のコーチ、タチアナ・タラソワはこの曲で彼女にとんでもないバックドロップを食らわせてしまいましたね。ハチャトゥリアン作曲の「仮面舞踏会」です。現時点での彼女の演技からしたら、僕にとっては重すぎるかな。
もっと優雅な曲の方が流れが良くなるかもしれません。うまくいかないとインパクトがなくなってしまうんですよ。そしてミスがたくさんあった。最初は良かったですよね?流れがあって、力強く、リンクの使い方も良かった。すべてうまくいけばこの音楽にも勝てるかもしれません。けれど、今日は残念ながらそうではなかった。うまくかみあわなかったんです。観客も戸惑っていました。(プログラムに)盛り込まれている全体の高揚感が失われてしまうのです。スケーターが気の毒にさえ思えてくるんです。演技に対して曲が壮大すぎるんですね。<演技のスロー再生映像>
C: 最初のトリプルアクセルを見てみましょう。3回点半、しっかりとしています!着氷をほんの少ししっかりさせるために左のトウをつけていますね。そして彼女は同じ事をプログラム最後の3Tでもしていました。彼女は3Tは眠っていてもできるはずなんだけどね。これがフリップ、こちらはいいですね。2Lo、そして最後の2Loは腕を上げています。これは非常に質の高いコンビネーションでした。スピンもとても良かったです。恐らくすべてのスピンでレベル4でしょう。スパイラルシークエンスも、ニック、君が指摘したようにレベル4だね。
N: もちろん(レベル4は)レベルの中でも一番高いものです。本当によく練習して上手に出来ていますね。レベル4なんてどこからともなく湧いて出てくるようなものじゃないよ。事前にジャッジの前に出て、やって見せないといけないんだから。
N: ああ…。
C: なんて災難だ…ほら、左肩が後ろに下がってる。早く諦めすぎちゃったね。だけど…このミスの数々は高くつきますよ。なぜなら技術面で言えばこのプログラムはキャロラン・ジャンのものほど難しくなかったですからね。
N: そしてスロー再生の後ろでかかってる音楽をもう一度聴いてると、僕にとってはパワーのあるアイスダンス選手を連想させるこのオーケストラ調の力強いリズムよりも、もっとロマンチックで女性らしい曲の方が合っているんじゃないかと思いますね。もっと柔らかい曲の方が彼女の魅力を引き出すんじゃないかな。でも、これをタチアナに言うと多分彼女は「ニッキー!彼女はこんなものじゃないのよ!(もっとうまく出来るのよ)」って言うんだろうな。
C: そんなの見たくないな。そんな会話は見たくないよ。誰が興奮するか想像がつくし…。
N: いや、ありうる、ありうる。彼女わかってるから…わかってるから。
C: まぁ、それはおいておくとして。スコアは恐らく2位につけるくらいの点数は出るでしょう。あるいは現時点で首位に立つかもしれません。だけど技術点は全然良くないですね。51.59。ご覧のように、これはキャロライン・ジャンよりも4点近く低い。けれど芸術点はずっとずっと高いですね。サルコウの転倒で1 点引かれています。そして総合的には、今日のような演技であっても、あと一人を残してMao Asadaが首位です。
イギリスEuroの和訳はみつば様にご協力していただきました。有り難うございました!
解説:A=Annick Dumont(フィギュアスケートコーチ) N=Nelson Monfort(スポーツジャーナリスト)
N: 楽しみですねぇ、なぜなら今大会の優勝一番人気のMao Asada の登場です。
A : ウイ、ウイ!!なんという女子競技でしょう!私たちが言ってたように、なんという女子競技でしょう! 彼女は世界チャンピョンです。
N: さて、ここに登場した、すばらしいテーマ、カバレフスキーの仮面舞踏会を滑る若いお嬢さんは、皆様すぐに気が付くと思いますが、世界で一番すばらしいスケーターともを、中にはフギィア歴史上で、偉大なスケーターであるともみなされています。
A : ウィ!
N: ですので、これからの4分間彼女に期待しましょう!我々は、このテーマ音楽はすばらしいと思います。
A : 彼女はきっと偉業を試みるでしょう。なぜなら、彼女はトリプルアクセルを成功させます。男性のカテゴリーにとって大きな難技の一つです。
たぶんここです!(真央姫の最初のジャンプ)オー(感嘆文)ウィ!
彼女は着地時に軽くタッチしました。タッチとは、ジャンプのとき、氷に触れてはいけない自由な足が着地時に氷に触れることです。たぶんスローで見ることが出来るでしょう。N: 触れても何でも、このはじめのトリプルアクセルを浅田選手と深く感動できますように!!!!この大会は今頂点に達そうとしています。夜ではありますが、好意を持って私たちと一緒にご覧の皆様、私は、皆様がご覧になっていることを後悔しないと思います。
A : アー残念!ダブルだわ...
N: ォー!3回転、2回転、最後2回転の組み合わせです。
この音楽テーマは明らかに並はすれています。なぜなら、これはと皆様が確認されて折られるように、どまることがなく加速します。一般にジャッジはそれが大好きです。
オーラ ラ!(フランスの感嘆句)その代わりに、転倒です!A : こんなことがあるでしょうか、初心者のするようなエラーです!
N: 何が起きたのですか、何が起きたのですか??????
