2008年グランプリシリーズ第4戦、フランスのパリで開催されたエリック・ボンパール杯(フランス大会-Eric Bompard Cachemire 2008)、日本代表-浅田真央(Mao ASADA)のフリースケーティング演技の動画です。
Date:2008年11月15日
曲名:アラム・ハチャトゥリアン 「仮面舞踏会」
(Masquerade by Aram Khachaturian)
技術点:51.59
構成点:58.88
解説:1.00
合計:109.47
- 女子シングル・フリー得点詳細(英語)
- 女子シングル・フリージャッジスコア(英語)
- 女子シングル総合結果(英語)
Three Suites
The Tchaikovsky Symphony Orchestra
日本人の応援も多いパリの会場で、世界女王の会心の笑顔は見られずじまい。「100%に程遠かった。初戦で課題がたくさん見つかった」。2位に終わった浅田真は肩を落とした。
ジャンプミスがあったSPの後、「強気でできなかった」と話した。この日は練習で復調の兆しも見せていたが、「練習も、試合も同じ気持ちで臨むことができていない」と打ち明けた。
自信のなさは、最初から表れた。高難度の新技、3回転半-2回転の連続ジャンプに挑む予定が、トリプルアクセルを跳んだ時点で「失敗すると思ったので」回避し、単発とした。
ジャンプの回転不足が3つと転倒。踏み切りに不安が残るルッツはトーループに切り替え、実施した合計基礎点は、4位のフランス選手とほぼ同じまで落ち込んだ。
「ジャンプの申し子」は、ここ1、2年で表現力にも進境を見せていた。しかし、「ジャンプが跳べないと何も始まらない」。自分の原点が揺れ動く現状では、演技に勢いは生まれない。大差の敗戦も、仕方なかった。
昨季もシーズン序盤は苦戦した。しかし、SP、自由とも精彩を欠くのは珍しい。今季から指導するタラソワ・コーチは「こういうシーズンの始まりは真央の伝統。少しずつ変えるように頑張っています」。ファイナル進出が懸かるNHK杯は2週間後。吹っ切れた姿が見られるだろうか。
(時事ドットコム)
解説:Chris Howarth (以下C), Nicky Slater (以下N)
C: さあ、現時点で2位、18歳、日本のMao Asada 、現世界選手権チャンピオンです。けれどここパリではいつも通りにはいっていません。
C: 本当にわくわくするようなスケーターです。さあ、手始めにこれを見てみましょう。とてつもないトリプルアクセル!両足着氷にはなりましたが。
N: スピード、力強さとスペースの使い方、キャロラン・ジャンに比べると楽々とこなしています。リンクを隅々まで使っています。
C: 彼女らしくないミスがありました。ループはダブルです。
C: 素早く軌道修正しています。3F-2Lo-2Lo。要素が詰め込まれています。
N: 規定要素のひとつ、スパイラルステップシークエンスは素晴らしかったですね、レベル4です。だけどサルコウは…うまくいきませんでした。踏み切りのエッジでつまづいてしまいました。…そしてフリップもきれいには決まりませんでした。これはちょっと「走って、走って、ジャンプ(skate, skate, jump)」の様相を呈してきましたよ。
C: トウループ、ダブルアクセル。
C: エンディングにふさわしい素晴らしい(super)スピン。レベル4です。その直前のステップはレベル3。けれどミスの多いプログラムでした。そしてもちろん彼女は満足していないでしょう。
N: 彼女のコーチ、タチアナ・タラソワはこの曲で彼女にとんでもないバックドロップを食らわせてしまいましたね。ハチャトゥリアン作曲の「仮面舞踏会」です。現時点での彼女の演技からしたら、僕にとっては重すぎるかな。
もっと優雅な曲の方が流れが良くなるかもしれません。うまくいかないとインパクトがなくなってしまうんですよ。そしてミスがたくさんあった。最初は良かったですよね?流れがあって、力強く、リンクの使い方も良かった。すべてうまくいけばこの音楽にも勝てるかもしれません。けれど、今日は残念ながらそうではなかった。うまくかみあわなかったんです。観客も戸惑っていました。(プログラムに)盛り込まれている全体の高揚感が失われてしまうのです。スケーターが気の毒にさえ思えてくるんです。演技に対して曲が壮大すぎるんですね。<演技のスロー再生映像>
C: 最初のトリプルアクセルを見てみましょう。3回点半、しっかりとしています!着氷をほんの少ししっかりさせるために左のトウをつけていますね。そして彼女は同じ事をプログラム最後の3Tでもしていました。彼女は3Tは眠っていてもできるはずなんだけどね。これがフリップ、こちらはいいですね。2Lo、そして最後の2Loは腕を上げています。これは非常に質の高いコンビネーションでした。スピンもとても良かったです。恐らくすべてのスピンでレベル4でしょう。スパイラルシークエンスも、ニック、君が指摘したようにレベル4だね。
N: もちろん(レベル4は)レベルの中でも一番高いものです。本当によく練習して上手に出来ていますね。レベル4なんてどこからともなく湧いて出てくるようなものじゃないよ。事前にジャッジの前に出て、やって見せないといけないんだから。
N: ああ…。
C: なんて災難だ…ほら、左肩が後ろに下がってる。早く諦めすぎちゃったね。だけど…このミスの数々は高くつきますよ。なぜなら技術面で言えばこのプログラムはキャロラン・ジャンのものほど難しくなかったですからね。
N: そしてスロー再生の後ろでかかってる音楽をもう一度聴いてると、僕にとってはパワーのあるアイスダンス選手を連想させるこのオーケストラ調の力強いリズムよりも、もっとロマンチックで女性らしい曲の方が合っているんじゃないかと思いますね。もっと柔らかい曲の方が彼女の魅力を引き出すんじゃないかな。でも、これをタチアナに言うと多分彼女は「ニッキー!彼女はこんなものじゃないのよ!(もっとうまく出来るのよ)」って言うんだろうな。
C: そんなの見たくないな。そんな会話は見たくないよ。誰が興奮するか想像がつくし…。
N: いや、ありうる、ありうる。彼女わかってるから…わかってるから。
C: まぁ、それはおいておくとして。スコアは恐らく2位につけるくらいの点数は出るでしょう。あるいは現時点で首位に立つかもしれません。だけど技術点は全然良くないですね。51.59。ご覧のように、これはキャロライン・ジャンよりも4点近く低い。けれど芸術点はずっとずっと高いですね。サルコウの転倒で1 点引かれています。そして総合的には、今日のような演技であっても、あと一人を残してMao Asadaが首位です。
イギリスEuroの和訳はみつば様にご協力していただきました。有り難うございました!
