2008年グランプリシリーズ第4戦、フランスのパリで開催されたエリック・ボンパール杯(フランス大会-Eric Bompard Cachemire 2008)、日本代表-浅田真央(Mao ASADA)のフリースケーティング演技の動画です。
Date:2008年11月15日
曲名:アラム・ハチャトゥリアン 「仮面舞踏会」
(Masquerade by Aram Khachaturian)
技術点:51.59
構成点:58.88
解説:1.00
合計:109.47
- 女子シングル・フリー得点詳細(英語)
- 女子シングル・フリージャッジスコア(英語)
- 女子シングル総合結果(英語)
Three Suites
The Tchaikovsky Symphony Orchestra
日本人の応援も多いパリの会場で、世界女王の会心の笑顔は見られずじまい。「100%に程遠かった。初戦で課題がたくさん見つかった」。2位に終わった浅田真は肩を落とした。
ジャンプミスがあったSPの後、「強気でできなかった」と話した。この日は練習で復調の兆しも見せていたが、「練習も、試合も同じ気持ちで臨むことができていない」と打ち明けた。
自信のなさは、最初から表れた。高難度の新技、3回転半-2回転の連続ジャンプに挑む予定が、トリプルアクセルを跳んだ時点で「失敗すると思ったので」回避し、単発とした。
ジャンプの回転不足が3つと転倒。踏み切りに不安が残るルッツはトーループに切り替え、実施した合計基礎点は、4位のフランス選手とほぼ同じまで落ち込んだ。
「ジャンプの申し子」は、ここ1、2年で表現力にも進境を見せていた。しかし、「ジャンプが跳べないと何も始まらない」。自分の原点が揺れ動く現状では、演技に勢いは生まれない。大差の敗戦も、仕方なかった。
昨季もシーズン序盤は苦戦した。しかし、SP、自由とも精彩を欠くのは珍しい。今季から指導するタラソワ・コーチは「こういうシーズンの始まりは真央の伝統。少しずつ変えるように頑張っています」。ファイナル進出が懸かるNHK杯は2週間後。吹っ切れた姿が見られるだろうか。
(時事ドットコム)
解説:Chris Howarth (以下C), Nicky Slater (以下N)
C: さあ、現時点で2位、18歳、日本のMao Asada 、現世界選手権チャンピオンです。けれどここパリではいつも通りにはいっていません。
C: 本当にわくわくするようなスケーターです。さあ、手始めにこれを見てみましょう。とてつもないトリプルアクセル!両足着氷にはなりましたが。
N: スピード、力強さとスペースの使い方、キャロラン・ジャンに比べると楽々とこなしています。リンクを隅々まで使っています。
C: 彼女らしくないミスがありました。ループはダブルです。
C: 素早く軌道修正しています。3F-2Lo-2Lo。要素が詰め込まれています。
N: 規定要素のひとつ、スパイラルステップシークエンスは素晴らしかったですね、レベル4です。だけどサルコウは…うまくいきませんでした。踏み切りのエッジでつまづいてしまいました。…そしてフリップもきれいには決まりませんでした。これはちょっと「走って、走って、ジャンプ(skate, skate, jump)」の様相を呈してきましたよ。
C: トウループ、ダブルアクセル。
C: エンディングにふさわしい素晴らしい(super)スピン。レベル4です。その直前のステップはレベル3。けれどミスの多いプログラムでした。そしてもちろん彼女は満足していないでしょう。
N: 彼女のコーチ、タチアナ・タラソワはこの曲で彼女にとんでもないバックドロップを食らわせてしまいましたね。ハチャトゥリアン作曲の「仮面舞踏会」です。現時点での彼女の演技からしたら、僕にとっては重すぎるかな。
もっと優雅な曲の方が流れが良くなるかもしれません。うまくいかないとインパクトがなくなってしまうんですよ。そしてミスがたくさんあった。最初は良かったですよね?流れがあって、力強く、リンクの使い方も良かった。すべてうまくいけばこの音楽にも勝てるかもしれません。けれど、今日は残念ながらそうではなかった。うまくかみあわなかったんです。観客も戸惑っていました。(プログラムに)盛り込まれている全体の高揚感が失われてしまうのです。スケーターが気の毒にさえ思えてくるんです。演技に対して曲が壮大すぎるんですね。<演技のスロー再生映像>
C: 最初のトリプルアクセルを見てみましょう。3回点半、しっかりとしています!着氷をほんの少ししっかりさせるために左のトウをつけていますね。そして彼女は同じ事をプログラム最後の3Tでもしていました。彼女は3Tは眠っていてもできるはずなんだけどね。これがフリップ、こちらはいいですね。2Lo、そして最後の2Loは腕を上げています。これは非常に質の高いコンビネーションでした。スピンもとても良かったです。恐らくすべてのスピンでレベル4でしょう。スパイラルシークエンスも、ニック、君が指摘したようにレベル4だね。
N: もちろん(レベル4は)レベルの中でも一番高いものです。本当によく練習して上手に出来ていますね。レベル4なんてどこからともなく湧いて出てくるようなものじゃないよ。事前にジャッジの前に出て、やって見せないといけないんだから。
N: ああ…。
C: なんて災難だ…ほら、左肩が後ろに下がってる。早く諦めすぎちゃったね。だけど…このミスの数々は高くつきますよ。なぜなら技術面で言えばこのプログラムはキャロラン・ジャンのものほど難しくなかったですからね。
N: そしてスロー再生の後ろでかかってる音楽をもう一度聴いてると、僕にとってはパワーのあるアイスダンス選手を連想させるこのオーケストラ調の力強いリズムよりも、もっとロマンチックで女性らしい曲の方が合っているんじゃないかと思いますね。もっと柔らかい曲の方が彼女の魅力を引き出すんじゃないかな。でも、これをタチアナに言うと多分彼女は「ニッキー!彼女はこんなものじゃないのよ!(もっとうまく出来るのよ)」って言うんだろうな。
C: そんなの見たくないな。そんな会話は見たくないよ。誰が興奮するか想像がつくし…。
N: いや、ありうる、ありうる。彼女わかってるから…わかってるから。
C: まぁ、それはおいておくとして。スコアは恐らく2位につけるくらいの点数は出るでしょう。あるいは現時点で首位に立つかもしれません。だけど技術点は全然良くないですね。51.59。ご覧のように、これはキャロライン・ジャンよりも4点近く低い。けれど芸術点はずっとずっと高いですね。サルコウの転倒で1 点引かれています。そして総合的には、今日のような演技であっても、あと一人を残してMao Asadaが首位です。
イギリスEuroの和訳はみつば様にご協力していただきました。有り難うございました!
