2008年グランプリシリーズ第6戦、東京代々木第1体育館で開催されたNHK杯国際フィギュアスケート競技大会(NHK Trophy)、日本代表-浅田真央
(Mao ASADA)のフリースケーティング演技の動画です。
Date:2008年11月29日
曲名:アラム・ハチャトゥリアン 「仮面舞踏会」
(Masquerade by Aram Khachaturian)
技術点:64.25
構成点:62.24
合計:126.49
- 女子シングル・フリー得点詳細(英語)
- 女子シングル・フリージャッジスコア(英語)
- 女子シングル総合結果(英語)
Three Suites
The Tchaikovsky Symphony Orchestra
(テレビ朝日 ANN NEWS&SPORTS)
解説:Chris Howarth (以下C), Nicky Slater (以下N)
C: とびきりのショートプログラムのあと、また(そのすごさを)証明してくれるでしょう。ここで勝てばGPFです。ワールドチャンピヨン18歳、日本の浅田真央です。曲はマスカレード・ワルツで全てを盛り込んでいます。今のところ、日本人が1位と2位です。
C: (トリプルアクセル)ものすごい3Aでした!
C: (3A+2T)見事です!3Aと2Tのコンビネーションです。すこし回転不足に見えなくもありません。
~解説忘れて魅入る~
C: (3A+2T)三回転を最後の方に持ってきました。最後の2A。その前は3Tでした。
(演技終了)
C: ウッホッホッホッホ、最後ちょっとコケッとなりましたが、どうでしょう!午後の日本女子の演技はセンセーショナルでした。本当にすばらしい、浅田真央!すでにGPF出場を決めているロシェ(姉御)とキム・ヨナへの強烈なメッセージになったんじゃないでしょうか?本当にセンセーショナルでした!
N: パリでは、音楽がちょっと大き過ぎてコーチのタチアナ・タラソワ・・・音楽を表現しきれないんじゃないかと思ったけど、それは間違いでした、正します。本当にすばらしい、曲の解釈。壮大なエッジワークと身のこなし。”すべて”入ってました。ダンサーがこのステップの作成に携わっていることがわかりますね。ディテールへのこだわり、内容の濃さ、これは評価されるべき。あの最初の2つの3A、大きかったですね。エキサイティングですよね?勝者が出る事でそれがもっと観客を呼び、会場のこの盛り上がり!
C: 本当にそのとおり。タチアナ・タラソワ、またしてもやってくれました。もう本当にすんばらしい!
(3Aスローモーション)
C: ワオ、本当にエキサイティング!見て、これがあの3A、3回転半です。テキストブックです!彼女の3Aは男子と同等なほどのよいジャンプですね。まだ3Aをやる女子は少ないです。そしてこれほどの質で跳べる選手はいません。
(3A+2Tスローモーション)
N: これだっけ、伊藤みどりがやったのは?これが初めて?
C: パリでだよ。これが3A+2Tのコンビネーションだね。すこーし回転不足に見えた。さあ見てみよう。回転不(足)・・・おーほとんど回ってるね。
N: 相方:ノー・・・僕だったら(フルロテ)認定してるよ。
(スパイラル)
N: 美しい角度、チェンジエッジ。柔らかさとドラマのコントラストがありました。
C: この最後の3回転好きだな。2A。3Lutzがないのがおもしろいね。入れるスペースがないよね、2回3Aやるから。そしてこのフットワーク、オー(二人ともウットリため息)・・・やられたゼい
(このへんは全部拾いきれなかったので他の方におまかせ・・・)~
C: 日本女子が1位2位3位みたいだね。まだ順位出てないけど(真央ちゃんが)1位じゃないなんて考えられないね。1位じゃなきゃ。(日本)チームよくやりました。
見て、フリーが126.49、パリよりずっとずっと良いです。そして今シーズンのベスト
イギリスEurosportで放送された解説の翻訳はとろん子様にご協力していただきました。有り難うございました!
