2008年グランプリシリーズ第4戦、フランスのパリで開催されたエリック・ボンパール杯(フランス大会-Eric Bompard Cachemire 2008)、日本代表-浅田真央(Mao ASADA)のフリースケーティング演技の動画です。
Date:2008年11月15日
曲名:アラム・ハチャトゥリアン 「仮面舞踏会」
(Masquerade by Aram Khachaturian)
技術点:51.59
構成点:58.88
解説:1.00
合計:109.47
- 女子シングル・フリー得点詳細(英語)
- 女子シングル・フリージャッジスコア(英語)
- 女子シングル総合結果(英語)
Three Suites
The Tchaikovsky Symphony Orchestra
日本人の応援も多いパリの会場で、世界女王の会心の笑顔は見られずじまい。「100%に程遠かった。初戦で課題がたくさん見つかった」。2位に終わった浅田真は肩を落とした。
ジャンプミスがあったSPの後、「強気でできなかった」と話した。この日は練習で復調の兆しも見せていたが、「練習も、試合も同じ気持ちで臨むことができていない」と打ち明けた。
自信のなさは、最初から表れた。高難度の新技、3回転半-2回転の連続ジャンプに挑む予定が、トリプルアクセルを跳んだ時点で「失敗すると思ったので」回避し、単発とした。
ジャンプの回転不足が3つと転倒。踏み切りに不安が残るルッツはトーループに切り替え、実施した合計基礎点は、4位のフランス選手とほぼ同じまで落ち込んだ。
「ジャンプの申し子」は、ここ1、2年で表現力にも進境を見せていた。しかし、「ジャンプが跳べないと何も始まらない」。自分の原点が揺れ動く現状では、演技に勢いは生まれない。大差の敗戦も、仕方なかった。
昨季もシーズン序盤は苦戦した。しかし、SP、自由とも精彩を欠くのは珍しい。今季から指導するタラソワ・コーチは「こういうシーズンの始まりは真央の伝統。少しずつ変えるように頑張っています」。ファイナル進出が懸かるNHK杯は2週間後。吹っ切れた姿が見られるだろうか。
(時事ドットコム)
解説:Chris Howarth (以下C), Nicky Slater (以下N)
C: さあ、現時点で2位、18歳、日本のMao Asada 、現世界選手権チャンピオンです。けれどここパリではいつも通りにはいっていません。
C: 本当にわくわくするようなスケーターです。さあ、手始めにこれを見てみましょう。とてつもないトリプルアクセル!両足着氷にはなりましたが。
N: スピード、力強さとスペースの使い方、キャロラン・ジャンに比べると楽々とこなしています。リンクを隅々まで使っています。
C: 彼女らしくないミスがありました。ループはダブルです。
C: 素早く軌道修正しています。3F-2Lo-2Lo。要素が詰め込まれています。
N: 規定要素のひとつ、スパイラルステップシークエンスは素晴らしかったですね、レベル4です。だけどサルコウは…うまくいきませんでした。踏み切りのエッジでつまづいてしまいました。…そしてフリップもきれいには決まりませんでした。これはちょっと「走って、走って、ジャンプ(skate, skate, jump)」の様相を呈してきましたよ。
C: トウループ、ダブルアクセル。
C: エンディングにふさわしい素晴らしい(super)スピン。レベル4です。その直前のステップはレベル3。けれどミスの多いプログラムでした。そしてもちろん彼女は満足していないでしょう。
N: 彼女のコーチ、タチアナ・タラソワはこの曲で彼女にとんでもないバックドロップを食らわせてしまいましたね。ハチャトゥリアン作曲の「仮面舞踏会」です。現時点での彼女の演技からしたら、僕にとっては重すぎるかな。
もっと優雅な曲の方が流れが良くなるかもしれません。うまくいかないとインパクトがなくなってしまうんですよ。そしてミスがたくさんあった。最初は良かったですよね?流れがあって、力強く、リンクの使い方も良かった。すべてうまくいけばこの音楽にも勝てるかもしれません。けれど、今日は残念ながらそうではなかった。うまくかみあわなかったんです。観客も戸惑っていました。(プログラムに)盛り込まれている全体の高揚感が失われてしまうのです。スケーターが気の毒にさえ思えてくるんです。演技に対して曲が壮大すぎるんですね。<演技のスロー再生映像>
C: 最初のトリプルアクセルを見てみましょう。3回点半、しっかりとしています!着氷をほんの少ししっかりさせるために左のトウをつけていますね。そして彼女は同じ事をプログラム最後の3Tでもしていました。彼女は3Tは眠っていてもできるはずなんだけどね。これがフリップ、こちらはいいですね。2Lo、そして最後の2Loは腕を上げています。これは非常に質の高いコンビネーションでした。スピンもとても良かったです。恐らくすべてのスピンでレベル4でしょう。スパイラルシークエンスも、ニック、君が指摘したようにレベル4だね。
N: もちろん(レベル4は)レベルの中でも一番高いものです。本当によく練習して上手に出来ていますね。レベル4なんてどこからともなく湧いて出てくるようなものじゃないよ。事前にジャッジの前に出て、やって見せないといけないんだから。
N: ああ…。
C: なんて災難だ…ほら、左肩が後ろに下がってる。早く諦めすぎちゃったね。だけど…このミスの数々は高くつきますよ。なぜなら技術面で言えばこのプログラムはキャロラン・ジャンのものほど難しくなかったですからね。
N: そしてスロー再生の後ろでかかってる音楽をもう一度聴いてると、僕にとってはパワーのあるアイスダンス選手を連想させるこのオーケストラ調の力強いリズムよりも、もっとロマンチックで女性らしい曲の方が合っているんじゃないかと思いますね。もっと柔らかい曲の方が彼女の魅力を引き出すんじゃないかな。でも、これをタチアナに言うと多分彼女は「ニッキー!彼女はこんなものじゃないのよ!(もっとうまく出来るのよ)」って言うんだろうな。
C: そんなの見たくないな。そんな会話は見たくないよ。誰が興奮するか想像がつくし…。
N: いや、ありうる、ありうる。彼女わかってるから…わかってるから。
C: まぁ、それはおいておくとして。スコアは恐らく2位につけるくらいの点数は出るでしょう。あるいは現時点で首位に立つかもしれません。だけど技術点は全然良くないですね。51.59。ご覧のように、これはキャロライン・ジャンよりも4点近く低い。けれど芸術点はずっとずっと高いですね。サルコウの転倒で1 点引かれています。そして総合的には、今日のような演技であっても、あと一人を残してMao Asadaが首位です。
イギリスEuroの和訳はみつば様にご協力していただきました。有り難うございました!
