2008年グランプリシリーズ第6戦、東京代々木第1体育館で開催されたNHK杯国際フィギュアスケート競技大会(NHK Trophy)、日本代表-浅田真央
(Mao ASADA)のフリースケーティング演技の動画です。
Date:2008年11月29日
曲名:アラム・ハチャトゥリアン 「仮面舞踏会」
(Masquerade by Aram Khachaturian)
技術点:64.25
構成点:62.24
合計:126.49
- 女子シングル・フリー得点詳細(英語)
- 女子シングル・フリージャッジスコア(英語)
- 女子シングル総合結果(英語)
Three Suites
The Tchaikovsky Symphony Orchestra
(テレビ朝日 ANN NEWS&SPORTS)
解説:Chris Howarth (以下C), Nicky Slater (以下N)
C: とびきりのショートプログラムのあと、また(そのすごさを)証明してくれるでしょう。ここで勝てばGPFです。ワールドチャンピヨン18歳、日本の浅田真央です。曲はマスカレード・ワルツで全てを盛り込んでいます。今のところ、日本人が1位と2位です。
C: (トリプルアクセル)ものすごい3Aでした!
C: (3A+2T)見事です!3Aと2Tのコンビネーションです。すこし回転不足に見えなくもありません。
~解説忘れて魅入る~
C: (3A+2T)三回転を最後の方に持ってきました。最後の2A。その前は3Tでした。
(演技終了)
C: ウッホッホッホッホ、最後ちょっとコケッとなりましたが、どうでしょう!午後の日本女子の演技はセンセーショナルでした。本当にすばらしい、浅田真央!すでにGPF出場を決めているロシェ(姉御)とキム・ヨナへの強烈なメッセージになったんじゃないでしょうか?本当にセンセーショナルでした!
N: パリでは、音楽がちょっと大き過ぎてコーチのタチアナ・タラソワ・・・音楽を表現しきれないんじゃないかと思ったけど、それは間違いでした、正します。本当にすばらしい、曲の解釈。壮大なエッジワークと身のこなし。”すべて”入ってました。ダンサーがこのステップの作成に携わっていることがわかりますね。ディテールへのこだわり、内容の濃さ、これは評価されるべき。あの最初の2つの3A、大きかったですね。エキサイティングですよね?勝者が出る事でそれがもっと観客を呼び、会場のこの盛り上がり!
C: 本当にそのとおり。タチアナ・タラソワ、またしてもやってくれました。もう本当にすんばらしい!
(3Aスローモーション)
C: ワオ、本当にエキサイティング!見て、これがあの3A、3回転半です。テキストブックです!彼女の3Aは男子と同等なほどのよいジャンプですね。まだ3Aをやる女子は少ないです。そしてこれほどの質で跳べる選手はいません。
(3A+2Tスローモーション)
N: これだっけ、伊藤みどりがやったのは?これが初めて?
C: パリでだよ。これが3A+2Tのコンビネーションだね。すこーし回転不足に見えた。さあ見てみよう。回転不(足)・・・おーほとんど回ってるね。
N: 相方:ノー・・・僕だったら(フルロテ)認定してるよ。
(スパイラル)
N: 美しい角度、チェンジエッジ。柔らかさとドラマのコントラストがありました。
C: この最後の3回転好きだな。2A。3Lutzがないのがおもしろいね。入れるスペースがないよね、2回3Aやるから。そしてこのフットワーク、オー(二人ともウットリため息)・・・やられたゼい
(このへんは全部拾いきれなかったので他の方におまかせ・・・)~
C: 日本女子が1位2位3位みたいだね。まだ順位出てないけど(真央ちゃんが)1位じゃないなんて考えられないね。1位じゃなきゃ。(日本)チームよくやりました。
見て、フリーが126.49、パリよりずっとずっと良いです。そして今シーズンのベスト
イギリスEurosportで放送された解説の翻訳はとろん子様にご協力していただきました。有り難うございました!
“浅田真央 NHK杯2008 フリー演技 (解説:日本語・イギリス英語)” への835件のコメント
キムヨナの強さ(今のところシリーズ総得点がトップ)を素直に受け止めただけで、韓国人と決めてかかるのには?です。キムヨナが韓国人だからでもなく、あくまで今1番安定感があるのがキムヨナであるだけです。出身国だけで毛嫌いするソウル在住さんのような方がみなさんが不信に思っているジャッジに混ざっているのかもしれませんね。もっと冷静に、3Aなしでマオがキムヨナに勝っているところをあげてもらいたっかたです。
マオがスピンやスパイラルが素晴らしいのはわかりますが、ジャンプの回転は不安定。どなたか書かれていましたが、3Aの基礎点に匹敵する2A+3TO?をキムヨナは跳ぶとか・・・。マオは3-3を2回と言いますが、クリアーに評価されないのでDGされています。
マオには記録も残して優勝してもらいたいです。この記録とは3Aはもちろんですが、他のジャンプをクリーンに跳んでということです。そうなれば200点は軽く超えるでしょうし、圧倒的な誰もが納得の勝ちなんです。キムヨナのコーチが騒がしいですが、彼が何も言えないぐらいに。とにかくマオのこれからはジャンプの精度に尽きますね。
個人的な話ですが、マオのジャンプやエリック・NHKでの状態にナーバスになっていた気がしますので、このへんでアウトします。マオの可能性をただ信じてみます。
真央ちゃんのジャンプに関してはしょうがないですよね。
1回跳んだ人より、10回跳んでる人のほうが成功率は高い。
ヨナちゃんは、安定感があるのではなく、真央ちゃんが不安定なだけに
(レベルアップが本人のテーマなのでしかたない)そう見えるだけだと思いますよ。
そもそも、なんで今はこんなにアジア勢が強いんですかね~?
