2008年韓国の高陽市(Goyang City)で開催されたグランプリファイナル(ISU Grand Prix Final 2008)、日本代表-浅田真央(Mao ASADA)のフリースケーティング演技の動画です。
Date:2008年12月13日
曲名:アラム・ハチャトゥリアン 「仮面舞踏会」
(Masquerade by Aram Khachaturian)
技術点:64.57
構成点:59.60
減点:1.00
合計:123.17
- 女子シングル・フリー得点詳細(英語)
- 女子シングル・フリージャッジスコア(英語)
- 女子シングル総合結果(英語)
Three Suites
The Tchaikovsky Symphony Orchestra
SBSアナウンサー ぺ・キワァン(男性) 以下「ア」
SBS解説委員 パン・サンア(女性) 以下「解」
「ア」 日本の浅田真央です。今年18歳、162cm、コーチはタチアナ・タラソワ、グランプリシリーズ4次大会で2位、6次大会で優勝、今年の四大陸大会、世界選手権優勝、グランプリシリーズ2シーズン連続準優勝、振り付けはタチアナ・タラソワとシャネタ・コーラ、今日のフリーの曲はアラム・ハチャトリアンの仮面舞踏会です。
(演技始まる)
(3A-2T)
[ア」 トリプルアクセル
「解」 はい
「ア」 トゥループ
(3A)
[解」 反対の方向から2番目のトリプルアクセル
「ア」 右足の着地
(3F-2Lo-2Lo)
「ア」 トリプルとループ、ループ
(Fの転倒)
「ア」 おぉっ
「ア」 次の課題は一応ルッツで構成されてますね。
「解」 トリプルトゥループから変わりにルッツを配置しました。
(3T)
「解」 あーっ、トゥループに変えましたね。
「ア」 シングルジャンプ、トリプルトゥループ
(演技終了)
「ア」 日本の浅田真央選手の演技でした。1度の転倒がありました。
「解」 そうですね。
「ア」 アクセルジャンプは良かったです。どの様に見られますか?
「解」 一応、この選手とキムヨナ選手が構成した基本点数は仮にルッツを配置した時、63.65で同じなのですが、今、トゥループに変えたために61.65です。2点下がるのですが・・・
(準備するキムヨナ選手の映像)
「ア」 キムヨナ選手が現在競技場に入って来ています。
「解」 キムヨナ選手、準備しています。
「解」 一応トリプルアクセル2度跳んでも、基本点数ではキムヨナ選手より低いために、加算点がどちらに多く付くかの戦いと見る事が出来ます。1度のミスがあったので・・・
「ア」 そこで減点があるでしょうし
「解」 はい
「解」 もう1度見てみましょうか?
(スローモーション)
(3A-2T)
[ア」 トリプルアクセルここでダブルトゥループ
(タラソワコーチの映像)
「ア」 気がほとばしっていますね。
(3A)
「解」 2番目のトリプルアクセルですね。
「ア」 右足の着地
「解」 少し回転が足りないですね。回転が?していて・・・
(3F-2Lo-2Lo)
「ア」 ループまで
「ア」 スパイラルシークレンス
(Fの転倒)
「ア」 ここで右足?
「解」 最後のスピンの前の直線ステップ
「ア」 最後まで最善を尽くす姿です。
「解」 そうです。
前日もそうでした。ダウングレードに対しては本人は特に気にしていないと言っていましたね。次はもっと高めればいいと考える選手です。
「ア」 たぶん、明日やろうと言うのでしょう。
(キス&クライの場面)
「ア」浅田真央選手の姿です。今年18歳、今年四大陸大会でここに来て優勝して、(今日は)キムヨナ選手と大韓民国で対決する事になります。
「解」 いつもコンビネーションジャンプ、ループジャンプでとても多いプリロテでいつもダウングレードをうける、そんな傾向があるのですが。
「ア」 昨日、回転が不足な事をさっき準備して紹介しましたが・・・さあ、判定が出るでしょう。
タラソワコーチがよろこんでいますが・・・
「解」 タラソワコーチ、性格がきついですね。真央選手が練習した時、近くに行ったのですが、ずっと(多分嫌な)視線を感じて席をはずしました。
「ア」 お客さんなので喧嘩する事出来ないでしょう。
浅田真央選手、小塚選手との一緒の話の内容を見たら、とてもプルコギが好きだと言う事です。
「解」 とても好きだと言う事です。
「ア」 それでアメリカで2時間もかけて行って韓国食堂で食べると言うのですが、(韓国で)たくさん美味しく食べて行かれるといいですね。点数が発表されます。123.17・・・
「解」 フリップだけがダウングレートされてトリプルアクセル2つは認定されて、2番目は、あーっ、1.4も加算点をもらっていますね。
「ア」 フリップだけー1、残りはGOEで全てプラス点があります。
韓国SBSの和訳は韓国在住のAnko様にご協力してもらいました。Anko様ありがとうございました!