解説:A=Annick Dumont(フィギュアスケートコーチ) N=Nelson Monfort(スポーツジャーナリスト)
N: 楽しみですねぇ、なぜなら今大会の優勝一番人気のMao Asada の登場です。
A : ウイ、ウイ!!なんという女子競技でしょう!私たちが言ってたように、なんという女子競技でしょう! 彼女は世界チャンピョンです。
N: さて、ここに登場した、すばらしいテーマ、カバレフスキーの仮面舞踏会を滑る若いお嬢さんは、皆様すぐに気が付くと思いますが、世界で一番すばらしいスケーターともを、中にはフギィア歴史上で、偉大なスケーターであるともみなされています。
A : ウィ!
N: ですので、これからの4分間彼女に期待しましょう!我々は、このテーマ音楽はすばらしいと思います。
A : 彼女はきっと偉業を試みるでしょう。なぜなら、彼女はトリプルアクセルを成功させます。男性のカテゴリーにとって大きな難技の一つです。
たぶんここです!(真央姫の最初のジャンプ)オー(感嘆文)ウィ!
彼女は着地時に軽くタッチしました。タッチとは、ジャンプのとき、氷に触れてはいけない自由な足が着地時に氷に触れることです。たぶんスローで見ることが出来るでしょう。N: 触れても何でも、このはじめのトリプルアクセルを浅田選手と深く感動できますように!!!!この大会は今頂点に達そうとしています。夜ではありますが、好意を持って私たちと一緒にご覧の皆様、私は、皆様がご覧になっていることを後悔しないと思います。
A : アー残念!ダブルだわ...
N: ォー!3回転、2回転、最後2回転の組み合わせです。
この音楽テーマは明らかに並はすれています。なぜなら、これはと皆様が確認されて折られるように、どまることがなく加速します。一般にジャッジはそれが大好きです。
オーラ ラ!(フランスの感嘆句)その代わりに、転倒です!A : こんなことがあるでしょうか、初心者のするようなエラーです!
N: 何が起きたのですか、何が起きたのですか??????
A : 単純に彼女はジャンプしなかったのです。(かなりびっくりした様子。) 彼女は飛びませんでした、その上、3回転のジャンプとなるべきジャンプを1回転して転倒しました。なんという驚きでしょう この様なえエラーは! 再び彼女は3回転、しかしながら後が1回転...
N: これはいろいろとを変わります。
A : オー ウィ...これはいろいろ変わります...
真央姫のステップが始まる。N: 続けます...芸術表現が...
A : すばらしいいいいいいい!とてもすばらしい動きまるで、まるで彼女が彼女の腕で音楽を奏でているようです。 この音楽、この音と調和の取れた振り付け...
オララ(フランスの感嘆句)これはすばらしいスピン、足の変換、これはすばらしいスピンの組み合わせ!!N: 日本代表浅田選手演技を終わり、我々はこの振り付けを好みたい...さて誰が勝つか、誰が勝つか、、、
これはすばらしいテーマだと思うだけどAnnick 、でも、所処の不完全が苦しいところだね。
たとえすばらしい芸術表現でも、浅田選手がこの演技でアメリカ代表のキャロリンとの差を保つことが出来るのだろうか?差はどれくらいだったっつけ、何点差をつけているのだっけ? 5、6点だと思ったけれど...A : そうそう、だけど、浅田選手は優勝を狙っているわ。これから登場するカナダ代表とほとんど同点。なんてという大会でしょう。
それにしても彼女かサルコをミス、1回転でその後に転倒なんてなんて驚きでしょう!(真央姫のトリプル アクセルのスロー画像が流れる)これが出来るのに!!!3回転半!
