2008年韓国の高陽市(Goyang City)で開催されたグランプリファイナル(ISU Grand Prix Final 2008)、日本代表-浅田真央(Mao ASADA)のフリースケーティング演技の動画です。
Date:2008年12月13日
曲名:アラム・ハチャトゥリアン 「仮面舞踏会」
(Masquerade by Aram Khachaturian)
技術点:64.57
構成点:59.60
減点:1.00
合計:123.17
- 女子シングル・フリー得点詳細(英語)
- 女子シングル・フリージャッジスコア(英語)
- 女子シングル総合結果(英語)
Three Suites
The Tchaikovsky Symphony Orchestra
SBSアナウンサー ぺ・キワァン(男性) 以下「ア」
SBS解説委員 パン・サンア(女性) 以下「解」
「ア」 日本の浅田真央です。今年18歳、162cm、コーチはタチアナ・タラソワ、グランプリシリーズ4次大会で2位、6次大会で優勝、今年の四大陸大会、世界選手権優勝、グランプリシリーズ2シーズン連続準優勝、振り付けはタチアナ・タラソワとシャネタ・コーラ、今日のフリーの曲はアラム・ハチャトリアンの仮面舞踏会です。
(演技始まる)
(3A-2T)
[ア」 トリプルアクセル
「解」 はい
「ア」 トゥループ
(3A)
[解」 反対の方向から2番目のトリプルアクセル
「ア」 右足の着地
(3F-2Lo-2Lo)
「ア」 トリプルとループ、ループ
(Fの転倒)
「ア」 おぉっ
「ア」 次の課題は一応ルッツで構成されてますね。
「解」 トリプルトゥループから変わりにルッツを配置しました。
(3T)
「解」 あーっ、トゥループに変えましたね。
「ア」 シングルジャンプ、トリプルトゥループ
(演技終了)
「ア」 日本の浅田真央選手の演技でした。1度の転倒がありました。
「解」 そうですね。
「ア」 アクセルジャンプは良かったです。どの様に見られますか?
「解」 一応、この選手とキムヨナ選手が構成した基本点数は仮にルッツを配置した時、63.65で同じなのですが、今、トゥループに変えたために61.65です。2点下がるのですが・・・
(準備するキムヨナ選手の映像)
「ア」 キムヨナ選手が現在競技場に入って来ています。
「解」 キムヨナ選手、準備しています。
「解」 一応トリプルアクセル2度跳んでも、基本点数ではキムヨナ選手より低いために、加算点がどちらに多く付くかの戦いと見る事が出来ます。1度のミスがあったので・・・
「ア」 そこで減点があるでしょうし
「解」 はい
「解」 もう1度見てみましょうか?
(スローモーション)
(3A-2T)
[ア」 トリプルアクセルここでダブルトゥループ
(タラソワコーチの映像)
「ア」 気がほとばしっていますね。
(3A)
「解」 2番目のトリプルアクセルですね。
「ア」 右足の着地
「解」 少し回転が足りないですね。回転が?していて・・・
(3F-2Lo-2Lo)
「ア」 ループまで
「ア」 スパイラルシークレンス
(Fの転倒)
「ア」 ここで右足?
「解」 最後のスピンの前の直線ステップ
「ア」 最後まで最善を尽くす姿です。
「解」 そうです。
前日もそうでした。ダウングレードに対しては本人は特に気にしていないと言っていましたね。次はもっと高めればいいと考える選手です。
「ア」 たぶん、明日やろうと言うのでしょう。
(キス&クライの場面)
「ア」浅田真央選手の姿です。今年18歳、今年四大陸大会でここに来て優勝して、(今日は)キムヨナ選手と大韓民国で対決する事になります。
「解」 いつもコンビネーションジャンプ、ループジャンプでとても多いプリロテでいつもダウングレードをうける、そんな傾向があるのですが。
「ア」 昨日、回転が不足な事をさっき準備して紹介しましたが・・・さあ、判定が出るでしょう。
タラソワコーチがよろこんでいますが・・・
「解」 タラソワコーチ、性格がきついですね。真央選手が練習した時、近くに行ったのですが、ずっと(多分嫌な)視線を感じて席をはずしました。
「ア」 お客さんなので喧嘩する事出来ないでしょう。
浅田真央選手、小塚選手との一緒の話の内容を見たら、とてもプルコギが好きだと言う事です。
「解」 とても好きだと言う事です。
「ア」 それでアメリカで2時間もかけて行って韓国食堂で食べると言うのですが、(韓国で)たくさん美味しく食べて行かれるといいですね。点数が発表されます。123.17・・・
「解」 フリップだけがダウングレートされてトリプルアクセル2つは認定されて、2番目は、あーっ、1.4も加算点をもらっていますね。
「ア」 フリップだけー1、残りはGOEで全てプラス点があります。
韓国SBSの和訳は韓国在住のAnko様にご協力してもらいました。Anko様ありがとうございました!
