2008年グランプリシリーズ第6戦、東京代々木第1体育館で開催されたNHK杯国際フィギュアスケート競技大会(NHK Trophy)、日本代表-浅田真央
(Mao ASADA)のフリースケーティング演技の動画です。
Date:2008年11月29日
曲名:アラム・ハチャトゥリアン 「仮面舞踏会」
(Masquerade by Aram Khachaturian)
技術点:64.25
構成点:62.24
合計:126.49
- 女子シングル・フリー得点詳細(英語)
- 女子シングル・フリージャッジスコア(英語)
- 女子シングル総合結果(英語)
Three Suites
The Tchaikovsky Symphony Orchestra
(テレビ朝日 ANN NEWS&SPORTS)
解説:Chris Howarth (以下C), Nicky Slater (以下N)
C: とびきりのショートプログラムのあと、また(そのすごさを)証明してくれるでしょう。ここで勝てばGPFです。ワールドチャンピヨン18歳、日本の浅田真央です。曲はマスカレード・ワルツで全てを盛り込んでいます。今のところ、日本人が1位と2位です。
C: (トリプルアクセル)ものすごい3Aでした!
C: (3A+2T)見事です!3Aと2Tのコンビネーションです。すこし回転不足に見えなくもありません。
~解説忘れて魅入る~
C: (3A+2T)三回転を最後の方に持ってきました。最後の2A。その前は3Tでした。
(演技終了)
C: ウッホッホッホッホ、最後ちょっとコケッとなりましたが、どうでしょう!午後の日本女子の演技はセンセーショナルでした。本当にすばらしい、浅田真央!すでにGPF出場を決めているロシェ(姉御)とキム・ヨナへの強烈なメッセージになったんじゃないでしょうか?本当にセンセーショナルでした!
N: パリでは、音楽がちょっと大き過ぎてコーチのタチアナ・タラソワ・・・音楽を表現しきれないんじゃないかと思ったけど、それは間違いでした、正します。本当にすばらしい、曲の解釈。壮大なエッジワークと身のこなし。”すべて”入ってました。ダンサーがこのステップの作成に携わっていることがわかりますね。ディテールへのこだわり、内容の濃さ、これは評価されるべき。あの最初の2つの3A、大きかったですね。エキサイティングですよね?勝者が出る事でそれがもっと観客を呼び、会場のこの盛り上がり!
C: 本当にそのとおり。タチアナ・タラソワ、またしてもやってくれました。もう本当にすんばらしい!
(3Aスローモーション)
C: ワオ、本当にエキサイティング!見て、これがあの3A、3回転半です。テキストブックです!彼女の3Aは男子と同等なほどのよいジャンプですね。まだ3Aをやる女子は少ないです。そしてこれほどの質で跳べる選手はいません。
(3A+2Tスローモーション)
N: これだっけ、伊藤みどりがやったのは?これが初めて?
C: パリでだよ。これが3A+2Tのコンビネーションだね。すこーし回転不足に見えた。さあ見てみよう。回転不(足)・・・おーほとんど回ってるね。
N: 相方:ノー・・・僕だったら(フルロテ)認定してるよ。
(スパイラル)
N: 美しい角度、チェンジエッジ。柔らかさとドラマのコントラストがありました。
C: この最後の3回転好きだな。2A。3Lutzがないのがおもしろいね。入れるスペースがないよね、2回3Aやるから。そしてこのフットワーク、オー(二人ともウットリため息)・・・やられたゼい
(このへんは全部拾いきれなかったので他の方におまかせ・・・)~
C: 日本女子が1位2位3位みたいだね。まだ順位出てないけど(真央ちゃんが)1位じゃないなんて考えられないね。1位じゃなきゃ。(日本)チームよくやりました。
見て、フリーが126.49、パリよりずっとずっと良いです。そして今シーズンのベスト
イギリスEurosportで放送された解説の翻訳はとろん子様にご協力していただきました。有り難うございました!
“浅田真央 NHK杯2008 フリー演技 (解説:日本語・イギリス英語)” への835件のコメント
でり様
>あとジャッジについては、3A-2T=3Tという点数は、フィギュアから夢と感動を奪う殺伐とした競技への変貌を意味し、そのうち付けているジャッジ自身の体が拒否反応を示してくると思います。
是非そうなって欲しいものです
あのミーシンでさえ3A-2に拍手を送り
スタオベしたのですから
簡単に「DG失敗」と片づけてほしくない
いい加減にジャッジも
女子が3Aに果敢に挑むことへの正当な評価判定を
満足のいくようにきちっとするべきです
ちょっとお尋ねいたいんですが、真央ちゃんの演技のときに「モロゾフがスタオベしてた」とか「ミーシンが見てた」とか「ディック爺が来てた」とかの情報がありますが、ほとんど「らしい」「他のサイトで見た」という伝聞形式ですよね。
実際に見た方の言葉で確かめたいのですが、どこのサイトORブログに行ったら見られるでしょうか??
