2008年グランプリシリーズ第4戦、フランスのパリで開催されたエリック・ボンパール杯(フランス大会-Eric Bompard Cachemire 2008)、女子シングル第2位、日本代表-浅田真央(Mao ASADA)のエキシビション演技の動画です。
Date:2008年11月16日
曲名:カルロス・ガルデル タンゴ音楽「ポル・ウナ・カベーサ」 ~ フリアン・プラサ タンゴ音楽「パジャドーラ」 (Por una Cabeza by Carlos Gardel and Alfredo Le Pera performed by Tango Project + Payadora by Julian Plaza)
Scent Of A Woman: Original Motion Picture Soundtrack
Thomas Newman
En Vivo En El Colon
Orquesta Del Tango De Buenos Aires
解説 N=Nelson(男性), A=ANNICK(女性)
N:世界で一番すばらしいスケーターとみなされています、しかしながら、括弧ですが、このエリック・ボンパール杯では2位でしかありません。本当にもし彼女がジャンプを成功させていたら...彼女はこの大会優勝していたでしょうね!!ANNICKあ なたもとてもとても彼女の転倒に驚いておられましたね...
A:もちろん、もちろん。彼女は2回のびっくりするミスをしました。その一つ、驚くことにシンプルな一回転のサルコで転倒しています。しかし、今は我々の前に現れた世界チャンピオン浅田真央を賞賛しましょう。
N:本当にすばらしいこの若い日本の選手は!!!この腕の仕草を!見てください!!!この腕の動きを見てください。昨夜の仮面舞踏会の時と同様に、今日の午後も素晴らしいですよ。
N:フリッツプ!今回はパーフェクトです!
N:すばらしいアラベスク(スパイラル)!!!
N:続いて悪魔のステップ!!!
[演技終了]
N:オー!これはすばらしい!!!
A:オー! ウイ!!感激して言葉にならず感嘆文になっているので...
N:すばらしい浅田真央!ねえAnnick、18歳にしてどんどん進化していく印象をうけます。
A:ウイ!(そう)彼女はまだ18歳!彼女はまだすばらしい上達をする余裕があります。彼女はコーチを変えましたが、それが、彼女の芸術性において大きなプラスとなっています。なぜなら、彼女は今フィギュアスケートの歴史上のコーチの中で一番賞をもらってるあの尊大で伝説のタチアナコーチにコーチをしてもらって います。それが彼女にとってすごいプラスとなっています。なぜなら、今、彼女は、足での動きかすばらしいスケーターだけでなく、Nelson、あなたのおっしゃる様に、彼女は上半身の柔らかさ、流動性が加わりました。タチアナコーチは彼女に沢山の良い事をしました。そしてこの偉大な婦人は個人的になりますが私に...
フランス語解説の和訳はあきき様、きいちご様、マカロン様にご協力していただきました。有り難うございました!!
解説 N=Nicky Slater(男性) C=Chris Howarth(男性)
N:女子の銀メダリストは四大陸選手権チャンピオン、世界選手権チャンピオン、もちろん日本のMao Asadaです。
N:トリプルフリップ…そして美しいフリップ…あ、いや美しいスピン。
N:ループはダブルになってしまいました。
N:(スパイラル)そして素晴らしいポジション。…上位の選手達は全員ガーラに参加することを承諾します。それは競技に参加することの一部分なわけです。競技に登場し、すべって、そのままどこかへ行ってしまうことはできないのです。
[演技終了]
N:素晴らしい!彼女はショートで2位、フリーでも2位……そして総合でも2位でした。そうですね、私は彼女はフリーでは運が良かったと思います。曲は荘厳ですが彼女はそれを表現しきれませんでした。今回(EX)の曲の方がより曲のニュアンスと(スケーティングを)結びつける機会を彼女に与えるのではないでしょうか。スペイン風でよりやわらかな曲調です。そして彼女のスタイルにはこちらの方がいいと思います。けれどどうなるのか見守りましょう、彼女は明らかに高度なエレメンツをものにする優雅さと能力を持っていますから。
N:主観ですが、FPの選曲は今年はあまり彼女の助けにはならないのではないかと少し心配しています。
N:さて、ガーラに参加しなければならないという話をしましたが、もちろんガーラを演じることになっても実際はあんなにうまくはいかないものです。なので、前夜のパーティ(競技のことを言ってるのかな??)があまり厳しいものでなければ、スケートをするのは楽しいのです!
