2008年韓国の高陽市(Goyang City)で開催されたグランプリファイナル(ISU Grand Prix Final 2008)、日本代表-浅田真央(Mao ASADA)のフリースケーティング演技の動画です。
Date:2008年12月13日
曲名:アラム・ハチャトゥリアン 「仮面舞踏会」
(Masquerade by Aram Khachaturian)
技術点:64.57
構成点:59.60
減点:1.00
合計:123.17
- 女子シングル・フリー得点詳細(英語)
- 女子シングル・フリージャッジスコア(英語)
- 女子シングル総合結果(英語)
Three Suites
The Tchaikovsky Symphony Orchestra
SBSアナウンサー ぺ・キワァン(男性) 以下「ア」
SBS解説委員 パン・サンア(女性) 以下「解」
「ア」 日本の浅田真央です。今年18歳、162cm、コーチはタチアナ・タラソワ、グランプリシリーズ4次大会で2位、6次大会で優勝、今年の四大陸大会、世界選手権優勝、グランプリシリーズ2シーズン連続準優勝、振り付けはタチアナ・タラソワとシャネタ・コーラ、今日のフリーの曲はアラム・ハチャトリアンの仮面舞踏会です。
(演技始まる)
(3A-2T)
[ア」 トリプルアクセル
「解」 はい
「ア」 トゥループ
(3A)
[解」 反対の方向から2番目のトリプルアクセル
「ア」 右足の着地
(3F-2Lo-2Lo)
「ア」 トリプルとループ、ループ
(Fの転倒)
「ア」 おぉっ
「ア」 次の課題は一応ルッツで構成されてますね。
「解」 トリプルトゥループから変わりにルッツを配置しました。
(3T)
「解」 あーっ、トゥループに変えましたね。
「ア」 シングルジャンプ、トリプルトゥループ
(演技終了)
「ア」 日本の浅田真央選手の演技でした。1度の転倒がありました。
「解」 そうですね。
「ア」 アクセルジャンプは良かったです。どの様に見られますか?
「解」 一応、この選手とキムヨナ選手が構成した基本点数は仮にルッツを配置した時、63.65で同じなのですが、今、トゥループに変えたために61.65です。2点下がるのですが・・・
(準備するキムヨナ選手の映像)
「ア」 キムヨナ選手が現在競技場に入って来ています。
「解」 キムヨナ選手、準備しています。
「解」 一応トリプルアクセル2度跳んでも、基本点数ではキムヨナ選手より低いために、加算点がどちらに多く付くかの戦いと見る事が出来ます。1度のミスがあったので・・・
「ア」 そこで減点があるでしょうし
「解」 はい
「解」 もう1度見てみましょうか?
(スローモーション)
(3A-2T)
[ア」 トリプルアクセルここでダブルトゥループ
(タラソワコーチの映像)
「ア」 気がほとばしっていますね。
(3A)
「解」 2番目のトリプルアクセルですね。
「ア」 右足の着地
「解」 少し回転が足りないですね。回転が?していて・・・
(3F-2Lo-2Lo)
「ア」 ループまで
「ア」 スパイラルシークレンス
(Fの転倒)
「ア」 ここで右足?
「解」 最後のスピンの前の直線ステップ
「ア」 最後まで最善を尽くす姿です。
「解」 そうです。
前日もそうでした。ダウングレードに対しては本人は特に気にしていないと言っていましたね。次はもっと高めればいいと考える選手です。
「ア」 たぶん、明日やろうと言うのでしょう。
(キス&クライの場面)
「ア」浅田真央選手の姿です。今年18歳、今年四大陸大会でここに来て優勝して、(今日は)キムヨナ選手と大韓民国で対決する事になります。
「解」 いつもコンビネーションジャンプ、ループジャンプでとても多いプリロテでいつもダウングレードをうける、そんな傾向があるのですが。
「ア」 昨日、回転が不足な事をさっき準備して紹介しましたが・・・さあ、判定が出るでしょう。
タラソワコーチがよろこんでいますが・・・
「解」 タラソワコーチ、性格がきついですね。真央選手が練習した時、近くに行ったのですが、ずっと(多分嫌な)視線を感じて席をはずしました。
「ア」 お客さんなので喧嘩する事出来ないでしょう。
浅田真央選手、小塚選手との一緒の話の内容を見たら、とてもプルコギが好きだと言う事です。
「解」 とても好きだと言う事です。
「ア」 それでアメリカで2時間もかけて行って韓国食堂で食べると言うのですが、(韓国で)たくさん美味しく食べて行かれるといいですね。点数が発表されます。123.17・・・
「解」 フリップだけがダウングレートされてトリプルアクセル2つは認定されて、2番目は、あーっ、1.4も加算点をもらっていますね。
「ア」 フリップだけー1、残りはGOEで全てプラス点があります。
韓国SBSの和訳は韓国在住のAnko様にご協力してもらいました。Anko様ありがとうございました!
