2008年グランプリシリーズ第6戦、東京代々木第1体育館で開催されたNHK杯国際フィギュアスケート競技大会(NHK Trophy)、日本代表-浅田真央
(Mao ASADA)のフリースケーティング演技の動画です。
Date:2008年11月29日
曲名:アラム・ハチャトゥリアン 「仮面舞踏会」
(Masquerade by Aram Khachaturian)
技術点:64.25
構成点:62.24
合計:126.49
- 女子シングル・フリー得点詳細(英語)
- 女子シングル・フリージャッジスコア(英語)
- 女子シングル総合結果(英語)
Three Suites
The Tchaikovsky Symphony Orchestra
(テレビ朝日 ANN NEWS&SPORTS)
解説:Chris Howarth (以下C), Nicky Slater (以下N)
C: とびきりのショートプログラムのあと、また(そのすごさを)証明してくれるでしょう。ここで勝てばGPFです。ワールドチャンピヨン18歳、日本の浅田真央です。曲はマスカレード・ワルツで全てを盛り込んでいます。今のところ、日本人が1位と2位です。
C: (トリプルアクセル)ものすごい3Aでした!
C: (3A+2T)見事です!3Aと2Tのコンビネーションです。すこし回転不足に見えなくもありません。
~解説忘れて魅入る~
C: (3A+2T)三回転を最後の方に持ってきました。最後の2A。その前は3Tでした。
(演技終了)
C: ウッホッホッホッホ、最後ちょっとコケッとなりましたが、どうでしょう!午後の日本女子の演技はセンセーショナルでした。本当にすばらしい、浅田真央!すでにGPF出場を決めているロシェ(姉御)とキム・ヨナへの強烈なメッセージになったんじゃないでしょうか?本当にセンセーショナルでした!
N: パリでは、音楽がちょっと大き過ぎてコーチのタチアナ・タラソワ・・・音楽を表現しきれないんじゃないかと思ったけど、それは間違いでした、正します。本当にすばらしい、曲の解釈。壮大なエッジワークと身のこなし。”すべて”入ってました。ダンサーがこのステップの作成に携わっていることがわかりますね。ディテールへのこだわり、内容の濃さ、これは評価されるべき。あの最初の2つの3A、大きかったですね。エキサイティングですよね?勝者が出る事でそれがもっと観客を呼び、会場のこの盛り上がり!
C: 本当にそのとおり。タチアナ・タラソワ、またしてもやってくれました。もう本当にすんばらしい!
(3Aスローモーション)
C: ワオ、本当にエキサイティング!見て、これがあの3A、3回転半です。テキストブックです!彼女の3Aは男子と同等なほどのよいジャンプですね。まだ3Aをやる女子は少ないです。そしてこれほどの質で跳べる選手はいません。
(3A+2Tスローモーション)
N: これだっけ、伊藤みどりがやったのは?これが初めて?
C: パリでだよ。これが3A+2Tのコンビネーションだね。すこーし回転不足に見えた。さあ見てみよう。回転不(足)・・・おーほとんど回ってるね。
N: 相方:ノー・・・僕だったら(フルロテ)認定してるよ。
(スパイラル)
N: 美しい角度、チェンジエッジ。柔らかさとドラマのコントラストがありました。
C: この最後の3回転好きだな。2A。3Lutzがないのがおもしろいね。入れるスペースがないよね、2回3Aやるから。そしてこのフットワーク、オー(二人ともウットリため息)・・・やられたゼい
(このへんは全部拾いきれなかったので他の方におまかせ・・・)~
C: 日本女子が1位2位3位みたいだね。まだ順位出てないけど(真央ちゃんが)1位じゃないなんて考えられないね。1位じゃなきゃ。(日本)チームよくやりました。
見て、フリーが126.49、パリよりずっとずっと良いです。そして今シーズンのベスト
イギリスEurosportで放送された解説の翻訳はとろん子様にご協力していただきました。有り難うございました!
“浅田真央 NHK杯2008 フリー演技 (解説:日本語・イギリス英語)” への835件のコメント
ルール改正さんに賛成です。
以下は私の意見と提案です。
現行のDGは極端すぎて、多くの人の感覚と得点が乖離しているように思います。
たとえば、今回のFPの例では3A が9.80点。3A<+2Tが4.00点でした。 皆さんの感覚とこの得点が一致しますか? 真央さんだけの問題ではなく、他にもDGルールによる弊害(不当な大減点、難易度の高いジャンプ回避など)が出ている選手がたくさんいると思います。 また現行のDGを不満に思うフィギュアスケートファン、フィギュアスケート関係者もかなり多くいると思います。 フィギュア スケート発展のため、大多数の人の感覚と得点が出来る限り一致するように是正してゆくべきだと思います。 具体的改定案の一例: DGはルールから無くす。 回転数足りないのはGOEだけで段階的に判定。 GOEは技術審判員と演技審判員で採点、加算して平均を取る。 ただしGOEの下限は一つ下の回転数の基礎点までとする。
そもそもどうしてDGのルールができたんですか?