解説:A=Annick Dumont(フィギュアスケートコーチ) N=Nelson Monfort(スポーツジャーナリスト)
N: 楽しみですねぇ、なぜなら今大会の優勝一番人気のMao Asada の登場です。
A : ウイ、ウイ!!なんという女子競技でしょう!私たちが言ってたように、なんという女子競技でしょう! 彼女は世界チャンピョンです。
N: さて、ここに登場した、すばらしいテーマ、カバレフスキーの仮面舞踏会を滑る若いお嬢さんは、皆様すぐに気が付くと思いますが、世界で一番すばらしいスケーターともを、中にはフギィア歴史上で、偉大なスケーターであるともみなされています。
A : ウィ!
N: ですので、これからの4分間彼女に期待しましょう!我々は、このテーマ音楽はすばらしいと思います。
A : 彼女はきっと偉業を試みるでしょう。なぜなら、彼女はトリプルアクセルを成功させます。男性のカテゴリーにとって大きな難技の一つです。
たぶんここです!(真央姫の最初のジャンプ)オー(感嘆文)ウィ!
彼女は着地時に軽くタッチしました。タッチとは、ジャンプのとき、氷に触れてはいけない自由な足が着地時に氷に触れることです。たぶんスローで見ることが出来るでしょう。N: 触れても何でも、このはじめのトリプルアクセルを浅田選手と深く感動できますように!!!!この大会は今頂点に達そうとしています。夜ではありますが、好意を持って私たちと一緒にご覧の皆様、私は、皆様がご覧になっていることを後悔しないと思います。
A : アー残念!ダブルだわ...
N: ォー!3回転、2回転、最後2回転の組み合わせです。
この音楽テーマは明らかに並はすれています。なぜなら、これはと皆様が確認されて折られるように、どまることがなく加速します。一般にジャッジはそれが大好きです。
オーラ ラ!(フランスの感嘆句)その代わりに、転倒です!A : こんなことがあるでしょうか、初心者のするようなエラーです!
N: 何が起きたのですか、何が起きたのですか??????
A : 単純に彼女はジャンプしなかったのです。(かなりびっくりした様子。) 彼女は飛びませんでした、その上、3回転のジャンプとなるべきジャンプを1回転して転倒しました。なんという驚きでしょう この様なえエラーは! 再び彼女は3回転、しかしながら後が1回転...
N: これはいろいろとを変わります。
A : オー ウィ...これはいろいろ変わります...
真央姫のステップが始まる。N: 続けます...芸術表現が...
A : すばらしいいいいいいい!とてもすばらしい動きまるで、まるで彼女が彼女の腕で音楽を奏でているようです。 この音楽、この音と調和の取れた振り付け...
オララ(フランスの感嘆句)これはすばらしいスピン、足の変換、これはすばらしいスピンの組み合わせ!!N: 日本代表浅田選手演技を終わり、我々はこの振り付けを好みたい...さて誰が勝つか、誰が勝つか、、、
これはすばらしいテーマだと思うだけどAnnick 、でも、所処の不完全が苦しいところだね。
たとえすばらしい芸術表現でも、浅田選手がこの演技でアメリカ代表のキャロリンとの差を保つことが出来るのだろうか?差はどれくらいだったっつけ、何点差をつけているのだっけ? 5、6点だと思ったけれど...A : そうそう、だけど、浅田選手は優勝を狙っているわ。これから登場するカナダ代表とほとんど同点。なんてという大会でしょう。
それにしても彼女かサルコをミス、1回転でその後に転倒なんてなんて驚きでしょう!(真央姫のトリプル アクセルのスロー画像が流れる)これが出来るのに!!!3回転半!
ほら、ご覧になった?着地のときの軽い左足の触れを!タッチと呼ぶんだけれど、ジャンプは認められるけれど何点かマイナスされるわ。
すばらしいいいいいいいィ!!!!!!!!!N: 2人に間に数点の差があるとローランがいってる。僕は芸術表現は浅田選手。
A : 私もそう思うわ。
N: 芸術表現では浅田選手はキャロリンとの差をキープする可能性があるけれど、何しろ、2つの大きなミスがある。
A : そうそう。2つの大きなミスと、転倒が1ポイントマイナスされる。
なんて我々は彼女に成功してもらいたいことか!本当に美しい...なんて彼女は美しいんでしょう...彼女は類をみない...パーフェクト!パーフェクト!類をみない...
見て、見て!彼女ジャンプしないわ!ジャンプしないと、彼女は押さないわ!何が起きたか解らないわ、その上、アー、アー、終いに彼女は又ジャンプのミスで1ポイントマイナスされる...それはとても、とてもつまらないことだわ!
これはよくあるシーズンの初めの小さなミスだわ。あら、又小さなタッチ、これ見なかったわ。又タッチ着地だわ、沢山の小さなマイナスがあるわ。なぜなら、ジャッジはそれを見ているわ。
一続きの、いや、プログラムの最後の1分間、ステップと最後のスピンの組み合わせ、この最後のスピンの位置...本当にまったく並はずれにすばらしい!!!!彼女のストレートステップも並はずれにすばらしいわ。N: このあの時代にソビエト音楽といわれたカバレフスキーの音楽について一言わなければいけない。アルメニア出身で同じくスターリンの迫害でかなり苦しんだ。でも、それは、傑作を書くことを妨げることにはならなかっつた。その中でも、剣の舞 と特に皆様がここで聞かれたワルツ仮面舞踏会、それは、ここに伝説的なコーチに付き添え添われた、若い浅田選手によって、芸術的に言って卓越された演技が演じられました。
そして、皆様、コーチの助手の方が後ろの、一歩引いた彼女の位置にいることをご覧になられていると思います。それは偉大なタラソワコーチ影を作らないためで、彼女は何て言ったら良いのかなぁ、いろいろな意味でフギャスケート界の沢山の場所を取ります。なぜなら、タチアナコーチの獲得した金メダルの数はただ信じられないほどだからです。A : うィ!彼女はコーチの手腕により巨大で、中でもプラトフのコーチ、ヤクディンのコーチ...
フランス語解説の和訳はフランス在住のマカロン様にご協力していただきました。有り難うございました!
