2008年韓国の高陽市(Goyang City)で開催されたグランプリファイナル(ISU Grand Prix Final 2008)、日本代表-浅田真央(Mao ASADA)のフリースケーティング演技の動画です。
Date:2008年12月13日
曲名:アラム・ハチャトゥリアン 「仮面舞踏会」
(Masquerade by Aram Khachaturian)
技術点:64.57
構成点:59.60
減点:1.00
合計:123.17
- 女子シングル・フリー得点詳細(英語)
- 女子シングル・フリージャッジスコア(英語)
- 女子シングル総合結果(英語)
Three Suites
The Tchaikovsky Symphony Orchestra
SBSアナウンサー ぺ・キワァン(男性) 以下「ア」
SBS解説委員 パン・サンア(女性) 以下「解」
「ア」 日本の浅田真央です。今年18歳、162cm、コーチはタチアナ・タラソワ、グランプリシリーズ4次大会で2位、6次大会で優勝、今年の四大陸大会、世界選手権優勝、グランプリシリーズ2シーズン連続準優勝、振り付けはタチアナ・タラソワとシャネタ・コーラ、今日のフリーの曲はアラム・ハチャトリアンの仮面舞踏会です。
(演技始まる)
(3A-2T)
[ア」 トリプルアクセル
「解」 はい
「ア」 トゥループ
(3A)
[解」 反対の方向から2番目のトリプルアクセル
「ア」 右足の着地
(3F-2Lo-2Lo)
「ア」 トリプルとループ、ループ
(Fの転倒)
「ア」 おぉっ
「ア」 次の課題は一応ルッツで構成されてますね。
「解」 トリプルトゥループから変わりにルッツを配置しました。
(3T)
「解」 あーっ、トゥループに変えましたね。
「ア」 シングルジャンプ、トリプルトゥループ
(演技終了)
「ア」 日本の浅田真央選手の演技でした。1度の転倒がありました。
「解」 そうですね。
「ア」 アクセルジャンプは良かったです。どの様に見られますか?
「解」 一応、この選手とキムヨナ選手が構成した基本点数は仮にルッツを配置した時、63.65で同じなのですが、今、トゥループに変えたために61.65です。2点下がるのですが・・・
(準備するキムヨナ選手の映像)
「ア」 キムヨナ選手が現在競技場に入って来ています。
「解」 キムヨナ選手、準備しています。
「解」 一応トリプルアクセル2度跳んでも、基本点数ではキムヨナ選手より低いために、加算点がどちらに多く付くかの戦いと見る事が出来ます。1度のミスがあったので・・・
「ア」 そこで減点があるでしょうし
「解」 はい
「解」 もう1度見てみましょうか?
(スローモーション)
(3A-2T)
[ア」 トリプルアクセルここでダブルトゥループ
(タラソワコーチの映像)
「ア」 気がほとばしっていますね。
(3A)
「解」 2番目のトリプルアクセルですね。
「ア」 右足の着地
「解」 少し回転が足りないですね。回転が?していて・・・
(3F-2Lo-2Lo)
「ア」 ループまで
「ア」 スパイラルシークレンス
(Fの転倒)
「ア」 ここで右足?
「解」 最後のスピンの前の直線ステップ
「ア」 最後まで最善を尽くす姿です。
「解」 そうです。
前日もそうでした。ダウングレードに対しては本人は特に気にしていないと言っていましたね。次はもっと高めればいいと考える選手です。
「ア」 たぶん、明日やろうと言うのでしょう。
(キス&クライの場面)
「ア」浅田真央選手の姿です。今年18歳、今年四大陸大会でここに来て優勝して、(今日は)キムヨナ選手と大韓民国で対決する事になります。
「解」 いつもコンビネーションジャンプ、ループジャンプでとても多いプリロテでいつもダウングレードをうける、そんな傾向があるのですが。
「ア」 昨日、回転が不足な事をさっき準備して紹介しましたが・・・さあ、判定が出るでしょう。
タラソワコーチがよろこんでいますが・・・
「解」 タラソワコーチ、性格がきついですね。真央選手が練習した時、近くに行ったのですが、ずっと(多分嫌な)視線を感じて席をはずしました。
「ア」 お客さんなので喧嘩する事出来ないでしょう。
浅田真央選手、小塚選手との一緒の話の内容を見たら、とてもプルコギが好きだと言う事です。
「解」 とても好きだと言う事です。
「ア」 それでアメリカで2時間もかけて行って韓国食堂で食べると言うのですが、(韓国で)たくさん美味しく食べて行かれるといいですね。点数が発表されます。123.17・・・
「解」 フリップだけがダウングレートされてトリプルアクセル2つは認定されて、2番目は、あーっ、1.4も加算点をもらっていますね。
「ア」 フリップだけー1、残りはGOEで全てプラス点があります。
韓国SBSの和訳は韓国在住のAnko様にご協力してもらいました。Anko様ありがとうございました!