探してみたんですけど、見つからないので・・・是非教えてください。
お願いしますm(_ _)m
管理人様
お疲れ様です☆
こんなにも興奮と感動を与えてくれるアスリートが、
同じ日本に存在するなんて幸せです。
今シーズンの3Aに2回挑むジャンプ構成、
私はとっても大正解だと思います。
浅田選手&タラソワコーチの
今シーズン目標は“挑戦と進化”ですもの。
昨夜その言葉通り現実となりました。
実質、コンビネーションは
3A-2T(DG判定)
3F-2Lo-2Lo
しか跳んでませんよね?
それでも技術点64.25点
構成点62.24点!(今季女子シングル最高点!)
これはもう本当に脅威的です!!
浅田選手はスロースケーター、だと
コーチはおっしゃってました。
彼女はやっぱり“走りながら完成させていく”
シーズンを通して習得しながら試合に挑んで・・
すごいです。すばらしいです。
今シーズン最終幕の世界選手権で
どんな浅田選手を観られるのか、
それを思うと震えが止まりません。
130. illuminati さん「ミーシンを観客席で発見、真央のときだけマイビデオカメラで撮影」の情報どうも!
やはりミーシン・コーチが言う「男子に匹敵する女性はせいぜいひとり」というのは真央ちゃんですかね!ビデオはエリザベータちゃんの参考資料用に撮影していたのかな?
真央ちゃんが言っていたとおりチャレンジの年なんですから、3Aを2回入れることが「お得」なのか「損」なのかという次元ではなく、たとえDGが付いたとしても、これを実戦に使ったことの衝撃は、計り知れないと思いますよ!
観客も他選手達も、そしてコーチ達も、いろいろな意味で「震えが止まらなかった」はず。
保守保身にまわる選手とは、ここで完全に差が開きます。「首の差」なんてもんじゃあありませんわね。
155. でりさん、私も仏杯直後、不安より「いったいこのプロが完成したらどうなっちゃうんだろう」というショックを受けた覚えがあります。
タラ先生と真央ちゃんは私たちの想像できる範囲を超えたビジョンを持っているから、このプロが生まれたんだろう、と。完成まであと一歩。楽しみです
最後にNHKさま、安心して見られる中継をありがとう!
でも、カメラ・アングルだけはもうちょっと・・・。スイマセン、カメラにはちょっとうるさいんです。注目の真央姫を撮る手も震えたことでしょうが、まだまだ良い映像を撮れる余地が残されていると思います。真央ちゃんに追いつけ追い越せで創意工夫、お願いします!特にアップとか切り替えのタイミングとか。
illuminatiさん
>女子が3Aに果敢に挑むことへの正当な評価判定
減点法と加点法に、どちらもメリット/デメリットがあると思いますが、デメリットだけがクローズアップされそうな状況です。3Tを飛べても3ADG-2Tを飛ぶことは無理なので、技の難易度でDGジャンプ基礎点リストを新たに追加して、難易度に応じた点数配分にしてくれればよいかもと思います。
また、テニスでは、ライン際の微妙な判定に対し、ミサイル誘導技術「ホーク・アイ・コントロールシステム」で、ボールがどのような軌跡を描いたか瞬時に映像解析を行い、現在試合で活用されていますので、選手や観客、TV視聴者に対する透明性のために類似システムの導入検討が必要だと感じます。
バンクーバーでの基準がここではっきりでましたね。
疑わしきは罰するといいISUの方針が。
これで安藤さんも、真央ちゃんも、セカンドにループがつけられなくなってしまいました。多分、真央ちゃんのジャンプでえ認められずDGならば、ゆかりさんのやや低飛行気味な(ファンの方ごめんなさい)セカンドに3回転をつけるのはかなり難しい気がします。
安藤選手、中野選手は多分ソチには出ないでしょうし、確実に日本人たたきですね。もうこうなったら、清々どうどうと勝負せずに、賢く勝ったほうがいいと思うのです。あまりにも皆がかわいそ過ぎます。
多分ここまでDG、エッジに厳しいのはバンクーバーまでで、それ以降欧米やアメリカの若手で強い子が出てきたらなくしたりするかも知れません。特に、白人で。
