2008年グランプリシリーズ第4戦、フランスのパリで開催されたエリック・ボンパール杯(フランス大会-Eric Bompard Cachemire 2008)、日本代表-浅田真央(Mao ASADA)のフリースケーティング演技の動画です。
Date:2008年11月15日
曲名:アラム・ハチャトゥリアン 「仮面舞踏会」
(Masquerade by Aram Khachaturian)
技術点:51.59
構成点:58.88
解説:1.00
合計:109.47
- 女子シングル・フリー得点詳細(英語)
- 女子シングル・フリージャッジスコア(英語)
- 女子シングル総合結果(英語)
Three Suites
The Tchaikovsky Symphony Orchestra
日本人の応援も多いパリの会場で、世界女王の会心の笑顔は見られずじまい。「100%に程遠かった。初戦で課題がたくさん見つかった」。2位に終わった浅田真は肩を落とした。
ジャンプミスがあったSPの後、「強気でできなかった」と話した。この日は練習で復調の兆しも見せていたが、「練習も、試合も同じ気持ちで臨むことができていない」と打ち明けた。
自信のなさは、最初から表れた。高難度の新技、3回転半-2回転の連続ジャンプに挑む予定が、トリプルアクセルを跳んだ時点で「失敗すると思ったので」回避し、単発とした。
ジャンプの回転不足が3つと転倒。踏み切りに不安が残るルッツはトーループに切り替え、実施した合計基礎点は、4位のフランス選手とほぼ同じまで落ち込んだ。
「ジャンプの申し子」は、ここ1、2年で表現力にも進境を見せていた。しかし、「ジャンプが跳べないと何も始まらない」。自分の原点が揺れ動く現状では、演技に勢いは生まれない。大差の敗戦も、仕方なかった。
昨季もシーズン序盤は苦戦した。しかし、SP、自由とも精彩を欠くのは珍しい。今季から指導するタラソワ・コーチは「こういうシーズンの始まりは真央の伝統。少しずつ変えるように頑張っています」。ファイナル進出が懸かるNHK杯は2週間後。吹っ切れた姿が見られるだろうか。
(時事ドットコム)
解説:Chris Howarth (以下C), Nicky Slater (以下N)
C: さあ、現時点で2位、18歳、日本のMao Asada 、現世界選手権チャンピオンです。けれどここパリではいつも通りにはいっていません。
C: 本当にわくわくするようなスケーターです。さあ、手始めにこれを見てみましょう。とてつもないトリプルアクセル!両足着氷にはなりましたが。
N: スピード、力強さとスペースの使い方、キャロラン・ジャンに比べると楽々とこなしています。リンクを隅々まで使っています。
C: 彼女らしくないミスがありました。ループはダブルです。
C: 素早く軌道修正しています。3F-2Lo-2Lo。要素が詰め込まれています。
N: 規定要素のひとつ、スパイラルステップシークエンスは素晴らしかったですね、レベル4です。だけどサルコウは…うまくいきませんでした。踏み切りのエッジでつまづいてしまいました。…そしてフリップもきれいには決まりませんでした。これはちょっと「走って、走って、ジャンプ(skate, skate, jump)」の様相を呈してきましたよ。
C: トウループ、ダブルアクセル。
C: エンディングにふさわしい素晴らしい(super)スピン。レベル4です。その直前のステップはレベル3。けれどミスの多いプログラムでした。そしてもちろん彼女は満足していないでしょう。
N: 彼女のコーチ、タチアナ・タラソワはこの曲で彼女にとんでもないバックドロップを食らわせてしまいましたね。ハチャトゥリアン作曲の「仮面舞踏会」です。現時点での彼女の演技からしたら、僕にとっては重すぎるかな。
もっと優雅な曲の方が流れが良くなるかもしれません。うまくいかないとインパクトがなくなってしまうんですよ。そしてミスがたくさんあった。最初は良かったですよね?流れがあって、力強く、リンクの使い方も良かった。すべてうまくいけばこの音楽にも勝てるかもしれません。けれど、今日は残念ながらそうではなかった。うまくかみあわなかったんです。観客も戸惑っていました。(プログラムに)盛り込まれている全体の高揚感が失われてしまうのです。スケーターが気の毒にさえ思えてくるんです。演技に対して曲が壮大すぎるんですね。<演技のスロー再生映像>
C: 最初のトリプルアクセルを見てみましょう。3回点半、しっかりとしています!着氷をほんの少ししっかりさせるために左のトウをつけていますね。そして彼女は同じ事をプログラム最後の3Tでもしていました。彼女は3Tは眠っていてもできるはずなんだけどね。これがフリップ、こちらはいいですね。2Lo、そして最後の2Loは腕を上げています。これは非常に質の高いコンビネーションでした。スピンもとても良かったです。恐らくすべてのスピンでレベル4でしょう。スパイラルシークエンスも、ニック、君が指摘したようにレベル4だね。
N: もちろん(レベル4は)レベルの中でも一番高いものです。本当によく練習して上手に出来ていますね。レベル4なんてどこからともなく湧いて出てくるようなものじゃないよ。事前にジャッジの前に出て、やって見せないといけないんだから。
N: ああ…。
C: なんて災難だ…ほら、左肩が後ろに下がってる。早く諦めすぎちゃったね。だけど…このミスの数々は高くつきますよ。なぜなら技術面で言えばこのプログラムはキャロラン・ジャンのものほど難しくなかったですからね。
N: そしてスロー再生の後ろでかかってる音楽をもう一度聴いてると、僕にとってはパワーのあるアイスダンス選手を連想させるこのオーケストラ調の力強いリズムよりも、もっとロマンチックで女性らしい曲の方が合っているんじゃないかと思いますね。もっと柔らかい曲の方が彼女の魅力を引き出すんじゃないかな。でも、これをタチアナに言うと多分彼女は「ニッキー!彼女はこんなものじゃないのよ!(もっとうまく出来るのよ)」って言うんだろうな。
C: そんなの見たくないな。そんな会話は見たくないよ。誰が興奮するか想像がつくし…。
N: いや、ありうる、ありうる。彼女わかってるから…わかってるから。
C: まぁ、それはおいておくとして。スコアは恐らく2位につけるくらいの点数は出るでしょう。あるいは現時点で首位に立つかもしれません。だけど技術点は全然良くないですね。51.59。ご覧のように、これはキャロライン・ジャンよりも4点近く低い。けれど芸術点はずっとずっと高いですね。サルコウの転倒で1 点引かれています。そして総合的には、今日のような演技であっても、あと一人を残してMao Asadaが首位です。
イギリスEuroの和訳はみつば様にご協力していただきました。有り難うございました!