解説:Nicky Slater
次に滑るのは、浅田真央さんです。2007年世界選手権2位、今年の世界女王、また、四大陸にも優勝しましたし、2年連続で日本選手権の勝者でもあります。パリでのボンバール杯で2位、NHK杯では1位でした。この地域では、韓国と日本の女子選手たちに大きな期待がかかっています。今大会は大盛況です。
さあ、どんな演技を見せてくれるでしょうか。現在2位、浅田真央さんです。
(曲が始まる)
(3A+2T)この上ない出だしです。トリプルアクセル、エッジを維持したまま続けてダブルトウループ。トリプルアクセル、エッジを維持したまま続けてダブルトウループ、コンビネーションにするために付け加えました。
(3A)スピードがあるうえに、柔らかな着氷でした。二つ目のトリプルアクセルです。
(3F+2Lo+2Lo)トリプルフリップ、ダブルループ、ダブルループ。ジャンプしながら踊っているようです。
(3S)美しく、柔らかなトリプルサルコー。
(3F)(3T)(2A)トウループ、ダブルアクセル。フリップだけが忘れられました。
(曲が終了)
ワーヲ、何というパフォーマンスでしょう。
タチアナ・タラソヴァが今彼女のコーチです。タチアナは、多くの有名なアイスダンスの選手たちを指導してきました。ここでは、焼けるような熱い気持ちが入っています。
ステップ・シークエンスは曲を良くとらえていて、ジャンプでさえ音楽に合わせて踊っていました。最後のスピンも実に正確で難度の高いものです。すばらしい振り付け(コリオグラフィー)です。
見た目はソフトできゃしゃな東洋の少女に、壮大華麗な音楽、アラン・タペチュリアンの仮面舞踏会を演じさせるなんて、誰が想像したでしょう。初めて見たときには、可能だとは思いませんでした。彼女には荷が重すぎると思いました。彼女のスタイルではないし、冒険過ぎると思いました。でもそれは間違いでした。彼女は、大舞台で立派にやっていけます。
(演技のプレイバック始まる)素晴らしい演技です。フリップでは失敗しましたが、それ以外は完璧です。大きなアクセルです。コーチからの声援は不可欠です。飛ばないと承知しないわよ。手を抜いたりしたら承知しないわよ。これがフリップです。初めのほうのフリップです。ジャンプの部分のコリオグラフィーは、音楽がもっとやれと要求しているようです。それは、フギュアスケートの演技にダンサーの視点を持ち込んだものです。演技の後半で、少し集中力に欠けた場面です。しかし、彼女はすぐ立ちあがり、この直後に次の3回転を決めました。この最後のステップ・シークエンス、内容が実にすばらしい。演技に傾倒していて、最後までエネルギーが途切れない。細部にまで神経が行き届いているます。ステップがレベル3、最後の二つのスピンがレベル4です。これこそが、世界女王の演技です。この地域では、多くのエキサイティングなことが
日本と韓国の選手たちに起こっています。今日もソウルに新しいスケートリンクがオープンしました。そこには、大人用の大きいリンクと、子供用の小さいリンクがあります。みんなが、屋外でのスケートを楽しんでいます。
ありがとう、タチアナ。今年のグランプリの中継をしてくれてありがとうと言っています。どういたしまして。ファイナルに至る6つのイベントにおいて、すべての選手を放送できるのは、実に光栄なことです。さあ、点数はいくつでしょうか? 185.56が、今年3月の世界選手権で優勝した時の総得点でした。 185点…さあ得点はどうでしょう。きっと高得点のはずです。転倒で、1点減点です。総合で1位です。世界選手権の時より3点高い。すばらし演技でした。
イギリスEurosportの和訳は77様にご協力してもらいました。77様有り難うございます!
浅田選手は東京で行われた先のNHK杯でトリプルアクセル2回を飛び、2回目はコンビネーションジャンプでした。あとから2回転にダウングレードされましたが。さて今日はどんなことをしてくれるでしょうか。
(1回目のトリプルアクセル後)疑問の余地のないトリプルアクセルです。クリーンで加点対象になりうるジャンプでした。
(2回目のトリプルアクセル後)素晴らしい!少し引っかかったようですが、これは認定されてしかるべきと思います。浅田選手、強力な滑り出しです。
(フリップの失敗の後)うう・・浅田真央選手でさえ、この三回転フッリップのように失敗することもあります。踏み切りの時点からうまくいってませんでした。
(演技終了後)
さて視聴者のみなさん、2008年春から彼女のコーチとなったタチアナ・タラソワさんの拍手と、ここ韓国の会場につめかけた多くの観客の喝采に迎えられ、おそらく我々は女子フィギュア史上、最も優れたフリーの演技を目の当たりにしたと言えるのかもしれません。
2つの3Aは本当にセンセーショナルです。80年代に活躍したジャンプの天才、伊藤みどり選手ですら、私の知る限り跳んでいません。1つのプログラムでアクセル2回を、しっかりと決め、しかも1回はコンビネーションで・・・NHK杯とは違い今回は2つとも認められるでしょう。素晴らしいフリーの演技でした。芸術的にも非常に高いレベルだったことは、誰の目にも明らかです。タチアナ・タラソワさんの特徴が出ています。浅田選手は大きく一歩前進しました。
(ここでタチアナさんと抱き合うシーン)
そして勝利はどうやらキムヨナ選手と浅田真央選手の2人に絞られてきたようです。そして第三位の座をめぐってほかの選手が争うという構図です。
