2008年グランプリシリーズ第6戦、東京代々木第1体育館で開催されたNHK杯国際フィギュアスケート競技大会(NHK Trophy)、日本代表-浅田真央
(Mao ASADA)のフリースケーティング演技の動画です。
Date:2008年11月29日
曲名:アラム・ハチャトゥリアン 「仮面舞踏会」
(Masquerade by Aram Khachaturian)
技術点:64.25
構成点:62.24
合計:126.49
- 女子シングル・フリー得点詳細(英語)
- 女子シングル・フリージャッジスコア(英語)
- 女子シングル総合結果(英語)
Three Suites
The Tchaikovsky Symphony Orchestra
(テレビ朝日 ANN NEWS&SPORTS)
解説:Chris Howarth (以下C), Nicky Slater (以下N)
C: とびきりのショートプログラムのあと、また(そのすごさを)証明してくれるでしょう。ここで勝てばGPFです。ワールドチャンピヨン18歳、日本の浅田真央です。曲はマスカレード・ワルツで全てを盛り込んでいます。今のところ、日本人が1位と2位です。
C: (トリプルアクセル)ものすごい3Aでした!
C: (3A+2T)見事です!3Aと2Tのコンビネーションです。すこし回転不足に見えなくもありません。
~解説忘れて魅入る~
C: (3A+2T)三回転を最後の方に持ってきました。最後の2A。その前は3Tでした。
(演技終了)
C: ウッホッホッホッホ、最後ちょっとコケッとなりましたが、どうでしょう!午後の日本女子の演技はセンセーショナルでした。本当にすばらしい、浅田真央!すでにGPF出場を決めているロシェ(姉御)とキム・ヨナへの強烈なメッセージになったんじゃないでしょうか?本当にセンセーショナルでした!
N: パリでは、音楽がちょっと大き過ぎてコーチのタチアナ・タラソワ・・・音楽を表現しきれないんじゃないかと思ったけど、それは間違いでした、正します。本当にすばらしい、曲の解釈。壮大なエッジワークと身のこなし。”すべて”入ってました。ダンサーがこのステップの作成に携わっていることがわかりますね。ディテールへのこだわり、内容の濃さ、これは評価されるべき。あの最初の2つの3A、大きかったですね。エキサイティングですよね?勝者が出る事でそれがもっと観客を呼び、会場のこの盛り上がり!
C: 本当にそのとおり。タチアナ・タラソワ、またしてもやってくれました。もう本当にすんばらしい!
(3Aスローモーション)
C: ワオ、本当にエキサイティング!見て、これがあの3A、3回転半です。テキストブックです!彼女の3Aは男子と同等なほどのよいジャンプですね。まだ3Aをやる女子は少ないです。そしてこれほどの質で跳べる選手はいません。
(3A+2Tスローモーション)
N: これだっけ、伊藤みどりがやったのは?これが初めて?
C: パリでだよ。これが3A+2Tのコンビネーションだね。すこーし回転不足に見えた。さあ見てみよう。回転不(足)・・・おーほとんど回ってるね。
N: 相方:ノー・・・僕だったら(フルロテ)認定してるよ。
(スパイラル)
N: 美しい角度、チェンジエッジ。柔らかさとドラマのコントラストがありました。
C: この最後の3回転好きだな。2A。3Lutzがないのがおもしろいね。入れるスペースがないよね、2回3Aやるから。そしてこのフットワーク、オー(二人ともウットリため息)・・・やられたゼい
(このへんは全部拾いきれなかったので他の方におまかせ・・・)~
C: 日本女子が1位2位3位みたいだね。まだ順位出てないけど(真央ちゃんが)1位じゃないなんて考えられないね。1位じゃなきゃ。(日本)チームよくやりました。
見て、フリーが126.49、パリよりずっとずっと良いです。そして今シーズンのベスト
イギリスEurosportで放送された解説の翻訳はとろん子様にご協力していただきました。有り難うございました!