といううか、連盟はこの状況を予見できなかったのでしょうか?日本人選手が目をつけられてるのはわかっていたんですから、賢い選択やタラソワ陣営に助言が出来たはずなんです。あと、ちゃんと抗議しないと駄目ジャン・・・、役立たずの連盟の馬鹿あああーーーーーーーーー
キム陣営と韓国人たちは、今回の真央ちゃんの演技を見て、戦々恐々です。大騒ぎしてますよww 負けず嫌いで偏屈な人種なので「3A2回はできないし、3-3は単発になって点数はヨナ以下!!キャキャキャ」とか言ってますが、3A1回にして3-3決めたらキムなんて敵じゃないってことじゃんってことに気づいていないのか、気づきたくないのかww
GPFは韓国。キムはGPF用にEXを用意していて、それが「GOLD」
クサイ、くさすぎ!すでに何があっても優勝が決まってるってことですよねぇ。
ヤダヤダ・・・
余談ですが、アクセルジャンプは、前向きの踏み切りが難しいのであって、名前が3Aで3.5Aでないことから、3Aだけは1/2回転までDG無しの特別ルール制定で良しとしましょうか?
<あらよさんへ
http://akoako.at.webry.info/200808/article_3.html
リジンカ:フィギュアスケートの才能をより多く持っているのは、男性か女性かどちらだとお考えですか?
ミーシン:
もちろん男性だ!男性の方が運動能力が高く、そして芸術的要素も女性より遥かに多く与えられている。フィギュアスケートの歴史をご覧なさい!そこに名を連ねる何人もの才能ある男性たちに匹敵する女性は、せいぜい一人ぐらいのものだ。
(※最後の一文は自信がありません…本当にこんなにヒドイことを言ってるのか!?)
「~歴史をご覧なさい」の受け取り方にもよりますが、過去のスケーターのことでは?真央ちゃんの評価はまだまだこれからですよ。現在進行形でレベルアップしてますもの。怪我をせず、採点法変更にも負けず、スクスクと順調に伸びていけば、ドンだけすごい選手になることやら。
みなさんの意見、それぞれにうんうんと頷いてしまいます。
今回の試合を見ていて改めて感じたことの中に、安藤選手との強さの違いを目の当たりにしたな、というものがあります。誤解ないように言いたいのですが、私は安藤選手のファンでもありますし、これからも頑張って欲しいと応援しています。が!!正直、浅田選手にはこれから勝てないだろうなぁ・・・と思わざるを得ませんでした。
それは何故に?精神力の差が大きすぎると感じたからです。安藤選手は以前からよく精神的にムラがあるとは言われていましたが、今シーズン開始にあたって彼女は当初、全ての試合で4回転に挑戦すると公言していました。しかし実情はみなさんのご存知の通り。荒川さんの解説で「挑戦すると思います。・・・あ、3回転にしてきました」というのもパターン化しつつあります。
それに対して浅田選手はというと、まさに「有言実行」タイプ。エリック杯であれだけボロボロになっても、難しいこと、苦手なことに果敢に挑戦し続ける彼女の精神力にはただただ脱帽です。
もちろん、現状のルールでは難しいことに挑戦することが必ずしも良いことだとは言えません。ですが、今回のこの多くのコメント等からもわかるように、見ている人に大きな衝撃と感動を与えることは間違いありません。安藤選手も、別に無理して4回転をやってほしいなんて思ったことはありませんが、あれだけ公言しておいていつも回避・・・というのはあまりみていて好印象はもてません。(何度も言いますが私は安藤選手も大好きです)彼女にとっても損な気がします。
女王になった後のモチベーションの低下、プレッシャーで多くの選手が翌シーズン不調になることが多い中、やはり浅田選手のアスリート精神は類をみないまさに本物だ、と感じることができた今回の試合でした。
長文すみません;
あなたの挑戦する姿が素晴らしいっ!!DGをとられたらしいけどそんなの後からわかったことで演技を見ていた私には確実に3Aを飛んでいました★結果はどうであれ、あなたの挑戦する心が私達全国のファンの心に深く刻まれました★
素晴らしい演技を本当にありがとう~!!!!感動で胸がいっぱいです!!!!
ある意味126点は凄くないですか??