解説:Nicky Slater
次に滑るのは、浅田真央さんです。2007年世界選手権2位、今年の世界女王、また、四大陸にも優勝しましたし、2年連続で日本選手権の勝者でもあります。パリでのボンバール杯で2位、NHK杯では1位でした。この地域では、韓国と日本の女子選手たちに大きな期待がかかっています。今大会は大盛況です。
さあ、どんな演技を見せてくれるでしょうか。現在2位、浅田真央さんです。
(曲が始まる)
(3A+2T)この上ない出だしです。トリプルアクセル、エッジを維持したまま続けてダブルトウループ。トリプルアクセル、エッジを維持したまま続けてダブルトウループ、コンビネーションにするために付け加えました。
(3A)スピードがあるうえに、柔らかな着氷でした。二つ目のトリプルアクセルです。
(3F+2Lo+2Lo)トリプルフリップ、ダブルループ、ダブルループ。ジャンプしながら踊っているようです。
(3S)美しく、柔らかなトリプルサルコー。
(3F)(3T)(2A)トウループ、ダブルアクセル。フリップだけが忘れられました。
(曲が終了)
ワーヲ、何というパフォーマンスでしょう。
タチアナ・タラソヴァが今彼女のコーチです。タチアナは、多くの有名なアイスダンスの選手たちを指導してきました。ここでは、焼けるような熱い気持ちが入っています。
ステップ・シークエンスは曲を良くとらえていて、ジャンプでさえ音楽に合わせて踊っていました。最後のスピンも実に正確で難度の高いものです。すばらしい振り付け(コリオグラフィー)です。
見た目はソフトできゃしゃな東洋の少女に、壮大華麗な音楽、アラン・タペチュリアンの仮面舞踏会を演じさせるなんて、誰が想像したでしょう。初めて見たときには、可能だとは思いませんでした。彼女には荷が重すぎると思いました。彼女のスタイルではないし、冒険過ぎると思いました。でもそれは間違いでした。彼女は、大舞台で立派にやっていけます。
(演技のプレイバック始まる)素晴らしい演技です。フリップでは失敗しましたが、それ以外は完璧です。大きなアクセルです。コーチからの声援は不可欠です。飛ばないと承知しないわよ。手を抜いたりしたら承知しないわよ。これがフリップです。初めのほうのフリップです。ジャンプの部分のコリオグラフィーは、音楽がもっとやれと要求しているようです。それは、フギュアスケートの演技にダンサーの視点を持ち込んだものです。演技の後半で、少し集中力に欠けた場面です。しかし、彼女はすぐ立ちあがり、この直後に次の3回転を決めました。この最後のステップ・シークエンス、内容が実にすばらしい。演技に傾倒していて、最後までエネルギーが途切れない。細部にまで神経が行き届いているます。ステップがレベル3、最後の二つのスピンがレベル4です。これこそが、世界女王の演技です。この地域では、多くのエキサイティングなことが
日本と韓国の選手たちに起こっています。今日もソウルに新しいスケートリンクがオープンしました。そこには、大人用の大きいリンクと、子供用の小さいリンクがあります。みんなが、屋外でのスケートを楽しんでいます。
ありがとう、タチアナ。今年のグランプリの中継をしてくれてありがとうと言っています。どういたしまして。ファイナルに至る6つのイベントにおいて、すべての選手を放送できるのは、実に光栄なことです。さあ、点数はいくつでしょうか? 185.56が、今年3月の世界選手権で優勝した時の総得点でした。 185点…さあ得点はどうでしょう。きっと高得点のはずです。転倒で、1点減点です。総合で1位です。世界選手権の時より3点高い。すばらし演技でした。
イギリスEurosportの和訳は77様にご協力してもらいました。77様有り難うございます!
浅田選手は東京で行われた先のNHK杯でトリプルアクセル2回を飛び、2回目はコンビネーションジャンプでした。あとから2回転にダウングレードされましたが。さて今日はどんなことをしてくれるでしょうか。
(1回目のトリプルアクセル後)疑問の余地のないトリプルアクセルです。クリーンで加点対象になりうるジャンプでした。
(2回目のトリプルアクセル後)素晴らしい!少し引っかかったようですが、これは認定されてしかるべきと思います。浅田選手、強力な滑り出しです。
(フリップの失敗の後)うう・・浅田真央選手でさえ、この三回転フッリップのように失敗することもあります。踏み切りの時点からうまくいってませんでした。
(演技終了後)
さて視聴者のみなさん、2008年春から彼女のコーチとなったタチアナ・タラソワさんの拍手と、ここ韓国の会場につめかけた多くの観客の喝采に迎えられ、おそらく我々は女子フィギュア史上、最も優れたフリーの演技を目の当たりにしたと言えるのかもしれません。
2つの3Aは本当にセンセーショナルです。80年代に活躍したジャンプの天才、伊藤みどり選手ですら、私の知る限り跳んでいません。1つのプログラムでアクセル2回を、しっかりと決め、しかも1回はコンビネーションで・・・NHK杯とは違い今回は2つとも認められるでしょう。素晴らしいフリーの演技でした。芸術的にも非常に高いレベルだったことは、誰の目にも明らかです。タチアナ・タラソワさんの特徴が出ています。浅田選手は大きく一歩前進しました。
(ここでタチアナさんと抱き合うシーン)
そして勝利はどうやらキムヨナ選手と浅田真央選手の2人に絞られてきたようです。そして第三位の座をめぐってほかの選手が争うという構図です。