ほら、ご覧になった?着地のときの軽い左足の触れを!タッチと呼ぶんだけれど、ジャンプは認められるけれど何点かマイナスされるわ。
すばらしいいいいいいいィ!!!!!!!!!N: 2人に間に数点の差があるとローランがいってる。僕は芸術表現は浅田選手。
A : 私もそう思うわ。
N: 芸術表現では浅田選手はキャロリンとの差をキープする可能性があるけれど、何しろ、2つの大きなミスがある。
A : そうそう。2つの大きなミスと、転倒が1ポイントマイナスされる。
なんて我々は彼女に成功してもらいたいことか!本当に美しい...なんて彼女は美しいんでしょう...彼女は類をみない...パーフェクト!パーフェクト!類をみない...
見て、見て!彼女ジャンプしないわ!ジャンプしないと、彼女は押さないわ!何が起きたか解らないわ、その上、アー、アー、終いに彼女は又ジャンプのミスで1ポイントマイナスされる...それはとても、とてもつまらないことだわ!
これはよくあるシーズンの初めの小さなミスだわ。あら、又小さなタッチ、これ見なかったわ。又タッチ着地だわ、沢山の小さなマイナスがあるわ。なぜなら、ジャッジはそれを見ているわ。
一続きの、いや、プログラムの最後の1分間、ステップと最後のスピンの組み合わせ、この最後のスピンの位置...本当にまったく並はずれにすばらしい!!!!彼女のストレートステップも並はずれにすばらしいわ。N: このあの時代にソビエト音楽といわれたカバレフスキーの音楽について一言わなければいけない。アルメニア出身で同じくスターリンの迫害でかなり苦しんだ。でも、それは、傑作を書くことを妨げることにはならなかっつた。その中でも、剣の舞 と特に皆様がここで聞かれたワルツ仮面舞踏会、それは、ここに伝説的なコーチに付き添え添われた、若い浅田選手によって、芸術的に言って卓越された演技が演じられました。
そして、皆様、コーチの助手の方が後ろの、一歩引いた彼女の位置にいることをご覧になられていると思います。それは偉大なタラソワコーチ影を作らないためで、彼女は何て言ったら良いのかなぁ、いろいろな意味でフギャスケート界の沢山の場所を取ります。なぜなら、タチアナコーチの獲得した金メダルの数はただ信じられないほどだからです。A : うィ!彼女はコーチの手腕により巨大で、中でもプラトフのコーチ、ヤクディンのコーチ...
フランス語解説の和訳はフランス在住のマカロン様にご協力していただきました。有り難うございました!
実況、解説: Kurt Browning, Brenda Irving
カート:…去年、彼女(キャロライン・ジャン選手)は一つのプログラム中、2つ3つジャンプをダウングレードされてましたからね。良くやったと思います。
ブリンダ:浅田真央選手は現在の世界選手権、四大陸選手権のチャンピオンです。そしてカートが先に触れたように、昨年のオフシーズンに、彼女は3年近いラファエル・アルトゥニアンさんとの師弟関係を解消し、伝説的なコーチ、タチアナ・タラソワさんが彼女の新しいコーチになりました。彼女は現在18歳、モスクワと東京を往復する生活を送っています。ショートプログラムを終え、ジョアニー・ロシェット選手に続き、現在2位に着けています。
カート:もし浅田真央選手のスケートを見る機会があるのなら、特に氷上で彼女と一緒に滑る機会があれば、彼女がある場所から他の場所へ、軽々と移動することが出来ることに、まず初めにお気づきになられるでしょう。トリプルアクセルです。彼女はこの大会に出場している女子選手の中で、唯一トリプルアクセルに挑戦する選手です。2フットでしたが、ゴージャスでした!空中姿勢が真っ直ぐに伸び、エキサイティングです。女子選手の大きな3回転ジャンプを見れると言うことは、本当に素晴らしいですね。
ブリンダ:この大会は彼女にとって、今シーズンのグランプリシリーズの初戦です。彼女はショートプログラムの出来には満足しておらず、精神的にもっと強くあるべきだったと言っていました。
カート:トリプルループです。Oops。私たちがクラシック・ポップと呼んでいるミスですね。スケーターが空中に飛び上がった際、おそらく彼女は円の外側にいると、すこし左肩側に傾いていると思ったのではないでしょうか。そして何かがおかしいと思い、2回転になってしまったのでしょう。
ショートプログラムを終えて、ジョアニー選手と真央選手の間にはそれほど得点差がない事を、彼女は覚えているでしょうか。
(笑)トリプルフリップを3連続コンビネーションジャンプの最初に飛びました。滞空時間が長く、全く素晴らしいですね。加点されるでしょうね。カート:これは残念です。
トリプルサルコウの予定でした。彼女はここ数年間、試合でトリプルサルコウを飛んだ事が無く、再度プログラムの中に取り入れようとしています。
比較的簡単なトリプルサルコウ(*1)は、大半の選手が飛ぶ事の出来るジャンプです。実は、ロシェット選手が世界で一番良いサルコウジャンプを飛ぶ選手だと、私は思っています。