キムさんはルッツ2回(一つコンビ)と確実な3-3、2A3Tなどやんないと高い点でませんし…真央ちゃん3Aでひとつ回転不足で3T並しか貰えなくて3-3なしでルッツなしでこの点(嬉驚)真央ちゃん完璧にできたら135くらい(もっと?)貰えるね☆
もしかして伊藤みどりさん?んー気になる。
161.あらよさん
>タラ先生と真央ちゃんは私たちの想像できる範囲を超えたビジョンを持っているから、このプロが生まれたんだろう、と。
本当にそう思いますよ。私は、多くの人がタラソワ女史やプログラム、ましてや真央ちゃんの技術に疑問を持つのを見て、やったと思いました。最先端だ!
時代の最先端を行くヒット商品のアイデア等は、始めの社内提案時点では、多数決でそんなものは売れるはずがないと否決されるぐらいでないと、皆が理解し良いと言われるときには、(先端であっても)もう最先端ではなくなってしまうため、我々の想像を遥かに超越していてもらわないと困ります。
>完成まであと一歩。
キスクラでの真央ちゃんの表情は、点数のこともありますが、もっとできるはずと満足していないはず。
※SlStの初めが、曲との同期性が3秒位早くなってしまったので、調整用の再度手上げが3回必要でしたね。
人生何が幸せって、真央ちゃんの競技生活をこうして見せていただけること。ヨナさんのプログラムの技術内容は真央ちゃんならできるけど、ヨナさんが真央ちゃんの内容をできるわけではない。真央ちゃんは女子のフィギュアスケートの歴史を塗り替える挑戦者。伊藤みどりさんがそうだったように。 みどりさんは点数ではクリスティー山口にオリンピックで下回った。どんな採点ルールの時でも演技全体が目に一番美しい人が勝つのはどおやら一貫している。たとえ真央ちゃんがヨナさんを点数で越えなくても、フィギュアスケートの歴史に残るスケーターは真央。歴代の美しいスケーターはいっぱいいる。なかでもヨナさんは光っている。
昨日の興奮冷めずまたお邪魔しました。
難しいプロや挑戦に対して厳しい発言をしたりする人もいますが、(選曲悪いとか)その発言を覆してしまうのがまさに昨日の浅田選手でしたね。まだまだ発展中の中二週間であそこまで魅せてくれるとは感動しました。
オリンピックの3Aの回数どうなるんですかね?タラソワさんは1回ですかね?
記憶が間違ってなければ、ヤグディン選手のLP(ソルトレイクの)時、SPが1位だからクワドは1回で勝てると考えていたタラソワさんにLPも1位じゃないと意味がないと2回いったという話がありました。
もしかして、浅田選手も二回を見据えて今シーズンから挑戦しているのでは?と思いました。
もう何回見なおしたことか・・・
ふと思ったのですが、今年の世界選手権で大コケた時、
そして今回の最後のチビ(ともいえない)コケ?ですが、(比べる内容ではないけど)
でも最後には、各国のアナウンサーや解説者の送る
興奮と感激、お手上げ状態で送る「ハハハ」が、どんなに温かいことか。
勿論、ミスなく滑るのがベストですが、そのチャレンジがどれほどのものなのか、
真央ちゃんの人柄とチャレンジ精神とその実力に、どれほど感銘しているか、
を現しているような気がしました。
真央ちゃんは本当に魅力的な女性です。
しかも3Aを公式試合で確実に跳べるのは今、全世界で真央ちゃんだけです。
さらに、1人で2回も!すごいことだ。。。
170.るるさん、174.ニコルさん
>歴史という言葉からは伊藤みどり以外考えられないでしょう(そうであれば、近い将来「一人くらい」が「二人くらい」に彼の言葉も変わるでしょう)。
そうだと嬉しいですね。個人的には、みどりさんは、技術力をアートの世界にまで引き上げた存在だと思っています。
(物の中にも機能美というものがあり、真に優れた機能を有しているものは、デザインも美しい。)
かつてみどりさんは、失敗したジャンプを全て後半に飛び直して感動した記憶があります。まさに昨日の真央さんも3A-2Tの飛び直しは、みどり魂の一子相伝を感じさせました。この二人なら最高ですね。
「減点」のため3Aを2回やらないという方法もありますが、
とにかく真央ちゃんが、2回跳びたいんですよね。そして、3A-3のコンビネーションも跳びたいんです。
点数云々はさておき、試合で跳びたい、飛べるようになりたいという向上心があるのでプログラムに入れてくるのではないのかしら。
確かに、ジャンプに関しては厳しいジャッジだと思いますが、「跳べばいい」「こけなければいい」というものでもないし、若干そのような流れになっていたような気がします。
ISUはは、厳しくして、本来の?基本に忠実なジャンプに戻そうとしているのではないでしょうか?真央ちゃんは、このルールに負けると思えない(果敢に挑んでくると思う)し、このルール改正のおかげで、ますます磨きがかかり、誰もが絶賛するジャンプを跳べるようになるのでは?
