2008年韓国の高陽市(Goyang City)で開催されたグランプリファイナル(ISU Grand Prix Final 2008)、日本代表-浅田真央(Mao ASADA)のフリースケーティング演技の動画です。
Date:2008年12月13日
曲名:アラム・ハチャトゥリアン 「仮面舞踏会」
(Masquerade by Aram Khachaturian)
技術点:64.57
構成点:59.60
減点:1.00
合計:123.17
- 女子シングル・フリー得点詳細(英語)
- 女子シングル・フリージャッジスコア(英語)
- 女子シングル総合結果(英語)
Three Suites
The Tchaikovsky Symphony Orchestra
SBSアナウンサー ぺ・キワァン(男性) 以下「ア」
SBS解説委員 パン・サンア(女性) 以下「解」
「ア」 日本の浅田真央です。今年18歳、162cm、コーチはタチアナ・タラソワ、グランプリシリーズ4次大会で2位、6次大会で優勝、今年の四大陸大会、世界選手権優勝、グランプリシリーズ2シーズン連続準優勝、振り付けはタチアナ・タラソワとシャネタ・コーラ、今日のフリーの曲はアラム・ハチャトリアンの仮面舞踏会です。
(演技始まる)
(3A-2T)
[ア」 トリプルアクセル
「解」 はい
「ア」 トゥループ
(3A)
[解」 反対の方向から2番目のトリプルアクセル
「ア」 右足の着地
(3F-2Lo-2Lo)
「ア」 トリプルとループ、ループ
(Fの転倒)
「ア」 おぉっ
「ア」 次の課題は一応ルッツで構成されてますね。
「解」 トリプルトゥループから変わりにルッツを配置しました。
(3T)
「解」 あーっ、トゥループに変えましたね。
「ア」 シングルジャンプ、トリプルトゥループ
(演技終了)
「ア」 日本の浅田真央選手の演技でした。1度の転倒がありました。
「解」 そうですね。
「ア」 アクセルジャンプは良かったです。どの様に見られますか?
「解」 一応、この選手とキムヨナ選手が構成した基本点数は仮にルッツを配置した時、63.65で同じなのですが、今、トゥループに変えたために61.65です。2点下がるのですが・・・
(準備するキムヨナ選手の映像)
「ア」 キムヨナ選手が現在競技場に入って来ています。
「解」 キムヨナ選手、準備しています。
「解」 一応トリプルアクセル2度跳んでも、基本点数ではキムヨナ選手より低いために、加算点がどちらに多く付くかの戦いと見る事が出来ます。1度のミスがあったので・・・
「ア」 そこで減点があるでしょうし
「解」 はい
「解」 もう1度見てみましょうか?
(スローモーション)
(3A-2T)
[ア」 トリプルアクセルここでダブルトゥループ
(タラソワコーチの映像)
「ア」 気がほとばしっていますね。
(3A)
「解」 2番目のトリプルアクセルですね。
「ア」 右足の着地
「解」 少し回転が足りないですね。回転が?していて・・・
(3F-2Lo-2Lo)
「ア」 ループまで
「ア」 スパイラルシークレンス
(Fの転倒)
「ア」 ここで右足?
「解」 最後のスピンの前の直線ステップ
「ア」 最後まで最善を尽くす姿です。
「解」 そうです。
前日もそうでした。ダウングレードに対しては本人は特に気にしていないと言っていましたね。次はもっと高めればいいと考える選手です。
「ア」 たぶん、明日やろうと言うのでしょう。
(キス&クライの場面)
「ア」浅田真央選手の姿です。今年18歳、今年四大陸大会でここに来て優勝して、(今日は)キムヨナ選手と大韓民国で対決する事になります。
「解」 いつもコンビネーションジャンプ、ループジャンプでとても多いプリロテでいつもダウングレードをうける、そんな傾向があるのですが。
「ア」 昨日、回転が不足な事をさっき準備して紹介しましたが・・・さあ、判定が出るでしょう。
タラソワコーチがよろこんでいますが・・・
「解」 タラソワコーチ、性格がきついですね。真央選手が練習した時、近くに行ったのですが、ずっと(多分嫌な)視線を感じて席をはずしました。
「ア」 お客さんなので喧嘩する事出来ないでしょう。
浅田真央選手、小塚選手との一緒の話の内容を見たら、とてもプルコギが好きだと言う事です。
「解」 とても好きだと言う事です。
「ア」 それでアメリカで2時間もかけて行って韓国食堂で食べると言うのですが、(韓国で)たくさん美味しく食べて行かれるといいですね。点数が発表されます。123.17・・・
「解」 フリップだけがダウングレートされてトリプルアクセル2つは認定されて、2番目は、あーっ、1.4も加算点をもらっていますね。
「ア」 フリップだけー1、残りはGOEで全てプラス点があります。
韓国SBSの和訳は韓国在住のAnko様にご協力してもらいました。Anko様ありがとうございました!