“浅田真央 NHK杯2008 フリー演技 (解説:日本語・イギリス英語)” への835件のコメント
びっくりしました
エミリさんの差別してる発言と ななこさんの押しつけてる発言をしてるのに押しつけてないなんて
別に韓国人が泣き叫んでるの見て 韓国の人は感情をだすんだなぁと言う事が差別になるなんて 感じたままをコメントしてるにすぎないと思います
ななこさんも同じように みなさんはキムヨナ選手のテレビとかを見て感じた事を言ってるだけでしょ あなたが感じた事をコメントするのでいいでしょ そのあなたの考えが正しいみたいな押し付けはよくないなぁ
ごく自然に受け取れば、こばさんが言われているように国民性とは特徴であり、そう思えば腹も立ちません。エミリさんが指摘されているコメントの方もそういう意味で言ったのだと私は感じていましたので差別だと言うのを聞いてびっくりです。スケートとは違う件の話を出したのも単なる例えでょう。
わたしの親戚も韓国に住んでいますが、やはり韓国人は感情を表にだしはっきりものを言うと言ってました。また、そういう人を好むとも。それがいけないことだと誰が言ったでしょうか?過剰に反応しすぎ。
ごく自然に受け取れば、こばさんが言われているように国民性とは特徴であり、そう思えば腹も立ちません。エミリさんが指摘されているコメントの方もそういう意味で言ったのだと私は感じていましたので差別だと言うのを聞いてびっくりです。スケートとは違う件の話を出したのも単なる例えでょう。
わたしの親戚も韓国に住んでいますが、やはり韓国人は感情を表にだしはっきりものを言うと言ってました。また、そういう人を好むとも。それがいけないことだと誰が言ったでしょうか?過剰に反応しすぎ。
ごく自然に受け取れば、こばさんが言われているように国民性とは特徴であり、そう思えば腹も立ちません。エミリさんが指摘されているコメントの方もそういう意味で言ったのだと私は感じていましたので差別だと言うのを聞いてびっくりです。スケートとは違う件の話を出したのも単なる例えでょう。
わたしの親戚も韓国に住んでいますが、やはり韓国人は感情を表にだしはっきりものを言うと言ってました。また、そういう人を好むとも。それがいけないことだと誰が言ったでしょうか?過剰に反応しすぎ。
ごく自然に受け取れば、こばさんが言われているように国民性とは特徴であり、そう思えば腹も立ちません。エミリさんが指摘されているコメントの方もそういう意味で言ったのだと私は感じていましたので差別だと言うのを聞いてびっくりです。スケートとは違う件の話を出したのも単なる例えでょう。
わたしの親戚も韓国に住んでいますが、やはり韓国人は感情を表にだしはっきりものを言うと言ってました。また、そういう人を好むとも。それがいけないことだと誰が言ったでしょうか?過剰に反応しすぎ。
ごく自然に受け取れば、こばさんが言われているように国民性とは特徴であり、そう思えば腹も立ちません。エミリさんが指摘されているコメントの方もそういう意味で言ったのだと私は感じていましたので差別だと言うのを聞いてびっくりです。スケートとは違う件の話を出したのも単なる例えでょう。
わたしの親戚も韓国に住んでいますが、やはり韓国人は感情を表にだしはっきりものを言うと言ってました。また、そういう人を好むとも。それがいけないことだと誰が言ったでしょうか?過剰に反応しすぎ。
ごく自然に受け取れば、こばさんが言われているように国民性とは特徴であり、そう思えば腹も立ちません。エミリさんが指摘されているコメントの方もそういう意味で言ったのだと私は感じていましたので差別だと言うのを聞いてびっくりです。スケートとは違う件の話を出したのも単なる例えでょう。
わたしの親戚も韓国に住んでいますが、やはり韓国人は感情を表にだしはっきりものを言うと言ってました。また、そういう人を好むとも。それがいけないことだと誰が言ったでしょうか?過剰に反応しすぎ。
ごく自然に受け取れば、こばさんが言われているように国民性とは特徴であり、そう思えば腹も立ちません。エミリさんが指摘されているコメントの方もそういう意味で言ったのだと私は感じていましたので差別だと言うのを聞いてびっくりです。スケートとは違う件の話を出したのも単なる例えでょう。
わたしの親戚も韓国に住んでいますが、やはり韓国人は感情を表にだしはっきりものを言うと言ってました。また、そういう人を好むとも。それがいけないことだと誰が言ったでしょうか?過剰に反応しすぎ。
ごく自然に受け取れば、こばさんが言われているように国民性とは特徴であり、そう思えば腹も立ちません。エミリさんが指摘されているコメントの方もそういう意味で言ったのだと私は感じていましたので差別だと言うのを聞いてびっくりです。スケートとは違う件の話を出したのも単なる例えでょう。
わたしの親戚も韓国に住んでいますが、やはり韓国人は感情を表にだしはっきりものを言うと言ってました。また、そういう人を好むとも。それがいけないことだと誰が言ったでしょうか?過剰に反応しすぎ。
ごく自然に受け取れば、こばさんが言われているように国民性とは特徴であり、そう思えば腹も立ちません。エミリさんが指摘されているコメントの方もそういう意味で言ったのだと私は感じていましたので差別だと言うのを聞いてびっくりです。スケートとは違う件の話を出したのも単なる例えでょう。
わたしの親戚も韓国に住んでいますが、やはり韓国人は感情を表にだしはっきりものを言うと言ってました。また、そういう人を好むとも。それがいけないことだと誰が言ったでしょうか?過剰に反応しすぎ。
ひとりひとり感じ方考え方が違うのは当たり前。
自分と意見が違うからといって攻撃するのはどんなものかと思いますが・・
そもそもここは浅田選手のフリー演技のコメント欄のはずですが・・
朝鮮日報にヨナ選手の練習中のルッツ・フリップに回転不足が見られたとの記事が載っていたそう。邪推かもしれませんが、今・この時期に何でと思ってしまう。
真央選手の3Aの回転不足を厳重にさせるための作戦かと。
心ある韓国の方には申し訳ないし、国名のもとに決め付けられませんが、韓国がからむと、何か釈然としない部分が出てきてしまう。
何か裏があるのではと。確かに、どの世界でも、多少の裏はあるのでしょうが、韓国・日本ともに、これだけ人気のでたスポーツに対して、どの世界にも裏があるで良いのかと疑問を感じる。
出来る範囲でクリーンになって欲しい。
管理人様
こんばんは。
久々に浅田選手のFPについて
皆様の熱いコメントを拝見しようと
除いてみたら‥
なんだ?