C:あなたの場合はどうだったんですか?
N:うーん、たまに逆になっちゃったね。ははは。
イギリスEuro Sportの英語解説の和訳はみつば様にご協力していただきました。有り難うございました!!
海外映像の和訳にご協力してくださった方々に感謝いたします。
“浅田真央 フランス大会2008 エキシビション演技 (解説:日本語)” への136件のコメント
ミムさん、やっぱりシングもやって欲しいですよね。EXは普段の競技会とは
違ったこともやって欲しいと思っているので、シングみたいなエンターテイメ
ント色のあるものもいいなって思うんですよね。パンツルックも足長な真央
ちゃんを際立たせてかっこいいですしね。
今日お昼にワイドスクランブル見たんですけど、なにやら「コーチの変更が
不調の原因」とか、フランス人記者の記事を紹介してました。お昼休みの
時間が終わっちゃったので少ししか見られなかったんですけど、タラソワ
さんが原因だと思われてるのかしら。ロシア式が合わずに練習不足に
なってしまったことは聞きましたが、私はタラソワさんの振り付けの美しさ
とか芸術性が好きなので、二人で話し合って、うまく折り合いつけてやって
いって欲しいなあと思いました。
真央ちゃんいい子だから、気を許した相手でないと、周りの大人にも気を
使ってしまうんでしょうね。でも海外でやっていくには、やはり素直で従順
だけではダメで、主張すべきところは主張しないといけないみたいですね。
試合で勝つために大事なことは、「練習と自信」だって真央ちゃん本人が
言ってましたね。練習しないと自信もってできないし、自信がないと練習
したことを出せないって。真央ちゃんが納得いくまで練習し、プログラムを
しっかりものにして欲しいと思います。
あと・・・イギリス解説の方、きっとふわふわ真央ちゃんがお好みなのでは
?それが彼女の最大の魅力だって思ってるから、仮面はまだなじんでなく
て違和感あるのかなーっと思いました。
ぽい子さん情報有り難うございます
シングのパンツと帽子、かっこいいですよね
真央ちゃんは本当に練習が好きで、ジェフリーバトルも刺激を受けたと言っていますから、ロシア式ではかなり物足りないのでしょうね
真央ちゃんは本当にいい子ですよね
その性格がスケートにも悪い影響を…
マイズナーも似た性格があると思います。
彼女には凄く好感を持っています
もっと図々しくならなきゃ
でもそんな真央ちゃんが大好きなんですけどね
NHK杯楽しみですね
Ox様、みー様本当に有難うございました!本当に勉強になりました。今回お二人の説明で少し理解できたと思います。
たびたび起こるルール改正で、観ている私達と採点が一致しないことが多くなりました。
本当は、ルールに振り回されず感動するプログラムを見られたらそれでいいんですけどね・・・
また疑問を感じることがあると思いますが、その時はよろしくお願いします。
フランスの解説者の方、有難う。
そしてご親切に翻訳してくださった方、有難う。
管理人様、翻訳してくださったみなさま、ありがとうございます!
私の願いはもともと「仏杯はEXでタンゴを見たい」だったので、
とても満足です! やっぱりタンゴは受けがいいですね!