解説:Nicky Slater
次に滑るのは、浅田真央さんです。2007年世界選手権2位、今年の世界女王、また、四大陸にも優勝しましたし、2年連続で日本選手権の勝者でもあります。パリでのボンバール杯で2位、NHK杯では1位でした。この地域では、韓国と日本の女子選手たちに大きな期待がかかっています。今大会は大盛況です。
さあ、どんな演技を見せてくれるでしょうか。現在2位、浅田真央さんです。
(曲が始まる)
(3A+2T)この上ない出だしです。トリプルアクセル、エッジを維持したまま続けてダブルトウループ。トリプルアクセル、エッジを維持したまま続けてダブルトウループ、コンビネーションにするために付け加えました。
(3A)スピードがあるうえに、柔らかな着氷でした。二つ目のトリプルアクセルです。
(3F+2Lo+2Lo)トリプルフリップ、ダブルループ、ダブルループ。ジャンプしながら踊っているようです。
(3S)美しく、柔らかなトリプルサルコー。
(3F)(3T)(2A)トウループ、ダブルアクセル。フリップだけが忘れられました。
(曲が終了)
ワーヲ、何というパフォーマンスでしょう。
タチアナ・タラソヴァが今彼女のコーチです。タチアナは、多くの有名なアイスダンスの選手たちを指導してきました。ここでは、焼けるような熱い気持ちが入っています。
ステップ・シークエンスは曲を良くとらえていて、ジャンプでさえ音楽に合わせて踊っていました。最後のスピンも実に正確で難度の高いものです。すばらしい振り付け(コリオグラフィー)です。
見た目はソフトできゃしゃな東洋の少女に、壮大華麗な音楽、アラン・タペチュリアンの仮面舞踏会を演じさせるなんて、誰が想像したでしょう。初めて見たときには、可能だとは思いませんでした。彼女には荷が重すぎると思いました。彼女のスタイルではないし、冒険過ぎると思いました。でもそれは間違いでした。彼女は、大舞台で立派にやっていけます。
(演技のプレイバック始まる)素晴らしい演技です。フリップでは失敗しましたが、それ以外は完璧です。大きなアクセルです。コーチからの声援は不可欠です。飛ばないと承知しないわよ。手を抜いたりしたら承知しないわよ。これがフリップです。初めのほうのフリップです。ジャンプの部分のコリオグラフィーは、音楽がもっとやれと要求しているようです。それは、フギュアスケートの演技にダンサーの視点を持ち込んだものです。演技の後半で、少し集中力に欠けた場面です。しかし、彼女はすぐ立ちあがり、この直後に次の3回転を決めました。この最後のステップ・シークエンス、内容が実にすばらしい。演技に傾倒していて、最後までエネルギーが途切れない。細部にまで神経が行き届いているます。ステップがレベル3、最後の二つのスピンがレベル4です。これこそが、世界女王の演技です。この地域では、多くのエキサイティングなことが
日本と韓国の選手たちに起こっています。今日もソウルに新しいスケートリンクがオープンしました。そこには、大人用の大きいリンクと、子供用の小さいリンクがあります。みんなが、屋外でのスケートを楽しんでいます。
ありがとう、タチアナ。今年のグランプリの中継をしてくれてありがとうと言っています。どういたしまして。ファイナルに至る6つのイベントにおいて、すべての選手を放送できるのは、実に光栄なことです。さあ、点数はいくつでしょうか? 185.56が、今年3月の世界選手権で優勝した時の総得点でした。 185点…さあ得点はどうでしょう。きっと高得点のはずです。転倒で、1点減点です。総合で1位です。世界選手権の時より3点高い。すばらし演技でした。
イギリスEurosportの和訳は77様にご協力してもらいました。77様有り難うございます!
浅田選手は東京で行われた先のNHK杯でトリプルアクセル2回を飛び、2回目はコンビネーションジャンプでした。あとから2回転にダウングレードされましたが。さて今日はどんなことをしてくれるでしょうか。
(1回目のトリプルアクセル後)疑問の余地のないトリプルアクセルです。クリーンで加点対象になりうるジャンプでした。
(2回目のトリプルアクセル後)素晴らしい!少し引っかかったようですが、これは認定されてしかるべきと思います。浅田選手、強力な滑り出しです。
(フリップの失敗の後)うう・・浅田真央選手でさえ、この三回転フッリップのように失敗することもあります。踏み切りの時点からうまくいってませんでした。
(演技終了後)
さて視聴者のみなさん、2008年春から彼女のコーチとなったタチアナ・タラソワさんの拍手と、ここ韓国の会場につめかけた多くの観客の喝采に迎えられ、おそらく我々は女子フィギュア史上、最も優れたフリーの演技を目の当たりにしたと言えるのかもしれません。
2つの3Aは本当にセンセーショナルです。80年代に活躍したジャンプの天才、伊藤みどり選手ですら、私の知る限り跳んでいません。1つのプログラムでアクセル2回を、しっかりと決め、しかも1回はコンビネーションで・・・NHK杯とは違い今回は2つとも認められるでしょう。素晴らしいフリーの演技でした。芸術的にも非常に高いレベルだったことは、誰の目にも明らかです。タチアナ・タラソワさんの特徴が出ています。浅田選手は大きく一歩前進しました。
(ここでタチアナさんと抱き合うシーン)
そして勝利はどうやらキムヨナ選手と浅田真央選手の2人に絞られてきたようです。そして第三位の座をめぐってほかの選手が争うという構図です。
しかし浅田真央選手でもミスをすることは、三回転フリップで見たとおりです。彼女のグランプリ初戦エリック・ボンバール杯でもミスを連発してジョアニー・ロシェット選手に敗れたことも思い出されます。その結果にも驚きましたが、多くのミスをして意外なほどの脆さを見せたことにも驚きました。しかし、ここではまるで人が変わったようです(NHK杯でも既にそうでしたが)・・・ここはコンビネーションジャンプ、3F-2Lo-2Lo・・・三回転-三回転のジャンプが彼女のプログラムにはありませんが、これは逆にキムヨナ選手の強みです。彼女は浅田選手の大きなライバルですが、彼女のプログラムにはトリプルアクセルはありません。
(転倒シーン)このフリップですが、ダウングレードでしょう。フリップの基礎点5.5からほとんど残らないでしょう。
2回転は1.7点ですので、0.5~6ぐらいはつくでしょうか。FはDGでしょう。少なくとも5.5点が1.7点になります。
後半に跳んだのでもう少し高いでしょうが・・・。
ということで、上位にゆく可能性を残しています。
(キスアンドクライのシーンで)いつものように好感の持てる表情です。彼女は今年9月に18歳になったばかりですので、まだこれから先長いキャリアが期待できます。
(浅田選手とタチアナコーチが投げキッスをするシーンで)なんというコンビでしょう、一人は既に数え切れないほどのメダルを獲得したコーチ、そしてもう一人はこれから数え切れないほどのメダルを獲得するであろう選手です。
そして問題は、ここでまた金メダルがひとつ増えるのかどうかでしょう。キムヨナ選手はどのように彼女に対抗できるのでしょうか。
浅田真央選手はミスをひとつし、三回転-三回転は入っていません。ちなみに3A-2Tのコンビネーションは、キムヨナ選手が冒頭で跳んだ3F-3Tと得点では互角です。
123点・・・止まりですね。エレメンツでは64点、大差でトップです。合計188点・・
ドイツEuro Sportの和訳はeiskunstlauf様、Terz様、ドイツ語版訳して見ました☆様にご協力していただきました。ありがとうございました!
トモタロ☆様からこの映像の情報を頂きました。ありがとうございました!