しかし浅田真央選手でもミスをすることは、三回転フリップで見たとおりです。彼女のグランプリ初戦エリック・ボンバール杯でもミスを連発してジョアニー・ロシェット選手に敗れたことも思い出されます。その結果にも驚きましたが、多くのミスをして意外なほどの脆さを見せたことにも驚きました。しかし、ここではまるで人が変わったようです(NHK杯でも既にそうでしたが)・・・ここはコンビネーションジャンプ、3F-2Lo-2Lo・・・三回転-三回転のジャンプが彼女のプログラムにはありませんが、これは逆にキムヨナ選手の強みです。彼女は浅田選手の大きなライバルですが、彼女のプログラムにはトリプルアクセルはありません。
(転倒シーン)このフリップですが、ダウングレードでしょう。フリップの基礎点5.5からほとんど残らないでしょう。
2回転は1.7点ですので、0.5~6ぐらいはつくでしょうか。FはDGでしょう。少なくとも5.5点が1.7点になります。
後半に跳んだのでもう少し高いでしょうが・・・。
ということで、上位にゆく可能性を残しています。
(キスアンドクライのシーンで)いつものように好感の持てる表情です。彼女は今年9月に18歳になったばかりですので、まだこれから先長いキャリアが期待できます。
(浅田選手とタチアナコーチが投げキッスをするシーンで)なんというコンビでしょう、一人は既に数え切れないほどのメダルを獲得したコーチ、そしてもう一人はこれから数え切れないほどのメダルを獲得するであろう選手です。
そして問題は、ここでまた金メダルがひとつ増えるのかどうかでしょう。キムヨナ選手はどのように彼女に対抗できるのでしょうか。
浅田真央選手はミスをひとつし、三回転-三回転は入っていません。ちなみに3A-2Tのコンビネーションは、キムヨナ選手が冒頭で跳んだ3F-3Tと得点では互角です。
123点・・・止まりですね。エレメンツでは64点、大差でトップです。合計188点・・
ドイツEuro Sportの和訳はeiskunstlauf様、Terz様、ドイツ語版訳して見ました☆様にご協力していただきました。ありがとうございました!
トモタロ☆様からこの映像の情報を頂きました。ありがとうございました!
解説 T:トレイシー・ウィルソン K:カート・ブラウニング、 実況 B:ブレンダ・アーヴィング
B:現世界チャンピオンで四大陸チャンピオンでもある浅田真央です。そして、彼女の新しいコーチ、タティアナ・タラソヴァです。彼女(浅田真央)は、3年間の長きにわたり一緒にいたラファエロ・アートゥニアンのもとを去りました。
T:彼女は、トリプルアクセルを武器にしています。グランプリ・シリーズの両大会で、挑戦しました。一回目では、両足着地でした。二回目の大会では、二回挑戦し、片方だけ成功しました。
仮面舞踏会に乗って滑ります。
B:彼女は、2005年のグランプリ・ファイナルに優勝し、2006年と2007年は2位でした。
(曲がスタート)
K:彼女は、驚異的なアスリートですが、僕は、精神的にも強いと思います。覚えていますか、2008年の世界選手権で、出だしのトリプル・アクセルで転倒しましたが、見事なカムバックで、優勝しました。
さー、トリプルアクセルです。
(3A+2T)
K:今回は転倒なしです。見事にダブルトウも付きました。
T:この後、二つ目のトリプルアクセルを予定しています。
もし成功すれば、彼女は、一つのプログラム内で2回のトリプルアクセルを達成した最初の女性となります。
さー、ここです。
(3A)
T:ウォー、見事です。
K:見事な跳躍です。膝を曲げて、飛び上がる。パーフェクトなタイミングでした。
これ以上いったい何をしようってんでしょう(笑)。
T:トリプルフリップのコンビネーションなどはいかかでしょうか?
K:いいですよ。
(3F+2Lo+2Lo)
T:(もうすごすぎて手の着けようがないという感じで)はは、トリプルフリップ、ダブルループ、ダブルループ。さらに、手まで上げました。
(3F)
T:これは、痛い転倒です。その上、多分回転不足のトリプルフリップです。
このパフォーマンスについての私の思いなんですが、カート。彼女は、次にやることについて考えてばかりいて、他のスケータのように演技をする余裕がないということです。
K:とてもメカニカルです。
(3T+2A)
T:彼女らしくないパフォーマンスです。原因は、タティアナ・タラソヴァの新しい振り付け(コリオグラフィー)にあると思います。これは、タティアナ・タラソヴァとの初めてのプログラムで、彼女のいつもの叙情的なスタイルを殺してしまっています。彼女の柔らかい膝は健在ですが、音楽と調和していません。
(ステップ)
T:これが、彼女のフットワーク・シークエンスですが。ここでは、以前のように音楽に乗って、音楽を感じながらの演技ができています。
(音楽終了)
T:現世界そして四大陸チャンピオン浅田真央。彼女は、ショートプログラムを終わって2位。韓国のユナ・キムとは、約0.5点差です。
冒頭の世界初の二つのトリプルアクセルを含め、ミッションは達成されました。
K:歴史は作られました。でも、その二つのトリプルアクセルを考えた時、今最も衝撃を受けているのは、音楽は繰り返し的であり、彼女のエネルギーが、最後になってやっと表現されたということです。多くの素晴らしい浅田真央的瞬間がありました。トリプルアクセルもそのうちの一つです。でも、音楽が、繰り返し的なんですよねー。それもいいかもしれない。真央は素晴らしいし世界チャンピオンだ。だけど、ユナ・キムを相手にしなければいけないんですよね。だから、何一つ欠点があってはいけないんです。
T:ジャンプに入っていく瞬間、彼女は、音楽から離脱し、ジャンプのことだけに集中している。
K:我々は、ちょっと厳しすぎやしませんか?もっとお手柔らかにすべきでは?