しかし浅田真央選手でもミスをすることは、三回転フリップで見たとおりです。彼女のグランプリ初戦エリック・ボンバール杯でもミスを連発してジョアニー・ロシェット選手に敗れたことも思い出されます。その結果にも驚きましたが、多くのミスをして意外なほどの脆さを見せたことにも驚きました。しかし、ここではまるで人が変わったようです(NHK杯でも既にそうでしたが)・・・ここはコンビネーションジャンプ、3F-2Lo-2Lo・・・三回転-三回転のジャンプが彼女のプログラムにはありませんが、これは逆にキムヨナ選手の強みです。彼女は浅田選手の大きなライバルですが、彼女のプログラムにはトリプルアクセルはありません。
(転倒シーン)このフリップですが、ダウングレードでしょう。フリップの基礎点5.5からほとんど残らないでしょう。
2回転は1.7点ですので、0.5~6ぐらいはつくでしょうか。FはDGでしょう。少なくとも5.5点が1.7点になります。
後半に跳んだのでもう少し高いでしょうが・・・。
ということで、上位にゆく可能性を残しています。
(キスアンドクライのシーンで)いつものように好感の持てる表情です。彼女は今年9月に18歳になったばかりですので、まだこれから先長いキャリアが期待できます。
(浅田選手とタチアナコーチが投げキッスをするシーンで)なんというコンビでしょう、一人は既に数え切れないほどのメダルを獲得したコーチ、そしてもう一人はこれから数え切れないほどのメダルを獲得するであろう選手です。
そして問題は、ここでまた金メダルがひとつ増えるのかどうかでしょう。キムヨナ選手はどのように彼女に対抗できるのでしょうか。
浅田真央選手はミスをひとつし、三回転-三回転は入っていません。ちなみに3A-2Tのコンビネーションは、キムヨナ選手が冒頭で跳んだ3F-3Tと得点では互角です。
123点・・・止まりですね。エレメンツでは64点、大差でトップです。合計188点・・
ドイツEuro Sportの和訳はeiskunstlauf様、Terz様、ドイツ語版訳して見ました☆様にご協力していただきました。ありがとうございました!
トモタロ☆様からこの映像の情報を頂きました。ありがとうございました!
解説 T:トレイシー・ウィルソン K:カート・ブラウニング、 実況 B:ブレンダ・アーヴィング
B:現世界チャンピオンで四大陸チャンピオンでもある浅田真央です。そして、彼女の新しいコーチ、タティアナ・タラソヴァです。彼女(浅田真央)は、3年間の長きにわたり一緒にいたラファエロ・アートゥニアンのもとを去りました。
T:彼女は、トリプルアクセルを武器にしています。グランプリ・シリーズの両大会で、挑戦しました。一回目では、両足着地でした。二回目の大会では、二回挑戦し、片方だけ成功しました。
仮面舞踏会に乗って滑ります。
B:彼女は、2005年のグランプリ・ファイナルに優勝し、2006年と2007年は2位でした。
(曲がスタート)
K:彼女は、驚異的なアスリートですが、僕は、精神的にも強いと思います。覚えていますか、2008年の世界選手権で、出だしのトリプル・アクセルで転倒しましたが、見事なカムバックで、優勝しました。
さー、トリプルアクセルです。
(3A+2T)
K:今回は転倒なしです。見事にダブルトウも付きました。
T:この後、二つ目のトリプルアクセルを予定しています。
もし成功すれば、彼女は、一つのプログラム内で2回のトリプルアクセルを達成した最初の女性となります。
さー、ここです。
(3A)
T:ウォー、見事です。
K:見事な跳躍です。膝を曲げて、飛び上がる。パーフェクトなタイミングでした。
これ以上いったい何をしようってんでしょう(笑)。
T:トリプルフリップのコンビネーションなどはいかかでしょうか?
K:いいですよ。
(3F+2Lo+2Lo)
T:(もうすごすぎて手の着けようがないという感じで)はは、トリプルフリップ、ダブルループ、ダブルループ。さらに、手まで上げました。
(3F)
T:これは、痛い転倒です。その上、多分回転不足のトリプルフリップです。
このパフォーマンスについての私の思いなんですが、カート。彼女は、次にやることについて考えてばかりいて、他のスケータのように演技をする余裕がないということです。
K:とてもメカニカルです。
(3T+2A)
T:彼女らしくないパフォーマンスです。原因は、タティアナ・タラソヴァの新しい振り付け(コリオグラフィー)にあると思います。これは、タティアナ・タラソヴァとの初めてのプログラムで、彼女のいつもの叙情的なスタイルを殺してしまっています。彼女の柔らかい膝は健在ですが、音楽と調和していません。
(ステップ)
T:これが、彼女のフットワーク・シークエンスですが。ここでは、以前のように音楽に乗って、音楽を感じながらの演技ができています。
(音楽終了)
T:現世界そして四大陸チャンピオン浅田真央。彼女は、ショートプログラムを終わって2位。韓国のユナ・キムとは、約0.5点差です。
冒頭の世界初の二つのトリプルアクセルを含め、ミッションは達成されました。
K:歴史は作られました。でも、その二つのトリプルアクセルを考えた時、今最も衝撃を受けているのは、音楽は繰り返し的であり、彼女のエネルギーが、最後になってやっと表現されたということです。多くの素晴らしい浅田真央的瞬間がありました。トリプルアクセルもそのうちの一つです。でも、音楽が、繰り返し的なんですよねー。それもいいかもしれない。真央は素晴らしいし世界チャンピオンだ。だけど、ユナ・キムを相手にしなければいけないんですよね。だから、何一つ欠点があってはいけないんです。
T:ジャンプに入っていく瞬間、彼女は、音楽から離脱し、ジャンプのことだけに集中している。
K:我々は、ちょっと厳しすぎやしませんか?もっとお手柔らかにすべきでは?
