2008年韓国の高陽市(Goyang City)で開催されたグランプリファイナル(ISU Grand Prix Final 2008)、日本代表-浅田真央(Mao ASADA)のフリースケーティング演技の動画です。
Date:2008年12月13日
曲名:アラム・ハチャトゥリアン 「仮面舞踏会」
(Masquerade by Aram Khachaturian)
技術点:64.57
構成点:59.60
減点:1.00
合計:123.17
- 女子シングル・フリー得点詳細(英語)
- 女子シングル・フリージャッジスコア(英語)
- 女子シングル総合結果(英語)
Three Suites
The Tchaikovsky Symphony Orchestra
SBSアナウンサー ぺ・キワァン(男性) 以下「ア」
SBS解説委員 パン・サンア(女性) 以下「解」
「ア」 日本の浅田真央です。今年18歳、162cm、コーチはタチアナ・タラソワ、グランプリシリーズ4次大会で2位、6次大会で優勝、今年の四大陸大会、世界選手権優勝、グランプリシリーズ2シーズン連続準優勝、振り付けはタチアナ・タラソワとシャネタ・コーラ、今日のフリーの曲はアラム・ハチャトリアンの仮面舞踏会です。
(演技始まる)
(3A-2T)
[ア」 トリプルアクセル
「解」 はい
「ア」 トゥループ
(3A)
[解」 反対の方向から2番目のトリプルアクセル
「ア」 右足の着地
(3F-2Lo-2Lo)
「ア」 トリプルとループ、ループ
(Fの転倒)
「ア」 おぉっ
「ア」 次の課題は一応ルッツで構成されてますね。
「解」 トリプルトゥループから変わりにルッツを配置しました。
(3T)
「解」 あーっ、トゥループに変えましたね。
「ア」 シングルジャンプ、トリプルトゥループ
(演技終了)
「ア」 日本の浅田真央選手の演技でした。1度の転倒がありました。
「解」 そうですね。
「ア」 アクセルジャンプは良かったです。どの様に見られますか?
「解」 一応、この選手とキムヨナ選手が構成した基本点数は仮にルッツを配置した時、63.65で同じなのですが、今、トゥループに変えたために61.65です。2点下がるのですが・・・
(準備するキムヨナ選手の映像)
「ア」 キムヨナ選手が現在競技場に入って来ています。
「解」 キムヨナ選手、準備しています。
「解」 一応トリプルアクセル2度跳んでも、基本点数ではキムヨナ選手より低いために、加算点がどちらに多く付くかの戦いと見る事が出来ます。1度のミスがあったので・・・
「ア」 そこで減点があるでしょうし
「解」 はい
「解」 もう1度見てみましょうか?
(スローモーション)
(3A-2T)
[ア」 トリプルアクセルここでダブルトゥループ
(タラソワコーチの映像)
「ア」 気がほとばしっていますね。
(3A)
「解」 2番目のトリプルアクセルですね。
「ア」 右足の着地
「解」 少し回転が足りないですね。回転が?していて・・・
(3F-2Lo-2Lo)
「ア」 ループまで
「ア」 スパイラルシークレンス
(Fの転倒)
「ア」 ここで右足?
「解」 最後のスピンの前の直線ステップ
「ア」 最後まで最善を尽くす姿です。
「解」 そうです。
前日もそうでした。ダウングレードに対しては本人は特に気にしていないと言っていましたね。次はもっと高めればいいと考える選手です。
「ア」 たぶん、明日やろうと言うのでしょう。
(キス&クライの場面)
「ア」浅田真央選手の姿です。今年18歳、今年四大陸大会でここに来て優勝して、(今日は)キムヨナ選手と大韓民国で対決する事になります。
「解」 いつもコンビネーションジャンプ、ループジャンプでとても多いプリロテでいつもダウングレードをうける、そんな傾向があるのですが。
「ア」 昨日、回転が不足な事をさっき準備して紹介しましたが・・・さあ、判定が出るでしょう。
タラソワコーチがよろこんでいますが・・・
「解」 タラソワコーチ、性格がきついですね。真央選手が練習した時、近くに行ったのですが、ずっと(多分嫌な)視線を感じて席をはずしました。
「ア」 お客さんなので喧嘩する事出来ないでしょう。
浅田真央選手、小塚選手との一緒の話の内容を見たら、とてもプルコギが好きだと言う事です。
「解」 とても好きだと言う事です。
「ア」 それでアメリカで2時間もかけて行って韓国食堂で食べると言うのですが、(韓国で)たくさん美味しく食べて行かれるといいですね。点数が発表されます。123.17・・・
「解」 フリップだけがダウングレートされてトリプルアクセル2つは認定されて、2番目は、あーっ、1.4も加算点をもらっていますね。
「ア」 フリップだけー1、残りはGOEで全てプラス点があります。
韓国SBSの和訳は韓国在住のAnko様にご協力してもらいました。Anko様ありがとうございました!