失敗を引きずりましたね。トリプルフリップの後のジャンプが、2フットのシングルループになってしまいました。
浅田真央選手は、少し楽しめていないようですね。ブリンダ:彼女にとって、この試合がグランプリシリーズの初戦ですし… おそらく欠点を見つけ出している最中なのでしょう。
彼女は今大会、2位より下の順位には着けたくないはずです。グランプリファイナルで他の選手を見たいでしょうからね。彼女は2005年のグランプリファイナルで優勝しましたが、その後、2年連続して2位に終わっています。カート:これは素晴らしいバランスコントロールでしたね。本当に、本当に良いフットワークだと思います。
彼女は準備することなくツイズルに入る事が出来るんですね。カート:これは素晴らしいプログラムです。浅田真央選手にとって良い表現手段になるでしょう。
プログラムの終盤の力強さは特筆すべきですね。幾つかミスはありましたが。新しいロシア式の練習によるものなのでしょうか。(笑)
うん、まあ。浅田真央選手はシーズン初めという事もあって、意外な事ですが、少し緊張していたようですね。私たち同様、観客もとても静かな反応ですね。彼女は以前、今回よりも良い演技を見せていましたからね。ブリンダ:ジョアニー・ロシェット選手にとって、以前は彼女に追いつくことは難しいことでした。
カート:トリプルアクセル! ご覧ください。空中で真っ直ぐに伸び、姿勢が締まっています。トラブルを避けるために回転を止めようと、彼女は左足のトウピックで右足の前方を突いてしまいました。
この滞空時間の長さを、ジャンプの高さをご覧ください。ナイスでクリーンですね。そして最後のジャンプのアームポジション。
ここでサルコウジャンプです。なんてことだ。彼女は傾き、右肩を落としてしまっています。私たちがショーで演技する際、観客の前でジャンプを必死に決めようとします。時々失敗することもあり、そう言う時には私たちは「台無しにしてしまった。飛びたいと強く思うあまりに、タイミングを急ぎすぎてしまった」と言うんですね。ブリンダ:彼女の得点は109点を僅かに超えました。昨年の132点に比べて遥かに低い得点です。
カート:そうですね。とても低い得点です。
私は、彼女がこれから、この新しいコーチのシステムにどう対応していくのか興味がありますね。おそらく複雑なのではないでしょうか。彼女の後ろには通訳の方がいらっしゃるのですが、タラソワさんが何かロシア語で言い、通訳の方が日本語に訳すわけで、スムーズな流れの会話を持つのは難しいのではないでしょうか。
(意訳、誤訳ご容赦ください)カナダCBCの和訳は「Figure Skate Database」様より転載しました。(「Figure Skate Database」管理者様の承諾を得て掲載しています。)ステキな和訳、ありがとうございました![転載元]
“浅田真央 フランス大会2008 フリー演技 (解説:日本語)” への694件のコメント
>ともさん、ハマーさんのハマールーム見てきました!
私も既に真央ちゃん欠乏気味なので、とても嬉しかったです。感動ものですね。
あと、個人的にお気に入りは横の「着せ替え真央ちゃん」(勝手に命名)
あれはハマーさんの作なのですよね?凄い。
仮面舞踏会も・月の光の衣装もすでに出来てました。
思わず全部着せ替えしてみました~。皆様も是非。
>あらよさん、わざわざお返事ありがとうございます。
さて今日もやっと仕事が終わったので、「仮面舞踏会」観て寝ます。
皆様おやすみなさい。
皆様おはようございます。
>らいむさん、
>あきさん、
お返事ありがとうございます。
いいですよね~
(以下ハマーさんの訳より最後の部分抜粋)
「我々は今、薬物・暴力・腐敗といった、スポーツの負の面が絶え間なく押し寄せる時代を生きていて、時にはスポーツの目的そのものを疑うこともある。
真央の、目標達成への真摯な努力と正しいやり方は、すべてがスポーツの良さを示す好例となり、なぜスポーツが、社会の、特に影響されやすい若者たちにとって、重要な一部分であり続けているのかを示している。
彼女のことを考えるたび、私の頭の中では「マオ」が「ワオ」と韻を踏むのだ。」
くううう、感涙。記者魂を見た。
そしてあきさま、着せ替え真央ちゃんすごいですね!すてきすてき。「仮面舞踏会」の手首の飾りもいいですね~。教えてくださりありがとうございました。楽しみが一つ増えましたよ。
>ともさん
早速ハマーさんのブログ見てきました!
いいこと言いますね~。日本のマスコミも見習ってほしいです。
最近ニュースも全くなく寂しかったので、うれしかったです
ご存知かもしれませんが、今日はNHKの「究極の美を目指せ!」で真央ちゃん見られそうですね。
メインはNHK杯みたいですが、「ビット&静香が真央の技を切る!」に食いつきました!
楽しみです
>roikaさま
教えていただいてありがとうございました!