“浅田真央 NHK杯2008 フリー演技 (解説:日本語・イギリス英語)” への835件のコメント
最初の段落は管理人様へ。
後の二つの段落は心当たりのある方々に向けて感じたことでした。
海外の方もきちんと見ているとこは見てると思いますし、今の状況も神様が真央ちゃんをスーパーサイヤ人にするためにがんがんしごいてるのねー、なんてポジティブシンキングしている私です。逆行な感じも、真央ちゃんの負けず嫌いに拍車がかかり、ものっそ気合が入っていいかも笑なんてあほなことも考えてる自分。 フィギュア好きで交流している海外の友人達は声を荒げはしないが しっかりと見ていてくれてるし素晴らしい演技には惜しみなく声援をくれ、演技に対して高過ぎる 点数や甘い評価が出ると文句こそ言わないが一切褒めもしない笑。
今のルールについての不信感などは、ISUにまで届いてくれるような、大きく影響を与えるほどの声では ないにしろ、すでに首を捻り始めている欧米のファンはいますよー
不可解ジャッジや点数もだけど、それよりもYouTubeでの 韓国の人たちの容赦ない下品な言葉での攻撃やしつこさに彼らはうんざりしてるみたいでした。
多分、一部の白熱した方々だけだと思っていますけどね。一部の方々が暴走しているのであって、アップしてる人たち=全韓国住民では無いとおもってますから。今回はお互いのメディアが行き過ぎた感がありました。
ファンは、静かに冷静に見守るだけかなー。海外の方々は本当に成熟していて大人なんですね。お互いのファンが冷静に、でも心はホットに応援できるといいですね。
怪我だけは気をつけて頑張って欲しいですね。
最後に、管理人様毎日ご苦労様でございます。本当にありがとうございます。
ななこさん
みんなキムヨナ選手の会見から思った事を言っただけだと思いますよ 人それぞれ感じ方が違うのだから
本物が何か分からないとあなたも言ってるとおり 分からないからキムヨナ選手の会見をみて感じたままをコメントしてると
あなたも想像から決めつけてないですか
私にはそういうあなたの方が偏ってるように思えるのですが
DGは45度以上の回転不足だと勝手に思いこんでいました。も回転不足していたとはとても思えません。
公式ルールのガイドラインを再確認しましたら下記のように書かれており1/4 回転までの回転不足はダウングレードではない様です。
今回の3A-2Tの3AではDG取られていますが、1/4 回転=90度以上
記
国際スケート連盟コミュニケーション第1494 号
2008-2009 シーズンにおける価値尺度、GOE 採点ガイドラインおよびレベル
より抜粋:
ダウングレード –1 to –3,–GOE
1/4 回転までの回転不足(ダウングレードではない) –1 to –2
ほんとにほんとのところは、絶対に闇の中なんだろうな、、。
明白になっちゃったら、いつぞやかみたいに、またもやジャッジのあり方の全面改訂みたいになっちゃうんだろうな、、。
絶対に闇の部分は闇の部分で終わってしまうような、そんな微妙な採点方式にしてるんだろうな、、。
ファンは辛いな、、。
競技の中でこれほど、見てる側と違って微妙な部分で勝敗が決まってしまうってのも珍しいんじゃないかな、、。
1たす1は2にはならないんだよな、、。フィギアスケートの世界では、、。
友人の子が韓国の生徒を交えた英文スピーチコンテストで、誰が聞いてもその子が俄然優勝間違いなしの中身だったにもかかわらず、韓国の子が優勝しちゃった、、。友人の子にある審査員が裏側でごめんね、、と言ったそうだ、、。怖い怖い裏側の世界。ファンの声の届きようのない裏側の世界、、。
ブツブツ、、、と愚痴でした。すみません。
それもこれも真央ちゃん大好きなゆえ、、。どうぞお許しを。
文字化け修正しました。
ダウングレード -1 to -3、-GOE
1/4 回転までの回転不足(ダウングレードではない) -1 to -2
管理人様、いつも動画UPありがとうございます!
ところで今回はロシア語版は無いのでしょうか?
いつもロシア版ばかり観てたので(笑)
フランスの時は演技後に解説者がため息ついてましたけどNHK杯はどんなリアクションするのか密かに楽しみでして、他の方もコメに書かれてましたがカナダ版もあれば良いですね!これからも楽しみにしております。
なんか色んなコメント見ていてフィギュア嫌になってきました~(←特に採点に関して)笑
もういっそのこと観客の印象点みたいなのを盛り込んだらどうでしょうか
このままじゃどんどんフィギュアファンが離れていく気がする・・私だけかなあ
真央もヨナも他のすべての選手も、自分の満足できる演技をGFで見せてくれたらいいな~と思います。
そしてすべてのジャッジがそれに準ずる点数をつけますように。公平に。
キムヨナ選手のファンブログをされている方も、ヨナ選手に少し失望したと載せていました。
何故あの番組が作られたのでしょう?
オーサー氏の発言でメディア側が勝手にやった事なんでしょうか?
いずれにしろ問題です。
番組はあれだけではないようですから、今年の世界選手権の浅田さんの事とか、いろいろあるみたいです。
オーサー氏と安藤さんはファイナルで顔合わせはするでしょうし、なんか暗いですね。
もしカナダ人選手の立場が日本人の選手だったら、日本があそこまで行動出来たかは疑問が残ります。恐らく受入れざるおえなかったでしょうね。
ひとつの価値観で物事が進んで行くのはとても危険です。
でもここは皆さんの色んな意見が聞けるとても貴重な場です。行き過ぎな発言は良くありませんが、ファン同士で意見の交換をする事はとても良い事だと私は思います。
多く抱えているのだから、この様な議論がされるのは自然な事だと思います。
日本人は黙っている事が美徳とされているようだけど、言う時はちゃんと言わなければ駄目!
今はそのチャンスでしょう?