解説 T:トレイシー・ウィルソン K:カート・ブラウニング、 実況 B:ブレンダ・アーヴィング
B:現世界チャンピオンで四大陸チャンピオンでもある浅田真央です。そして、彼女の新しいコーチ、タティアナ・タラソヴァです。彼女(浅田真央)は、3年間の長きにわたり一緒にいたラファエロ・アートゥニアンのもとを去りました。
T:彼女は、トリプルアクセルを武器にしています。グランプリ・シリーズの両大会で、挑戦しました。一回目では、両足着地でした。二回目の大会では、二回挑戦し、片方だけ成功しました。
仮面舞踏会に乗って滑ります。
B:彼女は、2005年のグランプリ・ファイナルに優勝し、2006年と2007年は2位でした。
(曲がスタート)
K:彼女は、驚異的なアスリートですが、僕は、精神的にも強いと思います。覚えていますか、2008年の世界選手権で、出だしのトリプル・アクセルで転倒しましたが、見事なカムバックで、優勝しました。
さー、トリプルアクセルです。
(3A+2T)
K:今回は転倒なしです。見事にダブルトウも付きました。
T:この後、二つ目のトリプルアクセルを予定しています。
もし成功すれば、彼女は、一つのプログラム内で2回のトリプルアクセルを達成した最初の女性となります。
さー、ここです。
(3A)
T:ウォー、見事です。
K:見事な跳躍です。膝を曲げて、飛び上がる。パーフェクトなタイミングでした。
これ以上いったい何をしようってんでしょう(笑)。
T:トリプルフリップのコンビネーションなどはいかかでしょうか?
K:いいですよ。
(3F+2Lo+2Lo)
T:(もうすごすぎて手の着けようがないという感じで)はは、トリプルフリップ、ダブルループ、ダブルループ。さらに、手まで上げました。
(3F)
T:これは、痛い転倒です。その上、多分回転不足のトリプルフリップです。
このパフォーマンスについての私の思いなんですが、カート。彼女は、次にやることについて考えてばかりいて、他のスケータのように演技をする余裕がないということです。
K:とてもメカニカルです。
(3T+2A)
T:彼女らしくないパフォーマンスです。原因は、タティアナ・タラソヴァの新しい振り付け(コリオグラフィー)にあると思います。これは、タティアナ・タラソヴァとの初めてのプログラムで、彼女のいつもの叙情的なスタイルを殺してしまっています。彼女の柔らかい膝は健在ですが、音楽と調和していません。
(ステップ)
T:これが、彼女のフットワーク・シークエンスですが。ここでは、以前のように音楽に乗って、音楽を感じながらの演技ができています。
(音楽終了)
T:現世界そして四大陸チャンピオン浅田真央。彼女は、ショートプログラムを終わって2位。韓国のユナ・キムとは、約0.5点差です。
冒頭の世界初の二つのトリプルアクセルを含め、ミッションは達成されました。
K:歴史は作られました。でも、その二つのトリプルアクセルを考えた時、今最も衝撃を受けているのは、音楽は繰り返し的であり、彼女のエネルギーが、最後になってやっと表現されたということです。多くの素晴らしい浅田真央的瞬間がありました。トリプルアクセルもそのうちの一つです。でも、音楽が、繰り返し的なんですよねー。それもいいかもしれない。真央は素晴らしいし世界チャンピオンだ。だけど、ユナ・キムを相手にしなければいけないんですよね。だから、何一つ欠点があってはいけないんです。
T:ジャンプに入っていく瞬間、彼女は、音楽から離脱し、ジャンプのことだけに集中している。
K:我々は、ちょっと厳しすぎやしませんか?もっとお手柔らかにすべきでは?
T:彼女は、ものすごい才能の持ち主です。それには何の疑いもありません。彼女は、素晴らしく柔らかい膝を持っています。
B:どうも、お二人とも、新しい振り付け師(コリオグラファー)が気に入らないようですが。そんなことはないですか?
K:いや、ちょっと、ただ、あからさまに声に出して言いたくなかっただけです。(笑)
でも私は、大のファンなんです。本当に。ただ、ちょっと期待外れだっただけなんです。
(点数が出て)
T:このフリーの点数は、彼女のシーズンベストと少し違うだけで、総得点も彼女のシーズンベストと少し違うだけです。これで、彼女は首位に立ちました。
K:あなたの言ったように、トレーシー、ミッションは達成されました。感情の部分がまだ未達成です。
B:いよいよ最後の選手です。会場が、騒然となることでしょう。韓国のセンセーション、17歳のユナ・キムです。
S:スコット・ラッセル、 M:浅田真央
S:(彼女は)世界女王として、(韓国で)人気のユナ・キムを相手に戦ったわけですが、グランプリ・ファイナルの勝者にふさわしいパフォーマンスを見せました。そこで伺いたいんですが、真央さん、ご自分のパフォーマンスのレベルについてどう感じていますか?
M:(以下は英訳の和訳です)世界チャンピオンとして韓国へやってくることにはなにもプレッシャーはありませんでした。2回のトリプルアクセルを成功させたので、今日のパフォーマンスについては満足しています。いい出来だったのでとてもうれしく思います。
S:真央さんおめでとうございます。ありがとうございました。
M:ありがとうございました。
カナダCBCの和訳は77様にご協力してもらいました。77様のご好意には感謝です!
“浅田真央 グランプリファイナル2008 フリー演技 (解説:日本語)” への1392件のコメント
今、中国で真央ちゃんがどのような評価をされているのか見ていたんですが、
中国のメディアでは、韓国で優勝した浅田真央は、すごい!と記載されていました。
キムヨナに勝つ事は、難しくはないが、韓国で優勝する事は、すごい。と
周りの国でも日本と同じ事を考えていたようですね。
少しほっとしました。
真央ちゃんのふわわ~~って跳ぶジャンプ大好きです
『真央ちゃんは「音そのもの」のように感じる』と書かれていた人がおられましたが同感です。今パソコンがなんか壊れてて、音出ない(!)んですが、真央ちゃんの動画よく見ます。でも全然伝わってくるんですよね…。上手く言えないんですが。
とにかく美しい
「とくダネ!」の謝罪は微妙でした。
小倉さんの真意はわかりませんが、15日の放送時の不機嫌そうな顔と比べ、今日は普通の顔でしたよ。
ただ、恩田さんは救われませんよね。八木沼さんも。
電通の話本当ですか? 五十嵐文男さんは電通ではありませんか?