解説:Nicky Slater
次に滑るのは、浅田真央さんです。2007年世界選手権2位、今年の世界女王、また、四大陸にも優勝しましたし、2年連続で日本選手権の勝者でもあります。パリでのボンバール杯で2位、NHK杯では1位でした。この地域では、韓国と日本の女子選手たちに大きな期待がかかっています。今大会は大盛況です。
さあ、どんな演技を見せてくれるでしょうか。現在2位、浅田真央さんです。
(曲が始まる)
(3A+2T)この上ない出だしです。トリプルアクセル、エッジを維持したまま続けてダブルトウループ。トリプルアクセル、エッジを維持したまま続けてダブルトウループ、コンビネーションにするために付け加えました。
(3A)スピードがあるうえに、柔らかな着氷でした。二つ目のトリプルアクセルです。
(3F+2Lo+2Lo)トリプルフリップ、ダブルループ、ダブルループ。ジャンプしながら踊っているようです。
(3S)美しく、柔らかなトリプルサルコー。
(3F)(3T)(2A)トウループ、ダブルアクセル。フリップだけが忘れられました。
(曲が終了)
ワーヲ、何というパフォーマンスでしょう。
タチアナ・タラソヴァが今彼女のコーチです。タチアナは、多くの有名なアイスダンスの選手たちを指導してきました。ここでは、焼けるような熱い気持ちが入っています。
ステップ・シークエンスは曲を良くとらえていて、ジャンプでさえ音楽に合わせて踊っていました。最後のスピンも実に正確で難度の高いものです。すばらしい振り付け(コリオグラフィー)です。
見た目はソフトできゃしゃな東洋の少女に、壮大華麗な音楽、アラン・タペチュリアンの仮面舞踏会を演じさせるなんて、誰が想像したでしょう。初めて見たときには、可能だとは思いませんでした。彼女には荷が重すぎると思いました。彼女のスタイルではないし、冒険過ぎると思いました。でもそれは間違いでした。彼女は、大舞台で立派にやっていけます。
(演技のプレイバック始まる)素晴らしい演技です。フリップでは失敗しましたが、それ以外は完璧です。大きなアクセルです。コーチからの声援は不可欠です。飛ばないと承知しないわよ。手を抜いたりしたら承知しないわよ。これがフリップです。初めのほうのフリップです。ジャンプの部分のコリオグラフィーは、音楽がもっとやれと要求しているようです。それは、フギュアスケートの演技にダンサーの視点を持ち込んだものです。演技の後半で、少し集中力に欠けた場面です。しかし、彼女はすぐ立ちあがり、この直後に次の3回転を決めました。この最後のステップ・シークエンス、内容が実にすばらしい。演技に傾倒していて、最後までエネルギーが途切れない。細部にまで神経が行き届いているます。ステップがレベル3、最後の二つのスピンがレベル4です。これこそが、世界女王の演技です。この地域では、多くのエキサイティングなことが
日本と韓国の選手たちに起こっています。今日もソウルに新しいスケートリンクがオープンしました。そこには、大人用の大きいリンクと、子供用の小さいリンクがあります。みんなが、屋外でのスケートを楽しんでいます。
ありがとう、タチアナ。今年のグランプリの中継をしてくれてありがとうと言っています。どういたしまして。ファイナルに至る6つのイベントにおいて、すべての選手を放送できるのは、実に光栄なことです。さあ、点数はいくつでしょうか? 185.56が、今年3月の世界選手権で優勝した時の総得点でした。 185点…さあ得点はどうでしょう。きっと高得点のはずです。転倒で、1点減点です。総合で1位です。世界選手権の時より3点高い。すばらし演技でした。
イギリスEurosportの和訳は77様にご協力してもらいました。77様有り難うございます!
浅田選手は東京で行われた先のNHK杯でトリプルアクセル2回を飛び、2回目はコンビネーションジャンプでした。あとから2回転にダウングレードされましたが。さて今日はどんなことをしてくれるでしょうか。
(1回目のトリプルアクセル後)疑問の余地のないトリプルアクセルです。クリーンで加点対象になりうるジャンプでした。
(2回目のトリプルアクセル後)素晴らしい!少し引っかかったようですが、これは認定されてしかるべきと思います。浅田選手、強力な滑り出しです。
(フリップの失敗の後)うう・・浅田真央選手でさえ、この三回転フッリップのように失敗することもあります。踏み切りの時点からうまくいってませんでした。
(演技終了後)
さて視聴者のみなさん、2008年春から彼女のコーチとなったタチアナ・タラソワさんの拍手と、ここ韓国の会場につめかけた多くの観客の喝采に迎えられ、おそらく我々は女子フィギュア史上、最も優れたフリーの演技を目の当たりにしたと言えるのかもしれません。
2つの3Aは本当にセンセーショナルです。80年代に活躍したジャンプの天才、伊藤みどり選手ですら、私の知る限り跳んでいません。1つのプログラムでアクセル2回を、しっかりと決め、しかも1回はコンビネーションで・・・NHK杯とは違い今回は2つとも認められるでしょう。素晴らしいフリーの演技でした。芸術的にも非常に高いレベルだったことは、誰の目にも明らかです。タチアナ・タラソワさんの特徴が出ています。浅田選手は大きく一歩前進しました。
(ここでタチアナさんと抱き合うシーン)
そして勝利はどうやらキムヨナ選手と浅田真央選手の2人に絞られてきたようです。そして第三位の座をめぐってほかの選手が争うという構図です。