いつも決まって皺寄せを受けるのは選手達の方なんだから…。
ソルトレイクの一件だって、ファンやメディアの声が大きかったから不正が暴かれるきっかけとなりましたよね。
ルールや採点、発言について皆で議論するのはとても良い事だと思います。
今までその場すら与えられていなかったですよね。日本は特に国際的にみてもきちんと発言していなかったし、発言をする事さえタブーな雰囲気の中に追いやられていましたよね。
発言出来なかった日本も悪いけど、それをいい事に自分達のいいようにルールを作ってきた国際社会はもっとひどいと思います。
まして、世界のトップクラスの選手を
490以降の方の意見に賛成。
一人一人の意見が集まって大きな力になることもあるので、ルールの改悪・不正は臭い物に蓋をせずに意見交換した方が良いと思う。
そして、選手への意見に対して過剰反応・考えすぎの方もいるように見える。
私も真央選手のことを悪く言われるのは愉快ではありませんが、良薬口に苦しの場合もあるので、そういう見方もあるのかと思う方法もあります。
逆に傷口をなめあうような意見ばかりだと、発展性がなくなるかも。
真央選手の方が好きですが、ルールを考えて戦略をねるキム選手のやり方も悪いとはいえないし。(他人のジャッジに云々言うのは論外ですが)
逆にGPFでは採点を考えて戦略を練って、出来ればキム選手に名実ともに勝ってほしい。
その事が、真央選手の価値を下げるとも思わない。
勝とうと思えば、もっと簡単に勝てそうな気がするので。
オーサーは指導者失格なんです。安藤のジャンプをプレロテとまで言ってるんだから、本当に馬鹿馬鹿しい。もう一度勉強し直しです。
478.おススメさん
>またぜひ投稿をお願いします。楽しみにしています。
びっくりしました。そんなこと言われたら考えます。おススメさんが何を読まれてそうおっしゃるのかわかりませんが、他のトピの投稿(仏杯FP後の一連)を参考に載せておきます。
・「知られざる挑戦」64,66
・「まさかの2位」37
・「フランス記者の分析」32,134,151,154
・「仏杯FP」647,653
・「N杯SP」75,115
>コメントは当分自粛することにします。
私が切に願うのは、これだけの選手が、みどりさんやスルツカヤさん、クワンさんのように、五輪金メダリストとしての記録が残らないことだけはなんとしてでも回避して欲しいと思っていますので、過剰な雑音が妨げになりそうなら自分だけでも率先して自粛しようと思ったからです。(メダル奪取後ならどれだけでも騒げばよいため)
私の妻がよく見ている〇ドラの典型的な悪女(ジャッジや雑音?)は、向上心がなく努力しないため、他人を引きずり降ろして自分が上に行くために、3つのみ(妬み・憎み・恨み)を総動員してヒロインに襲いかかってきますが、ヒロインは、高潔で気丈な態度と行動で対応し、見る者に感動を与え涙を誘います。(私はああなりたいといつも思います。)
実生活や社会でもこんな経験は日常茶飯事で、真の解決策は「出過ぎた杭」になるしかないと昔から思い行動していますので、ヒロインたる真央さん&タラソワ女史が、本物の技術(みどりさんを継承)で、誰も文句を付けようがない最高の本物のアートを目指していると仏杯で感じたため、サポーターたるものヒロインの真意を汲み同じ高潔なサポートをできればと願っています。
オーサーって今まで他に誰のコーチをしてましたっけ?
オーサーも韓国人が怖かったりして(-_-;)
この度、初めてこのコーナー読ませてもらいましたが、皆さんほんとに真央さんのことが好きなんですね^^僕も大ファンです!!いろいろな意見はあるでしょうがほんとの意味でのライバルは真央さん自身のプレッシャーだけだと思います。ユナさんでもいい加減なジャッジでもないと思います。精神的に強くなれば、フィギュア史上最高、最強美人スケーターになるでしょう~!!
>494.でりさん、私もどちらかというと「出過ぎた杭」派なのでお気持ちはわかりますけど、戻ってきてくださいな。)オーラは出せないでしょう。「月の光」の真央ちゃんは精霊のようですもの。この世の者とは思えない楽しみですね。
>478.おススメさんもそうおっしゃってますよー。(当方も過分なお誉めの言葉をいただいて恐縮です)
>476.illuminatiさん、動画見ました。確かに???ですね。これではこの動画の「出どころ」が邪推されても仕方ないような・・・ヤグ様もとんだ迷惑ですわねぇ。
>494.音楽家さん、私もそう思いました。
今季のプログラムは完成に近づけば近づくほど、ショートとフリーのコントラストがはっきり浮かび上がってきますよね。狙ったとおり、でしょう
観衆は派手でドラマチックな展開を好む傾向がありますが、そんな中であの「月の光」の静謐さは光りました。
唸りましたね・・・これは意表を突いたプロだな、と。
そして、他の誰かが同じ振り付けで滑っても、ああいう人間離れした(これ、賛辞ですょ
そして、これから先、フィギュアスケートの歴史の中では「仮面舞踏会」と言えば「MAO ASADA」、と語り継がれることでしょう。
「マスカレードのニーナ」は真央ちゃんにしか演じられないのであります。ほっほっほっ。それにしても、あの最後の「コケっ」は強烈に焼き付きましたね!
音楽家さんが「さて、お次は?」と考えちゃうの、わかります
480のエミリさん
はっきり名指ししてくれて構わないですよ。
むしろ、分かる文面ながら「心当たりのある方々」というのは嫌味です。
日本人的な嫌な部分です。
私は人種差別はしていません。
韓国人が悪いとか、そんなこと書いてませんよね。悪意に捻じ曲げるのはどうでしょうか。
むしろ限られた行間の中で、人種差別と受け取る側に、そういう気持ちがあるから作ってしまう解釈ではないですか?