解説:A=Annick Dumont(フィギュアスケートコーチ) N=Nelson Monfort(スポーツジャーナリスト)
N: 楽しみですねぇ、なぜなら今大会の優勝一番人気のMao Asada の登場です。
A : ウイ、ウイ!!なんという女子競技でしょう!私たちが言ってたように、なんという女子競技でしょう! 彼女は世界チャンピョンです。
N: さて、ここに登場した、すばらしいテーマ、カバレフスキーの仮面舞踏会を滑る若いお嬢さんは、皆様すぐに気が付くと思いますが、世界で一番すばらしいスケーターともを、中にはフギィア歴史上で、偉大なスケーターであるともみなされています。
A : ウィ!
N: ですので、これからの4分間彼女に期待しましょう!我々は、このテーマ音楽はすばらしいと思います。
A : 彼女はきっと偉業を試みるでしょう。なぜなら、彼女はトリプルアクセルを成功させます。男性のカテゴリーにとって大きな難技の一つです。
たぶんここです!(真央姫の最初のジャンプ)オー(感嘆文)ウィ!
彼女は着地時に軽くタッチしました。タッチとは、ジャンプのとき、氷に触れてはいけない自由な足が着地時に氷に触れることです。たぶんスローで見ることが出来るでしょう。N: 触れても何でも、このはじめのトリプルアクセルを浅田選手と深く感動できますように!!!!この大会は今頂点に達そうとしています。夜ではありますが、好意を持って私たちと一緒にご覧の皆様、私は、皆様がご覧になっていることを後悔しないと思います。
A : アー残念!ダブルだわ...
N: ォー!3回転、2回転、最後2回転の組み合わせです。
この音楽テーマは明らかに並はすれています。なぜなら、これはと皆様が確認されて折られるように、どまることがなく加速します。一般にジャッジはそれが大好きです。
オーラ ラ!(フランスの感嘆句)その代わりに、転倒です!A : こんなことがあるでしょうか、初心者のするようなエラーです!
N: 何が起きたのですか、何が起きたのですか??????
A : 単純に彼女はジャンプしなかったのです。(かなりびっくりした様子。) 彼女は飛びませんでした、その上、3回転のジャンプとなるべきジャンプを1回転して転倒しました。なんという驚きでしょう この様なえエラーは! 再び彼女は3回転、しかしながら後が1回転...
N: これはいろいろとを変わります。
A : オー ウィ...これはいろいろ変わります...
真央姫のステップが始まる。N: 続けます...芸術表現が...
A : すばらしいいいいいいい!とてもすばらしい動きまるで、まるで彼女が彼女の腕で音楽を奏でているようです。 この音楽、この音と調和の取れた振り付け...
オララ(フランスの感嘆句)これはすばらしいスピン、足の変換、これはすばらしいスピンの組み合わせ!!N: 日本代表浅田選手演技を終わり、我々はこの振り付けを好みたい...さて誰が勝つか、誰が勝つか、、、
これはすばらしいテーマだと思うだけどAnnick 、でも、所処の不完全が苦しいところだね。
たとえすばらしい芸術表現でも、浅田選手がこの演技でアメリカ代表のキャロリンとの差を保つことが出来るのだろうか?差はどれくらいだったっつけ、何点差をつけているのだっけ? 5、6点だと思ったけれど...A : そうそう、だけど、浅田選手は優勝を狙っているわ。これから登場するカナダ代表とほとんど同点。なんてという大会でしょう。
それにしても彼女かサルコをミス、1回転でその後に転倒なんてなんて驚きでしょう!(真央姫のトリプル アクセルのスロー画像が流れる)これが出来るのに!!!3回転半!
ほら、ご覧になった?着地のときの軽い左足の触れを!タッチと呼ぶんだけれど、ジャンプは認められるけれど何点かマイナスされるわ。
すばらしいいいいいいいィ!!!!!!!!!N: 2人に間に数点の差があるとローランがいってる。僕は芸術表現は浅田選手。
A : 私もそう思うわ。
N: 芸術表現では浅田選手はキャロリンとの差をキープする可能性があるけれど、何しろ、2つの大きなミスがある。
A : そうそう。2つの大きなミスと、転倒が1ポイントマイナスされる。
なんて我々は彼女に成功してもらいたいことか!本当に美しい...なんて彼女は美しいんでしょう...彼女は類をみない...パーフェクト!パーフェクト!類をみない...
見て、見て!彼女ジャンプしないわ!ジャンプしないと、彼女は押さないわ!何が起きたか解らないわ、その上、アー、アー、終いに彼女は又ジャンプのミスで1ポイントマイナスされる...それはとても、とてもつまらないことだわ!