偶然?
皆さん、どう思われますか?
海外の専門家が『出しすぎは良くない』というくらいの不自然なGOE加点にあり。
決して演技の完成度が突出して高いわけではない。彼女も毎年同じような内容のわりに、ノーミスで滑ることがあまりない。今期2戦見る限りスピード・安定感ともは落ちているような気がする。彼女も成長期の体の変化に苦しんでるのか?
今シーズンではロシェット選手のほうがジャンプの安定感がある。
GOEはジャッジの裁量しだい。いつどう変わるかわからない。
日本のフィギュアは育成システム(英才教育)が日本のスポーツの中で一番よくできているのでは。(このシステム適用一期生は確か荒川さん)
あと、練習熱心というアジア人の性格がおおきいような気がします。
全米でもシニア・ジュニアともにアジア系の選手が上位に沢山います。Jrの世界選手権なんかアジア・アジア系が連覇しているのでは?
(太田・安藤・浅田・キム・ジャン・長洲 今年有力は村上・藤澤・アンジェラかな?)
ミッシェル・クワン、クリスチィー山口選手なんかもそうですね。
GPFチケットの件、半分近くがマスコミとか関係者席で一般分が少ないと韓国でもファンが騒いでるそうですね。販売40分で売り切れたとか。中央日報か朝鮮日報でみました。
昨夜のGetSportsで、真央選手が出ていましたね。
私はNHK以外の放送局の編成にはあまり期待していないのですが、
やっぱり真央選手の近況やインタビューの生の声を聞くと嬉しいなって思います。
先日イギリス人とお話していて、
今の日本人選手、真央選手の活躍について、
「日本人は繊細なテクニカルなことをマスターするのがとっても上手だからこんなに大勢が活躍しているのかな。それに真央ちゃんは芸術性も高い!」
とほめてくださって、すごく嬉しくなりました♪
・・そういえば、スケート選手って、けっこう幼馴染だったり、
良いライバル&友人関係だったりするみたいですよね。
小さな頃から顔を合わせてるし、同士のような感覚があるでしょう。(もちろん、全員がそうかは分かりませんけど。)
雑誌のインタビューなどを読むと、国を超えても、親しみを感じていたり、
励ましあったり尊敬しあっている雰囲気を感じることがあって、
選手同士はいい雰囲気、いい緊張感なんだろうなぁと思います。
真央選手も、他の選手も、GPFで素晴らしい演技ができますように♪
なんかもうどうでもいい。楽しみましょうや!
745. アッキー さま
>GPFチケットの件、半分近くがマスコミとか関係者席で一般分が少ないと
賞金レースとしては異例な事態ですね
日本人に成りすまして暴動を起こすだの物騒なデマが横行していますから
おとなしく「タラの裁き方」を見学するほうが無難でしょうね。^^;
739. チハ さま
702と706で個人的な意見をすでに述べました
同じ土俵で3Aなしで勝負することに賛成です
真央サイドは調子がよければ3Aをフリーに2本入れるようですが
氷の状態がベストでなければ入れてこない。
しかしどんな状態でも対応できる戦略をすでに持っている点を評価したいです。
なぜあのように終始動き回らなければならないハードなプログラムなのか
それが3Aがなくても圧倒的に勝てる充分な根拠。
715. ゆうこ さま
>最初を3A-2T、次を3A単発に
することであっさり解決できると思ってます。
以前ジョニー選手がインタビューで
3A(単独)と、3A-3T(コンビネーション)のどっちが楽ですか?の質問に
Johnny「3A-3Tのコンビネーションを最初に持って来た方がやりやすいよ。今まで何回もそうしてきたから。その後に4回転を入れて、残りの要素を続ける。」と答えていました。
なぜそのほうがやりやすいのか素人には分からなかったのですが
「体力」が理由だったのですね。
ちなみに真央選手が2006年ジュニアワールドでプログラムに入れる予定だった
4Loはその後どうなったのでしょう?
大分話がさかのぼってしまいますが。。
730. チハ さん、
>現在安心して見れるのはキムヨナfanです。それだけキムヨナは安定感と余裕があり不気味だと思いませんか?(なぜキムヨナばかり出てくるのかというのは、マオ以外の選手の中で1番強いのが彼女だからです。)
そうでしょうか?ヨナさんも結構転びますよね。私にとって不気味なのは変なジャッジです。それにヨナさんは真央ちゃん以外の選手で一番強いですか?今の採点方法で一番点数が出る傾向があるだけじゃないかなぁ。。実力も魅力もある選手は他にもたっくさんいますよね!(だからと言って私は不気味とは思いません)
>「ジャッジが不公平」「3Aが跳べる」以外の理由でマオが絶対勝てると言い切れる方がいらっしゃるなら、ぜひ理由を書いてほしいです。
「真央ちゃんが絶対勝てる」なんて言い切る必要がどこにあるんでしょうね?何が起こるかわからないのが勝負の面白さなのに。それにいつも「勝つだろうな」って期待はしますけど、ファンとしては、真央ちゃんの美しい演技や、理不尽なジャッジの変更にも真っ向勝負してる雄姿を見れるだけで十分満足なのです。
739. でのチハさんのコメントを見てると、「絶対的にヨナが強い」って思いたいみたいですね。(違ってたらゴメンナサイね)
もし「絶対的にヨナ選手が強い」と思いたいのならば、今の偏ったジャッジの評価以外の理由を挙げる事をお勧めしますよ!