演技の評価とプログラム自体の評価は別物ですね。
今回浅田選手の演技の評価は大きく三つに分かれたと感じます。
①ジャンプの不調を心配するもの
②プログラムが本人に合ってない事を心配するもの
③力強く美しい滑りの技量を賞賛するもの
今回は③の成長があまりにもすごくて衝撃を受けました。
③は他の追随を許さない浅田選手の武器になったと思います。
それがタンゴだと③がきれいに現れているのかもしれないです。
スケールが大きくなったのも嬉しいを通り越して衝撃です。
選手の演技を三角錐の立体図でイメージするとしたら、
今年の浅田選手の演技は、底辺の面積がいっきょに倍増し、今までよりも均等な正三角形に近づいたと感じます。
今は高さが出てませんが、底面積が大きく正三角形に近いので、底面積が小さくて長細い三角形だと届かない高さに達する可能性がある思いました。
今は、①②の心配よりも、その高さの可能性の方に圧倒されてます。1年でこれだけの底面積にしたのだから、きっとこの圧倒的にでかい底面積をベースに高さも出してくれる、と信じてます。
(私の中ではこの底面積だけで既に勝負ついたと思いますが。。)
sachi さんのおかげでなんかこれまでの意見がわかりやすかったです私はあまり言葉で説明するの苦手なので、うらやましい限り。ありがとうございます。言いたいこと全部おっしゃって下さったなんて罪な子なんでしょう笑と解釈しております。きっと真央は伝説の人物になるでしょう。そう確信していますので、ぜんぜん心配なんかいたしませんわ。
フィギュアの知識が(失礼な表現すいません)あまり無い方がすごく世界の終わりみたいに絶望していて、玄人の方々はジャンプの失敗は気にせずむしろ成長した部分に驚いているように思いました。
選曲は好き嫌いが分かれるようですが、衝撃が大きいのは変わらずどうしても頭に耳に残る神曲には変わりないと考えています。中毒性が強い音楽だと強く感じました。その毒の加減が・・・・・今回は演技初お披露目でしたし、今までとあまりにも方向性が違うものですから皆さんにショックを与えすぎてしまったのね
良薬も多すぎれば体に毒になってしまいますからね
真央ちゃんに合う曲を~といっても、毎回系統が同じだと結局また同じで面白みが無いだの言われるだけですし、なんと言っても超★特急ウルトラハイパーMAOになる為の今は変身途中なんですから、騒音は気にせずこのままいってほしいです。
ラスボスはいつも最後に荘厳な曲で登場しますからね
皆様の意見とても参考になります。又EXを見た各国の解説の方が言われておりますが個人的にはFSの仮面舞踏会は真央ちゃんにはあわない様な気がします。
タンゴのように情緒溢れる音楽にのって華麗に優雅に滑った方が持ち味が出ているような気がします。又、ジャンプですがルール改正も分かりますがとにかく跳んでみてはどうでしょうか?結果はその後から付いてきますので長年の癖は簡単には直らないと思いますので試合をして行く内に徐々に直せるかもしれません。
コーチもタラソアさんで良いのかも分かりませんが、何しろ世界選手権ではコーチ不在のなかあの転倒のあとに見事に立ち直って滑りきった真央ちゃんですから絶対大丈夫だと思います。ガンバレ真央ちゃんこれからも真央ちゃんらしい豪華で優雅で美しい滑りを私たちに見せてください。世界一美しいフィギュアスケーター浅田真央
2007年のスケートカナダでのEX、観客の声援が凄かったですね
今回の真央ちゃんのプログラムに批判的なコメントも多くて、つい振り替えってしまうんですよね
カナダには真央ちゃんファンが多いのですかね?
感動しちゃいまはした
少し元気がでてきました!
初めて書かせていただきます。いつも楽しく拝見しております。みなさんとても詳しいので大変勉強になります。
わたしは、長年のフィギュアスケートファンというよりも、音楽のカットの仕方や、どの部分にどのふりを入れていくのかという興味があり、10年くらいみております。
しかし、ここ数年は、フィギュアスケートをみること自体にすっかりはまってしまいました
「ふりつけだからやってる」というよりも、元になる音楽のとらえかたが真央ちゃんは素晴らしく、とても好きなスケーターのひとりです。
反対に音感がよすぎて、一回つまづいたりころんだりしたときには、うまくそのあとを入れられなくなったり違和感を覚えたりするのではないかなあと思ったりします。
(抜けたエレメンツを予定とは違うメロディに感覚的に入れたくないのかもしれないかなー、なんて、音楽をやっているはしくれの身なので、勝手に想像してしまいました。)
しかしながら、このタンゴは絶品ですね。
NHK杯も楽しみです!