ここはいつから、『国民性を語るブログ』
になっちゃったんでしょう。
ってゆぅか、かなり難しい事コメント載ってるし。
ム、難しすぎる
管理人様
また、来ます
あ~やっぱりうまく伝わらないですね。議論するのは結構、いろんな意見が出るのもよし。もちろん、同じ意見が集まるのはありえます。いろんな見方があるのに、一方からの見方でかたまり、でも想像からのヒートアップは見ていて悲しくなります。それが罵倒やら過剰な批判コメントにまで発展するのは行き過ぎ、マナー・ネチケットの域になると思いますが。う~ん、確かに押し付けているかもですね。でも、それはそれぞれの意見へではなく意見の仕方にです。
ここは素敵なブログで誰かをけなす事でなく、あたたかい場だと思ってました。
とにかく、GPFの真央ちゃんの演技、構成をどう変えてるか、演技に余裕も出来てきてると思うしどんな表情をするか、とっても楽しみです。
これからは意見を押し付け不愉快にさせてしまうので、コメントを読まず動画のみで失礼します。お騒がせしてすみませんでした。
今現在ヨナ選手がどう思っているのか聞いてみたい。あのインタビューがいつのものか知らないけど、多分試合が終わった直後っぽい。
ちゃんと確かめたらわかる事だから。また不公平とか言ったら正直…
ファイナルではどんな事言うんだろう?
音楽家様
ノクターンは名作ですね
ただ、あれは少女時代の儚い妖精の踊り…のびやかに、リラックスしてできたGPアメリカが最高でした。
真央さんが、もっと成長されて「のびやかに、リラックス」を次は「演技」にできるまで、この手の作品はとっておいてほしかったのが本音です
FPをみて「ああ!そーゆうこと!!」と納得しましたけど
Unknownさん
ロシエット選手もパーソナルベストを伸ばし有利ですよ!
「数年前から」一からジャンプと体を鍛え直したそうです・・・。安藤さんも、3-3LOさえ認定されれば有利・強力なライバルなので、どこかのコーチは慌てたんでしょうね
朝鮮日報って韓国版のほうですか?
中央日報はキムヨナをフィギュアの女王とか言って、ほんとに頭にくる
差別について学んでいらっしゃらないようなので、わからないのでしょうね。そういう感じ方が悪いというよりは一般化した表現が悪いということです。
政治家の失言と同じような物ですね。年齢と住んでいる地域が違うと受けた教育も違うので仕方がないかもしれません。理解していただけないのでしたらこれに関してはこれ以上は書き込みません。
失礼しました。
そうですね エミリさんの書き込みは人を不愉快にさせるだけですからね
あなたの差別について学んでいらっしゃらないようなので、わからないのでしょうね とは人を馬鹿にした言い方じゃないですか
それを差別っていうんですよ
515.SAKURAさん レスありがとうございます。
>オリンピックは4年に一度しかないので、運の良し悪しに左右されてしまいます。
言葉足らずで申し訳ないです。他コメ(下記)でも書きましたが、仏杯FP以降の思いは記録に固執しているわけではないので安心して下さいね。
事実、今でもお気に入りは、コケまくって2位の仏杯FPばかり見て、初めての衝撃と感動の余韻に浸っています。
>>孤高の高みにチャレンジして見せてくれる真央ちゃんは、皆の記憶から一時も離れないのですから、既に勝者であり、成績(記録)なんて度外視してでもずっと見続けていたいアーティストの一人です。
みどりさんも記憶だけでなく、記録(映像)を何度も見て涙してますよ。
ただ、(荒川さんのその後の輝いた人生を見るにつけ)それだけ感動を与えてくれた真央さんだからという勝手な思い(親心)ですので気にしないでください。
当然、コーチやスタッフは成績(記録)を度外視できないため、五輪から逆算した完全計画を立て、考え得る全ての方策を全てやり、結果(運命)を納得して受け入れるのが世の常ですので、表彰台にすら登れないようなアクシデントがあったり怪我で出れなくても潔く諦めます。悲し過ぎるけど。(笑)
その方策の中に、過剰なメディア/ファンの反応やプレッシャーに対する専門家のメンタル対策が含まれているかが心配(無防備の可能性も)なので、自分一人でも一端を担うことは自粛しようと思っただけですよ。(311,397)