実況、解説: Kurt Browning, Brenda Irving
カート:…去年、彼女(キャロライン・ジャン選手)は一つのプログラム中、2つ3つジャンプをダウングレードされてましたからね。良くやったと思います。
ブリンダ:浅田真央選手は現在の世界選手権、四大陸選手権のチャンピオンです。そしてカートが先に触れたように、昨年のオフシーズンに、彼女は3年近いラファエル・アルトゥニアンさんとの師弟関係を解消し、伝説的なコーチ、タチアナ・タラソワさんが彼女の新しいコーチになりました。彼女は現在18歳、モスクワと東京を往復する生活を送っています。ショートプログラムを終え、ジョアニー・ロシェット選手に続き、現在2位に着けています。
カート:もし浅田真央選手のスケートを見る機会があるのなら、特に氷上で彼女と一緒に滑る機会があれば、彼女がある場所から他の場所へ、軽々と移動することが出来ることに、まず初めにお気づきになられるでしょう。トリプルアクセルです。彼女はこの大会に出場している女子選手の中で、唯一トリプルアクセルに挑戦する選手です。2フットでしたが、ゴージャスでした!空中姿勢が真っ直ぐに伸び、エキサイティングです。女子選手の大きな3回転ジャンプを見れると言うことは、本当に素晴らしいですね。
ブリンダ:この大会は彼女にとって、今シーズンのグランプリシリーズの初戦です。彼女はショートプログラムの出来には満足しておらず、精神的にもっと強くあるべきだったと言っていました。
カート:トリプルループです。Oops。私たちがクラシック・ポップと呼んでいるミスですね。スケーターが空中に飛び上がった際、おそらく彼女は円の外側にいると、すこし左肩側に傾いていると思ったのではないでしょうか。そして何かがおかしいと思い、2回転になってしまったのでしょう。
ショートプログラムを終えて、ジョアニー選手と真央選手の間にはそれほど得点差がない事を、彼女は覚えているでしょうか。
(笑)トリプルフリップを3連続コンビネーションジャンプの最初に飛びました。滞空時間が長く、全く素晴らしいですね。加点されるでしょうね。カート:これは残念です。
トリプルサルコウの予定でした。彼女はここ数年間、試合でトリプルサルコウを飛んだ事が無く、再度プログラムの中に取り入れようとしています。
比較的簡単なトリプルサルコウ(*1)は、大半の選手が飛ぶ事の出来るジャンプです。実は、ロシェット選手が世界で一番良いサルコウジャンプを飛ぶ選手だと、私は思っています。
失敗を引きずりましたね。トリプルフリップの後のジャンプが、2フットのシングルループになってしまいました。
浅田真央選手は、少し楽しめていないようですね。ブリンダ:彼女にとって、この試合がグランプリシリーズの初戦ですし… おそらく欠点を見つけ出している最中なのでしょう。
彼女は今大会、2位より下の順位には着けたくないはずです。グランプリファイナルで他の選手を見たいでしょうからね。彼女は2005年のグランプリファイナルで優勝しましたが、その後、2年連続して2位に終わっています。カート:これは素晴らしいバランスコントロールでしたね。本当に、本当に良いフットワークだと思います。
彼女は準備することなくツイズルに入る事が出来るんですね。カート:これは素晴らしいプログラムです。浅田真央選手にとって良い表現手段になるでしょう。
プログラムの終盤の力強さは特筆すべきですね。幾つかミスはありましたが。新しいロシア式の練習によるものなのでしょうか。(笑)
うん、まあ。浅田真央選手はシーズン初めという事もあって、意外な事ですが、少し緊張していたようですね。私たち同様、観客もとても静かな反応ですね。彼女は以前、今回よりも良い演技を見せていましたからね。ブリンダ:ジョアニー・ロシェット選手にとって、以前は彼女に追いつくことは難しいことでした。
カート:トリプルアクセル! ご覧ください。空中で真っ直ぐに伸び、姿勢が締まっています。トラブルを避けるために回転を止めようと、彼女は左足のトウピックで右足の前方を突いてしまいました。
この滞空時間の長さを、ジャンプの高さをご覧ください。ナイスでクリーンですね。そして最後のジャンプのアームポジション。
ここでサルコウジャンプです。なんてことだ。彼女は傾き、右肩を落としてしまっています。私たちがショーで演技する際、観客の前でジャンプを必死に決めようとします。時々失敗することもあり、そう言う時には私たちは「台無しにしてしまった。飛びたいと強く思うあまりに、タイミングを急ぎすぎてしまった」と言うんですね。ブリンダ:彼女の得点は109点を僅かに超えました。昨年の132点に比べて遥かに低い得点です。
カート:そうですね。とても低い得点です。
私は、彼女がこれから、この新しいコーチのシステムにどう対応していくのか興味がありますね。おそらく複雑なのではないでしょうか。彼女の後ろには通訳の方がいらっしゃるのですが、タラソワさんが何かロシア語で言い、通訳の方が日本語に訳すわけで、スムーズな流れの会話を持つのは難しいのではないでしょうか。
(意訳、誤訳ご容赦ください)カナダCBCの和訳は「Figure Skate Database」様より転載しました。(「Figure Skate Database」管理者様の承諾を得て掲載しています。)ステキな和訳、ありがとうございました![転載元]
“浅田真央 フランス大会2008 フリー演技 (解説:日本語)” への694件のコメント
SP同様、振り付けがないように見える・・・
ただ腕を振り回してるだけみたいな・・・
ヨナ選手好きなんですが
演技冒頭で、ジャンプ前の助走に入る前
目力を加えてその場で印象的な踊りをするじゃないですか。
ジャッジにアピール!みたいに。
真央ちゃんは今回SPもFPも突っ立ったままって感じで・・・
途中も印象的な振り付けってないですよね。
緊張で発揮できてなかったのかもしれませんが。
ジャンプが決まれば、振り付けの物足りなさは
気にならなくなるんでしょうね!
技術以外でも見せ所があるプログラムを期待していただけに
ちょっと残念な感じもあります。
ちなみにヨナ選手は、技術以外でも十分魅了してくれているんじゃないかなって思います。
真央ちゃんが一番大好きですが
どうしても真央VSヨナになってしまうと
二人が同じ演技構成で、同じくミスなく滑った場合
ヨナ選手が勝つだろうなと思います。
NHK杯では真央ちゃんのジャンプ復活期待してます!!
滝さん>>
滝さんのご意見参考になります。ありがとうございます。
私は新しい技や構成にチャレンジするのか、それとも保守的にして質をあげるのかは選手が何を求めているかによると思います。それぞれ目指す所が違うと思うので。
真央ちゃんは(今年は特に)チャレンジすることを掲げているのですぐに結果が付いてこなくて当然と言えば当然ですね。あとは失敗した時や結果が付いてこない時の気持ちの持っていき方だと思いますが、それはきっとサポーターが力をかしてくれるでしょう。
だから私はあまり悲観しないことにしています。
マスコミや敵対陣営から『不調』などと必要以上に騒ぎ立てられるかと思うとそちらの方が嫌です。
しかし、
真央ちゃんが納得してくれればそれでいいです。
それよりも真央ちゃんすごくスリムになっていてそれが気になりました。トレーニングがハードすぎるのかな??