長文失礼しました。
110. ケルピー さん、コメントありがとうございます。
三角錐なんて変な例を出しましたが、私は今回のSPとFPを見て、
真央ちゃんは今年、「超★特急ウルトラハイパーMAO」にもう既になっちゃった、と感じたんです(笑)。
これはもう他の選手は太刀打ちできない、勝負にならないなって。
GPSの順位や得点で真央ちゃんより優位に立ってる選手が、
あの演技を見てもまだ自分が優位に立っていると思えるなら、
その人はもう終わってるな、って、私は素人ですがそう感じます。
今後、真央ちゃんが負け続ける事があっても、オリンピックで金メダルを取れなくても、ジャンプの調子が戻らなくても、
私の中でこの確信は揺らがないです。
ケルピーさんは、プログラム、特に仮面舞踏会の曲が真央ちゃんの個性に合わないと思うんですね?実は私もそうでした。
「中毒性が強い音楽」ってぴったりですね!
でも何度も見てるうちに、他の要素も感じだしました。(ゴージャスな響きをそのまま動きにしたような振付、最後のポーズに象徴される悲劇のエッセンス、休みなく踊り続ける中に垣間見る生の儚さ、、運命の皮肉、、まだまだ言葉になりませんが)
要は、芸術性がめちゃくちゃ高いプログラムだと思ってます。
私も冬香さんの仰るように、ジャンプ失敗してもいいのでとりあえず跳んで
行くしかないと思います。苦手なジャンプは苦手意識を克服しなくちゃいけ
ないし、エッジエラーやら回転不足やらが厳しくなりましたが、調子良く跳
べたら問題ないのか、調子良く跳べても何かの要因でマイナスされてしま
うのか、それを見極めないと対策立てられないと思うし。
別ブログの方が書いてましたが、あのライバル選手は冒頭の3-3に絶対
の自信を持って跳んでいるので、今まで審判にエッジやらDGやらを言わせ
なかったんじゃないか、とのことでした。
私は仮面舞踏会は真央ちゃんに合う合わないではなく、”やって欲しい”と
言う心境です。あのプロの完成版が見たい。タンゴも最初見たときは、真央
ちゃんには大人っぽすぎると思ったんです。でも今はこんなに美しく自分の
ものにしてしまっている。だから仮面も大丈夫だろうと思っています。
sachi様こちらこそありがとうございました
芸術性が高いのはさることながら、超★特急ウルトラハイパーMAOは本当にアーティストになったのねと感じました。よくここまで成長したわね
仮面舞踏会は確かに真央ちゃんの属性(ゲームのような表現すいません)にはなかった曲ですけど、人間毎回同じ人間といるより、自分とはまったく正反対な人間といるほうが感性が磨かれたり、視野が広がるなど今までには出来なかった表現が出来るようになったりと、成長するには持って来いな曲だと考えています。人間、毎回同じ事をしていては、進歩なんてしませんし、お客さんにあきられてしまいますからね。
タラソワさんは、きっと今までの真央チャンをぶっ壊し、新たな真央ちゃん建設計画を構想しているのでしょう。
GPFは単なる実験場と考えてもいいと思います。どんなにGPFで金を取ったところでオリンピックで金がとれるわけではありませんからね。神のみしる・・・・。正直GPFって世界での今シーズンはこんな事しますよーっていううお披露目会なんだし、今のうちに失敗しててよかったと思うし、気にすることじゃない。
タラソワさんも十分そのことをわかってるからこそ、そんな驚かないんですよ。
日本だとテレビで勝手にGPFを世界一決定戦みたいに勝手に格上げして放送するもんだから、信じちゃって、真央ちゃん大丈夫なのー??って思っちゃうのでしょう。
フィギュアスケートは、本当に知れば知るほど奥深く、ちゃんと勉強し、自分の哲学を確立してフィギュアを観戦しなければ真の素晴らしさを感じることなど出来ないのだと、最近常に思っております。偉そうにすいません。私ももっと勉強しなくてはいけない。
青二才の癖して長々と失礼いたしました
116 ケルピーさん、レスありがとうです。
>タラソワさんは、きっと今までの真央チャンをぶっ壊し、新たな真央ちゃん建設計画を構想しているのでしょう。
ホント、そんな風に私も素人ながら思っちゃってます。