T:彼女は、ものすごい才能の持ち主です。それには何の疑いもありません。彼女は、素晴らしく柔らかい膝を持っています。
B:どうも、お二人とも、新しい振り付け師(コリオグラファー)が気に入らないようですが。そんなことはないですか?
K:いや、ちょっと、ただ、あからさまに声に出して言いたくなかっただけです。(笑)
でも私は、大のファンなんです。本当に。ただ、ちょっと期待外れだっただけなんです。
(点数が出て)
T:このフリーの点数は、彼女のシーズンベストと少し違うだけで、総得点も彼女のシーズンベストと少し違うだけです。これで、彼女は首位に立ちました。
K:あなたの言ったように、トレーシー、ミッションは達成されました。感情の部分がまだ未達成です。
B:いよいよ最後の選手です。会場が、騒然となることでしょう。韓国のセンセーション、17歳のユナ・キムです。
S:スコット・ラッセル、 M:浅田真央
S:(彼女は)世界女王として、(韓国で)人気のユナ・キムを相手に戦ったわけですが、グランプリ・ファイナルの勝者にふさわしいパフォーマンスを見せました。そこで伺いたいんですが、真央さん、ご自分のパフォーマンスのレベルについてどう感じていますか?
M:(以下は英訳の和訳です)世界チャンピオンとして韓国へやってくることにはなにもプレッシャーはありませんでした。2回のトリプルアクセルを成功させたので、今日のパフォーマンスについては満足しています。いい出来だったのでとてもうれしく思います。
S:真央さんおめでとうございます。ありがとうございました。
M:ありがとうございました。
カナダCBCの和訳は77様にご協力してもらいました。77様のご好意には感謝です!
“浅田真央 グランプリファイナル2008 フリー演技 (解説:日本語)” への1392件のコメント
アルトゥニアンの解任劇については「浅田真央17才」に
書かれていました。
まおちゃん側から解任したそうですよ。
試合前の大事な時期に付き添ってくれず、
試合後(優勝後)の調子のいいときにくるのはおかしいんじゃないか、と。
四大陸とそれ以前にもあったから、みたいなことが書かれていました。
そういう不信感からみたいですよ。
もちろんすべてではないと思いますが。
詳しくは本を読まれると良いと思います。書店でも品切れと聞きますが。
キムさん 日本デビュー・・・
日韓ワールドカップの悪行のせいで世界進出できなくて
日本にきたあのサッカー選手みたい
ジュニアのころから入り浸ってるカナダにでも移住すればいいのに
Pちゃんだって移民2世だよ、
>782.あの様、私もスケーティングに関しては今の女子トップ選手で浅田選手が一番だと思っていますよ!
スケーティングそのものだったら、浅田選手、コストナー選手、ロシェット選手という順番かなぁと。
スピードスピードって、ジャンルが違いますよ。
ですから、今回のファイナルでの浅田選手のPCSの低さには驚きました。NHK杯では高得点だったのに何故?…スカスカのユナ選手の方が上?とつい思ってしまいました。
管理人様、いつも楽しくこちらのブログを拝見しています。。
ありがとうごさいます
真央ちゃんを応援する松岡さんの姿がアップされています。
よかったら覗いてみてください。
http://jp.youtube.com/watch?v=c9wKUoyBXgI
タラソワコーチばりに体をゆすって応援する松岡さんの姿と、
じっと祈るように応援する荒川さんの姿が印象的です。
演技中のリンク外の映像を観ると、真央ちゃんの演技が様々な人の感情を
動かしていることを改めて実感し、ぐっときます。
>778.ねむれない さん、
「773 アクト様の指摘で「はっ」と気づきました~特ダネ騒動の取り繕いとうい意味合い、納得。」
私は19日付けの産経新聞読んでいないので何とも申し上げられないのですが、ひとつだけお知らせしておきます。
仏杯で真央ちゃんがジャンプミス連発した直後の産経の記事です(美女図鑑か何かで取り上げられたと記憶しています)。
「今、真央ちゃんにとって、スケートは楽しいだけのものではないだろう。試練を味わい、怖さを知った。それでいい。いつもいつも、すべてが順調にいく人生なんて、あり得ない~苦しみながら試行錯誤する姿にファンは共感し、心を打たれる。まして、フィギュアは“表現する”スポーツ。苦しみも表現力の糧となる。来シーズンにはバンクーバーで冬季五輪が開催される。今の試練を乗り越え、表彰台の真ん中で笑うとしたら、どんな笑顔を見せてくれるだろうか。」
・・・とこのように書かれており、単純に「真央ちゃんを応援してくれているんだな」と感じていました。
優勝後1週間も経ってからのワッショイ記事は確かに?ですが、中には心から応援している記者さんがいるかもしれません。一応、お知らせまで。
まずはニュートラルな目で注意深く見守ってまいりましょう。
みんなで気を付けていれば、悪事は自然と浮上してきます
787. トモタロ☆さんもう大好きです笑
あはははははは!!!!!
開始一秒で爆笑してしまいました・・笑
修造熱すぎますね
荒川さんと並んでも年の離れた姉弟のようでおもしろかったです。
ありがとうございます☆
>750 もももさん
元オペラ座バレエ学校校長 クロード・ベッシー のことですね?