どの選手も優れた点はいっぱいある筈だと思います。
DGのオンパレードの中でほとんどの選手が得点を下げ、DGを避けるために構成の変更を余儀なくされている。その中で、高得点を維持したり、逆に得点を伸ばしている選手がいる。このようなことが可能になるには、あらかじめDGの制度を知り、十分に準備してこなければ絶対に不可能だ。これは、制度変更の内容が、事前に漏洩していることを意味している。では、それはいつか?この選手達の過去のプログラム内容の構成を調べればおおよその見当がつくのではないかと思う。どこかで変更されているはずだ。また、逆に現在の構成を調べれば、来年の改正内容が自然と見えてくるのではないだろうか?
果たして、漏洩有りや無しや、検証する価値有りと思うが…。
(連投すみません)
729. Anko さま
>SBSの解説者の方の解説(他選手の)を聞いていると、見る目はあるなと思われて、
そうだったんですねー。ちょっと気になるんですがSBSの解説の方は真央ちゃんのトゥーループについて何か欠陥を指摘されてましたか?と、いうのもYouTubeで真央ちゃんのトゥーループのトゥのつき方が違うっていう詳しい動画がアップされていたので、それが今後ジャッジでも減点されちゃうのかしら?って心配なのです。
もしご存知でしたら教えて下さい。(私も正しいトゥーループジャンプの規定について調べてみるべきなんですが。。)
ここ数年、真央ちゃんの弱点攻撃にも見えるYouTubeの動画のアップとそれに続くジャッジ変更→突然減点事件が続いてますよね。今までは頭にくることも多かったんですが、最近ではそういう細かい指摘によって、素人の私でもフィギュアの技について知識が増えて鑑賞の仕方に少し幅が出てきたかも、って思うことがあります。それはそれで面白いな、と思うようになってます。(以前はルッツとフリップの違いなんて絶対わかりませんでしたから!)
これも真央ちゃんが、私のようにジャッジが卑怯だとか姑息だとか騒ぎ立てる事無く、減点をまっすぐに真摯に受け止めてきっちり修正しようとする姿勢を貫いているからかもしれないですね。
やっぱり真央ちゃんはスゴイのです。
754,sachiさま
NHK杯の時のSBSの解説者が解説した内容の中では、以前から弱点であったという事、その時の演技で回転不足を指摘していました。エッジの使い方については言及していませんでした。けれど、2008の世界選手権の3A転倒の後の3-3(2番目はトゥループ?)に関しては回転が速くていいジャンプだと言う様な事を言ってましたよ。
私も皆さんと同じ様に真央選手の演技が大好きです。本当に何度見ても、また見たくなります。
あらあら、なんだかちょっとピリピリムードですね。
キムヨナ選手は一貫して同じ技を持ってくる。浅田選手はとにかく毎年新しいことに挑戦してレベルアップレベルアップ。キムヨナ選手は「勝つ」ことを国をあげて義務付けられているような方ですし、今できることを最大限に磨いて点数を稼ぐ。彼女なりのいい作戦だと思います。
浅田選手は今季とにかく挑戦。昨季も3-3を2種類入れたりステップのレベルアップをはかったりと相当な挑戦でしたが、今季は(バンクーバーまでの)最後の挑戦のシーズン。失敗しようがとにかく新しいことに挑戦したい時なんですよね。五輪を見据えたこれもいい作戦だと思います。
エッジの修正が遅いとおっしゃってた方もいらっしゃいますが、五輪は来季ですよ?十分です。今季はとにかく危なっかしくてもルッツを跳んで、感覚を身につけることです。そうすると、来季は何も考えずにルッツが跳べるようになるでしょう。
ジャンプに高さと速さが増した今季、DG判定は減ってくると思われます。NHK杯では「思い切って跳べば次は大丈夫だと思います」と浅田選手が発言されてますよね?SPはそれこそ「怖々ジャンプしてる」という感じがしましたから、高さもスピードも普段の浅田選手より数段落ちていました。よってDG判定。しかも正直かなり厳しい判定でした。ジャンプへの不安を克服した今、SPでの3F-3Loは十分認定されるジャンプが跳べると思っています。とにかく浅田選手に足りないものは「自信たっぷりに跳ぶ」ということなのであって、DGについては技術的な問題ではないと思います。
五輪シーズンである来季は、今季の挑戦を踏まえて「確実に勝てるプログラム」を絶対用意してくるはずです。五輪金メダルが最大の目標なのですから。GPSは今季と同じく3Aを2回入れてくるかもしれませんね。そして五輪では確実に一発を決める、という作戦でくるかもしれません。
連投すみません。
ジュニアワールド向けに練習していた4Loについてのお話があったので少し。。
ジュニアワールドでなんとしても4Loを入れたくて相当練習していたようですが、それがあだとなって、3回転のジャンプの感覚がずれてしまった、という話を聞いたことがあります。確かにジャンプの失敗が目立っていましたね。
4回転については「今の自分には必要ない」と一昨季におっしゃっていましたので、練習はしていないのだと思います。それこそ「博打」状態ですからね(笑)。
バンクーバー五輪が終わって、ソチ五輪を見据えたとき、もしかしたら4回転にチャレンジしてくるかもしれませんが・・女子の4回転時代はまだまだやってこないと思うので(というか、やってくるのかどうか(笑))わかりませんね。ひょっとしたら「女子で常に4回転を試合で入れてくる第一人者」になることを目論んでいるかもしれませんが(笑)、まだまだ先でしょう。
>739.チハさんが指摘さけた真央ちゃんの回転不足・ジャンプの不安定さを否定するつもりはありませんが、危惧するのは、ジャッジによる(もとはと言えばISUか?)特定の選手に対する奇妙なプラス評価やDGの不安定さです。時が経てばたつほど心に染み入るような美しさがあります。何度見ても溜息マスカレードだけでなくこのSPに釘付けになった人、多いと思いますよー。
あれじゃ選手達のジャンプよりジャッジの方が不安定じゃありませんこと?