その「ぶっ壊し」の部分、出来ない人の方が多いと思います。すごい勇気が要る事だろうな、と。でも成長してる選手は大なり小なり必ずこのプロセスを踏襲していると感じます。
日本画家の人が「一番怖いのは自分の表現を壊さなくなった時」って言ってました。それを聞いた時真央ちゃんを思い出しました。
私もフィギュアスケートのちゃんとした知識がありませんし、もっと知りたいな、って思います。でも、素人だからこそ感じる直感的な感想って、それ程的外れじゃないと思うんですよ。
キムヨナさんの今年の2勝について、熱狂的なファン以外は殆どの人が演技の素晴らしさは認めつつも、得点のあまりの高さに不自然さを感じてるとか、多くの人が今回のFPでは真央ちゃんの特性が生かされてないけど、タンゴでは真央ちゃんの成長がハッキリと出てすばらしいと賞賛してるとか、
専門家じゃない人の意見はけっこう一致してるな~って感じます。
またまた長くなっちゃいました。
直感か・・。なるほど、確かにそのほうが変な先入観や知識に囚われずに真実が見えたりしますものね。「一番怖いのは自分の表現を壊さなくなった時」も本当にその通りですし、真央ちゃんは現実に果敢にも実践していて感心しています。用はバランスなんですよね。どんな時でも、理性的に、でも感性を信じて観戦できたらいいな。多分、ジャンプ構成や振り付けなど変えてくると思うのでどういくのか今から待ち切れませんコスチュームも変えるのかなー?何よりNHKですから・・・・、解説が安心できます。
確かにヨナさんはきれいにまとめてきてて、レベルが高い選手ですし何より自分のキャラにあった曲を使ってて、イメージ戦略が上手いなーとは思いましたが確かに点数がおかしかったですね。特に加点が。これ以上の発言はスレ違いなんで辞めておきますが。
ヨナさん、個人的に真央ちゃんを意識しすぎな感があるので、自分は自分って感じでやればいいのになーと思うことはありました。色んな意味で現在自分の道を行ってる感はありますけど。使ってる曲は好きなんですよね。真央ちゃんとは違う意味で、これからどうするのか気になる人ではありますね。
NHK杯なんですが、生ですから今からすごい楽しみなんですよ。
やばい、私も長くなってしまいました。すいません
又お邪魔致します。NHK杯の事を考えますと今度は気持ちを強く持って臨めるのかな?ジャンプもおもいっきり跳べるようになったのかな?とか色々と思いがよぎります。EXのイギリスの解説の方が今回のFSの曲は浅田の助けにならないように思うと言ってましたのが気になります。多分に曲とマッチした時にはそれ以上の点数をもらっているようにも感じますので。それともし高いコーチ料を支払っているのならもう少し真央ちゃんのやりたい様に出来ないのでしょうか。真央ちゃんは練習料が不安の材料のような事を言われてましたので彼女の思いを叶えてあげて欲しいです。
この前テレビを見てましたら「自信を持たなくても良い、しかし不安に思う事はない
それだけ練習してきたのだから」というお話を聞きました。私たちの大事な浅田真央なのですから伸び伸びとリンクを滑らせてあげたいです。試練かもしれませんが今更コーチとか選曲とかいってもNHK杯はもうすぐなので気持ちを強くもって楽しく滑ってくれる事を願っております。長々とすみませんでした。
何だかぐっと色っぽさが出てきてますね。浅田さん。
タンゴ、夏よりも板に嵌ってきた感じです。女は笑うより泣いてより美しくなるものね。
次のNHK杯が待ち遠しいです。
真央ちゃんのタンゴをはじめて拝見しました。
心踊らされました!!
昔はくるみ割り人形をくるくると踊っていた女の子が・・・!
こんな表現力豊かなタンゴを踊れるようになるなんて、すごいですね。。
彼女一人でアイスショーが出来そうです。。
欲張りかもしれませんが、試合で優勝した後の、
より一層熱のこもったさらにキレ味抜群な
このタンゴを見てみたい☆と思いました。
YOU TUBEの動画全て削除されていますね・・・。(;_;)
何故・・・。
ニコニコ動画ならみれますよ。
SP,FPの悲しみを胸に仕舞い込んで、素敵なタンゴを演じてくれました。
絶対復活をすることを信じていました。
だって、こんなに美しく華麗に魅力的にタンゴを踊れる人は、真央ちゃんしかいませんから!