私の言葉が足りないのとか、文章がおかしいところがあるかもしれないですけど、
少なくとも誹謗中傷してる言葉はないはずです。
周りには韓国人がいっぱいいます。
「この人、ズケズケ言う」「遠慮ないな」とは思ってました。接したたいていの韓国人に。
それが、周りにたくさんいる「この人」という一個人の性格というよりも「国民性」だとはっきり気付いたのが、あの報道。
それまでの周りの韓国人に思っていたことと合致したので、この一件だけで判断したのではなく。
感情をおさえるのが日本人の国民性。逆が韓国の国民性だと。
日本で言いたい事言ったらバッシング。被害者であっても。あのときも。
そして、あの報道が狙った部分を切り取られた物だとは思いません。
頻繁におこる事件の不特定多数の中からチョイスしたのではなく、あの大きな事件の、おとなりの国の被害者だから報道されたんだし、あの状況の中で、選抜できるような遺族の状況があったとは思えません。
また、国民性が違うという言葉を差別と捕らえたなら、違います。
国が違えば常識もマナーも違う。価値観や考え方だって違うってこと。
日本人だって、外人から見たら「ここがへんだよ日本人」。
ここでは韓国を当然ながら引き合いにだしたけど、国民性が違うのは韓国だけにあてはまるわけでもない。
単純に違うと言ったまで。
または、韓国人だからと思えば腹も立たないを差別と受け取ったのかしら。
これも言葉のまんまで、差別ととるなら穿った見方だなと思いますが・・・。
ヨナ選手の言葉の本意がなんなのか、理解できないものを憶測するよりは「はっきり言う韓国人だから」と思えば深く考えなくてすむよ。ということです。
日本人が同じ言葉を使うよりも、深い意味や他意はないことが多々あると。
同じ国の言葉でさえ捻じ曲げて解釈するのだから、ヨナ選手の言葉の意図なんて分かるはずもなく、考えるだけ無駄だなと。
そういう意味で書いたわけです。
コーチにいたってはアジア人でもないのだから、「違う国の人」というほうが良かったかもしれないですね。
真央ちゃんの演技に心打たれました
みなさんが書いてるル―ル改正やジャッジへの不満
その通りだと思います
このままのルールで選手が育っていけるのか疑問です
でもそれを超えた所に真央ちゃんはいってるんだと思います
キムヨナ選手の発言やコーチの言動はスポーツをする者としてはどうかと思いますが 国民性の違いと言われれば仕方ないですね
でも日本人の私には人を引き合いに出して批判する言動は好きではありませんし キムヨナ選手が嫌いになりました
あんなに気ぜわで、追い討ちをかけられるように聞こえたマスカレードが、今はまるで真央応援歌に聞こえる。「さあ、真央いこう!3A!決まったああ!
次は3連続!Amezing!ずんちゃかずんちゃか・・最後はとどめのステップうううっ!こけてもへっちゃらさっ!」
もうなにも迷うことはない。今季はこのままガツン!といってくれ~。
480)エミリ様
質問: 人種差別的な発言とはどの発言ですか?
話は変わります。 今回GPFはお隣の韓国で開催されますので
これを機会に歴史(私の場合ほとんど無知でした)や韓国サイト
を調べてみることをお勧めします。歴史認識を知ることでユナ発言
TV報道が納得できますし,どんな採点がなされようと驚かないと思い
ます。
もう4日も経つのにまだまだコメントがつづいてますね。未だ
興奮冷めやらず、という状態なのが私だけではないのがわかって
うれしいです。
ところで、真央選手に不利だからルール改正を求めているように
受けとめられている方もいるようなのですが、少なくとも私は違いますし、
コメントを拝見する限りほとんどの方も違いますよね。回りきって派手に
転ぶよりちょっと回転不足だけれども綺麗に降りたほうが点数が低いなんて
どう考えても不自然です。4分の1までの回転不足はOK,というルールが
あるのはこの不自然さをカバーするためだと思うのですが、今年は
少しでも不足していたらアウト、という運用になっているようなので
(大会によって差があるようですが)、真央選手がDGされたのを
きっかけにこの話題が盛り上がっているのだろうと思います。
ファンの間での議論が何らかの形で伝わって見直そうという話に
なれば、と希望しています。
毎日拝見していますが、初めてコメントいたします。管理人様、毎日ご多忙でしょうね。尊敬いたします。私は、純粋にフィギュアスケートが好きなオッサンです。知識はあまりありませんが、動画やテレビを暇があれば観ています。このブログは、そんな私にはなくてはならないものになっています。今回の浅田選手の演技はたいそう興味深いものになりましたね。完成間近な感じが漂っていました。自分に負けずに、「どうよ!」という気持ちに近づけば、今季のこれからの試合はあっさり優勝でしょうね。私は伊藤みどりさんの世界選手権優勝のフリーの演技が忘れられません。あの演技から、次の五輪は優勝だと思った日本人の一人です。でも、みどりさんの五輪の演技は「日本」をあまりに背負いすぎて、ショートで跳びたかったはずの3Aのコンビネーションをルッツからに変えて転倒・・・。インタビューで「すみません・・・」と謝罪・・・その表情はとてもかわいそうなものでした。私は、選手は確かに国の代表のような形で出場・演技していますが、何だか複雑な気持ちになったのを覚えています。浅田選手も背負うものが大きいようですね・・・しかし、「失敗しても成功しても私は私!!」の気持ちで、やりたいことにどんどん挑戦をしてもらいたいです。
長々と申し訳ありませんでした。が、またコメントさせてくださいね。管理人様、お身体ご自愛くださいませ。
どこのコメント欄に書こうか迷ったのですが、ここが一番にぎわっているので(笑)。
さて、GPFで優勝を狙っている浅田選手ですが・・
鍵はやはりSPの3F-3LoがDGされずに跳べるかどうかと、FPの3A-2T・3Aが決まるかにかかってくると思います。(これが決まれば演技中盤の3F-3LoはDGされてもあまり痛手ではありません。もちろん決まってほしいですよ!)