しかし浅田真央選手でもミスをすることは、三回転フリップで見たとおりです。彼女のグランプリ初戦エリック・ボンバール杯でもミスを連発してジョアニー・ロシェット選手に敗れたことも思い出されます。その結果にも驚きましたが、多くのミスをして意外なほどの脆さを見せたことにも驚きました。しかし、ここではまるで人が変わったようです(NHK杯でも既にそうでしたが)・・・ここはコンビネーションジャンプ、3F-2Lo-2Lo・・・三回転-三回転のジャンプが彼女のプログラムにはありませんが、これは逆にキムヨナ選手の強みです。彼女は浅田選手の大きなライバルですが、彼女のプログラムにはトリプルアクセルはありません。
(転倒シーン)このフリップですが、ダウングレードでしょう。フリップの基礎点5.5からほとんど残らないでしょう。
2回転は1.7点ですので、0.5~6ぐらいはつくでしょうか。FはDGでしょう。少なくとも5.5点が1.7点になります。
後半に跳んだのでもう少し高いでしょうが・・・。
ということで、上位にゆく可能性を残しています。
(キスアンドクライのシーンで)いつものように好感の持てる表情です。彼女は今年9月に18歳になったばかりですので、まだこれから先長いキャリアが期待できます。
(浅田選手とタチアナコーチが投げキッスをするシーンで)なんというコンビでしょう、一人は既に数え切れないほどのメダルを獲得したコーチ、そしてもう一人はこれから数え切れないほどのメダルを獲得するであろう選手です。
そして問題は、ここでまた金メダルがひとつ増えるのかどうかでしょう。キムヨナ選手はどのように彼女に対抗できるのでしょうか。
浅田真央選手はミスをひとつし、三回転-三回転は入っていません。ちなみに3A-2Tのコンビネーションは、キムヨナ選手が冒頭で跳んだ3F-3Tと得点では互角です。
123点・・・止まりですね。エレメンツでは64点、大差でトップです。合計188点・・
ドイツEuro Sportの和訳はeiskunstlauf様、Terz様、ドイツ語版訳して見ました☆様にご協力していただきました。ありがとうございました!
トモタロ☆様からこの映像の情報を頂きました。ありがとうございました!
解説 T:トレイシー・ウィルソン K:カート・ブラウニング、 実況 B:ブレンダ・アーヴィング
B:現世界チャンピオンで四大陸チャンピオンでもある浅田真央です。そして、彼女の新しいコーチ、タティアナ・タラソヴァです。彼女(浅田真央)は、3年間の長きにわたり一緒にいたラファエロ・アートゥニアンのもとを去りました。
T:彼女は、トリプルアクセルを武器にしています。グランプリ・シリーズの両大会で、挑戦しました。一回目では、両足着地でした。二回目の大会では、二回挑戦し、片方だけ成功しました。
仮面舞踏会に乗って滑ります。
B:彼女は、2005年のグランプリ・ファイナルに優勝し、2006年と2007年は2位でした。
(曲がスタート)
K:彼女は、驚異的なアスリートですが、僕は、精神的にも強いと思います。覚えていますか、2008年の世界選手権で、出だしのトリプル・アクセルで転倒しましたが、見事なカムバックで、優勝しました。
さー、トリプルアクセルです。
(3A+2T)
K:今回は転倒なしです。見事にダブルトウも付きました。
T:この後、二つ目のトリプルアクセルを予定しています。
もし成功すれば、彼女は、一つのプログラム内で2回のトリプルアクセルを達成した最初の女性となります。
さー、ここです。
(3A)
T:ウォー、見事です。
K:見事な跳躍です。膝を曲げて、飛び上がる。パーフェクトなタイミングでした。
これ以上いったい何をしようってんでしょう(笑)。
T:トリプルフリップのコンビネーションなどはいかかでしょうか?
K:いいですよ。
(3F+2Lo+2Lo)
T:(もうすごすぎて手の着けようがないという感じで)はは、トリプルフリップ、ダブルループ、ダブルループ。さらに、手まで上げました。
(3F)
T:これは、痛い転倒です。その上、多分回転不足のトリプルフリップです。
このパフォーマンスについての私の思いなんですが、カート。彼女は、次にやることについて考えてばかりいて、他のスケータのように演技をする余裕がないということです。
K:とてもメカニカルです。
(3T+2A)
T:彼女らしくないパフォーマンスです。原因は、タティアナ・タラソヴァの新しい振り付け(コリオグラフィー)にあると思います。これは、タティアナ・タラソヴァとの初めてのプログラムで、彼女のいつもの叙情的なスタイルを殺してしまっています。彼女の柔らかい膝は健在ですが、音楽と調和していません。
(ステップ)
T:これが、彼女のフットワーク・シークエンスですが。ここでは、以前のように音楽に乗って、音楽を感じながらの演技ができています。
(音楽終了)
T:現世界そして四大陸チャンピオン浅田真央。彼女は、ショートプログラムを終わって2位。韓国のユナ・キムとは、約0.5点差です。
冒頭の世界初の二つのトリプルアクセルを含め、ミッションは達成されました。
K:歴史は作られました。でも、その二つのトリプルアクセルを考えた時、今最も衝撃を受けているのは、音楽は繰り返し的であり、彼女のエネルギーが、最後になってやっと表現されたということです。多くの素晴らしい浅田真央的瞬間がありました。トリプルアクセルもそのうちの一つです。でも、音楽が、繰り返し的なんですよねー。それもいいかもしれない。真央は素晴らしいし世界チャンピオンだ。だけど、ユナ・キムを相手にしなければいけないんですよね。だから、何一つ欠点があってはいけないんです。
T:ジャンプに入っていく瞬間、彼女は、音楽から離脱し、ジャンプのことだけに集中している。
K:我々は、ちょっと厳しすぎやしませんか?もっとお手柔らかにすべきでは?