これはよくあるシーズンの初めの小さなミスだわ。あら、又小さなタッチ、これ見なかったわ。又タッチ着地だわ、沢山の小さなマイナスがあるわ。なぜなら、ジャッジはそれを見ているわ。
一続きの、いや、プログラムの最後の1分間、ステップと最後のスピンの組み合わせ、この最後のスピンの位置...本当にまったく並はずれにすばらしい!!!!彼女のストレートステップも並はずれにすばらしいわ。N: このあの時代にソビエト音楽といわれたカバレフスキーの音楽について一言わなければいけない。アルメニア出身で同じくスターリンの迫害でかなり苦しんだ。でも、それは、傑作を書くことを妨げることにはならなかっつた。その中でも、剣の舞 と特に皆様がここで聞かれたワルツ仮面舞踏会、それは、ここに伝説的なコーチに付き添え添われた、若い浅田選手によって、芸術的に言って卓越された演技が演じられました。
そして、皆様、コーチの助手の方が後ろの、一歩引いた彼女の位置にいることをご覧になられていると思います。それは偉大なタラソワコーチ影を作らないためで、彼女は何て言ったら良いのかなぁ、いろいろな意味でフギャスケート界の沢山の場所を取ります。なぜなら、タチアナコーチの獲得した金メダルの数はただ信じられないほどだからです。A : うィ!彼女はコーチの手腕により巨大で、中でもプラトフのコーチ、ヤクディンのコーチ...
フランス語解説の和訳はフランス在住のマカロン様にご協力していただきました。有り難うございました!
実況、解説: Kurt Browning, Brenda Irving
カート:…去年、彼女(キャロライン・ジャン選手)は一つのプログラム中、2つ3つジャンプをダウングレードされてましたからね。良くやったと思います。
ブリンダ:浅田真央選手は現在の世界選手権、四大陸選手権のチャンピオンです。そしてカートが先に触れたように、昨年のオフシーズンに、彼女は3年近いラファエル・アルトゥニアンさんとの師弟関係を解消し、伝説的なコーチ、タチアナ・タラソワさんが彼女の新しいコーチになりました。彼女は現在18歳、モスクワと東京を往復する生活を送っています。ショートプログラムを終え、ジョアニー・ロシェット選手に続き、現在2位に着けています。
カート:もし浅田真央選手のスケートを見る機会があるのなら、特に氷上で彼女と一緒に滑る機会があれば、彼女がある場所から他の場所へ、軽々と移動することが出来ることに、まず初めにお気づきになられるでしょう。トリプルアクセルです。彼女はこの大会に出場している女子選手の中で、唯一トリプルアクセルに挑戦する選手です。2フットでしたが、ゴージャスでした!空中姿勢が真っ直ぐに伸び、エキサイティングです。女子選手の大きな3回転ジャンプを見れると言うことは、本当に素晴らしいですね。
ブリンダ:この大会は彼女にとって、今シーズンのグランプリシリーズの初戦です。彼女はショートプログラムの出来には満足しておらず、精神的にもっと強くあるべきだったと言っていました。
カート:トリプルループです。Oops。私たちがクラシック・ポップと呼んでいるミスですね。スケーターが空中に飛び上がった際、おそらく彼女は円の外側にいると、すこし左肩側に傾いていると思ったのではないでしょうか。そして何かがおかしいと思い、2回転になってしまったのでしょう。
ショートプログラムを終えて、ジョアニー選手と真央選手の間にはそれほど得点差がない事を、彼女は覚えているでしょうか。
(笑)トリプルフリップを3連続コンビネーションジャンプの最初に飛びました。滞空時間が長く、全く素晴らしいですね。加点されるでしょうね。カート:これは残念です。
トリプルサルコウの予定でした。彼女はここ数年間、試合でトリプルサルコウを飛んだ事が無く、再度プログラムの中に取り入れようとしています。
比較的簡単なトリプルサルコウ(*1)は、大半の選手が飛ぶ事の出来るジャンプです。実は、ロシェット選手が世界で一番良いサルコウジャンプを飛ぶ選手だと、私は思っています。
失敗を引きずりましたね。トリプルフリップの後のジャンプが、2フットのシングルループになってしまいました。
浅田真央選手は、少し楽しめていないようですね。ブリンダ:彼女にとって、この試合がグランプリシリーズの初戦ですし… おそらく欠点を見つけ出している最中なのでしょう。
彼女は今大会、2位より下の順位には着けたくないはずです。グランプリファイナルで他の選手を見たいでしょうからね。彼女は2005年のグランプリファイナルで優勝しましたが、その後、2年連続して2位に終わっています。カート:これは素晴らしいバランスコントロールでしたね。本当に、本当に良いフットワークだと思います。
彼女は準備することなくツイズルに入る事が出来るんですね。カート:これは素晴らしいプログラムです。浅田真央選手にとって良い表現手段になるでしょう。
プログラムの終盤の力強さは特筆すべきですね。幾つかミスはありましたが。新しいロシア式の練習によるものなのでしょうか。(笑)
うん、まあ。浅田真央選手はシーズン初めという事もあって、意外な事ですが、少し緊張していたようですね。私たち同様、観客もとても静かな反応ですね。彼女は以前、今回よりも良い演技を見せていましたからね。ブリンダ:ジョアニー・ロシェット選手にとって、以前は彼女に追いつくことは難しいことでした。
カート:トリプルアクセル! ご覧ください。空中で真っ直ぐに伸び、姿勢が締まっています。トラブルを避けるために回転を止めようと、彼女は左足のトウピックで右足の前方を突いてしまいました。
この滞空時間の長さを、ジャンプの高さをご覧ください。ナイスでクリーンですね。そして最後のジャンプのアームポジション。