解説:Nicky Slater
次に滑るのは、浅田真央さんです。2007年世界選手権2位、今年の世界女王、また、四大陸にも優勝しましたし、2年連続で日本選手権の勝者でもあります。パリでのボンバール杯で2位、NHK杯では1位でした。この地域では、韓国と日本の女子選手たちに大きな期待がかかっています。今大会は大盛況です。
さあ、どんな演技を見せてくれるでしょうか。現在2位、浅田真央さんです。
(曲が始まる)
(3A+2T)この上ない出だしです。トリプルアクセル、エッジを維持したまま続けてダブルトウループ。トリプルアクセル、エッジを維持したまま続けてダブルトウループ、コンビネーションにするために付け加えました。
(3A)スピードがあるうえに、柔らかな着氷でした。二つ目のトリプルアクセルです。
(3F+2Lo+2Lo)トリプルフリップ、ダブルループ、ダブルループ。ジャンプしながら踊っているようです。
(3S)美しく、柔らかなトリプルサルコー。
(3F)(3T)(2A)トウループ、ダブルアクセル。フリップだけが忘れられました。
(曲が終了)
ワーヲ、何というパフォーマンスでしょう。
タチアナ・タラソヴァが今彼女のコーチです。タチアナは、多くの有名なアイスダンスの選手たちを指導してきました。ここでは、焼けるような熱い気持ちが入っています。
ステップ・シークエンスは曲を良くとらえていて、ジャンプでさえ音楽に合わせて踊っていました。最後のスピンも実に正確で難度の高いものです。すばらしい振り付け(コリオグラフィー)です。
見た目はソフトできゃしゃな東洋の少女に、壮大華麗な音楽、アラン・タペチュリアンの仮面舞踏会を演じさせるなんて、誰が想像したでしょう。初めて見たときには、可能だとは思いませんでした。彼女には荷が重すぎると思いました。彼女のスタイルではないし、冒険過ぎると思いました。でもそれは間違いでした。彼女は、大舞台で立派にやっていけます。
(演技のプレイバック始まる)素晴らしい演技です。フリップでは失敗しましたが、それ以外は完璧です。大きなアクセルです。コーチからの声援は不可欠です。飛ばないと承知しないわよ。手を抜いたりしたら承知しないわよ。これがフリップです。初めのほうのフリップです。ジャンプの部分のコリオグラフィーは、音楽がもっとやれと要求しているようです。それは、フギュアスケートの演技にダンサーの視点を持ち込んだものです。演技の後半で、少し集中力に欠けた場面です。しかし、彼女はすぐ立ちあがり、この直後に次の3回転を決めました。この最後のステップ・シークエンス、内容が実にすばらしい。演技に傾倒していて、最後までエネルギーが途切れない。細部にまで神経が行き届いているます。ステップがレベル3、最後の二つのスピンがレベル4です。これこそが、世界女王の演技です。この地域では、多くのエキサイティングなことが
日本と韓国の選手たちに起こっています。今日もソウルに新しいスケートリンクがオープンしました。そこには、大人用の大きいリンクと、子供用の小さいリンクがあります。みんなが、屋外でのスケートを楽しんでいます。
ありがとう、タチアナ。今年のグランプリの中継をしてくれてありがとうと言っています。どういたしまして。ファイナルに至る6つのイベントにおいて、すべての選手を放送できるのは、実に光栄なことです。さあ、点数はいくつでしょうか? 185.56が、今年3月の世界選手権で優勝した時の総得点でした。 185点…さあ得点はどうでしょう。きっと高得点のはずです。転倒で、1点減点です。総合で1位です。世界選手権の時より3点高い。すばらし演技でした。
イギリスEurosportの和訳は77様にご協力してもらいました。77様有り難うございます!
浅田選手は東京で行われた先のNHK杯でトリプルアクセル2回を飛び、2回目はコンビネーションジャンプでした。あとから2回転にダウングレードされましたが。さて今日はどんなことをしてくれるでしょうか。
(1回目のトリプルアクセル後)疑問の余地のないトリプルアクセルです。クリーンで加点対象になりうるジャンプでした。
(2回目のトリプルアクセル後)素晴らしい!少し引っかかったようですが、これは認定されてしかるべきと思います。浅田選手、強力な滑り出しです。
(フリップの失敗の後)うう・・浅田真央選手でさえ、この三回転フッリップのように失敗することもあります。踏み切りの時点からうまくいってませんでした。
(演技終了後)
さて視聴者のみなさん、2008年春から彼女のコーチとなったタチアナ・タラソワさんの拍手と、ここ韓国の会場につめかけた多くの観客の喝采に迎えられ、おそらく我々は女子フィギュア史上、最も優れたフリーの演技を目の当たりにしたと言えるのかもしれません。
2つの3Aは本当にセンセーショナルです。80年代に活躍したジャンプの天才、伊藤みどり選手ですら、私の知る限り跳んでいません。1つのプログラムでアクセル2回を、しっかりと決め、しかも1回はコンビネーションで・・・NHK杯とは違い今回は2つとも認められるでしょう。素晴らしいフリーの演技でした。芸術的にも非常に高いレベルだったことは、誰の目にも明らかです。タチアナ・タラソワさんの特徴が出ています。浅田選手は大きく一歩前進しました。
(ここでタチアナさんと抱き合うシーン)
そして勝利はどうやらキムヨナ選手と浅田真央選手の2人に絞られてきたようです。そして第三位の座をめぐってほかの選手が争うという構図です。
しかし浅田真央選手でもミスをすることは、三回転フリップで見たとおりです。彼女のグランプリ初戦エリック・ボンバール杯でもミスを連発してジョアニー・ロシェット選手に敗れたことも思い出されます。その結果にも驚きましたが、多くのミスをして意外なほどの脆さを見せたことにも驚きました。しかし、ここではまるで人が変わったようです(NHK杯でも既にそうでしたが)・・・ここはコンビネーションジャンプ、3F-2Lo-2Lo・・・三回転-三回転のジャンプが彼女のプログラムにはありませんが、これは逆にキムヨナ選手の強みです。彼女は浅田選手の大きなライバルですが、彼女のプログラムにはトリプルアクセルはありません。
(転倒シーン)このフリップですが、ダウングレードでしょう。フリップの基礎点5.5からほとんど残らないでしょう。
2回転は1.7点ですので、0.5~6ぐらいはつくでしょうか。FはDGでしょう。少なくとも5.5点が1.7点になります。
後半に跳んだのでもう少し高いでしょうが・・・。
ということで、上位にゆく可能性を残しています。
(キスアンドクライのシーンで)いつものように好感の持てる表情です。彼女は今年9月に18歳になったばかりですので、まだこれから先長いキャリアが期待できます。
(浅田選手とタチアナコーチが投げキッスをするシーンで)なんというコンビでしょう、一人は既に数え切れないほどのメダルを獲得したコーチ、そしてもう一人はこれから数え切れないほどのメダルを獲得するであろう選手です。
そして問題は、ここでまた金メダルがひとつ増えるのかどうかでしょう。キムヨナ選手はどのように彼女に対抗できるのでしょうか。
浅田真央選手はミスをひとつし、三回転-三回転は入っていません。ちなみに3A-2Tのコンビネーションは、キムヨナ選手が冒頭で跳んだ3F-3Tと得点では互角です。
123点・・・止まりですね。エレメンツでは64点、大差でトップです。合計188点・・
ドイツEuro Sportの和訳はeiskunstlauf様、Terz様、ドイツ語版訳して見ました☆様にご協力していただきました。ありがとうございました!