※あと我が家では最近、私の妻が〇ドラの影響で、ネット上の〇国の情報を次々と見つけてきては、私に向かって「どらえもんが〇国作になってるぅ~」とか怒りと不満をぶつけてくるので、このサイトの真央さんの清らかな演技に退避していたのですが、ここも同様に…。また退避…。(悲)
しばらく経っても真央さんの演技が何回も思い起こされますので、この動画を見に来てしまいます♪
エミリさんの主張、この記事にはあまり適切ではないですよ。(ここは真央さんのFSの記事です。)
それから、日本国内においてさえ、大阪、東京、九州など県民性はさまざま。国が違えばなおさらです。イギリス、ラテン系、アジアなどなど、優しかったり陽気だったりいろいろな特徴があって、それが国毎の醍醐味を生んだりもします。風土や宗教が違うことによる考え方の違いに考慮したり、バラエティに富んだ魅力を生んだりするのです。
お若いのでしょうか?強い思い込みがあるのかもしれませんが、ネチケットや一般的なバランス感覚も学んでいってくださいね。
きっと真央さんは、周囲の雑音はものともせず、まっすぐ前向きに努力をしているのでしょうね。前向きでちょっぴり天然な性格、すごくいいなぁって思います。
私もいま慌しくて、よくへこみそうになるのですけど、まだ18歳の真央さんがこんなに強い気持ちでプレッシャーと戦っているのを見ると、自分はまだ甘えているかも、がんばろ!と思います(笑)
伊藤みどりの頃からのフィギュアファンなのですが、フィギュアスケートって選手のストーリーが感じられるのもステキですよね。ひたむきな思いやアスリートとしての強さ、芸術性、いろんな要素が絡んだとっても面白い競技だと思います。
今は厳格化の流れのようですが、しばらく見守りたいと思います。今この瞬間に目に見えることでは判断できないこともありますから。
そして、真央さん(&タラソワさん)には大きな理想像があると思うので、長く応援していきたいと思います♪
なっちさんのコメントに共感します。
今アメリカに住んでいて、アメリカ人はもちろんいろいろな国の人と交流がありますが、「えっ」と思うことは多々あります。最初はそれに憤ったりもしていましたが、最近は日本の常識を押しつけてはいけないと自分に言い聞かせるようにしています。ステレオタイプな決めつけはいけないと思いますが、国民性を理解することは良い関係を築くためにも大切なのではないでしょうか。管理人さん、直接スケートと関係ないコメントでごめんなさい。でもスケートをきっかけに難しい問題を考えるのも悪くないかと思いまして・・・。
私もみどり選手のころからのファンで、みどり選手が苦手な規定を少しでも克服しようとしたり、表現力を磨こうとがんばっている姿に感動していました。今は、ただスケートが好きで好きで仕方がなかった真央選手がスケートの難しさもを知り、様々な困難に直面しながらもひたむきに努力する姿にたくさん勇気をもらっています。私も負けていられない!という感じです。
ついつい目先のことにカリカリしてしまうこともありますが、私も長い目で見守りたいと思います。
Just amazing!!!!!!!!
イギリスの解説の方のこの言葉が一番今の浅田選手にふさわしいと思います!
この驚きと感動はきっと世界の人に伝わっているはず。
韓国在住です。
たしかに韓国人は感情をストレートに出してきます。国民性なので悪いとは思いません。ですが、ストレート過ぎて韓国人同士でもよく喧嘩しています。
また、時にはストレートではないことも。プライドの高さではどの国にも負けない。仕事中、できないことやわからないことは、できます!わかります!で通そうとする。あとで問題になっても平気で人に責任をなすりつける始末。キムもそうですよね。
みなさぁーん。ここはフィギュアスケートの事、みんなでワイワイ楽しく語り合うブログだと思ってたのですがぁー。何のブログかわからなくなってますよぉ。
管理人さんにわるいですよ。
真央ちゃんってほんとにすごいですね。感動しました!!
