究極の美をめざせ ~ 浅田真央 (2008/11/25) コメント(59) 更新日:2020年3月2日 公開日:2008年11月26日 その他の動画 NHKで放送された「究極の美をめざせ! ~第30回NHK杯フィギュア~」の浅田真央が中心に特集された部分の動画です。 森中直樹アナウンサーと荒川静香、ゲストにサラエボとカルガリーオリンピック金メダリストのカタリナ・ヴィットをむかえ、浅田真央の演技や構成面について語ります。 (Part1) (Part2) (Part3) タグ カタリナ・ヴィット 浅田真央 関連記事 究極の美をめざせ ~ 中野友加里&長洲未来 (2008/11/25) 浅田真央 24時間テレビ 義手の少女と共演 (2008/8/30) 浅田真央&舞姉妹の名古屋おもてなしツアー (2008/8/2) 浅田真央 NHK杯2008 ようこそ「豊の部屋」へ~Kiss & Cry~ (2008/11/30) 浅田真央 大会直前の栄養アドバイス (2008/12/1) 浅田真央 ビストロスマップに出演! (2008/4/14) 浅田真央 世界女王のさらなる進化とは… (2008/6/29) 浅田真央 シーズンインに向けたトレーニング (2008/10/1) 投稿ナビゲーション 浅田真央 大人の真央へ大変身・妖艶でGP女王奪回へ (2008/11/11)浅田真央 さらなる”3回転半へ” (2008/11/26)
“究極の美をめざせ ~ 浅田真央 (2008/11/25)” への59件のコメント
>はーさん
軽率な発言で不快感を与えてしまったので謝ります。すみません・・。
私は、90年代前半はまだ小学生で、フィギュアは見たことなかったんです。ここ最近色々資料とかで歴代スケーターについて勉強してます。動画も見始めました。昔は昔でのびのびやっててよかったでしょう。
ただ、私のように新採点法始まってから、特に浅田選手を見てファンになった人は、そう感じてしまう方は多いんじゃないでしょうか。
かつてミーシンか誰かがおおげさな表情で滑るスケーターをハリウッドスター
じゃあるまいしみたいなことを言って批判した記憶がある。
荒川静香も心からでる表情じゃないと、という抵抗があったと。
顔で表現されると解り易いから、結局日本のマスコミもフィギュアに
関しては後進国で、あまり韓国と変わりないわけだ。
日本メディアがスポーツの表面的な部分や、話題になる部分(とくに悪い部分)ばかり取り上げるのって、フィギュアに限らず、他のスポーツもそうなんですよね。
もっと他に取り上げるべき部分があるじゃない?って思うことも多いし。
つまり、視聴者が食いつきそうな部分を取り上げるのが特徴なんですよね。
私自信もついそうなりがちですが、確かに日本人はそうゆう面ありますよね(ここでもキム選手の話題となると凄いし…)
*32 ぅぅぅ さん どうもありがとうございます (゚∀゚)
最近だからこそ ネットで色々な画像が見れますが
ちょっと前までは 一度番組を見損なってしまうと
見られなかったので 結構見逃したものが多かったみたいです。
今は本当にいい時代ですね。
今シーズンの真央ちゃんのプログラム
本当に深くて 美しくて
私はもう ジャンプが決まろうが
そんなことどうでもいいとさえ思っています。
結果がよければそれに越したことはありませんが
リアルタイムであの素晴らしい演技を見られるのは
本当に幸せですよね。
なんかまた荒れてますね…
それより、もう明日なんですね
真央ちゃんはまだロシア?タラママは一緒なのかなぁ
試合が終わったら名古屋ですかねー
気になる
NHK杯は生ですから、心臓に悪いです
とにかく真央ちゃんの笑顔がみたい
いよいよ!
>わおさん、>ふふふさん、ホントにそうですよね。それに、ミーシン・コーチも真央ちゃんには一目置いていると思いますよのちになりそう。をリンクの上で拝めそうです!もー、待ちきれない
バレエにしろフィギュアスケートにしろ、ロシアは芸術的センスがバツグンですから、真央姫が良いところをたくさん吸収して成長してくれれば、と願っています。
明日は
真央ちゃんは「嵐を呼ぶ女」なのかな?でも、夜には美しい
皆さん同様、私も不安と期待が交錯していますが、考えようによっては、このGPシリーズは捨ててもいいのでないでしょうか。あの難易度の高いプログラムをシーズン前半で完全マスターするのは、いかに浅田選手といえども、至難の業です。練習と本番はあまりに違いすぎます。このGPシリーズは、実戦練習と割り切って、12月下旬の日本選手権に焦点を当て、4代大陸でさらに精度を高め、そして3月の世界選手権にピークを持ってくればいいのです。
去年もそのパターンでしたから、今年もそれで充分でしょう。GPFは、ヨナ選手に譲ってあげればいいでしょう。どうせ世界選手権の頃には、体力不足と仙腸関節炎で、パンクしてますから。彼女が安定感があるとか、表現力があるとかいうのは、全て体力面と怪我に考慮した音楽選び、プログラム構成をしているからです。要するに、新たな試みとか技術力のアップなどやりたくとも出来ないのです。表現力なら、2007年、16才で世界選手権に出場した頃には、もう現在の表現力は身に付けていましたから。早いはなしが、2年間、何の進歩も向上も見られないということです。彼女は、現在がピークで、年齢を重ねるごとに体力が落ちて、頼みの安定感も失われていくでしょう。バンクーバーまでは持つでしょうが、チソオリンピックの頃には、消失していることでしょう。その頃、浅田選手は、円熟の演技を見せてくれる筈です。
ヨナ選手が世界選手権まで持たないと考えるのは、極めてナンセンスな考えだと思いますね。
2年連続そうなってしまったヨナ陣営もさすがに過去から学んだはずでしょう。今年はその辺対策を練ってるはずですよ。
というか、ヨナ選手が体力消耗や怪我しないと真央選手が勝てないなんて思われたくないですし。
二人ともベストな状態で頂上対決してもらいたいです。
そしてどちらが上か知らしめてほしいです。
管理人様
UPありがとうござます!
私はクラシック音楽の世界にいて、昔から欧米で勉強したり演奏したり、お客さんの反応を知ることができるんですけど、
基本的にヨーロッパとアメリカ(アジア)の聴衆の好みは異なります。
ヨーロッパは「自然」を好みます。こてこてしない自然の表現。
これは、古い町並み・伝統を尊重する事に共通するかも・・・ですが、「元」を大切にして、壊さない表現を好みます。やりすぎるとひいてしまうんです。
アメリカは、これでもか~というような「アピール」を好みます。
顔や、腕のアピールとかも、ないと物足りないと感じるかも・・・。
最近、パフォーマーの表現が歩み寄っていますが、基本的にはこの様な感じです。・・・ですので、どのスタイルがどこの国で好まれるか・・・というのはあるかも知れませんね。
ちなみに、昔の日本人はリズム感の問題で、ヨーロッパ系のような自然な表現も出来ず、アメリカ人のようなアピールもできない・・・。
どちらにも属さない(属せない)タイプでしたが、近年は変わってきましたね。
真央ちゃんのようなヨーロッパ系、村主さん美姫ちゃんのようなアメリカ系、みんな個性があり、見ている側は楽しくなったと思います。
真央ちゃんの理想は究極で、コーチも変わり、(コーチの意向で?)精神的に落ち着ける練習量が出来ず、今大会には間に合わないかも知れませんが、進化し続ける真央ちゃんを楽しみにしたいと思います。
(以上偉そうな事をすみません)
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為