身体に気をつけて、怪我だけはしないでね~
確かに得点は低かったし、ジャンプもボロボロだったけど、それだけ世界女王の重圧やら、ルール改正の件でストレスを感じてるんだなーと思います。なんか所詮GPSの一戦目が終わってその結果が良くなかっただけで、構成がどうのとかコーチ陣の方針がどうのとか言う人って、なんかなぁ~って感じ。悪いことばかり考えて、良くなった部分を全然評価していないんですよね。進歩した部分いっぱいあるのに。まあファンだからこそ心配してるんだろうと信じますが。
たっちゃんさんへ
私も最初テレビで見たとき村主選手かと一瞬思いました…ちょっと痩せすぎかと…。あと、疲労骨折なんかしたら、それこそ終わりですからね。無理は禁物です。とはいっても無理しなきゃ完成しませんが…。あと数ヶ月あの練習をするとなると、不安が過ぎります。タラソワにしてはちょっとバタバタした振り付けですね。ヤグを金に導いたって言われてますが、あのプログラム作成の大部分はモロゾフの振り付けですし…
今回のことは、まだ初戦ですし、そんなに悲観的に考えくてもいい。ただ、次のNHK杯で、失敗が続くようなら、ホントにヤバイと思う。スケアメで、あの完成度と安定感だったヨナは、一体どんな練習をしてるんだ
世界女王恒例のってゆうか伝統になりつつある翌シーズンスランプですね。
SPもLPも大変なプログラムですね。向上心をもって難しいことに果敢に挑戦していくのは素晴らしいですが、やはりちょっと余裕がないかなあと思いました。見ているほうも苦しくなるというか・・・
アマチュアの競技である以上は結果が全てですし、他の方がおっしゃるようにいくら難しいことをしてもそれをすべりこなして評価されなければ意味がないように思います。もう少し難易度を落としても十分勝てると思うのですが・・・(一昨年と去年を比べてもプログラムの難易度としては一昨年のほうが低かったと思いますが、点数は去年より出てましたよね)
滑りがとても美しいだけに消化不良のようでもったいない。ただ、まだ初戦なので、これからですね。大変だと思うけど、頑張ってほしいです。真央選手は本当に努力家だと思うので、今回の結果も冷静に受け止めて次回に繋げていってほしいです。応援してます。
あと、衣装が去年とかぶって見えるのは私だけでしょうか?SPは去年と似たようなラベンダー色、LPはデザインが去年の色違いのよう・・・どちらも素敵ですが、曲が単調な分、もう少し衣装やメイクにインパクトがあっても良かったかなーと思いました。
成長過程の1ページ、また次の極みへの階段を上ってる過程、と思いました。まおちゃん、ものすごくがんばってるんだなあ!曲も構成も別人!毎年まおちゃんの変貌に驚かせられるけど、今回は一番構成が変わったかも!!GOE加点の貰える3F+3Tを飛べるのに入れない選手はまおちゃんだけ!スピンもvariation増えて衣装がまおちゃんのスピンの美しさを際立たせているように思いました。ステップもすごい!2 footだったけど、3A成功させたし、来年世界選手権での完成形、とても楽しみです!!初戦で緊張してすごく疲れただろうから、おいしいもの食べてリラックスして、そして笑顔で成長していって欲しいです。まおちゃん、ありがとう、挑戦する勇気をもらいました!
なんだか気持ちの整理がつがず、初めて書き込みいたします。
限界説や高望みしすぎというご意見を聞くと、辛いですね。
確かに結果が全てですが、まだ1試合目なので、今シーズンの方向性(サポート体制やトレーニング、体づくり含めて)を否定してしまうのは早いのではないでしょうか。
ジャンプ不調は、構成がだいぶ変わり新しい試みもありますし、緊張と調整不足か原因ではないかと推測しますが、ただここ2シーズンは何かしらジャンプで苦しんでいたので、今年も・・・となると不安にもなります。NHKまで時間はあまりないですが、次どのくらい降りられるかで、不安を抱えたままのシーズンとなるか杞憂で終わるかが分かりそうな気がします。(あとフリーにもルッツいれてほしいですね。)
真央ちゃんはまだまだ進化中だと思うし、今年のプロもどんどんいいものにしていってくれると期待しています。(なんだかまとまらないコメですみません。)
挑戦することが間違っているとは思わない。
今必要なのは進化。
安定性は来期で。
今期のロシェット選手の活躍を予想していた人は正直どれだけいたか?
村主選手の復調が本物だったら・・?(良い事ですが)
アメリカの若手勢の今後の成長
3Aを飛ぶ選手の出現(練習中の選手の噂は現実ある)
更なるルール改正の可能性
バンクーバーまでに状況がどう変わっていくか未知な中で、
現状維持で満足していられる余裕はないのだから・・・
そもそも、浅田選手はただ勝つ事を目指しているような選手ではないはず。
自分が理想とする勝ち方をしたいのだと思う。
バンクーバーで。
ジャンプは精神的なものでは?
本人も何度もインタビューでそう語っている。
実際、練習風景を見れば、去年までのジャンプ比べて高さや幅が出ている。
今回のFSでは、ステップLv3、加点0.9
他の女子選手を含めても今期最高の加点である。
スピン・スパイラルは全てLv4
取りこぼしがなくなったことも良いし、
浅田選手が苦手としていたレイバックスピンでもこの評価が得られたことは大きい。
フィジカルトレーニングの効果は出ていると思うのだが・・
更にすべき事といえば、メンタル。これが一番大きいのだが・・
とにかく、目先の結果のとらわれず、
長いスパンで取り組んでいって欲しい。
私たちファンも、長い目で応援していきたい。
実際応援されているのは見ている側ですが。
今期の新プロ、私はどちらも大好きです。
がんばれ!!
真央ちゃん、先シーズンに比べて何もかもが物凄~く速い~!スピンもステップもスケーティングもジャンプの速度も何もかも!これは滑ったあとの髪の乱れ方からして、先シーズンとは全く違ったレベルに突入したんじゃないだろうか…?スピードアップは筋力トレーニングの成果なんだろうな。ジャンプのミスは全て自分のスピードに自分がまだついて行けていないから来るミスのような気がするんだけど?いやぁ~、楽しみだわ。自分のスピードに自分が慣れたら、もう誰も真央ちゃんと同じステージでの勝負は出来なくなるだろうな~!頑張れ、真央ちゃん!早く自分のスピードに追いつこう~!応援しているよ~!