キムヨナとか何かもうどーでも良くなってきません?私はこの演技見たらどーでもいいや~とか思っちゃうんですけど。
いい時も悪いときも、私達ファンは真央ちゃんを暖かく見守るべきじゃないでしょうか。
それが本当のファンなのでは???なんかいい時はべた褒めして、悪いときは曲があってないだのプログラムを変えるべきだの、言いたい放題ですよね。それってどーなの?って感じなんですが。
毎年毎年真央ちゃんが進歩していってるのに対して、キムヨナはもうこれ以上進歩しないんだなーと思ったら、残念っていうよりなんでこんなんになっちゃったんだろーという思いのほうが強いですね。
キムヨナに聞いてみたいです。「あなたは今スケートが好きですか?本当に心からスケートを楽しんでますか?あなたにとってスケートって何ですか?」と。
おススメさん 以前の3ADG判定投稿の補足です。(当時考えた勝手な私見です。)
[1]
>162.「ホーク・アイ・コントロールシステム」活用、選手や観客、TV視聴者に対する透明性のための類似システムの導入検討の必要性
>127.人間の肉眼判定できないレベルを、スロービデオでミクロ検証評価では、実際に見ている観客が、何に反応して拍手し感動し立ち上がっていいのか戸惑う。会場・TVでリアルタイムにプロトコルの表示が必要。
規定では、エッジに乗って踏み切り、エッジで着氷とされていますが、スローで見ると、踏み切りではエッジの腹部から離れ最後にトゥが離れ、着氷時は、トゥから先に付き、後から腹部全体が接触し終了しています。
そのため、トゥか腹部かどちらが基準なのか不明瞭で、腹部も弧を描いているため、全体の何%の時点で着氷なのかも不透明です。
その氷とエッジ間の距離が開き(踏み切り)、無くなる瞬間(着氷)の各エッジ向きを「ホーク・アイ」で3Dリアルタイム映像解析し、会場・TVでも同時に映像と判定結果を電光掲示板表示すれば、何とか拍手も間に合うのかなと思った次第です。
553に賛成。フィギュアスケートの事、真央ちゃんの事に話もどしましょう。
真央ちゃんの演技は、何度見てもあきることがありません。
何故かわからないけど心に グッ ときます。 難しいプログラムだからという訳でもない気がします。
うまく説明できないですけど、惹きつけられるんです。 感動してるんです。
真央ちゃんには、『表情がもう少し』とか『表現力がもっとついてくれば』とかいう人がいますが、私にはその必要性があまり感じません。
だってこんなに グッ ときてるんですから。 他の表現力があるといわれる選手、顔芸のうまい選手の演技ぉ観ても『きれいだなー・うまいなー』と思う程度でこんなに グッ とくることはなかったんです!
真央ちゃんには人ぉ感動させる不思議な力(感動力と勝手に言ってます)があるんだと思います。
がんばれ真央ちゃん。 これからもあなたらしい演技ぉ!
>おススメさんへ (連投ですいません)
[2]
>165.アクセルジャンプは、前向きの踏み切りが難しいのであって、名前が3Aで3.5Aでないことから、3Aだけは1/2回転までDG無しの特別ルール制定で良しとしましょうか?
アクセルの情報に、”実際にはエッジが氷を離れるまでに1/2回転程度回転しているが、見た目上他のジャンプより半回転多く回転しているため「~回転半ジャンプ」という表現が用いられる場合がある”という記述があったため、この内容からすると1/2回転までは回転不足可のような表現です。
スローで見ると、真央さんもみどりさんも前足踏み切り+約1/4回転オーバーターン後にエッジが離れているように見えました。
そうなると、着氷時に通常の後ろ向きだと1/4回転不足になりますが、みどりさんはさらに1/4回転オーバーターンして着氷し3.5回転していますが、真央さんはオーバーターンに余裕がなさそうでした。
※ビデオでの②3A(DG)-2Tの踏み切りと着氷は、背面と前面からの映像では、かなり回転数の取り方に差が出そうな角度です。回転を見るなら基本的に上面か氷面下からの垂直画像にしないとわかりません。
(氷-エッジ間の距離が開閉は、氷面上の水平ズーム画像が8方向位必要です。)
>499.あらよさん いつもお気使いありがとうございます
待ちがっていたらごめんなさい。
デリさんて〇Хさんですか?
いろいろなご意見がありますね。
誰が勝っても健闘をたたえあえる、そんなブログにしていきましょう。真央ちゃんが読んで「?」というのでは哀しいし。
どのみち地球はひとつだけ。共存しなくっちゃ
>529.みーさん、>534.音楽家さん、真央ちゃんはホント、良い意味で欲張りですね!
タラ先生はきっと真央ちゃんの中に眠っている表現力を(あの迫力でもって)ユッサユッサと揺さぶり起こしてくれることでしょう。
真央ちゃん自信ですらまだ気付いていない「何か」をタラ先生はキラリと光る眼で見抜いているような気がします。
音楽家さんがおっしゃるとおり、タラ先生がどうコントロールするか、主婦の私風に言うなら「どう料理するか」で味も見た目も変わるはず。
ごっつい楽しみでございます。
>535.unknownさん、「誰にも文句を言わせない演技」こそ最大の武器ですよね。真央ちゃんはその武器を充分使いこなせる戦士です!
なんか最近はフィギュアとは話題がずれる事が多いです
なぜ差別にまで話がとんだんでしょう?
あの動画からおかしいですね
とりあえずファイナルまで待ちましょうよ!