解説:A=Annick Dumont(フィギュアスケートコーチ) N=Nelson Monfort(スポーツジャーナリスト)
N: 楽しみですねぇ、なぜなら今大会の優勝一番人気のMao Asada の登場です。
A : ウイ、ウイ!!なんという女子競技でしょう!私たちが言ってたように、なんという女子競技でしょう! 彼女は世界チャンピョンです。
N: さて、ここに登場した、すばらしいテーマ、カバレフスキーの仮面舞踏会を滑る若いお嬢さんは、皆様すぐに気が付くと思いますが、世界で一番すばらしいスケーターともを、中にはフギィア歴史上で、偉大なスケーターであるともみなされています。
A : ウィ!
N: ですので、これからの4分間彼女に期待しましょう!我々は、このテーマ音楽はすばらしいと思います。
A : 彼女はきっと偉業を試みるでしょう。なぜなら、彼女はトリプルアクセルを成功させます。男性のカテゴリーにとって大きな難技の一つです。
たぶんここです!(真央姫の最初のジャンプ)オー(感嘆文)ウィ!
彼女は着地時に軽くタッチしました。タッチとは、ジャンプのとき、氷に触れてはいけない自由な足が着地時に氷に触れることです。たぶんスローで見ることが出来るでしょう。N: 触れても何でも、このはじめのトリプルアクセルを浅田選手と深く感動できますように!!!!この大会は今頂点に達そうとしています。夜ではありますが、好意を持って私たちと一緒にご覧の皆様、私は、皆様がご覧になっていることを後悔しないと思います。
A : アー残念!ダブルだわ...
N: ォー!3回転、2回転、最後2回転の組み合わせです。
この音楽テーマは明らかに並はすれています。なぜなら、これはと皆様が確認されて折られるように、どまることがなく加速します。一般にジャッジはそれが大好きです。
オーラ ラ!(フランスの感嘆句)その代わりに、転倒です!A : こんなことがあるでしょうか、初心者のするようなエラーです!
N: 何が起きたのですか、何が起きたのですか??????
A : 単純に彼女はジャンプしなかったのです。(かなりびっくりした様子。) 彼女は飛びませんでした、その上、3回転のジャンプとなるべきジャンプを1回転して転倒しました。なんという驚きでしょう この様なえエラーは! 再び彼女は3回転、しかしながら後が1回転...
N: これはいろいろとを変わります。
A : オー ウィ...これはいろいろ変わります...
真央姫のステップが始まる。N: 続けます...芸術表現が...
A : すばらしいいいいいいい!とてもすばらしい動きまるで、まるで彼女が彼女の腕で音楽を奏でているようです。 この音楽、この音と調和の取れた振り付け...
オララ(フランスの感嘆句)これはすばらしいスピン、足の変換、これはすばらしいスピンの組み合わせ!!N: 日本代表浅田選手演技を終わり、我々はこの振り付けを好みたい...さて誰が勝つか、誰が勝つか、、、
これはすばらしいテーマだと思うだけどAnnick 、でも、所処の不完全が苦しいところだね。
たとえすばらしい芸術表現でも、浅田選手がこの演技でアメリカ代表のキャロリンとの差を保つことが出来るのだろうか?差はどれくらいだったっつけ、何点差をつけているのだっけ? 5、6点だと思ったけれど...A : そうそう、だけど、浅田選手は優勝を狙っているわ。これから登場するカナダ代表とほとんど同点。なんてという大会でしょう。
それにしても彼女かサルコをミス、1回転でその後に転倒なんてなんて驚きでしょう!(真央姫のトリプル アクセルのスロー画像が流れる)これが出来るのに!!!3回転半!