解説:Nicky Slater
次に滑るのは、浅田真央さんです。2007年世界選手権2位、今年の世界女王、また、四大陸にも優勝しましたし、2年連続で日本選手権の勝者でもあります。パリでのボンバール杯で2位、NHK杯では1位でした。この地域では、韓国と日本の女子選手たちに大きな期待がかかっています。今大会は大盛況です。
さあ、どんな演技を見せてくれるでしょうか。現在2位、浅田真央さんです。
(曲が始まる)
(3A+2T)この上ない出だしです。トリプルアクセル、エッジを維持したまま続けてダブルトウループ。トリプルアクセル、エッジを維持したまま続けてダブルトウループ、コンビネーションにするために付け加えました。
(3A)スピードがあるうえに、柔らかな着氷でした。二つ目のトリプルアクセルです。
(3F+2Lo+2Lo)トリプルフリップ、ダブルループ、ダブルループ。ジャンプしながら踊っているようです。
(3S)美しく、柔らかなトリプルサルコー。
(3F)(3T)(2A)トウループ、ダブルアクセル。フリップだけが忘れられました。
(曲が終了)
ワーヲ、何というパフォーマンスでしょう。
タチアナ・タラソヴァが今彼女のコーチです。タチアナは、多くの有名なアイスダンスの選手たちを指導してきました。ここでは、焼けるような熱い気持ちが入っています。
ステップ・シークエンスは曲を良くとらえていて、ジャンプでさえ音楽に合わせて踊っていました。最後のスピンも実に正確で難度の高いものです。すばらしい振り付け(コリオグラフィー)です。
見た目はソフトできゃしゃな東洋の少女に、壮大華麗な音楽、アラン・タペチュリアンの仮面舞踏会を演じさせるなんて、誰が想像したでしょう。初めて見たときには、可能だとは思いませんでした。彼女には荷が重すぎると思いました。彼女のスタイルではないし、冒険過ぎると思いました。でもそれは間違いでした。彼女は、大舞台で立派にやっていけます。
(演技のプレイバック始まる)素晴らしい演技です。フリップでは失敗しましたが、それ以外は完璧です。大きなアクセルです。コーチからの声援は不可欠です。飛ばないと承知しないわよ。手を抜いたりしたら承知しないわよ。これがフリップです。初めのほうのフリップです。ジャンプの部分のコリオグラフィーは、音楽がもっとやれと要求しているようです。それは、フギュアスケートの演技にダンサーの視点を持ち込んだものです。演技の後半で、少し集中力に欠けた場面です。しかし、彼女はすぐ立ちあがり、この直後に次の3回転を決めました。この最後のステップ・シークエンス、内容が実にすばらしい。演技に傾倒していて、最後までエネルギーが途切れない。細部にまで神経が行き届いているます。ステップがレベル3、最後の二つのスピンがレベル4です。これこそが、世界女王の演技です。この地域では、多くのエキサイティングなことが
日本と韓国の選手たちに起こっています。今日もソウルに新しいスケートリンクがオープンしました。そこには、大人用の大きいリンクと、子供用の小さいリンクがあります。みんなが、屋外でのスケートを楽しんでいます。
ありがとう、タチアナ。今年のグランプリの中継をしてくれてありがとうと言っています。どういたしまして。ファイナルに至る6つのイベントにおいて、すべての選手を放送できるのは、実に光栄なことです。さあ、点数はいくつでしょうか? 185.56が、今年3月の世界選手権で優勝した時の総得点でした。 185点…さあ得点はどうでしょう。きっと高得点のはずです。転倒で、1点減点です。総合で1位です。世界選手権の時より3点高い。すばらし演技でした。
イギリスEurosportの和訳は77様にご協力してもらいました。77様有り難うございます!
浅田選手は東京で行われた先のNHK杯でトリプルアクセル2回を飛び、2回目はコンビネーションジャンプでした。あとから2回転にダウングレードされましたが。さて今日はどんなことをしてくれるでしょうか。
(1回目のトリプルアクセル後)疑問の余地のないトリプルアクセルです。クリーンで加点対象になりうるジャンプでした。
(2回目のトリプルアクセル後)素晴らしい!少し引っかかったようですが、これは認定されてしかるべきと思います。浅田選手、強力な滑り出しです。
(フリップの失敗の後)うう・・浅田真央選手でさえ、この三回転フッリップのように失敗することもあります。踏み切りの時点からうまくいってませんでした。
(演技終了後)
さて視聴者のみなさん、2008年春から彼女のコーチとなったタチアナ・タラソワさんの拍手と、ここ韓国の会場につめかけた多くの観客の喝采に迎えられ、おそらく我々は女子フィギュア史上、最も優れたフリーの演技を目の当たりにしたと言えるのかもしれません。
2つの3Aは本当にセンセーショナルです。80年代に活躍したジャンプの天才、伊藤みどり選手ですら、私の知る限り跳んでいません。1つのプログラムでアクセル2回を、しっかりと決め、しかも1回はコンビネーションで・・・NHK杯とは違い今回は2つとも認められるでしょう。素晴らしいフリーの演技でした。芸術的にも非常に高いレベルだったことは、誰の目にも明らかです。タチアナ・タラソワさんの特徴が出ています。浅田選手は大きく一歩前進しました。
(ここでタチアナさんと抱き合うシーン)
そして勝利はどうやらキムヨナ選手と浅田真央選手の2人に絞られてきたようです。そして第三位の座をめぐってほかの選手が争うという構図です。
しかし浅田真央選手でもミスをすることは、三回転フリップで見たとおりです。彼女のグランプリ初戦エリック・ボンバール杯でもミスを連発してジョアニー・ロシェット選手に敗れたことも思い出されます。その結果にも驚きましたが、多くのミスをして意外なほどの脆さを見せたことにも驚きました。しかし、ここではまるで人が変わったようです(NHK杯でも既にそうでしたが)・・・ここはコンビネーションジャンプ、3F-2Lo-2Lo・・・三回転-三回転のジャンプが彼女のプログラムにはありませんが、これは逆にキムヨナ選手の強みです。彼女は浅田選手の大きなライバルですが、彼女のプログラムにはトリプルアクセルはありません。
(転倒シーン)このフリップですが、ダウングレードでしょう。フリップの基礎点5.5からほとんど残らないでしょう。
2回転は1.7点ですので、0.5~6ぐらいはつくでしょうか。FはDGでしょう。少なくとも5.5点が1.7点になります。
後半に跳んだのでもう少し高いでしょうが・・・。
ということで、上位にゆく可能性を残しています。
(キスアンドクライのシーンで)いつものように好感の持てる表情です。彼女は今年9月に18歳になったばかりですので、まだこれから先長いキャリアが期待できます。
(浅田選手とタチアナコーチが投げキッスをするシーンで)なんというコンビでしょう、一人は既に数え切れないほどのメダルを獲得したコーチ、そしてもう一人はこれから数え切れないほどのメダルを獲得するであろう選手です。
そして問題は、ここでまた金メダルがひとつ増えるのかどうかでしょう。キムヨナ選手はどのように彼女に対抗できるのでしょうか。
浅田真央選手はミスをひとつし、三回転-三回転は入っていません。ちなみに3A-2Tのコンビネーションは、キムヨナ選手が冒頭で跳んだ3F-3Tと得点では互角です。
123点・・・止まりですね。エレメンツでは64点、大差でトップです。合計188点・・
ドイツEuro Sportの和訳はeiskunstlauf様、Terz様、ドイツ語版訳して見ました☆様にご協力していただきました。ありがとうございました!