ここでサルコウジャンプです。なんてことだ。彼女は傾き、右肩を落としてしまっています。私たちがショーで演技する際、観客の前でジャンプを必死に決めようとします。時々失敗することもあり、そう言う時には私たちは「台無しにしてしまった。飛びたいと強く思うあまりに、タイミングを急ぎすぎてしまった」と言うんですね。ブリンダ:彼女の得点は109点を僅かに超えました。昨年の132点に比べて遥かに低い得点です。
カート:そうですね。とても低い得点です。
私は、彼女がこれから、この新しいコーチのシステムにどう対応していくのか興味がありますね。おそらく複雑なのではないでしょうか。彼女の後ろには通訳の方がいらっしゃるのですが、タラソワさんが何かロシア語で言い、通訳の方が日本語に訳すわけで、スムーズな流れの会話を持つのは難しいのではないでしょうか。
(意訳、誤訳ご容赦ください)カナダCBCの和訳は「Figure Skate Database」様より転載しました。(「Figure Skate Database」管理者様の承諾を得て掲載しています。)ステキな和訳、ありがとうございました![転載元]
“浅田真央 フランス大会2008 フリー演技 (解説:日本語)” への694件のコメント
British Eurosport解説の件
ふー…長かった。ちょっと息切れ
曲と多発したミスについてはちょっと辛口の評でしたが、スピンやスパイラルなど褒めているところもたくさんあったと思います。
「観客が戸惑っている」の部分は現地観戦された方の感想を拝見するとそうではないみたいなので、ニッキーの主観が入っているのかな?と思いました。やっぱりプログラムの完成度にショックを受けてしまったのでしょうか
またシーズン後半には違った解説が聞けるかもしれませんね(祈)
ニッキーとクリスの顔を見てみたい、という方は下記URLに二人の写真が載っています。イェーテボリのスカンジナビウムで二人仲良く肩組んで写ってます。チェックのシャツがクリス(男子シングルの元イギリスチャンピオンでしょうか??)、その隣がニッキーです。
http://nickyslater.blogspot.com/2008_03_01_archive.html
>真央ちゃんはニーナを演じきろうとしたのでしょうか、、、。
設楽さんのおっしゃる通りだと思いますよ。
無垢な若妻ニーナを、内面からみごとに表現していましたよね。
最後のステップは、まさに「なぜ?どうして・・・?」と、苦しみながら
断末魔をむかえるニーナの命の叫びを、氷の上で演じきっていました。
真央ちゃん大人になった・・・。
衣装も、その時代のロシアをイメージしていますね。少し妖しげな感じ。
まさか黒に挑戦するとは思いませんでしたが。
ジャンプミスがクリアすれば、PCSもまだまだ得点が伸びると思います。
こんなにスケールの大きな曲を滑ることができるのは、
限られだスケーターだけです。
私たちは真央ちゃんの選手時代を、こうしてリアルタイムで見守ることが出来て、本当に幸せです。
>音楽家さん、
わ、すみません。私の投稿に挟まれてしまったのですね。どうかお気になさらず…!
>615 . Posted by 設楽
>仮面舞踏会ってあの戯曲の仮面舞踏会ですよね、、。
>何かとても今回の楽曲は重たく感じます。
ズンチャッチャ、ズンチャッチャというリズムがなんとも言えず人の心をざわつかせるというか、不安にさせます。仮面舞踏会という戯曲を知らなくても、この音楽が暗示する嫉妬などの人の暗い情念やそれによる悲劇を感じさせます。
>真央ちゃんには何となく早いような気がしますが、
確かに若すぎるかもしれないけど、こんなハードなプログラム、若いときしか滑れません。
今回は、シーズン最初の滑りで、ジャンプにも不安があったためか、真央さんは普段よりなんか暗い感じで、その分ニーナの雰囲気がよく出ていたと思いました。
個人的には、全日本までにきちんと仕上げる事ができたらいいのではないかと思っています(完璧主義者の真央さんは、どの大会でも高いレベルの滑りをしたいと思っているでしょうが)。シーズン後半にどんな風になるのか、とても楽しみです。
また、その時にEuroSportのNickがどんなコメントを残すのか? 楽しみが増えましたね。
>みつばさん
翻訳ありがとうございます。
フランスよりはちょっと辛口みたいですね(^。^)
>624 C:そんな会話聞きたくないよ。誰が興奮するか想像できるし…。
の部分は誰のことを指してるのかな?と思ってしまいました。
真央ファン?
みつばさん。おつかれさまです。 そしてありがとうございます。
英語のわからない者にとって大変うれしいです。
これからもよろしくおねがいします。
タラソワさんが興奮して(真央はこんなもんじゃないのよー)て言うということでは?
>630.ドロシーさん
624. でタラソワさんについて冗談を言い合っている以下の部分ですが、
>C:そんなの見たくないな。そんな会話は見たくないよ。誰が興奮するか想像つくし…。
>N: いや、ありうる、ありうる。彼女わかってるから…わかってるから。
この会話の背景にどんな出来事があるのかわからなかったので、ちょっと適当に訳してしまいました(えへ) なので訳される方によって解釈が違ってくるのではないかと思います。おまけに笑いながら話してるものだからよく聞き取れなくて…適当でごめんなさい
>みつばさん
ごめんなさーい 変な所に着眼してしまって
でもどんな背景があるのかちょっと知りたいですね
> xxxxx さん
>ドロシーさん
ご意見ありがとうございます。
そうですね。今までの経験から「閉鎖…」という言葉が頭をよぎり、
少し先走ったところがあったかもしれません。失礼しました。
フィギュアファンにはほんとにいいブログだと思うので、
いつまでも続くといいですね。
○×さんのブログも楽しみにしてます
>みつばさん
訳していただきありがとうございます!詳細な和訳があれば…なんて、
ひそかに期待してたのでうれしかったです
うーん…やっぱり曲ですか。
今回のプロはいろんな意味でハードルが高そうですね。
できればまたよろしくお願いします!