SPの3F-3Loは、とにかく2ndループの踏み切りさえがっちり決まれば回りきれると思います。それだけの脚力はついていると思います。
できれば僅差で2位がいいと思います。FPの滑走順を考えると。もちろん1位はキムヨナ選手で。
FPは冒頭を絶対3A-2Tにしなければいけません。100%の力が残っているこの最初に3A-2TをもってくればDGされることはまずないと思います。コンビネーションジャンプにする場合、やはり1stジャンプのランディングのコントロールが一番の鍵になります。3Aをまわりきって次のジャンプに持って行くには力とコントロールが最大限に発揮できるであろう1発目でないといけません。それが成功すると2発目の3Aはただ思い切り跳べばいい、ということになります。1発目の3A-2Tで消耗した分を差し引いても、単発の3Aなら十分に跳べるはずです。
これが決まれば、はっきり言ってもう怖いものナシです。精神的にも非常に乗ってくるでしょうし、FPの歴代最高得点を更新することも可能でしょう。そこまで狙わなくてもいいんですけど(笑)、そうなっちゃった、みたいなこともありかもしれません。そうなったらもうキムヨナ選手にかかるプレッシャーと言ったらないと思います。キムヨナ選手はSPほどのインパクトがFPにありません。直前の浅田選手に豪快に決められてしまうとキムヨナ選手には勝ち目はない、と私は思っています。
ちょっと妄想しすぎでしょうか(笑)。
オーサー様
歴史認識とは韓国のですか?韓国や中国で歴史がどのように教えられているかですか?それとも日本の右戦後の歴史教育の事ですか?それとも最近やたらと息を吹き返している戦前の生き残りのような右翼系の思想家や政治家のですか?どれも大体の概要は知ってます。それなりの年齢ですから。
もしあなたが差別的発言がどれなのかわからないのならそれがわからないという事実こそが問題かもしれません。「●●人は嫌われる」とか、「●●人だからこうなのだ」とか、「日本人は感情を抑えているがそうではないから人間が違う」とか、そういう認識に基づく表現は人種差別的表現です。最初からある意図を持って作られた映像やことさらにそれを強調したものを、人種全体に一般化するような表現です。そこにはその発言の背後にそういう認識があるからです。
それからネット上の情報は一部だけではなく幅広く収集し、それをネット以外で勉強して確認しないと非常に偏ります。特に歴史認識はネットを利用して自己主張する連中が多数いますから気をつけた方が良いと思います。
管理人様、質問があったのでお答えしましたが、スケートとは関係の無い書き込みで申し訳ありません。
「ルール改正を要求する人は、浅田有利ヨナ不利に改正してくれと言ってるように聞こえる」というご意見がありました。
私は浅田選手に有利に改正すべきだとは考えていませんが、
「ヨナ選手ただ1人に有利な不可思議なルールや改正やジャッジ」はいい加減やめるべきだと思っているんです。
440. のかずくん さんや、446. ムササビ さんの指摘通り、
アメリカ女子若手選手もルールや改正で大打撃を受けています。
今シーズンが始まる前は3-3が跳べるアメリカの若手選手陣がたくさん表彰台に上がるだろうと思っていましたが、
なんと驚いた事に、突然回転不足の判定が厳しくなって3-3を跳ぶジャン選手やフラット選手、大幅減点されてました。
なんで3-3が跳べる米国選手がたくさんシニアに上がる今年になって突然回転不足の判定が突然厳しくなったんでしょうか?
こういう不可思議さが「GPFではおそらくヨナ選手だけが回転不足を取られないで済むだろう」という邪推にも見えてしまう予測につながってしまうんです。はずれてくれて私の思い込みだったと思えたら嬉しいのですが。。浅田選手の3Aが今年はおそらく回転不足をとられて2Aより低い点になるだろうという予測も当たってしまいましたし。。。ほんとに何かがへんです。
ここのコメントの数がすごいですね。あまりにも多くてざっとしか見る事が出来ませんが、ヨナ選手の発言に対して色々な意見が出ていますね。
そこで私、韓国のサイトで調べて見ました。
問題の動画は、11月14日の14:10~15:00に韓国のSBS放送で放映されたヨナ選手を特集した”フィギュアクィーン キムヨナ”という番組の中の一部分です。顔は化粧しているし、インタビューした日が11月8日であり、状況的に見て、中国杯のフリーの後にインタビューした動画をこの番組の中で使用した見るのが妥当かと思います。
番組を見て見たのですが、番組自体はグランプリ大会に関するヨナ選手の足跡をたどり、その流れでエッジ判定の話題となってヨナ選手のインタビューが出てきました。 (つづく)
>sachiさん
本当にそうですね。
キミーはせっかくジャンプの調子が戻ってきたようですが、今度はDG、やっぱり納得いきません、二重減点絶対におかしいです。
例えばヨナ選手が綺麗な3-3を跳んだなら、加点いっぱいにすればいい事だと思います。
浅田の3Aのコンビネーションが2Aより点が低いなんて誰が納得するのですかね?
単独ループだってもともとDGされやすい難しい技です。
回りきるのはそう簡単じゃありません、このルールじゃもうあきらめる選手もいるんじゃないかな?