トモタロ☆様からこの映像の情報を頂きました。ありがとうございました!
解説 T:トレイシー・ウィルソン K:カート・ブラウニング、 実況 B:ブレンダ・アーヴィング
B:現世界チャンピオンで四大陸チャンピオンでもある浅田真央です。そして、彼女の新しいコーチ、タティアナ・タラソヴァです。彼女(浅田真央)は、3年間の長きにわたり一緒にいたラファエロ・アートゥニアンのもとを去りました。
T:彼女は、トリプルアクセルを武器にしています。グランプリ・シリーズの両大会で、挑戦しました。一回目では、両足着地でした。二回目の大会では、二回挑戦し、片方だけ成功しました。
仮面舞踏会に乗って滑ります。
B:彼女は、2005年のグランプリ・ファイナルに優勝し、2006年と2007年は2位でした。
(曲がスタート)
K:彼女は、驚異的なアスリートですが、僕は、精神的にも強いと思います。覚えていますか、2008年の世界選手権で、出だしのトリプル・アクセルで転倒しましたが、見事なカムバックで、優勝しました。
さー、トリプルアクセルです。
(3A+2T)
K:今回は転倒なしです。見事にダブルトウも付きました。
T:この後、二つ目のトリプルアクセルを予定しています。
もし成功すれば、彼女は、一つのプログラム内で2回のトリプルアクセルを達成した最初の女性となります。
さー、ここです。
(3A)
T:ウォー、見事です。
K:見事な跳躍です。膝を曲げて、飛び上がる。パーフェクトなタイミングでした。
これ以上いったい何をしようってんでしょう(笑)。
T:トリプルフリップのコンビネーションなどはいかかでしょうか?
K:いいですよ。
(3F+2Lo+2Lo)
T:(もうすごすぎて手の着けようがないという感じで)はは、トリプルフリップ、ダブルループ、ダブルループ。さらに、手まで上げました。
(3F)
T:これは、痛い転倒です。その上、多分回転不足のトリプルフリップです。
このパフォーマンスについての私の思いなんですが、カート。彼女は、次にやることについて考えてばかりいて、他のスケータのように演技をする余裕がないということです。
K:とてもメカニカルです。
(3T+2A)
T:彼女らしくないパフォーマンスです。原因は、タティアナ・タラソヴァの新しい振り付け(コリオグラフィー)にあると思います。これは、タティアナ・タラソヴァとの初めてのプログラムで、彼女のいつもの叙情的なスタイルを殺してしまっています。彼女の柔らかい膝は健在ですが、音楽と調和していません。
(ステップ)
T:これが、彼女のフットワーク・シークエンスですが。ここでは、以前のように音楽に乗って、音楽を感じながらの演技ができています。
(音楽終了)
T:現世界そして四大陸チャンピオン浅田真央。彼女は、ショートプログラムを終わって2位。韓国のユナ・キムとは、約0.5点差です。
冒頭の世界初の二つのトリプルアクセルを含め、ミッションは達成されました。
K:歴史は作られました。でも、その二つのトリプルアクセルを考えた時、今最も衝撃を受けているのは、音楽は繰り返し的であり、彼女のエネルギーが、最後になってやっと表現されたということです。多くの素晴らしい浅田真央的瞬間がありました。トリプルアクセルもそのうちの一つです。でも、音楽が、繰り返し的なんですよねー。それもいいかもしれない。真央は素晴らしいし世界チャンピオンだ。だけど、ユナ・キムを相手にしなければいけないんですよね。だから、何一つ欠点があってはいけないんです。
T:ジャンプに入っていく瞬間、彼女は、音楽から離脱し、ジャンプのことだけに集中している。
K:我々は、ちょっと厳しすぎやしませんか?もっとお手柔らかにすべきでは?
T:彼女は、ものすごい才能の持ち主です。それには何の疑いもありません。彼女は、素晴らしく柔らかい膝を持っています。
B:どうも、お二人とも、新しい振り付け師(コリオグラファー)が気に入らないようですが。そんなことはないですか?
K:いや、ちょっと、ただ、あからさまに声に出して言いたくなかっただけです。(笑)
でも私は、大のファンなんです。本当に。ただ、ちょっと期待外れだっただけなんです。
(点数が出て)
T:このフリーの点数は、彼女のシーズンベストと少し違うだけで、総得点も彼女のシーズンベストと少し違うだけです。これで、彼女は首位に立ちました。
K:あなたの言ったように、トレーシー、ミッションは達成されました。感情の部分がまだ未達成です。
B:いよいよ最後の選手です。会場が、騒然となることでしょう。韓国のセンセーション、17歳のユナ・キムです。
S:スコット・ラッセル、 M:浅田真央
S:(彼女は)世界女王として、(韓国で)人気のユナ・キムを相手に戦ったわけですが、グランプリ・ファイナルの勝者にふさわしいパフォーマンスを見せました。そこで伺いたいんですが、真央さん、ご自分のパフォーマンスのレベルについてどう感じていますか?
M:(以下は英訳の和訳です)世界チャンピオンとして韓国へやってくることにはなにもプレッシャーはありませんでした。2回のトリプルアクセルを成功させたので、今日のパフォーマンスについては満足しています。いい出来だったのでとてもうれしく思います。
S:真央さんおめでとうございます。ありがとうございました。
M:ありがとうございました。
カナダCBCの和訳は77様にご協力してもらいました。77様のご好意には感謝です!