A : 単純に彼女はジャンプしなかったのです。(かなりびっくりした様子。) 彼女は飛びませんでした、その上、3回転のジャンプとなるべきジャンプを1回転して転倒しました。なんという驚きでしょう この様なえエラーは! 再び彼女は3回転、しかしながら後が1回転...
N: これはいろいろとを変わります。
A : オー ウィ...これはいろいろ変わります...
真央姫のステップが始まる。N: 続けます...芸術表現が...
A : すばらしいいいいいいい!とてもすばらしい動きまるで、まるで彼女が彼女の腕で音楽を奏でているようです。 この音楽、この音と調和の取れた振り付け...
オララ(フランスの感嘆句)これはすばらしいスピン、足の変換、これはすばらしいスピンの組み合わせ!!N: 日本代表浅田選手演技を終わり、我々はこの振り付けを好みたい...さて誰が勝つか、誰が勝つか、、、
これはすばらしいテーマだと思うだけどAnnick 、でも、所処の不完全が苦しいところだね。
たとえすばらしい芸術表現でも、浅田選手がこの演技でアメリカ代表のキャロリンとの差を保つことが出来るのだろうか?差はどれくらいだったっつけ、何点差をつけているのだっけ? 5、6点だと思ったけれど...A : そうそう、だけど、浅田選手は優勝を狙っているわ。これから登場するカナダ代表とほとんど同点。なんてという大会でしょう。
それにしても彼女かサルコをミス、1回転でその後に転倒なんてなんて驚きでしょう!(真央姫のトリプル アクセルのスロー画像が流れる)これが出来るのに!!!3回転半!
ほら、ご覧になった?着地のときの軽い左足の触れを!タッチと呼ぶんだけれど、ジャンプは認められるけれど何点かマイナスされるわ。
すばらしいいいいいいいィ!!!!!!!!!N: 2人に間に数点の差があるとローランがいってる。僕は芸術表現は浅田選手。
A : 私もそう思うわ。
N: 芸術表現では浅田選手はキャロリンとの差をキープする可能性があるけれど、何しろ、2つの大きなミスがある。
A : そうそう。2つの大きなミスと、転倒が1ポイントマイナスされる。
なんて我々は彼女に成功してもらいたいことか!本当に美しい...なんて彼女は美しいんでしょう...彼女は類をみない...パーフェクト!パーフェクト!類をみない...
見て、見て!彼女ジャンプしないわ!ジャンプしないと、彼女は押さないわ!何が起きたか解らないわ、その上、アー、アー、終いに彼女は又ジャンプのミスで1ポイントマイナスされる...それはとても、とてもつまらないことだわ!
これはよくあるシーズンの初めの小さなミスだわ。あら、又小さなタッチ、これ見なかったわ。又タッチ着地だわ、沢山の小さなマイナスがあるわ。なぜなら、ジャッジはそれを見ているわ。
一続きの、いや、プログラムの最後の1分間、ステップと最後のスピンの組み合わせ、この最後のスピンの位置...本当にまったく並はずれにすばらしい!!!!彼女のストレートステップも並はずれにすばらしいわ。N: このあの時代にソビエト音楽といわれたカバレフスキーの音楽について一言わなければいけない。アルメニア出身で同じくスターリンの迫害でかなり苦しんだ。でも、それは、傑作を書くことを妨げることにはならなかっつた。その中でも、剣の舞 と特に皆様がここで聞かれたワルツ仮面舞踏会、それは、ここに伝説的なコーチに付き添え添われた、若い浅田選手によって、芸術的に言って卓越された演技が演じられました。
そして、皆様、コーチの助手の方が後ろの、一歩引いた彼女の位置にいることをご覧になられていると思います。それは偉大なタラソワコーチ影を作らないためで、彼女は何て言ったら良いのかなぁ、いろいろな意味でフギャスケート界の沢山の場所を取ります。なぜなら、タチアナコーチの獲得した金メダルの数はただ信じられないほどだからです。A : うィ!彼女はコーチの手腕により巨大で、中でもプラトフのコーチ、ヤクディンのコーチ...
フランス語解説の和訳はフランス在住のマカロン様にご協力していただきました。有り難うございました!