ほら、ご覧になった?着地のときの軽い左足の触れを!タッチと呼ぶんだけれど、ジャンプは認められるけれど何点かマイナスされるわ。
すばらしいいいいいいいィ!!!!!!!!!N: 2人に間に数点の差があるとローランがいってる。僕は芸術表現は浅田選手。
A : 私もそう思うわ。
N: 芸術表現では浅田選手はキャロリンとの差をキープする可能性があるけれど、何しろ、2つの大きなミスがある。
A : そうそう。2つの大きなミスと、転倒が1ポイントマイナスされる。
なんて我々は彼女に成功してもらいたいことか!本当に美しい...なんて彼女は美しいんでしょう...彼女は類をみない...パーフェクト!パーフェクト!類をみない...
見て、見て!彼女ジャンプしないわ!ジャンプしないと、彼女は押さないわ!何が起きたか解らないわ、その上、アー、アー、終いに彼女は又ジャンプのミスで1ポイントマイナスされる...それはとても、とてもつまらないことだわ!
これはよくあるシーズンの初めの小さなミスだわ。あら、又小さなタッチ、これ見なかったわ。又タッチ着地だわ、沢山の小さなマイナスがあるわ。なぜなら、ジャッジはそれを見ているわ。
一続きの、いや、プログラムの最後の1分間、ステップと最後のスピンの組み合わせ、この最後のスピンの位置...本当にまったく並はずれにすばらしい!!!!彼女のストレートステップも並はずれにすばらしいわ。N: このあの時代にソビエト音楽といわれたカバレフスキーの音楽について一言わなければいけない。アルメニア出身で同じくスターリンの迫害でかなり苦しんだ。でも、それは、傑作を書くことを妨げることにはならなかっつた。その中でも、剣の舞 と特に皆様がここで聞かれたワルツ仮面舞踏会、それは、ここに伝説的なコーチに付き添え添われた、若い浅田選手によって、芸術的に言って卓越された演技が演じられました。
そして、皆様、コーチの助手の方が後ろの、一歩引いた彼女の位置にいることをご覧になられていると思います。それは偉大なタラソワコーチ影を作らないためで、彼女は何て言ったら良いのかなぁ、いろいろな意味でフギャスケート界の沢山の場所を取ります。なぜなら、タチアナコーチの獲得した金メダルの数はただ信じられないほどだからです。A : うィ!彼女はコーチの手腕により巨大で、中でもプラトフのコーチ、ヤクディンのコーチ...
フランス語解説の和訳はフランス在住のマカロン様にご協力していただきました。有り難うございました!
実況、解説: Kurt Browning, Brenda Irving
カート:…去年、彼女(キャロライン・ジャン選手)は一つのプログラム中、2つ3つジャンプをダウングレードされてましたからね。良くやったと思います。
ブリンダ:浅田真央選手は現在の世界選手権、四大陸選手権のチャンピオンです。そしてカートが先に触れたように、昨年のオフシーズンに、彼女は3年近いラファエル・アルトゥニアンさんとの師弟関係を解消し、伝説的なコーチ、タチアナ・タラソワさんが彼女の新しいコーチになりました。彼女は現在18歳、モスクワと東京を往復する生活を送っています。ショートプログラムを終え、ジョアニー・ロシェット選手に続き、現在2位に着けています。
カート:もし浅田真央選手のスケートを見る機会があるのなら、特に氷上で彼女と一緒に滑る機会があれば、彼女がある場所から他の場所へ、軽々と移動することが出来ることに、まず初めにお気づきになられるでしょう。トリプルアクセルです。彼女はこの大会に出場している女子選手の中で、唯一トリプルアクセルに挑戦する選手です。2フットでしたが、ゴージャスでした!空中姿勢が真っ直ぐに伸び、エキサイティングです。女子選手の大きな3回転ジャンプを見れると言うことは、本当に素晴らしいですね。
ブリンダ:この大会は彼女にとって、今シーズンのグランプリシリーズの初戦です。彼女はショートプログラムの出来には満足しておらず、精神的にもっと強くあるべきだったと言っていました。
カート:トリプルループです。Oops。私たちがクラシック・ポップと呼んでいるミスですね。スケーターが空中に飛び上がった際、おそらく彼女は円の外側にいると、すこし左肩側に傾いていると思ったのではないでしょうか。そして何かがおかしいと思い、2回転になってしまったのでしょう。
ショートプログラムを終えて、ジョアニー選手と真央選手の間にはそれほど得点差がない事を、彼女は覚えているでしょうか。
(笑)トリプルフリップを3連続コンビネーションジャンプの最初に飛びました。滞空時間が長く、全く素晴らしいですね。加点されるでしょうね。カート:これは残念です。
トリプルサルコウの予定でした。彼女はここ数年間、試合でトリプルサルコウを飛んだ事が無く、再度プログラムの中に取り入れようとしています。
比較的簡単なトリプルサルコウ(*1)は、大半の選手が飛ぶ事の出来るジャンプです。実は、ロシェット選手が世界で一番良いサルコウジャンプを飛ぶ選手だと、私は思っています。
失敗を引きずりましたね。トリプルフリップの後のジャンプが、2フットのシングルループになってしまいました。