“浅田真央 グランプリファイナル2008 フリー演技 (解説:日本語)” への1392件のコメント
>368はうるさん (ダジャレですみません)
よくぞ言ってくださいました
キム選手も真央ちゃんと同時期のスケーターなのだと思うと、少しばかり可哀想になりました。
違う年に活躍してたら・・・キムメダル・・・いやいや金メダル候補一番乗り?だったかもしれないものね
真央ちゃん全日本でも頑張れ!! くれぐれも怪我だけはしないようにね。
いつもいつも応援しています!! あなたのファンはこんなにたくさんいるんだからね
ここのサイトを覗くようになって 眠っていたフィギュアファン魂がゆり起こされてしまいました。
佐野さんの3回転ジャンプ 渡部絵美さんのキュートな笑顔 五十嵐さんのEXの演技(コマのようにまわっていたスピン) NHK杯のEXにゲスト出演した伊藤みどりさん(当時は少学生だったのかな?すごい衝撃でした)・・・・そのほか数多くの選手の方々、それらすべての皆さんがいての 浅田さんなんだなぁと最近思います。
数年前初めて浅田さんを知った時 体の成長でジャンプも飛べなくなるだろうし スピンもステップも まだまだ・・・・・いつかいなくなるだろなと思っていましたが いい意味で期待を裏切ってくれたこと 同じ日本人として心から応援できることに ただ感謝です。
皆さん 酒の肴に浅田さんの演技 なかなかおつなものですよ。
管理人さま いつもありがとうございます。浅田さん同様に応援しています
管理人様動画UPありがとうございます。
松岡修造氏の応援画像見ていたら嬉しくて泣きそうになりました。
そして彼を好きになりました。
連投すみません 顔芸が基準?
何度も真央ちゃんのFP見ましたが、改めて思うこと!!
表現力の基準って何ですか!?
真央選手の表現力は凄いの一言です!! 誰ですか?子供っぽいって言ってる人
あなたの演技の動画見させていただきましたが、あなたにだけは言われたくないですね
全日本選手権でのフジTVのインタビューすべて拒否したら気分いいけど、真央ちゃん陣営はそんな馬鹿なことはしないやろな~~^^
もういいんじゃないですか・・・。 表現力の話は・・・。
それこそ、「不正ジャッジ」とか「ルール改正の問題点」以上に
永遠に答えの出ないテーマのような気がします・・・・。
キム選手だって歳を重ねて恋愛のひとつやふたつ経験すれば、きっともっと内面から溢れ出る様な素敵な演技をみせてくれるはず。
それまでは他人の真似でもなんでもやって、表現の引き出しを増やしておくっていうのもフツーに良くあることだと思うんですが・・・。
二人ともまだまだ最終形じゃないです!
好きも嫌いも論ずるのならせめて、他の選手達も加えて頂きたいです。
浅田選手の清らかで純粋な美しさ。もう完璧すぎて、私には言葉がみつかりません。
576,593さん、
私もノクターンが大好きです。
真央ちゃんが、この世のものとは思えぬ程、清らかで美しいですよね。
同じ時代に同じ国に生まれて良かったです。
真央ちゃんのスケートも人間性も世界一です。
皆さんと真央ちゃんを応援していく事がとっても楽しみです。
寂しいけど、オリンピックで金を取った後はプロに転向してもいいな、
と思っています。
逆風に耐える真央ちゃんを見なくてすみます。
EXのときの、のびのび真央ちゃんだけ観ていたいから。
スケート界が公正になってくれないのなら。
真央ちゃんは、フィギュアスケートで常に語られてきたスポーツなのか芸術なのかという論争に終止符をうってくれるスケータになるでしょう。そう、スポーツも芸術も超越した何か(何かはきっと真央ちゃん教えてくれる)
おお~、ドイツ語までっ(鼻血)!!
eiskunstlauf様、Terz様、ドイツ語版訳して見ました☆様、maron様、本当にありがとうございます!あと、これまでにもフランス語やロシア語を訳して下さった方々も、本当に感謝です!真央ちゃんへの賞賛が大好物なのでいつも食いついちゃいます。
おっさいさんのコラージュやシュウシュウの応援動画も、笑い(泣き)過ぎて椅子から転げ落ちました。は~苦し。。ご紹介ありがとうございましたm_ _m
世界に分布する”真央ちゃんを勝手に自分の娘だと思ってる人口”の一人として、色々な情報を共有できるこちらのブログと、何より動画超早UP&お見事オーガナイズの管理人様にいつもとても感謝しております!
ドイツ語の訳・ありがとうございます。ドイツでは3A二つの偉業は認められたけど。冷静に点数計算しての勝敗の行方の判断というところですかね。
やはり、3F単独であれば、ともに、ミスなしの演技だったら負けていたのですね。
PCSもジャッジの操作でコスより下にされたらしいし、韓国のマスコミだったら、不正ジャッジだと大騒ぎになるところ。
本当にこれがスポーツと思うくらい裏での工作が多いとのこと。利権がからむと本当に厄介です。色々な話が本当であれば、電通という会社は企業倫理のない最低の会社。どこかで天罰がくだるでしょう。悪は滅びる。
真央選手たちは、こんな人たちには関係なく今の状況で勝つ方法を探していると思いますが、大変そうですね。
今のプロに3-3を二つたしたプロなら敵無しですが、それな無謀。(無謀そうなものをやってしまうのが怖いのですが) まさか、3A・2回をこんなに簡単に達成するとは思わなかった。
今回も、後半は疲れていたようですし、これだけ、回転不足が厳しいと3-3は1回にしてルッツを確実にすることですかね。それにしても大変ですが。
これだけ、色々あると、今まで以上にヨナ選手に優勝をさらわれたくなくなった。
どうか、世界選手権頑張って欲しい。加えて、ヨナ選手の3-3は回転不足でも見逃されているとのこと。マスコミはそちらを追求しろといいたい。
電通さんがいるので、そちらは出来ないのですかね。
松岡修造さんの動画、拝見しました。 最初は笑っていたけど、観ているうちに、彼は純粋にただひたすら、一生懸命に応援してくれていましたね。彼のいつでも本気具合が出てて、よかったです。 必死でテレビコメントを取り繕って言う姿よりぜんぜん素敵でした。演技中に大きな声がでてしまうのはいかがかと思いますが、あんなに自分を応援してくれる人が会場にいるって言うのは、真央ちゃんも心強かったでしょうね。
それと演技終了後にぴょんぴょんジャンプしながら無邪気に手を振っていた相手が山田コーチだとか??これまた素敵な話ですね~
ひどいもんださん
年輪と真実味のある、コメントほっとさせていただきました。
「なんでやねんさん」のコメントにもスカっとさせられたんですが、一本筋の通ったコメントは気持ちいいですね。日本人として恥ずかしくないよう真央を応援していきます。
825. パールさん 576,593さん、
私もノクターンが大好きですよ。
「真央ちゃんが、この世のものとは思えぬ程、清らかで美しいですよね。」
http://jp.youtube.com/watch?v=uxNW5oVilFQ&feature=related
スケアメの動画は再生回数がもうすぐ6万回ですから
この言葉は、世界中誰の心にも共通していますよ
キス&クラではどこへ行っていいかわからず笑うしかなかった
立ち往生シーンもあってほのぼのしてよかったですね
ロシアGPFのノクターンもちょっぴり大人っぽくなって好きでした
http://jp.youtube.com/watch?v=J_Ig_pYP6A0&feature=related
他にリベラの「彼方の光」で編集されたスケアメのノクターンがありましたが
テレ朝によって抹消されてしまい、残念なことに現在は見ることができません
あれこそ、『MAOたん天使だ~~っ』と思いました
いつかどこかのアンコールであのリベラを使ってくれないかな・・・
確か元祖フィギュアアイドルだった渡部絵美さんは真央ちゃんの大ファンと公言されていたと思います。彼女が真央ちゃんの解説をしてくれないかと願っているのですが、彼女は今何をされているのでしょう? 連盟とか、S武関連やらで出てこられないのでしょうが、素晴らしいスケーターであったことには間違いないし、一味ちがったコメントをされるのではないかと思います。特に真央ちゃんに関しては。
余談ですが、最近タラソワ女史がロシアのマトリョーシカに見えてしまいます。タラソワ女史のなかにヤグディン、荒川さん、そして真央ちゃんが入ってるのなんてないかなー
最後に、タラソワ女史に勲章を!