T:彼女は、ものすごい才能の持ち主です。それには何の疑いもありません。彼女は、素晴らしく柔らかい膝を持っています。
B:どうも、お二人とも、新しい振り付け師(コリオグラファー)が気に入らないようですが。そんなことはないですか?
K:いや、ちょっと、ただ、あからさまに声に出して言いたくなかっただけです。(笑)
でも私は、大のファンなんです。本当に。ただ、ちょっと期待外れだっただけなんです。
(点数が出て)
T:このフリーの点数は、彼女のシーズンベストと少し違うだけで、総得点も彼女のシーズンベストと少し違うだけです。これで、彼女は首位に立ちました。
K:あなたの言ったように、トレーシー、ミッションは達成されました。感情の部分がまだ未達成です。
B:いよいよ最後の選手です。会場が、騒然となることでしょう。韓国のセンセーション、17歳のユナ・キムです。
S:スコット・ラッセル、 M:浅田真央
S:(彼女は)世界女王として、(韓国で)人気のユナ・キムを相手に戦ったわけですが、グランプリ・ファイナルの勝者にふさわしいパフォーマンスを見せました。そこで伺いたいんですが、真央さん、ご自分のパフォーマンスのレベルについてどう感じていますか?
M:(以下は英訳の和訳です)世界チャンピオンとして韓国へやってくることにはなにもプレッシャーはありませんでした。2回のトリプルアクセルを成功させたので、今日のパフォーマンスについては満足しています。いい出来だったのでとてもうれしく思います。
S:真央さんおめでとうございます。ありがとうございました。
M:ありがとうございました。
カナダCBCの和訳は77様にご協力してもらいました。77様のご好意には感謝です!
“浅田真央 グランプリファイナル2008 フリー演技 (解説:日本語)” への1392件のコメント
小倉さん謝ってくれましたね。
まぁ、小倉さんだけは一番真央ちゃんを理解していたと思うけど・・・
抗議されるとは思ってなかったのでしょうね。
あまいわ!「とくダネ」じゃなく、フ〇テレビが!
ノーミスでも勝てなかった、と放送した事は
謝りましたね。
この件で怒った方々が起こされた行動によって
謝ざるをえなかったのでしょう。
内容的にはまだまだ不十分ですが、急には
変わらないでしょうし。
やはり間違った事は「違う!」と声をあげる
ことが大切ですね。
特ダネで謝っていたけど、私はまだまだ不満ですよ!謝った部分は「両方ともミスなく滑ったときはヨナ選手の方が上」と言った点だけ謝罪。他はなし。世界選手権では「表現力」だって真央ちゃんがヨナ選手に勝っているんですから、表現力についても謝ってほしかった。本当にあの人たちは勉強していません。
やはり、私達が大きな声を上げなければ動いてくれないということが今回、立証されました。
はじめまして。みなさんのお話、とても参考になります。
昨日久しぶりに荒川さんのオリンピックFPを見ました。
エレガントで清潔感のある艶やかさ、別に表情を作るとか演技とかではとてもつくれない、自然に重ねた年齢が作る本物のオトナのスケーティングはやっぱり素敵です。
色気とかオトナっぽさなんか、これからいくらでも出てくるんだから、人工的で不自然な表現力なんて必要ないですよ。
まだ若いんだし、今しかできない表現もあるんじゃないかな。
今そんなことばっかりしてて、大人になっちゃったら何やんのよ?TVのコメントには、そんな思いを抱きました。
ちなみに、私のリクエストは、大好きなリストのため息です。ピアノの一音一音表現できるの真央ちゃんしかいないので。うう、ほんと見たいです。
本当、フジは、アホですね。
今年の、世界選手権の、何、みてたんだか…
pcs、真央が、上だったのに、そこも、言ってほしあ
素人でも、それくらいわかります
misokoさん
リストのため息!
いい曲ですね!見たい見たい!!
これは名プログラムになりそうな・・・
管理人さま、
解説なしのupありがとうございます。
堪能しました。
>594 アイ様
>605 あやにと様
壮絶ステップの終盤、関係者席で真っ先に拍手したのは
「山田満知子先生」だそうです!!
泣けてきますぅ!!
表現力の基準って何だろう?