ヨナ選手側も気づいてるんじゃないですかね?
注目です
>ななさん すいません。ちがいます。
デリさんごめんね
ちなみに”でり”です。(笑)
でりさんですね
ちなみに先程のコメも間違った文字を入力してしまいました
恥ずかしい
ファイナルすごく楽しみですね
MizuMizuさんのブログが更新されてました。やはり真央ちゃんの3-3を認定されるのは難しいそうです
今は無理なのかな・・・
2007年の全日本SPの映像観ましたが、スローでも綺麗に3F-3Lo回りきってました。だから昔からとゆう事ではないと思いますが、ただ確率が少ないのでしょう。
悔しい
FSですが、後半にコンビネーションは危険じゃないかな?3Aも跳ぶんだし。
なぜこんなルールなんじゃーーー
今後は話題をそらさないように気をつけます。
顔の表情の話題が出たのでまた書き込ませていただきます。
スパイラルのときの笑顔がとても艶やかで素敵でした。普段は
庶民的なのに高貴な感じすらただよわせていて・・・。それが
毒をもられて苦悶の表情に変わっていくのがとてもドラマティック
でした。やはりストーリー性のあるプログラムでは顔の表情も大切
だな、と感じました。確かにこれまでの自然体の演技も良かったのですが、
表情もコントロールできるようになると鬼に金棒かな、と思います。
話題が豊富に盛り上がるのは、人気スポーツになった証ですね!!
一昔前は、技術か表現力かという論争がありましたし、採点方法も選手の存在感に依存する不明瞭な部分もあった気がします。
ISUもルールを厳格にしようとして、盛り上がりに水を差してますね。
回転不足DGやWrong edge問題はかなり偏ってるし、一定してないし・・。
でも、たとえばオリンピックシーズンに突然指摘されるよりは、
早くルールと弱点を知って対策できる方が良いと言えるかもしれません。
でも、ま、採点も大事だけど・・、
やっぱり「記録」より「記憶」に残る人がいいな♪
生まれてもなかった札幌オリンピックの「ジャネット・リン」さんのことは祖母から語り継がれました。(優勝者も知らないのに。)
思いのこもった素敵な演技の方が、ずっと心に残ると思う。
持っている実力はNo1の真央さん。トップでいて欲しい。
でも私にとっては、たとえ優勝してもしなくても、
真央さんは、一番心を動かす、一番記憶に残るスケーターなんです♪
凄いコメント数と激論に驚いてしまいました。
ななこさんのおっしゃっている事、概ね共感です。
>ここは素敵なブログで誰かをけなす事でなく、あたたかい場だと思ってました。
素敵なコメントですね。
>誰が勝っても健闘をたたえあえる、そんなブログにしていきましょう
・・・とおっしゃっている方や、
>いい時も悪いときも、私達ファンは真央ちゃんを暖かく見守るべきじゃないでしょうか。
>それが本当のファンなのでは???なんかいい時はべた褒めして、悪いときは曲があってないだの
>プログラムを変えるべきだの、言いたい放題ですよね。
>それってどーなの?って感じなんですが。
・・・とおっしゃってる方もいらっしゃいます。おそらく、あなたの言いたいことに近いんじゃないでしょうか?
私以外にも、あなたの意見に近い人がいると思いますよ。
大変失礼な言い方ですが、ななこさんの表現方法が上手でいらっしゃらなかったような気が致します。(ごめんなさい)
このコメントを見ていらっしゃるかわかりませんが、また、機会があればご意見を聞かせて下さい。
568で、勝手にコメントを引用しております。
不快に思われたら申し訳ございません。
私、クラシック音楽の世界にいますが、素人なのに学者のように詳しい人、素人の玄人?の方の意見に圧倒される事があります。
知識は豊富で勉強もされており間違ってはいないのですが、何かが違う事が多いです。本や歴史の上ではそう結論がでるのでしょうが、演奏し音楽の勉強をしてきた人間と考え方がずれます。理屈では片付かないない考え方があります。(評論家と演奏家が対立する事もしばしばありますが・・・)
どの世界にも「その世界独特の考え方・とらえ方」があり、中の人間と外の人間との感じ方が違うと思うと同時に、フィギュアスケートでも、ルール、エッジ、ヨナさんの演技についても違うのではないか?と疑問に思っています。
(嘘か本当か、ヨナさんのEXのプログラムはスケーターたちから感嘆、尊敬の演技をされていると記事を見ました。)
業界の外から詳しい事に言及するのは、(実は自分がされて良いと思った経験が少ないので) なるべくしないようにしています。してしまいますが・・・(苦笑)
大変失礼ですが、ここのブログは素人の詳しい方の理論・考え方ですよね。
皆様のご意見が合っている、間違っているかではないんですが、「中の人の意見」と言うのも、どこかで聞いてみたいです。
もしご存知のサイトがあれば教えて下さい。
まおちゃんの、昨期のSPの曲「ヴァイオリンのための・・・」の振り付けは、タラソワさんだったんですね!