これからもずっと応援していきます!
真央ちゃんのタンゴ、何度観てもうっとりです。
他の国の放送も観られて、世界中の人たちがこのタンゴを観て喜んでいる様子も分かり、とってもうれしいです。管理人様、日本語訳をしていただいたみなさま本当にありがとうございました。
GPFまで後一週間、真央姫は、オーロラリンクで練習してるのかな。私は、彼女の美しい演技を観られるだけで、うれしいです。
みなさん、今日は!
紅い鳥さん、いちごアイスさん、お早い入城で早速素敵なコメントをありがとうございました。
今朝、一度ガラパゴス島に立ち寄ってからフランスに来たものですから、すっかり遅くなってしまいました。
紅い鳥さんが下見をして下さったこちらのお城はたいへん綺麗なお城のようでたいへん満足しておりますが、珍しいことに11月23日より約2週間もどなたもいらっしゃらなかったんですね。少し城内のお掃除でもしようかしら?
エリックはSP,FS共にほんの少し振るわなく、悲嘆にくれていた時、唯一、このタンゴで明るい笑顔を見せてくれて、「オ、イケルじゃない?大丈夫、大丈夫!」という希望の光を私達に見せてくれた踊りでした。
そしてNHK杯では見事復活してくれました。
これからも真央ちゃんをズズーっと応援してまいりたいと思います。
いちごアイスさん、名古屋はいいですね~!羨ましい。絶対行けないもの。
TV放送あるといいけど、名古屋地区だけかしらね?
今朝の中日新聞に名古屋フェスの広告が載っていました。
【日時】2009/1/8(木) 18:30開演
【会場】日本ガイシアリーナ
【主な出演者】男子: 小塚崇彦、織田信成、中庭健介、無良崇人
女子: 浅田真央、安藤美姫、中野友加里、鈴木明子
【チケット発売】12/8(月) 10:00~ チケットぴあ
こんばんは。
これで引越し完了。ばんざ~い!
でも、新しいお家はまだ何となく落ち着かないわ。何日か慣れる期間が必要ね。
そういえば、札幌にはお正月恒例のアイスショーは来ないのかしら。いつもなら今頃TV,CMが流れるはずなんだけど。。。
ちょっと心配になって来たわ。調べなくちゃ。
ショックだわ!
来年の1月はスターズオンアイスが東京と大阪しかないんだわ。きっとお客さんの入りが少なかったから取りやめになったんだと思う。
あーどうしよう、もう2度と生真央様が見れないかも。。絶望。
紅い鳥さん!!情報ありがとうございます
名古屋フェス、すごいメンバーですね。行きたい!!
主人、仕事、はやく終われるかしら・・・
だめもとで聞いてみよっと!
meeさん、お久しぶりです(笑)
スターズオンアイス、札幌公演は、お客さんの入りが少ないんですか?やっぱり、この狭い日本でも地域によってかなり特色があるんですね・・・
でも、生真央様が見れないかも。っというのは、私も一緒ですよ。主人の協力なしでは、不可能ですから・・・あと、主人の仕事の都合もあるし・・・それにしても1/8、なんとかなるといいのですが・・・
いちごアイスさん、そうなんですよ。2年続けて行ったのですけど、今年は特にお客様の入りが悪くて3分の2ぐらいしか入っていなかったです。心配していたことが現実になってしまいました。
真央ちゃんコーナーで「いちごさん」の投稿が。。
「韓国GPFのサイトにヨナ選手とチャン選手と知らない選手の写真しか載っていないんです。。真央ちゃんとか載せてって感じです」
何となくいちごアイスさんの書き方に似ているような。。(冗談ですよ)この方韓国語が読めるんでしょうかね。
同じく「でり」さんの記事、
「タラソワ女史に不正エッジロープで天井から吊るされ、二コルさんに回転不足板の上に載せられて回され。。。トレーナーからDGムチで叩きつけられ。。-栄養士に毒入りアイスを食べさせられても文句一つ言えず耐え忍んで。。」
これって紅い鳥さんの書きそうな文章を真似したようで、どれも笑ってしまいました。 (失礼しました。)
こんな時間に起きている私って変でしょうか。そろそろ寝ようかな。
ISU組織図
President :Ottavio Cinquanta Italy
1st Vice President : Speed Skating: Gerhard Zimmermann Germany
2nd Vice President: Figure Skating: David Dore Canada