私4年前くらいからのにわかフィギュアファンですが、気づいたらすごく厳しくなっていました。
なんか演技そのものの印象と点数がかみ合わなくて全然わかんないです↓↓
みんな声をそろえたように「ジャッジがどう判断するかですね~」って言いますよね^^;
感動しました!!!何度も何度も録画を見て幸せいっぱいの気持ちです。
そして、チケットとれなかったけど、このサイトでプロの方々までスタオベしたって知ってとっても嬉しいです!!
まおちゃんに対して冷ややかだった夫(他選手が好きなため)が、フリーの演技を見てまおちゃんの大ファンになったようだから!!
まおちゃん、わくわくと感動をありがとう!!!
くまさんの意見に賛成!技術も人間性も。
回転不足・違反エッジ大いに結構!正しく滑るには必要だというなら、
厳しく採点して下さい!・・・といいたい。
が、加点・減点(GOE)は本来,「美」を採点するのだから、
私のような素人がみても、「美しい」と感じるジャンプにはジャッジの裁量で加点を。
ステッピングアウト・トゥーフィット・オーバーターン・お手つき・・・etc
など、素人がみてもどーみても失敗ジャンプは減点を。が自然なのでは・・・?
それを、回転不足で大減点した上、さらに、その回転不足について減点するなんて(2重減点)なんの意味があるの?
選手の志気にだって係わるのでは?
これを、考えた人、とーてい賢い人とは思えない・・・
フィギュア界の衰退を狙ってるの・・・?
が、我らが姫はご存知のように頑固で負けず嫌いで完璧主義。
SP終わった後も、「次はおもいきって跳んだら大丈夫」
FPの後は「次の目標ができた」とのたまう。・・・・うーん、頼もしいemoji:cute>
かの国の姫と、レベルが違う
あーいや、そんなことより、2重減点などと、くだらないルールは早々に撤廃になるといいな。
ちょっと面白いコメントを発見したので掲載。今回の真央選手のFSがいかに大変かを伝えているもの。
~他の選手が得意の「妖艶な」ポーズを決めて、ニヤニヤ流し目を送っている間に、浅田選手は氷上で3回ぐらいは回転しているのだ~
前から感じてはいましたが、真央ちゃんは海外の男性の方が受けがいいのだと思うんですよね。正直あまり日本人の男性の好みではないかなー。(特にフィギュアに興味ない方)
良く、日本できれいだと言われる人が、海外では良く通用しなかったりしますもん。ファッション雑誌でも、海外の子が見るとなんでこのレベルの子がモデル出来んの?ってことも良くあるって聞きますし。
コーエンみたいな典型的なお人形顔が日本人男性は好きなんですよー笑。しかもコーエンさんは童顔で小さくてかわいい。因みに、日本人基準の美人はあまり海外には通用しないって言ううより、好みがまるで違う。ストライクゾーンの方向性が違うんじゃないかしら・・・。
海外の方が想像する東洋人の美人顔がまさしく真央ちゃんなんだと私は思ってます。まさしく、ワザだけでなく、美しさも世界に通用する姫なのですよ。
あと、スタイルいいし、海外の方には小麦色の肌が=美なんで、まさしくいいとこどりの奇跡ナ罪な子なのですよ・・・・
確かに、まだ表現については改良の余地ありですね。
まー、これからタラソワさんがちゃんとやってくれますから、大丈夫でしょう。
ルールについては、加点制度もおかしいと思うんですよね。だってあれほとんど審判の主観じゃない。
今日も昨日のすばらしい演技を20回ぐらいみました・・・。
ますますかっこよく、素敵になるまおちゃん。
優雅でやわらかで美しいプログラムができることは昨年までのものや
今年のSPで証明済みで、今年のFPでは激しくかっこよいハードな
演技もできることを証明してくれましたね。すごすぎますね!
アイスダンスのような滑りがたまりません。
そういえばちょっと話は変わり、ラストさんが話題に出されていますが、コーエンさんが
バンクーバーに向け全米選手権に向け?始動したという話も
どこかでみましたが本当に競技会に復活してこられるのですかねえ、
それもまた楽しみ!
フリーの観戦に行ってきました!