真央さんは、想像以上に巨大な勢力と戦っているのですね。
でも、だからこそ、タラソワコーチと組むことは大きな意味を持つんですね。
ロシェットの躍進をうけて考えていることー
キムとロシェットが競った場合 どちらをとるんでしょう?
ISU副会長とその取り巻き・・・・・・
また、ネガティブになってしまったので、
真央さんのEX 360 今度はスイスからさん を。
全日本正しく放送してほしいですね。
日本に浅田選手のファンであり、キムヨナ選手の事も応援している人達がいるように、韓国にも浅田選手の事を応援してくれている人達がいるはずです。
会場に「mao asada by korean fan」という横断幕がありましたよね。
韓国にも温かい真央ファンがいると信じたいです…。
>649 ニコさん
628の黒幕さんの投稿を読んでください。電通とIMGの力関係が分かります。簡単に言えば、日本だけしか勢力がないのが電通。世界で勢力があるのがIMG。
その電通が韓国と手を組んで、この一連のデマゴギーを作・演出したのです。
我慢ができなくて。。。言わせてください。先ほどフジテレビの謝ったとゆう動画見ました。呆れてものが言えません。
今までも浅い知識をまともな顔で知識人ぶってどれだけ視聴者をだましてきた事か。
真鍋さん以前から真央ちゃんを良く言わない人です。性に金が入っているから〇国人かなと思ったほどです。「真央ちゃんもこれからいろいろ人生経験をして表現力。。。」なんてまだ言ってました。呆れた人達です。全日本も近いので仕方なくとの感じを受けました。
他のサイトで電通のロシア支店が出来たことなどを聞くと何故? と同時に不気味さと怖さを感じます。電通の事は最近知りましたが心配です。
今回の事では少しでも抗議したことが良かったと思いました。黙っていたらあのままだったかも知れません。
それにしても真央ちゃんは凄いです。もう神様に守られているようです。どこかに「真央菩薩」と書いてあるの見た事があるのですが本当に「菩薩さま」に見えてきました。
とくダネ!見ました~まあピー○さんと○田さんはいなかったですけど(笑)
謝罪というか訂正というか。
私は良かったと思います
恩○さんいたらきっと泣いちゃうだろうな。私だったら泣くな。
わかったことは「フィギュアがメジャーなスポーツじゃない」ことと「慣れない人をコメンテーターとして起用すべきでない」ことでしょうか。
自分はすーーっごい真央ちゃん好きで毎日のように見てるからみんなもそうだと思っちゃってたので、ちょっと冷静になりました^^
とくダネ!のこれからに期待します。
ともさんへ、さんへ
レスありがとうございます。
ええと、どこらへんが「情報操作」されていると?(笑)
興味津々です。ずばりどこらへんが「情報操作」されていると思っていらっしゃるのかおっしゃっていただきたいです。
丁寧な言葉使いをしてくださいっているので全然不快じゃないのです。
でもかえってよくわかりにくいです。
それから、その浅田選手とキムヨナを同列に比較するのやめていただきたいです。そこがいつも違和感あります。
あと、そうですね。『国の事情」は、私がフィギュアスケートを観ていくのに、まったく関係ありません。(なんか「国の事情」ってすごい表現だなと思いますけど。)
疑問を持ちますし、こんなんで大丈夫かしらと思いますが、フィギュアスケートが好きなので。当たり前のことです。魅了されるってそういうことだと思います。好きな人ならこの意味分かると思います。(つづく)
ああ、それからキムヨナ選手の演技評ということですが、演技評なんて大層なもの私は言えません。感想なら言えます。が、私、中国杯で、選手として見ないことに決めてしまったんです。(あ、ここ浅田選手の頁なんで大丈夫ですよね?)
ですが、なんだか疑いのようなものをかけられているようなので、あえて申しますと、彼女が日本に来たときの演技は、途中で崩れてしまったけれど、ハッとするものがありましたね。すげ~と思いました、はい。今でもその時の水色の衣装は思い出せます。
去年は、う~ん、表情をつくるのが上手だな、ぐらいでした。
今年は、アメリカ杯、死の舞踏を見て、顔を手でくくった(?)中から突き出すところとか、ジャンプの後に両手を挙げるところとか、今までにはなかったので少し印象に残りました。シェヘラザードは最初の顔とか、ジャッジ席に向かって誘惑しているのが、引きました。ですがとりあえずアメリカ杯では、気力充分って感じでしたね。
・・・ただ私、「国の事情」は関係ないんですけど、その人自身の品性には左右されるんです。その点で、キムヨナは私にとって魅力的では決して無い理由です。
ともさんへ、さんの「国の事情」から発展させてみると、韓国が国を挙げてキムを担ぎ上げていて、もしかしたら電通は企業なんて目じゃない大稼ぎをしてるのかな・・・なんて思ってみたり。
・・・ともさんへさんは何者でいらっしゃるんですか?
浅田選手が守られていくなら、私にとって何も関係のない話です。
(みなさん長々とすみませんでした。)
五十嵐文男さんは電通の社員で、主に広告などを取って来ていたみたいです。在日企業からは格安で、その穴埋めは日本企業から… とゆうぐわいだったそうです。
以前から日本選手のビデオを〇国に渡していた人間も日本スケ連内部にはいたそうです。もうメチャクチャだったそうです。
今年体制が変わって少しは改善されたと別サイトで読んだことがあります。
日本のスポーツ界にも大勢の〇国人がいるそうです。
ヨナさんの表現が日舞に似ているというコメントを読んで、
そういえば顔の表現とか歌舞伎っぽい?と思いました。
歌舞伎は舞台で主役を目立たせるために、隈取りとか見得を考案したそうです。
「死の舞踏」でのヨナさんの濃いアイラインとか最後の決めポーズとか、正にそうですよね。
見得を切るのはカメラのズームアップ効果をねらっているそうですが、
それをアップに映すと二重効果になるので、くどく見えるんですよね。
だけど、実際に広い会場で観てると表情なんかほとんど見えないと思うんですけど・・・
韓国では人が死ぬと”泣き女”と言って沢山の女が、墓石に抱きついてアイゴー アイゴーと叫びながら泣き真似をするそうです。
激しく上辺だけの表現です。キムヨナを観ているとそんな事を思い出しました。
真央ちゃんの内から滲み出る、指先からにじみ出る、体全体から滲み出る、品の良い表現力は、彼らには理解できないでしょう。
報道関係者の中には日本人だって居るでしょうに、そんなことも感じ取れないほど、あちらに染まってしまったのでしょうか?