>752.sachiさんが言うとおり「何が起きるかわからない」のが勝負の世界。絶対、なんてことはあり得ません。でも、ジャッジがあまりに不安定というのはいかがなもんでしょうか。
問題は選手によってDGがついたりつかなかったり(頻度の問題も含めて)、あからさまな加点があるという事実。
>734.沙緒理さんが例を上げてくれた例を見ても、ジャッジが「ルール」を無視してまで加点したり減点0にしたり。
これではジャッジの方こそ「不安定」「頭が回転不足」なんじゃありません?
>742.メガネおやじさんのおっしゃる「海外の専門家が『出しすぎは良くない』というくらいの不自然なGOE加点」によって、日々努力している選手達の勝敗が左右されるのではたまりません。
真央ちゃんに限らず、ほとんどの選手達は自分の欠点に向き合って真摯に努力しています。だからこそ「安定した」ジャッジをお願いしたい。
ISUの裏事情はわかりませんが、何があってもタラマオ組は猛然と立ち向かうことでしょう。今、この時期にタラソワ・コーチが登場してくれたことの意義は計り知れない程、大きいと思ってます。
>737.アクアさーん、「月の光」は極上のプロですねぇ。
755. Anko さま
早速ありがとうございます!トゥの突き方が間違ってるとは指摘されてないんですね。ホッとしました。
真央ちゃんは新たに減点されるたびに「今回も課題が見つかりました」って殊勝にも健気にも答えているんですが、ファンとしては”これ以上課題をつきつけられてもねぇ、、”と心配てんこ盛りです。
2008年の世界選手権の時の3-3のセカンドトゥーループは本人も荒川さんもそのシーズンで一番良かったって言ってましたね。今年は入れないんでしょうか?勝つためならセカンドループはトゥーループにした方が回転不足を取られる可能性も減りそうですが、変える気配はありませんね。
セカンドループと言えば、今年は安藤さんの華麗な3Lz-3Loのセカンドループが回転不足を取られがちなのがショックです。。アメリカではショートでやられたのでフリーは3T-3Loで挑みましたがやっぱりセカンドループは回転不足判定でした。
確か中国杯のショートではヨナさんも単独ルッツの回転不足を取られてました。ヨナさんのフリーの単独ルッツはちょっとステップアウトしちゃったようですが、回りきって着氷したみたいで大幅減点は免れてましたけど。。今年は回転不足で基礎点から下げられるのでホントに怖ですね。ただヨナさんの場合は何と言っても3-3のセカンドトゥーループの回転不足を今のところ取られないのが強みですね。「ヨナfanの方が安心して見られる」ってチハさんが仰るのはその意味では頷けます。コワイのは3Aと3-3の回転不足で基礎点自体が高いので回転不足の減点幅がとてつもなく大きくて勝敗への影響も大きいですね。
とりあえず選手は自分の課題をいかにミスなくこなすが問題だよね。内容が難しかろうが簡単だろうがやっぱり転んだり回転不足やレベルの取りこぼしはよくないし…逆にヨナちゃんはこれ以上あんま上行かないと思うしね
真央ちゃんよりヨナちゃんが点数いいのは真央ちゃんが課題のミスが多いせいだよね?
(レベルの取りこぼしや回転不足が多いし)真央ちゃんがミスを減らせばやっぱり真央ちゃんが上に行くと思うし
試合のスコア分析をしているサイトがありました。とても為になると思うので載せます。
http://fssim.sakura.ne.jp/
特におすすめはこのページ↓浅田真央2007-2008シーズンレビュー
http://fssim.sakura.ne.jp/200708/20078_Mao.html
ただ”勝てばいい”ではなく、
“美しく強く勝つ”
誰もが感嘆せずにはいられない、誰もがひれふす”勝ち方”を浅田真央は望んでいるのだと感じました。
756.ゆうこ さま
ご無沙汰してます(笑)!