T:彼女は、ものすごい才能の持ち主です。それには何の疑いもありません。彼女は、素晴らしく柔らかい膝を持っています。
B:どうも、お二人とも、新しい振り付け師(コリオグラファー)が気に入らないようですが。そんなことはないですか?
K:いや、ちょっと、ただ、あからさまに声に出して言いたくなかっただけです。(笑)
でも私は、大のファンなんです。本当に。ただ、ちょっと期待外れだっただけなんです。
(点数が出て)
T:このフリーの点数は、彼女のシーズンベストと少し違うだけで、総得点も彼女のシーズンベストと少し違うだけです。これで、彼女は首位に立ちました。
K:あなたの言ったように、トレーシー、ミッションは達成されました。感情の部分がまだ未達成です。
B:いよいよ最後の選手です。会場が、騒然となることでしょう。韓国のセンセーション、17歳のユナ・キムです。
S:スコット・ラッセル、 M:浅田真央
S:(彼女は)世界女王として、(韓国で)人気のユナ・キムを相手に戦ったわけですが、グランプリ・ファイナルの勝者にふさわしいパフォーマンスを見せました。そこで伺いたいんですが、真央さん、ご自分のパフォーマンスのレベルについてどう感じていますか?
M:(以下は英訳の和訳です)世界チャンピオンとして韓国へやってくることにはなにもプレッシャーはありませんでした。2回のトリプルアクセルを成功させたので、今日のパフォーマンスについては満足しています。いい出来だったのでとてもうれしく思います。
S:真央さんおめでとうございます。ありがとうございました。
M:ありがとうございました。
カナダCBCの和訳は77様にご協力してもらいました。77様のご好意には感謝です!
“浅田真央 グランプリファイナル2008 フリー演技 (解説:日本語)” への1392件のコメント
ジュニアの藤澤亮子さんのエキシビションがすごいカワイイです~(>v<)!
真央ちゃんのコメント欄でこんなこというのすごく失礼だとは思いましたが、これは見て損はないです。ああでもごめんなさい。
お時間あったら皆さん見てみてください☆
真央選手のフリップの入り方は確かに癖はありますが、踏み切りはしっかりインサイドなので直す必要はないと思います(真央ファンさんごめんなさい、別につっかっかってるわけではないので誤解しないで下さい)。
フリップの入り方って、よーく見るとけっこう面白い入り方の選手いるんですよね。男子も女子も。
今すぐは全て思い出せないけど、コストナー選手(この入り方何人かいました)とか、ワグナー選手も確か結構個性的だったような気がします。基本に忠実できれいだなと思ったのが、ロシェット選手ですね。教科書通りって彼女のことだと思いました。
ルッツもあれでいいと思います。
ただ、フランス大会のときと多分微妙に入り方変わったと思います。
入り方というより、右足の置き場というかなんと言うか・・・
ルッツは、安藤選手のようにずーっと左足に乗ってそのまま外側に孤を描きながら、踏み切る場合とキム選手のようなタイプ(口では説明できませんが、このタイプが多いと思います)といるように思います。
今のところというか今後も、ジャッチは、入り方にまで文句はつけないんじゃないでしょうか?
もうすぐ全日本ですね。 楽しみです。
真央ちゃんはGP優勝で世界選手権当確ですが
四大陸は上位2名派遣だそうですね。
今回の四大陸会場はバンクーバーオリンピックの会場でもあるし
感触を味わういい経験にもなります。
かなり白熱した全日本になると思いますが
鬼スケジュールで怪我とか体調が心配です><
>シューゾー氏相変わらず 様
確かにトリノの前にそのようになコメントしてましたね。本当に荒川さんは
どの要素でも光っている選手で、華があって私も大好きでした。
今思うと、荒川さんも解説のお仕事をはじめたばかりで余裕がない部分
もあったんだろうと思いますし、以前はスピンもステップもまだまだだった
のでもっと頑張って欲しいという気持ちもあったのかな、と思います。冷淡
というのはあまり適切な言葉ではなかったですね。
ガラスの仮面の話題が出ていましたが、亜弓さんが何年も必死に練習して
ようやくできるようになったものをマヤが簡単に身につけてしまうのを見て
絶望するシーンがありましたよね(興味のない方すみません。)。私は他の
選手が真央選手を見て同じように感じたことがあったんじゃないかな、
と推測しています。元々練習熱心だったそうなのですが同じリンクで練習
していないと分からないですし。でも今では才能があるのはもちろんだけど
それを伸ばすために努力しているのがよく知られるようになってきて、
他の選手や解説者からもますます好かれるようになってきているのでは
ないかな、と思っているのです。
いつもながら長文失礼しました。
>四大陸は上位2名派遣だそうですね。
え、2名なんですか?
昨年は真央ちゃん1位で安藤選手が3位ですから、日本は出場枠を3人分確保してますけど、もしかして出場枠の規定が変わってしまったのでしょうか?