私はひそかにバレエ界のディックと呼んでいます。
すごく辛口評論ですもんね。でもそれが好きなんですけど。
ローザンヌ国際バレエコンクールの出場者が
あまりに露骨な表情、表現をしたとき
「まぁ! なんてことでしょう!!!」と絶句したこともありましたね。
私はここ数年のキム選手の演技を見るたびに
そのことを思い出します。
最近テレビを大画面のものに買い替えまして、
それでGPFを観戦したのですけど、
キム選手がカパッと音が出そうなくらい
大口を開けていることにたまげました!
しばらくの間、私もベッシーのように絶句しましたよ。
ドイツ語の翻訳ありがとうございました。
でも、気にかかることがひとつ。
それは斜視に対する発言です。
私は斜視でした。子供のころ手術した経緯があります。
病気に分類されるものを
医学的根拠もないのにテレビで発言してしまって良いのでしょうか?
専門家でもないのに浅田選手が斜視だなんて何故言えるのでしょう?
斜視は命にかかわる病気ではないですけど、
美的外観への強いコンプレックスを生む病です。
こんな発言をするなんてモラルを疑います。
それでなくても風当たりの強い浅田選手が
この言葉でからかわれたらどう責任を取るというのでしょうか?
どんなに演技を褒めてくれていようが、
深い穴に突き落とされたような気持ちになりました。
翻訳された方が頑張ってくれたのに
こんなことを言いだしてごめんなさい。
でも…本当に斜視という言葉を使っているのなら許せないのです。
色々なことが問題視されていますが、
全てはキムヨナがシニアに上がってきてから...。
ハイスピードでフィギュア界が崩れました。
当の本人が1番変わったかも。
シニアデビューのGF優勝後のインタビューでは、「マオがミスしたから優勝出来た」と
非常に謙虚で控えめだった。
それが今シーズンの中国杯。
勝っているにも関わらずジャッジや他選手へイチャモン。
他の選手が苦しむ傍ら彼女にはプラスとなっている変なルール、大手スポンサー、
アイドル並みの人気、ヨナ上げ報道などが(世界選手権3位の)彼女を「女王様」に仕立てている。
フィギュアだけではなく、トップ選手に韓国が絡んでいるスポーツには必ずトラブルがある。
サッカーや野球もそう。
特にライバル国が日本となると容赦はない。
韓国のスポーツ界には裏で真っ黒い何かが動いています。
少なくとも私はマオちゃんの次にキムヨナ選手が好きでした。
本当に良いライバルだったけど、今はそうではありません。
マオちゃんは常に新しい事に挑戦する真の女王。
キムヨナは一度も手にしていない世界選手権の金メダルが欲しくて欲しくて
ただそれだけ。
目指している物が違います。
もう純粋にフィギュアが楽しめない。
演技を見ている最中も「ダウングレード?」「ロングエッジ?」と考える。
キスクラで予想外の低いスコアで憂鬱になる。
試合後の報道にショックを受ける。
初めてコメントさせていただきます。
我が家でも産経新聞をとっていますが、本日のコラムは普段けっこう辛口のコラムニストの方で、今回のGPFがドラマチックだったので、本気で真央ちゃんの演技に感動なさったものと思われます。今までフィギュアスケートにまったく興味がなかったので、これから勉強してウオッチングしようみたいなこと書いてらっしゃったと思いますよ。かわいらしいおじ様じゃないですか?
産経新聞とフジテレビは同じグループですが、政治的スタンスもまったく違いますし、考えすぎではないでしょうか。
私は真央ちゃんをほめてもらって純粋にうれしかったです。
>787 トモタロ☆さま
見てきました!
熱いなシューゾー君!
笑えた!涙出た!
本当に一生懸命応援してくれてるんだなぁ・・・
横の草薙君とシズカ様はさぞウザかっただろうけど・・・
途中、ガックシしたのはフリップの時かな・・・・?
ってか、これ、撮った人、韓国の人?(ハングルが画面に入ってたケド・・)
なんで、撮ったんだろ?あまりに、熱血する日本人がおかしかったんだろうか・・・?
伊藤みどりさんの世界選手権のシェヘラザードも、今観てもただただ涙が溢れてきます。
表現力とはそういうものです。
浅田選手は試合の度にその境地に向かっていますよね。
こんなに胸を熱くしてくれる選手が、再び日本に現れたことを嬉しく思います。
そして、スケートへの真摯な姿勢もキスクラからも伝わってきます。
真摯な姿勢・・・それは言い訳をしないということにも表れていますよね・・
歌もそうですが、どんなに表現力豊かそうに聴こえても、真実の心がなければ、感動はありません。
最初は誤魔化せられるかもしれませんが・・・
でも公平に観たいので、どの選手も頑張っていると言い聞かせて、いつも観ています。
フィギュア会のくだらない大人達のゴタゴタ・・・本当にいつも呆れるほど嫌気がさしますね。
783.さん
なるほど、「浅田真央17歳」にそういう記事がありましたか。じゃ、やっぱり陰謀ではないわけですね。とすると、マルチコピーで流布しているらしい論点の④は撃破されたわけですね。
②のトリノのグランプリファイナルも八百長か、の件ですけど、真央ちゃんのショートプログラムを見ていただくとわかるけど、真央ファンの私から見てもボロボロでしたよ。ルッツはぬけるは、コンビネーションで手はつくは。その他の演技も、動揺したのか、ずいぶんバタバタしてました。得点は59点でした。そんなもんかなあ・・・という感じです。そのかわり、フリーは素晴らしい出来でしたけど(131点ぐらいとってます)
八百長で下げられたというよりは自爆だったんじゃないか、というのが素直な感想です。
ヨナ選手日本デビューてどういうこと? アイスショー? TV番組出まくるてこと?