実況、解説: Kurt Browning, Brenda Irving
カート:…去年、彼女(キャロライン・ジャン選手)は一つのプログラム中、2つ3つジャンプをダウングレードされてましたからね。良くやったと思います。
ブリンダ:浅田真央選手は現在の世界選手権、四大陸選手権のチャンピオンです。そしてカートが先に触れたように、昨年のオフシーズンに、彼女は3年近いラファエル・アルトゥニアンさんとの師弟関係を解消し、伝説的なコーチ、タチアナ・タラソワさんが彼女の新しいコーチになりました。彼女は現在18歳、モスクワと東京を往復する生活を送っています。ショートプログラムを終え、ジョアニー・ロシェット選手に続き、現在2位に着けています。
カート:もし浅田真央選手のスケートを見る機会があるのなら、特に氷上で彼女と一緒に滑る機会があれば、彼女がある場所から他の場所へ、軽々と移動することが出来ることに、まず初めにお気づきになられるでしょう。トリプルアクセルです。彼女はこの大会に出場している女子選手の中で、唯一トリプルアクセルに挑戦する選手です。2フットでしたが、ゴージャスでした!空中姿勢が真っ直ぐに伸び、エキサイティングです。女子選手の大きな3回転ジャンプを見れると言うことは、本当に素晴らしいですね。
ブリンダ:この大会は彼女にとって、今シーズンのグランプリシリーズの初戦です。彼女はショートプログラムの出来には満足しておらず、精神的にもっと強くあるべきだったと言っていました。
カート:トリプルループです。Oops。私たちがクラシック・ポップと呼んでいるミスですね。スケーターが空中に飛び上がった際、おそらく彼女は円の外側にいると、すこし左肩側に傾いていると思ったのではないでしょうか。そして何かがおかしいと思い、2回転になってしまったのでしょう。
ショートプログラムを終えて、ジョアニー選手と真央選手の間にはそれほど得点差がない事を、彼女は覚えているでしょうか。
(笑)トリプルフリップを3連続コンビネーションジャンプの最初に飛びました。滞空時間が長く、全く素晴らしいですね。加点されるでしょうね。カート:これは残念です。
トリプルサルコウの予定でした。彼女はここ数年間、試合でトリプルサルコウを飛んだ事が無く、再度プログラムの中に取り入れようとしています。
比較的簡単なトリプルサルコウ(*1)は、大半の選手が飛ぶ事の出来るジャンプです。実は、ロシェット選手が世界で一番良いサルコウジャンプを飛ぶ選手だと、私は思っています。
失敗を引きずりましたね。トリプルフリップの後のジャンプが、2フットのシングルループになってしまいました。
浅田真央選手は、少し楽しめていないようですね。ブリンダ:彼女にとって、この試合がグランプリシリーズの初戦ですし… おそらく欠点を見つけ出している最中なのでしょう。
彼女は今大会、2位より下の順位には着けたくないはずです。グランプリファイナルで他の選手を見たいでしょうからね。彼女は2005年のグランプリファイナルで優勝しましたが、その後、2年連続して2位に終わっています。カート:これは素晴らしいバランスコントロールでしたね。本当に、本当に良いフットワークだと思います。
彼女は準備することなくツイズルに入る事が出来るんですね。カート:これは素晴らしいプログラムです。浅田真央選手にとって良い表現手段になるでしょう。
プログラムの終盤の力強さは特筆すべきですね。幾つかミスはありましたが。新しいロシア式の練習によるものなのでしょうか。(笑)
うん、まあ。浅田真央選手はシーズン初めという事もあって、意外な事ですが、少し緊張していたようですね。私たち同様、観客もとても静かな反応ですね。彼女は以前、今回よりも良い演技を見せていましたからね。ブリンダ:ジョアニー・ロシェット選手にとって、以前は彼女に追いつくことは難しいことでした。
カート:トリプルアクセル! ご覧ください。空中で真っ直ぐに伸び、姿勢が締まっています。トラブルを避けるために回転を止めようと、彼女は左足のトウピックで右足の前方を突いてしまいました。
この滞空時間の長さを、ジャンプの高さをご覧ください。ナイスでクリーンですね。そして最後のジャンプのアームポジション。
ここでサルコウジャンプです。なんてことだ。彼女は傾き、右肩を落としてしまっています。私たちがショーで演技する際、観客の前でジャンプを必死に決めようとします。時々失敗することもあり、そう言う時には私たちは「台無しにしてしまった。飛びたいと強く思うあまりに、タイミングを急ぎすぎてしまった」と言うんですね。ブリンダ:彼女の得点は109点を僅かに超えました。昨年の132点に比べて遥かに低い得点です。
カート:そうですね。とても低い得点です。
私は、彼女がこれから、この新しいコーチのシステムにどう対応していくのか興味がありますね。おそらく複雑なのではないでしょうか。彼女の後ろには通訳の方がいらっしゃるのですが、タラソワさんが何かロシア語で言い、通訳の方が日本語に訳すわけで、スムーズな流れの会話を持つのは難しいのではないでしょうか。
(意訳、誤訳ご容赦ください)カナダCBCの和訳は「Figure Skate Database」様より転載しました。(「Figure Skate Database」管理者様の承諾を得て掲載しています。)ステキな和訳、ありがとうございました![転載元]
“浅田真央 フランス大会2008 フリー演技 (解説:日本語)” への694件のコメント
もうしょうがない。切り替えて頑張れ。
それしか言うこと無い。衣装、構成見直すべき。以上。
管理人様
待ってましたぁ
有難うございます
真央ちゃんステップすごぉい
感動しちゃった
管理人さん、UPありがとうございます!
早速の更新ありがとうございます。
真央ちゃんは不本意だったかもしれませんが、
ジャンプ以外の点は、スケールが大きくなって、貫禄もあり、とても魅力的でした。キムヨナさんもまた別の魅力がありますが、技術に関しては
保守的の印象をもちます。新しいことに果敢に挑戦していると言う点では、真央ちゃんの方が、たくさんの挑戦に試みている印象を受けます。
変化するのですから、リスクも負うでしょう。でも可能性をどんどん広げていること自体が、観客を魅了します。今年は周囲の声や結果をあまり気にせず、
来年(いえいえ、まだ全然若いのですからバンクーバーのあとだってオリンピックに出られます。)への布石とみてがんばってほしいです。
けがしないといいですね。管理人さんありがとうございました。
今演技を見ましたが、とりあえず真央ちゃんお疲れさまです!!