>歴史という言葉からは伊藤みどり以外考えられないでしょう(そうであれば、近い将来「一人くらい」が「二人くらい」に彼の言葉も変わるでしょう)。
ちょっと横から口をはさませてもらいます
思い出したのですが、1989年に伊藤選手が世界選手権で優勝した時、男子で優勝したカート・ブラウニングが、伊藤選手の事を「やっと男子と対等に戦える女子選手があらわれた!」と絶賛していました(Japan Timesの記事で読んだので、出所はおそらくAP)。ということで、男子選手に匹敵する女子選手といえば、現時点では伊藤選手以外にいないのかな、と私も思います。
あらためてキムのCoCのプロトコルを見てみると、その馬鹿げた採点に呆れてしまった。ホントに異常な加点の嵐だね。これで本当に真央ちゃんのライバルだなんて思ってるんだから図々しいにもほどがある。
と言うかそもそも男子と女子を対等に扱うのが無理な話だと思うのですが…
男子、女子、それぞれの魅力がありますから、正直ミーシンさんの言っている事はどうなのかな?
あのぅ、素朴な疑問なのですが、なぜキムヨナ選手には異常なほどの加点がつきやすいのでしょうか?2Aなんかは1、5~2点ほどプラスされることがザラですよね。結果下手なトリプルよりよっぽど点数稼いでるという。同等のジャンプ、あるいはそれ以上にクリーンに見えた他選手のジャンプには意外と加点がつかなかったりすることがあるのですが・・・
別にキム選手のアンチではありませんが(演技はとても魅力的だと思いますし)、ただ純粋に疑問で・・・
今のルールはヨーロッパ選手やキム選手に有利とよく言われてますが、キム選手に有利にする目的はどこになるのでしょうか?(結果的に有利になってるだけかもしれませんが)あるいはオーサーコーチの威厳がそれだけ協会では強いものをもっているのでしょうか?
どなたか事情に詳しい方がいましたら公正な目で教えていただけるとありがたいです
178.SAKURAさん、179.ニコルさん
>伊藤選手の事を「やっと男子と対等に戦える女子選手があらわれた!」
鳥肌立ってきました。’89世界選手権。また見直しちゃいました。
’88カルガリー五輪では、解説のペギーに「観客を巻き込むカリスマがありますね。氷上にいる全ての瞬間を愛している様に見えます。」と評されていました。
(本当にスケートを愛し滑ることが好きで幸せいっぱい。そして誰よりも満面の笑みで楽しそうに滑っているため、見ている観客もそういう気分になります。)
真央さんも同じですよね。EXだけでなくSP,FP共に昔の真央さんのように楽しく幸せを噛み締めて滑ることが、金メダルへの試金石だと思います。
ヨナ選手の演技は確かに素晴らしいと思いますよ。
でも異常な加点をもらって勝ったとしてもヨナさん自身にプラスな事ばかりじゃないと思いますから。
むしろ批判もでかねない。
あのオーサーとヨナの発言には正直ビックリです。
どう思ったら自分だけ不公平だと思えるのでしょう?
「1大会ではなにもなかったのに」、とヨナさんは仰ってましたよね?
本当に自分のジャンプをわかっているのかな?
あのスローの映像をみて不公平と言っているのが不思議でなりません。
ファイナルには安藤さんも出場ですから、もしあの映像を安藤さんが知っていたら…
あの映像を海外の人がどう見るかはわからないですが、ファンを減らしますよ。
>ニコルさんへ
はい!!!本当に楽しみです。
わぁい!男女アベック優勝ですね!!
エキシがますます楽しみだぁ~~
女子スケーターをスケベ目線で見る人間のことを話す場所か?
第一、真央のプログラムは色気系じゃないだろ。仮面舞踏会だぞ。
中野のジゼルだって色気出す演技だったらおかしいだろ。
そういうのが好きなエロ視聴者は専門のダンサーでも見に行けよ。
ミーシンはプロだ。
オーサーは信用ならんが、ミーシンが言ってるなら事実だ。
素人が疑問を持つ範囲じゃない。
昨日は代々木まで真央ちゃんの応援に行ってきたので久しぶりにコメします!