知りませんでした(笑)
早速新聞を確認・・・
roikaさんと一緒で、ガブッ
「食いつき」ましたっ!わーい。楽しみすねぇ。
恥ずかしいけど、羽見えました。
黒い大きな羽が・・・。
本当に見えました。
羽? えぇ、ありますよ。 でもいま、はえかわろうとしているところですから。
さらにおおきく神々しい羽に。
>ともさん、
ハマーさんとこの着せ替え真央ちゃん、あれ一見気づかないですよね。
やったことない人も是非ポチっと押して見てください。(しつこい)
プチ修正の衣装なんて芸の細かいとこが憎いですね~。
でもマジ癒されますよ(笑)
記事の和訳と共に、今シーズンバージョンの衣装が更新されていくのも楽しみです。
わたくし、今日もポチっとやっちゃいました。
>naoさん、見えましたか!(喜)
真央ちゃん、これからもどんな美しい羽根を私達に見せてくれるのでしょうね。
>MAO WAOさん、まさにその通りです。
真央ちゃん、濡れそぼる羽根を震わせています。
(あ・・またオタク度が・・スミマセン)
>642.のんさん、
とりあえず2007年スケカナのCBC版解説を訳してみましたー。ご参考までに。
>223. Posted by 競馬歴34年
「運営側が用意した滑らないリンク」の件
どうやらロシアカップでも同様だったようです
グランプリ・ロシア大会への参加選手の多くが、
マスコミのインタビューの中で、
氷が硬く、まったく弾力がなくて
運営側が用意した氷の状態についての不満を口にしている。
もしかしてエクストラアイスを使っているのでしょうか?
リンク運営で負担となる氷製造の電気代など
維持費が節減できるようですが、
やはり、フィギュアスケートは
その繊細なエッジワークのために
高レベルの練習には無理がありそう。
なんなんでしょうね?
ちゃんとした氷用意して~選手達には、少しやわらかい氷が良いみたい。
エリックの時も、氷のしぶきがなく、固そうで、滑りにくそうでした。
運営費は高いと聞いてますが、だからと言ってねぇ
何とかならないか。
奇妙な氷
グランプリ・ロシア大会への参加選手の多くが、マスコミのインタビューの中で、氷の状態についての不満を口にしている。
アレクセンドル・スミルノフは、運営側が用意した氷に満足がいかないままだった。
「僕たちには氷の問題が少しあったかもしれません。僕らは良い氷で滑ることに慣れているので、それで…でも、これは重要なことではありません」(スミルノフ談:ラジオ「マヤーク」)
ロシア人ペアのライバルである中国のダン・ジャン&ハオ・ジャンも、ショート・プログラムでトップに立ったもののノーミスというわけには行かず、氷の質について不満を表明した。中国のスケーターは記者会見でこのように語った。
「氷が硬くて、まったく弾力がありませんでした。他の選手たちも同じ問題を抱えていたと聞いています」
アレクセンドル・ウスペンスキーは、氷の状態についての質問に「そのことは気にしないようにしました」と答えた。
「朝の練習の時から氷についての不安はありました。でも、僕は本番では二次的なこと ― それがたとえ氷の状態でも ― にではなく、スケートに集中しようと努力します。どっちにしても、試合に出て滑らなくてはいけないという現実は変わらないからです。全体として気持ちよく滑ることができましたが、滑った氷は最高の氷ではありませんでした」とロシア人は指摘した。
ここに投稿された皆さん、キム・ヨナ選手を過大評価しすぎていると思います。
エッジがどうとか、スピンがどうとか、DGがどうとか、これは木を見て森を見ずの諺に当て嵌まります。確かに現在の彼女のスケーティング技術は高いです。しかし、ここ例年彼女は、シーズンの前半は良くても、後半は精彩を欠いてしまいます。原因は、先天的な体力不足と仙腸関節炎です。
しかも、今はまだ18才という若い年齢で、それをカバーできていますが、1歳年齢を積みかねるごとに、体力は確実に落ちていきます。来年の世界選手権にどのような状態になっているかで,バンクーバーオリンピックの予想がある程度つきます。安藤選手が、右肩の軟骨が変形して飛び出し、神経を圧迫してヒールマンスピンが出来なくなってしまったように、仙腸関節炎も、手術をしても治ることはありません。あの股関節や腰の痛みを抱えたまま、果たしてどれくらい持つでしょうか?今このときが、キム・ヨナ選手のピークのような感じがします。
688.illuyminati さん、ロシア杯の氷についての詳細な情報、ありがとうございました。
運営側としてはコストだけが問題で、ああいう氷作りになってしまったのでしょうか?だとすると、不況が長引けば、選手はある意味命がけで滑ることを余儀なくされます・・・
選手の皆さんが不満を口にするするほど「滑るのに不安がつのる氷」だったなんて・・・真央ちゃん、そこで3A飛んだんですよ・・・しかもあのステップ・・・怪我がなくて本当に本当に幸いでした。
NHK杯では、きっと思いっきり滑れる思いますよ!ガンバ
691の訂正。真央ちゃんがロシア杯で滑ったかのように書いてしまいましたが、もち、仏杯のことです。失礼しました
いよいよ明日はNHK杯ですね!回転不足が目立つようで><;;
真央ちゃん、今日曲かけの公式練習があったみたいなんですが、やっぱりジャンプの調子よくないみたいです
心配です・・・(;;)やっぱり緊張しちゃうんでしょうかね~
真央ちゃん
今グダグダになって一度落ちるとこまで落ちるのもありかなと思ってます。
回転不足判定が過去最高に厳しいシーズンに調子が崩れるのも不運ですね・・・
もう皆さん、何が原因かご存知のことと思うので、
あえて煽りませんが、
やはり最初からやり直すべきですよ。
一回調子を落としてしまうと、取り戻すのは大変だと思います。
現状を維持しながら、さらにトライをしていく姿勢も大切だと思いますよ。
後から取り返しのつかないことになるのも悲しいし。
>659 とも様
こんにちは。飛び入りですみません。
今更なんですが…
キス&クライでのタラソワさんの発言ですが、「パウーチッツァ」と言っていて、
ロシア語で「しばらく学習する、練習する」という意味です。
ですから、「練習しましょう」と仰っていたようです。
明日からいよいよNHK杯開幕ですね!!