外国の解説は中身が濃くてほんとうらやましい…
しかしあの振り付けは競技用としては大変ですよね。
外国の審査員なんかは特に
バレエやミュージカルにオペラとかが身近にあるから目が肥えてるというか
採点がかえって厳しくなっちゃうんじゃないかなって。
レベルの高い人にはやっぱりレベルの高いより完璧をもとめられちゃうんだろうな。
このプログラムではもっとゴージャスなメイクや衣装
照明や舞台セットが欲しくなっちゃいます。
みつばさん
長い英訳ご苦労様でした。
ループがダブルになったところのコメントは、おそらく
uncharacteristicだと思いますよ。つまり、彼女らしくないミスってことですね。(でしゃばって、ごめんなさい)
英国在住なので、このユーロスポーツの二人の解説は毎回聞いてますが、個人的にはあまり好きではありません。客観性に欠けることが多いし、言ってる事もはずれることがめずらしくないからです。だから、彼らが、この選曲に疑問があるとコメントしてても、あてにならないので私は全然心配してませんよ。
それにひきかえ、世界選手権のときだけですが、BBCで解説するロビン・カズンズ氏は、いつも的確でフェアなコメントをしてくれるので、私は彼の方を信用しています。この前も、真央ちゃんのことをべた褒めしてくれたし。
とにかく、真央ちゃんのこのプログラムが成功した暁には、他のどの選手も、もう真央ちゃんのことを“ライバル”と呼ぶことさえおこがましく感じるようになるでしょう。
ただただ、祈っています。
>637.真央ちゃん応援団員さん、
uncharacteristic!! おおおお、なるほど!! 何度聞いても「????」だったのですっきりしました!ありがとうございます
BBCのロビン・カズンズさんの解説も聞いてみたいです。的確でフェア…なんて素敵な響き。真央ちゃんのプログラムのことは私も一緒に祈ってます
真央姫ファンの皆様、こんにちは。 そして管理人様いつもご苦労様です。気ままに自称パリレポーター、翻訳のマカロンです。読んでいただいた方ありがとうございます。実は解説中ので、真央姫の曲に関しして解説しておりますが、この部分が、非常に興味深く、ぜひ真央姫ファンの一人として皆様にお伝えしたく、未熟な訳ですが、訳させていただいたのですが、伝えたかった所が、多分、訳し方が未熟で、インパクトがなかったかもしてませんが、<この音楽テーマは明らかに並はすれています。なぜなら、これは皆様が確認されておられるように、どまることがなく加速します。一般にジャッジはそれが大好きです。>と直訳しましたが、最後のジャッジに関しての所を<ジャッジはとどまる事のないこのような演技を高く評価します。>と訳したほうが、正しく解説者の言わんとしていることが伝わるように思います。タラソワ女史の狙いが見え、唸ったところです。現バリバリコーチのAnnick の言うことですので、重みがありました。いろいろ曲に関しての意見がありますが、彼女の意見に、軍ぱいがあがると思います。心配されている真央姫ファンの方々、類を見ないすばらしいジャンプ、真央ちゃんできるのですから、彼女を信じていましょうょ!私、300%信用してますし、真央姫のすばらしいステーチング見れれば順序どうでもいい感じ、これは歴史に残ると思うなァ。おじゃましました。
すごい数のコメントですね!いかに真央姫の魅力に虜にされた方がいらっしゃるかということですね!!さて、France2のフランスの解説をちょっと訳してみましたが、(読み返してみると、お指摘がありますようにおかしな日本語や、変な繋がりが...愛嬌でお許しください!!)
大きなリスクを背負って大きな結果を出すつもりなんですね。
とっても勇気のいることだと思います。
どのくらい調整すれば完成形が見られるのでしょう!?楽しみです!!
世界選手権頃までに完成形が見られたら嬉しいのが本音ですが、
真央ちゃんはバンクーバーが最終目標なのだから、
焦らずいってほしいです
マカロン様!本当に本当に有り難うございます
解説者の一言一言に感心します
日本の解説者の言うことも悪くはないのですが、なんかワンパターンとゆうか
図々しいですが、また機会があれば訳していただきたいです
m(__)m
みつばさん
翻訳ありがとうございました。そして、図々しいお願いなんですが・・・2007年のGPS(カナダ・フランス)での解説の翻訳もお願いします
最近このサイトを見つけて真央ちゃんの仮面舞踏会を何度も何度も繰り返し見ていたら、ふと前年の真央ちゃん出場試合はどんな解説をされているんだろう~と気になったのです。しかし聞き取れなくて・・・
なのでお時間のある時でかまいませんので、翻訳をお願いいたします
日本の解説者のことですが、荒川さんやみどりさんでもいいんですが、
ほんとに最小限の説明だけですよね。
やっぱり解説のプロみたいな人フィギアにはいないのですかねぇ
山田コーチの解説聞きたいな~なんて。ちょっと辛口な感じの。
山田コーチなら何言っても誰も抗議の電話とかしなさそうじゃないですか。
技術を見る目は世界一でしょうから。
なんて…変な事言ってたらごめんなさい。
みつばさんの翻訳に感謝感激、ホントにお疲れさまでした。大変ですよー、あれだけ聞き取って訳すのは。マカロンさんといい、人材豊富なサイトですね!