最終グループに入ると寒さと緊張で胃も痛くなり旦那さんに心配されてましたが、真央ちゃんの出番になるとコートも手渡し身体もぽかぽか・・・
ほんとに素晴らしい演技でした!
音楽は生だと身体中に響いて、こんな壮大な曲に負けない演技ができるのは真央ちゃんしかいないでしょう! 音楽に負けている選手もいましたので・・・・・
最後のコケっの後の素早いフィニッシュでみんなの大爆笑・・・そしてこんな素晴らしい4分間の感動とフランス杯からの安堵と春から今までの練習の姿などなど色んなものが混じって、スタンディングしながら手が真っ赤になるまで拍手しました!!!
会場はずっと幸せな空気に包まれていました。
表彰式では真央ちゃん口をぽかーんと開けていていると思いきや、珍しく「君が代」を歌っていました!
写真撮影では鈴木さんが真央ちゃんの髪の乱れを直してあげていたり、真央ちゃん帰りはちゃんとトロフィーを取りに表彰台まで戻ったりとなんとも和やかでしたよ。
そうそう、原宿駅にはアジエンスのポスターがずらーーーっと貼ってました!
行きも帰りも真央ちゃんに送り迎えしてもらっているみたいでとってもうれしかったです!
長いコメント失礼しました。
管理人様いつもありがとうございます。
トリプルアクセル二回認定されなかったのは残念でしたが、優雅で美しくて、しかも力強くてホントに最高の演技でした!最後ちょっとコケかけたところもかわいかった。
ファイナルが楽しみですね!!
NHKに
「男子表彰台では是非MAOの祝福のキスを」
と昨夜メールで要望を送ったのに
伊藤みどりさんでした
男子の微妙な笑顔・・・
>歴史をご覧なさい!そこに名を連ねる何人もの才能ある男性たちに匹敵する女性は、せいぜい一人ぐらいのものだ。
ではわざわざ2008年8月24日にロスバルトに掲載するかな?
もっと以前に伊藤みどりさんは評価されていてもよかった
氷上に立つだけで絵になるウルマノフを絶賛し、
ヤグデインには「スケーティングが全て」と説いたお方なので
ジャンプだけでは「匹敵」の対象にはしないでしょう
◎私もみどりさんだと思います!
年齢制限で公式戦には出られず、特別にエキビション(NHK?)に出てきたときのあの高いジャンプの衝撃は忘れられません。技だけでなく失敗を恐れず、挑戦する心も真央ちゃんはしっかり受けついていますね。それ+美しさ。楽しみだ~!
http://toramomo.exblog.jp/i6/
(ー’`ー;)
>ジャンプだけでは「匹敵」の対象にはしないでしょう
伊藤選手はジャンプの印象が強すぎるため、ジャンプしかないと思われてしまう事がしばしばありますが、軸がぶれず回転の早い彼女のスピンは一級品でした。あと、エッジのきいたステップも高く評価されていました。真央さんも、ジャンプだけが注目されてしまう事が多いので、状況が似ていますね。
実際にミーシンが特定のスケータを想定して発言したかどうかは、彼に聞いてみないとわからないですけど。誰か聞いてください。
フィニッシュの「コケッ」もその後の愛嬌も、真央ちゃんならではじゃないでしょうか??演技の荘厳さとのギャップがまたかわいかった~
持っている技術、チャレンジャー精神では間違いなく世界一だと思うのですが、決して現状におごることなく常にステップアップしようとする男前っぷりが大好きです^^
そしてインタビューでは変わらずの天然真央ちゃんにまた癒され・・・本当に人間性の良さがひしひしと伝わってきます。今回の日本人選手の受け答え方にはとても好感がもてました。
管理人様へ
いつもこちらのサイトには大変お世話になっております。
183とこの書き込みですが、削除していただけますよう
お願いいたします。
余計なことをダラダラと書き連ねてしまいました。
お忙しいとことろ大変申し訳ございません。
何卒よろしくお願い申し上げます。
真央ちゃん、本当に偉い!!
どんな時も言い訳せず、黙々と自分の目指すものだけを見つめて走る真央ちゃん。
ジャッジやら他選手を非難するコーチやらヘンな報道やら...