スペシャルゲストにカタリナヴィットさんと伊藤みどりさんが来ていました。
女子のフリーが始まる頃には、席は、程満席になっていました。
やっぱり生だとテレビで見るのとは、違いますね。
まず、曲がものすごく迫力がありました。強弱もあって低音部分がズーンと響いてきます。曲だけでも鳥肌が立ちました。
ジャンプも調子がよさそうで、6分間練習でも3-3や3アクセルを3本決めサルコウやループも完璧でした!最後の3アクセルだけステッピングアウトだったような・・・
ワグナー選手の点数が出る間にも3アクセルを成功させていました。
声援も一番すごかったです。テレビでは、あまり入っていないようでしたけど、ものすごくて、皆さん一体となって応援していましたし、とにかく演技中も拍手がやまないですね。
2回目の3アクセルの時には、悲鳴が聞こえてきました。
本当にまさか飛ぶと思わなかったので!会場中ビックリしてました!
とにかく拍手と声援がものすごかったです。
最後のこけそうになった所では、笑いを取っていました。。。
本当にかわいかったです!皆微笑んでいました。
本当に周りを幸せな気持ちにしてくれる子ですね。
あの笑顔を見ると自然と微笑んでしまいます。
演技が終わってから下までダッシュしてプレゼントを投げてきました!
受け取ってくれたかな?
感動をありがとう!!です。
でりさん、illuminatiさん、ちょっとひと言さん、SAKURAさん、そしてミーシン発言の原文を訳して下さったニコルさん、皆さんのコメントそれぞれに思い当たる節があります(笑)。です)ナントカの突っ張りにもなりませんわ。
(ニコルさん、また何かみーしん、もとい、意味深な発言がありましたら、訳していただけると幸
でも、みどりさんにしろ真央ちゃんにしろ、女性スケーターの歴史を大きく変えた、もしくは変えようとしていることにマチガイありませんね
そんなふたりが日本から出てくれたことに誇りを感じるとともに、やはり闘いは正々堂々と、真正面から向き合って自分を高めていく姿こそが感動を与えるんだなぁ、と実感。世界中、ちゃあんと見てますって。
ジャッジの怪しい加点、自分勝手な抗議、いろいろあっても真央ちゃんの真摯な姿の前ではそんなもの
真央ちゃん自身が語っていたじゃありませんか、ピンチの時には「神様がついててくれるって感じる」って。そして心は「もうダメ」と思ってても、身体が勝手に動いてしまう・・・これってほとんどトランス、三昧、ニルヴァーナの境地ですよー。ご本人様はそんな自覚ないんでしょうけれど・・・
何があっても、正しい姿勢で努力する限り、真央ちゃんは天に守られています!
コーエンどうなのでしょうね?そうゆう話は聞きますが( ̄^ ̄)…
クワンもバンクーバーに向けてまた始動してると言ってました、あとプルシェンコも!
そうなったら良いな~
177番さんの意見は一理あると思います。着地を成功さえすればいいというものでもないし。そうですね。真央ちゃんは絶対負けはしない。真央ちゃんは打たれ強いというか、何かを成し遂げることが困難なら困難なほど燃えるというか、あきらめずにできるまで努力をしてますね。たぶん今期に関してはDGをとられたからって「次回からは避けよう」、ではなく、「今度こそ!」って猛練習するタイプですよね。うーん、ただ真央ちゃんは例外中の例外で、他の選手の場合、このルールじゃなかなか大技をチャレンジできないですよ。「みなさんどんどん練習して、チャレンジして、そして成功してください!」っていうルールじゃないから。他の選手の場合、ハイリスクを伴う大技は「もう表彰台は絶対ムリ」、とか「一発逆転を狙って」とかそういう状況でないとやらないかな、と思います。安藤選手だって、本当は4回転飛びたいんだと思います。ただあんなにまで徹底的に回転不足をとられて減点されることを考えると、3Sで加点してもらうほうが絶対安全だから、跳ぶに跳べないんじゃないんでしょうか。私は安藤選手に成功してもしなくてもガンガンチャレンジしてほしいですけどね。
追伸 真央ちゃんは、ジャンプを壁ギリギリの所で飛ぶので北側で見ていた私には、サルコウジャンプが壁に隠れて見れませんでした・・・隅々まで使っている証拠ですね。
真中や上の階にいたら見れたかもしれません。
あと思った事がテレビで見ているよりもスピードが速くてビックリしました。
彼女(真央選手)の闘志はわかりますが、練習しすぎて、怪我ってことになったらどうしようと思うからです。高橋大輔選手も手術になってしまったし、中野ゆかり選手だって、練習し過ぎで、怪我してるっていうし。だから認めてほしかった。今回。
ジャッジだって、360度の角度から観れるカメラがあるのでしょうか。そうじゃないなら、いくつかの映像からただ一個のカメラが、100%OK出してなかったら、だめってことになるのでしょうか。(認められない)。そんなのずるい。ジャッジ自身、飛べないでしょう。自分は。真央選手ほどにも。そういうときは、私もそれを観たい。証拠映像として。だいたいそのカメラも100%信じられるのかしら。
3Aに二度挑戦してくるなんて、女子フィギュア始まって以来の歴史的瞬間でした!潔さに、「あっぱれ男前!」とうなっていました。一見こんなにかわいいのに、何てすごい人なんだ! どんなルール改正をしようが、マオは正面突破の王道で無心にチャレンジし、進化し続けるんですね!その魂の美しさが体じゅうからオーラとなって見るものに圧倒的な感動を与えてやまないのだと思います。 18歳ながらまさに「道」に、「フィギュアスケート道」に生きているのではないでしょうか。それを本人が意識せず、ただ無心にやっているからこそ、私たちに穢れなき美しさとあれだけの感動を与えるのではないでしょうか。こんな人は本当に類まれなる存在だと思います。 いつか必ずマオちゃんによって文句なく、3A二度成功という快挙が成し遂げられ、歴史が変わっていくでしょう!その日をまた次の楽しみに取っておきます。マオちゃん素晴らしい感動をありがとう!ブラボー!ブラボー!ブラボー!