>失敗しようがとにかく新しいことに挑戦したい時なんですよね。
確か、以前ゆうこさんは安藤さんもきっと挑戦したくて仕方ないけどトップダウン方式のモロゾフコーチにとめられてて、コーチとの方向性が一致してないんじゃないか?ってコメントしてましたよね?あれ「なるほどなぁ。。」と感心しきりでした。深い!
>ジャンプに高さと速さが増した今季、DG判定は減ってくると思われます。~(略)~ジャンプへの不安を克服した今、SPでの3F-3Loは十分認定されるジャンプが跳べると思っています。
う~ん、でもNHK杯でも結局回転不足をとられちゃってました。決まったと思ってたんですけどね。。回転不足ってフリップルッツのエッジと違ってスロー動画で確認しても私にはわからないんですよね。。踏切時と着氷時のブレードの角度を確認すればいいんでしょうけど、なかなかMizumizuさんのように正確には見極められないです。数見ていくしかないんでしょうかね。。
>そして五輪では確実に一発を決める、という作戦でくるかもしれません。
大いにありえますね!五輪こそは挑戦よりは勝ちにいく構成にして確実性を重視してくるかもしれないですね!でも、さっきアップされたインタビューで真央ちゃんは「別に五輪前だからではなくて、ただ毎年新しいことにチャレンジしたい」って言ってました。そんな真央ちゃんがどんな戦い方をするか、どこまでも目が離せませんね!
762. sachiさんへ
こんにちは(^^)。
NHK杯でのSPの3F-3LoのDGは正直「厳しいな」と思いながらも「見た目に3-3が跳べたことがまず収穫だな。」と思ったんです。「まだまだこんなもんじゃござんせん!」と練習での3F-3Loを見ているだけに思いました。ガチガチの表情でジャンプに入ってましたからね。慎重に慎重に跳んだという感じでした。FPでの2回目の3Aは2発目で踏切がやや弱くなっていたこと、セカンドトーループをつけることもあり、1発目より回転が抑え気味(もちろん無意識に)になっていたことは確かです。DGは厳しすぎるだろー!と大いに怒りましたが、浅田選手自身もあとで見て「回転が足りていない」とおっしゃってたので、百歩譲ってDG判定を受け入れました(4点という点数は受け入れられるもんじゃありませんが!!)。ガツンと跳べば認定されます。きっと!「次は思い切り跳ぶ」とおっしゃってましたので、ファイナルでのジャンプに期待しましょう☆
ただ・・FP中盤の3F-3Loは厳しいと思ってます。3A2回跳んだ後で足にも疲労がたまってるでしょうし、3F-2Loでもいいかもしれません。もしくは、3Lz-2Loとか。単独3Tはそのままおいておいて。あのプログラムで演技中盤にセカンド3Loを認定レベルまで跳ぶのは至難の業かと。
浅田選手のNHK杯FPで思わずスタンディングオベーションに加わってしまったモロゾフ氏(笑)。「ファイナルではもちろんミキに4回転を跳ばせるよ」とおっしゃってますね。ここで挑戦させずにいつするの?って感じなので、是非4回転を跳ばせてあげてほしいです。
763.ゆうこ さま
知りませんでした!真央師匠本人もFPの2回目3Aの回転不足を認めてるんですね。。どこが不足してるんだろう??
でも確かに2発目は回転抑え気味でしたよね。その理由はわたしの素人考えでは、1発目の単発3Aの着氷の回転が完璧すぎたのでセカンドの2Tをとっさの判断でやめた→セカンドに2Tを入れる二発目の時は勢いよく回りすぎちゃって制御が利かなくなって2Tにつなげるのが難しくなるから踏切をやや弱くした、、なんて勝手に想像してました。
でもやっぱゆうこさんの言うように「ガツンと跳べば認定される」って思うことにします!
それと中盤の3F-3Loや3Lz、私も無謀過ぎるって思います。
まぁ、でもファイナルと言えどもまだまだGPSなので、体力的に出来るかどうか今度試してくるかもしれないですね。
でもモロゾフさん、気持ちわかる(笑)!!
荒川さんですら興奮が隠せませんでしたもんね(笑)!!
あのFPを見て、終わってから喜びで小躍りする真央ちゃんを見て「ミキにも挑戦させてあげなきゃ」って考え直したんでしょうか♪
ミキちゃんも挑戦できるといいですね。
もしキレイに跳んだら多分すんごい迫力だろうナ、と思います。
764. sachiさん
「豊の部屋」で2発目の3Aを見て「足りてませんね」と自分でおっしゃってました。
樋口氏が「ランディングの方向に足が向いていない」とおっしゃってました。なるほど・・と思ったのですが、コンビネーションジャンプの場合、ファーストジャンプはだいたいやや回転不足気味でおりてくるんですよね、どの選手も。そうじゃないとセカンドジャンプにうまく入れない。私は今回の3Aはその範疇だと思ってるんですけどねぇ。。。。。クイッと足が回ってしまったのがDGになった要因だと思います。
ファイナルのFPでのジャンプ構成、すごく気になりますね。中盤の3F-3Loはそのままいくのか(多分いくと思います(笑))?3Tを3Lzにしてくるのか(してくる気がします(笑))?