日本の解説って通り一遍というか、ほとんど収穫がないので助かります。
海外での解説者も賛否両論ですが、それでも「前代未聞のプロに挑戦している」ということは事実。
>637.真央ちゃん応援団員さんがおっしゃるように、もう真央ちゃんにはライバルなんていないんじゃないかしら、真央ちゃん自身以外は、ね。
ジャンプだって決して壊れていないと思うし。あとは練習量だけでしょう。
いろいろ言われていますけど、タラソワ・コーチの目は節穴ではないと思います。彼女なりのビジョンがあって、それが真央ちゃんの目指す高みと一致したからこそ、こういうプロになったんでしょう。今はおふたりを信じて、N杯を楽しみにしています。
マスカレード1本に絞った曲をバックに滑り切れるのは、ま・ち・が・い・な・く、真央ちゃんひとりだけ。誰にもマネできないプロ、是非、完成して欲しいです。
ブログが出来たので、よかったら来て下さい。
《KISS&CRY》で、検索したら出てくると思います。
管理人様、自分のブログ宣伝に使ってすみませんでした。
元来自分は多趣味なのですが、フランス大会以来時間があれば、08世界選手権FP→今大会SP→FP→EXをヘビーローテーションでずっと見続けていますが、何度見ても見飽きない本質的な芸術性と美しさを肌で感じます。
その中で今最もお気に入りのシーンは、ラスト8:09のタチアナ女史の差し出した手に真央ちゃんが手を重ねるシーンです。
真央ちゃんにも内緒にしているパーフェクト五輪金奪取計画がありそうな(ドラマの出演者に先のストーリーを知らせずに毎週次の台本を渡して演じさせるような)戦略家のタチアナ女史が、そうとも知らず今夜の演技を失敗と思い落胆している真央ちゃんに、秘密は言えないけど必死に言葉を探して勇気づけようとしただけのハンドアクションなのに、(普通の子ならこの手はなんだろうと考える前に)あまりの素直さで反射的に手を重ねた後に、気付いたのかすっと手を引くシーンは微笑まし過ぎます。
タチアナ女史が、我が子のように可愛がりたくなるのが目に浮かびます。
※タチアナ女史の雰囲気・挙動・言動から、シンクロ界で言えば、ロシアの高難度の完璧さと井村コーチの戦略を併せ持ち導いてくれそうで、鳥肌が立ちます。
真央ちゃんのフリーを観てからは、何を観ても退屈なプログラムに思えてしまいます。「仮面舞踏会」だけを録画していくつもりです。だんだん完成していくはずだから。
>647.でりさん、私も鳥肌立ちまくってますよっあまりに繰り返し見るものですから、子ども達が「だいじょうぶか、おかん」と心配してます。
プラス、真央ちゃんが自然に手を重ねたのを見て、私も「あれっ?」と驚きました。
良くも悪くも、真央ちゃんってあまり誰とでもスキンシップしたり、馴れ馴れしくするタイプではありませんよね。それが・・・。
ほほーっと思いましたよ。ああ、これは選手とコーチの絆が強くなりつつあるのかな、と。推測にすぎませんが。でも、すごくいい場面でしたねぇ。泣けました。
>648.ふじこさんがおっしゃる意味、すっごくよくわかります。
あの日以来、すっかり月光仮面モードで
最初のうちは激しいプログラムとジャンプミスに驚きと悲しみがわきあがりややパニック気味でしたが、・・・・・・真央さんのフリーを何度も見ていますとその美しさじわじわとわかってきます。
私は男性なので今回のセクシーでシックで美しい衣装と、それを下品にならずに着こなす真央さん自身の体と動きの美しさが最高だと思います。
黒だけのシースルー衣装、手首のレース飾り(うでと指の美しさを強調できているように思います。)、首の銀のポイントがついたチョーカー(真央さんは首が長くてきれいなのでチョーカーがいつも似合いますね。)、銀の髪飾りなど私のツボにはまっています。
他の方の書き込みで演技開始の指の部分のアップのシーンが美しいとかかれていましたが同感です。他のおそらく女性の方の書き込みでは衣装が下着みたいで良くないと書かれていましたが、私は前記のように好みに合います。
過去の衣装で言うとノクターンの春姫または花の妖精のごとき衣装も大変好きですが・・・。
真央さんの成長とこの衣装、今プログラムとこの衣装の相性、好き嫌い、今後の予想・期待(複数衣装が準備されているとの情報ですね!)など、出来れば皆さん(真央さんファンの声が聞きたいです。)のご意見出来ればお聞かせください。
くまさんこんばんは。
私もこの衣裳素敵だと思います。
大人っぽい衣裳なのですが、手首の飾りがかわいらしさをだしてるように思いました。ただ、髪飾りがほしかったかな。
じわじわくるプログラムですよね。
普通、あんなにジャンプミスをしたら他がダメになるはずなのにきちんとまとめてるのがすごいと思ったことと、ステップが圧巻でした。
それとスパイラル良かったです。
他の選手のスパイラルみましたが、ほとんどぐらついていました。
今まで頑張ってきた成果ですね。
観終わった後、男子の演技を観たあとのように爽快でした。
このプログラム最高ですね!
難しすぎます!!これを完璧に滑りきった時誰もかなわないでしょう・・・
こんなプログラム誰も挑戦すら出来ません。
恐るべき浅田真央・・・
彼女は、どこまで成長して行くのでしょう。
>くまさん のおっしゃられている指のアップシーン。見るだけでぞくっときますね。(アニックコーチの言う「そそられる」でしょうか?)