みゅさま、
細々なご報告ありがとうございました。インターネットで観ていても、リンクを隅々までつかっているの、よくわかります。時々私も、よくあのふちの壁にぶつからないなあと思って感心、心配しながら観ています。
スピードは、広告の文字が、全く見られなかったりするから、結構こうして観ていても速いとは思っていましたが、やはりすごいんですね。実物は。
さすがにライブを見た方々からのコメント、本当に嬉しいですね。
220番のラストさま、真央ちゃん、おひな様美人ですね。十二単も似合いそうな。
真央ちゃんすごい!!
彼女の精神力には脱帽です。
一つ目の3Aが単発になったとき、次は2Aにするかなと思ったので、3A2T飛んだときには背中がぞくぞくしました。
何度も繰り返してみてますが、癖になりそうなプログラムです。
見るのがやめられない…
ワルツのあのメロディが頭から離れません。
ひとつ心残りなのは3Aの後のイーグル、カメラワークが途中で切り替わるので、ジャッジ席からのアングルで一連のイーグルが見てみたかった…
きっとすごい迫力が感じられるんじゃないかなぁ。
>220.ラストさん
私は男性ですが、「知られざる挑戦」66.でもコメ(下段。ちょっと褒め過ぎですか?)させていただきましたが、仏杯FPでは事前の想像を超えた美しさにK.O.されましたよ。
確かに日本では女性ファンの方が多そうですが…。
特に、仏杯FP5:32~5:35の壮絶な舞の後の乱れ髪と共に噴き出す汗の美しさにしびれました。(NHKはあまり噴き出してなかったですね。その意味は?)
>今回パリでのFPに現れた真央ちゃんには、まさに心臓を射抜かれる思いでした。 美し過ぎる!この痛々しいまでの美しさでこれから悲劇を演じるのか?
>昨今、これほどまでに内面から滲み出る美しさをも兼ね備えた女性は、女優でも心当たりがありません。
※でも、衣装からちらりと除くあの背筋を見ると、筋力トレーニングの成果からくる安定性も納得できますが、ロシェットさんみたいな真央ちゃんになってもねぇ。繊細さが…。
私も現地観戦してましたが、テレビで見ているとなんだか間延びしているなと
思う人がいるかもしれませんが、他の選手と全く違うのは、言及されている方も居ますが、浅田選手はずーっと滑り続けているんです。しかもリンクの端から端へ長い距離を相当なスピードで。大きなカーブを描きながら(エッジに乗りながら)。まっすぐに滑るのはジャンプに入る前のほんの少しだけ。PCSの高さにそれは如実にあらわれています。浅田さんは湖面の上を飛ぶ白鳥(黒鳥)のようでした。本当に美しかった。
生でリンクで見ればタラソワのイメージする「仮面舞踏会」のスケート・プログラムとしての素晴らしさは格段に分かります。スケートで舞踏会を演じることの凄さが良く分かりました。
素晴らしい演技をありがとう。真央ちゃん&タラソワ・コーチ
>>233さん
ここは、管理人が決めているように人の悪口をいう場所ではありません。
公共の場でもあり人が気分が悪くなる言葉遣いは特に控えましょう。
言霊は自分に最後に跳ね返ってきますよ。
去年の不正エッジに続く今年のDGは、ヨーロッパによる強くなりすぎた日本選手への牽制だとはよく聞きますよね
それに対し何も対処しない日本の協会に問題がある気がします(あの冷静な荒川でさえ声を荒立ててそう喋っていたのを思い出します)
柔道のように日本がしめだされてしまうのでは?と心配
タラソワコーチは真央選手の身体の変化などにずいぶん気を使っているようですよ。くれぐれも練習しすぎないでほしいですね。けがのないように。
皆さんがあのスーパープログラムにしては得点が低く感じるのは、正直な感想ですよね。
だから、どうしても話題があっちにいっちゃうのですよ。
私も、ほんとにあの子が、あんなにハッキリと、あんなことを言ったのには、耳を疑いました。
あれを目にしたらあの子の擁護をできなくなりますよ。
五十嵐さんが伊藤みどりさんを”男子の五輪選手並だった”、と「スポーツ大陸」のなかで話していますよ。
ミーシンはほんとに誰のことを話したのでしょうね。気になります。
私も真央選手大好きなので、みどりさんやプルシェンコのような偉大なスケーターになると、信じて疑いませんが、まだ若いし五輪も出ていないので、成長していく過程を楽しみつつ、応援していこうと思っています。