浅田真央選手は、少し楽しめていないようですね。ブリンダ:彼女にとって、この試合がグランプリシリーズの初戦ですし… おそらく欠点を見つけ出している最中なのでしょう。
彼女は今大会、2位より下の順位には着けたくないはずです。グランプリファイナルで他の選手を見たいでしょうからね。彼女は2005年のグランプリファイナルで優勝しましたが、その後、2年連続して2位に終わっています。カート:これは素晴らしいバランスコントロールでしたね。本当に、本当に良いフットワークだと思います。
彼女は準備することなくツイズルに入る事が出来るんですね。カート:これは素晴らしいプログラムです。浅田真央選手にとって良い表現手段になるでしょう。
プログラムの終盤の力強さは特筆すべきですね。幾つかミスはありましたが。新しいロシア式の練習によるものなのでしょうか。(笑)
うん、まあ。浅田真央選手はシーズン初めという事もあって、意外な事ですが、少し緊張していたようですね。私たち同様、観客もとても静かな反応ですね。彼女は以前、今回よりも良い演技を見せていましたからね。ブリンダ:ジョアニー・ロシェット選手にとって、以前は彼女に追いつくことは難しいことでした。
カート:トリプルアクセル! ご覧ください。空中で真っ直ぐに伸び、姿勢が締まっています。トラブルを避けるために回転を止めようと、彼女は左足のトウピックで右足の前方を突いてしまいました。
この滞空時間の長さを、ジャンプの高さをご覧ください。ナイスでクリーンですね。そして最後のジャンプのアームポジション。
ここでサルコウジャンプです。なんてことだ。彼女は傾き、右肩を落としてしまっています。私たちがショーで演技する際、観客の前でジャンプを必死に決めようとします。時々失敗することもあり、そう言う時には私たちは「台無しにしてしまった。飛びたいと強く思うあまりに、タイミングを急ぎすぎてしまった」と言うんですね。ブリンダ:彼女の得点は109点を僅かに超えました。昨年の132点に比べて遥かに低い得点です。
カート:そうですね。とても低い得点です。
私は、彼女がこれから、この新しいコーチのシステムにどう対応していくのか興味がありますね。おそらく複雑なのではないでしょうか。彼女の後ろには通訳の方がいらっしゃるのですが、タラソワさんが何かロシア語で言い、通訳の方が日本語に訳すわけで、スムーズな流れの会話を持つのは難しいのではないでしょうか。
(意訳、誤訳ご容赦ください)カナダCBCの和訳は「Figure Skate Database」様より転載しました。(「Figure Skate Database」管理者様の承諾を得て掲載しています。)ステキな和訳、ありがとうございました![転載元]
“浅田真央 フランス大会2008 フリー演技 (解説:日本語)” への694件のコメント
>どうもさん
私も真央ちゃん点高すぎって思いました。
(SPではロシェットも)
真央ちゃんはPCSとGOEで救済した感じ。
大会が変わればジャッジもかわりますから安藤選手の得点と比べるのはどうかと…。
キムヨナが目立つからあれだけど、真央ちゃんも疑問な採点多いです。
去年のファイナルの真央ちゃんのSPとか得点みてびっくりしましたもん。
OXさん
>SP
■SpSq4→3.4+1.4=4.8
(今季スパイラルではGOE2.0の
加点が出た。コーエン以来。
これは真央ちゃんのプロトコルではなくて他の選手のことですか?
真央ちゃんのショートではジャッジが2を出している人が何人かいますが、ちょっと気になってしまって・・細かいこと言ってごめんなさい。
スパイラルで加点2がついていいなぁ~と眺めていたのですが
スケカナのSPでジャン選手
スケカナのFSでシズニー選手
中国大会FSでヨナ選手
が知っているところでは付いてましたね。真央ちゃんもスピードが増すともっともらえそうですね!
皆さんのコメント楽しく読ませていただいてます。
点数はフィギュアスケートに関してはもうよくわからないです(笑 ただ、このプログラムを滑ることを決意して望んでいる真央ちゃんに感激してしまいました・・・・。
日曜から、リピートが止まりません(笑 それぐらいはまりました。賛否両論あると思うんですが、振り付け気合入りまくりで楽しすぎる。濃いぃぃ。高橋選手の昨シーズンのSPを見た以来の濃さっす(笑 点数どうでもいいです。ジャンプ不調の時もあるさ。もう、突き進んでください。
後、関係ないけどやっぱり、これ見てみきちゃんのFPはよくないと再確認してしまった・・・・・。SPとEXは負けないくらい素敵すぎるんだけど。真央ちゃんよりあきらかにジャンプきっちり跳んでるんだけに惜しいっす。他のとこでも書いたけど、今季5種トリプル綺麗に跳んでるのは、彼女とロシェさんだけなんで。
今季も楽しいプログラムが一杯あって見応えのあるフィギュアシーズンになりそうです☆(キムちゃんのspは超はまりプロ)でも、やっぱり日本人選手がどの大会でも、優勝してくれたら嬉しいな♪
浅田選手が高いと言うより、他の選手が低い。
良いようにとらえすぎですか?