もしかして歌手デビュー???
私は皆さんには申し訳ないですが、電通がどうのこうのというのは結局あんまりよく分からないですし、今回の『とくダネ』で情報自体も自分の目で見て耳で聞いてじゃないと信用できないなと思ったので、情報自体が本当か嘘かも結局分からないですし、この件に関してはあまり深追いしなくても良いように感じます・・・もうすぐ全日本も近いですし、最近のコメントではスケートの話から逸れているようで読んでいってる内に今後の真央ちゃんの演技を見るときもダークなマイナスの面しか見れなくなっては悲しいですし・・・
今はそれよりも純粋に真央ちゃんの演技を楽しんで、フィギュアスケートの話だけにしませんか?
787. トモタロ☆様が載せていた動画は荒川さん、草薙くん、修三さんの真央ちゃんを必死に応援している姿があり、私は嬉しく思いました。教えていただき、ありがとうございます
802. princess MAOさん
良いこと言った!!パチパチ
大賛成でーす
>787 ともたろさま
素敵な画像ありがとうございます。
しかし、松岡さん、熱いですね!!大笑いしました。
前はあんまり考えた事なかったんですけれども、なんかかわいくてファンになっちゃいそうです。
荒川さんの手からも祈る気持ちが伝わってきました。
管理人様 ドイツ語バ-ジョンアップありがとうございます。
eiskunstlauf さん、Terz さん
ドイツ語翻訳ありがとうございます。
日本の解説と違い、公平に的確な意見を聞くことができた喜びでいっぱいです。
>787 トモタロ☆ 様
面白い映像を紹介していただいてありがとうございます!熱く応援する
修造さんの姿はいかにも、って感じで笑えましたが、祈るように応援する
荒川さんの姿に感動してしまいました。私もいつもテレビの前で正座して
祈りながら見てます(大和田獏さんも正座しているって聞いて私だけ
じゃないんだとうれしくなりました。)。
荒川さんは安藤美姫選手と仲が良くて真央選手に対してはやや冷淡な
ように思っていた時期もありましたが、取材などで真央選手が努力して
いる様子を見てどんどん可愛くなってきているのかな、などと想像して
います。
クラッシックに詳しくない人はパスの投稿です。演技で使われる曲は,既成の演奏の編集版でしょうか?
オリンピックのプログラム曲,チャイコフスキー交響曲第6番「悲愴」第2楽章なんていうのはどうでしょうね。スケートできない曲でしょうか?
アバド指揮,ルツェルン祝祭管弦楽団に来夏録音していただく。全く無理な要望ですが,空想してしまいました。作曲家は,タラソワさんのロシア,指揮者イタリア人。オーケストラはヨーロッパの演奏家が中心となり,少しは公正なジャッジに貢献しないでしょうか。しかし,北米や韓国にはほとんど効果なさそうです。
応援する修造さんの映像、笑えました!!!はははは!
真央ちゃんのジャンプに合わせて修造さんも足あげているし、真央ちゃんの転倒t同時に修造さんも腰抜かす!
応援もいいのですが、転倒の時のアっ!の声は演技妨害ですよ!!!それより演技終了後に修造さんも荒川さんももっと拍手してあげてください!
ドイツでは 女子シングルは芸術性がないので
放送しないと聞いたのですが なぜ 今回は放送したのでしょうか
793. Posted by g-sounds さん
こんばんは。ちょっと不適切な言葉を残してしまってご不快な気持ちにさせてしまったようで、申し訳ありませんでした。その次の部分が聞き取れなかったので、意味がとれてませんでした。わからないならカットするべきでした。
今、イヤホンをつけて聞きなおしてみたところ、浅田選手の愛嬌のあるファニーフェイスについて好意的に形容した言葉だったようです。そのあとに、昔からとても感じの良い人柄だった、と続けています。
翻訳は、難しいですね・・・思慮が足りなかったと、深く、反省。
頑張って!
http://jp.youtube.com/watch?v=qa7vrYxLrpI
松岡修造さんの言葉。今の真央ちゃんにぴったりです!
813. ドイツ語版訳して見ました☆さん
いえいえ、そんなに気にしないでください^^
私は外国語版をいち早く訳してもらって理解したい!と思ってしまうので、本当に毎回嬉しいです。
また次のドイツ語の時もぜひお願いしますね。
>787 トモタロ☆さま
ありがとうございます!笑えます・・・私は彼のファン。
チョイ暑苦しい所もあるけど(笑)、元はスポーツ選手だし、変なアナウンサーやアイドルが真央ちゃんに質問するよりも、ずっと好感持てる。
それに、2005年GPF後、トリノ五輪に出られるかどうか騒がれていた最中、日本の、へなちょこ記者たちが聞けない質問を、ISU会長に直にしてくれました。
「浅田真央をアテネ五輪で観たくないのですか?」と。
スゴイぞ・・修造と拍手したのを覚えてる。
それにしても、これを撮影してた人は演技みなかったんだろうか?
ある意味すごいガッツだ!