共感できる選手がいると、その競技は何倍にも楽しくなりますね。
だから、おかしな採点法が早く改正されることを願っています。
あぁファイナルもNHKで放送してほしい
ゲストコメンテーターで草なぎ剛さん。
韓国だから、安易な発想。テレ朝は作り方やアナウンサーだって嫌なのに、さらなゲストって…
あんまり言いたくないけど、テレビ朝日は朝鮮…
やめときます。
浅田真央選手の演技は、もはやスポーツの域お超え【芸術】である。
彼女の演技に点数はつけられない。 ISUは彼女の偉大さに早く気ずくべきであり、
彼女の目指す方向へ方向転換すべきである。
さもなくば、彼女のようなスケーターは今後あらわれなくなるであろう。
どんなにルールを変えても、選手たちや元選手には誰が一番凄いのかわかってると思う。
男女問わず同じ競技をする者だからこそ、認めざるおえない凄さを持ったのが浅田真央だと思う。
「真央ちゃんみたいになりたい」っていう海外選手は聞いたことあるけれど、「ヨナちゃんみたいになりたい」っていう選手を聞いたことがないのは私が日本人だからでしょうか。
真央ちゃんにはその精神を貫いてほしいし、勝つべきところは勝って欲しいなあ。
記録にも歴史にも残る稀な選手だし。
でも、ほんと怪我だけは気をつけてほしい。
そのためにも今のルールを少しだけ変えてほしいですね。
DGに関する部分だけは変えてほしい。
>236さん
あなたも目障りです。余計なお世話です。
233さんは一部ですが事実を言っています。
一日経っても興奮は冷めないものですね。
歴史的瞬間を目の当たりできたことがすっごく嬉しいです
そして、「浅田真央」はまた私の期待をいい意味で裏切り、私の心をがっちり掴みました。
フランス大会が終わった後、このプログラムはただものではないと思い、完成形を拝むには少し時間がかかるかぁと思って、今はただただ見守る時、そして、きっと真央ちゃんにとっては試練の時だと思っていました。
しかし、それは杞憂になり、こんなにも早く完成形に近い形での「仮面舞踏会」を見ることが出来ました
ただただ、「素晴らしい」の一言でした。
たとえ、結果的にDGされようが、「挑戦した」という事実は深く深くこの胸に刻まれ、これから先残っていくでしょうし、語り継がれていくことでしょう。
もう真央ちゃんは伝説のスケーターなのですね。少なくとも私の中では。
本当にありがとう。
あなたの笑顔で私は笑顔に、あなたの涙は私の悲しみになる。かつてこんなにも人として好きになったスポーツ選手は私はいません。
だから、今、このあなたがスケーターとして生きている時代に生まれてきて本当によかったと思う。
怪我だけに十分注意して、自分が思う理想の滑りに向かっていってほしいと思います。
私はずっ~と真央ファンです。
確かに>>233さんは言い過ぎですけど、私もずっとヨナ選手のファンでしたが、今回の一件でヨナさんの応援やめました。アスリートとして、ああいう事はあまり褒められたものではないと思います。
そして、今回のNHK杯で改めて浅田選手のアスリート性に惚れ直しました。
真央ちゃんの今回の見事な3Aの1回目のジャンプに、加点しなかったただ一人のジャッジって誰なんでしょうか?
2回目の3Aからの連続ジャンプに、-2を付けたジャッジって誰なんでしょうか?
今回中野選手にも厳しかった様ですが、アジア人には段々厳しい採点方になって
しまいましたね。
キム選手だけは別ですが。。。
試合前の練習のとき、真央ちゃんの滑りを見ようと他の選手が集まってきてギャラリーが出来ていたとか、真央ちゃんの演技をミーシンやナヨンの関係者がビデオ撮影してたとか、そういう書き込みを見ると、やっぱり真央ちゃんは凄いんだなーと思うけど、キムの時でもそういうことってあるのかしらね?キムのビデオ撮影しても、何も学ぶところなんてないと思うけどね。
今日男子のFP見てて思ったんですけど、真央ちゃんのステップ。男子のよりすごくないですか。こまかい技術的なことはわかりませんが、見た目のスピード感・激しさは男女含めてBEST3には入ると思いました。
あと真央ちゃんのFPでのチャレンジ精神に触発されて、DG恐れずに3-3にチャレンジする選手が増えたらうれしいです!!
