織田信成 NHK杯2008 ショート

2008年グランプリシリーズ第6戦年、東京代々木第1体育館で開催されたNHK杯国際フィギュアスケート競技大会(NHK Trophy)、


Date:2008年11月28日
曲名:アラム・ハチャトゥリアン 「仮面舞踏会」 
(Masquerade by Aram Khachaturian)

技術点:45.78
構成点:35.85
合計:81.63

B003QLVJUKGreat Waltzes
Andrew Mogrelia

東京開催 グランプリシリーズ第6戦NHK杯2008(日本大会)の大会情報、出場選手&結果。男子シングルは織田信成が優勝、無良崇人5 位、南里康晴8位、女子シングルは浅田真央が優勝、鈴木明子2位、中野友加里3位。

(日本語)

(日本語)

(イギリス英語)

(イギリス英語)

Chris Howarth (以下C), Nicky Slater (以下N)

(演技前)

C: さて、数シーズン見かけておりません織田選手でしたが、練習では非常に好調でした。
練習通りに出来るかが非常に問われるショートではどうでしょうか?
ドイツのオーベルストドルフと、オーストリアのカールシェーファーメモリアルでの(国際)大会に出場し、
それぞれ優勝を果たしております。しかし、GPSではNHK杯のみのエントリーです。織田信成選手、
戻ってきてくれて嬉しいです。

(演技中)

[3A]

C: とても美しいトリプル・アクセルでした。
スケーターがジャンプに入る前と降りた後が同じスピードなのを、こうして見られるのは素晴らしいことです。

[3Ltz-3T]

C: なんという上品さ

N: スピードを上げるのがいとも簡単にできるのがわかりますね・・・力強いエッジです。

[3F]

C: トリプル?ダブルのよう・・・いやいやトリプルであるのは分かっているのですが、飛ぶが如くで
あまりにも簡単に見えたので。

[ステップ・シークエンス]

C: 素晴らしい!!
 ストレート・ラインのステップ・シークエンスです。エッジ一つ一つに対する、織田選手の集中・・・

(演技終了後)

C: ただ、ただ、驚きました!織田選手は、練習そのままのスケーティングが行えました!
  彼は数年前素晴らしい活躍の後、1年間表舞台から姿を消しました。わぁー!!

N: いや、本当に感嘆しました!全てのエッジ、ジャンプは全部こなし、スピードもありました。
  (?)音楽、衣装はどうかなと思いましたが、力強さ、全要素への攻めの姿勢で
  織田選手は氷上で威厳を備えていました(最初の部分が聞き取れなかったのですが、
  音楽のチョイスと衣装はお好みじゃなかったようで、恐らくちょっと否定的なコメントだと推測します)。
  あのステップ・シークエンスには、アイス・ダンサーの指導があったと思います。長いエッジ、上半身の動きが
  素晴らしい。非常に力強く、自信を持っているように見られました。秀逸な演技でした。

C: 全くその通りです。2006年の世界選手権での大ブレークを覚えていますか?4位という素晴らしい結果でした
が、それまでは国際的には無名でした。翌年の世界選手権は7位でした。

(演技終了後のビデオ再生)

N: 全て力を出し切りましたね?

C: わぁ、非常に高い技術力です、疑いの余地もありません。([3Ltz-3T]再生)・・・(3Ltz)アウトサイド・エッジです。
  全てのジャンプ終了時、膝がしなやかに柔らかく曲がっています。

N: 演技全体を通して、腕を伸ばした状態、上体の見せ方。。。まるで彼はそこにはいなかったのようで、
  トリプル・ジャンプするぞ!というものではなく、ジャンプがステップ・シークエンスの一部となったようでした。

C: なんの準備もなしにジャンプを飛んでいました。これこそ、つなぎのステップ行く前のソロジャンプの
あるべき姿であり、織田選手はそれが非常に上手くできていました。技術もさることながら、スピードも
素晴らしいので、空中であまりタイトに回転する必要がないですね。3つのターンが容易に回れます。

N: 非常に簡単ですので・・・(?)ほとんど錯覚を見ているようです(?)。まあこのエッジを見てくだい!
  技術点で高い得点を積み上げ、技術的にとりこぼしはないでしょう。

C: 演技終了直前のスピンも驚異的です。レベル・アップがSPの鍵で、もちろんFPもそうですが。
ニコライ・モロゾフ氏にぬかりはないですね。(?)。 大喜びです。

N: 織田選手には、今のところ4回転がない。それだけが不足していますか・・・

C: これだけの質や要素を持っているから、正直言って、織田選手には4回転は不要だと思います・・・
いや、いらないでしょう。それだけ彼の才能は特別です。

(得点のコール)

C: さて、織田選手はどの位置でしょう。高得点が出るのは間違いないでしょうが。
わぁー見てください!
技術点が45.78点!!驚異的なスコアです!!!日本の織田信成選手、一気にトップです!!!

イギリスEuro Sportの和訳はぴた様にご協力してもらいました。ぴた様のご好意には感謝です!有り難うざいました。