Members: Figure Skating
Marie Lundmark Finland
Tjasa Andrée-Prosenc Slovenia
Courtney JL Jones OBE Great Britain
Phyllis Howard USA
Technical Committees : Single & Pair Skating
Chairperson : Alexander Lakernik Russia
Members
Junko Hiramatsu Japan
Fabio Bianchetti Italy
Rita Zonneyken Belgium
Matthew Savoie USA
Oleg Vasiliev Russia
NHK杯にはDGの制度を積極的に取り入れたといわれるCanada のDavid Dore副会長が来ていたわ。NHK杯ではとりわけジャッジが厳しかったそうだけど、ジャッジも人の子、DGの制度を厳格に行うことで、 Dore副会長の理想と思うフィギュアがどれだけおかしいものかを見せつけたのではと穿った見方をしています。GPFの主役は間違いなくジャッジ、どんな判定をするのか見ものね。
おはようございます。
今朝、「でり」さんが、みーさんのアンコール(ヨナバージョン)をサラりと交わしていたわ。
んー、この人なかなかやるー。(笑)
meeさん、私も”でりさん”見てきまーす。
「でり」さんの記事、読んできました。巨人の星の大リーグボール養成ギプスとタイガーマスクの虎の穴のお話でしたね。ちょっとSMぽかったわ。次はきっと、明日のジョーよ。梶原一騎のスポ根劇画世代の方ね。
アタックNo1やエースをねらえ!もいいと思うけど…。
meeさん、書いて下さいません?
師匠も見てこられたんですか。「でり」さんの記事夕べから読んでいて大笑いでした。確かにSMっぽくて「もっともっとと言いながら。。。」の部分はさすがに抵抗があって、昨日は紹介できませんでした。
次の「かずくん」の文章も師匠の「パクリ」のような記事でした。
meeに投稿依頼の話をふってもだめですよ。私は他人の書いた文書を読んで楽しんでいるだけのただの「冷やかし専門」ですから。
http://figureskatedatabase.seesaa.net/archives/200812-1.html
驚いたわ。外国の放送が、全部日本語に翻訳されて載っているブログよ。
11月からだから最近始まったみたい。お気に入りに入れておきましょうっと。
これ、すごいわ。ありがとう。さすが師匠ですね。師匠の後を付いていけば良いことばかりよ。
こんばんわ。
12月5日のnifty掲載の冨重圭以子さんの記事には大いに不満がありましたので書いてみました。
彼女の記事は真央ちゃんの3Aの回転不足を問題点とし、ルールを改正してほしいと締めくくっているのですが、最初の「織田選手の154.55点というフリーの点数は明らかに高すぎた。。。ジャッジの方々の地元選手へのサービスもちょっと度が過ぎたようだ」と書いている点。
これは彼女の「勉強不足」も甚だしく「えっつ!コラムを書く人が未だにこの程度なの?」と呆れてしまいました。私、以前から回転不足になるくらいなら転んでも良いから回りきれと書いていました。織田選手は一見失敗したかに見える4T、3Aのジャンプを完全に回りきってから着氷しています。ですからDGにもならなかったし、GOEの減点だけで済み、高得点がついた。織田選手の得点は地元サービスでもなんでもないんです。現在のルールで当然出るべくして出た点数なんです。ここのところを記者の方もあまり勉強していないように思いました。
そしてもう一つ。
今、真央ちゃんコーナーで話題のmizumizuさんは回転不足の基準を4分の1(90度)以上としているようですが、ちょっとそれは現実と合いません。現実はもっと厳しくて、エッジの全面着氷時した地点が45度以内と解釈して静止画面で確認しないと絶対に判らないようです。
紅い鳥さん、ブログ紹介ありがとうございました。
meeさん、でりさんの記事、私もみてきました。「超人養成ギブス」は、笑ってしまいました。男らしいわ(笑)まだまだ、続きそうですね。(笑)すごい!うれしいです。私も、お気に入りに入れておきました
紅い鳥さん、紹介頂いたブログ私もみてきました