とにかく、SPの3-3認定!これが一番大事ですね。(認定されなくても65点はいくでしょうが、キムヨナ選手との差は小さいにこしたことはない!)SPで2位通過して、FPで一気に逆転って感じでしょうか。本音は「優勝にこだわらなくていい」って思ってるんですけど、3A2回成功とか、中盤の3-3(これはDGでもいいぐらいですが)が決まってくると、もれなく優勝がついてくる気がします。
安藤選手の4Sは、たとえ見た目に成功しても、認定されるのは非常に難しいと思います。浅田選手の3A2回や3-3、中野選手の3A以上に厳しいと思います。超ド迫力ですけどね(笑)、たとえ回転不足だとしても。
ファイナルが近づいてきた(>_<)
真央ちゃんはもちろん気になるのですが、安藤さんもかなり気になる。
4回転はもし決めたとしてもDGを取られると思うので挑戦してこないかな?
でもあの迫力ある美姫ちゃんのサルコウが好きです
あ~あ3回転半サルコウとして認めてくれないかな~
モロゾフは今季ハズレが多いな~
選手抱えすぎだよ!
てゆうかほぼ振り付け師だけだよね、これだけいたら。
真央ちゃんの仮面は世界選手権で完成形がみれたら幸せ
公式練習見れるかな~
ファイナル、今週末ですね~
本当にドキドキします。
ジャッジの公平な判定、アウェーな試合会場、厳しい採点‥
多々不安な事も沢山ありますが、
浅田選手の練習通りのスケーティングが出来れば、
自ずと得点は付いてくるはす
ショートの滑走順番、中々いいですよね
いつもヨナ選手より前か後なので、今回はロシェット選手を
間にはさんでるし、意識しないで、
のびのびやってほしいです
ファイナルは3F3T入れてくると思ってます。今期最終的に目標にしてるのは3A2T、3F3T、3F3Lo+2Lo(2T)ではないかと。3連続の2Lo(2T)を3F3T、3F3Loのどちらにつけるのかはまだ考え中かな。いずれにしても、今期トリプル6種類を全てプロに入れることを考えているように思います。回転不足の問題は今期中に解決するのは難しいかもしれませんが、来期はかなりいいところまでいくように思うのですが(トレーナーがついて筋力アップを図っているようなので)・・・
それからもうアウトした人に言っても仕方ありませんが、なぜ3A抜きで考える必要があるのか・・・全く理解できない。単に3Aさえなければヨナは勝てるのに!!と思いたいだけ。たらればも無意味!!
>703 sachiさま))
だってーときどきばかばかしくなるんですもん。
(真央ちゃんはいつも上を向いて、努力し続けているのに、
ただのファンの私がこんなこと言っちゃけませんが
ところで、真央姫のスゴイとこ①スパイラル
「足を持ったまチェンジエッジ」
↑ コレって実はブレやすいので、難しいらしいです!
見比べて下さい!コレしてる人はあまりいません。
(そう、N杯でグラついたスパイラルです。今度は決まるといいな
真央ちゃんのやってることって、1つ1つがすごーい難しいことなんですね。
ハイリスクを背負って、難度の高いことやるから、
敵側からつっこみ所も、盛りだくさん?
でも、だから、後輩たちにも、「あこがれ」とか「尊敬」になるんでしょうね。
729.Ankoさま
そーなんですか!真央ちゃんの2Aほめてたんですか。
昨日は私もちょっと感情的なコメントしてしまったかな?と反省です(いいがかりはちょっと言いすぎちゃったかな?と)。
真央ちゃんの2Aほめるなんて韓国メディアもようやく国際レベルになってきましたかね?(あ、上から目線?)
Ankoさん、これからも生韓国情報おしえて下さいね!ちょっと怖いけど。
あきさん並みの的外れな見解ですね?どうゆう根拠でそんなことが言えるのかな?どう考えても3F3Loからの2Lo(T)はありえないっしょ笑。練習でやったことも聞いたことないわ。もし3F3T・3F3Lo・3A2T入れても、別に3連続にしなくてもOKだし。某掲示板でもいまだに3A3Tを期待してる者がいるけど…現状を理解しようぜといってあげたいわ。
なかにし
まぁ色々妄想するのも楽しみ方の一つだけどね…
採点方法についての記事です。
スケート関係者も「ジュニアでも難しいジャンプに挑もうとしない選手が増えた」と嘆いているそうだ。挑戦意欲をなえさせるルールは、スポーツの本質を無視している。早く改正してほしい。
詳しくはhttp://1st.geocities.jp/ossai_maomaotaishi/asada_mao_news_2008.htm
を見て頂ければ分かりますが・・・。やはり織田選手の得点は出すぎでしたね。
もうすぐGPF! 楽しみです!!
浅田選手を応援しています。
一度でいいから生でフィギュアを観戦してみたい…。
テレビと全然雰囲気が違うんでしょうね~。
ハチさんのキムヨナが一番安定感がある・・・・・・
そりゃそうでしょう あれだけ毎回同じ事しかしないんじゃ安定もするよ
それで安定しないならそっちの方がおかしいでしょ
何でそんな事が分からないのかなぁ
マオがキムヨナに勝ってる所をあげてもらいたい・・・・・
いったいあなたは何様なんですか
どの選手もそれぞれ長所も欠点もあります
精一杯努力して 練習して試合に臨んでいるんです
そんな選手に失礼じゃないですか
なんであなたに浅田選手がキムヨナ選手に勝っている所を説明しないといけないんですか
今のル―ルが公平だとは私は思ってません
それでもその中でどの選手も頑張ってるんです
もうじきグランプリファイナルですね!