フジのとくダネ!、真央ちゃんに関する謝罪、とても良かったです。
TVで司会者や出演者が、公式に謝るってあまり無い事ですよね。
その意味でも、小倉さんたちはとても勇気の要る事だったと思います。
とても正直な気持ちを話されていて、好感が持てました。
去年のGPF、キムヨナが軸ブレスピンやぐらつきスパイラルでも加点の嵐で優勝した時、
(おまけに言えば、SPもコンボのセカンドすっぽぬけでも、高得点で1位だった)
ジャッジに五十嵐文男がいたのは結構知られている。
まゆこさんはとても心が広い人なんだなぁ。
私もまゆこさんと同じようにそう思いたいが・・・・。
例えば、会社で自分より仕事ができない先輩から痛烈な低い評価をされたらどう感じますか?
私は恩田さんがその場にて泣いたとしても気の毒には思えませんねぇ。
だって、自分の実力が真央ちゃんに届かないのに身の丈以上の発言をしたから当たり前だと思うからです。荒川静香さんが金メダルをとったときのステップをみて恩田さんは「私にはできない」と言っていたのが記憶にあります。
なので、真央ちゃんには励ますワケでもなく痛烈な言葉を浴びせたことが腹立たしく思うのです。
682. フジ嫌いさん
う、う~ん、ちょっとそれは嫌かもですね^^
ただ言ってしまったことは仕方ありませんから、真央ちゃんファンの声がちゃんと届いて「間違っていた」と認めてくれたことは良いことだと思いました。
恩田さんも自分の言葉で抗議が殺到したと知ったら、とっても申し訳なく思うんでしょうね。
まあこれは終わったことですから、次は一緒に全日本の真央ちゃんを応援しましょう
観客がとった映像観ました。
ショートだけですが。
スピードありましたよ~。
ユナ選手のも観たけど、おんなじくらいに見えたけど。
これでも、もっとスピード上げろってゆうのかな。
動きもテレビで観るとユナ選手の動きダイナミック見えるけど、真央ちゃんも負けないくらい良かったと思った。
どこが違うのかわからん・・・・
観客が撮った映像みたいです!YouTubeにあがってますか?
今回の件で、フィギュアを放送しているマスコミを信用できなくなりました。
「プロトコル」を知らずに報道。。報道番組で情報をしっかり把握せずに報道するという事実。。悲しいですね。
その反面、こちらのサイトでの皆さんのご意見、本当に勉強になります。
この情報をもとに全日本楽しみたいです♪
特ダネ、今日に限って見てなくて残念でした。
皆さんの真央ちゃんを想う気持ちで
番組を動かしたこと とても感激しています。
恩田さん(選手としてではないですが)、今度の日本選手権で真央ちゃんと
顔をあわすんでしょうけど、 悪意はなかったにせよ
ちょっと気まずいでしょうね。
でも、真央ちゃんの足元にも及ばない彼女が
あんな発言は いけません。
真央ちゃんの日本選手権での演技が楽しみです。
思いっきり 格の違いを見せつけちゃってください!
「とくダネ」の謝罪を見た皆さんの感想からは、ざっと分けてだって、いつも真央ちゃんからは感動や元気を貰ってばかりなんだもの。少しはお返しさせてくださいな。
①謝罪してくれて良かった、スッキリした!
②とりあえず良かったが、わだかまりは残る
③「みせかけの謝罪」だ。とても充分とは言えない
等々、それぞれの感じ方が伺われますね。え、私?もろ③ですぅ
それにしても、この一件のおかげで多くの方達が大マスコミやフィギュア界の闇(ちょっとオーバーか)、広告代理店の目論みなどを注意して見るようになりましたね・・・その点はかえってよかったのではないかと思っています。
何しろ、真央ちゃんはこれからが大切な時期。ファンもただ単純に「勝ったぁ」「負けちゃったぁ」と結果だけ見て一喜一憂してはいられません
世界女王になり、GPFでも2勝し、いよいよ五輪で頂点に立つまでは、むしろ自分のスケートそのものとは別次元での「商業主義」という敵にも出会うことでしょう。企業や人種の代理戦争に巻き込まれることもあるでしょう。
でも、真央ちゃん、恐れないで!何かあったら、みんながちゃあんと声を上げるよ
今回の件や、米国大統領選を見てもわかるとおり、小さなひとりひとりの力がいかに重要か、みんなが気づき始めています。
根拠のないクレームやただの「煽り」は言語道断ですが、きちんと意見を伝えていくのは大切だと思います。
でないと、いいようにコントロールされるだけで、日本はいずれ民主国家ではなくなってしまいます。
でも、きっときっとだいじょうぶ。真央ちゃんいわく「神様がついててくれてる」のです。タラ先生の出現といい、GPFでの優勝といい、「とくダネ」の謝罪といい、やはり天は見ているとしか思えませんわ。
真央ちゃん、ふぁいと
追加です。
以前、荒川さんが「世界女王となった年のGPF(次のシーズンですね)で優勝するのは難しい」とおっしゃってたことを思い出しました。
今、ちょっと調べましたが、ここ10年間ではタラ・リピンスキーしかいません!(驚き)
クワン、スルツカヤ、荒川さん、マイズナー、安藤さんですら、女王となった後のGPFを
逃してます。
やっぱ、プレッシャーが大きくなるんでしょうね。(経験者にしか分からないんだろうなぁ)
その上、真央ちゃんは得点が伸び悩み(厳しい・・)、それでもGPF、優勝で終えた!
その点を報道して欲しかったなぁ。
ほーさんはじめまして。
YouTube にあがっています。
韓国の人が撮ったのかな。
>アクアさんありがとうございますm(__)m
これですね!
http://m.youtube.com/watch?v=ooUsKl3jEVU&client=mv-google&gl=JP&hl=ja&guid=ON&warned=True
いや~いつみても、なめらか~なスケーティングですね
スピードも十分ですよね!