きっと今日の点数から言って一番辛く歯がゆいのは真央ちゃんですよね。
でもこれも、スケートが好きだから、毎年進化していきたいから、と真央ちゃん本人が決めた決断、そして挑んでいくことだと思うし、ファンである以上、そういった真央ちゃんの姿勢を温かく見守っていくのみです。
たとえ結果に繋がらなくても、周りの雑音が激しくても、真に自分が正しいと思ったことなら迷わずにやってほしいと私は思いますよ。
まだ18歳なんですから。
今日の演技は課題が多いのでしょうが、それをひとつひとつクリアにできたらいいですね。
残念なのは3Lzを今日は跳んでいないようですね。
せっかくSPで!判定だったので、どんどん挑戦していってもいいのではないかなぁと思います。(おそらく不安が大きすぎたためだと思いますが)実践あるのみだと思ったので。
心配なのは、練習ではできているのに跳べないジャンプがあることですね。おそらく、真央ちゃんは考えすぎるきらいがあるからでしょうね。きっと真面目で優しすぎるのでしょうね。私はこういう真央ちゃんのことがもちろん好きですが、もう少しアスリートとしてはいい意味で横着になってもいいのかもしれないですね、どんと構えて。
あんまりそうなりすぎて胡座をかくのは嫌ですが、真央ちゃんは少し謙虚すぎますから。
ショートのコメント欄で、3Aのことを書かれている方がいましたが、今回に関しては(両足のため?マイナスされていますが)きちんと回転して認定されていますよ。杞憂だといいですね。
また、試練のときのようですね。真央ちゃん。
これを乗り越えるのはきっと真央ちゃん自身にしかできないこと。わたしたちファンもそしてコーチですら見守るしかないのかもしれません。
しかし、せめて温かく見守ってあげたいと思っています。
負けるな、真央ちゃん!!神様は乗り越えられる試練しかそして乗り越えられる人にしかその試練を与えないそうですよ。
真央ちゃんファン(私もです)なら、挑戦することに好印象持ってるけど、他の人(真央ファン以外)、海外の人、ジャッジはどうだろう昔、採点法が変わったとき、ジュベが四回転に固執したけど、皆それを白い目で見ていた。特に海外では…
挑戦は良い事と思う。でも、やっぱり現実を見ないとダメと思う。難しい事をやっても評価されなきゃ意味がない。あの子はいったい何を求めてる?って思っちゃう。
今回はとても残念でした。
結局進歩どこらか、退化してるじゃないか。もうヨナのライバルじゃないし、勝てないね。
真央ちゃんお疲れ様。
んんん・・・・結構、覚えるだけで大変そうなプログラムですね。
曲自体が、女子に4分はきついだろうな・・と予想はしてたけどきつそうですね。
真央ちゃんらしさが出ない気もするけど、きっと世界選手権の頃にはすばらしいものにしてくれるのかな・・・。
去年のコストナーのFPの曲もシーズン初めはきつそう・・と思ったけど、ちゃんと後半には素敵なプログラムになってたし。
とにかく頑張ってください。
おはようございます。
ついにFP解禁ですね。管理人様、ありがとうございます。
浅田選手、今シーズンは少々厳しい立ち上がりとなりましたね。
でも、これは世界チャンピオンになった選手なら、ほとんど誰もが経験していることだと思います。毎年新たな事に挑戦し、しかもジャンプの修正まで取り組まねばならなかったのですから、大変だったろうと思います。
相当難しいプログラムのようですので、自分のものにするには、昨シーズンよりも時間がかかるかもしれませんが、浅田選手にならきっとできると思います。メディアがうるさいので、GPシリーズから常に結果(優勝すること)を求められますが、GPシリーズは課題発見のつもりで気楽に取り組んでもらいたいです。最終的に、世界選手権に間に合えば良いと思います。
大丈夫です。彼女はきっと、今自分がすべきことをよく分かっています。
浅田選手にしかできない最高の仮面舞踏会を、一人のファンとして心から楽しみにしています。
演技見ないうちは私もいろいろ言いましたが、初めて演技見てこれにちゃんとジャンプがついてくれば凄いことになりそうですね。だって真央ちゃんはジャンプ飛べるのだから・・・。それと最後のステップ圧巻ですね。今まであんなの見たことない。精神的なことは自分で乗り越えるしかないけど、まず全日本に照準を合わせて前進してください。NHK杯ではもう少しいい演技ができるといいね。初戦から完璧で最後まで維持できる選手なんかいないでしょ。どこに照準を持ってゆくかはそれぞれあると思うし。
真央チャン、おつかれさま☆
ジャンプは残念だったけど次に気持ちを切り替えて頑張って!
早々のアップ、管理人様頭が下がります><有難うございます!!
それにしても・・・こんなにジャンプに苦しんでる真央ちゃんをみるのは辛い!
シングルサルコウの後の転倒なんか思わず目を伏せたくなるほどです
でもこれだけジャンプが決まらずによく転倒なしのジャン選手に差をつけましたよね。その辺の技術の高さはさすがです
演技後に去年のように涙するシーンがなく、多少なりとも笑顔が出るということは、今はまだこんなものでもいいという気持ちのあらわれでしょうか??