きっと「練習の鬼」の浅田選手のことですから、
フランス杯後は私の想像を絶するくらい練習して、試合に臨むと思います。
報道によると、練習中はあまりジャンプが決まらないときもあるようですが…
っていうか、マスコミはジャンプばっかりに注目しすぎだと思います。
もっとスパイラルやあの衝撃の美しいステップのことにも触れて欲しいです。
本番では彼女がリラックスして、納得のいく演技ができるように心から祈っています。
浅田選手の満面の笑顔が見られるといいな
それから、中野選手も本調子ではないようですが、世界選手権の時のような演技で会場を湧かせてほしいです
真央ちゃん、ゆかりん、がんばれ~!!
仮面舞踏会が見たくなりお邪魔すると訳がついてパワーアップしていて感激しました。
最後のステップがかなり好きで、「さぁ、行くよ~」と飛び込んでいく所とブレードもってクルクル回るところが最高です。ジャンプのタノもダンスを二人で踊ってる所を表現しているのかな?と解釈しました。一つ一つ動きに意味があり濃厚ですね。明日のNHK杯どんな演技を見せてくれるか楽しみです。
管理人様、CBC版のアップありがとうございます!ずっと探していたので嬉しいです(T_T) (どうやらCBCはGPシリーズを2週間遅れで放送しているようですね)
カート・ブラウニングの温かい解説が大好きです
私この人の現役時代の記憶が全くないのですが(その頃はフィギュアに興味なかったんでしょうねぇ…)つくづくもったいないことをしたと思ってます
>蝶々さま~
ありがとうございます!!!カナダのものを見て、コメント読ませていただきました!!私の質問、見つけてくださり、また教えてくださり、本当に感謝です!(さみしいと、ちょっぴりいじけていたので。笑)今まで気付かずにすみません。ほんとうにうれしいです。ありがとうございました。(涙)
そうですか、練習しましょうって言っていたんですね~。いや~タラソワさんは名コーチですね。演技が終わってすぐの言葉ですもの。浅田選手が必要としていることをすぐ見抜いていたってことでもありますよね。
そして!あのNHKです。浅田選手は感動させてくれました。また、感動させ続けてくれていますよね。
またもちろん、このフランス杯の演技も素敵です。スッテプやスパイラル、スピン、美しですよね!
>管理人様
カナダのアップも本当にありがとうございます。海外の放送で、いつも元気づけられています。ありがとうございます。本当に感謝です!!寒くなってきました。お体にはくれぐれもお気をつけください。
CBCのビデオアップどうもありがとうございます! NHK杯のKurtの解説も早く聞きたいものです。
キムヨナ選手の解説の翻訳もお願いします。
海外の解説者にはキムヨナ選手はどう映ってるのかな~と思って。思えば真央ちゃんの解説の翻訳しか見たことがないので、真央ちゃんは世界中で愛され期待され評価されるのね~と思っていましたが、キムヨナ選手はどうなんだろうと思いまして。真央ちゃんだけ特別であってほしいですが、やっぱり敵(笑)の評価も知っておかねば!
翻訳できる方々、よろしくお願いします。
確か2008年世界選手権のヨナ選手の和訳がありますよ。
最近さすがに書き込みが少なくなってきましたね。
毎年度 浅田真央さんには驚きの連続ですが、
特に印象に残っている試合、お勧めの試合を挙げてみました。
このフィギュアスケートYoutube-動画Blogで見れると思いますので、
良かったら以下の順番で見返してください。
浅田真央さんの成長とともに演技も変わっていきますので、
その一つ一つの演技が一期一会のものだと思います。
私はビデオとパソコンの両方のHDDに録画して入れたままにしてあり
すぐ見れるのでたびたび見ています。
私は年度始めの試合用プログラムのお披露目と、
年度最後の試合:世界選手権などが好きな様です。
お披露目は宝石の原石を見つけたような興奮と、荒削りのきらめきが好き。
年度最後の試合は完成度が上がり、体になじんで完成度が上がった演技、
滑らかな楽そうに見える演技、きれいカット、研磨仕上げされた宝石のような
美しさが好きです。
ちなみに、エキシビションより試合のプログラムの方が緊張感があって断然好きです。
2005 2/26-3/3世界ジュニア キッチナー/カナダ :3A入れてJr世界一
2005 11/3-6 カップ・オブ・チャイナ 北京/中国 :シニア初参戦
2005 12/16-18 グランプリ・ファイナル 東京 :荒川、スルツカヤを抑えて優勝
2005 12/23-25 第74回全日本選手権 東京 :まれに見る激戦の中2位
2006 10/15 キャンベルカップ オハイオ/アメリカ :ノクターンお披露目
2007 3/19-3/25 2007 世界選手権 東京:大逆転で優勝かと思ったが2位