先月の仏杯・NHK杯同様、また母になった気分で大変ドキドキしてきました。
真央ちゃん、頑張れ!
ジャンプでエッジがどうとか、色々と私のような素人には判らない判定がありますが
私にとっては、羽が生えた天使の様に軽やかな真央ちゃんの滑りが
最高です!
感動します!
世界で一番好きです!
私にとっては最高のスケーターです。
765. ゆうこ さま
>もれなく優勝がついてくる気がします。
大爆笑!!私も全然優勝にはこだわってませんけど、FP中盤のジャンプ構成は気になりますね!(3F-3Loのままか、あきさんの言うように3F3Tやるのか。。)
この間の3A2TのDGの原因はやっぱり思った通りでした、ゆうこさんの説明でわかった!みんな、コンビネーションジャンプでは最初のジャンプはセカンドに上手く入る為に単発より回転不足気味で降りるものなんですね。
>超ド迫力ですけどね(笑)、たとえ回転不足だとしても。
それそれ!「たとえ回転不足でも」ってところが今シーズンのキーワードですねっ。回転不足の判定が出るのは演技終了後なんで、大技が決まった瞬間は、やっぱすんごい大迫力ですよね。
私なんて、もう3A-2Tの回転不足判定事件のトラウマは卒業しちゃいましたもん。だからジャッジが何と言おうととキレイに降りれたらもうそれだけでスゴイ!!って思ってます。たとえ負けちゃってもやっぱりスゴイ!だから4Sだってトライしたらそれだけでスゴイ!
ただリスクを承知で思いっきりやるのか、慎重になってやめておくのかは選手次第ですよね。特に4Sは大きい賭けだろうから選手をあおらぬように、こっそりと期待しよう、って心がけてマス。
ファイナル近づいてきましたね。
真央姫はもう韓国なのかな?美味しい焼肉でスタミナつけて頑張れ
皆さんのお話はホント勉強になります。演技を見るのにとても参考になります。それで、キム選手のジュニア時代の映像と先のスケアメの試合を見直したのですが、なるほど!なるほど!ほとんど構成に変化なし!
進化続ける真央ちゃんと一緒にしてほしくないわ!TVで煽ってますが、もうライバルとは呼ばないで!と思いました。
真央ちゃん10日に韓国入りだそうですね。 どうかケガなく、アクシデントなく、真央ちゃんが満足できる演技ができ、笑顔で帰国できますように。
浅田選手、
10日に現地入りですか‥
って、今日ですか
もうすぐですねぇ‥。情報 ありがとぅございます
おやすみなさい
韓国入りが10日ってどこから情報が入るのでしょうか。
現地に住んでいるので、できれば空港で応援したいな~(チケットも手にはいらなかったし><)
いよいよ近づいてきましたね。真央選手、体調やジャンプの調子など
万全だと良いのですが。順位が気にならないといえば嘘になりますが、
NHK杯のフリーの時のような笑顔が見られればそれで満足です。
ところで、tyoko様が紹介されていたページで毎日新聞の記事を見ました。
ルールの問題を取り上げてくれたのはうれしいのですが、「ジャッジの
方々の地元選手へのサービスも、ちょっと度が過ぎたようだ。」という部分
に???だったのは私だけでしょうか。ジャンプが回転不足判定されな
かったしエッジエラーもなかったので点数が上がったのですよね。
織田選手にもジャッジの方に失礼ですし、疑いを招きかねない表現
だと思いました。
確かにファイナルはアウェイで、観客の反応などが微妙に影響する
ことはないとはいえませんが、ジャッジの方にはプロとして誇りをもって
判定していただきたいです。どの世界にも例外的な人はいますが、
ほとんどの方は大丈夫だろうと信じて見守りたいと思います。
このN杯FPの結果、ファンに真央さんにしかできない2種類の楽しみ方を提供してくれていると感じています。
1)過去の実績を前提にして、とにかくハラハラドキドキ今目の前で起きている出来事を心配しながら楽しむ。
2)将来の成長を前提にして、この先の展開を予測(想像)して楽しむ。
「タンゴ」初お目見えの時に感じた今後の真央さんの成長の”超加速”。
形として目の前に現れた衝撃の仏杯から2週間後、この結果を出したN杯は、普通の選手なら1シーズン後のビデオだと錯覚するくらいです。
前者 1)で楽しも場合、仏杯でのジャンプ失敗を見て、プログラムが難題、コーチとの相性、選曲・衣装等の選択ミス、ロシア練習方式の失敗、筋トレによるバランスの崩れ、ライバルやジャッジの不公平など、心配と欲求不満をできるだけ膨らませておいて、
次のN杯結果で、「仏杯で失敗した3Aや3Sを決めただけでもすごいのに、2度もしかも2Tコンボでなんて信じられない!!」
というように、ファンの期待を”裏切ったことのない”真央さんなら、一喜一憂しても最後は昇天してハッピーエンドになれるため、その落差を満喫するには打って付けかもしれません。
N杯で皆に与えた感動は、それほど信じられない想像以上の成長の加速度と比例していると感じます。
真央さんが日々成長していると仮定すると、明日の実力は、今日の時点ではイメージ(想像)でしかあり得ません。
過去の映像の中の真央さんは、既に過ぎ去りし日の過去の人。
今の成長の度合(昨季EX→今期EXタンゴ→仏杯→N杯)をグラフ化すると、次の試合ではN杯とは同じ数値にはなりません。
普通あれほど成長する選手はいないので、議論も映像の中の過去の真央さんの実績(常に前回の試合)を前提にして白熱していきます。
私は後者の方が、イマジネーション(妄想)が湧いてきて楽しいため大好きです。
Ice Networkでエレメンツシートが公開されましたね。
真央選手のフリーのジャンプ構成は、
3A
3A3T NHKの予定と逆(実際と同じ)ですね。
3F3T エリックでもNHKでも3F2Lo2Loだったところ。3Tで回転不足が
とられるかどうか確認するためでしょうか。個人的には3連続ジャンプ
大好きなのですが。盛り上がりますし。
3S NHKでは苦手なのが不思議なくらい綺麗でした。
3Lz これまで3Tだったところ。体力的に厳しいでしょうがFight!