うーん、やっぱり情熱&ダイナミックなプログラムだなぁ。
いいですよね~。
1回だけ「幻の」ステップレベル4も出したんですよね。
あのステップも美しかったけど、まだ身体があの動きについていけてない感じがしました。
でも、今期はかなりステップもスムーズだなぁと思います。
スピンも昨期よりもなんだかきれい。
成長ってすごいですよね。
ちょっと詳しい方にお伺いしたいのですが。
振り付けってどういうシステムなんでしょうかね?
選手自身がすることはないのか?コーチがするのか?専門の人がいるのか?
曲が最初に決まって、それをもってお願いするのか、それとも「曲はなんでもいいから、この選手のために振付けてください!」なのか?
例えばタラソワさん自身が誰かのコーチに付いているときに、別の選手から振り付けを頼まれたら受けるんでしょうか?
あと、森進一じゃないですが、外部の人に頼んだ場合、振り付けを勝手に変えるというようなことは許されるんでしょうか?
ちょっとうざい質問かもしれません、お気が向かなければスルーしてください・・・。
真央ちゃんのFSから話が差別までになってますね
いろんな国の方のいろんな考え方があって当然だと思います
韓国人の方がニュースで泣き叫んでるのを見て 感情をあらわにされるんだなぁと感想を言うのは差別ではないと思うのですが
それを差別と言われれば何も言えなくなりますよね
先ほど「ジャネット・リン」さんの話が出てましたが 私も大好きな選手でフィギュアスケートを見るきっかけになった選手です
本当に記憶に残る選手でした 日本にもたくさんのファンがいらしゃると思います
確か札幌オリンピックで銅メダル その時の金と銀メダルが誰か忘れてしまいましたが ジャネット・リンさんの愛らしい姿は脳裏に残ってます ジャンプで転倒してもニコっと笑ってました
真央ちゃんとよく似てるなぁと思い出しました 周りを明るくする見てて微笑ましい感じとか
真央ちゃんもきっとみんなの記憶に残る数少ない選手になると思います もうなってるかな
これからも自分に厳しく何事にも前向きでチャレンジしていく真央ちゃんを応援していきます
これから続く試合の結果がどうあれ私達ファンは一緒に応援していきましょうね
それにしても真央、かっこえぇ。。。
んで、ルールです。。
昨年はエッジを厳格化して真央ちゃんのルッツから減点、
今年はルッツから減点出来なくなったので回転不足で大減点、
これが今までの流れ。いたちごっこやね。
で、来年。
もし真央ちゃんが回転不足を克服したら次は何を減点するか?
”もう「3Aを除く全種類のジャンプを跳んだらボーナス加点」は、
今年浅田は3Sをプロに入れた。先手を打たれてるから使えない。
第一、キムヨナがループを跳べるまでは絶対導入できない。
浅田の弱点でありキムヨナが比較的出来る要素、、
どんなに細かくてもいぃ、他に何かないのか?
、、そうだ、イナバウアーに大幅加点はどうだ!
でもそれだと長洲にも加点される、、
えぃ、こうなったら顔の表情に加点はどうだ!
でも笑顔のバリエーションが増えた中野にも加点になる、、
キムヨナ圧勝を引き出さなくては意味がないのだ。。
他の選手が恩恵を受けるような厳格化や加点では意味が無い、、
う~ん、、、、何か他に彼女が優れてるところはないのか?!
回転不足DG大減点の貯金が生きてるうちに何とかしたい。”
・・と、ISUジャッジの一部の方々はお悩み中かもしれない。
いたちごっこの茶番劇もここまでか?!
・・と見えなくもないのですが、
キムヨナ選手は今までのジャッジのどういうところに自分に不利な不公正さを感じて我慢していらしたのか聞いてみたい。
意外と納得できる視点かもしれない。
こちらのコメントで紹介されたmizumizuさんのブログ説得力がありますよね~管理人様の動画を見ながらmizumizuさんの解説?をいつも交互に見ております。とても勉強になります。同時にマスコミはまったく信用できないこと(ネット社会では常識?)、今のフィギュアスケートは何の為の誰の為のスポーツなのかわからないこと、いろんなことが見えてきました。ルールに振り回されている選手が一番可哀相です。採点競技だからルール改正は仕方のないことなのかもしれませんが重箱の隅をつつくようなルールではいい選手も潰れてしまうんじゃないんでしょうか。そんな中でもどうだ!どうだ!と攻め続ける真央ちゃん・・現実を受け止めてでも受身にならずすごいというしかありません。しゃべっているときは18歳の女の子、でも氷の上では本物のアスリートで惚れ惚れします。私たちファンのできることは真央ちゃんが負けても勝っても一喜一憂しないで見守ることだと思います。
そるさん、基本的には自由みたいです。振り付け師さんが、頼まれてすべてOKとゆうのはわかりませんね!モロゾフなんかは、コーチ&振り付け師が忙しそうですね。今季は評価が下がってますね。選手を抱えすぎなのか…
ローリーニコルはいったい何人?と言うくらい沢山!タラソワは今季女子では真央ちゃんだけに振り付け!ファンタジアも仮面も真央ちゃん自身が選んだ曲なんですよね!