2008 11/13-16 トロフィー・エリック・ボンパール パリ/フランス :仮面舞踏会お披露目まさかの2位
2008 11/27-11/30 NHK杯 東京 :たった2週間後に仮面舞踏会3Aを2度挑戦。
連投すみません。2007年が抜けていました。修正します。
お披露目は宝石の原石を見つけたような興奮と、荒削りなきらめきが好き。
年度最後の試合は完成度が上がり、体になじんで完成度が上がった演技、
滑らかな楽そうに見える演技、きれいにカット、研磨仕上げされたジュエリー
のような美しさが好きです。
2005 2/26-3/3世界ジュニア キッチナー/カナダ :3A入れてJr世界一
2005 11/3-6 カップ・オブ・チャイナ 北京/中国 :シニア初参戦
2005 12/16-18 グランプリ・ファイナル 東京 :荒川、スルツカヤを抑えて優勝
2005 12/23-25 第74回全日本選手権 東京 :まれに見る激戦の中2位
2006 10/15 キャンベルカップ オハイオ/アメリカ :ノクターンお披露目
2007 3/19-3/25 2007 世界選手権 東京:大逆転で優勝かと思ったが2位
2007 10/6-7 日米対抗フィギュア2007 新横浜/神奈川 :ファンタジアの美麗ステップお披露目
2008 世界選手権 ヨーテボリ/スウェーデン :3A転倒から優勝
2008 11/13-16 トロフィー・エリック・ボンパール パリ/フランス :仮面舞踏会お披露目まさかの2位
2008 11/27-11/30 NHK杯 東京 :たった2週間後に仮面舞踏会3Aを2度挑戦。
わをんさん、ありがとうございます。キムヨナ選手の解説(2008世界選手権)の翻訳を見れました。Dick Buttonって方の解説でしたが、真央ちゃんの解説に比べて・・・なんて愛のないコメントなんでしょう。Dick Buttonは真央ファンなのかしら?と思うぐらい真央ちゃんのスケーティングを褒めていましたが、キムヨナ選手にはジャンプ前のスピードにもなんだかトゲがありましたね。
素人の自分には、真央ちゃんってキムヨナ選手よりスピードがなくてヤバイぞ!と心配していたのですが、この解説を見ると安心しちゃいました。
どなたか、カートの訳をお願いします~
言ってることはなんとなくわかりますけど、細かい部分が聞き取れません。
真央ファンのカートさん。 何ていってるんですかねぇー。気になります。 誰かおしえてー!!
しかしロシェットさん出ているのに、2週間も遅れて放送ですか。なんでぇーて感じですねぇ。 スケート人気がなくなってきてるんでしょうか? だとしたら寂しいですねぇ。他の国はどうなんでしょう。 LIVE放送しないんでしょうか。
704さん ディック爺は、誰もが知る真央ファンです。 あとペギー・フレミングさん、カートさん、フィリップ・キャンデロロさんなど、元五輪メダリストに多いですねぇ。 あとヤグディンさんも『真央は特別』というようなこといっていたと思います。
『一流は一流ぉ知る。』でしょうか。
>えいさん
>ぽい子さん
次の所の11/22でキムヨナさんの今年のSAの、12/7のところでカナダの英語解説の訳が見られます。
http://figureskatedatabase.seesaa.net/archives/20081122-1.html
http://figureskatedatabase.seesaa.net/archives/200812-1.html
とんこさん、カートの訳を見ることができました。ありがとうございます。
イギリス解説者と違って、このプログラムに可能性を見出している点が
さすがですね。
コメント数の多さにびっくり。
皆様・私の大事な真央選手がGPFで不公平ジャッジに泣かされないように祈るばかりです。
まずは点数を気にせず、演技に集中して素晴らしい演技をしてくれること、これが一番の願い。ある意味、点数は二の次なのですが、特定の選手ばかりに優位な採点は納得がいかない。
それとも、GPFは単なる興行だとわりきった方が良いのでしょうか。
とんこさん、アッキーさん、すてきな情報ありがとうございました!早速見ました!
カートって方のが見れましたが、思っていたより(というより期待していたより)真央ちゃん愛は感じれなかったような・・・どちらかというと、キムヨナ選手を絶賛していましたね。なんだかショック・・・
フィリップ・キャンデロロって方、お名前聞いたことがあります!数ヶ月前にニュースで、その方がアイスショーに真央ちゃんと荒川さんに出演依頼をしたとかなんとか・・・(記憶違いならごめんなさい)。へぇ~あの人も真央ちゃん好きか~嬉しいですね!なんせ真央ちゃんを知るまでスケートはほとんど見たことがないド素人なので、こうゆう真央ちゃん情報は有難いです!