2A これは朝飯前!
エレメンツシートは予定で変更するのは自由なはずですから本番でどうなるのか。安藤選手の予定に4Sは入っていませんでしたが、チャレンジさせてあげたいなあ。明日には公式練習の映像も流れるでしょうね。本当に楽しみです!!!
エレメンツシート、
情報ありがとぅございます
2A 朝飯前
‥みう様、笑えました。
本当にそうなので。
後半一番最後の2A、
朝飯前ですよね
韓国にはオリンピックやワールドカップなど数々の不正ジャッジの前科があるので
どうしても彼らの悪事(やその予兆)には過敏になってしまいますね
しかしユナさんを非難し過ぎてもいけません、真央ちゃんとは立場が違うのです
某匿名掲示板の方の言葉を借りるなら
「浅田真央は登山家(アルピニスト)なら
キムヨナは公務員。スタンスが違う」
これは彼女達のフィギュアへの取り組み方を例えたものですが
これはそのまま両者の境遇の違いにも当てはまると思います
みうさん、エレメンツシートありがとうございます(^^)
すごい構成ですね!
本番でどれだけ決めてくれるのか楽しみです♪
ところで少し疑問に思ったのが、ジャンプが1つ足りなくないですか?
後半の3F-3loのところです。
真央ちゃんのこのコンボ好きなので、GPFでも飛んでほしいのですが…。
できればそこの情報もお願いします。
厚かましくてすみません(>_<)
まりりん様
「朝飯前」気に入っていただけてうれしいです。だってそうですから(笑)。
ぷりん様、皆様
ごめんなさい。3F3Lo書き忘れてました。3Lzの前です。
ショートはこれまでと同じ構成になっているようですよ。3F3Loは
回転不足のリスクがありますけれども、「これでどうだ!」という感じで
思い切って挑戦して欲しいです。
みうさん、早速ありがとうございます!
3F3loも入ってるんですね♪
本当に男子並のプロ、すごすぎますね!
今日(か明日?)には公式練習の情報入ってくるでしょうから、わくわくです(^^)
本当にありがとうございました。
すごすぎます!!!!!!!!!!
鳥肌立ちまくりなんですけど!!!!!!なんたる向上心。
3A2発だけじゃ飽き足らず、3-3も2発ですか!!
3Aと3A-3T(2Tじゃないんだ!!)の順番をNHK杯と一緒にしてきましたね。
これは・・私が考えてたような「体力」はまったく問題ではなかったということでしょうか。
思い直すに・・、1発目の3Aはそれこそ思い切り跳ぶから勢いがつきすぎてコンボにできないということでしょうね。加点1.6でしたもんね、NHK杯のしょっぱなの3A。で、2発目は1発目を跳んでほんのちょびっとだけ消耗した体力分を差し引いてコンボにしやすい3Aが跳べるってわけでしょうか。で、つけるのが3Tですか!
で、そんな鬼のようなジャンプを2発も跳んだあとに3F-3Tですか!!!!す・すごすぎる・・・。
いったいこのエレメンツを全部パーフェクトにやっちゃったら何点出るんですかー!!!!!
しかも、こんな鬼プロこなしたら、PCSも絶対ドッカーンと上がりますよ。
ほんと、すごいチャレンジ精神ですね。
もうどうぞ好きにしてくださいましって感じ(笑)。私が考えてる以上に超人でした、浅田選手は。
しかも、こーんなエレメンツシートを提出してしまうタラソワコーチもすごすぎる!!!
「真央、好きにしなさい!」ってにっこり笑っているタラソワコーチが容易に想像できます。
間違っちゃいました。
3Aのコンボは2Tですね。
次の3F-3Tとかぶっちゃいました。
興奮しすぎです、私。f^^;
すみません。
またまたすみません。3A2Tです。ゆうこ様のコメントを読んで
あわてて確認しました(汗)。でも私は来年には3A3Tが実現するのでは
ないかと予感しています。オリンピックがあるからといって守りに入る
真央選手ではないと思いますので(GPSとか挑戦できる大会もあります
し)。来年の今ごろにデジャブを感じてください(言い訳です。)。
本当にすみませんでした。あとは大丈夫だろうと思いますが不安です。
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為