過去に表現力があると言われていた人は:
カタリナ・ビット、クリスティ・ヤマグチ、ミシェル・クワン、ヤグディン、日本人では村主、鈴木明子 あと誰がいるかな・・
プルシェンコはダンサーって言われる方が多かったかな?オクサナ・バイウルとかも。
サーシャ・コーエン、荒川静香はどっちだろう・・
表現力よりジャンプと言われた人は:
伊藤みどり、タラ・リピンスキー、サラ・ヒューズ、スルツカヤ、 あと誰だろう・・
表現力があると言われた人の中で私も賛成って思ったのは、ヤグディン、鈴木明子くらい・・他の人はよくわからなかった。
ビットのカルメンはプログラムが良かったんじゃ・・などと思ったものです。
どっちかって言うと、バイウル、荒川、リピンスキー、などポーズが綺麗な人が好きでした。
今思いついたけど、【意識してやる】 のが大事なのかも。
ヨナさんが評価されるのは、ここは哀しみ、ここは喜びって意識してやってるからかなぁ・・
皆さんはどう思いますか?
>604ジャッジさんへ
私がジャッジだったら、キム選手のフリーの最後の2Aは加点0にすると思います。
あのジャンプが加点1が妥当というならば、どのポイントで1点加点相当の要素があったのか教えて欲しいです。(入り方、空中、着氷など)
「加点の幅」は、ジャッジそれぞれであったとしても、その原因となる要素があのジャンプは分かりません。あのジャンプは、大甘に見て「ぎりぎり正常なジャンプ」でしょう。(ステップアウトしていないと判断して)で、その「ぎりぎり正常なジャンプ」でも加点がもらえるのが妥当とする理由を教えてください。
私はそういう「ぎりぎり」のジャンプは加点なしが相当と思います。
(他選手との比較なしでもそう思います。)
今はジャッジの判断が妥当かどうかということを議論しているので、「ジャッジがそう判断したから、ジャッジの中ではそういう格付けなのでしょう」では話になりません。
ヨナはアピール力がずば抜けていると思います。
enjoyKOREA(カテゴリーはスポ-ツ)でヨナが演技後のフィニッシュポーズで切ないような顔をした直後、一瞬で素に戻っている映像を見たことがあります。スイッチのオンとオフみたいに。
とくダネ!で謝罪があったみたいですね!
やつらは謝罪なんてしないだろう…と思ってたんですが、
悪い予想が覆されてうれしいです。
ときとして怒りは力になるということを教えられた気がします。
「トクダネ」が誤りましたか!やっぱり言うべきことは言わねばだめすね。
それにしても、今回の日本のマスコミの一連の「キム上げ、真央下げ」報道の黒幕がはっきり分かりました。電通です。上のほうの投稿にもそれに関連した意見がありましたが、下記のHPを読めば、あきらかです。ちなみに私の隣に電通の社員が出向で来ています。彼に何気なく聞いたところ、これは事実だそうです。特に狙われるのがワイドショー番組だそうです。フジもテレ朝も、この影響で、あんな差別的番組を制作せざるを得なかったようです。
↓
http://d.hatena.ne.jp/kibashiri/20070410/1176173712
それにひきかえ、浅田選手、安藤選手、小塚選手たちが所属しているのはIMGというイベント会社です。下記にURLを貼っておきましたので、興味のある方はどうぞ。トップページに3人のGPFでの活躍が載っています。
https://www.imgjapan.com/
電通は日本では圧倒的な勢力を持っていますが、世界ではこのIMGです。サッカー、テニス、ゴルフ等の世界でも有名はプレイヤーは、殆どIMG所属です。キムヨナ選手は、このIMGを喧嘩をし、韓国の広告代理店と契約をしました、おそらく、ギャラの関係でしょう(電通の息がかかっているようです)。ですから、彼女は引退したら、韓国国内しか活躍できる舞台はないわけです。ちなみに、去年のGPFを特集したフランスで出版されたフィギュア雑誌では、優勝したキムヨナ選手の写真が1枚もなく、表紙は真央ちゃんで、中の写真もコストナーと真央ちゃんが主流でした。
僅かに記事の一部に「浅田真央は、素晴らしい演技をしたが、SPのミスが影響して、惜しくも韓国のキムヨナにおよばなっかた」と書いてあるだけでした。
ISU公認カレンダーも、表紙は浅田真央。キムヨナの写真は1枚もありませんでした。これがIMGの実力です。
596~8沙緒理さんに一票。
481ジャッジさんの意見に1億歩ゆずったとしても、「あくまでも完璧に跳んだら」の仮定の話ですよね。
実際には、ジャッジさんが高く評価している選手、回転不足、ロングエッジが今年は目だっていますからね。こういうのを情報操作というのかしら。
ところで、電通がロシアに子会社設立したそうです。12月12日に。
何をたくらんでいるんでしょうね。ロシアで情報操作でもする気なんだろうか。
http://mainichi.jp/select/biz/news/20081216ddm008020126000c.html
とくダネ! は謝ったといってもあれでは不十分です。
私は完全には納得していません。
とりあえず全日本もあることだし繕っただけでしょう。
彼らのやり口はあんなもんです。もっとフィギュアに付いて勉強するよう言います。
海外の報道ももっと集める様にも言います。
真鍋さん、この人は以前からキムヨナの味方で真央ちゃんをこき下ろすような発言をしていた女性です。彼女は何様ですか?