>833さん
↓のような事情があるようなので渡部さんが解説者として起用されるのは難しいかもしれませんね・・・。
ttp://trendy.nikkeibp.co.jp/lc/jidai/060221_emi2/index2.html
一昨年、あるテレビ局でフィギュアの解説を担当するという話が、突然キャンセルになった。偶然にも、安藤が渡部に相談をもちかけていた時期だった。その後、同じ局でオリンピック関連の仕事の話があったときには、スケート連盟から「渡部絵美は使うな」という指示があったと伝え聞いたそうだ。
しかし彼女は、いたって楽観的だ。
「私の選手時代は、フィギュアも今のような人気はなくていろいろと大変だった。そこを乗り越えてきたからか、わりと何でも受け入れられるし、逆風に強いんです。誰かのご機嫌を取る必要もないので、私はいつも正直なことしか言わない。それが気に入らない人もいるのでしょうね」
3-3が無いのはやはり気になってました。
カナダの解説者の「プログラム構成と難易度はキムが上」というコメントが載ってましたが、数字だけ見れば、真央ちゃんは3-2、3-2-2、金選手が3-3、2-3、3-2-2。
予定では3-3が入ってるけど、一度も成功してないのでやはり物足りなく見えます。
3A2回は難易度がすごく高く、インパクトも大きいわりに大きく点に結びつかない…。
ミーシンさんも言ってましたが、現ルールでは3Aの価値が低く設定されているのがホントにもどかしいです。
何とかならないかと思うのですが。
2nd3ループは認定してくれそうにないので、3F-3Tはどうなんでしょう。
体力のある前半で。全日本でいろいろ試してほしいです。
この掲示板が落ち着いている~
ちょっと前に見て以来あまり見ないようにしていたのですが、管理人様がコメント整理されたそうで本当にありがとうございました。。
ホッとして涙が出ます~。
とりあえずお礼をと思いました!
全日本まで1週間をきりましたね。ファイナルに出た選手たち、しっかり
休養をとれているといいのですが。
GPF後のインタビューを見ると、全日本でも3Aは2回挑戦したいよう
ですね。期間も短いので今回も同じ構成かな、と思うのですが、
今3連続をとんでいるところを3F3Lo,後半の連続ジャンプを3ー2-2
にするのはどうかな、と考えています。後半に3連続の方が見ていて
盛り上がるんですよね。点数は逆の方が高くなるのでしょうが、前半に
3-3の方が成功しやすそうだし。
私も3F3Tを試してもらいたいのですが、そうなると単独3Tをルッツに
しなければならないので(2回飛ぶ3回転ジャンプは2種類までらしい)、
体力的に相当厳しそうです。ショートで試すのもありかも。
最後のステップが大好きな私としては、エリックの時と同じジャンプ構成
(単独3Aの代わりに3ループ)でもう一度迫力抜群のステップを見てみた
い気持ちもあります。
タラソワ先生でもないのに勝手に悩んでいる今日この頃です。
あの、フィギュアに詳しい皆さんに質問があるのですが、全日本選手権のジャッジって全員日本人の方なんでしょうか??
そうすると3×3も認められて200点越えもありえますか?
あまり点数は関係ないかもしれませんが、教えてください^^;
>812 ららら さん
現役時代の○田元選手もジャンプが凄かったですよ~
(私はファンでなかったのですが・・スルツカヤとか海外選手が素敵な時代でもありましたから。)
うーん、でも、女の嫉妬と男の嫉妬どちらが凄いかとかわかりませんよ。
彼女もまだ若いですし、番組側の思惑があったり、元々の言葉足らずな部分も出たのかも・・そんなに愛想の良い感じではない方ですし・・・
現に伊藤みどりさんも、番組によっては物凄く言葉を選んでいるのがわかるから、そういう事情があるのは否めないと思います。
ただ先輩としていろいろ指摘するのはいいですが、やはり細かいことは公共の電波でないところがマナーですよね。
(まぁ、マナー以前に、表現力も浅田選手の方がキム選手より評価さることもありますから
一概に断定評価できないところを、決め付けているところに問題があるのですが。
そして、素人目にも浅田選手の表現とキム選手の目指す表現が、別次元のものを目指しているのがわかるのに、その辺りの説明もないのもねぇ・・・とは思いますが)
スポーツなのですから、お国とか関係なく、ましてや自国の選手の勝利は評価するものですよね。
マスコミが浅田選手を落とそうとしていますよね。
そのことに気付く視聴者は腹が立つわけですよね。気付かない人は、鵜呑みなんでしょうが。
政治でもなんでも、日本人の意識はマスコミで操作しやすいと言われてますから、
私たち視聴者が、冷静にしっかりと目を見開くしかないんでしょうね。
真実は、当の選手自身が才能に溺れず、誰もたどり着いていない境地を目指し、
日々絶え間ない努力を重ねているのですから。
そして試練は彼女をより成長させ、世界中の人々の心に感動をもたらし始じめているのですから・・
ああ、コメントの文脈無視していると思います。まだ読まずに書き込みます、おゆるしを。
やっぱり浅田真央はすごい
演技後、こんなに感動させ、涙をあふれさせる選手って今、他にいない。
あんなに真実、力強い演技、他にない。
そしてあんなにスピードがあって、迫力があるのにかぎりなく優雅な選手,他にいない。
浅田選手、演技の最後に、ふうっと腕をおろして、手を握って少し挙げますね。
(解説なしのでよくわかりますね)
全力を尽くした人がここにいます。
「死闘」って表現した方がいらっしゃいましたね。
ほんとうにそうです。
この世界で、死ぬ気でがんばっている人がここにいる。
欲のためでも、権力のためでもない。
ほんとうの意味で「生きている」人がここにいる。
それは真剣に生きたいと願っている万人の善意に届いている。
何者も邪魔することはできない。しようとしても、その意図は必ず覆される。
浅田選手は、天からのGIFT。大切に、大事にしなきゃいけない。
あ?