腕を振るだけで肘や手首の柔らかさまで表現の行き届かない選手が多い中で、スタートから中指と薬指が柔らかく交差して演技が始まり、そこのみをアップで捉えて映す方もすごいですが、思わず手モデルかと勘違いしてしまう程です。
今回の衣装は、欧州審判向けに従来のイメージを打ち破る大人のセックスアピールをより強調したのかなと思いましたが、それをまとった真央さんは、はっきり言って罪なほど美し過ぎて、目に焼き付いて離れません。
(アニックコーチも類を見ない美しさと連呼されてましたね。)
>ふじこさん と同様に他の演技が見る気がしなくなってしまいます。
(N杯では、日本向けに可愛らしさ?に変えてくるかもと想像しています。)
>あらよさん N杯行かれるんですよね。(←羨望の眼差し)なんとも羨ましい。
私は、N杯は無理なので止む無く初生真央さんのため、ジャパンスーパーチャレンジ2009を予約しました。
はじめて書き込みさせていただきます。トイプードルのような・・・。
こちらで何度も何度も真央ちゃんの演技を拝見しています。
今シーズン末までに、あと5回はこのFSを観られるですね。
3月までホント楽しみです。
スケートとずれてしまいますが、キスクラでの場面、
画面右から差し出されたティッシュ箱の写真が
特注のエアロちゃんティッシュでしょうか?
何度も観すぎて、スケートとは関係ないところが気になっています。
ほしい!!
>654. mocomamaさんも気づかれましたか!我が家では一緒に見ていた息子が目ざとく見つけて「あ、ティッシュ箱、エアロだ」って盛り上がりましたョカワイイ次回からもタオルなど用意してあげて欲しいです。なんせ息もつかせぬプロですから!
真央ちゃん、あの超ハードなステップの直後でお顔全部に汗でしたよねぇ
皆さんこんばんは☆今はもしかしたら試練の時かもしれない 今期は長い助走になるかもしれない でもきっと!!真央ちゃんならもっとも~っと遠くに飛べるはずです絶対にっ
真央ちゃん、ロシア緊急合宿からはもう戻ってきたのでしょうか??
NHK杯まで後1週間・・・心と体、上手く調整出来てるといいですね!
フランス大会の真央ちゃんをみて思い出した歌の歌詞があります
『♪♪長く助走をとった方がより遠くに飛べるって聞いた♪♪』
いつもチャレンジ精神旺盛な真央ちゃん
真央ちゃんが目指してるパーフェクトな演技、ゆっくりじっくり待ちたいです☆☆
みきすけさん!ミスチルですね
この努力が100倍、200倍の喜びになってかえってくるはず
頑張ってる君の姿は美しい
LOVE真央LOVE
俊足ランナーが一気にホームを狙ったが、寸前タッチアウト!おまけにキャッ
チャーにはじき飛ばされて気絶ゥ~、ぐらい衝撃的でしたが、まだ1回裏が終
わったぐらいでまだまだこれからだよな、真央。アタックNo1、エースをねら
え!、サインはV(懐かし)、スポ根少女漫画のそのまま生き写しのような真
央に今後も目が離せません!それになんといってもカワイイしなあ、、、。あと
黒の網あみ衣裳が似合うようになったのも感慨深い、美しすぎるぜ、真央。
キスクラで、タラソワコーチが「バウチーサ」と三度くらい言っているのですが、(っていうか、私にはそう聞こえるのですが、笑)あれは何という意味なのですか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてくださいませ。
アクア さん、でりさん
コメントありがとうございます。
銀の髪飾りはフリープログラムはなくて、ショートプログラムのものでした。私の妄想が入ってしまいました。フリーも銀の髪飾りをしてほしい!
まったく流れに関係ないのですが、ヤフー知恵袋のスケートコーナーの質問に、かなり私のツボに入った投稿があったのですが、勝手に紹介させてください。
質問者「浅田真央ちゃんは天使です。何か異論があるんですか?」
(質問自体、質問になってないですが・・・)
回答者「だって羽根、生えてないし・・・」
質問者「羽根? 生えてますが?」
皆様にこのニュアンスご理解いただけるか心配なのですが、
私的には歓喜の爆笑とゆうか、かなりツボでした。
彼には見えてるんですよね。真央ちゃんの羽根。
実は私にも見えるんです。真央ちゃんの背中で玉虫色に輝く妖精の羽が。
きっと真央ファンの皆様なら、一度は見たことないですか?真央ちゃんの背中の羽根。
・・なんかオタクっぽい投稿ですみません。(汗)
660.くまさん、私も髪飾りは是非付けて欲しいと思いますただ、チョーカーも付けているので、あまりゴチャゴチャにならないよう、敢えて髪飾りはパスなのかもしれませんけど。
もしくは、手のフリフリを長手袋に変えてもいいかな、と思います。真央ちゃんの手の動きはこの世のものではありませんから!
そういえば、仏杯EX.のタンゴでは、髪飾り付けていませんよね?私としては、絶対付けて欲しい派です。可愛さプラス、ドキッとするほど妖艶になりますもの。
NHK杯では同じ衣装なのでしょうか?仏杯のも気に入ってますけど、ちょっと(真央ちゃん自身の)気分転換に変えるのも手ですね。
マスカレードの黒い衣装はまさに「ニーナ」で文句無しですが、ショートの「月の光」をイメージさせる衣装は、もうひと工夫できそうな気もします。白と銀、もしくはブルー系統でもいいですねぇ。
とにかく、何を着ても似合ってしまうお姫様です、真央ちゃんは
連投すみません。
>661.あきさん、もっちろん、羽、生えてますよ!!