今から習得するのは無理に近いと言っても過言ではないです。
下手に練習しすぎて怪我にもなりかねない。
安藤選手のコンビネーションは特に華があります。
安藤選手にしか跳べない技ですし、でもモロゾフがとうか…
怖がらずに挑戦してきてほしいな。
やっぱり3-3があると、演技全体の印象も違います。
思いきって跳んでほしいです。
(つづき)
これからは私の考えです。
私が韓国社会の中で暮らしていて感じる事は、韓国人は自分の思っている事をハッキリと言う人がとても多いです。悪気などなく言っているのだと分かるのですが、日本人である私は時に傷つきます。
この韓国に12年住んでいますが、正直、いまだに韓国人の思考方式に反発を感じる事があります。ゆえに日本に住んでいる日本人の方は、ヨナ選手の発言をそのまま受け取ると、失望したり、気分を害する事だろうと思います。私も日本にずっと居たら同じ様に感じたと思います。
しかしながら、今の私はヨナ選手の発言は思っている事をただ素直に話しただけと思えます。韓国の私の見た報道を見るとヨナ選手のジャンプは正しいとしているし、中国杯の判定は誤審だとしています。コーチもその様な見解でいる中、ヨナ選手がその様な発言をしても仕方ないかなって思うのです。ましてやエラーエッジ判定を受けた直後の様ですし…(つづく)
(つづき)
473の可憐な真央が好きさんが書かれた内容に私も同感です。
それから韓国のSBSは1991年開局の民営放送社です。韓国の公営放送はKBSです。在韓の日本人の友人はSBSは韓国人のための放送局だねと言っていました。以前にこの動画ブログでも紹介された真央選手のルッツのエッジに関するニュース映像もSBSです。
日本でもテレビ朝日の番組には皆さん、色々と批判的な意見が出ていますよね。SBSはテレビ朝日の様だと思えば、そこから出る記事等に対して少し冷静的な目で見る事が出来ませんか?
色々と長くなってすみません。
>でりさん
>私が切に願うのは、これだけの選手が、みどりさんやスルツカヤさん、クワンさんのように、五輪金メダリストとしての記録が残らないことだけはなんとしてでも回避して欲しいと思っていますので
オリンピックは4年に一度しかないので、運の良し悪しに左右されてしまいます。特にフィギュアスケートは最盛期が短いスポーツですから。金メダルが取れなくても、世界が終わったみたいに思う事だけはファンとして避けたいものです。
>anbeeさん、
>「すみません・・・」と謝罪・・・その表情はとてもかわいそうなものでした
山田コーチと2人並んでテレビカメラの前で頭を下げた様子は異様でした。たかだかスポーツの事で20歳そこそこの女性にこんなプレッシャーかけるなんて、見ていていたたまれませんでした。この様子は海外の人たちにもすごく大きなインパクトがあったようで、真央さんにも多大なプレッシャーがかかるのでは、と心配する海外の方もいるくらいです。
>あらよさん
>そして、これから先、フィギュアスケートの歴史の中では「仮面舞踏会」と言えば「MAO ASADA」、と語り継がれることでしょう。
私もそう思います。みどり、スルツカヤ、クワンの3人は残念ながら金メダルは取れませんでしたが、記憶に残る選手として今でも人気が続いています。真央さんもすでに記憶に残る選手になりつつあると思います(まだ18歳なのに・・・)。
また昔話で恐縮ですが、パリの世界選手権でみどりさんがTVカメラ席に飛び込んだアクシデントがありましたよね。その時、テレビの解説者(多分アメリカだと思うのですが)が、「今日この会場に来た人は、20年後誰が優勝したか忘れてしまうかもしれないけど、みどりがカメラ席に飛び込んだ事は忘れないだろう」って言っていました。確かに、優勝者の事はよく覚えていないのですが、カメラ席に飛び込んだ様子は忘れることができません。
515の投稿の訂正です。
パリの世界選手権じゃなくて、ミュンヘンの世界選手権です。
499. あらよ さん、 あらよ さん、
意味深(ミーシン)発言引用元のecoさんの所へ行って意見を聞いてきました
ecoさんはいわく、
「ひとり」とは誰なのか、もしくは誰でもないのかは本当にまったくわかりません。
ただ、私が訳すにあたって念頭にあったのは、
伊藤みどりよりもっともっと昔の、ミーシンの現役時代か
それ以上昔の選手のことでした。
もしかすると、ペアのパートナーだったモスクヴィナコーチへの配慮かな?
なんて想像したりもしていました。
・・・うほっ、川口悠子ペアのタマラコーチ・・・ステキィ♪
プルシェンコが悠子たんを一所懸命応援する背景が何気にわかってきましたわ。
候補が増えちゃいましたね~でも我らが真央タン一押しですわ♪
エミリ様のおっしゃられていることがよく理解できません。
「差別」という言葉が一人歩きしているように感じます。
ここでのコメントの多くは、
キムヨナ選手のエッジエラーをとられて「気分が悪い」という発言と、
真央選手のダウングレードをとられたことへの「がんばります」発言を見て、
国民性の違いと感じたがゆえのことではないでしょうか。
また、公営放送ではないにしろ、SBSでの極端な安藤選手との比較、
「キムヨナ選手ではなく安藤選手こそダウングレードされるべき」との、
日本人の感性からすればえげつない放送について抵抗を感じているだけのこと。
その抵抗感を「差別」というのは違いませんか?