カートさんは08世選のまえCBCの番組内での優勝者予想で真央ちゃんの名前だしてましたしSP演技終了後『アイムファン』と公言。さらにFP終了後『彼女こそ、他のフィギュアスケーターが手本とすべき存在』発言。 金選手については彼女は紙の上(得点)では記録だした選手=つまり本当にすごいのは真央だと言いたいんだと私は勝手に思ってます。
キャンデロロさんはフランスの(世界的にも)超有名な元オリンピックメダリストです。
彼は真央ちゃんの事自分の娘みたいに思っているようです。
あとディックバトン爺さんはキャメルスピン(ユナ選手が得意な)のはじめてした人(つまり考えた人)でメダリストでもあるアメリカの大御所的存在だったと思います。
NHK杯関係者席にいたという情報もあります。真央ちゃん観に来てたんですかねぇ。そうだとしたらすごいと思いませんか。
カートさん。NHK杯の真央ちゃんの演技、絶賛すると思い、期待してます。
管理人さん早くお願いします!! すみません。
カナダCBCは、全てのGPS大会をライブでインターネット配信していますが、テレビの場合は録画編集でしばらくしてから放送しているのが多いようですね。
GPS残りの大会とGPFの放送予定は、
Dec. 13: Grand Prix Cup of Russia
Dec. 20: Grand Prix NHK Trophy
Dec. 27: Grand Prix Final
となっています。12月後半は管理人さまも忙しいかと思いますが、よろしくお願いします。
私は真央ちゃんのファンなので海外の著名なスケーターが真央ちゃんを絶賛してくれればそれは嬉しいですが、彼らがフェアであればあるほどうれしいです。
真央ちゃん同様、他の選手もみな毎年毎年どこかを成長させて努力してきている中で、それを試合に発揮できた選手のことを褒めたたえるのは当然だと思うし、
逆に真央ちゃんのことを好きでいてくれてても、真央ちゃんの演技が本来のものとはかけ離れてしまった時には少し辛く評価しても仕方無いと思います。彼らはただのファンである前に「解説者」として公共の電波で話をしているのだから。
むしろそういうフェアな精神とスケートすべてに対する純粋な愛をきちんと持った解説者が、本当に真央ちゃんが会心の演技をしたときに「これだよ!だから真央が好きなんだ」と言ってくれることこそ最高の賛辞だと思います。
712 えいさん。
キムヨナさんところは、カートさんではありませんよ。別の方ですよ。
このスレを見て、改めてファンというものは無責任だということを感じた。私もその中に入っている。実は、私はこのスレで真央選手の「仮面舞踏会」について否定的に書いた。
曲は単調で下品。振り付けはただ手を振り回しているだけ。詰め込み過ぎ。黒い衣装は下着みたいで品がない等‥。
「仮面舞踏会」ほど、ファンから酷評された例は過去にない。
しかし、全日本を含め5回見たが、今では180度考えが変わった。自分の浅はかさ、見る目のなさを痛感した。真央選手、ごめんなさい。
真央選手は何もかも承知の上で、あえてこのプログラムに挑戦している。私も見る度にこのプロの凄さが少しづつ分ってきたと思う。真央選手に私は教えられた。
分らなければ、分るまで良く噛んで味わおう。批判するしないはそれからでもいい。
2009年度世界選手権。世界最高の「仮面舞踏会」がまもなく開演だ。
頑張ってください。
怒り&絶望から少し立ち直り、今シーズンを振り返ってみようと思い、久し振りにこちらに来ました。
フランス杯を見た頃は「もっと手堅いプログラムを!」と思っていました。
今シーズンの苦難を乗り越え、オリンピックシーズンどんなプログラムを見せてくれるのでしょう。
なんとなく思うのですが、タラソワコーチはオリンピックシーズンのプログラムを先に考え、それに基づいて今季のトレーニングプログラム決めたのでは?
きっと今年の秋には私たちが想像しているよりずっと素晴らしいプログラムを見せてくれることでしょう。
暗い気持ちを振り払うため、出来るだけ明るいほうに考えようと思います。
フィギュアはまだ死んでいない!と思いたいです。
エリック杯EXの動画ご紹介ありがとうございました。一言。真央選手にはフランスが似合う。正直、スタンダールを連想までは至りませんでしたが、他大会のEXとは指先の表情が違うなと思いました。バレエ的というよりはフラメンコ的な雰囲気を私は感じました。衣装に関しては、「大好き」です(笑)。昨年もグッと大人っぽくなったと思いましたが、今年は輪をかけて女性的になりました。このタンゴでは特にそう感じます。無色透明な真央選手に初めて「色」がついたプログラムかと思います。私的にはThe Ice 2008の振り付けと髪型等の方が好みです。今季は最大級のタラソワマジックが見れる事を楽しみにしています。真央選手が満足できる演技、プログラム出来るといいですね。
それと、賛否両論を呼んだ仮面のステップは国別EXアンコールが最高に良いとは思います。
シーズンも終わり改めて動画を見ている今日この頃。
やっぱり、仮面舞踏会好きだ~
悪評した人も多かったけど、これはこれで完成された作品だと思う。
冒頭の3A×2回の長いランディングから始まって、最後にあわわなステップ。
このアンバランスさが仮面の音楽世界。フィギュアでの常識の範疇とかじゃなく。
アイスダンス向けの曲を選んだ時点で常識を覆してるし。
似たり寄ったりのプロ構成じゃ物足りない。
他のシングル選手が滑るには物足りない。
だから浅田選手の仮面舞踏会はなるべくしてなったものと思う。
見る人にもロシア芸術の陰と陽を理解する知識や感性があってこそ、
生きる作品。と、思うんだけどな~
自分はオールドファンじゃないからこそ、フィギュアの常識から外れた目で見れるっていうのもあるのかな。
アートやファッションみたいに、「あれもいいけど、こういうのもいい」って評価が出るようになるといいのに。
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為