トモタロ☆様からこの映像の情報を頂きました。ありがとうございました!
解説 T:トレイシー・ウィルソン K:カート・ブラウニング、 実況 B:ブレンダ・アーヴィング
B:現世界チャンピオンで四大陸チャンピオンでもある浅田真央です。そして、彼女の新しいコーチ、タティアナ・タラソヴァです。彼女(浅田真央)は、3年間の長きにわたり一緒にいたラファエロ・アートゥニアンのもとを去りました。
T:彼女は、トリプルアクセルを武器にしています。グランプリ・シリーズの両大会で、挑戦しました。一回目では、両足着地でした。二回目の大会では、二回挑戦し、片方だけ成功しました。
仮面舞踏会に乗って滑ります。
B:彼女は、2005年のグランプリ・ファイナルに優勝し、2006年と2007年は2位でした。
(曲がスタート)
K:彼女は、驚異的なアスリートですが、僕は、精神的にも強いと思います。覚えていますか、2008年の世界選手権で、出だしのトリプル・アクセルで転倒しましたが、見事なカムバックで、優勝しました。
さー、トリプルアクセルです。
(3A+2T)
K:今回は転倒なしです。見事にダブルトウも付きました。
T:この後、二つ目のトリプルアクセルを予定しています。
もし成功すれば、彼女は、一つのプログラム内で2回のトリプルアクセルを達成した最初の女性となります。
さー、ここです。
(3A)
T:ウォー、見事です。
K:見事な跳躍です。膝を曲げて、飛び上がる。パーフェクトなタイミングでした。
これ以上いったい何をしようってんでしょう(笑)。
T:トリプルフリップのコンビネーションなどはいかかでしょうか?
K:いいですよ。
(3F+2Lo+2Lo)
T:(もうすごすぎて手の着けようがないという感じで)はは、トリプルフリップ、ダブルループ、ダブルループ。さらに、手まで上げました。
(3F)
T:これは、痛い転倒です。その上、多分回転不足のトリプルフリップです。
このパフォーマンスについての私の思いなんですが、カート。彼女は、次にやることについて考えてばかりいて、他のスケータのように演技をする余裕がないということです。
K:とてもメカニカルです。
(3T+2A)
T:彼女らしくないパフォーマンスです。原因は、タティアナ・タラソヴァの新しい振り付け(コリオグラフィー)にあると思います。これは、タティアナ・タラソヴァとの初めてのプログラムで、彼女のいつもの叙情的なスタイルを殺してしまっています。彼女の柔らかい膝は健在ですが、音楽と調和していません。
(ステップ)
T:これが、彼女のフットワーク・シークエンスですが。ここでは、以前のように音楽に乗って、音楽を感じながらの演技ができています。
(音楽終了)
T:現世界そして四大陸チャンピオン浅田真央。彼女は、ショートプログラムを終わって2位。韓国のユナ・キムとは、約0.5点差です。
冒頭の世界初の二つのトリプルアクセルを含め、ミッションは達成されました。
K:歴史は作られました。でも、その二つのトリプルアクセルを考えた時、今最も衝撃を受けているのは、音楽は繰り返し的であり、彼女のエネルギーが、最後になってやっと表現されたということです。多くの素晴らしい浅田真央的瞬間がありました。トリプルアクセルもそのうちの一つです。でも、音楽が、繰り返し的なんですよねー。それもいいかもしれない。真央は素晴らしいし世界チャンピオンだ。だけど、ユナ・キムを相手にしなければいけないんですよね。だから、何一つ欠点があってはいけないんです。
T:ジャンプに入っていく瞬間、彼女は、音楽から離脱し、ジャンプのことだけに集中している。
K:我々は、ちょっと厳しすぎやしませんか?もっとお手柔らかにすべきでは?
T:彼女は、ものすごい才能の持ち主です。それには何の疑いもありません。彼女は、素晴らしく柔らかい膝を持っています。
B:どうも、お二人とも、新しい振り付け師(コリオグラファー)が気に入らないようですが。そんなことはないですか?
K:いや、ちょっと、ただ、あからさまに声に出して言いたくなかっただけです。(笑)
でも私は、大のファンなんです。本当に。ただ、ちょっと期待外れだっただけなんです。
(点数が出て)
T:このフリーの点数は、彼女のシーズンベストと少し違うだけで、総得点も彼女のシーズンベストと少し違うだけです。これで、彼女は首位に立ちました。
K:あなたの言ったように、トレーシー、ミッションは達成されました。感情の部分がまだ未達成です。
B:いよいよ最後の選手です。会場が、騒然となることでしょう。韓国のセンセーション、17歳のユナ・キムです。
S:スコット・ラッセル、 M:浅田真央
S:(彼女は)世界女王として、(韓国で)人気のユナ・キムを相手に戦ったわけですが、グランプリ・ファイナルの勝者にふさわしいパフォーマンスを見せました。そこで伺いたいんですが、真央さん、ご自分のパフォーマンスのレベルについてどう感じていますか?
M:(以下は英訳の和訳です)世界チャンピオンとして韓国へやってくることにはなにもプレッシャーはありませんでした。2回のトリプルアクセルを成功させたので、今日のパフォーマンスについては満足しています。いい出来だったのでとてもうれしく思います。
S:真央さんおめでとうございます。ありがとうございました。
M:ありがとうございました。
カナダCBCの和訳は77様にご協力してもらいました。77様のご好意には感謝です!
“浅田真央 グランプリファイナル2008 フリー演技 (解説:日本語)” への1392件のコメント
私も2回目の2Aの時の外人さんたちは選手とコーチだと思いました。
誰かまではわかりませんが、
疑惑の採点より、きっと同じフィールドでたたかう選手達は
まおちゃんのすごさをジャッジよりもよく理解してくださいますよね!
男子が先に終えているからきっとみんな気楽に観戦してますよね?
女子も、先に終わった方はおそらく観ていますよね?
まおちゃんの素敵な演技、他の選手達にもたくさん観てほしいです!