このフリー(youtube日本語解説版)の動画のリンク元を覗いてみたのですが、
閲覧数が10万超えてますね!!すごい・・
統計の方を見ても、色々な国で閲覧・評価されているのがわかって興味深いです。
浅田選手の影響力はすごすぎ!
動画にリンクを貼っているサイトの一覧というのがあるのですが、
そこで興味深いサイトを見つけました。
http://gall.dcinside.com/list.php?id=wintersports&no=34022&page=1
韓国のサイトです。個人が投稿した今回の浅田選手のFSに関する記事にコメントがついているページとなっています。
恐る恐る覗き、恐る恐るコピペで全文翻訳サイト使って読みました。(所々おかしな訳で、全て理解することはできないのですが・・)
嬉しい驚きとはまさにこのことで、浅田選手のNHK FSを大変評価してくれています。
TEBの時と同じプログラムには見えないと・・
そしてコメント欄のまともなコメントにビックリ。
曲の編集は・・・
ジャンプの構成は3A一つにして他のコンボを増やしたほうがいいのでは・・
マオのプロではノクターンが一番好きだ
仮面舞踏会のステップのツイズルがすごい
ステップに47秒も使って滑るなんて圧巻
他にも
アキコが良かった、ワグナーが良かった
ユカリは怪我をしているのによく頑張った
レピスト初3Lz成功おめでとう
等々
一通り目を通した限り、キム選手を引き合いにしたコメントはゼロ。
韓国でも純粋にこのスポーツを楽しみ理解しようとしているファンは育ってきているんだっといった印象を受け、すこし安心しました。
こういったファンがGPFに来てくれることを願うばかりです。
セカンドループ抜けたり、最後によろけたりしてたけれど、ほとんど神懸かってるように感じた。まるで、神に選ばれた巫女が民衆を前に祭儀の舞を披露しているようだった。リアルタイムで奇蹟を目撃したと言ってもいいくらい凄かった。スポーツの醍醐味が、挑戦と克服。そして進化だと言う事を改めて思い知らせてくれた。
>今年のDGは、ヨーロッパによる強くなりすぎた日本選手への牽制だとはよく聞きますよね
・・・日本の男子はそうではないように思えます
特に織田君のフリーの件ですが、
あれだけ着氷ミスしていたにもかかわらず
DGもロングエッジもなく
なぜ154.55点も出せたのでしょう?
MAOは3Aを着氷しましたが回転不足でDG。
今期のジャッジに関しては
まともに着氷した後で荒捜しされるよりは
回りきって転倒したほうがよかったということなのでしょうか?
男子表彰式でISU副会長をはじめて見ました。
表彰台で花束を渡す様子が実にそっけなく
選手に対するねぎらいが感じられない
終始そわそわして、副会長という威厳すらない。
記念撮影も真ん中でなく、列の端のほうで立っている。
どこかやましいところでもあるのかな?
2002年サッカーワールドカップあの疑惑の審判を思い出してしまった
250.続き
批判覚悟で・・・単なる妄想とお聞き流しください(@_@;)
今大会 MAOが200点越えしそうなので
心配になり自ら来日して、ジャッジにテコ入れ。
その結果
MAOの点は200点はおろか
193.45点にも及ばず
191.13点にとどまり一安心
NHKは見逃さない
嫌がる彼を表彰式に引き出し
彼の存在を公にした
Pちゃんの238.09に迫る
236.18点でゴマをすっても
殿には通用しない
だってもともと実力あるんだもん、
「頭が高い!」と表彰台の一番高いところからにこやかに一喝
イギリス在住です。
フィギュアスケートの内容はいつもユーロスポーツで見ていました。
このサイトをつい最近初めて知りました。フィギュアファンの方々のコメント、とても興味深いです。
日本語の解説や、特番がすぐに見られるすばらしいサイトですね。
フランス大会は真央ちゃんの調子が悪くとても心配していましたが、わずか2週間でここまで立て直しできるなんて本当に強い精神力、技術を持った選手ですね。フリーの演技ではトリプルアクセル成功の瞬間から涙が止まりませんでした。残念なことにユーロスポーツではこのすばらしい演技を見ることはできませんでした。女子のシングルの放送はありましたが、女子フリーは放送されませんでした。欧米の選手が活躍するアイスダンスなどは再放送までやっていたようですが。。。。勝手な想像ですが、やはり最近欧米の選手よりもアジア勢が強くなってきている女子シングルはヨーロピアンにしてみれば面白くないから放送しないんでしょうかねぇ。本当に残念なことです。ファイナルはちゃんと放送してほしいと願わずにはいられません。
illuminati さま
>ゴマをすっても
に一票!