167点台、けして高くはないと思いますが。
だから、SPの58.12は今季の水準から、高くはない。今回と同じ顔ぶれのジャッジだった場合、次の試合で仮にジャンプが決まり、規定違反の減点、基礎点だけを考慮すると、ジャンプだけでも12.60Upできます。
167.59…低くもなければ高くもない。あの出来に相応しい点数であり、真央にとっては屈辱的点数。
主観的採点である以上、バラツキがある。採点の話しをするとまた爆発するので止めときます。(2/2)
〉ぽてち さん
すいません、他の選手のことです。言葉が足りてませんでしたね。要は、2.0という数字が今季は頻出しているのに、真央のGOEがあまり高くないのは不可思議ということ。真央は、スピードUpすれば、必然的に走行距離もUpしますね。
あと、167.59は出るベくして出た点数。今季はSPのGOEは、全体的にこれまでの加点下手を防ぐかのような大盤振る舞いです。 (1/2)
o×さま」といちいち納得してしまいました。私もそんな感じかな~と思います。)
495~499 「ふーん
今回はジャンプ不調で、ほとんど、スピン・スパイラル・ステップと美しい演技で稼いだものだと私も思います。点数も妥当と思います。
それでも、この点数ですから!
だから、真央ファンのみなさん!悲観すること全然ないですよ!真央ちゃんは技術で跳べないじゃなくて、本当は跳べるのに、メンタルで跳べないんだと私も思います(女王シズカ様も珍しく擁護なさっていましたね)
(でも、それって実は結構大変・・・?)
でも、負けず嫌いのまおまお!きっと、復活してくれると思います!
(皆さんはよーくわかってらっしゃいますよね
o×さま
コメがトンでしまいましたが、
ぜひ、その見識でヨナ選手の分析も伺いたいです!
(まおまおの分析も充分納得できましたので!)
浅田選手のスピン&スパイラルのスピードが遅いのが気になります。せっかくの柔軟性が勿体ないです。FPで技のつなぎに両腕で円を描く振りを何回もしていますが、あの動きは振付を忘れたのか振付通りにする余裕が無かったからのように思えました。
他の選手は、表現力が2パターンしかなかったり、ジャンプ構成や振付に新鮮味がなかったり、筋肉が悪目立ちしてたり・・・。でも、自分の出来ることを毎年磨いて最大限活かしていますよね。浅田選手ももちろん磨いていますが、エリックは自分の抱えいる問題を全てさらけ出してしまいジャッジへの第一印象が悪くしてしまったように思えます。
バンクーバーは地元選手に有利なのは明らかで、カナダ人コーチの選手はカナダでのキャンペーン活動をするでしょうからこれもまた有利です。
勝てる内容の演技をしても浅田選手に厳しいチェックが入るのは避けられないのですから、完璧な技術で挑まないと勝てないでしょう。浅田選手側もそれを見越して焦っていると思いますが、「タラソワがコーチ=表現力有」ということで、やっとオーラがついてきたかと思います。キム選手はオーラ有ります演出が上手ですね。
このように考えると、爆発力はないが、五輪の金メダル候補の一人だろう。ただ、韓国の期待は凄まじいもので、プレッシャーに負けないかがカギ。これは、ロシェットも同様。世界女王に勝ってしまい、地元カナダの期待は過熱するはずだ。かつてないピークも訪れ、維持できるかも心配だ。
ただ、真央も安定感、強い心さえ加われば、金メダル候補だ。(8/8)
重度ではなく、フラット気味のアウトで、しかも!判定で、ヨナ陣営は、言い方悪いかもしれないが、!判定でも加点がつくだろうと侮っているはず。
FSは、【3Lz×2、3F、3Lo、3S、3T×2、2A、2A】とザヤックルールを上手く利用した構成で、コンビネーションなんかこの中から、自分の好きな組合せを選んで加点を狙う。2A3回は将来的に回数制限してほしい。(7/8)
決めないと…次から次へとルールを付け加えて、結果的に複雑化していまい、主観的な項目が増えている。新採点法を導入した目的が歪み始めている。こうゆうことばっかりしているから、ISUに対する不信感は増すばかりで、採点にキレる選手もいる。
ヨナの技のポテンシャルは今が限界だろう。今更3Aの習得も無理で、できるとしたら3Fの矯正か3Lz+3Tだろう。だが個人的に、Fは五輪まで矯正しないはずだ。(6/8)
スピンは今季、やたら取りこぼしが多い。去年はほとんどレベル4だったが。でも修正くるはず。
断定的に述べたが、正直私も点数の出方はよくわからない…。PCSなんかジャッジの主観が大いに反映され、びっくりするような高得点が出たかと思えば、低い時もある。それに、何のために基礎点を設定したのか不明なのがGOEで、これも主観が反映される。!判定なんか、個人の判断に委ねるって…せめて加減点の範囲を (5/8)
した2Aに加点がつき、回転不足(の怪しい)2ndTを見逃すなどの判定もある以上、去年みたいな10点位の変な加点がある恐れもある。
PCSも初戦から高めで、余程失敗しない限り60点を下回ることはなさそうなので、
ポテンシャルSは
TES・63.70+PCS・60~64=123.70~127.70
となる(これはDGもなく、ノーミスの場合ですので…)。加点が加われば、PBを更新しそうだ。(4/8)