優勝ー真央選手の実力からしたら当然の結果ですが、ほんとに嬉しいです。
皆様、伊藤みどりさんのコメント聞きましたか。
キムが演技を終えた後の「今日みたいな(失敗の)演技だとジャッジも厳しくせざるを得ない。」
はっきり言ってくれてありがとう。
この言葉がすべて語っていますよね。
でも、得点には全然満足じゃない。
それは、ジャッジに対してだけど。
日本の四人ー真央選手・小塚選手・中野選手・安藤選手みんなチャレンジしたことが、私は嬉しい!
皆さん今夜はゆっくり休んでくださいね。
真央ちゃん優勝おめでとう!
昨日はどんなにがんばっても2位にさせられそうって思ってましたけど、3A2回決めての優勝本当にうれしいです。
はじめ見た時は点数が低いのでちょっと熱くなりましたが、やっぱり3-3は必要かなって気もします。
でも何点差でも優勝は優勝だし。
どなたか書かれてましたけど、転倒した時の拍手は真央ちゃんの時だけではなく、男子選手が転倒した時もしていました。私もテレビを見ていて???って思ってたんです。何の拍手?って。案外悪意なくやってたのかもしれませんよ。
まおちゃん、ありがとう~~!!!
とってもとってもhappyな気分です!!
世界初、女子で3Aを2回、感動しました!!
今日はおいしいプルコギ食べて、ゆっくり休んでください。
まおちゃんは氷の女神様に愛されてるのですね。
NHK杯の判定に不平を言わず、謙虚に努力したのでしょう。
ほんとうに男子でも本番であそこまできれいな3A2回はできません。
まおちゃん、これからもからだを大切にしてください。
明日のタンゴ、楽しみにしてます!!
この歴史的な快挙に立ち会った観客のあまりの反応の鈍さ。
目の前でいったい何が起きているのか、全く理解できていないようです。
最後にオーサーが映っていますが、彼の脳裏には何があるのでしょうか。
オーサーはカルガリーオリンピックで2回目のトリプルアクセルに失敗してボイタノに敗れました。3A×2回はそれだけ困難なことなのです。
3A×2回認定、GPF優勝本当におめでとうございます。
試合はまだ続きますが、今は勝利の余韻をお楽しみくださいませ。
やっぱり、「YUNA CAMEL」て掲げてるヤツが気になる・・・
赤っ恥をさらすがいい。
浅田選手、優勝おめでとうございます!
改めて動画を見ると、得点が出るまであんまり時間が長くないのですね。
放送を見ていた時はすごーく長く感じましたけど。
浅田選手は納得がいかない表情をしていましたが、
まだ3戦目、それも逆風のなかの3Aコンビネーションの認定です。
素晴らしい!
点数が伸びなかったのは3-3が飛べなかったせいなのでしょうか?
うーん・・・なんとも複雑ですね。
演技以外はテレビを消音にしてみていたのですが、
演技時に音声をONにしてみれば、なんなんですかね、このアナウンサー。
イーグルから3Aは飛ばないって。SPの2Aと混ぜてるの?
ひどすぎますね、本当に。
浅田選手の過去の発言を引用して、
いかにGPFが凄い大会なのかをアピールしてましたけど、
みどりさんがそれを無視したのが面白かったです。
みどりさんはSPの結果に疑問を持ったことを発言してましたね・・・。
もっともっと言っちゃってください。
やった~~~~~真央ちゃんが滑り終わるまで,息をのんで正座で見てました滑り終わってからも涙がボロボロ止まりません優勝はできないかも・・・と思っていましたヨナちゃんもこけてたし・・・でも昨日の様なジャッジなら無理よねって・・・でもでも・・・きゃ~~~~~フィギュアの神様はいるんだ~って思い,またまた泣きました 真央ちゃんの努力の甲斐ありあの重圧によくぞ打ち勝ってくれました 大拍手
うっ~~真央ちゃんすばらしい
管理人さんのはやいアップもありがとうございます。
涙涙でした!3Aを2回世界初ですよ~
これでもかっ!!!っていうスケート技術で。
真央ちゃんの笑顔も天使のようで
ホントにすごい子だわ!
感動をありがとう~タラソワのグランママ投げキッス
も素敵だっわ~!
日本中のモヤモヤ感を吹き飛ばした感動的なファイナルでしたね
ジャッジの詳細スコアはちょっとーーーん??的な、、、
あ~もうジャッジの内容はどうでもいいわっ
あの演技は点数で語れるものでもないって!
ヤフーの掲示板でこんな文章があったので教えちゃいます。
全ては2002年ISU京都総会で当時のISU副会長 久永氏(日本人)の敗北から始まったことです。
以前はISU内で日本人の発言権に重みがあったのですが
この件でISU内での日本人の影響力と地位も失いました。
そこて浮上して来たのが韓国でした。
韓国人のISU福会長は今回のGPFにも来ていたのではないでしょうか?
一般の会社と同じ構図です。
社長に楯突くことは一般社員に出来るはずもありません。
今回、SPのTESで浅田選手が上回っている事は誰が見ても明白(要素の抜けは無かった)です。
その為にTESで浅田選手をキム選手よりも下の点数を付けるのは難しく、
キム・ヨナ選手のPCSを少し底上げして、
点数差を少なくしようと多くのジャッジが考えました。
蓋を開けてみたら、皆が皆同じように採点していたので
総合得点はキム選手が上回ってしまった。
今回、一番ビックリしているのはジャッジ連中だと思います。
得をしたのが、韓国人の副会長在籍のこの時期に登場出来たキム・ヨナ選手と言う訳です。
何を言ってもISUの体質が変わる訳はありませんので
悔しいですが、時代の悪戯と諦めなくちゃならないかもしれませんね。
佐野稔の予想がまたまた的中!!
やっぱりすごいわ。
SPでぱっとしなかったみどりさんの解説も、真央ちゃん今回の演技に対しては興奮を抑え切れなかったという感じでしたね!
ヤッタァァァァァァーッと思います。
さすが真央ちゃんすごすぎます
やはり、きのうの満月。僅差の2位。 真央ちゃんが力ぉ出せるように、リラックスしてできるように、神様が舞台ぉ整えてくれたんだーっ
真央ちゃんほんとにありがとう。おつかれさま。笑顔で帰ってくるのまってます
真央選手おめでとうございます!!