曲がとにかく単調なので、より高度な技術が必要なのが伝わってきます
なんとか頑張って自分の納得できる演技をしてもらいたいです!!
難しいことにとらわれすぎて自分を見失ってしまわないように、
それだけを切に願います><!!
管理人様、画像upありがとございます。
・・・。
ここまでジャンプの調子が悪い真央ちゃん初めて見ました。
気にしないようにしていても「世界女王」の重圧は
ものすごいものがあるのかなぁと思いました。
それでもステップはさすが!!!という感じでしたし
スピン、スパイラルは全てレベル4
3Aも着氷してましたね。
ジャンプの調子が戻って、馴染んできたら
素敵なプログラムになるんじゃないかなぁって思いました。
N杯では真央ちゃんの弾けるような笑顔が見たいなぁ。
感動しました!!
真央ちゃん、もっと楽に勝てる方法はいくらでもあるだろうに…
すごいものを見せてくれてありがとう!!!
プログラムが完成するまで、真央ちゃんの挑戦を見守って行きたいです。
管理人様、真夜中のアップありがとうございました。
まおちゃんおつかれさまでした。
仮面舞踏会とても素敵でした。
確かに、ジャンプの失敗は目立ちましたが、ステップ 本当に素敵でした。
いい時もあれば、悪い時もある。私はどんな時も応援していきたいと思っています。
世の中いろんな考えの人がいると思いますが、掌を返したようにたたくことだけはやめてほしいです。
管理人様連日有難うございます。
真央ちゃんの演技を観てこんなに心が痛んだのは初めてです(><。)
今の真央ちゃんの心情を思うと・・・。
プログラムの構成は確かに高いですが無理なプログラムだとは思えません!
技術的なものより精神的な負荷が大きかったのだと思います。
今の真央ちゃんにはメンタル面でのサポートが必要では・・・・
今は只いろんな重圧を乗り越えてほしいと願うばかりです。
初めて書き込みます。
こちらのサイトは一年ほど前から、よく見させて頂いてました。
すっかりフィギュアスケートの虜です。
いつも迅速な更新ありがとうございます。
フリーのキスクラでの泣きそうな表情のちゃん見て、いてもたってもいられなくなりました。
あーかわいそう。
でもまだ初戦、NHK杯も残っているし、真央ちゃんの満足のいく演技をしてほしいです。
やっぱりどの大会も常に一番ではあってほしいけど、本当によくこなしていると思う。単調なリズムの難しい曲を掴みながら、滑って、踊るのって大変ですよね。
今回の「仮面舞踏会」は、一昨年のフリー曲「チャルダッシュ」より難しいと思いました。(当然だけど)
結果は点数が物語っているし、一番悔しくて何がいけなかったのか分かっているのは本人の真央選手ですよね。
緊張もあっただろうけど、いろんなプレッシャーの中よくやっていると本当に思います。
まだ負けと決まったわけじゃないのに、あんな緊張と脱力感のある彼女を見たのは初めてで残念だったけど感情移入してしまいました。
もうこれは自分との闘い!
もういろいろ思うところはあるけれど、シニアに入って初めての170点以下?とか、SPもFSもミスがあったことは初めて?とか、タラソワさんも真央ちゃんを過大評価していてメンタルのこと考えていなかったり?とか、どうしてーって思うこといっぱいなんですけど、悲観してもしょうがない。
今シーズンはまだまだ長い!
(お初にして個人的意見多くてすみませんんん….)
管理人様、早速のUP有難うございます。<(_ _)>
本当に難しいプログラムですね。
ジャンプが決まってくると、またプログラムの印象が変わってくるかもしれません。
真央選手が進化していない、とおっしゃっている方もいらっしゃいますが、ちゃんと進化していますよ。
去年とりこぼしが多かったスピン・スパイラルは全てレベル4ですから。
それから、挑戦しても、評価されなければ意味がない、とおっしゃっている方もいらっしゃいますが、確かにそうです。
私も3A×2とか、タノ?でしたっけ?はやらなくてもいいんじゃないかなー・・とは思います。正直。
でも、まだ初戦です。
最終的には世界選手権で完成させればよいのですから、結論を出すのはまだ早いと思いますよ。
要素がてんこもりなので、怪我だけが心配です。
今回は真央ちゃん納得いかなかったかもしれないけど、ずっと応援していますから、自分のペースで頑張れ!(^-^)
管理人さま、遅くまでおつかれさまです!
フリーの衣装は黒だったらいいなと思っていたんですが、素敵な衣装ですね
うーん、なんか色々「オリンピックシーズンまでに試してみたいこと」を
詰め込みすぎてちょっと訳分からなくなっちゃった…という印象が(^^;
これから、あくまでこの路線で煮詰めていくのか、
それとも不要な要素を削いだり入れ替えたりして仕上げていくのか、
タラソワ先生の戦略に興味が沸くところですね
それにしても、
荒川さんも安藤さんも、ワールドに勝った後のシーズンは
モチベーションを失って不振に陥っていたことを考えると、
燃え尽きることもなくどんどん次のステップを目指している
真央ちゃんはやっぱり凄いんだなと思います。
今シーズンはまだまだこれから!がんばれ~!!
管理人さんありがとうございます!