話は戻りますがEXについて。フランス大会のEX、旅行中だったので現地の会場で見る事が出来ました。やはり地元のジュベール選手は大人気で、そのときの成績のわりには優位な演出もあったように思いますが、やはり優勝者以上に前に出る事もなく、節度はありました。それに比べて、グランプリファイナルは韓国の節度のなさなのか、優勝者に対する敬意がなかったと思います。(ちなみに、フランスでの真央ちゃんに対する声援は、思っていたより少なかったですが、海外だとそういうものかも。私たちがついつい同じくらいの声援を求め過ぎなのかな。でも素敵な演出の中、海外で見る真央ちゃんは本当に綺麗で、思わず涙が出るほどの感動でした。本当に日本の宝です!)
お返事くれたみなさんありがとうございます! 真央ちゃんのどこが好きなんて愚問でしたね! 何かのドラマで「好きなものに理由なんていらない」なんて言葉ありましたけど、まさしくその通りでしたね! ちょっとくさいかな。 それから真央ちゃんの衣装ですが、SPの時の様な体のラインが綺麗に出る (腕、背中など)物の方が、より真央ちゃんのしなやかさをアピール出来る様な気がします!?
865のあらよさん
>「月の光」「マスカレード」「タンゴ」は、まるで違う表現力…
>「月の精」が「悲劇のニーナ」になって「小悪魔真央」になるのです。
私もその通りだと思います。ぴったりの表現だと。
更に付け加えさせてください。
「月の精」が「悲劇のニーナ」になって「小悪魔真央」そしてさらに「sing sing singの可憐なダンサー」にもなるのです。
1シーズンでこんなに変化できる(その役になりきっているのです。)のは表現力がなくては4役はこなせません。
真央ちゃんにノックダウンです。
管理人様、いつも素早いUPありがとうございます。
私たちファンはここの画像を拝見するのが楽しみで毎日の日課のように訪問させていただいております。
真央ちゃんを応援する気持が熱くなってしまい、管理人さまにご迷惑をお掛けするようなことになってしまい、本当に申し訳ありませんでした。
今後もよろしくお願いいたします。
今更ですが、松岡修造氏の映像をみました。
最初はおかしくて笑い泣きしていたのですが、途中から嬉し泣きしている自分に気がつきました。
一連の報道に腹を立て、気持ちがすさんでいた自分が恥ずかしいです。
今の日本のマスメディアは腐っていると感じたグランプリファイナルですが、こんなにも熱く一生懸命に応援して下さる方が報道側にもいるんだ、と感じ感激しました。
これからは自制心をなくさず、何も出来ない一般人ではありますが一生懸命日本の選手を応援していきたいです。
真央、今回もよくやった!感動をありがとう。言っておくけど、真央がクイーンなんだよ!あー、でもやっぱりGPF金メダルでも満足してないし納得してないな。俺もだ。ショート、フリーともきっぱり合格点ではあった。でも最高の演技&スケーティングではなかったという事を真央が一番認識しているね。それ、正しいよ。ファイナルといえど、このシリーズはあくまで通過点。五輪以外は全日本、最も大事なのは世界選手権!真央がプリマドンナなのはイエテボリで実証済だが、毎回のショート回転不足セカンドRoはあと16分の1回転回りきれば良いだけ。ここが鬼門だが真央なら出来る。フリーに関しては3Aは2回飛ばないと勝てないレッテルを完璧に張られてしまった。でもこれはナンセンス。マスコミの情報操作だから惑わされるな!1回完璧に飛べば良い。単独でも連続でも。あとは必ず3×3を必ず入れること。他は練習通りでOK。次回気品のある黒のコスチュームを使用するのであれば、手首のひらひらはひじ方向に付け替えるか取り外すように。せっかくバレエで培ってきた指先の表情が全く出ない。PCSに間違いなく影響している。ショートが綺麗過ぎなだけ残念。あとは、先生と真央自身を信じろ!周囲に惑わされるな!演技前の深呼吸も忘れずに!リラックスしようとする努力、そしてそれが出来る事も才能。どうか3月の世選で、完成された月の光とマスカレードを見せてくれ、真央!あなたは必ず出来る!
>札幌五輪からのフィギュアファン様
よく観てるぅ~
(≧▽≦)
そう!真央は絶対満足してないのさ!
私も手首のひらひらが気になってました。
あれないほうがいいですよね
でも変えてくるかな?
うまくいってるし?
別バージョンもみてみたい~
管理人様、ドイツ語訳を載せていただき、ありがとうございます。
多少なりとも、お役に立てたのかと思うととても嬉しいです。
私はドイツ在住で日本のテレビは見られないので、このサイトの動画をとても楽しみにするとともに、いつも感謝しています。
大変だとは思いますが、これからも頑張ってください。
ボクらの時代面白かった!
30分は物足りないよー!