金妍児選手は2日前から風邪を引き、演技の前から辛かった。そうです。
コンディションが完璧なユナ選手と真央選手の戦いをみてみたいと今日思いました。
(コンディション管理もアスリートの実力のうちですが)
勝つのはもちろん真央選手と信じていますが!
管理人様、待ち望んでいた動画をありがとうございました。
早速ですが、本当におめでとう!!と讃えたいですね!
点数が低いのにはうんざりするのですが、優勝すればそれで良し!
後は、真央ちゃん陣営が、いかにすれば点数がいただけるのか分析し、
加えて、キム・ヨナさんがどうしてそんなに点数が取れるのかを分析して
世界選手権&オリンピックへと進んでもらいたいものです。
真央ちゃん自身は、ただひたすらに自分に自身を付けて
冷静に練習すればそれで良し。
ごちゃごちゃした事は、コーチやらスタッフやら協会が何とかしろ!!って
感じです。
日本の協会は、どうするつもりなんだろうか?世界に対して力が、
発言力がなさ過ぎて呆れるよ!
中野さんや安藤さんのフローもしないと、真央ちゃんだけでは潰されるよ!
個人的には、荒川さんの解説より、伊藤みどりさんの解説がおもしろくて好きだなぁ
荒川さんはトークが硬いし、本当にプロスケーターなのか?って時々思うくらい
専門的なコメントが乏しいからつまんない。
もっと言うなら、中野さんや小塚くんのコーチである、佐藤コーチの娘さんで、
元世界女王の佐藤さんの解説が安定感があって好きだったんだけど・・
どこに消えてしまったのか?
あと・・・
管理人さんにお願いしした。
各国の動画&解説の和訳、それから出来れば、キム・ヨナさんの
各国の解説和訳がしりたいんです。
特に、キム・ヨナさんって各国の解説しゃにどんな評価を得ているのか・・
評判を踏まえてですけどね!
ここに来られるほとんどの方が、そう思っているはずです!
そうですよね!みなさん。
単純に今日思ったんですけど、
どうして2A三回のヨナ選手の構成点が3A二回の真央選手のそれよりも1点以上高いのでしょうか。
演技構成全体に関わるくらい体力的にも大きな違いがあることなのに簡単なことをやる選手の方が評価される。しかも毎回同じことばかりやるんだから質が高くなるのは当たり前でしょ。
それに、去年とほぼ同じ構成のヨナ選手って、いつも思うけど、ただ単に曲を変えているだけじゃないのかと思う。
管理人様神様ありがとう~!
そして・・・
真央ちゃん優勝おめでとおぉぉーーー!
あなたはえらい!正々堂々立ち向かいましたね。
それから3A2回認定も。優勝に花を添えましたね。
いや、3A2回に優勝を添えたと言ってもいいくらいすごいことです。
NHK杯でも認められなかったことを、よくあの(!)アウェーで成し遂げましたね!
まおちゃんおめでとうございます~
感動しました。
あんなアウェイの中、トリプルアクセル2回も決めるなんて・・・。凄いです。
そして、終わったあとのインタヴューで、他のもきちんと決めないとまだ自分に対して不満なのかな~。と感じました。
そんな精神の高さに恐れ入りました。まだまだいい演技をしてくれるのでしょうね。(今でも十分すごすぎるのに・・・。)
こんなにすごいPGで123点か・・。キム選手には十分逆転可能と思える点数・・。なぜこんなに低いのか???
PCSが低い・・。そして、キム選手の加点が高い。高すぎ?いつもの事?
TLが6点台って・・・。失礼な。
素人ですから分かりませんけど・・。1回転倒したくらいでこんなにPCSに変化があるものなのでしょうか。他のPCSもキム選手より低い。。
あんなに素晴らしいPGをすべったのに、なんでなの?NHKでは8点台だってあったのに。
優勝した人が心から喜べる環境をつくってほしいものです。
選手の正当な技術に対して評価されるようになり、みんなが満足いく素晴らしいスポーツとなりますように。
いや~真央ちゃんおめでとうです連戦で精神的にも体力的にも疲れたことでしょう
なんかあっという間でした
真央ちゃんとヨナ選手、転倒がありましたけど素晴らしいかった!やはりノーミスがどれだけ難しい事か。
でしがシーズンはまだまだこれからなんですよね
なんかお腹一杯な気分です。そして疲れました(苦笑)
この次はもう全日本ですね
美味しいもの食べてパワーつけてください!
本当におめでとう
管理人様、コメントは初めてですが、いつも拝見させていただいています。
真央ちゃん優勝おめでとうございます
2回の3A認定もすばらしいですね。
何より怪我もなく無事に演技を終えられて少しほっとしてます。
ヨナ選手ファンの熱狂ぶりに少し心配してましたが、
今日は昨日に比べて静かに感じました。
初めての自国開催ということで、フィギュア観戦のマナーを知らずに、
他競技を応援するような気持ちで観戦するファンも多かったのでしょうね。
でも、下の記事を読んで理解のあるファンもちゃんといると分かり安心しました。
http://bbs.sports.media.daum.net/gaia/do/sports/bbs/group2/general/read?bbsId=F007&articleId=13624&RIGHT_SPORTS_BEST
全てのファンに浸透するまではまだ時間がかかるでしょうが、
少しでも多くのファンにこの記事を読んでもらえることを願っています。
【フィギュア】 国際スケート連盟が日本の機嫌をうかがう理由?~日本選手に有利な判定と戦うキム・ヨナ
「ここは日本だろうか、韓国だろうか?」
「2008-09国際スケート連盟(ISU) フィギュアスケートのグランプリ(GP)ファイナル」が開かれている京
畿道高揚オウルリム・ヌリ・リンクを訪れた観衆やTVを通じて競技を見守るファンは、怪訝な顔をする
かも知れない。氷上競技場広告ボードがすべて日本の会社一色だからだ。広告ボードに書かれてい
る会社はどれもこの大会に限らずISUを後援する11企業のうち9社が日本企業だ。
まずアコム(Acom)は日本の消費者金融会社だ。倭色が漂わないアジエンス(ASIENCE)も厳然とした 日本商標だ。日本の花王が作るシャンプーで日本フィギュアスケートのエース、浅田真央(18)が広告 のモデルだ。「オークネット.jp」と書かれているオークネット(aucnet.jp)はオンライン中古自動車販売な ど自動車と関連したサービスを提供するウェブサイトだ。また小泉は住宅建設に関する製品を作る会 社で、京セラ(Kyocera)もプリンターやコピー機などを作る会社。ロッテ(Lotte)やカメラなどを作るオリンパス(Olympus)、時計を生産するシチズンもこれ以上説明が必要ない日本の会社だ。
名前は見かけないがたびたびハングルで書かれていてフィギュア・ファンにはなじみのあるマルハン
(Maruhan)はパチンコに力を注ぐ日本の会社だ。ハングルで社名を書くのは企業の会長が在日同胞だ からだ。
パク・サンヒョン記者
真央ちゃん優勝、3A-2T&3A認定、おめでとう!!私たちもしっかりこの目でフィギュアの新しい歴史をTV画面からですが目撃しましたよー!今日はすでに3回もリプレイして余韻に浸りました。でもその度になぜか3S失敗シーンでは「アッ!」と声が出てしまう。今夜はドンペリで乾杯だァ~・・ただし、夢の中でね!