あ、ごめんなさい793. Posted by g-sounds さんに向けてのコメントを横取りしてしまいました・・気づかずすみませんでした。
787. トモタロ☆ 様
ふふふ、大爆笑でした!
最初は野球の守備でもやってるの?という感じだったのが、真央ちゃんが転んだ辺りから一緒に転んで立ち直れない状態になってましたね(笑)
ところどころなんだか微妙にワルツのリズムを刻んでるし、体全体で漕いで真央ちゃんを押してあげてる気分なのでしょうか。
松岡さんってすごく素直な方なんだろうなぁと思いました。
後ろでヘッドフォンしてる方は、さぞかし迷惑だったろうなあと思います。 せっかくの生観戦なのに、可哀そうに…(でも笑えます)
これ撮影した方も映像が途中からということは、あまりにも視界の中で激しく動く人がいるので、ついつられて撮ってしまったのでしょうか。 真央ちゃんのこの世紀のプログラムよりも注意を惹きつけてしまうなんて、さすが世界の松岡さん?!
でも周りの方に迷惑かけそうだから、次回から小さな柵で囲った中で見ていただいた方がいいかも…(笑)
トモタロ様 大爆笑の動画の紹介、ありがとうございました。
私もできることならフィギュアを純粋に楽しみたかった。
でもそうさせてくれないのが、今のフィギュア界をとりまく現状。
首を傾げたくなるようなジャッジ、公にライバル選手をこきおろす○国のマスコミ。自国の選手の健闘を素直に祝福できない日本のマスコミ。
何かが狂ってるとしか思えない。
この先の大会もどうなっちゃうのか、正直不安でいっぱいです><
>747.
> このジャッジは公正に行われた
てことは公正でないジャッジがあったと解説者は思ってるということですかね?
前日のSPとか。
トモタロ様、爆笑映像をありがとうございました。修三さんは周りの目も気にせず、あの大きな体でワルツを一緒に踊っていたんですね。真央ちゃんの目には入らなかったでしょうね(笑)。ついでにあの勢いで修三さんにシュッ!シュッ!とここも掃除していただきましょう。
工作員が現れている。これらの議論をされるのが都合悪いのでしょう。楽しいことだけ考えてスルーしましょうなんておかしいでしょう。
レス有難うございます。不愉快に思われたのなら申し訳ありません。
「その人自身の品性には左右される」お気持ち解らなくはないですがそれで公平に見られますか。
疑問に思う判定も確かにあります。ですがヨナ選手がジャッジ側に評価される理由もあると思います。そうでなければ本当に暴動が起きているでしょう。
ジャッジシステムに不可解さはありますが、恐らく五輪前に大幅なシステム変更はあり得ないと思うので「情報操作」云々と騒ぐのではなく私も真央選手に足りない所を補って欲しい派です(考え方は人それぞれですが)
今のままでも十分素晴らしいですが、例えばもっとスピードが出せれば、ランディングに気を付ければ(個人的な見解です)それこそ真央選手に敵う者など居なくなると思います。それで点数を抑えられるのならそれこそ暴動です。
まぁ真央選手は賢いので心配しなくても良いのでしょうが。
因みに私は「何者」でもありませんよ…
ただともさんは少々攻撃的(コメントを曲解される傾向)でいらっしゃるようなのでそこが気になっただけです。コメントを読んでいる者としてそういう意見もあるのだとお察し下さい。
ともさんの真央選手愛はよく解りますが様々な意見があると思いますので「真央選手憎し」で書かれたコメントとそうでない物とを分けて考える必要はあるかと思います。
トモタロさん♪
最高です☆
松岡さんも、祈るように見守っている荒川さんもいい~。
真央ちゃん守るぞパワー炸裂ですね
>810 ドイツ語版訳して見ました☆ さん
感情的になりすぎたと後悔していたところです。
ご好意で翻訳してくださったのに
ケチをつける形になってしまい申し訳ありませんでした。
冷静になって考える時間を取るべきだったと反省しております。
御気分を害されたかと思いますが、
またドイツ語解説がUPされたさいには翻訳していただけると嬉しいです。
浅田選手の笑顔には毎回心が癒されます。
ちょっとはめを外した表情も素敵ですよね。
私がお気に入りなのは、
キャンデロロから彼の無修正ヌード写真集をもらったときの
「ウホッ」
という表情です。
とてもカワイイですよ!
真央の実力がユナより上なのは皆わかってる。
ISUが真央潰しに躍起になってるのがいい証拠。
あからさまにユナを持ち上げて、ユナが実力では真央に勝てないと公言してるようなものじゃないか。
真央ちゃん、全日本は衣装チェンジあるかなぁ?楽しみだな~。
>ママさん
気になさらないでください。
私の気持ちを代弁してくださった方がいるわ!と
むしろありがたく思っています。
重い空気を作ってしまって気を遣わせてしまいましたね。
すみません。そしてありがとう。
グランプリファイナルEXのトリはキム選手だったようですね。真央ちゃんが譲ったと書いてありましたが・・・。涙が出ました・・・。
管理人様 いつもありがとうございます。
ところで、大会後のメダリスト3人の共同記者会見の映像はないのでしょうか?