私もキムヨナのあの態度とあの発言はショックでした
今までは真央ちゃんと同じ歳で国の期待を背負って頑張っているキムヨナを嫌いではありませんでした
でも・・・・・・やっぱりあの発言はアスリートとして言ってはいけなかったと思います
彼女がそう発言するようになった背景に韓国の国民性があるのか コーチの影響か それとも彼女自身の性格か・・・・
どちらにしても人を引き合いに出して批判する態度は褒められたものではないですね
本当のアスリートとは真央ちゃんのように言い訳をしない自分に厳しい人ではないでしょうか
選手生命は残酷なまでに短い。
どんなに素晴らしい選手でもいつかはリンクを去らなければならない。
だからこそ多くの選手たちは、
目の前の壁を乗り越え、
昨日までの限界を飛び越え、
自身の描く最高の姿を作り上げようと高みを目指してきた。
そのひたむきさに観衆たちは感動してきたのだ。
だから、たとえ世界選手権やオリンピックで1位になれずとも、
あの人こそが最高の選手だったと語り継がれるのではないだろうか。
ここを見ているみなさんにも、きっとそれぞれの胸の中に想う最高のスケーターがいるはずだ。
今回の浅田選手の演技は点には結びつかなかったが、
その美しさ、技術、そして競技に真正面から向かい合う真摯さは私の心を強くうった。
女王はここにいると、女王は彼女しかいないと心が震え、自然に涙があふれた。
これは上手に点を取るすべを知っているクレバーな選手には決して感じることができないものだ。
現在でも、10年後でも、尊敬する選手として浅田選手の名をあげるスケーターは世界中にいることだろう。
だが、10年後クレバーな選手を支持するのはほんの一握りのファンでしかない。
>249 はなこさん
私もイギリス在住なので、同じ気持ちです。ユーロスポーツでは女子シングルはいつも扱いが後回しですよね。(ちなみに、今日遅ればせながら女子フリーを放送していましたよ。番組表にさえ男子フリーとしかのっていなかったので見逃すところでした)やっぱり、アジア人ばかりが活躍しているので面白くないのだと思います。そのくせ、アイスダンスはいつも生放送。これは、未だに過去の栄光のトービル&ディーンにこだわっているからですね。イギリスらしい。。。以前ユーロスポーツの解説者が、何故現在日本には才能あるスケーターが大勢活躍しているのかというと、過去に大きな国際大会が何度も開催され、それを見た子供たちが触発されて、スケート人口が増えたためだ、というようなことをコメントしていました。それが分かっているならなおさらイギリスの少年少女にシングルのすばらしさを見せるべきなのに。最初から相方が必要なペアやダンスをやろうと思ってスケート始める子は少ないでしょう?それとも、白人でないと見ても感動しないと思ってるとか?どうでもいいけど、ファイナルだけはライブで放送して欲しいです。
それにしても、真央ちゃん本当に本当にすばらしかった!やっぱり真央ちゃんはそういう星の下に生まれてきたんだなぁと改めて納得。点数が出たときのあの表情!負けず嫌いの真骨頂って感じで、メラメラという音が聞こえてきそうでした。かっこいー!馬鹿だねぇ、あんなジャッジしたら、ますます真央ちゃんの闘志に拍車を掛けるだけなのに。まぁ、見てなさい。もう誰も彼女を止めらません。
管理人さん、本当にいつもありがとうございます。海外にいるとここだけが頼りです。
はなこさん、真央ちゃん応援団員さん、イギリスではそうなんですね。。。アメリカでもフィギュア人気が低下して、見ている人が減っています(そもそもNHK杯女子シングル放送してるのか?)。イギリス以外のヨーロッパでも、女子シングルは人気ないですよね。
今は特にアジア人が席巻してるからなおのことでしょう。私から見ても、フィギュアは昔から見ていて人種国籍関係ないと思っていましたが、色んな背景なんかを知ってるせいか、日本人の演技には感情移入しやすく、いい演技をしたときには感動がいひとしお(今回のNHKは泣きました)。
外国の方が素晴らしい演技をしたら、感動はするけど、感動のあまり号泣ということはあまりないと思います。
逆に外国の方から見たら、今回のNHK女子は欧米の選手が入らなかった、盛り上がりのない試合に見えるんでしょうね。。。
こんなに女子シングルの人気・知名度が欧米で低下していると、専門家、解説者、日本人のファンたち、一部のコアなフィギュアファンの間では旋風を巻き起こし、心に深く残る真央ちゃんという選手が、世界中の一般的なフィギュア好きな人みんなに尊敬され愛される存在(ヤグプルのような)にはなれないことが悲しいです。
アメリカとかからもっとトップを狙える選手が出てきて、熾烈な争いをするようになると、また変わってくると思いますので、期待したいです。
やっぱりなんだかんだいっても、白人の選手の強い選手が何人かいないことには、欧米での人気は望めませんよね。。。
韓国での試合、とっても楽しみです。 真央観音様の気高い、そして素晴らしい魂の演技に、つまらない嫉妬も吹き飛んで、観客がひれ伏し、スタンディングオベーションすることでしょう。本当のフイギュアファンなら、どの選手が女王か、点数かせぎなんか意味のないことがわかるでしょう。韓国の皆様に真央ちゃんの生の演技をぜひご覧いただきたい。観客の反応にも注目したいです。
中央日報によると、ヨナは自信満々だそうですよ!