まりりんさん、
<伊藤みどりサンも、今夜は興奮気味で可愛かったです
沈着冷静の「みどり解説者」から、すっかり以前の「真央ちゃんの保護者みどり」に戻ってしまいましたね。みどりさんのガッツポーズが目に浮かんできましたよ。
名前は見かけないがたびたびハングルで書かれていてフィギュア・ファンにはなじみのあるマルハン (Maruhan)はパチンコに力を注ぐ日本の会社だ。ハングルで社名を書くのは企業の会長が在日同胞だ からだ。
すでに日本はグランプリシリーズ大会の一つ「NHK杯」を1979年から開催した程、フィギュアに対する 投資を惜しまず、世界的な水準に達している。フィギュアに対する恐ろしいほどの興味と人気を土台 に、日本の資本が本格的にISUに手を伸ばし、およそ9企業が後援するに至った。日本が世界フィギ
ュア界で無視できない勢力になったから、ISUが日本の息づかいを無視できずに機嫌を伺うのは、思 えば当たり前の事だ。
特定国家の会社が後援する不均衡と不合理のため、日本選手にたびたび有利な判定が出る可能性 は続いている。自国企業の心強い後援を背負っている浅田真央や安藤美姫ら日本選手と競争する キム・ヨナは「孤独な死闘」をすることに違いない。結局、キム・ヨナは自分の力と実力で資本の力を退けるしかない。
パク・サンヒョン記者
今日の観客は昨日より随分よかったと思いましたが。さすがに昨日のはひどいとネット上などで物議をかもし出したのでは?と推測されます。
あと転んだ後の拍手はどの大会でもあることですよ。「がんばれ」という励ましの意味で。得点については疑念はたくさんありますが(浅田選手びいきで言ってるわけではなく)、音楽やら拍手やら、何から何まで文句をつけるのはやめませんか?そこまでいくと国をあげて熱くなりすぎてる人々となんら変わらなくなってしまいますよ。そこまでの言いがかりは行き過ぎだと思います。
真央ちゃんの今回のステップ、音楽にタイミングがしっかりあっててNHK杯よりよかったですよね!それにしてもジャッジがほとんど+2なのにまだレベル3とは・・・いったいレベル4ってどんだけぇ~!って感じですよね
(いやぁ去年の流行語つかってしまいました・苦笑)
さすが真央ちゃん 実力で悪巧み粉砕しましたね伝説のスケーター 決定ですね
ヨナ選手2つも眼に見えるミスしては、史上初3A 2回成功した選手より点数出すわけにはいかないでしょうからね。 しかしあの雰囲気で3A 2回も決める真央ちゃんはやはり只者ではないですねぇ。
おめでとう真央ちゃん。笑顔での帰国まってます
真央ちゃんはまた一歩階段を上がりましたね。
3A2度成功は国際大会初らしいですね。
それだけでも十分なのにヨナちゃんの地元で優勝なんて…
日本選手は場慣れしてますね…今回の大会で強くそう思いました。
優勝の真央ちゃんはもちろん、GPシリーズで跳ばなかったジャンプ、美姫ちゃんは4S、友加里ちゃんは3AにこのGPFで挑戦。
初出場の小塚君でさえ安全策を取りたくなるところでまだ試合で成功したことのない4Tに挑戦してくるんですから。
三人とも成功はしませんでしたが、豊富な試合経験からくる思い切りの良さと先を見据えた戦略に頼もしさを感じました。
一方海外勢にはそういう姿勢は感じられませんでした。
男子では4回転に挑んだのは跳び慣れてるベルネルのみ。
ジュベールは棄権、ジョニーも安全策を取りました。
女子ではロシェットは動きがかたく、コストナーは昨シーズンの銀メダルプログラムに変更、期待のヨナちゃんはループ回避の上、緊張からか得意なはずのサルコウまで…
失敗したものの次につながりそうな日本勢に比べるとたくましさに欠けるな~と思ってしまいました。
さらにこのメンバーに加えて男子は織田君、高橋大輔(怪我の回復が順調なら)、女子は鈴木明子、村主章枝がいるわけですからね。
GPFは彼らにとって全日本に比べれば大したプレッシャーではないんでしょうね、きっと。
真央選手優勝おめでとうございます☆小塚選手も2位☆
こんなにアウェー状態でよく優勝をつかみました。
(アウェーなんて言葉、他国開催時には使ったことない概念ですけどね。笑)
私もジャッジの点数には疑問を感じています。これからもちゃんと見極めようと思っています。
テレビ朝日、放映権を手放して欲しいですね。NHKに戻して下さい。
「3Aを二回飛べば勝てるかもしれない」なんて視聴者に植えつけないでください。元々全ての技の完成度が高い世界女王でもある真央選手に対して挑戦者扱い、本当に失礼。
3Aを二回飛んだら、(今まででもトップレベルなのに)
誰もついてこれない異次元の世界に一人だけ飛躍しているレベルに至るのですよ!