854. ひどいもんだ さん
855. とも さん
859. ice Skating ファン さん
ありがとうございます。
真央ちゃんの
「体の中にちゃーんとマトモな物差しが刻まれているんだから。」
いい言葉ですね~。心に残る言葉です。
862. るみかち さん
私は真央ちゃんの柔らかくて、優しいいスケーティングと内からにじみ出る清らかさが好きです。
海外にいる私は、真央ちゃんの演技を見ると癒される思いがしますし、元気を貰っています。
888はAnkoでした。
>834さん、情報ありがとうございます。彼女のような人がもっと発言してくれれば日本のスケーターが競技を続けやくなるのではないかと思っていたので残念です。
いまさらではありますが、以下のような過去の疑惑が、今では笑い話になりそうな真央のハッピーエンド・クリスマスがやって来ました。
【フィギュアスケート 日本人選手に薬物投与 韓国工作員を逮捕】
ロシア検察庁は、2006年12月にロシアで開かれたフィギュアスケートグランプリファイナルで浅田真央ら日本人選手に、体調を狂わせる目的で不正に薬物を飲ませた「傷害罪」の容疑で、韓国人工作員を逮捕したと発表した。
ロシアのサンクトペテルブルグ市検察庁は、2006年12月に同市で開かれたフィギュアスケートグランプリファイナル(GPF)に出場した浅田真央ら日本人選手3人に、体調を狂わせる目的でに不正に薬物を飲ませた「傷害罪」の容疑で、韓国人工作員をモスクワ市内で逮捕したと発表した。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1411221009
真央ちゃん、全日本ではお衣装変えてきてほしいなぁ~♪
今のも素敵だけど、別バージョンも見てみたい(>_<) 去年は全日本でSPの衣装変えてきてますよね★ 私はSPでは、薄い蛍光色の黄色に、キラキラしたストーンが沢山付いてるのがいいなと思っています★ 明るい色が似合いそうだから…つきをイメージして♪真央ちゃんが月となって動いてるイメージです(^_^) FPでは、ベロア素材の暗い紫色を貴重とした、長手袋もつけてミステリアスな雰囲気のものがいいですね~o(^-^)o なにはともあれ、違う衣装の真央ちゃんもみたいなぁ~♪♪
猫星さんのコメントにびっくりしました!あの時のグランプリファイナル、真央ちゃんだけじゃなく、安藤選手、高橋選手みんな飛ぶジャンプがスッポぬけたり高橋選手はステップで立ち止まりかけたり…と見ていてびっくりする不調ぶりで もしかして何かあるのかなあとは思っていましたが昨年にすでに韓国の工作員が逮捕されていたのですね。今さらながら納得です。猫星さんのおかげで2年前のモヤモヤがすっきりしました。感謝です。
猫星様
4月1日の記事ですよ。(April fool)
見事にだまされました。
何だか荒川さん・・・叩かれているそうですね。
その情報を拾ったときはかなり驚きました。
ミーハーな解説者よりナルホドと思ってためになるのですけど。
的確な解説が逆に気に障るようですね・・・。
例えば、真央ちゃんがコケてその後完璧に演技し終わったら解説者は残念ですね~て葬式のようになるけれども、リカバリーするのがどれだけ大変か分かってる海外の解説者は絶賛で終わる。(解説者といっても元金メダル選手とかの視点のようですが)
・・・何故日本の解説だけブーイング?お葬式?
祝福するとこじゃないのここは・・・となってしまいます。
。。。寧ろ荒川さんが解説者を育ててくれと願ってしまうような人はきっと私だけなのでしょうか。
伊藤みどりさんは・・・あの方は無理。(爆)
天真爛漫すぎます、解説になってなーいwww
えっあの記事、エイプリルフールのものだったんですか? じゃああの3人の不調はただの不調だったのでしょうか? たぶん猫星さんはみんな知ってると思って載せておられるんでしょうね。私が無知だった為に変なコメントしてしまいました。すいません(>_<)
荒川さんの解説、NHK杯のフリーの時2回目のトリプルアクセルが回転不足だと判定された時に荒川さんが『あれで回転不足ですか厳しい~』と言われましたよね。真央ちゃんへの愛情が感じられました(^-^)それと去年の全日本のSPの時に真央ちゃんが着ていた舞ちゃんの衣装。真央ちゃんよく似合ってましたよね。何人かの人が言われてますが長手袋をつけるとますます手が長く優雅に見えるので仮面舞踏会でもつけてほしいです。
ベストアンサーをよく読んだほうがイイね。
はじめまして。
捏造偏向番組のとてもひどい放送に涙涙していましたところ、
貴サイトに出会いました
貴サイトの様に、正しい情報をファンの皆様やフィギュアを愛する皆様が声に出していく事が、とっても大事だなぁと感じています。
ドイツ語の和訳の掲載、ありがとうございました。
私も正しい情報をブログで発信して、偏向報道に対しては糾弾していきたいと思っています。
真央さんを皆で守っていきましょう!
ブログが異常に重かったので、長文のコピペを控えたのですが、誤解が生じて申し訳ありませんでした。
それにしても、僅か数分の演技にこれだけのコメントが集まったのには、びっくり仰天しました。
言葉の表現力には無限の世界が広がっているようですが、別の角度から今年のライバル対決は、競馬の天皇賞の50年ぶりの牝馬ワンツー対決に譬えられます。
64年ぶりのダービーを制した女王ウオッカが女傑ダイワスカーレットに2cmの差で勝ったように、マオとヨナの差の2ポイントでした。
フィギュア同様、今年の競馬界の男性陣は全滅状態で、競馬とフィギュアがシンクロしましたが、真央の出現はフィギュアの歴史でも50年64年と言った数字を超える事でしょう。
http://naohisa.at.webry.info/200811/article_3.html
こんなこと言ったらだめかもしれないけど…。
キムさんのフリーでも楽曲シェヘラザードって凄くいい。
今のキムさんにはまだもったいないくらい曲がいい。
やっぱり音楽でも印象だいぶ変わるんでしょうね。
>天さま
よろしくお願いいたします!!!