また、「最初からある意図を持って作られた映像」というのが何をさしているのか判りません。
ここで問題でされている映像はほぼSBSの放送をさしているのではないでしょうか。
一部で極端な言動は確かにあるかもしれません。
が、大部分は差別意識でみているのではなく、
不当なものは不当と言いたいがゆえの言動だと思います。
韓国では「浅田選手のバナーをファイナルで貼る人間の顔をネットでさらそう」という意見まであるようです。
このような発言こそ、偏った歴史認識に基づいた差別意識の現われではないでしょうか。
私は全体の人にむけていっているのではありません。
最初から意図を持って作られた映像とはスケートの映像の事ではなく、一部の人がある国の人達がスケートとは全く違う件での放送で、日本人は感情を押し殺していたのに韓国の人は泣き叫んでいるのを見て人間が違うと感じたなどと書いている事をみての感想です。昔から日本では、韓国のことを報道する時に韓国人が泣き叫ぶ映像を取り、そこだけを切り取って、観光人はこういう人たちというイメージを植えつける放送をしてきました。これは戦前からの朝鮮の人達への差別意識に基づくものです。こういうことはアメリカや欧州のテレビ局でも良く行われるのです。アラブ人などに対して。それはやはりいけないことだと思います。
「朝鮮人が悪さをする時は日本人のふるをする」という書き込みもありましたよね。
こういう書き込みは差別です。それをいったのです。他の方達のことは言っていませんのでご理解を。
日本人は昔、国策で朝鮮人差別をしていました。その名残がまだまだあるなと感じたので、それをこういう掲示板に書き込むのはネット違反だと書いたまでです。
オーサーコーチの言動や、現在の韓国の番組作りには私も非常に疑問を感じますよ。それはおそらく日本人が同じような番組を作っても感じると思います。それにたいしては何も言っていません。
私も二重減点は納得いきません!
あんな素晴らしい3Aコンビが4点ほどしかならないなんて
>加点いっぱいにすればいい。
本当にそうです。
真央ちゃんは3F-3Tも持ってますよね?夏の練習映像では跳んでました。
やはりセカンドループはDGされやすいですから。
私は、差別と思ったコメントはなかったと思いますよ。
エミリさんの言っている事がますますわかりません。
>韓国人は泣き叫ぶ、日本人は…
とゆうコメントは国民性を表した表現だけで、差別と受け止めるほうが間違ってるんじゃないですか?
>韓国人は日本人のふりをして悪い事をする。
これは実際にある事ですからね。結構有名な事ですよ!
韓国のネットでも、ファイナルで真央の演技が終わったら、日本語でかわいいーと言ってジャッチ席に向かってぬいぐるみを投げつけようなんて書き込みもあったくらいですから。
別にそれが実際に行われるなんて本気で思ってないですよ。
差別の意味をご存知ですか?
>515.SAKURAさん、みどりさんの飛び込み!?同様、私、真央ちゃんの「コケっ」が一生忘れられないと思います
マスカレードの終わり、興奮も絶頂、という時のコケっ・・・だ、だ、誰も予測不能なニーナの幕切れ・・・あんな衝撃はいまだかつて経験ありませーん。会場で見てましたが、あの一瞬、自分がどこかへすっ飛んでいってしまいましたよ。もう、まっ白。でも、その直後、真央ちゃんと一緒で笑いが止まらなくなっちゃって・・・めったにない?経験をありがとう、忘れませんよ。
517. illuminati さん、ecoさんに聞いてくださったんですね、感謝!
なぁるほどー、そういう線もありですかー。プルちゃまが悠子たんを応援する背景が・・・なーるほどー
タラママといい、意味深(ミーシン)・コーチといい、皆様キョーレツな個性をお持ちですね。卓越した指導力の背景など、ロシアのコーチ陣のことをもっとよく知りたくなってきました。タラママの自伝でもあれば、是非、邦訳出版して欲しいです。
はっきり言ってエミリさんの深読みのしすぎだな。
韓国に長らくお住まいの方が「韓国人ってこういう感じだ」と言っているではないか。
それは別に捏造されたものでも、一部を切り取ったものでもなかろう?
それに韓国人の感情表現が日本人より激しいことは、四大陸選手権や韓国でのアイスショーを見ていればわかるだろう。
実際滑った選手も「すごい!!」というほど日本人とは違うのだよ。
私の友人の一人は伴侶は韓国人だ。彼が言っていたよ。
「日本人は何を考えているかわからないところがある。喜ばない怒らない。感情がないのか?」と。
そしてアメリカ人の友人はこう言う。
「なぜ日本人は愛するものに愛していると毎日言わないのだ?」と。
これぞ国民性の違いではないのかね?差別云々の話ではない。その国に生き、住まう者の「特徴」なのだ。
韓国人が感情を表に出しやすいということがどう差別とつながるのだ?そう思っては何がいけないのだ?
では韓国人が日本人に「感情が表に出なくてわかりにくい」というのは差別なのか?
アメリカ人が日本人に「愛してるとなぜ言わない?」というのは差別なのか?
それと同じなのだよ。
そういう特徴を理解しさえすれば、キム・ヨナの発言で熱くならずに済むと思っているということだ。
そして、我々日本人の美徳にぴたりと当てはまるのが、浅田真央ということだよ。
509)エミリ様
1.歴史認識とは韓国のですか?・・・・もちろん韓国です。
3年間程中央日報/朝鮮日報を毎日閲覧していましたが,現在は
朝鮮日報だけです。日本の新聞では知りえない国民性に触れることが
できます。GPFをきっかけに韓国に興味を持つことはいいことだと思いますよ!
国民性そしてその背景にある文化を知ることで冷静にユナ発言/TV報道受け
入れられる。無知程怖い物はありません。
歴史認識右も左もありません。私は自分で感じた認識です。皆様もそれぞれ
独自の歴史認識でよろしいのでは?強制する必要もありませんし・・・・
2.差別的発言がわからないことが問題といっておられますが,皆様のコメント
を読んでそう思われた訳ですから,単純に具体的にどの発言に対してなのか
聞いているだけです。
純粋にスケートの事だけ話題にしましょうよ。
国民性がどうのこうの言い合いたいのなら他の
そういうのを専門にしているところでやればいいのでは・・
と思いますが、どうでしょう?