とりあえず少しは良かったです。
黙っているより、おかしなことはおかしいと言った方が良いとゆうことですね。
真央ちゃんや他の努力する選手は宝物です。
応援しますよ。これからも頑張って! ハイ!
625さんの「アピール力」、私もそう思います。
振付師は大変ですよね。
あちこちカバーしながら、痛いところをつつかれないプログラムをつくらないといけないし・・・
622さんへ
クワン選手といえば表現力ですね。でも、なぜアメリカでそんなに人気があったのか理解できなかったです。パーフェクトだから?アメリカン好みだから?
表現力よりジャンプといわれた人たち・・・うん、私はこちらの選手達が好きです。ジャンプに全集中しているため、顔なんて作ってるヒマないですからね。
だからこそ、演技後の喜び爆発の表情が魅力的です。
表現なのか体現なのか、よくわかりませんね。好みなんでしょうね。
ジャッジがこれだと困りますが・・・そもそも芸術点てのが昔からワカラナイ。
芸術って国や人によって感じ方違うのに。と思います。
それを考えると、みどりさんは大変だったんだなぁ。と改めて思います。
私も沙緒里さんに一票!!!
630,ともさん、本当ですか? あの在日の電通がまたなんで?
危険極まりないです。この事はスケ連その他にしっかりと認識戴いて、真央の身辺から目を離さぬようにしっかりと守ってもらいたい。
テレビ局どころの話ではないほど恐ろしいです。
何を企んでいるのか?真央の周りで金に目をくらませるやつはいないとは思うが。
何としてもこの事は世間に広めておかなければならない。
>622.
表現力って何?
トリノの荒川さんの表現力はとてもいいなと感じた
確かトリプル失敗したとき減点かと思ったら逆に加点されてたって
荒川さん、サイトで告白してた
ヴィットさんもすごく褒めてましたね
このとき投入されたスタッフが原曲を損ねることなく編曲したと言ってました
心理的要素を綿密に絡み合わせて編集されたアノ曲は
日本人でなければ出来なかっただろうと思います
目標はバンクーバー。だから何も心配はいりません
ジャッジが評価(ここ重要)していると思われる選手
コストナー選手
キム選手
(できれば他国で)二人が良演技した場合ジャッジはどちらを上にするんでしょうかねぇ。
私的には上記によって(キム選手よりの)不正ジャッジかどうか判断できる気が・・・
コストナー選手が上にくるのが妥当かと(ジャッジ目線で)
カロリーナ・・・ノーミス演技する気ないかなぁ・・・(遠い目)
まぁどっちにしたってジャッジのさじ加減で凶にも吉にもできる様な今のジャッジシステムが不満なのは変わりませんが。
まだ6.0制度の時の方が納得できたわ
ISUは一体何をしたいの。
そるさん、本当に毎年毎年選曲がこんなに楽しみな選手って、久しぶりですよね。フルオケが邪魔に感じられるほどすごい真央ちゃん。
若すぎる選手達の未来を考えれば、こういう判断基準もありかと思う。怪我でだめになる姿を見るのは、どう考えても辛い。
でも限界を超えたいというアスリートとしての本能と向上心は生かされない。どう考えたらいいのかなあ。
それにつけても、汚いのは大人の世界か・・金(メダルじゃなくて)だけしか見えないのね。
ジャッジに一応賛成。
家ではマオがよくやる2Aみたいなジャンプを
『転ばぬ先の杖ジャンプ』と呼んでいる。つまり誤魔化しね。
ヨナの2Aはギリギリだけど、片足で踏ん張ってるでしょ。
だから、今回はヨナのジャンプのほうが上ね。→適正なジャッジ。
全然意味わからん。勝手にやってくれ。
>638
確かに真央ちゃんも時々あやしいジャンプありますね。
コストナーも安藤も。
ヨナのフリップなんておもいっきりリップだしね。
片足で踏ん張ってるって(笑)
ヨナのフリーの最後の2Aのどの部分が、ISUが公式発表している、GOEの加点の基準のどの項目に該当しているんですか?