安藤さんのEXを振り付けた宮本さんも注目!
モロゾフには悪いけど、ボレロが一番素敵。
モロゾフさんは安藤さんに合ってるのかな?でもここまで続けてこれたのもモロゾフのおかげって本人が言ってますからねぇ
安定を狙うモロゾフ、挑戦したい美姫ちゃん、荒川さんも言ってましたが、目指すものが一緒でないと…
>567.なっちさん、>572.itさん、ジャネット・リンさんのお話、懐かしいわぁ札幌五輪の時、私は・・・しっかりTVに釘付けで観戦しておりました。年がバレル(笑)真央ちゃんと同じ。勝負の世界なんですけども、勝ち負けを超えた「癒し効果」を持っているということも、ふたりは似ていると思います。なぜか真央ちゃんだけ・・・これは贔屓目に見ても不思議な現象でしたね。真央ちゃんから癒しの光線でも出ているのでしょうか・・・しています。母にしては珍しいくらい活発になるんですよ。その影響か、父も最初は「浅田選手」とか呼んでいたのに、今では「うちの真央は・・・」っていう感じですんもぉ~っ
リン選手のあの笑顔、子供の私が見ても魅力的でした。輝いていました。
彼女が滑り出すと、まわりの空気がふわ~っと変わるんです。見ている方は癒されちゃう。転ぼうがミスしようが、なにか暖かいものが伝わってくる人でした。とっても清々しくて、みんなが「愛さずにはいられない」
実は、私の母は認知症で、すでに家族のこともわからない状況ですが、真央ちゃんが始まるとTVの前に棒立ちになって、ジ--っと、穴の空くほど見つめていました
そんな母に、父もびっくりして、最近では施設にポータブルDVDプレーヤーを持参、真央ちゃんを見せて刺激
音楽療法にも繋がるし、良いらしいんです。キラキラピカピカのお衣装も好きみたいだし。
「タンゴ」が始まると、足で少しリズムをとったり
571:そるさんへ
私「詳しい人」ではないのですが(笑)、振り付けについてわかる範囲で・・。
コレオグラファーにはコーチとして選手を抱えている方とそれ専門にされている方がいます。
今季の浅田選手の振り付けはSPがローリー・ニコルさんでFPがタラソワコーチです。
ローリーさんは振り付け専門の方で特定の選手のコーチはしていません。多くの一流選手が振り付けをお願いしたいと殺到する人気コレオグラファーです。タラソワコーチはご存知の通り浅田選手のコーチをしながら他の選手の振り付けもなさっています(今季女子は浅田選手のみ)。
曲はコレオグラファーが何曲か選んでおいてそこから選手に選択させる方法と、選手が予め希望曲を伝えておく方法のだいたい2つだと思います。浅田選手は前者が多いです。そしてその曲にあわせて振り付けを行います。浅田選手の場合はコレオグラファーと一緒に(と言っても振り付けを考えるわけではありませんが)振り付けを完成させていく方法をとっているはずです。
そしてもう一人の人気者ニコライ・モロゾフ氏ですが。彼は曲も振り付けも完全に自分で決めるタイプのようですね。そしてそれを「はい、これでやって」って感じで選手に渡す。彼は多くの選手を弟子に抱え、プラス多くのプログラムを作るのでいちいち選手一人一人の希望を聞いてられないのかもしれません(笑)。
今季試合では見られなくなりましたが、高橋選手はSPの振り付けをコレオグラファーの宮本賢二さんと二人で一緒に作り上げたそうです。高橋選手ほどの成熟した一流選手だからこそのやり方かもしれませんね。
ショパンさんすみません!
かぶっちゃいましたね。しかもモロゾフネタまで・・(笑)。
確かに今季のモロゾフ氏と安藤選手の方向性は合っていないように思いますね。
モロゾフ氏は常に勝たせることを考えるコーチ。
でも安藤選手は今季挑戦したい年のようですね。五輪プレシーズンですものね。
そしてそれがかみ合っていないから思うように点数が伸びていないように思います。
失敗したけど、四大陸で4Sに挑戦した安藤選手はいい顔してました。
それを考えると、浅田選手とタラソワコーチはがっちり肩を組んで同じ方向を向いていて素晴らしいですね!荒川さんが「天才と天才が組んだらどんなことになるのか楽しみです」とシーズンイン直前におっしゃってましたが・・たった2試合でそれがもう世界中に衝撃を与えてしまいましたね☆
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為