コメント数が多すぎて誰に何を言おうとしたのか(携帯からなので)わからなくなっちゃいました(^-^;
私の言いたかったことを、きれいに言ってくれている人がいて、嬉しい&感謝してます。
>ななこさんも決め付けてませんか?
私は受け取れる可能性を言っていますし押し付けているつもりもないです。(押し付けていたらごめんなさい) 自分の受け取った事が全てで、いつの間にか正しくなり、正当化してエスカレートしてまくし立てる人が悲しいんです。「事実は本人のみぞ知る」から、感じ取った事で議論している事です。感想を事実にすりかえる事は出来ません。「もしそうだったら」を前提に話すならともかく、決め付け・本物のように変化し、怒りを増幅させ、限度を超えて攻撃してませんか? ルールも改正されてすぐじゃ、ラッキー・アンラッキーに別れてもしょうがない。対応が間に合う人、間に合わない人がいてもしょうがない。オリンピックシーズンでないのが救いです。シーズン始まるまでは、「真央ちゃん・美姫ちゃん有利なルールに変更」なんて言っていたのに…。「回っちゃえばこっちのもの」って思っている人、多い気がしてしまいます。「回っちゃえば」点を取れるわけで、ヨナちゃんに不利なルールです。今年は無理かも知れませんが…。
音楽家様・あらよ様
SP・LPと共にEXも、加えて考えると更にタラソワ戦略の深さが増すかと…
dgをとられましたが、SPには3-3LOと3rzが、EXには単独3LOが
まったく違う表現の曲に、すべてのジャンプ・エレメンツ…
メインのFPにどう組み込むか?楽しみですね
それでも、まだ浅田選手の表現力に不安を持つ人がいるのが不思議です
私もこばさんと同じ意見です。
逆に、エミリさんの「日本人は昔、国策で朝鮮人差別をしていました。」発言にびっくりしました。フィギュアに全く関係のない話です。
いきなり「差別だ」となってしまったエミリさんの方が極端に思えています。
もう終わりにしましょう。
管理人様いつもありがとうございます。
このような場を提供していただきとても感謝しております。
どなたかもおっしゃておられました『Mizumizuのライフスタイル・ブログ』
http://plaza.rakuten.co.jp/mizumizu4329/
さんが日頃?と感じていることをズバリ指摘しておられ
大変分かりやすく、なによりとても共感できます。
管理人様、他の方のブログを紹介してしまい申し訳ありません。
寒さが増してきましたが、どうかお体ご自愛ください。
アメリカは差別などしていません、むしろ逆です、
巻き込まれたくないのです
米国務省はこのほど、韓国に関する渡航情報で、米国市民と家族、特に若者に対し、ソウル市の弘益大学、新村付近に行く際に注意するよう呼びかける警告を掲載した。
「この地域には多くのクラブがあり、バーや通りでけんかが起きることがあるほか、西洋人に対する嫌がらせもみられる」と指摘した。
「韓国の犯罪発生率は低いほうだが、ソウルと釜山など大都市地域は他地域よりもすり、ひったくり、ホテルや住宅への侵入、強盗などの頻度が高い」と指摘。米国人は梨泰院をはじめとするショッピングゾーンや有名観光地で犯罪の標的になる可能性もあると警告した。
また「韓国では米軍駐留と米軍基地移転などと関連したデモや集会が頻繁に起きている。ほとんどのデモと集会は非暴力的だが、米国市民はデモが行われる地域を避けるのがよい」としている。
2002年サッカーワールドカップ
???な開会式・疑惑の審判を世界は忘れていません
そこのところを気をつけないと
ホスト国としてのの品格を再度全世界に問われることとなりますよ。
↓ 世界は見ている
http://jp.youtube.com/watch?v=yuSD1uSeEYk
管理人様、いつも楽しく拝見させていただいております。
初めて書き込みします。
sportsnaviにコラムで載ってましたが、
真央ちゃんはとてもシンプルに物事を考えて
毎日がんばっているみたいです。
採点競技ならでは難しさはあると思いますが、
我々にできることは、
次の試合でも真央ちゃんがベストを出せるように応援するだけだと思います。
あまり難しく考えずに、
すべての選手がベストを出していい演技ができるように
皆さんで応援しませんか?
頑張り屋さんの真央ちゃんのことなので、
きっと、その頑張りに見合った結果はついてくると信じています。
>528ななこ様
「回ってしまえば」得点になるルールは、難易度の低いジャプを確実に決める、比較的回転不足が少ないヨナ選手に有利です。それからコストナー選手も。
浅田選手や安藤選手など、難易度の高いジャンプを飛ぶ選手は、比較的回転不足が多いのです。特に、浅田、安藤選手のセカンドジャンプと中野選手の3Aはいつも少し回転不足ぎみです。(肉眼では分からないくらい)安藤選手が昔飛んだ4Sも今のルールでは全く認定されないでしょう。
よって、今回のルール改正はヨナ選手、コストナー選手に有利なルール改正で、日本人のいわゆる高い得点を稼ぎ出すジャンパーを明らかに狙い撃ってきましたね。
あれ?ヨナ選手とコストナー選手って、たしか、韓国人とイタリア人ですよね。
ISUのトップも確か韓国人とイタリア人…
不思議な偶然ですね。
この状況でも、誰にも文句を言わせない演技を目指してがんばる、と言える選手は本当にアスリートとして尊敬します。
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