このサイトで『特ダネの報道のひどさ』を知ったとき、本当に悲しくなりました。でも後日その放送内容を見たとき、少し過剰になりすぎているのでは?と感じました。もちろん全体的に、真央ちゃんに対する敬意に欠けていました。また恩田さんは、TVでの解説は不慣れで表情は硬いし、言葉足らず。だからいっそう冷たく聞こえます。 でも今後の真央ちゃんにとって、意味のあるコメントもあったと思うのです。『真央ちゃんは子供ぽく、キム選手は大人の演技』、です。キム選手の得点は過剰だとは思いますが、彼女の演技はやはり人を引きつける物があり、演技でつくり出す彼女特有の優雅さや表現力がそれです。異議の有る人もいるでしょうが、キム選手の表現力が、真央ちゃんより評価されてしまうのが今の現状です。だから、真央ちゃんがジャンプの成功に左右されず、より確実にキム選手より得点を重ねていくには、恩田選手のコメントもあながち間違いではないと思うのです。そしてもちろん、真央ちゃんは、真央ちゃんらしい大人っぽさや表現力を磨いていってくれると思います。常に上を目指す真央ちゃんには、ほめるだけでなく、欠点をアドバイスする人も必要です。だから偏って恩田さんをみるのはあまり良くないと思います。 むしろ、謝罪といっても自分たちの都合がいいように言い訳しただけで、喜ばしい話題に水を差す報道をした特ダネスタッフや小倉さんの方が攻められるべきだとおもいます。 長くなってすいません。
806さん
真央ちゃんがユナちゃんにトリゆずったて本当ですか
うわーっ。 さすが真央ちゃん。
どこからの情報ですか?
792. Posted by ママ さん
802. Posted by g-sounds さん
フォロー、ありがとうございます。g-soundさんと同じく、真央ちゃんの屈託ない笑顔に惹きつけられて真央ファンになっている私としては、かりにも私の書いたもので真央ちゃんを傷つけるようなことがあってはならない・・・・と思いつつ、翻訳をしていると、つい原文どおりに・・・という意識も働きます。
そのあたりのバランスは、ほんとうに難しいですね。
よい勉強になりました。
個人的意見ですが、ヨナさんの『顔芸』はアジア人好みで、欧米ではそれほど評価されていないと思います。
欧米でのTV解説者・のコメントでも表現力の面でも真央選手の『体全体つかった表現』のほう
が評価が高い気がします。
コメント数すごいですね。でも、スケートに関して、普段思ってても言えないことを思いっきり言える場になってるのかな~、と感じます。
そこで、私も言わせてもらいます!
一人もんもんと思ってたんだけど、ここのコメントに同じ思いの方がいて
嬉しかったのですが、O田元選手のことです。
私は真央ちゃんからスケート見始めたシンザンモノですので、O田さんの現役
時代は知りません。なので、先日の放送を観て「ななななななんだ?この人は?テレビに出るにはあんまりな風体で、どんより暗いカオして、しかも間違った情報で堂々と真央ちゃんの演技にケチつける・・・」と、相当驚きました。
調べてみて真央ちゃんと同じ地元・同じ先生の先輩であると知って、その驚きは100倍くらいになりました。
フィギュアの裏事情(女の嫉妬)はなかなかスゴイと噂を聞いたことはありますが、公共放送で堂々とやる人ってのもスゴイですね。しかも真央ちゃんだけでなく、他の選手に対しても、嫉妬心ばりばりのあり得ないKYコメントしてるそうじゃないですか。。。(いろ~んなスケートHPを回ってたら、いろいろ出てますね)
真央ちゃんは世界で戦う、日本の宝です。
同じ国の、しかもすぐ近くの先輩が足をひっぱるなんて許せない~~~!です。悲しいです。
感情論はさておいても、本当にプロとしてあり得ない間違いコメントをしておいて、たった一つのHPの掲示板は中止のまま逃げ切ろうなんて、ちょっとまてよ!と言いたいです。。。
真央ちゃんのためにもなる、という見方もあるようですが、女の嫉妬心をナメてはいけません。(しかもO田さんは特別すごいようですので)
真央ちゃんを守る会というのがあるそうなので、ぜひ、身近な敵にも気をつけてもらいたいな~と思います。
>管理人さま
温かい励ましの言葉をいただきありがとうございます。気遣っていただいて恐縮です。
それにしても、インターネットというのは難しいですね。クローズトな世界で話をしているつもりなのに、実は全世界に開いてしまっている。
ほんとうに言葉のひとつひとつに注意をしなくてはならないのだと思いました。
管理人さまには、いつもすばやく動画をアップしていただき、楽しませていただいています。ありがとうございます。
742. 純血日本男児さんへ
ご紹介いただいたブログ、いいですね!
等身大の浅田選手への愛情がそこかしこに溢れていて
あたたかくて涙が出ました~~。。。
管理人様、お手数をおかけ致しました。申し訳ございません
友達から教えてもらったものだったのですが、引用されていたものとは知らずご迷惑おかけ致しました
無修正ヌード!?
キャンデロロなにしてんねん!!
浅田選手の素晴らしいところは、どんなに激しい動きをしていても優雅に見えるところだと思います。
昨シーズンの「幻想即興曲」でジャンプまで音楽と一体となり、ステップシークエンスでピアノの細かい旋律を完璧に表現した浅田選手の芸術性に感動しました。
浅田選手の持ち味を生かして浅田選手にしか出来ない表現を磨いていってほしいです。
個人的には浅田選手にはシンプルなピアノ曲が一番似合うと思います。
ありがとうございました。
本当に、ここ数週間このブログの危機を感じていたので・・・
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為