そんな雑音にムッとするけど、これからも真央ちゃんが見つめる目標を
一緒に私も見つめていたいです
時代を牽引し歴史に名を残す人には、必ず最初逆風が吹く。
でもその時、どんなに不条理であっても、
いい訳一つせず不平不満を口にせず(これがポイント!!)
黙々とその目標や信念を曲げずにいれば、最後は必ず信じられない勝利がある。
真央ちゃんは正にそのタイプですよね。
ジャッジの方たちよりも先の世界を見つめてます!!
技術面はもちろん、精神的にも思考的にも次元が違うスケーターです
あ、それと、91.真央ガンバ!さん、私も真央ちゃん転んだ瞬間
そういう演技にしちゃえ!!って思いました(笑)
ビットのカルメンがそうだったと思うんですが、タラソワコーチもステップは死ぬ気でやれと仰ってるんだし、休む間もないプロなんだからそういう意味でも「最後は死にました」(笑)
ダメ!?
素晴らしすぎます!!
真央ちゃんの演技見てると本当に涙が出てきます。
どうしてこの子はこんなに高潔なんだろう。
真央ちゃんの演技については皆様が語って下さってる思いと
全く一緒なので・・・
中野選手のフィニッシュ後の涙にも貰い泣きです。
真央ちゃんといい中野選手といい、
手が届きそうだけど手に入れるのは至難の技、というレベルの自分なりの目標に
果敢に挑戦していくから美しいのですね。
本当に素晴らしいです。
世界女王になっても、常に挑戦し続け、常に向上心を持ち、努力を怠らない・・・これが「本物の女王」なのだと思います。一度上に上がって、それから落ちるのを怖がり、守りに入ったり、毎年同じ構成で現状維持だけを目標にするような選手には分からない、分かりたくないところでしょうね。
18歳になったばかりの少女が、押しつぶされそうなプレッシャーにも負けず、守りに入らない姿勢には本当に頭が下がります。そして、サムライのような潔さ。DGされる可能性が高いと分かっていても逃げないところか、小細工無しで自分の能力(刀)で真っ向勝負に挑んで来る。
会社のフランス人が「彼女(真央ちゃん)は武士道を知ってるね。フランスの騎士道と似ている。正々堂々と逃げも隠れもせず、真っ向勝負に挑む姿は感動した。やっぱりジャポンは最高だね!」って言ってました。キムについては「見ていて気持ち悪い。」と言ってましたw フランスでは中国人以上に朝鮮人が嫌われているそうです。
やはり、分かる人にはわかるのですね。
真央ちゃん、GPFが朝鮮開催でかなり恐ろしいですが、「武士道」気質で正々堂々と戦ってください!演じてください!!
帰宅途中ケータイで見てましたが、小さい画面からも真央姫の気合、場内の
興奮がビシビシ伝わってきました。外の寒さも忘れて見てました。点数は意外と伸びませんでしたが、印象度では間違いなく200オーバーでしたね。今日の演技は誠に衝撃的でしたね。もう世界中に真央波が伝播してますよ!
>203.ニコルさん ドキッとしました。お見それしました。なんで私が〇ン〇ニアとわかったのですか?(関係ない事書いてすいません。)
今回のタラソワ女史と真央さんの発言(「先のことは何も考えていません」)を拝見すると、真央さんが先の展開を知ってしまうと、迷いが生じる可能性があるため、監督やコーチ(会社で言えば上司)が先を見据えた戦略を考え、選手にはできるだけ頭の中が混乱しないように、目の前のシンプルなことに集中させていたように感じます。
(以前書いたことがありますが、ドラマの出演者に先のストーリーを知らせずに、毎週次の台本を渡して演じさせることにより、目に見えない集中力低下を防ぐ。)
そういった意味でも、バンクーバー本番が最高の本物のアートとしての完成形真央さんが見られると期待しています。
織田君優勝おめでとう
エキシ楽しみ!