ジャッジについてもみどりさん「SPも真央ちゃんの方が上だと思ったんですけど」と本音を話してらっしゃいましたね。同じアスリートだった者として、素直な感想でしょう。
ほんとですね!
また佐野さんの予想的中!女子の解説もしてほしいな~
管理人様、今日もお早い!ほんとテレ朝、フィギュア放映権を
皆さんジャッジに不満があるのはわかりますが、
私は考えないようにしています。
仕方ないので・・・
しかしタラ先生も母ライオンのごとく、すんごいプログラムを組んで
それに応える真央ちゃんもスゴイ!!
ミスはありましたが、本当に今日は感動しました!!
>20番さん
永久放棄してくれ!
管理人さんいつもすばやいUPありがとうございます。
全日本ですが、現状だと真央ちゃんぶっちぎり優勝確実なので、やはり美姫ちゃんになんとかいい状態に持っていって欲しいですね。昨年はかなりいい勝負してましたから・・・。やはり全日本で切磋琢磨して、世界に通用する選手になるという構図がこの間の日本フィギュアですから。そういう意味では真央ちゃんのあとに続く人材がなかなかというのが寂しいと感じているのですが・・・。まあ、真央ちゃんが特別だったんだけど・・・。
今回の勝利は真央ちゃんが完全ア・ウエイのしかも異常な環境の中で重圧を跳ね除けて自らの力で勝ち取ったということがすごいんです。ヨナさんが失敗しなければとか”たられば”はナンセンス。勝負というのはその時々いんな勝ち方があるのです。
管理人様いつものすばやいUPありがとうございます。そして、2回のトリプルアクセル認定おめでとうございますやはり真央姫やってくれました。すばらしい演技でした)このような問題はやはり解決されるべきだと思いますが、今は、真央姫のすばらしい演技をたたえ、笑顔が見えて幸せです。タラサワコーチもかわいいですね。明るい健康的な真央姫チームに乾杯。真央姫怪我だけは気をつけてね。
真央姫優勝おめでとう
真央姫の努力がやっと報われてうれしいです。
ショートのあまりにひどいジャッジのためにフギャスケートが嫌いになりましたが、真央姫はそれにもめげずがんばっているのでもちろん永遠の真央姫ファンですが、あのショートにこのフリーに対しての点数には納得がいきません。(特にショートの必要要素をクリアーしなかった選手が、どんな選手であろうと1位になるなど問題外です。これではショートの意味がありません。
浅田真央選手、キムヨナ選手どちらも良くがんばったと思います。すばらしい対決でした。
奇妙な採点方法、異常な良くわからない加点などモヤモヤしたものが有りましたが、悪い
のはISUのボケた回転不足の頭の爺様方ですから。
テレ朝の放送ひどすぎるテロップ何度も間違えてたし、同じ映像ばっかり気分悪い。
アナウンサーもダメダメ
いつまで続けるのか…
民放はだめ。
色々とスコアに関して言いたい事はありますが、
不利な状況の中で勝ったあなたこそ新の女王です。
文句なしの優勝です。
そしてクリックさん、世界選手権には来ないで下さい。
というかISUから退いて下さいませ。
管理人様、今日もお早い!
皆さんジャッジに不満があるのはわかりますが、
私は考えないようにしています。
仕方ないので・・・
しかしタラ先生も母ライオンのごとく、すんごいプログラムを組んで
それに応える真央ちゃんもスゴイ!!
ミスはありましたが、本当に今日は感動しました!!
ほんとテレ朝、フィギュア放映権を永久放棄してくれ!
管理人様、いつもアップありがとうございます!
真央ちゃん、やってくれましたね…!
ショートのあとはいろいろ考えてしまいましたが、やはり最後は真央ちゃんを信じていてよかった。すばらしいです。女子がプログラムに3Aを二回入れることの難度を考えると、まさしく今日は歴史的な日です!フィギュアの歴史に真央ちゃんはまた名前を刻みました。すばらしい、本当にすばらしい選手です。
お疲れ様、真央ちゃん。エキシのあとは帰国してゆっくり休んでくださいね。
全日本の演技も応援しています。
真央チャン、まるで針の筵の上で滑っているよな状況であったろうに(特に昨日のSPは)
今日はリンクの上にスケートの神様がきちんといて、
ここぞと言う時に本当にスケートを愛している人に味方してくれたという印象でした。
きっと真央チャンの中ではまた新たな課題が見えたと思いもう先のことを考えていると思いますが、今日のこの歴史的瞬間を私は目の当たりに出来て本当に嬉しく思います。
『私のこのトリプルアクセルを見ろ!~どうだ~!」という感じでホレボレしました
私がジャッジならばスケーティングスキルは10点を超えて銀河点突入です。
管理人様いつも素早いUPありがとうございます!
真央ちゃん優勝おめでとう~(^^)
今日は9時まで仕事で、職場でコソコソと挙動不審なおばさん状態でワンセグ
見ながら応援してました。
優勝が決まった時は目はウルウル心臓はバクバク。
点数には不満は残るけど2回の3A認定は嬉しいです!!!
帰宅中は「仮面舞踏会」を何度も繰り返し聴きました♪
真央ちゃんの向上心と努力の結晶は必ずこれからも
結果を出していく事でしょう。
本当におめでとう感動をありがとう!!!
今から祝杯をあげますカンパァ~イ
チーム真央本当におめでとうございます!!!
ただただ感動!!!
そしてタラソワ先生可愛すぎ!!
キスクラで2人で投げキスするシーンが大好き!!
真央選手がキスをしている時に、タラソワ先生がペコリってお辞儀してますよね
この真央選手がいつもキスクラで癖のようにするペコリお辞儀が和の心って感じで大好きなんですけど、
ついにこの癖がタラソワ先生にもうつったかしら?!
演技もさることながら、真央選手のキスクラに大好きでいつも胸キュンな私です^^
真央ちゃん優勝、ホントに嬉しいです!
でも3A2回ですよ?女子史上初ですよ?何で韓国の観客はお通夜みたいなの?