自分もこのWEBTVで見ていて、ちょっと寝れない状態です。。。
全てのジャンプが飛ぶ前に一瞬迷っているのがわかるような感じを受けました。
でもフリップジャンプは随分質が向上しているように見受けられるんですが
逆にそれがセカンドループをつなげるのによくないのかな?
わかる方いたら教えていただきたいです。
エリック杯は厄落としって考えて
NHK杯は見に行くので精一杯応援しようと思います!
ナイスチャレンジ
成功して高得点をとるだけが感動をあたえる訳じゃないでしょう
この曲、このプログラムに果敢に挑戦するこの姿、感動モンデス
世界女王だとゆうのに
彼女の限りない可能性がみえた気がしました。
管理人様、早速UPしてくださってありがとうございます☆
ううううううう~~~~~ん。。。。。
SP以上に単調な曲調ですよね~・・・・・
その分、体の動きはいいけれど、部分部分の構成にメリハリがないというか、
盛り上がりに欠けるというか・・・
どこで「うっとり」、どこで「わ~ぉ~~~!!」ってなっていんだか、
分からなかった。。。っていうか?
3Aが成功!!!ってとこで1番盛り上がったけど、
評価マイナスだったんですか?!
なぜだ~!?
衣装は・・・仮面舞踏会っていうより、「ちょいカルメン?」みたいな・・・
遠目で見たらビキニっぽいし。
ちょっとセクシーすぎて、高貴な感じがないような。。。
って、なんだかマイナス面ばかり書いちゃいましたが、
まだまだ初戦だし、一回戦えば、練習だけでは見えなかった課題も
見えてくるだろうし、これから徐々に上げていって欲しいです♪
3Aも不安ながら挑戦してくるところは、有言実行!エライです!!!
裏切らない真央ちゃんが大好き♪
ヨナ選手は初め調子よくても世界選手権に向けて段々落ちてくるタイプだけど、
真央ちゃんは徐々に上がってくるタイプなので、次回NHK杯に期待です!
管理人様ぁ~本当にありがとうございます
なんだか泣けてきました
こちらと、実況、リザルトをいったり来たりで朝を迎え
実演をみなきゃ眠れない状態でございました
演技終えたあとの
解説者の方のふか~いため息・・・
会場の異様な雰囲気・・・
キスクラでの沈んだ表情・・・
笑顔が痛々しくて仕方ありません
それにしても、ジャンプ・・・決まりませんねぇ・・・
難しいことやりすぎてFSでも音楽との一体感がないような
ゆったり感が全く感じられません
私の気持ちにゆったり感がないのかもしれませんが・・・
激鬼ステップは予想以上のものがありました
体力的にキツイなんてもんじゃぁないでしょうに・・・
心臓張り裂けてもおかしくありまよぉ
真央ちゃんだからできるんだと思いました
気持ちを切り替えて
次回NHKでは最高の笑顔を!!!
真央ちゃん回りに人がいすぎて(コーチにトレーナーに、連盟の人達)知らぬまにナーバスになってるのかな?ヨナや美姫ちゃんみたいにこじんまりしてたほうが・・・
それから、トレーニングが凶と出たと思うなぁ。フィギュアって他のスポーツと違って特殊な筋肉使うって聞いたことあるし。
余計なところに筋肉付けすぎたんじゃないかな。
これまでの体型で十分とべてたんだし・・・
それに牧田さんってフィギュアに詳しい人?
難易度が高すぎるという意見がありますが個人的には守りに入らず挑戦すべきだと思います。大きな試練を乗り越えなければ大きな成功も得ることができないと思っておりますので。以前「ファンが選手を信じなくてどうする!」とおっしゃった方がいました。私もたとえ今結果が悪くてもマオちゃんはきっと大試練を乗り越えられる!と信じております。
真央ちゃん・・大丈夫かなぁ
すごく心配です(><)
ジャンプミスがありましたけど、他は、昨シーズンよりも成長してますね♪
管理人さん、いつもありがとうございます。気になって寝られないもので、
いち早くUPしてくださって感謝です。
結果を先に知って見てますが、やはりいつもは考えられないジャンプミス
が目立ってますね。。。精神面の問題でしょうね。なんせ、世界女王です
し、初戦ですから。昨季からの課題もあったし、ルールの厳格化とかいろ
いろあって、それもかなりのストレスになってるんでしょう。
3AはDGでは無かったようで良かったです。
当たり前ですが、真央ちゃん相当ショック受けてるだろうし、気持ちをどう
入れ替えるか、それだけが心配です。
でも、私はこのプログラム好きです。今までになかった感じだし、ステップ
もすごい。繊細な音楽もいいけどこういう激しくゴージャスな音楽もいいな。
ミスがあっても、何度も何度も見たいと思わせてくれるのはやはり真央
ちゃんの演技ですね。完成させたらすごいことになると思います。
管理人さん、本当にいつもありがとうございます。ヨーロッパに住んでいながら、テレビが無いのでいつもこのサイトにお世話になっています。
そして、真央ちゃんおつかれさま。
私たちには分かることの無いプレッシャーの中、初戦、よく戦ったと思います。
でもやはり、みなさんの言うとおり、真央ちゃんらしくない緊張が伝わってきました。ジャンプ前の姿勢で飛べないだろうと、こっちが予感がしてしまうほど、緊張していたのでは・・と思います。
あと、私もショートもフリーも今年の振り付けはあまり良いとは思いません。
フリーの腕の使い方なんてアンオーからアラセゴンに開く動きが多すぎて少しおかしいくらいです・・。去年もおととしも、真央ちゃんらしいプログラムで来ていたのに、ちょっと残念です。ステップは素晴しかった!真央ちゃんの体幹の強さにびっくり。
でも、まだまだ今シーズンの戦いは始まったばかり!がんばってほしいです!!