具体的に教えてください。
放送し方がちゃっと酷い。とか
真央ちゃんの努力も放送してあげて。
ならわかるけど、
謝って欲しいって言う人達の精神構造を疑う。
私はそうは思わないけど、真央ちゃんに対して表現力が足りないと感じた人もいたっていいじゃん。キムヨナの表現方法が生理的に嫌い、とかすごく好きとか。
色々意見あるのに、言えなくなちゃう。
久しぶりに全部コメントを読んだら、くらくらしてきました(笑)
>551. Posted by 初めて書き込みますが さん
すごい、その通りって思いました。
渡部絵美さんの時代は生まれておらず、現役を知らないので、まだまだな自分です。
それでも、クワン選手全盛時代には男子とダンスばかりで、女子はおまけ程度にしかみていなかった自分でさえ、今年のキム選手のシェヘラザードには引きました。
キム選手自身、クワン選手のビデオを何度と無く見ていると発言しています。
憧れだろうと、今回のは・・・・・・。
もしもプログラムにも著作権適応があったら、どうなっていたことか。
>562. Posted by Cygnus さん
表現力の比較について、すごく面白かったです。
ブログのこと、なんとなく似た感想かもしれないです。
自分でもなんか釈然としなかったのが、なぜなのかわかった気がします。
キムヨナ選手は日舞で表現するにも、気を使いすぎって気もします(笑)
彼女はとにかく背中が硬く、足首、膝も柔らかく使えません。
「浅田真央16歳」だったかと思いますが、ローリー・ニコルさんの振付けは選手を「滑りながら踊れる選手」にするためのプログラムだそうです。
ローリーさんは選手をそのように育てるために、コーチや連盟に何年間か自分に期間をくれといったことがあるらしいです。
キム選手はとまって上半身、とりわけ腕を使ったポーズをします。
しかし、フィギュアスケートはスケートですから、滑りながらポーズや踊りができないのは、技術に裏打ちされた表現力がない証拠だと思っています。
642へ、自己訂正です。
キムヨナ選手は日舞で表現するにも
↓
キムヨナ選手の表現力を日舞で表現するにも
です。
606 よりみちさん
キム選手のあの動きは、韓国舞踏からきているのではないかというブログ見たことあります。キムナヨン選手にもそういうものを見ることができると。
身近にあるものだから自然と見についたのだろうと。
なんでも韓国舞踏ってワルツなんだそうですよ。
ただ、ワルツのはずなのにぜんぜんワルツが踊れない(去年のこうもり)のはなぜだ?ともおっしゃっておられました。
とくダネ!の謝罪会見みました。
真央ちゃんの時だけ音楽の音量が小さかったって本当みたいですね・・・
あんな環境の中、良くやりましたよね。
真央ちゃんは、どれだけ傷ついて帰ってきたのでしょうか・・・
でも確実にまた一歩アスリートへの階段を上ったでしょう。
誰も彼女には、かないません。
ヨナも自国開催で真央は、点数を抑えられ、ヨナは、これだけ甘い採点をされても勝てなかった。ここで勝てなきゃもう無理でしょう。
世界選手権では、ヨナにも真央並の厳しい採点が待っています。
色んな意味で楽しみです。
>640
マオの2Aも加点されてるけど、あのジャンプの
>どの部分がISUが公式発表している、GOEの加点の基準のどの項目に該当しているんですか?
具体的に教えてください。
と聞かれたら、どう答えるのかな?答えられないでしょ。
ジャッジの適正を論じるならヨナのジャンプのことばかり言うのはおかしいんじゃないかな。
ここの人は、意見が偏ってるよね。
もうやださんはあの報道をみてないからではありませんか?
真央選手の表現力が足りないと思っても言っても構わないし、実際そう思っている人もいるでしょう。キム選手の表現力のほうが好きだという人もいるでしょう。
それを口にするのは自由だけれど、私たちはそんなことを言っているのではありません。
あの報道は本当に醜いものでした。公平性に欠けていたし、とても偏っていました。
今大会の演技構成点「だけ」をもって、真央選手の表現力は子供っぽく、キム選手のそれより劣っていると切って捨てたのです。キム選手があと1つミスしなければ、真央選手は勝てなかった、負けていたと切って捨てたのですから。
今GPシリーズの優勝者に対してですよ。「真央選手おめでとう」の一言もなかったのですよ。
全く失礼極まりない。私たちはそのことに怒りを感じているだけです。
Gさんへ
キム ヨナのページへいってください。
わざわざここでいうことではないです。
わざと荒れさせようとしているとしか思われません。
不愉快です。
素人ですみません。
電通とIMGって、どっちが力あるんですか?
今回はこの電通にかき回されているような感じですが、そんなにフィギュアに力があるんでしょうか。
この辺の係わり合いがよくわかりません。
スルースルースルー
>646 Gさん
>ヨナの2Aはギリギリだけど、片足で踏ん張ってるでしょ。
>だから、今回はヨナのジャンプのほうが上ね。→適正なジャッジ。
と言い出したのはあなたですよ?
「ギリギリ片足で踏ん張っている」ジャンプが、加点1点相当というジャッジが適正である理由を教えてください。
私は安藤選手のファンなので、ヨナ選手と浅田選手はどちらもひいき目み見ているつもりはないですが、今回のはヨナ選手の加点のつき方はちょっと異常だと思います。
ttp://jp.youtube.com/watch?v=UF92tupSF80
グランプリファイナル表彰式ノーカット版映像です。
浅田真央の登場時だけブーイングがヒドイ。
その後のメダル授与、トロフィー授与、花束贈呈シーンでは
二位のキムユナには大歓声、三位のコストナーにもそこそこの歓声があるのに、
浅田だけには拍手も歓声もほとんどなし。
国歌が流れるシーンではブーイングを受けて悲しそうな顔の浅田が、
それでも唇かみ締めながら懸命に君が代を歌ってる。
ほんとうに韓国人は卑劣な民族だと痛感した・・・
今回の報道は皆騒ぎすぎだーなんていってる方々は・・・、現実が見えてない皆ー仲良くしようよーと言ってる浅はかな人たちだと思ってる。
表現は自由だって?