真央ちゃんは、タラソワコーチに「毎年、世界の皆に その年の世界女王は真央なんだと認めてもらいなさい。そのためには、毎年 女王になり続けることが大切。」といわれたそうです。
確か、コーチ就任後の真央ちゃんの特集記事でよみましたが
すごく素敵な言い方をされるコーチだなと、思ったので覚えていました。
荒川さんも、おっしゃってましたが、世界選手権で女王になってしまうと
プレッシャーもあるけれども その後 モチベーションを持続するのが難しいと言われていたような気がします。
真央ちゃんの、目標はオリンピックの金ですので
モチベーションが下がる心配はなかったでしょうが
>690. くまこさん のおっしゃるように、その点(世界女王になった年に、GPFでも優勝)を報道されるべきだったと 改めて思いました。
真央ちゃんって、本当にすごい18歳ですね!!
>695それは妨害ではありませんよ。
私は家で録画しておりますが、
ここのサイト内の、どこかでも書かれていたと思いますが、
テニスの修造さんの声です(笑)
足が着くか着かないか位で「はっ」「おっ」みたいな叫び声も
転んだとわかった後に「頑張れ頑張れ!」とおっしゃってるのも。
あしかあの辺りの上のほうで修三さんたちが観戦なさっています。
こういう事ばかりふえてしまって、こんな事まで?あれも?最低!
と騒ぎ立ててしまい、実際と異なることなのに、恐ろしい結果となります。
ネットはただでさえ怖い所ですから。
696ですが、
>695さんに宛ててではなく、
>694さんへの間違いでした。
失礼致しました。
enjoy Koreaの掲示板で、真央ちゃんとキムヨナが、
GPF後のパーティーでしょうか、仲良くツーショットで、
映ってます。
どちらも華やかで美人ですね。
写真から、お互いをすばらしい存在だと認めているのが
感じられます^^
管理人様、別角度からの仮面舞踏会、ありがとうございます。
すごくいい映像ですね~!
いろんな映像があって、とっても楽しませて頂いています。
真央ちゃん、完璧なワルツを踊ってますね。
1、2、3、1、2、3の拍がきちんととれてます~
真央ちゃんのスピードが足りない、というご意見もあるみたいですが、
常に同じテンポが要求されるワルツで速い場所があったり、
遅い場所があったりするのも何なので、私はこのスピードが
音楽にあっていて、丁度よいと思いました。
ジャンプでも、ステップでも、スピンでも、同じスピードで
滑ってる真央ちゃん、ほんと、素晴らしいです!!
管理人さん、ドイツ語の解説VideoをUpしていただき有難うございます。
どなたか、ドイツ語の堪能な方、ドイツ語の解説者の翻訳をお願いできませんでしょうか。私のドイツ語の理解力では、部分的にしかわからず、浅田選手のファンの皆さんに正しく内容をお伝えすることが出来ず歯がゆい思いをしています。
翻訳をどうか、お願いいたします。
またまた管理人さん動画ありがとうございます!
ロシア語、ドイツ語もどんな解説してるのか気になりますね!!どなたか和訳お願いします。
関西にお住まいの方々のみなさん。 ”ちちんぷいぷい” とゆう番組をご存じですか?
大阪毎日放送です。月曜日から金曜日までの情報番組でそこそこ人気番組です。有名人も出演します。
この番組に真央ちゃんが15歳でGPF優勝後に出演しました。その後も出演があり、パーソナリティーを務める、角さんとも親しげでした。スタジオには舞ちゃんも来ていました。可愛いことこの上なく、昨日のことの様におぼえています。
この番組のコメンテーターとして最近、東京から週一回、あの とくダネ! で真央ちゃんを意味無くこきおろし、誹謗中傷し、ゲイ術論までぶち上げたピーコが出演して真央ちゃんが座った椅子に陣取り、相変わらず偉そうにゲイ論を続けています。
18歳の若き世界女王に理由もなく(彼らにはあったと思うが…)こき下ろしたピーコに抗議したいです。
ピーコは謝りもせずこのまま素知らぬ顔で、やり過ごそうとしています。
関西にも真央ちゃんファンがたくさんいる事を教えてやりたいです。
関西に来ればとくダネ!での無責任な言動は知られていないだろうと平気な顔でいるピーコに腹立ちを感じます。
関西在住の真央ファンは、この番組にも出演しているピーコに抗議して、このサイトで語られているフィギュアに付いての詳しい内容を知らしめてやって欲しいです。
まおちゃんはホントに凄い人です。
きっと今回も何らかの形で真央ちゃんの耳に何がしかの不安材料が届いてるか届くとは思いますが、きっと真央ちゃん外野の声をキュッと胸に刻み小さく小さく絞っちゃって、でもね私がやるべきことは苦手なことやまずかったところが更に良くなるように克服挑戦するだけ、ノーミスするのが目標まだまだいっぱいしなきゃならないことがあるんだからってな顔をしてスッキリと愚痴も不平も言い訳もな~~んもこばさず、何一つ人やモノのせいにすることもなくキラリ前向いてポワって明るく笑うんだろうな。あんなかわいくて洋風体系なのに心にはしっかり大和魂、サムライ精神秘めちゃって、益々応援したくなるし、愛しく思えてなりません。全日本がんばれ=====!!
>関西ファンさん
ちちんぷいぷい、なんか聞いたことあるなぁ。
確か3時間生放送とか?
個人的にはピーコのファッションセンスはわからないのであまり気にしてないんですけどね~
(ちなみにドン小西も)
まぁヨナ選手の衣装はスタイルがよく見えますからね。大人っぽいから何なのって感じですが(笑)
表現力=大人?
表現力=演技力?
本当にそう思ってるなら知識は浅いんじゃない?
日本もまだまだですね~
以前、美輪明宏さんが番組で真央ちゃんをコメントした言葉が心に残ります。
「美しい!!」
「恥じらいがあり、礼儀正しい、実に美しい乙女です。」
「そして、背伸びをせずに演技している。」
「失敗しても決して他人の所為にしない。」
「潔い!!」
「失敗を認め、努力して更に自分を高みへと挙げていく。」
「凡人には判らないのよ!!!!!」
美輪さんには、とくダネに出演してキッパリ一刀両断してもらいたいです。
でも、とくダネ凄いことになってますね・・・
Yahoo!で『浅田真央』を検索すると、『浅田真央 とくダネ』で凄い数のアップがあります。
最後に、『仮面舞踏会』の曲凄いことになってます。
オリコン20位に入ったとか!!!!!