結果を知ってから覚悟して観たのですが、ショックを受ける暇もないほどあっという間に終わってしまいました。
あまりに濃密な内容なので、4分間だったとは思えない。これが噂のタチアナコーチの鬼プログラムなんですね。ガンガンに攻めてます。きっと難しいプログラムでしょうから今は不安定でも、ジャンプの調子はいずれ上向くと思います。もう後は良くなる一方ですよ。去年もそうでしたよ。
目先の勝利にこだわらず世界選手権に照準を合わせて頑張ってほしいです。それからバンクーバーまで453日。チャレンジする精神間違ってないと思います。
それにしてもハードそう。練習さぼると、すぐできなくなるようなプログラムと思われませんか皆さん。
管理人様更新有難うございます去年は安藤選手はクリップとルッツがバラバラになり四位でしたし、それと荒川さんや安藤選手はワールドに勝った後のシーズンはモチベーションを失って不振になってしまったことを考えると、真央ちゃんはどんどん次のステップを目指してるんですよジャンプはルッツが頭によぎってるからうまく行かなかっただけですからねっジャンプが磨ければかなり高得点今シーズンはまだまだこれからですよ
ヨナ選手は最初良くて、最後調子が落ちてくるって言ってる人がいるケド、本人も過去を反省してるだろうし、わからないですよ。真央ちゃんのSPが悪くても、FPが良いっていうジンクスも崩れちゃったし。過去は関係ないですよ。それと周りが世界女王って騒いだから、真央ちゃんの感覚がマヒしちゃったのも原因と思うんです。思い出して下さいよ。去年の世界フィギュアもかなり減点があったじゃないですか。紙一重の優勝。(続く)
不完全な優勝。凄い怒られそうですが…冷静に考えるとそうだと思うんです。優勝後、まだまだ課題があると言ってた。来期までにちゃんと修正すると聞いて、とても嬉しかった。でも今季どうでしょうか。多く手を出し過ぎではないでしょうか。勿論スピン全てレベル4など進歩してます。でも代償として、出来なくなったことが多い。とても悲しい…本人はもっと悲しいでしょう。もう一度考え直してほしいです。朝から長々失礼しました。
管理人様、本当に朝一の映像アップに感謝致します。
皆様、いろいろな意見があってとても参考になります。
ハードすぎる構成に疑問をもたれる方、試練と考えて真央ちゃんを見守る方などなど、皆さん真央ちゃんを想うからこそですよね。
個人的には挑戦することに大賛成です。
そしてきっと真央ちゃんならやってくれると信じています。
でも、あまりにも負担が大きすぎてなかなか結果がついてこなくて、どんどん真央ちゃんが萎縮してしまったらちと問題かもなぁとも思います。
でも、その辺りはチーム真央がしっかりサポートしてくれるでしょう。そのために結成されたのですから。
そしてショートもフリーもプログラムとして私は好きです。どちらもパッと見たときの派手さや分かりやすさはないですが、何回も見るうちに良さが分かってくる感じです。見れば見るほど味がでるスルメプログラム(ちょっと汚いかな~)と私は呼んでいます。
ヨナ選手のとはこれまた対称的ですね。
なんにせよ、課題を見つめて、気持ちを切り替えて
素敵なプログラムを完成させてほしいです。
NHK杯で愛らしい笑顔魅せてくださいね!★
真央ちゃんお疲れ様です真央ちゃんファンなだけにキムヨナ選手と比べてしまいます真央ちゃん頑張れ
やはり私もフリーの結果が気になってみてしまいました。
昨シーズンのフリーはジャンプ失敗してもその後は盛り返し逆転することが多かくメンタルメ面の強さを感じましたが今回はどうしたのでしょうか
今回の失敗がトラウマにならないように真央ちゃんは真央ちゃんらしく結果を気にせず滑ってほしいと思います
今はこれでいいのです。
あせらないで。
今年はチャレンジできる年です。
今回は心が縮んでしまったのかもしれないけれどそして
あの子の魂が砕けた訳じゃない。
前向きにチャレンジしつづけるチャンピョンと、守りにはいる挑戦者
この差はいつか表れるでしょう。
いまはただあの子の努力を見守るだけそしてけがをしないでと祈るだけ。
真央ちゃん、チャレンジ精神はとても素晴らしいと思います!!
・・・が、あの表情、とても心配です
だって、世界選手権であの大コケから立ち直って逆転優勝をした選手ですよ?しかもコーチ不在の中で・・・
それに対して今回は1つのミスがずっと後を引いているように見えます
本当に心配です><
ただ、スピンやスパイラルの取りこぼしがないのはすごい成長だと思います
結果はそれでも2位は素晴らしい ファイナル 世界選手権 バンクーバーと大きな大会では、感動を与えてくれるでしょう
伊藤みどりさん以来のジャンプの天才!これから、もっとすごいことやってくれるの間違いありません。これからまたわくわくします。そしてがんばれ!!