るるさんのコメント消されてしまったんですか?
え~残念!なんで???
プロトコルの分析とか興味深かったです。
ジャッジの傾向とか。
昨日は自分が読める状況に無かったので、今日ゆっくり読もうと思っていたのに・・・。
午後11時すぎぐらいに何かあったんですか?
私は、翻訳できる人に加えて、ああいう類の分析をする人もいて
いいと思いますけど。他にないでしょう?
何らかの圧力?ですか?
るるさんの全コメント読めるところ知っていたら誰か教えてください!!!
ともさんへ、さん
お返事ありがとうございます。
「その人自身の品性には左右される」のところで、「公平に見られますか?」のお返事、予想はしていましたが、案の定でございましたね。
「ともさんへ」さんの最初のご指摘での私が関係ないと言っていたのは、選手自身以外の周りの、たとえば「国の事情」うんぬんは関係ないということでしたね。
ですが、その人の品性は演技におのずと反映されますので、そこに左右されるのは観る上で当然のことなのです。
美術作品においてもそうです。その人がそのまま出るのです。真似でない限り。
人が作るのですから、その人の内面がでるのであって、その目に見えない精神世界を形にしたものが本来のアート全般の存在価値の一つです。(この内面というのは感情とかドロドロした次元のものではありません)
ですから、その品性における「公平に見られますか?」という質問そのものが、「ともさんへ」さんのスタンスを明らかにしてしまっているのです。
>らっぱさん
全日本選手権のジャッチは全員日本人なのでしょうか?
全員日本人ですよ!
ですので、かなり甘甘な得点が予想されます。
でもこれだけDGとうるさいですからね~
結構きびしくなるかも!
真央ちゃんの『仮面舞踏会』は本当に良いですね~~何回見ても飽きない最後のフィニッシュで結局、罪の無かった(妻)ニーナを自分の手で葬り去ってしまった自責の念で頭を抱えている様子に私には見えます・・・私の勝手な解釈ですが
個人的に特によく表現されているなと感じるのはストレートラインステップのところの仮面舞踏会を縦横無尽に踊っている(?)ような・・・主人公でもある(夫)アルバーニンの嫉妬に狂った情景を表しているようなところも良いですし
最近、私の妹も真央ちゃんと同じ年齢で「同い歳の真央ちゃんが頑張っているとすごく勇気をもらえる」と言って落ち込んだりしたときに録画を見て元気をもらっているみたいです。私としては、とっても嬉しい光景ですけど
真央さん=北島マヤ
ヨナさん=姫川亜弓
タラソワさん=月影先生
ヨナさんのコーチ=小野寺理事長
修造さん=紫の薔薇の人・・・・・・は無理がありすぎるか(苦笑)
・・・・すみません・・ただの妄想ですが、今回の騒動を自分なりに納得させるには、よいキャスティングだったのでつい・・・
ドイツ語訳をして下さった方々、また、”エキシビション、フィナーレ”の方でイギリス英語訳をして下さった方々、ありがとうございます。
真央選手のフリーの演技はこんなにも絶賛されていたのですね。
残念な事に韓国のSBSの解説からはそれを分かることは出来ませんでした。
賛美の言葉はなく(以前の解説からステップの素晴らしさは認めているようですがこの時はそれもありませんでした)、スロー場面では2番目の3Aが回転不足に見えるとまで言っていました。(SPでは2Aを賛美はしていましたが)
こんな解説ではテレビを視聴している韓国民に真央選手の素晴らしさが伝わるはずがありません。一部の見る目を持った人は分かると思いますが(その様なコメントを見ました)
イギリス、ドイツ、日本、韓国の解説内容を見て、韓国のSBSの解説者がいかに公平性に欠けているのかをまざまざと見た思いです。SBSの解説者はヨナ選手は勿論、自分が好感が持てる選手には声色高らかに賛美します。反対に真央選手に対してはいつもルッツのエッジなどあらさがしをしている様に思えます。ヨナ選手と対等に戦う事のできる選手には冷ややかな視線で見ている様に感じられもします。(コストナー選手に対しても)
こんなSBSの解説が韓国での真央選手を過小評価する大きな影響を与えているのではないかと思いました。
現実を知って頂き、この先、韓国の気分を害する情報を見た時に少しでも免疫が出来たらと思ってコメントしました。
連続してすみません。
ホッと出来る話題をひとつ。
SBSのサイトで真央選手のフリー演技終了後のインタビューの動画があったのですが、ここで
ちょっと、・・・さん、姫川亜弓さんがキムヨナはやめて~!
マヤは天才だけど平凡な子、亜弓さんはたしかに努力の天才。
でも容姿は亜弓さんは「人もうらやむ超美人」なのよ~!
家柄だって超お嬢様。悪役だったのは最初の最初だけ。性格だってすごく良くて、みんなに慕われてるのよ。コリアンの人達からはそう見えるんでしょうけど・・・。
熱くなってすみませんでした。こんどは違うマンガでたとえてください。
すみません、つづきです。
Q 韓国で優勝したのですが、ファン達の応援に対してどう思いますか?