今回のマスゴミ各社のヨナ選手マンせーな報道がおかしいと感じないのかしら。しかも真央選手以外ほぼ無視。
平和ボケした方々は・・・・何も見えてないんのねと。
まだ不自然な今の様子に気づかない鈍感な人もいたんだ、まだまだと痛感しました。
都合のよくないもの、楽しくない情報はスルーして勝手に楽しめばよろしい。
僕の耳には、ブーイングなど聞こえないよ。
ユナ選手以外の声援はたしかに少ないけれどまっとうな表彰式といって
いいんじゃないかな。
653さん
男~!
待ってたよ~!なぜ、このブログに男が少ないのか、いつも不思議だった!
女が怖いのか?男目線の意見がもっと聞きたい!(いやらしいのナシで)
初めての書き込みです。表彰式は浅田選手が登場・挨拶して滑走しているときに低い声(音)で「ウォーーーブーー(うーー?)」と言うのが聞こえます。それがキム選手登場で一気に黄色い歓声となっています。音量を大きくし聞くと分かるかと思います。コストナー選手にはまだ黄色い歓声も混じって聞こえます。
ヨナ選手のシェヘラザードをクワンが観たらどう思うのだろう?
嬉しい?
なるほどね。女性は繊細ですね。これ以上はやめておきます。
純血日本男児だけれどさんへ
残念です・・・
えぇ、わかってます。男の人たちが寄りつかない理由を。
またいつか、めげずに意見聞かせて下さいね!
私はジャッジさんではありませんが…失礼ですがともさんのコメントを拝見していると、ともさん自身が情報(ネット)操作されているような印象を受けます。
真央選手は素晴らしいですし、ヨナ選手も素晴らしいですよ。
二人ともそれぞれ素晴らしいところ、足りないところを持っていると思います。
とはいえ私もヨナ選手の評価が高騰し過ぎている、変なジャッジシステムとは思いますが。
「国の事情を知っても選手の演技を純粋に見られる」とのコメントをどこかで拝見したので一度ともさんのヨナ選手の演技評を聞いてみたいです。
謝罪のような特集見ました。
なんらかの力のせいで、先日の番組ができたのであって
あれが精いっぱいなのでしょうよ。
司会者をたたかずに、なんらかの力 を感じましょう。
やっぱりキム選手のシェへラザードはクワン選手のシェへラザードに似てますよね!衣装といい決めポーズといい曲の同じ場所でスパイラルしたり。私も気になっていました。別のブログで死の舞踏も大田ゆきな選手の死の舞踏に構成がよく似ているという意見も書いてありました。確かクワン選手も大田選手もヨナちゃんの好きな選手ですよね?大田選手の死の舞踏は見たことがないので私はわかりません。
すみれさん、このサイトにもありますよ!太田選手の死の舞踏☆
2003SP解説なしのが大好きでよく見てます
トリノオリンピックの銀メダリストコーエンがカナダオリンピックで復活するらしいけど浅田選手のライバルになるかな。教えてください。
mixiで「浅田真央を守ろう」コミュが発足したみたいです!!
「浅田真央」コミュ内に、在日朝鮮人などの韓国万歳、キムAGE加入者が多く、言いたいこともいえない、くさいものにはフタをしろのコミュではなく、真央ちゃんを韓国からもマスゴミからも守っていこう!!と言う人たちが集まるコミュです。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=38077264&comm_id=3916123
事実を真実を述べたい方は、是非加入して一緒に真央ちゃんを守っていきましょう!!
641のもうやださんへ
「謝って欲しいって言う人達の精神構造を疑う。」
ということですが、公共の電波をつかっているテレビ局が、
番組でウソのデータを基に話すのはあってはならないことですよね?
事実ではないことを放送して、謝罪するのは当たり前のことです。
それに対して視聴者が謝罪を求めるのも当然です。
ヨナが好きでも、真央が好きでも、個人の自由ですからどんどん言えばいいんです。
そんなこと誰も怒ったりしませんよ。
この番組が謝罪を求められたのはそんな次元ではありません。
番組が用意したデータが間違っていない事実のものなら、
どんなに視聴者から真央ちゃんかわいそう!ってクレームがきたところで、
テレビ局が番組で謝罪することは絶対ありませんよ。
えみさん教えて下さってありがとうございますo(^-^)o
とくダネの謝った映像みたけど、やはり情報番組なんだから「我々、素人だから」という言葉は許せないな。情報番組なのに素人が情報を集めて流してるのか???だったら、これまでガセネタや適当に報道してるんだろうな。
誠意を持って謝るんだったら、恩田さんの謝罪のVTR撮って放映すべきなんじゃないのかな?
謝るのは簡単だが、人に与えた怒りや悲しみは意外とずっと心に残るもんなんだよ。報道する立場は「素人だから」ではすまされんのだよ。フジさん。
フジさんに苦言
フジさんが制作している全ての番組、アナウンサー みんな内容がミーハーで重みに欠けるんだよ。
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為