確かに勝ちにこだわるよりも、今はチャレンジに徹底しているのかも知れないですネ。
ファンはその真央ちゃんが悔しくても涙を流していない気持ちを拭ってあげないといけませんネ。(私を含め)
しかし初戦の演技で、真央ちゃんファン、アンチ真央ちゃんファンに
これだけの反響を与えるのだから、もの凄いなぁと思いました。
改めて真央ちゃんの存在の偉大さを感じました。
真央ちゃん、今回フリーにサルコージャンプいれてきましたね!以前、ルール改正で5種類のトリプルジャンプを全部飛ぶと加点があるとかないとか、そんな話が出ていましたが、あれは結局どうなったのでしょうか?サルコーは成功しても得点は低いし、真央ちゃんもサルコージャンプが嫌いな上、苦手と以前から言っていたし、別にプログラムにいれなくてもかまわない。それをあえて大切な試合で挑戦している真央ちゃんの真の目的は?
いつも前向きで、頑張り屋さんの真央ちゃんだから、どんなに大変でも、絶対に苦手を克服してみせるぞという真央ちゃんの強い意思の表れだと私は感じました。そういう意味でも今回のFP、とても感動しました。
今回はそのサルコー、惜しくもシングルジャンプになってしまった上、転倒してしまいましたが、真央ちゃんなら絶対にできる!きっと今シーズンの終わりごろには、真央ちゃん、きれいなトリプルサルコージャンプをあざやかに飛んでくれることでしょう。
真央ちゃん、がんばれ!!応援しています。
何度も出現してすみません。
がんばれさん>>
私も全く同じこと思いました。
今回の失敗にはそれぞれ理由があると思います(個人的に推測しています)
それに大きな進歩も見られました。
個人的にスピンの種類の増え方に驚き嬉しいです。
レベルは必要要素があり、それが認定されるかにもよるため必ず4がとれるとは限りませんが、GOEは期待できますしね。ステップ本当に素晴らしかったです。
真央ちゃん、息の長~いスケーターでいてください。
いつも何かを教えてくれる真央ちゃんに感謝です。
管理人様すばやいアップ有り難うございます。
まだまだ初戦ですが、あまり詰め込みすぎずに
スピンやステップ、ジャンプも高さがでましたよね!
プログラムは良いと思います
NHK杯にむけて、気持ちの準備もしなくてはいけませんね
いやぁ・・・
さっきは1回見ただけでマイナス面ばかりが目に付いてしまって、
コメもマイナスになってしまったけれど、何回も見てると(前コメしてから4回見ました)
改めてスゴイ構成だなぁ・・ってじわじわ感動~☆
まさに「スルメ」のように、味が出てきます~(^-^)
だって、技と技のつなぎの部分で「止まる」ということがないんですもん!!
まさに「踊り続ける舞踏会」って感じで☆スゴイ!
そりゃ、氷の状態がガタガタじゃ、このプロでジャンプを正確に飛び続けるのは
大変じゃないでしょうか・・?
あの鬼のようなステップでも、つっかえたり、転んだりしないだけでも
真央ちゃんのスキルのすごさや練習の成果が見て取れます☆
このままどんどん、完成度上げていってほしいです!
でも、でも、少し止まる部分もあっていいのでは・・???
とにかく、今は早く日本に帰って、わんちゃんやお姉ちゃんの顔を見て
好きなみそかつ食べて・・少しリラックスするのも必要なのかなって思います。
それから、私の前コメで「ヨナ選手は・・・」との表現がありましたが、
あれは敵意をもっての意味ではなく、私自身、ヨナ選手の演技も大好きなので、
そのヨナ選手の今年の演技の完成度と今回の真央ちゃんの演技を
比べてのことです。
真央ちゃんの演技はこれからもっと完成されていく・・・
その意味の裏返しですので・・ヨナ選手のファンの方、
あまり他の選手と比べてほしくないって思われてる真央ちゃんファンの方・・
どうか、気を悪くしないで下さい~!!お願いします!!
ヨナ陣営はこれを見て何と思うでしょうね。
メダルを獲ることしか考えず 苦手なものを封印した
それが正しい判断なのかもしれないけど
苦手なものにあえてこの状態で この場で挑戦する
彼女のチャレンジ精神にはもう 脱帽です。
これが18歳の女の子のできることですか?
フリーはまず選曲が絶対よくない。。。。。。と思う。最初から最後までずっとワルツで単調。真央ちゃんの魅力が生きてないと思う。
ジャンプ・・・絶不調でしたね。まさかループまで失敗とは
でも、これ以上悪くなることはない、と捉えて今後に期待したいですね!
考え方によってはよくもあれだけジャンプが決まらずにあの点数が出ましたよね。そういう意味では伸びしろがかなりあるってことで楽しみでもあります
ただ昨シーズンから一度も安心して見られる試合がないような・・・
いつも結果に一喜一憂してしまいます
それに対して抜群の安定感を誇るのがキムヨナ選手。
真央選手の大ファンですが、そして悔しいですが、キムヨナ選手の戦い方は誰よりも考えつくされ、今のルールにばっちりはまっていると思います。
実際演技も美しいですしね・・・重ね重ね悔しいですが
でなければ2試合続けてあの得点は出せないと思います
ロシェット選手の伸びにも驚きです。昨シーズンとはまるで別人。
今回のフリーも決して完璧な演技ではないのにあの点数と考えると、
次の世界選手権はかなり激しい戦いになりそうですね!もちろんファイナルも
これは酷いなあまりにも酷い!
完全に潰されたな。あのパワーでギャーギャー騒ぎまくって、金つこうたか何つこうたか知らんけど。
みんな考えてみ、長い間右利きが一年で左利きに直せるか!それも誰が見ても完璧にじょうずに。そんなこと無理やで。ぎこちない格好になって当たり前や。おまけにそれはもうええわ、今度は茶碗の持ち方だけ見とくしな!
こんなバカな事あるか?日本スケ連は何考えとんねん!真央ちゃんみたいな逸材守れんのか?アルトゥニアンはゆうとったやろ?直さんでええって。
ルールーはまた変わるって。ヨナはオリンピックまで持たへんで。
あいつら、おらへんようになったら、又元に戻る。あいつら世界中の嫌われもんや!真央ちゃん可哀そうすぎやで。ヨナもライバル潰したな満足か?
あの優雅でのびのび滑ってかいらしい笑顔の真央ちゃんはどこいったんや?
もう日本スケ連も終わりや!真央ちゃんはプロになったらええ一杯客はいるで
あんな屈辱的な点数で二位に残してファイナルまで持って行って客でもぎょうさん呼ぶつもりやろ。やること最後まで汚いわ!絶対韓国行ったらあかん。利用されるだけや。真央はようやった。どこも悪ない。真面目な日本人ゆことや。
なんか、暗い感じになってしまっていますね。
他所様で拝見したことなのですが、
本番前の浅田選手のランスルーの時、サイドで見学するアイスダンスの選手のギャラリーができていたそう。
シングル選手がアイスダンス選手のスケーティングやステップを見て
「上手だな~!」と見入ってしまうという話は聞いたことがありますが、
その逆パターンだなんて!!!