A(真央) すごく大きな声援で、それがすごくパワーにもなりましたし、すごく いい思い出になりました。
と答えていました。中国の新聞で”魔物がいるリンク”とまで表現された中、この様にプラス的にとらえる真央ちゃん、私は本当に純粋なのだなって思いました。
ともさんへ、さん
教えていただいてありがとうございます。
同じ方ですか?感謝。すみません。
今気付きまして、お礼が遅れました。
「MURMUR別館」さんの「音楽の表現について」、みなさん読まれましたか?
音楽と演技について楽しく読ませていただきました。
もう紹介されているかもしれませんが・・・。
http://toramomo.exblog.jp/d2008-12-17
韓国での放送も不思議ですがGPFでのエキシビションも不可解でした。優勝した真央ちゃんはそっちのけでキム選手中心の構成。韓国でのアイスショーとなってましたね。参加した選手がきのどくです。せっかくGPを勝ち抜いて頑張ってきたのに……。今後はGPFはもちろん国際大会は韓国で行ったほしくないです。自分の国の選手だけを中心に考えているようでは国際大会を開催する資格はないと思います。日本のTVでエキシビションの放送があいまいになったのはあまりにキム選手中心の構成で放送するに放送できなかったのではないかと…..。
Ankoさん教えていただきありがとうございます。
そして、ひどいもんださん、
次の言葉「体の中にちゃーんとマトモな物差しが刻まれているんだから。」は、
私の中で、浅田選手を言い表した中でも名文句の一つです。
これからも楽しみにしています。
みんなが生まれながらに持っているはずの物差しが、ときにいろいろ迷ってしまうこともあるけれど、
浅田選手の滑りや人間性を触れていると、
「ここにあるよ」って教えられ、しっかり握らせてくれる。
ありがたいことです。
847. Posted by ・・・ さん
座布団(金色に輝く)一枚
大好きだった漫画なので、そのたとえが嬉しくもあり可笑しくもありで
笑えました。
修造さん以外はハマリだと思います
フリーで使用されている曲はフランス人が小さいときから聞かされているピエロが題材になっています。ピエロはフランス人にとってなじみ深いものです。この曲を選曲した理由がわかりますね;
anko-san
いつも韓国語のニュースを翻訳していただいたり今回もSBSの解説の内容を前のセッションで詳しく翻訳して頂き有難うございます。anko-sanもこれまでの英語・フランス語・ドイツ語を翻訳してくださった方々同様に、素晴らしい方だと思います。anko-sanの翻訳の内容やコメントは、暖かい愛情をもって浅田選手のファンに伝えようとされているのが文章から良くわかります。これからも、どうか宜しくお願いいたします。
私達日本人が、今回の日本のテレビ局の誤報に対しこれだけの憤りを感じたのですから、何も事実を知らされていない韓国の方達も、恐らく事実を知れば考え方も変わると思います。私は浅田選手の大ファンの一人ですが、そうかといって、もし浅田選手の高い評価や高得点が不正に歪められたものからであったなら、決してそれを支持することはありません。多くの韓国の方達に、SBSの解説ではなく、正しい情報が伝わり、彼らが私達と同じ土俵で、判断できるようになる時が早くくることを願っています。
>ともさん
どこかに管理人様が書いていらっしゃったし、もう知ってるかもしれませんが、るるさんのコメントはYahoo!掲示板のあるトピでのトピ主さんのコメントなので、そっちで見れますよ!
今回だけでなく他の試合についても書かれているので見てみるとおもしろいです。
ひどいもんださん、
含蓄ある言葉ありがとうございます。
ほんとうに、タラソワさんはおっしゃられているように感じられますね。
フランス杯のときのタラソワさん、全然同様してませんでしたもんね。
微塵もぶれてませんでした。
タラソワさんがついていてくれて本当に安心ですね。
まあさん
お返事ありがとうございます。
こちらのるるさんのコメントは他の頁とは違っているのでどうしたのかなと思っていました。見てみます。ありがとうございました。
管理人様
いつも本当にありがとうございます。
ほとんど毎日こちらにお邪魔させていただき、動画を拝見させていただいております。みなさんのコメントを読ませていただくのもとても楽しみにしております。
このような場をもうけ続けてくださり、感謝です。
これからも、お体をお大事に、続けていってくださいませ。
ストレートな意見お待ちしてます!!
>840 ☆さん
ありがとうございます。ほんとに、そうですね。テレビをすぐ鵜呑みにしないよう、気をつけたいと思います。
>847 …さん
私は 真央ちゃん=のだめ(野田 恵)
キムヨナ=孫・ルイ By のだめカンタービレ
がとってもハマってると勝手に妄想してます(笑)。
孫・ルイは中国の誇る天才ピアニストで、いつもステージママがくっついてます。そんなとこも、性格もなんとなくキムヨナさんみたいで。
真央ちゃんは変態ではありませんか(笑)あんまり競争とか世間の評価にうとくて、いつも自分の目指すものだけにこだわり続けるのほほん少女なとこが真央ちゃんっぽいです。
フィギュアと関係ない妄想ネタですみません(^^;)
でも真央ちゃんとヨナさんってよく「リアル少女マンガ」と言われているので、他の漫画バージョンもあったら聞きたいです~。
↑て、訂正ですっ!
「真央ちゃんは変態ではありませんか」って、「か」じゃなくて「が」です、「が」!!てんてんが抜けただけでひどい意味になってる~~~;;
「真央ちゃんは変態ではありません が 」と言いたかったのです;
真央ちゃんファンのみなさん、怒らないでくださいね~~~~~;
>837.ひどいもんださんに大賛成!
今までにも「長く記憶に残るスケーターになって欲しい」という意見が沢山ありましたけど、真央ちゃんはまちがいなく世界遺産です。いや、宇宙遺産かな!?