CBC版のNHK杯をオンラインで見た方の感想が
海外のファンサイトに載っていました。
残念なことにカートの解説ではないとのこと。
トレイシーとブレンダがいろいろおしゃべりをしている感じで
プログラムについてのコメントが少ないなかで
表現力と膝の柔らかさに関しては褒めていたようですが
トリプルに重きを置いていて音楽との関連性が感じられないと
言っていたそうです。
荒川さんの解説、確かにトリノで金を取って直ぐの解説の際には、特に意図はないのでしょうが若干の冷たさを感じた。ただ、現在の解説者の中では、荒川さんが唯一素直に真央選手を評し、よい演技の時も楽しそうに応援してくれている気がする。頼もしい後輩の背中を押しているような。
ただ、思ったのは、NHK杯のときの方が自由に生き生きと解説していて、
GPFの際には、荒川・伊藤ともに何かを意識しながらの解説だなと思う不自然さが感じられたのは私だけでしょうか。(その理由が今回の一連の事件で分かった気がした)
本当に変な権力が働かない状態で、フィギュアを楽しめる日が一日も早く来て欲しいと思います。
色々な意見が沢山出ていて、あらためて、真央選手の人気の高さに驚きますが、札幌オリンピック以来のフィギュアファンの方の意見に同意。
本当は勝敗に関係なく滑って欲しいですが、真央選手本人が勝ちたいのです。
他の点ではこだわりがないようですが、その気持ちは強い。
だから、勝って欲しいのです。ただ、純粋に好きなスケートで誰にも負けたくないのでしょう。
877みうさん、いえいえ、私が鈍感なのかなって思っていたので。
他選手みんな、あきらめたと私も思います。今期の真央選手には本当に驚きました。
ルッツを矯正し、跳べないんじゃないかと揶揄されていたサルコーをいれ、これも単独で跳べるかどうか怪しいといわれていたトウループもきっちり跳び、不安定だった3アクセルを確実に降り、それどころかコンボにして2回プロに入れて認定させ、取りこぼしの多かったスピンとスパイラルはきっちりレベルを取れるようにしてきた。
真央選手じゃなかったらいったい何年かかるのだろう?唯一の課題といえばセカンドループの回転不足くらいじゃないですか?これだって無理やり厳しく取られてるのは、明白です。
一番絶望しているのは韓国選手ではないでしょうか。
彼女が今期の真央選手の演技を見たかどうかは知りませんが、才能の差を誰よりも感じていることでしょう。彼女はここ1~2年の真央選手の不安定さを見て、もしかしたら自分は真央の上にいけるんじゃないか、このまま真央は不安定さから抜け出せないんじゃないだろうかと、密かに淡い期待を抱いたこともあったんじゃないかって、勝手に思うんです。だから自分は技の質を上げ、完成度で勝負すれば勝てるんじゃないかって。でも、その淡い期待は今期、ものの見事に木っ端微塵に打ち砕かれたんだろうなあって。
あれじゃあ誰も真央選手に挑んでいく気にはなりませんよね。
見ている私たちでさえ、呆れるくらい完璧にしてきましたからね、今期は。
それでも何が起こるかわからないのがフィギュアの世界。真央選手を応援するぞ!
904で書いた文章が最後の方で少し矛盾した
感じになってしまいました。
音楽との関連性云々はプログラム自体に対する
批判です。
どうも解説者はコーチやFSの振り付けがタラソワ氏に
変わったことが不満なようだと投稿した方が
言っています。
「トリプルに重きをおいていて音楽との関連性が感じられない」のトリプルって、たぶん3アクセル2回のことをさしてるんですよね。
それただのヒガミじゃないですか?なんてあまり感情的にはなりたくありませんが、確かトレイシーさんてキム陣営に近い人だったと。
たしかに3アクセル2回にこだわったのは確かでしょう。でもそれを言ったら、男子の4回転をプロを何回入れるかなんてのは、音楽との関連性なんか全く無視してることになるし、3A2Tの代わりに3F3T(昨季と同じ構成)にしたら、音楽との関連性が感じられることになるのかなあ?って彼らに聞いてみたいです。
まあ話の前後が全くわからないのでなんとも言えませんが。失礼しました。
即出だったらすみません。
つべに動画あがっていました。
ほんわかしてて面白いです。
http://jp.youtube.com/watch?v=8ErKIr83tGM
再び失礼します。
907さんのコメント、やっぱヒガミだ、ヒガミを通り越して恐れてるってことだ。
真央ちゃんを応援する修造さん
のっけから笑ってしまいました♪演技開始と伴に真央ちゃんと一緒に
滑ってるようで微笑ましいお姿!^^
ジャンプで転倒した所では、これまた一緒に転んだように
腰が抜けた状態で一生懸命応援してましたね~
本当に篤い男だ松岡修造ってヤツは!
好感度アップ!アップ!
しかし修造さんは自分が撮られてるってしらないんだろうなぁ
この動画を見た修造さんのリアクションが見てみたい☆
管理人サマ貴重な映像有難うございます
猫星さま
同着と言ってもいいほどの、歴史上最高の名牝対決、天皇賞秋のダスカとウオッカの戦いは
公正、フェアを大前提とする、八百長が絶対に許されない競馬というスポーツで行われたということを考え、
ダスカ、ウオッカは正しく実力拮抗の名牝中の名牝二頭であることを考えれば、
今回のグランプリファイナルのキムヨナと真央ちゃんをこの二頭に例えることはあまりにも失礼です。
大体牡馬が全滅ってどういうことでしょう。競馬関係者にも競走馬にも失礼です。
真央ちゃんとヨナは、ダスカとウオッカのライバルには程遠い。真央ちゃんの一人勝ちです。
トリプルアクセル2回成功して、他もきれいなのに、あの点数っていうのに、納得いかなくていかなくて、あれから悶々の日々です。そもそもキムヨナは真央選手と同じ土俵にすら立ててないと思うんですが。飛距離を競うスポーツじゃないんですけど!