きっとthe ICEで競演したカー姉弟も見てたのかな?!
今回のFSステップで、片足を持ちながらのツイヅル(アイスダンスの選手がよくやる技)がありましたが、
ずっとあれをやって欲しい! 見てみたい!
と思っていたので凄く嬉しかったです。
片足だけでグイグイ進んでいくアイスダンスのステップもいつか見てみたい…
スケーティング、スピン、スパイラルは成長したと思うんです。ジャンプは客観的に見れば、基礎点も去年より低いし、難度も低いんです。ただ、真央選手だけにとっては、難度が高いんです。なんか、不可思議な状況ですが、ますます苦手なジャンプになりつつあるものもあるし…全体を踏まえると、成長した部分がある分、代償というか点数的に損してる部分が多いんですよね。今のプログラムは旧採点法向きかなぁと思うんです。
がんばれさんのいうとおり、私も挑戦するということが間違っているとは思わない。逆に素晴らしいことだと思います。真央ちゃんの演技は何でも挑戦するという点ではすごく好きです。
シーズン初戦となったフランス大会。真央ちゃんが感じているものすごいプレッシャーの中での総合2位はすごいなと感じました。
一部でサポート体制やトレーニング方法を否定されていた方がいらっしゃいましたが、私はサポート体制やトレーニング方法は間違っていないと思いますし、そこで否定的な見解を示すのは時期早尚ではないかと。
真央ちゃんのシーズンははじまったばかり。NHK杯ではSP・FSともに素晴らしい演技を披露してもらいたいですし、NHK杯で織田信成選手がSPでこのプログラム(仮面舞踏会)を披露します。
NHK杯での真央ちゃん・織田選手の仮面舞踏会の競演が今からすごく楽しみです。
ガンバレ真央ちゃん!!応援しているよ。
管理人様UPありがとうございます!!
確かに、緊張からか、動きもちょっと硬そうで、ジャンプも残念でしたが、でも、これからが楽しみなプログラムだと思いました。
去年とは比べ物にならないくらい、すごく難易度の高いものにチャレンジしようとしているのではないのでしょうか。それに、ルッツの修正、サルコウなど本当に新しいことだらけなのだと思います。去年同様、シーズン後半に向けて、徐々に調子もあげてくるのではないでしょうか!
NHK杯がとても楽しみになりました!!
ステップサイコー!!!
管理人さんいつもありがとうございます。
UPと同時に何度も演技を繰り返し見ました。
私の個人的な感想は、ジャンプが決まらなかっただけで
皆さんが酷評するほど悪いものとは思いませんでした。
真央さんの一番の武器はジャンプであって
ジャンプが決まらないと見るほうも落胆してしまいますし
選手も焦りなどが表情にも出てしまいますし
演技の流れや何か落ち着かないように見えてしまうのは
仕方が無いかな~と思います。
また、これだけジャンプが決まらなければ誰の演技でも
同じようにこのプログラムは大丈夫~?と思ってしまうと思います。
ジャンプ以外のエレメンツは初戦ににしては完璧だったと思いますし
ジャンプさえ決まれば表情だって全く違うと思いますし
改めてこんなに素晴らしいプログラムだったんだ~と
驚かせてくれるプログラムになると思います。
肝心のジャンプについては以前のロシアでの練習映像などからみても
3F-3Lは去年よりも高さがあり回転も良かったように見えましたので
やっぱり3Lzの心配がすべての原因なのかな~と勝手に思ってます。
きれいな3Lzを決めて、自信に満ち溢れた笑顔の真央さんを
早くみたいな~と思いながら信じて応援してます。
NHK杯、中野選手もレピスト選手も共にファイナルを目指してくると思うので、またまた緊張の連続になりそうですね!!
しかしよく考えたらファイナル6人中4人が日本人って可能性もかなりあると思いませんか?だって、中野、村主、浅田3選手は初戦を2位スタート。
安藤選手は持ち点が24ですから・・・
次のロシア杯でコストナー選手が優勝すればまた混戦必死ですが
でも仮にそうなったらすごいことですよね
皆さん、挑戦だとか、よかったとか言ってますが、私にはきれいごとにしか聞こえない。
皆様良く考えて下さい。
あの真央選手がああまでジャンプに失敗したんですよ!?完全に潰されたとしか思えない…昔指導していた山田先生や伊藤みどり、関係者は絶対今回の結果に疑問を感じてると思う。
何か勘違いしてませんか?
世界選手権で良い結果がでればいいって…その前に結果がでないのに世選で成功すると本当に思ってるんですか?
真央ちゃん、演技に入った時点で気力がない。どうしたのでしょうか。何かあったのか。
気持ちが入ってない。今回の失敗は自分に負けたとしか思えない。
うわの空・状態。技術でなく精神面の問題だと思う。
言葉とは裏腹な精神的な何かがある。気迫が全く感じられなくて伸びた糸のようです。
気持ちが乗ってないのに難易度の高いものに挑戦しても徒労になるだけという状態になっている。
挑戦も良いが、難しい技をやって転べば自信が失われて悪循環。
難しい技に挑戦して・失敗を繰り返せるほど心が強くないのに無理をしているような気がする。
これは、世界選手権に勝った後のプレッシャー以外の何者でもないような。
本人が言っているのとは裏腹に心が死んでいるのかな。
大好きな真央選手。でも、今回のSP・FPはそこに立った・時点で、負けを予感させるような気迫のない状況でしたね。
世界選手権の時・転倒の後の優勝で心が強いと言われて、自分もそう思ったが、そうではなかったのかも。
トンネルに入っちゃたようなので、抜け出すには、r
真央ちゃんのジャンプの修正は7割完成したという話だったけど
失敗する時の確立が連続する可能性も高い訳で・・・・
永遠に滑り続けていれば何時かは7対3になるけど、
確立は未知数だよね~
よりによって今回は失敗する時の確立が連続してしまった。
しかも3割の。
やはりジャンプの修正も9割大丈夫にならないと安心出来ないね。
でも落胆する必要もないと思う。
本人も恐らく今回のハイリスクを承知して挑んだ事だと思うしね。
勝負の世界は勝ち負けだけど、受身になったら後退するだけだし
挫折も時には必要。
それよも心ない報道などから真央ちゃんを守る事が必要だと思う。
別に、まだ優勝できないと決まった訳でもなし。
私は真央ちゃんの復活を信じている。
絶対に私達に最高のサプライズをしてくれる。
まあいずれにしてもNHK杯でどんな演技をするかでしょうな。NHK杯でもし今回よりいい演技(点数も)ができないとしたらこれは相当深刻な状況でしょう。
終始ハラハラして見ました、、、3A着氷した後も真央ちゃんの表情はこわばっていたし辛そうに滑ってた。。全体的に重苦しい空気が流れていましたね。3A2回どころか、その他のジャンプの修正&練習がかなり必要ですね。構成も前半同じポーズばかりしていたし、、、見直しが必要かと。衣装も黒で良いけど、あの背中の型ヒモはいらないかな~みたいな。。。トータルで170点代を割りましたけど、スケアメや中国杯で出した安藤さん、中野さんとほぼ変わらないスコア。
N杯で真央ちゃんの最高の笑顔を見たいです!!