てゆうか面白いなー中央日報。
笑えます。
真央ちゃんは、他の選手とは全く別次元のところにいると思います。
雑音には耳を貸さず、自分の孤高の演技をして欲しいですね。
・・・いえ、そうしているところがたまりません。
今、お昼の番組になかにし礼が出てました。
あんなに真央ちゃん批判していたのに、手の平返したように褒めていて唖然としてしまいました。…が、「2回目の3Aは高さがなく回転不足だ」だの、真央ちゃんとキムヨナの実力があたかも同じかのような発言をしてました(怒)
キムヨナ側に不可解な採点が働いていて、拮抗してるようにされているだけで、全てが比べ物にならない程真央ちゃんの方が断然凄いし素晴らしい!!!
ああっ!探し回ってたんですが見つけられなかったEURO Sportsの動画が!!!!
さすが管理人さん!ありがとう!!
え・・・っと・・・褒めちぎっているのはなんとなくわかるんですが細かいニュアンスがワタクシの外人離れした英語力では(泣・・・
どなたか翻訳(通訳?)を切に切にお願いいたします。
それとあともう数秒、おそらく総合ポイントのあたりの解説者の見解が切れてるのであろうことが惜しまれますね・・・是非他国の方はどう感じたのか聞いてみたかったのですが・・・
GPFがとても楽しみです。素人の私から見て、真央ちゃんヨナやロシェットに勝てるかとても不安です。ヨナは強気みたいですが、どうでしょうか。ん~何としても勝ってほしい。
それとISUのランキングを見るとロシェットが一位なのですが、どうしてでしょうか。真央ちゃんではないのですか。
確か大会ごとにランキングが更新されるんでしたっけ?ロシェットは2大会とも1位なので現在1位と言うことなんでしょうか?
でもヨナは?
EuroSport解説のお二人、このプログラムに対するフランス杯での評価を訂正しましたね。この勝負タラソワさんの勝ち、っていう感じでしょうか。
253. 音楽家さん
>最近の映像はアップが多すぎる。
激しく同意。この映像では、リンクの端から端までを滑りきるこのプログラムの良さを堪能することができません! 今真央さんがリンクのどこにいるのか全然わからない。バックの看板を頼りに想像するのみです。先々週放映していたNHK杯30年の映像から判断するに、NHKのカメラマンさんはアップが好きみたいです。
>カメラワークはカナダが一番だと思う。
>各選手のプログラムよく知った上で撮影していると思う。
そうですね。
会場のデザインなどトータルするとフランス杯も良かったです。いつもの事ですが、リンクサイドの広告版の色を青と白に統一するなど好感が持てました(カシミア製品の陳列棚については賛否両論あるかと思いますが)。フランス杯の真央さんのEX映像は特によかった。
解説者が3Aのスローを見ながら、これが教科書だ!と言っていますね。あの選手側のテキストジャンプキャンペーンに反発しておられるようです。
ネガティブキャンペーンはやはり多くの人々の反感をかうようですね。
私たちも留意するべきでしょう。
初めてコメントします。今回このようなフィギュア満載のところがあるのを知り、驚きと喜びでいっぱいです。管理人さんに感謝。白熱しているみなさんのコメントを読んでいるうちに沸々とある考えが浮かんだので書かせてもらいます。それは採点方法。今後のフィギュア界にとってマイナスだという評価を書いている人も多いので、賛成一票。子供に聞かれて納得できる説明ができない評価方法はどう考えてもおかしい。と同時にオリンピックがこのままの採点方式だとどうなるのか。
多くの人は素人さんで、フィギュアスケートでも観てみるかと画面の前に座る。「この人、うまいなー」「ああ、惜しい。転んだ」前の人が上だなと思いきや、点数が出ると全然違う。「あれ?なんでだろ。」次の選手、次の選手と自分なりに評価してみるが、結果全然違う点数が出る。「わけわかんない競技だなあ。なんかつまんないや、観るのやめよ」これが続くとフィギュアスケートってわかんないスポーツなんだよ、が広まり、誰も観なくなる。選手もがんばっても評価されないんじゃやる気が失せる。そして衰退したスポーツとしてなくなる…。 そうなったらどうする気だ。ISUは解散だよ。自分たちが今していることがどんな方向へ導いているのか、冷静に考えてほしい。
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為