FSは、基礎点63.70(ジャンプ47.50、ステップがレベル3で他がallレベル4なら16.20)で、ヨナの二つ目の武器であるルッツが2回入っている。一方は三連続で、あまり加点されないが、単独ルッツは3A並の点をたたき出す。
全体的な加点は、あまりに去年の不可解な大サービスに対する抗議動画が多く出回り、ISUも焦り出したのか、今季は押さえられ気味だ。だが、中国杯の最後のオーバーターン (3/8)
以前のようにSPでのワールドレコード並の得点はでないのかなと思う……ただ、それを埋め合わすかのようなSpSqの加点の高さ、!判定の場合でも、ジャッジは好き勝手に加減点を与えることが可能で、全員2.0出せば、今まで通り2.0の加点を貰うことができる。e判定受けたときも、プラスや0を付ける馬鹿なジャッジもいた。(これは完全にルール違反)だから、70点台は出る可能性はある。(2/8)
ヨナ・キムはこれまで最大の武器であり、得点源であった3F+3Tがe・!判定を受け、(今後どうゆう判定が下るかよくわからない…とくにファイナル)、GOE2.0は出なくなり、いくら大目に見ても1.0程度の加点しか貰えなくなった。オーサーもこの判定には非公式ルートでも抗議するとまで言い放ったが、今までこの判定を摺り抜けてきたヨナ陣営にとっていきなりe判定で、怒るのは無理ないと思った。そのため、(1/8)
今シーズン文句無しの最高傑作でしょう。男女シングル合わせて。
浅田さんは凄い力を手に入れようとしています。3A+3Tなど小さく感じてしまうような凄い力を。ショックというか感動が凄すぎて、ここ2、3日まだ余韻が続いてます…
今シーズンはとにかくハラハラしながら見守りましょう。
若き女王の挑戦を。
〇×さんの書き込みキモイです。
こんなとこに妄想を書き込んでないで、労働して社会に尽くしましょう。
浅田さんのように喋る前に汗を書き手を動かしなさい。
O×さまはこれからも続くと思います。
わがままを聞いていただき、
早速の分析ありがとうございました。m(__)m
ん~・・・やっぱりそうか・・・
「点数あやしいゾ」感はやはりぬぐえませんよねぇ
私も、
でも、おっしゃられているように、ここが天井でしょう。
(あんまり努力する気ないみたいだし)
GPFはコワいですよね、いったい何点がでるか・・・
真央ちゃんファンの皆さま
私がリクエストしたばかりに、真央ちゃんの掲示板に他選手のコトを話題に乗せて申しわけありませんでした。m(__)m
〇×様
興味深いコメントどうもありがとうございました。下から読むのもすっかり慣れました。問題ありません。
>2A3回は将来的に回数制限してほしい。
賛成です。回数制限しないなら、せめてGOEの最大値を下げて欲しいと思います。
ヨナ選手のPCSは今後オリンピックまで高値安定のように思います。彼女がプレッシャーにどう対応するかは、GPFの様子からある程度予想できるのではないでしょうか。GPFでも、豪快な3F-3Tを見せてもらいたいです。
私は○×さんの考察楽しかったけど・・・
きもいなんて失礼だと思います
ただ下から上に読まないといけないのでちょっぴり不便だけど(笑)
携帯だとそうなってしまうのかな?
先ほどはGOEのお返事ありがとうございます。
そういえば今季は2が出やすいですね。
毎年訳が分からないGOEに振り回されて選手のモチベーションが落ちてしまうんじゃないかと心配になりますね。
○×さん私は勉強したって頭に入ってきません
尊敬します
個人的にはヨナ選手の得点は諦めています
あまりにもこんな事が続くのはヨナ選手に批判が集中してしまうと思いますから、長くは続かない事を祈ります。
ただ選手が心配です。
私も携帯からの投稿なので、私には読みやすいのですが
昨年より今年は厳しいと思います。
チーム真央を結成したりしたのだから期待してたのに残念でしたね
1回転でこけるとは、、、
〉ともさん、為になった!さん、SAKURAさん、ぽてちさん、桃さん
お役に立てて嬉しいです?
色々参考にして、ここに書いていますが、私の独断も含まれています。だから、もし間違っていたり、不快に感じたら、スルーして下さい
私もなるべくそうならないように、努力してコメントしていこうと思います。
〉×××××さん
ご指摘ありがとうございます。ここは他人のブログであり、持論を長々述べる場ではないと私も思いました。毎度暴走気味で、不快感を与えてしまった人もいるので、書き込むのは控え、自分のブログを開設して、述べようと思います。私の書き込みを喜んでくださった人が軽蔑されるなんて、堪えられないので…。
不愉快に思った方々、申し訳ありません。
管理人様、すみませんでした。私にはとても貴重な場でした。
○×さんのコメントはココのを読む限り冷静だし公平だと思いますよ・・・
ただ漠然と不安や不満に思っていた事が○×さんのコメントで「あぁ~そういうことか~」と腑に落ちたり。
私は有りがたく読んでたんですが・・・逆さ読みにも慣れましたし^^
というか皆さんのコメントは為になるものが多くてとても楽しいですよ?
あからさまに不公平・アンチ・他選手下げじゃ無い限り良いと思うんですが~
今回浅田選手のジャンプに高さがないと言う意見がありますが、私はむしろ昨季より高さがあると思うのですが…
よろしければ、皆様の意見が聴きたいです。
お願いしますm(__)m
「スルー」というのは、文を読んでから、認識の上でスルーということではないでしょうか?