80途中で終了をおしてしまいました。
抜け出すには時間がかかりそう。何しろ、演技をやりながら、抜け殻のようでした。
怪我をしているか、何か、スケート以外で悩みがあるか。タラソワを尊敬しすぎて、期待に沿いたい気持ちが空回りしているのか。周りの人も解決策を探すのが大変そう。
誰にでもあることですが、背後に背負うものが大きすぎて、本当はもっと、弱いのに、それを出せない状態かもね。
人生経験・豊かなタラソワさん、大きな愛情で本来の彼女に戻してあげてください。
何しろ、自信を取り戻して、いつもの浅田真央に戻らないと。
管理人様いつもありがとうございます。
素晴らしく美しく、そして難しいプログラムですね、SPも。
まだたかがGPS1戦です、
初戦で完璧に滑れる訳がありません、
彼女のチャレンジ精神を称え、もっと長い眼が見ましょう。
彼女はいつも、
シーズン後半には素晴らしい演技を見せてくれるではありませんか。
今まで見たことのないジャンプのミスと真央ちゃんの表情…
でも、それでいてもあのスパイラルに、あのステップ
恐るべし
真央ちゃんの底力をみました
このプログラムの完成形って
出来上がりがさらに楽しみ
まおちゃんにしかできない過酷なプログラム
言い訳しない真央ちゃんをみていると、
私たちは今はぐっと心をつよくして
辛抱強く応援していかなくてはとおもいます
プログラムに対する批判もあるようですが、
私はこのプログラムを他の選手が演技すると失敗と感じるかもしれませんが、
今までのフィギュアの常識を変える革命的なプログラムに感じました
EXはどちらを踊るんでしょうね
EXはのびのびと真央ちゃんの進化をフランスの皆さんに
見せてほしいなと思います
確かにジャンプの成功率が大幅にダウンしているのが気になります。
因みにヨナ選手は、ショート、フリーを通してコンビネーションは7/8、単独ジャンプは10/12。失敗はループのシングルと、着氷の乱れのみ。いちいち比較するのもどうかと思いますが…
やはり、これは精神的な部分以外にも原因があると思います。3-3なんか、下半身が付いていってないし。筋トレが悪影響を及ぼしてるんじゃないでしょうか…
幸運なことに私たちは、カルガリーオリンピックの頃の伊藤みどり選手の演技を見ることができますし、すでに引退したあまたの名選手たちの演技を見ることができます。
水泳や陸上競技なら記録やタイムがすべてですが、フィギュアスケートは引退した選手の演技が見る人を感動させることもあります。金メダルさえとれば、勝ちさえすれば後はどうでもいいわけではないと思います。
私は真央選手に引退したあとも人々の記憶に残るスケーターになってほしい。だから難しいプログラムに挑戦することも必要だと思います。今は暖かく見守っていきたい。
管理人様 いつも有難うございます。
真央ちゃんの気持を考えると切ないですね。
けど・・未だ始まったばかり・・初戦です。今季真央ちゃん自身・挑戦の年って
云ってましたし、最初からその結果を求めるのはどぅ~でしょう?
まだまだ・・時間は十分あります。 目標はオリンピックにある訳ですから、
今季云々より・・オリンピックへ向けてのステップと考えてやっていけばいいんじゃないかと思ってます。 真央ちゃん自身が仰ってたように・・・
挑戦できるのは・・今季しかないって云ってましたしね。 その結果を来季に
繋げていければいいかなと思ってます。 それに今季も始まったばかりです。
結果ばかりを求めず温かく見守っていきましょう。
初めてコメントさせて頂きます!
フリーの演技、拝見しました。
いつも滑ってるときよりも辛そうだなという印象がありました。
衣装は良いのですが、やはり、仮面舞踏会には黒すぎるかなと。黒は良いのですが同じ黒でも、前のフリーの時のような、同じ質感の黒とデザインがいいのではないかなと。
ゴージャスかつ品のある感じの。
演技が気負っている感じが、黒でよりいっそう増して見えました。
でも、ステップは難しいのに女子であれだけできるのは、スゴイなと思いました。
ジャンプよりも、ステップに力を入れたのかな?
ジャンプは自信のなさだけだと思うので、自信を持って跳んだら全体的に上手くいくはず!
仮面舞踏会の曲は雰囲気のある曲で大好きです。
今回は、SP・FS共に難しい曲とプログラムですが、今さら変えることはできないので、あとは気持ちを切り替えて自信をつけて日本で演技して欲しいと思います。
アイスショーのタンゴの時の表情がスゴク良かったので、あのように曲に乗って滑れたら最高!
真央ちゃんは出来る人なので、気を落とさずに頑張って欲しいです。
成功した仮面舞踏会が見てみたい。
ガッツだ!真央ちゃん!!
今回の演技を見ていて、自信のなさがすべてにうかがえる感じです。
自分でも自信がなかったから、飛べなかったと言っているようですが。
その自信のないのはどうしてなんだろう?
それは自分にとって自信をつけて試合にのぞめるほど、練習しなかった
ということだと思います。
それか今の能力より難しいことをやりすぎているか。
ケガなどのアクシデントもないのになぜ自分が信じられないのか
理解に苦しみます。
今回の真央ちゃんの演技には本当にがっかり。
失敗は去年もたくさんあったけど、雰囲気から感じられるガッツがあった。
今年はそれも感じられない。
>8 失望感
結局進歩どころか、退化してるじゃないか。もうヨナのライバルじゃないし、勝てないね。
あんた何ゆうてんの?あんた目わるいんか?
ヨナみたいに、おんなじ演技繰り返して、顔芸でめくらましして、汚い人間に囲まれて腐っていく運命のスケーター見えへんの?すりばち演技ゆうねん。いつか失望感あじわうで!ぜったいやで!