とにかくこの世のものではないオーラがありますね。
あらよ さん
ご意見ありがとうございます。
フリーの衣装は黒、チョーカーのポイントが銀で全体がモノトーンなので、髪飾りも色のない銀が良いと思います。私も黒レースの長手袋も試してほしいです。昔、村主さんが黒のパンツルックで黒レースの長手袋をしていましたが、あんな感じも良いかと・・。
以前「衣装を変えると演技する心も変わる。」というような真央さんのコメントがありました。フランス杯の「自信がもてなかった心」を払拭するため、NHK杯では早くも衣装を変えてくるかも知れないと思い少し期待しております。
ショートの衣装は薄い紫一色でキラキラ付きですが、私には少し単調すぎに思えます。例えば、もう少しおぼろ月をあらわすような色のグラデーションを多重フリルでやっても良いかと思います。もしくは、もう少しシルクやサテンのような光沢のある生地が良いかと思います。ちなみに、真央さんのノクターンの衣装やキムユナのあげひばりの衣装が好きでしたので、あんな感じの路線が良いのではと妄想しております。
ショートの衣装を今一度見直しました。
どこかしっくりこない・・・。
ひょっとして真央さんの美しい首、肩、腕の部分がすべて布で覆われており、もたついたような、重いような、すっきりしない印象につながっているのではないでしょうか?
真央さんのノクターンの衣装やキムユナのあげひばりの衣装も、こ部分がすっきりしたデザインだったような気がします。
連投すみません。 /(–)
フリーの演技を見て思ったことがあります。
真央ちゃん…男子の部で出場できないかな…と笑
最下位からでもいいので、将来的には男子と本気でメダル争いをしてほしいなあ、とふと思いました。
有力選手が散らばるグランプリシリーズくらいの規模なら真央ちゃんは表彰台に登れちゃったりするのでは???
真央ちゃんのライバルがキムヨナということにどうも違和感を感じていました。
もちろんヨナちゃんもいい選手ですし、バンクーバーでの最大のライバルだと思います。
ですが…真央ちゃんと同じチャレンジをしているという意味合いでは男子選手の方がライバルとしてしっくりくるように思ったのです。
戯言ですのであしからず…
とてもつまらない事ですけど、表示されたコメント数(666)が嫌だったので書き込みしました。
NHKフィギュア応援しに行きます。真央ちゃん頑張れ!
個人的には真央ちゃんの髪飾りの付け方が好きです。衣装にレースやビジューがたくさん付いている時は髪飾りを外したり、シンプルな時は付けてみたりと。絶妙なバランスで上手だと思います。今回のプロには頭を抱え込むスピンがあるので、単に髪飾りが邪魔になるだけかもしれませんが・・・。
あと手袋ははっきり言って変・・・。だって手袋からはみ出ている肩~二の腕って、そこだけ肌色なのがおかしくないですか?夏に日焼け防止手袋をしているミニスカお嬢さんを想像してください!
コストナー選手といい、去年の真央ちゃんのsp(舞ちゃんが昔使っていたのを借りたらしい)といい、変~と思っていました。結局は手袋分が腕の長さのように見えるので、長い腕がもったいない!腕は全部覆うか、全部出すかの方がいいよ。
私はショートの衣装素敵だと思いましたけど。
淡い色も真央ちゃんに似合うし、刺繍ですか?模様も素敵。手のとこがお気に入りです。髪飾りもいいな。と思いました。
それと、真央ちゃんのスタイルをよりいっそう引き立てるデザインが素晴らしい。
私も真央ちゃんの去年のSPの衣装ステキだと思いました。
今回のSPも落ち着いた感じで好きです。
スケートを趣味で習っているんですが、リンクの近くのコンビニに
真央ちゃんが使ってたティッシュ売ってましたよ♪
>SAKURA様
いつもおだやかで冷静な技術的視点など、尊敬の念をもって読ませていただいています。(本日技術について更新されていたので、是非見に行ってくださいませ。)
また、NHK杯の演技後、SAKURA様のコメントを楽しみしております。
ノンさんの言ってるコストナー選手と真央ちゃんのSPの衣装って手袋じゃ
ないですよ。あれは袖の1部でしょ。
みんなの言ってる手袋は舞踏会で貴婦人がつけてる長手袋のことでしょ。
ハマーさんのハマールームで、2008年世界選手権の外国人記者の記事の英訳があります。もうすでに紹介されているかもしれませんし、ご存知の方も多数いらっしゃると思いますが、今一度、紹介したいです。
後4日が待ちきれず真央欠乏症になっている方には特に必読です。
http://ameblo.jp/kakure-g/entry-10113311619.html#cbox
泣けます。
ともさんありがとーです
なんでこんなにも真央ちゃんの事をわかってくれているのだ
感動しました
わお!さん冷静になると・・・やっぱ変だ!
貴婦人の手袋のことなのは、もちろんわかっていますよ
ロシア杯FPのコストナー選手、2007全日本SPの真央ちゃんが、貴婦人手袋のように手首~二の腕を覆っているので個人的に変~と思ったのですが・・・
村主選手のは、前々から勿体ないと思っていました。やっぱり手先は出した方が、村主選手の表現力をさらにアップさせる気がします。
長くなりましたが、貴婦人の手袋を表現するのにアームカバーをする必要はないと、私は思っています。でも、全日本の真央ちゃんを見たときは、変と思いつつも贔屓目が入って「真央ちゃんは何でも着こなすね~」と言ってましたけど
ものすごいコメント数ですネ。
しかも、ただの一言スレではなく、ほとんどの方が
(ファン、アンチファンに関わらず)、真剣に熱くコメントしている事に嬉しくなりました。
やはり、浅田真央選手の影響力というのは絶大ですネ。v
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為