全日本・四大陸・ワールドが楽しみです。
3年越しの3A二回に続いて200点超えも期待してます。
国際大会初の200点超えも目前ですね。
真央ちゃんを応援する修造さん
のっけから笑ってしまいました^^演技開始から真央ちゃんと
一緒に滑ってるようなお姿♪これまたジャンプで転倒した所では
腰が抜けてしまった感じで一生懸命応援してましたね~
あなたは本当に篤い男だ!
好感度アップ!アップ!
しかし修造さんはまさか自分が撮られてるとは知らないんでしょうねぇ
これを見た修造さんのリアクションがみてみたい☆
管理人さまオモロイいやいや感動・・・?の映像有難うございます。
すみません
911・915ダブってしまいましたm(--)m
キムさんはまず3ループをきっちり試合で跳べるようにすることでしょうね。
今のように2Aに逃げて、点数稼ぎのためにイナバウアーなんかやっていては同じ土俵に立つことは出来ないでしょう。
ただ、彼女は別に真央選手と同じ土俵に立とうなどとは考えていないところが、これまた曲者なんですよね。
どんな形であれ勝てばいい。まあこういう考え方もありですけどね。。。。。
以下の掲示板を見れば明白ですが、世界一の真央ファンである私が、
真央を軽視したとの苦情の嵐。(苦笑)
万人万色の言葉の表現力へのニュアンスの違いから、点数が付けられないフィギュアの採点は、どうにもならないと痛感しました。
http://thk95532.progoo.com/bbs/
881.seiseifukusano さん、そうでしたね!「sing sing singの可憐なダンサー真央」も忘れるわけにはいきません!!・・・どっちかというと、チョイ悪セクシーなウィンクでも入れたら、会場全部ノック・ダウンだと思うんですけどねーすっごく楽しみにしています。
アップテンポで真央ちゃんらしい踊りも、へそだしパンツルックも、むっちゃくちゃキュートで大好きです。
「sing・・・」はどちらかというとショーの為に用意したようですが、でも、EX.であれを踊ったら、やんややんやの大フィーバーになるんじゃないでしょうか。
ただ、あの「おもしろ可笑しい顔」だけは欧米受けしないかも
真央姫、これから先もどれほどの変化を見せてくれるのか、予測がつきません
始めまして。いつもこのブロブを見て楽しんでいます。あれだけの素晴らしい演技であの点数は私も納得いきませんが、たぶんひいき目なしで点数をつけるとしたら200点超確実だったかと思います。ISUは真央ちゃんを本当に脅威に思っているのかと思います。真央ちゃんの欠点となる部分を抜粋しルール改正をしてきたかと思います。おかげで真央ちゃんは本当に素晴らしいスケーターになったかと思います。彼女は未知の才能は真央ちゃんの欠点をなくし、フィギュアスケーターとして完全な人になろうとしていると思います。どんなルールー改正でも真央ちゃんに勝つ人はいないだろうと私は推測します。キムヨナさんは確かに素晴らしいスケーターです。でも彼女は現状を維持してのプログラムでしかできないので、ジャンプの質もかなり落ちてきたという話です。そしてロシャットやカロリーナにしてもおかしな加点をかなりもらい真央ちゃんは3Aの偉業ですら本当にわずかな加点しかもらえずあきらかに意図的なものは感じますが、これもフィギュアを世界中で面白くするためと思うことにしようかと思います。
みなさん、浅田真央、17歳を読んでみましょう。
まおファンとしてはオススメです。
浅田真央15歳~16歳~読んでみるのもいいですよ。
(※宣伝ではないですよ)
浅田真央は歴史に残るすばらしい偉大なスケーターだ。
これだけは確実です。
904. 紅玉さん
貴重な海外の情報ありがとうございます!
そう思われる方もいらっしゃるんですね。真央ちゃんの演技をずっと応援してきた身としてはちょっと残念な意見ですけど、しょうがないですね。
見た人全員の心をつかむってとても難しいんだなあと思います。好みもありますし^^;
これからも海外情報、楽しみにしております(笑)
>ゆうりさま
浅田選手のスケートが、ルールによってさらに強靭になっているというのは、本当にそうですね。才能と努力と素直で純粋な心が、そうさせているんでしょうね。つくづくすばらしいですよね。
>あらよさま
仮面舞踏会を見て、その力強さに魅入り、その後月の光を見てみました。あらよさまの言が一層よくわかりました。
美しいものは、美しいと言える自分でいたいと思います。そう言えないなんて、あまりに悲しいと思うから。
もし、浅田選手の演技を見て感動できないなら、その人は今際のきわで、必ず後悔する人生を、歩んでいるんじゃないかなと思います。
修造・・笑
真央17才
在庫切れ
今日、注文しました。
年内はムリだって
真央ちゃんは、こんなに、市場で経済貢献しているよね
おい、ニッポン
真央ちゃん大切にしないと、後悔するぞ
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為