真央ちゃんの素晴らしい演技もわからへんやろ?清い心も見えへんのやな。
かわいそうな奴等やな。ヨナが日本に来ても、もう誰も見たいともおもわへんは。そのうちわかるよ。真央ちゃんが光ってるから、こもれびでヨナもわずかに
一瞬光っただけや。真央がいーひんなったらヨナは消えてなくなるで。
ばかも休み休みいーや。恥知らず。日本語わかるか?
動画が見れません
ジャンプ構成を大幅に変えましたね。これは挑戦の年としていいんじゃないでしょうか。
優勝はできなかったけど、たくさん失敗して、来年はやっぱりいつものジャンプ構成で・・・。それもありでしょう。
次は真央ちゃんと相性のいいNHK杯。日本人がたくさん応援に来ますね。
おはようございます。
正直、悪い予感が当たってしまった感じです・・
「タラソワ+仮面ワルツ」って聞いた時からそんな気がしたんですが・・「静香ちゃんの幻想即興曲」的な・・
はっきり言って何回見ても良さが分からないプロです。
昨日のSPも最初は?でしたが何度か見ると真央ちゃんに合ってると思えました。
でもこれはなぁ・・真央ちゃんの良さを潰してる気がしてしまう。去年のSPは良かったですが・・
タラソワコーチは偉大な方だと思います。タラソワさん本人もアクは強いけど好きです。
でも、真央ちゃんの本コーチには合わないんじゃないか・・今の段階ではそう思います。。
真央ちゃんはどういう「方向」に行きたいのか自分で定まってない気がします。そこが心配。
『チャレンジしたい』『変えたい』『もっと上手くなりたい』そういう所は大好きですが、「方向」や「目的地」がおぼろげでも見えてないとただの闇雲になってしまう。
ジャンプの不調も「目的地」があった上でのものならそう心配する事は無いでしょう。
でもそれが分からないのならば、やっぱり深刻だと思います・・
あまりここで比べたくは無いですが、ヨナちゃんは「安定型」。
そこが賛否分かれる所でしょうが、でも自分をきっちり分かっていて自分の「方向」も「自分が一番輝くところ」も知っている。その上で階段を一歩ずつ上っている様に見えてやっぱり強いなぁ、怖いなぁと思うわけです。
これが「来季」でなくて良かったとも思いますが、方々から注目されている選手なだけに真央ちゃんのこれからが正直不安です。
長文すみませんでしたm(__)m
本当に皆さんファンですか?さん。>
もちろんおしゃる通り結果が一番大事な事はわかっています。
しかし初戦のジャンプの失敗だけで
>完全に潰されたとしか思えない…
というのは言い過ぎではないでしょうか?
タラソワさんがコーチについた時、皆やマスコミも絶賛して喜んでましたし
何より真央さん自信がパワーをもらえると信頼しているみたいですし
タラソワさんの作る複雑なプログラムを真央さんが滑りこなして
頂点へ・・・というのがファンの思いだったのではないのですか?
もちろんNHKでは結果がすべてだとおもいますが・・・
私も今年のEXタンゴの時の真央ちゃんの表情、とても好きです~!!
あれをはじめてみた時に、今年のプログラムがなんて楽しみなんだ・・・と思ったほどです。
でもいざ試合が始まると・・・どうしたのでしょう。
あの活き活きとした表情が影を潜めてしまっているのではありませんか!!
たとえミスが多くても表情豊かにスケーティングする選手はたくさんいます。
浅田選手もどんなときでも表情豊かに演技できるようになれば更に強くなると思います。基本的な技術が高いだけにそれが惜しくてなりません
ちなみにEXの振り付けって誰がされたんでしょう??
スポーツと政治は割り切らなくてはならないが
日本はお人よしで普段は突き放していても
困ったらたかればいいと世界では考えられているのは周知の事実です。
実際韓国へは何百兆円もたかられているのに
反日教育されていますし。
今回もキムにはコーチを含めて最強のチームが出来上がっているのに
真央にはそれがないのが気になります。
またいくら芸術にしあげようにも
今のルールではキムの方が高い得点が出るので
バンクーバーで金メダルをとりたいなら
同じ戦略で行くのがいいのではと思います。
バンクーバーで観客を魅了できれば
メダルはいらないというなら間違いではありませんが。
ただ、こんな得点では切符すら怪しくなってしまうので
心配しています。
ネガティブ発言で申し訳ありませんが浅田選手を応援する気持ちからですので
お許しを。
ジャンプが決まらないと、演技中の疲れ方が違うと思うんですよ。決まれば体も軽くなるし、他の演技にも波及して全体の印象も様変わりですよね。
ジャンプは高さ、スピード、タイミングの全てがぴったり合わないと決まらない、回転数が増せば増すほどそうだと昔みどりさんが言ってました。それだけ難しいんでしょう。好不調の波もあるでしょう。矯正に取り組んだんですから。でもこのまま崩れる選手じゃないはずです。
コストナー選手やサラ・マイヤー選手もまだ調整不足でしたし、安藤選手もまだ模索中?
男子もしかりで、毎年連戦連勝の選手なんていませんよ。優勝したのに引退した選手もいますし。
今回の結果だけで、とやかく言うのは早計では? ファンは待ちます。
いい時も悪い時も、応援しています。
でも、何回見ても、最後もう終わり?と思ってしまいます。舞踏会ですから、3日3晩踊り続ける感じ出てますよね。
初戦が終わっただけで今期のいい悪いの評価なんてできないでしょ。イチローが4月の打撃成績が悪くても”もう駄目”なんて誰もいわないでしょ?”4月に照準を合わせられなかったのはプロとして失格”なんて誰もいわないでしょ?
フィギュアファンは演技が長くても数分で終わってしまう世界だから気が短いのでしょうか?もう少し長い眼で見ましょう。
本当にファンだからこう言う意見なんですよ。
勿論すべての試合で良い結果が出せれば素晴らしい事です!
ですが、今回真央ちゃんはチャレンジの年です!
それだけ難しい事を取り入れてるのです!
正直私はグランプリに期待はあまりしてません。
本当にそれだけ難易度が高いプログラムです。
ここで突き放すのがファンですか?
ミソカす>
あんたがわかってないよ(笑)
ルールを。ジャッジは、選手の私事情とか関係ない。試合での出来しか見てない。正直バンクーバーはヨナが勝つと思っている。悪いけど。だって、安定感抜群。保守的だって言う人がいるけど、それが今のルールに有利なのまだわからないの?
それにプロ転向しても心に残るってよっぽどのファンでない限り無理。荒川も、他のスケーターも、一緒に滑れば結局はアマチュアの陰に隠れてる。
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為