いくらヨナのライバルだからって、尊敬すべき事は素直に称えるべきなのに・・
あまりの事にかなりショックでした。
ライバルを称えられない韓国では、まだまだ大会開催は早いですね。
いつもは怖いほど強気なヨナ選手、珍しく緊張していましたね。
不可思議な加点の連続に助けられてはいても、SPもFPも
感情を込める暇も無い程の緊張を隠せない、浮き足立った演技でした。
加点当然よ!っていつもの態度より、ちょっと人間くささを感じました。
そして真央ちゃん、本当に関心したのは優勝した後の冷静な態度です。
夢だった3A2回認定・そして優勝!なのに、ここは韓国だとちゃんと認識した
大人の態度でしたね。
子供のままだったら、泣いたり喜びを爆発させたりしたと思うのに。
精神的にもとても大人の女性になった真央ちゃんの滑りが益々楽しみです。
今回のファイナル、ジャッジに不満は残りますが、良い試合だったではないでしょうか?
いつも真央ちゃんかヨナ選手どちらか大きなミスをしてしまいますが、
今回は二人ともミスを最低限に抑え、よい勝負だったと思います。
結果、真央ちゃん優勝。
今回の構成は3F-3Lo、3F-3T、3Lzがなく、3A以外は基礎点の低い
3S,3T,2Aなどの最低難度の仮面舞踏会。
これから最高難度の「元祖」仮面舞踏会に挑まれるでしょう。
真央ちゃん、本当におめでとう。
そして、キム選手を初めとする他選手達にも健闘を称えたいと思います。
フランス大会の時から考えたらすごすぎませんか?
よく短期間でここまで・・・、3A2回認定されるまでに。
点数の低さは確かに疑問は残るけど、
あのジャッジの中まさか、まさか優勝できるとは夢のようです。
わたしはヨナ選手の演技を見た後それでも僅差とかで優勝するんだろうなと思ってたので。
さすがに無理だったのか、昨日のショートの後抗議殺到したのか?
真央ちゃんも管理人様もすごすぎます。
どちらもいつも感動をいただき、ありがとうございます。
最初の3Aの回転速度めちゃめちゃ早かったですよね!
てっきり早送りしてるのかと思うぐらいの速さ!
そして二回目の3Aをタラソワコーチの前でびしっと決めた時のタラママの顔ったら!!
何かを猛烈に叫びながらリンクの壁をこぶしで叩きまくりでしたね。
コーチは面白いし、真央ちゃんはすごいし! 目がうろうろしてしまいました。
それと、拍手の心配をされている方が何人かいらっしゃるのですが、テレビでは結構拍手たくさん聞こえてましたよ。(勿論ヨナ選手ほどではありませんが)
真央ちゃんも昨日「たくさん拍手ももらったし」と言っていた気がします…。
転倒した時の拍手は他の大会でも、「めげずに頑張って!!!」の意味でしているようです。
選手も、その拍手に励まされたというようなコメントを時々残していますよね?
逆に日本は選手が転倒した時に「あ~っ!!」とあからさまに残念がる割に、その後の拍手が少ないからへこむという記事をどこかで読んで、がっかりした記憶があります。
とにかく真央ちゃんはすごかった!
でも絶対に真央ちゃんはまた「課題」を自分に課しているはず。
向上心の塊のような子ですもの。
一体どこまで世界記録を作ってしまうのか、期待もあり、体が大丈夫なの?と不安もあり。 またまたジレンマです。
真央ちゃん本当におめでとう!
これで気持ちよく全日本が見られます。
タラソワコーチが真央ちゃんと、はじめに2、3回、一緒に深呼吸して、さあ、行ってらっしゃい。と送り出し、途中のすごい表情抜群です。何だか20年ぐらい若く見えましたよ。
真央ちゃん、よかった~。感動をありがとう。
怪我なく、平和に日本へ帰国出来ますように。
大会の日本企業スポンサーと風邪とやらのせいで、金が優勝を逃したらしいですが、そのスポンサーにも全くひるむことなく日本選手を引き合いに出してのネガティブ・キャンペーン番組を放送していたのは、勇敢な大会主催社SBSとやらじゃなかったっけ?
日本企業が選手を救うことができたのか、というと、一人のために他から余分に搾取されただけのように見えました。元のパイは同量とでもいわんばかりに。
今回よかったこといえば、日本の選手たちが勇気を持って逆境に立ち向かったことくらいでした。
そういう記憶しか残らないし、そういう記録しか残らないはずです。
もちろん嬉しいけど…
3A2回認定されて どうしてあんなに点数低いんでしょうか?
あの点数を見たときは 私はまたDG取られたんだと思いました。
そしてまた ヨナ選手のあの…(以下 自粛)
真央ちゃんおめでと~!
タラマオのW投げKISSにすっかりノックダウンです(笑)
真央ちゃん優勝おめでと~
韓国人に勝ちました!あんなわざとらしいシラッとした雰囲気作るから天罰が下ったのです!ほんと、こんなことは言いたくない!でも韓国人は本当に最低な人種だった・・・!もう二度と、韓国で試合なんかありませんように。
みどりさん、今日はありがとう。ルッツなかったからかもしんないけど今日はけっこうよかった。(すいません上から目線で)
さっき、スマステーションで真央ちゃんと小塚くんの生インタビューやってました!
草なぎさん&荒川さん中継で。
ゲストの北島康介選手が、2人に「オリンピックで金メダルとってください」ってエール送ってました~。
すごい3ショットですね。
59.あの・・・さんに激しく同意。
さきほど毎日新聞のサイトでちょっといい写真を見つけたのですが・・・。
浅田選手とヨナ選手が抱き合っているところです。
http://mainichi.jp/enta/sports/graph/2008/GPfinal/5.html
さきほどどなたかが紹介されていた写真をヨナ選手の方から写したものみたいですね。
なんだかいい顔しているなぁと思って・・・。
素直に祝福してくれているように見えて私は嬉しく思いました。
それからなにやらホッとしているようにも見えなくもないかな?
今日の演技で自分が優勝してしまったらさすがに決まりが悪いと思うんですよね。
いろいろ穿った考え方をするのがこのところ癖になってしまったみたいです(^^;
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為