読まずにスルーできるというのは、もしできたら神業です。ですので、×××××様、読んだ上で、お望み通りスルーしてくださいね。都合の良いことに、○×様のは、名前分かりやすいですし、名前見たらすぐスルーできるんじゃありませんか?
ちなみに、私は×××××さんに浅ましいと思われても、ぜんぜん気にもなりません。つまり、これがスルーってことですよ。もちろん、ご存知でいらっしゃると思います。
○×様、どうぞどうぞこれからも、よろしくお願いいたします。(だめですか?)
>○×さまこれからも宜しく御願いいたします。
私も○×のコメントとっても参考になってます!!
厳しいなかにも真央ちゃんへの愛が感じられて、他の選手も冷静に見られてて素晴らしいです。
決して自重なさらないで下さい。
変な輩は気にしないで
真央ちゃんファイト?
頑張れー?
フレッフレッ真央ちゃん?
頑張れ頑張れ真央ちゃん?
愛してるよ真央ちゃん
○×さま
こちらにはじめててコメントさせていただきます。
真央選手のご意見私もうなずく事多く参考になります。
真央選手の果敢なチャレンジ精神もユナ選手のひとつの
技を磨き上げる姿勢もそれぞれ良さがあると思います。
(そもそもお二人とも稀有な選手で比べるのもそもそも
失礼だと思いますが…)
ともあれ、チャレンジ精神とともに、確実性も上げていって
“勝てる”方向に進んでいって欲しいと願っております。
あれ?
絵文字が?になっちゃった
ごめんね真央ちゃん。
可愛すぎるよ真央ちゃん。
日本の天使だよ真央ちゃん
日本の妖精だよ真央ちゃん
日本の人間国宝だよ真央ちゃん
○×さ~ん
帰ってきてください!
別に悪いことを書いてないじゃないですか。
○×さん悪くないよ
○×様のコメント、真央愛に溢れてて、頷きながら読ませて頂きましたよNHK杯見に行くからね
批判的な意見もあるみたいですが、そういう方は真央への賛辞しか受けつけない盲目なファンでしょうから気にするけとないですよ
実際、こうしてあなたのコメントを待っている方が私の他にも、こんなにいるではないですか
いつでも待ってますよ~
最後に…
愛してるよ真央ちゃん
どなたか英語と仏語のコメントを訳してくださいませ!
543. 音楽家 様
真央さんと関係ないキャロさんの話題ですので、皆様スルーしてください。すみません・・・
>仏杯フリーのコメント欄に転載してよろしいでしょうか。いつでも見られるのと立ち寄った方にも紹介したいと思いますので。
はい、構いません。せっかくだから、スケカナでのカートのコメントの翻訳をしようかと思ったのですが(私もちょっと貢献しようかと思って)、残念ながらCBC放送の動画はリンクが外れていました(うらめしやアメリカスケ連! 管理人さま、もとの動画はありますか?)。
キャロがシニアでも上位にくるためには、トウジャンプの修正が絶対に必要です。バンクーバーまでに間に合わないかもしれないけど、彼女は若いから次のソチもあるし、練習がんばってもらいたいです。
○×さんに奉者が・・・
自演??
553の世界女王さんへ
他の選手をさげて、真央ちゃんを褒め称えるようなコメントはやめたほうがいいですよ。
真央ちゃんが、かえって反感をもたれてしまいますからね。
思わず真央ちゃんファンの名を語ったアンチだと邪推してしまいますよ。
すみません。スルーできなくて・・・
管理人様 英国とフランス放送をUPして下さいまして、有難うございます。<(_ _)>
他力本願で大変申し訳ありません。
どなたか英語・フランス語堪能な方、和訳をお願い致します。
文章になっていれば、辞書で調べて、少しは意味を汲み取る事もできるのですが、もう聞き取りとなると、完璧にお手上げです。(*T□T)
お手すきの時で結構ですので・・・・。
お手数をおかけいたしますが、よろしくお願い致します。<(_ _)>
世界女王さんは真央ちゃんファンを装ったアンチだと思います。
そう思いたい。
コメント欄で他選手下げが話題になってて、それが真央ちゃんファンを減らしてることわかってて書いてるんだから。
世界女王さんの気持ちはわかるし、同じ様なこと思ってるけど、ここに書くべき内容じゃないと思います。荒れるだけですよ。
真央ちゃんはあんなに素晴らしい女の子なのに、ファンがファンを減らすなんて悲しすぎます。
イギリスの放送を見てみました。
ざーとかいつまんで、何を言っていたか書いてみます。
この解説者の感想では、音楽が壮大すぎて、真央ちゃんのスタイルに合わないのではないかと言ってます。
もっと、ロマンスや女性らしいソフトな音楽の方が彼女を助けてくれる気がすると。
こういった壮大なオーケストラ調のリズムはパワフルなアイスダンサー向きだと言ってます。
もし、そのことをタラソバに言ったなら、「彼女は今日のパーフォマンスよりもっと上手にできるわ」と言うだろうねと冗談を交えながら言ってた感じでした。
前半はすごく流れがあって、パワフルで良かったが、後半立てつづけて失敗したことにより、インパクトを失ってしまったと。
Music was too big for the performance.