ある意味、「>837.世界遺産にするか日本人が試されてるということかもしれないね」は、「日本人」を「ISU」や「マスコミ」に置き換えてもいいかも、です
>861.ともさん、タラ先生の経験が真央ちゃんをしっかり支えてくれているんですねぇ。
タラ先生というとすぐ「金」のイメージですが、「負け」も「失敗」もたっくさん味わっていますから、少々のことでは動じたりしないのでしょう。
それに、今思うと仏杯での挫折が真央ちゃんとタラ先生をグッと近づけたような・・・GPFで、滑り終わった真央ちゃんがタラ先生の胸にドッと身体を預けるように抱きついたのを見た時、涙がこぼれました。
真央ちゃんの努力と心根の優しさは、メダルだけじゃなくて、多くの「助っ人」をも引き寄せるんですね
ところで、誰が考えても「月の光」「マスカレード」「タンゴ」はまるで違う表現力が必要なPG。この3つを見ただけでも、真央ちゃんがいかに豊かな感性を持っているかわかるはず。
「月の精」が「悲劇のニーナ」になってさらに「小悪魔真央」になるんですよぉ~っ。
何を演っても似たりよったりとはちがって、真央ちゃんは変貌自在。それでも表現力が乏しいなんて言う人のことは、もう、ほっときましょう
>あらよさま
お言葉ありがとうございます。
(私、動揺を同様としていました。笑、すみません。)
そうなんです。私も遅ればせながら今日気がつきました。
真央ちゃんがタラソワ先生の身体に、えいって感じで体を預けているんですよね・・・。そしてタラソワさまが、それをがっしり受け止めている。
まるで運命で結ばれた男女のように、心で深く信頼し合っているなあって感じました。
ねえーー、よかったですねーーー。
これからも真央ちゃんの助っ人にいろんな人がいろんな方法で自然と加わっていくと思います。そのことも楽しみですね。
そして確かにあらよさんがおっしゃるように、今期もさらに、真央ちゃんの変幻自在な真の表現が、よく感じることができる組み合わせになっていますね。
SPの月の光という自然界のおおらかで永遠のものの身体表現(タラソワさまが芸術的とたしかおっしゃられたように極上ですね)、人間の情愛の深さともろさから生まれる悲しい結末を見事にスケートで表現したFP、そしてタンゴは恋のくすぐりでしょうか?
どれも高貴で品格があるのが、真央ちゃんらしくて嬉しいです。
私は 基本 中野選手のファンなんですが
真央選手は 去年までは 難しい事やっているけど 簡単に出来ちゃう凄い子って感じでしたが
今年の『仮面舞踏会』には やられました。 惚れました。
美しい3Aの完成度、柔軟性、曲にあわせた表現力。
そして何より あの驚異的なステップ!
ルール改正で DGやエッジ問題も知っていましたから 大変だったと思います。それを 短期間で修正する根性と努力。
一年で これだけの目に見える成長。
リンクの外の 愛くるしい姿。
外野を気にしない 食べ物発言は いつも「この子って旨い」と思っちゃう。大好きになりました。
845. ミータンさん
教えてくださってありがとうございます!
たっぱりジャッジは全員日本の方なんですね
3×3が回転不足をくらうのか否か、私としては認識されて真央ちゃんに自信を持ってほしい!って思ってます。
なんだかんだともうすぐですね、全日本。安藤選手がどちら曲で滑るのかも楽しみです^^
それにしても日本は本当に層が厚い。おもしろいです☆
私は真央ちゃんの全てが好きです。なんでこんなに惹かれるのか…!愛おしい存在だし、真央ちゃんのスケートに対する姿勢に感動し尊敬しています。それとスケートとは関係ないですけど 真央ちゃんの耳たぶ超かわいいですよね!福々しいです。ピアスも似合うと思いますが、そのままでもキュートですよね(^-^)
るみかち さま
私が最初に真央選手を見たのはファイナルで優勝した前のシーズン
(2004~2005年)の全日本です。スケートが好きで好きでたまらない
です!っていうオーラが全身から出ていて圧倒されました。私は当時仕事を始めたばかりだったのですが、これくらい仕事を好きになろう、と決めました。
ますますファンになったのはノクターンを見てからですね。それまでは元気な
スケーター、というイメージでしたが、あの柔らかな表現力。うっとりしてしまい
ました。
2004年全日本についても管理人さんが動画をUPしてくださっているので、
まだ見たことがない方は是非見てみてくださいね。
あれからオリンピックに出られなかったり、3Aがとべなくなったり、ショート
で失敗が続いたりといろいろありましたが、努力してどんどん克服していく
姿からは目が離せません。
真央ちゃん私も大好きです★真央ちゃんが悲しいと悲しくて私もたまらないし、真央ちゃんが喜んでると私も本当に嬉しい(☆^-^☆)
こんなに惹かれる子今までいませんでした。真央ちゃんは私より6才年下だけど本当に実の妹みたいにかわいくてたまりません☆
なんでこんなに惹かれるんだろ。
真央ちゃんの流れを殺さない柔らかいジャンプが好きだけど、
ルッツとフリップの入り方にちょっと癖があるので直してほしい。
あとはスピンの足替えがスムーズじゃないのが気になる。
真央ちゃんは向上心の塊なのでこれから良くなると思うけど。
785みうさんが言う「荒川さんは真央選手に対してはやや冷淡なように思っていた」という感想、どこでも見かけるんですけど、私はそう感じたことないんですよね。
なぜかというと、真央選手はまだ荒川さんが現役のとき、(ちょうどトリノシーズンのGPSか全日本だったと思うんですけど)、荒川さんのことを憧れの選手と言っていたからです。
インタビュアーから憧れ(?もしくは目標とするというような内容でした)の選手は誰かいますか?と聞かれ、荒川選手と(たぶん)コーエン選手(?と言ったと思います)と答えたのを覚えています。
荒川選手のどこに憧れますか?との問いに、ジャンプだけでなく、スピンもステップもスパイラルも全てすごいから、みたいなことを真央選手は言っていました。
「へー真央ちゃん荒川のことそんな風に見てたんだ、見る目あるじゃん。」とそのとき思ったものです。
当然この話は当時、荒川さんの耳に入っていただろうし、そんなこと言われてうれしくない人間なんていませんから、現役引退した後も、安藤選手をかわいがっているとはいえ、真央選手のこともかわいく思っているのではないかなと思っていたんですけど。
真央選手の演技のときの荒川さんの解説がきついなどなど、今まで本当にいろいろ見かけました。ここでもたまたま見かけたものですから。
実は私荒川静香応援してたものですから・・・(別にファンではなかったんですけど、なんか頑張れって思ってたんですよね)
話がそれてしまい、失礼しました。
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為