みんな心配いらないよ我らが真央ちゃんはこんなんじゃへこたれないよ次は日本だからうまく調整して素晴らしいプログラムを見せてくれるって ヒロインに試練はつきものだしそれに私は今回はとことん氷が合わないんだと思うよ?ただでさえ質悪いのに最後から二番目だからね頑張れ真央ちゃん
滝さん>>
確かに、出来なくなったというか、練習ではできているのに本番ではできていないジャンプがあります(これはちょっと心配ですね)が、単独の3Tを組み込んだり、コンビネーションの組み合わせを変更したり、真央ちゃんは引き出しがかなり多いなぁと思いました。
でもまだ整理できていなく混乱しているのかもしれないですが、今後期待できることは多いですよ。
合理化はいいけど、現実的に見ないと。皆さん心の中はわかってるはず。
あああ、まおちゃん悔しかっただろうなぁ。
表情がいつもの真央ちゃんじゃないですね。
でも、こんな時こそ声をあげて応援したいです。
このプログラムは世界選手権までに仕上がればよいのです。
がんばれ、真央!
真央ちゃんを信じてついていきます!!
最後のポーズの後、あ~もう、めちゃくちゃ!っていう真央ちゃんの心の声が聞こえてきそうな…自分に腹を立ててるなぁって思いました
私としては曲も振りも感動しましたー。ステップでエッジを持ってくるくる回る所とか、アイデアがすごい。できる真央ちゃんもすごいw悲観すること無いと思います。釘付けになりました。ズンチャッチャズンチャッチャがだんだん増して増してドキドキしました
四分ってこんなに短いっけ??って思うほど濃密な四分でした・・・。
真央ちゃんの緊張すごく伝わりました。
ジャンプの失敗が何度かありましたが、でも私はミスもあったけど
よく戦ったと思います!
あんな大舞台で全世界の人達が注目してる中で
世界女王として・・・お顔が少し引きつっていたようにも感じられましたが
あんなに大変なプログラムに挑むなんて・・・真央ちゃん凄すぎる!!
私はショートもフリーも好きです。
どれも難しい曲だとはおもいますが、あとは真央ちゃんらしさを持って滑ったらもう!恐いもの無しだと思います!
ジャンプの失敗は残念でしたが他の部分はとっても良かったです!
彼女の年々の進化に驚く一方です。
次も素敵な真央ちゃんを見れることを楽しみにしてます!
たっちゃんさんへ
私も構成は気になってたし、いざ試合を見て、エラい構成変えて来たなぁーと凄みを感じました。でも、真央ちゃんに限らず日本の選手はやたら構成を変えすぎだと思うんです。振り分けられた要素の中で、どんなジャンプでも跳べる柔軟性は凄いです。でも安定感が無くなる。ヨナなんかジュニアからジャンプ全く変わってないけど、その分年々質が上がって来てます。固定的で保守的であっても、今は安定感が必要です。
これでもかと真央ちゃんの課題とするエレメンツが入った厳しいプログラム。
しかし、これらを克服したら、、
今シーズンの2つのプログラムが完成されたとき、
フィギュアスケートをマスターする事になると思います。
真央ちゃんの底力は既に周知。
まだまだ、これからが真央ちゃんの本領発揮ですし、
ファンの力の魅せどころです。
すごく残念です。やはりタラソワコーチのもとに日本から通うという練習では十分な練習ができないのでは。今回の結果は精神面も関係していると思いますが私は練習不足なのではないかと思います。自信を持って演技するには自分の練習を信じるしかないと思います。偉そうなこと言える立場ではありませんが浅田選手を応援しています。
眠れなくて彼方此方のサイトを彷徨しています。でもフリーの(仮面舞踊会)
を見たくないとは思いません。遠い彼方に光が見えます。難しいプログラム
ほど産みの苦しみがあるのではないでしょうか?諦めないで完成を目指して
欲しいです。6)の京女様が:神様は乗り超えられる試練しかそして乗り越えられる
人にしか与えない:と言っておられるように・・・谷亮子選手もアトランタオリンピックで
銀メダルだった時ファンのこの励ましの言葉でシドニーオリンピックを目指して金
メダルをとりました。 こんな時こそファンは冷静に暖かく見守りたいものです。
あのステップでもレベル3・・・
ステップってスピンやスパイラルのようにはっきりとしたレベルの規定って
ありましたっけ?どんなんがレベル4もらえるんでしょう・・・
あと今回の真央ちゃんの内容について世界のフィギュア関係者は
どういう印象をもつんでしょうね?
ここでの議論と同じように意見が真っ二つに割れるんでしょうか
管理人様ありがとうございます。
真央ちゃんの気持ちを考えるとなんだか切ないですね。
緊張している感じがこちらにも伝わってきました。
ジャンプミスをしても引きずることなく素晴らしいプログラムを
いくつも披露してくれていた真央ちゃんなので
今回はちょっと心配してしまいます。
演技に集中できていないような・・・
18歳という多感な年齢も影響しているのでしょうか。
余りにも沢山の事と戦っているのでしょうね。
真央ちゃんの力になれるよう精一杯応援します。
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為