最終的にこの曲を選曲したのは真央ちゃんだそうですが良い耳してます。
表彰式の映像を見ましたが・・・特にひどいものだとは思いませんでした。
もちろん、優勝者よりも準優勝者の方がたくさん拍手も声援ももらっていますが、それにしても別に「本当の優勝は彼女!」というものではなく母国のスター選手へのもののように感じました。
『ひどい表彰式』ときいていたので、君が代の時は起立もせずにブーイングの嵐だったのかしらと想像していたら・・・拍子抜けするほど普通に起立もあり前後の拍手もあり君が代中も静粛だったので逆にびっくり。
少なくともニュートラルな目でみると普通の表彰式映像に見えました。
大会後の報道にしても、もともと自国を褒め称える傾向のある韓国ですが(この傾向は韓国だけじゃないけど)、今回は比較的おだやかな論調のものが多かったし・・・変だったのは日本のマスコミだけじゃないのかなぁ?
>ナベさん
それ私も観てましたよ!
ワイドスクランブルでしたっけ?
真央ちゃんは本当に内面も美しい子だから、周りの汚い大人は近寄ってほしくないわ<(`⌒´)>
そろそろまとめましょう。浅田選手のフィギュアースケートは技術も芸術も超一級だと言うこと。気持ちがアスリートとしてぶれていない。若いフィギアースケター達はぜひ見習って超えて欲しい。
管理人様、またまた新しい動画UPありがとうございます!
どなたか訳をお願いします~!
浅田真央17才読みました。
いろんなことがうれしかったです。
もちろん一番何度も繰り返し見てにやけたのはタラソワ先生が
まおちゃんを絶賛するところですが。
それ以外にも、ヨナについてどう思っているかとか、
重圧についてとか、
マスコミがやんややんやと言うことがすべていかにばかばかしいかが
わかる真央ちゃんの「我が道」。
本当にテレ朝や得だねスタッフには特にこの本を熟読してほしいです。
そして、特ダネについては特にこんなまっすぐで一生懸命で
天真爛漫な素敵な天才を傷つけるような
報道となったことを後悔してほしいです!
著者の言葉として書かれている部分も、真央とヨナの表現力についても
この掲示板でたくさんの方が書かれているようなことがずばっと。
しかしいろんな試練が立ちはだかるまおちゃんを
支えられるコーチはタラソワさんしかいないでしょうね~。
本当にコーチについてくれたこと(それ以前に才能を見いだし
声をかけてくれたこと)、感謝したいですね~!
Posted by 関西ファン -san へ
憤慨されるお気持ちは、最もだと思います。
問題の大阪毎日放送の ”ちちんぷいぷい” は東京在住の為、見ておりませんが、ピー子はゲイのお笑い芸人、権威ある専門家のコメントではありません。お笑い芸人ですから、無責任なことを言うのでしょう。ピー子の謝罪など何の意味もそして社会的な価値もないものと思います。人気取りのお笑い素人が、知ったかぶってまた、恥の上塗りをしているとほとんどの人は思うでしょうし、大阪毎日放送の担当デレクターも直ぐにそのことに気づき、次回からは、自分の発言に責任をもてないお笑い芸人に、浅田選手のような偉業を成し遂げてきているアスリートの評価をさせるようなことはなくなるでしょう。 以前、新幹線のグリーン車の中でたまたまピー子と乗り合わせたことがあります。席が近かったのでよく覚えているのですが、回ってきた車掌さんをつかまえで、「。。。自分は、東京と大阪までのグリーン券をこの通りもっているけど、東京から名古屋まではグリーン車を使わなかったので、払い戻ししてほしい。。。」としつこくいって車掌さんと交渉していたのです。このとき、お笑い芸人にもいろいな人がいますが、このお笑い芸人はルールや決まりを何も調べず、行き当たりばったりで、自分勝手にやる人なんだなとの印象を持ちました。車掌さんも何度も、何度も低調にお断りしていました。
但し、専門家としてのコメントを求められた恩田さんや八木沼さんは、マスメディアを通じてコメントした内容に対し責任を負う必要があると思います。この専門家の方達が、同じ間違えを更に繰り返し言っているのなら、社会的に極めて大きな問題です。次回のお二人のコメントに注目しています。
もう 終わったこととはいえ・・・
韓国GPF表彰式ははっきり変でした1
今まで2位の選手は1位の表彰台の前に立って
握手、抱擁してから自分の所定の(2位)台に上がるのが当然だと思ってました
しかし、氷上に登場していきなり横から2位の台に上がって抱擁とは
それも真央さん、わざわざヨナ選手のほうへ向きを変えてまで抱擁だなんて・・・
常識があればどこの国でも優勝した選手に対してにそんな無礼はさせません!!
1位はあくまでも正面を向いて堂々と祝福に答えるのが常識です!!
EXにしても賞金大会とはいえ優勝したのは真央選手、
そして男子はアメリカのアボット選手です
なのになぜ女子2位、男子3位のラブラブアイスシショーになるのでしょうか。
この点をアメリカのスケ連他・・がよく黙ってよく見ているな~と、、、後が怖いですね
ところで 表彰式の後方でチンクアンタ会長が親指を立てたの
はいったい何の意味だったのでしょう?
みなさん電通、電通、って悪者にしているけれど・・・真央選手の協力スポンサーにはどこの代理店がついているかわかっておられますか?電通はむしろ真央ちゃん人気を当てにしているはず、勘違いもはなはだしいです(笑)。
>711さん
電通説も正しいのか知りませんが真央選手のCMの仕切をやっている代理店は博報堂ではないのですか?それとも他に正しい情報をご存じであったら教えてくださいな。
705猫井さん 初めまして。
自国の女の子が見事にGPF1位を奪回して
(しかも戦前はCMしまくって盛り上げておいて)
表彰式を映さないなんて テレ朝は頭ヘンとしか言えませんよね!
スポンサーがどうのとか 色々な噂をされるとは
まさか思ってもみなかったのでしょうか?