ニコルさん
>ちょっとひと言さんが166. に掲載のミーシンのインタビュー翻訳を読んでみましたが、原文にも名前は掲載されていないようです。
わざわざ調べていただきありがとうございました。
ミーシンに聞く第2弾とかやってもらいたいですね。こういう人から裏話とか聞いたらさぞかし面白いだろうな、と思います。
タラソワさんがバンクーバーを視野に入れ、2年計画で今年のシーズンを戦っているのは明らかです。結構心配性(と私には見えます)な真央さんは、タラソワさんの下で練習に集中できるみたいですから、コーチの選択は間違っていなかったと思います。山田コーチと2人手を取り合って手探りでオリンピックを目指した伊藤みどりさんと比べると、真央さんは恵まれていると思います。今後真央さんがこのプログラムをどう進化させていくのか、本当に楽しみです。
もう2日もたってるのに、まだ感動が消えない~。ヨーロッパでは、何だか、真央選手も、ヨナ選手もアジア人ってことで、同じ国の人と思っている人がいたり、真央選手は、日本人で、ヨナ選手は、チャイニーズと思っている人もいます。特別な興味がない限りは。そう、アジア人は、みんな同じって思ってる感じのところありますよ。残念ながら。私は、いつもそこで、ヨーロッパ人が全部同じじゃないでしょう。って言うのですが。そうすると、まあそうだけど。ってなるわけです。
今年のヨナ選手は、すごい気迫が感じられました。点数は、全てもらうわ。っていう。
真央選手は、本当に芸術以上のものに、フィギアスケートを高めてくれました。そう、生きていて、なまじゃないけど、観られて良かった。肉眼だったら、3A絶対認められてたでしょうね。あの日の事は、もう私達の頭の中の歴史に深~く刻み込まれていますね。
タラソワコーチ、すご~いセンスですね。あんな振り付けするなんて。でも、本当にあのステップに、死ぬ気でやりなさいって。過酷ですねえ。でも私達は、感激できて良かったですが。真央選手が、自分の限界まで挑戦するっていう素晴らしさ。尊敬です。怪我がないように、牧野さんとこころさんが、サポートうまくしてくださいますように。
>pitokoさん 私はポニョダーリン様との観戦模様、大変楽しく読ませていただきました~!(笑)なんか、うちの、大ポニョダーリンとダブり大うけしちゃいました。(嫌がるあたり・・)っま、うちのは、昨日の真央ちゃんの録画映像見ようともしてくれませんでしたが。(悲)・・っとゆうわけで、旦那様のご意見も大変感慨深いです。
どうしても真央熱烈大ファンの私は、良いところばかりに目を向けすぎて客観的な視点を持てなくなる傾向があるので・・・。
「優雅さがない」・・・うう~ん。そうか・・。
・・・汚れきってしまった私には(?)真央姫の、あの透明で清潔感漂う高貴なまでの
美しさが大変羨ましく惚れ惚れしてしまうのだけど・・・。どこに魅力を感じるかは人それぞれですからね~。
でも真央姫は、まだまだ変わりますよ!!来年の今頃は、あまりの魅力に
pitokoさんのダーリンばかりか、世の男性人は釘付けでしょう!!(笑)
タラソワさんやニコルが「恋をしろ!」とゆうように自分達が教えたくてもどうしても教えきれないもの・・・。
あどけない少女の頃の真央ちゃん・・・少女と大人の女性の狭間にいる真央姫・・
そしてまだ見ぬ大人の女性の真央さん・・・・
彼女の変化していく姿を見ていられる喜び。くううううっ幸せだ~。
続き・・
今の真央姫にとって、スケート以外の事に目を向けるのはとても
大変だと思いますが・・・・・牧野コーチの存在なんて良い効果があるんじゃないですかね~?。身近な場所に若い素敵な男性がいるってゆうのは。
おばさん的にはロマンスなんか期待しちゃいます。フフフ。
っま、今のところ真央姫より、タラソワコーチの方が牧野さんに色気づいてるように私には思えますが・・(ハンサム発言、抱擁チューなど・・・)
余計な発言ですみません・・・
>ともさん、気にしないでまたどんどん遊びに来てしてくださいね~!
っさ、EXの前にNHK杯のおさらいだわっ!!
興奮冷めやらず、今日もまた何回この仮面舞踏会を見たことか。。。
来季もSP・FPのどっちかは、こういうゴージャス系の音楽がいいなぁと、もう
来季のことを妄想してしまいました。真央ちゃんの場合、音楽に助けられる
必要はないんだけど、やっぱり迫力ある音楽を選んだ方が盛り上がっていい
と思うんですよね。以前のふわふわ真央ちゃんとは違って、もう仮面の様な
壮大な音楽も滑りこなせるようになった今の真央ちゃんには、迫力と貫禄が
あるので、どんな音楽でもOKですね。妄想がどんどん膨らみます。
GPFでヨナに勝ていますかね?ちょっと心配です。
真央ちゃん、あんなに出来栄えがよかったのになぜ点数がヨナに及ばなかったのでしょうか。納得いきません.ヨナはどうでしてミスしても高得点がとれるのでしょうか。素人の疑問です。
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為