とにかく現時点では曲に負けているし、EXみたいな曲調の方が真央ちゃんに合ってると思ってるみたいですね。
この解説者は世界選手権で真央ちゃんのステップをすごい褒めていた方なので、何か言ってくれるかなと思ってましたが、曲のことばかりで、何も言ってくれませんでした。
真央ちゃんにはぜひ完成度を高めて、ギャフンと言わせてほしいと願ってます。
他の人と違う書き方するからって排除しようとしないで欲しいです。
みんなが同じ様なこと書いていてもつまらないと思います。
きもいとかいじめまがいな書き込みはやめて欲しいです。
>lovelymaoさん 解説の訳、読ませて頂きました。ありがとうございます。
解説のニッキ-・スレ-タ-は元アイスダンサ-なのでこの曲が余計アイスダンス向きと思うのかもしれませんね。真央ちゃんの叙情性のイメ-ジが強いのでは?でも潜在能力の高さに理解をしめしているようですが・・・
真央ちゃんはこれから曲の壮大さを表現していってくれると思います。
何かで見たのですが、タラソワさんもちょっと難しくしすぎたかなって言っていて。
いつでもレベル下げれるから大丈夫って言っていたとかどうとか…
恐らく今回のはHardなバージョンで、NormalとかあるいはEasyとかもあるんじゃないでしょうか。
>561の件です。EXの解説と同じ人と勝手に思い込んで書いてしまいました。EXと同じ解説者なら元アイスダンサ-の方です。訂正いたします。ゴチャゴチャと申し訳ありません。
管理人様
はじめまして。いつも参考にさせていただいております。
情報の早さと、情報量の多さ(それも世界中の!)に感動して、
毎日、時間があれば覗いております。
真央ちゃん、とても残念な結果でしたが、夢のあるプログラムですね。
真央ちゃんならば、必ず夢を現実にしてくれると信じています。
・・・というか、見守って?います。
一人ひとり色々な感情がありますし、(10人いれば10人感じ方が違うでしょうし)賛否両論あって当然だと思います。
でも、真央ちゃんのスケート人生は彼女だけのもの。
素人がいう事(失礼!) なんて、本人もわかっていると察します。
攻めのプログラム or 守りのプログラム?それは本人が選ぶこと。
失敗しないようなプログラムを組めば充分勝てるのに・・・
なんて、口が裂けても私は言えません。本人じゃないし。
真央ちゃんの納得のいく、やりたいプログラムで、心から演技をしてもらいたいです。
<○×さんへ>
私も、良いことをおっしゃっているとは思うのですが、たぶん口調が威圧的なのでないでしょうか。
断言的に言われてしまえば、「はぁ?」と思われても仕方ないと思います。まして、ご自身のブログでは無いので・・・。
<です。ます。でした。ました。>等で書くと、印象が変わると思います。
大変失礼ながら、○×さまのような言い回しで書かれている方はあまりいないと思います。
誤解の原因だと思い書きました。不愉快に感じられたらごめんなさい。
>永遠のフィギュアファンさん
解説者のニッキーは元アイスダンス出身ですか~
なるほどです。
世界選手権でのEXで真央ちゃんの滑りをずーと見ていたいと言っていた人ですよね。
ソフトでロマンチックな曲の方が好なのかも知れませんね。
タンゴのEXを見た後は「ファンタスティック!」と言っていましたもんね。
今年のFPは最大限真央ちゃんのよさを活かすような音楽ではないとちょっと心配しているような口調でした。
確かに真央ちゃんに合う曲はいくらでも他にあるような気がします。でもあえて「マスカレード」なんですから、ジャンプが決まったときの完成品を期待して待ちたいなと思います。
真央ちゃんのスケート人生は真央ちゃんだけのものなのでしょうか。
自己満足のためだけにあんなしんどいことできるでしょうか。
スポーツのファンってあそこはこうした方がいいとか色々言うのが醍醐味なんじゃないでしょうか。
中傷と感想は違うでしょうが。
それにファンの意見って大事だと思います。
気分を害された方がいたらごめんなさい。
>同感です。真央ちゃんに合う曲はたくさん他にあると思います。合う合わないより細い真央ちゃんにとって見た目のイメ-ジからくるものもあるかもしれませんが・・・でも合うものばかりでは進歩がありません。真央ちゃん自身の世界を広げるためにも良い選択だと思います。審判(特に欧州出身の審判)にはフィギュアスケ-トが貴族のスポ-ツ、つまりLadiesのスポ-ツという思いは根強くあります。真央ちゃんがこれを滑りきった時Ladies Champion にふさわしいプログラムと賞賛されると思います。
余談ですが、ニッキ-・スレ-タ-はトービル・ディ-ンの後を継ぐカップルとして期待され、現役時代はト-ビル・ディーンの後半とかぶります。つまり当時タラソワさんのカップルとはライバル。しかもイギリスはダンスの国。といった背景があります。
Lovelymao様、ユーロ放送の内容説明有難うございます。(´▽`*)
なるほど、そのような事をおっしゃっているんですね。
うう・・・ちょっと悔しい。。
おっしゃる通り、シーズン最後には完璧な演技をして、ギャフンと言わせてほしいですね!
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為