ドイツ語、ロシア語 何を言っているのでしょう。
『ハラショー』だけしか分かりません(汗)
画像見ながら改めて思ったのですが…
ヨナさんのプログラムを真央ちゃんが真似することは可能ですが
真央ちゃんのプログラムをヨナさんが真似することは…
絶対不可能。
ですよね。
621さん 情報ありがとうございます
TVか何かからの情報ですか? 私も何となく・・・と思っていたのでうれしくて涙がでてきます。
山田先生の隣2人背が低く見えますが、村上さんと藤澤さんでしょうか
真央ちゃん気ずいていたんだしょうか。演技後ピョンピョン飛び跳ねて手振っていたのは、ひょっつとして山田先生に向けてのものだったのでしょうかねえ
ほんとにいい情報ありがとうございます。
私と同じ多くの真央ちゃんファンのために、重要な箇所についてドイツ語を翻訳しておきます。多少の前後があるかも。ドイツの解説は公平、客観的で、真央ちゃんの演技を絶賛しています。
最初のトリプルアクセルのあたり:「このあいだのNHK杯ではこれを飛びましたが、きょうは何をやるでしょう?」
2回飛んだところで:「問題なし。きれいです。それに前を向いていました。NHK杯では2回目が認められませんでしたが、今回は2度目も認められるでしょう」
真ん中あたりは解説なし。
演技終了後:「タラソワコーチの拍手、そして会場の歓声に迎えられます。タラソワは今年の春から彼女を指導しています。素晴らしい滑りでした。芸術的にも見事でした。Sensationell! 2回のトリプルアクセル。 80年代のジャンプの名手(ジャンプの奇跡)伊藤みどりも、こんなことはやりませんでした。こんなに確実に2回飛ぶということは、私の知る限り、伊藤もやっていません。我々は恐らく、かつて滑られた最高の女性シングルフィギュアスケートを見たのではないでしょうか。勝利は二人の女性のあいだ(真央ちゃんとキムのこと)で争われます。浅田選手はフリップを1回失敗したものの、きょうはパリでロシェットに負けたときとは別人のようです。すでにNHK杯でも別人でしたが。浅田にはキムの持つ3回転×3回転はありません。フリップでは5.5からいくらか減点されるでしょう」
カメラに微笑む真央ちゃんとタラソワコーチの場面:「いつものように好感の持てる表情です。9月に18歳になったばかり。これから長い将来が待っています。この二人、一方はこれまで多くの選手にメダルをもたらし、もう一人はこれからいくつものメダルを取ることになるでしょう。浅田はミス1回、3回転×3回転はありませんが、2回のトリプルアクセルはそれと同じ点数をもたらすものです」
電通とかは知らないけど、恩田の発言はいつもあんな感じで、選手になんの敬意もないような喋りだよ。
恩田は現役時代、今の日本選手が活躍する前までは、ちょっとかわいい部類に扱われてたからね、不思議ちゃんっぽいキャラだったし。
村主選手の事を、この人は何を考えてるからわからないって言ったらしいけど、あんたもわからないよ。
佐野さんの言ってる事はいつも的確だと思う。
とくダネではコメントのみだったし。
eiskunstlauf さんドイツ語翻訳ありがとうございました。
やはりドイツでも歴史上の偉業を讃えてくれていますね!
かつて滑られた最高の女性シングルフィギュアスケートのくだりがありますが、まだ途中経過をみているに過ぎないことを、ドイツの方々にお伝え下さい。
わかる範囲でドイツ語の解説を訳させていただきます。
———————————————–
彼女は最近東京で行われたNHK杯で優勝。
2回の3A、そのうち1回はコンビネーションで始めました。
1回は後にDGされてしまいましたが・・・。
今日はどうするのでしょう?
(1回目の3A後)
再びとてもはっきりとした1つ目の3Aです!
クリーンでしかも後ろ向きの着氷です。
(2回目の3A後)
素晴らしい!
少し引っかかったようですが、これはDGされてはいけないと思います。
浅田の強力な出だしです。
(3F後)
浅田にも1つミスが出てしまいました。すでに跳躍の時点でうまく離氷出来ませんでした。
(演技後)
さて、フラッシュの嵐です。
2008年春から彼女の面倒を見ているタラソワのプログラムのもと、そしてここ韓国の4000人の観客の独特の雰囲気のもと、私達はおそらく今までの女子で最高のフリーの演技を見たのではないでしょうか!
2つの3Aは本当にセンセーショナルです。
80年代に3Aを跳んだジャンプの天才、伊藤みどりですら2回跳んだ所は見たことがありません。
2つの3Aをこんなに確実にしかも1つはコンビネーションで!
NHK杯とは違い今回は2つとも認められるでしょう。
素晴らしいフリーです。とても芸術的でとてもとても難度が高いプログラムです。
タラソワの作品の中で、浅田は大きく前進しました。
-続く—-
-続き—–
彼女はいつも素晴らしい印象を残します。
この勝負は2人の選手、キムと浅田によって決着がつくでしょう。
そして他の選手は3位を争う事になります。
でも浅田もミスしています。
エリック杯を覚えていますか?
とても驚いた事に沢山のミスによって彼女はロシェットに負けたのです。
しかしNHK杯でもここでもまるで取り替えてしまったかの様です。
でも彼女には3-3がありません。そこはキムの強みです。
FはDGでしょう。少なくとも5.5点が1.7点になります。
後半に跳んだのでもう少し高いでしょうが・・・。
(キスクラの浅田選手を見て)
なんて好感が持てる子でしょう。
彼女はまだ9月に18歳になったばかりなので、これから先に長いキャリアが期待できます。
何というコンビでしょう。
コーチはすでに数え切れないほど多くのメダルを(コーチとして)手にし、選手はこれから数え切れないほど多くのメダルを手にする事になるでしょう。
果たしてここで金メダリストとなれるでしょうか?
浅田は1つのミスが有り、3-3が有りませんでした。
3A-2Tはキムが冒頭で跳ぶ3F-3Tと同じ基礎点です。
123点・・・要素点が64点・・・188点・・・
————————————————-
こんな感じです。
この解説者はエリック杯の小塚選手をとても褒めていた方だと思います。
ジュベールやチャンよりスケーティング・スキルが低いなんて考えられない!と。
わりと的確な解説だと思いました。
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為