2008年韓国の高陽市(Goyang City)で開催されたグランプリファイナル(ISU Grand Prix Final 2008)、日本代表-浅田真央(Mao ASADA)のフリースケーティング演技の動画です。
Date:2008年12月13日
曲名:アラム・ハチャトゥリアン 「仮面舞踏会」
(Masquerade by Aram Khachaturian)
技術点:64.57
構成点:59.60
減点:1.00
合計:123.17
- 女子シングル・フリー得点詳細(英語)
- 女子シングル・フリージャッジスコア(英語)
- 女子シングル総合結果(英語)
Three Suites
The Tchaikovsky Symphony Orchestra
SBSアナウンサー ぺ・キワァン(男性) 以下「ア」
SBS解説委員 パン・サンア(女性) 以下「解」
「ア」 日本の浅田真央です。今年18歳、162cm、コーチはタチアナ・タラソワ、グランプリシリーズ4次大会で2位、6次大会で優勝、今年の四大陸大会、世界選手権優勝、グランプリシリーズ2シーズン連続準優勝、振り付けはタチアナ・タラソワとシャネタ・コーラ、今日のフリーの曲はアラム・ハチャトリアンの仮面舞踏会です。
(演技始まる)
(3A-2T)
[ア」 トリプルアクセル
「解」 はい
「ア」 トゥループ
(3A)
[解」 反対の方向から2番目のトリプルアクセル
「ア」 右足の着地
(3F-2Lo-2Lo)
「ア」 トリプルとループ、ループ
(Fの転倒)
「ア」 おぉっ
「ア」 次の課題は一応ルッツで構成されてますね。
「解」 トリプルトゥループから変わりにルッツを配置しました。
(3T)
「解」 あーっ、トゥループに変えましたね。
「ア」 シングルジャンプ、トリプルトゥループ
(演技終了)
「ア」 日本の浅田真央選手の演技でした。1度の転倒がありました。
「解」 そうですね。
「ア」 アクセルジャンプは良かったです。どの様に見られますか?
「解」 一応、この選手とキムヨナ選手が構成した基本点数は仮にルッツを配置した時、63.65で同じなのですが、今、トゥループに変えたために61.65です。2点下がるのですが・・・
(準備するキムヨナ選手の映像)
「ア」 キムヨナ選手が現在競技場に入って来ています。
「解」 キムヨナ選手、準備しています。
「解」 一応トリプルアクセル2度跳んでも、基本点数ではキムヨナ選手より低いために、加算点がどちらに多く付くかの戦いと見る事が出来ます。1度のミスがあったので・・・
「ア」 そこで減点があるでしょうし
「解」 はい
「解」 もう1度見てみましょうか?
(スローモーション)
(3A-2T)
[ア」 トリプルアクセルここでダブルトゥループ
(タラソワコーチの映像)
「ア」 気がほとばしっていますね。
(3A)
「解」 2番目のトリプルアクセルですね。
「ア」 右足の着地
「解」 少し回転が足りないですね。回転が?していて・・・
(3F-2Lo-2Lo)
「ア」 ループまで
「ア」 スパイラルシークレンス
(Fの転倒)
「ア」 ここで右足?
「解」 最後のスピンの前の直線ステップ
「ア」 最後まで最善を尽くす姿です。
「解」 そうです。
前日もそうでした。ダウングレードに対しては本人は特に気にしていないと言っていましたね。次はもっと高めればいいと考える選手です。
「ア」 たぶん、明日やろうと言うのでしょう。
(キス&クライの場面)
「ア」浅田真央選手の姿です。今年18歳、今年四大陸大会でここに来て優勝して、(今日は)キムヨナ選手と大韓民国で対決する事になります。
「解」 いつもコンビネーションジャンプ、ループジャンプでとても多いプリロテでいつもダウングレードをうける、そんな傾向があるのですが。
「ア」 昨日、回転が不足な事をさっき準備して紹介しましたが・・・さあ、判定が出るでしょう。
タラソワコーチがよろこんでいますが・・・
「解」 タラソワコーチ、性格がきついですね。真央選手が練習した時、近くに行ったのですが、ずっと(多分嫌な)視線を感じて席をはずしました。
「ア」 お客さんなので喧嘩する事出来ないでしょう。
浅田真央選手、小塚選手との一緒の話の内容を見たら、とてもプルコギが好きだと言う事です。
「解」 とても好きだと言う事です。
「ア」 それでアメリカで2時間もかけて行って韓国食堂で食べると言うのですが、(韓国で)たくさん美味しく食べて行かれるといいですね。点数が発表されます。123.17・・・
「解」 フリップだけがダウングレートされてトリプルアクセル2つは認定されて、2番目は、あーっ、1.4も加算点をもらっていますね。
「ア」 フリップだけー1、残りはGOEで全てプラス点があります。
韓国SBSの和訳は韓国在住のAnko様にご協力してもらいました。Anko様ありがとうございました!
解説:Nicky Slater
次に滑るのは、浅田真央さんです。2007年世界選手権2位、今年の世界女王、また、四大陸にも優勝しましたし、2年連続で日本選手権の勝者でもあります。パリでのボンバール杯で2位、NHK杯では1位でした。この地域では、韓国と日本の女子選手たちに大きな期待がかかっています。今大会は大盛況です。
さあ、どんな演技を見せてくれるでしょうか。現在2位、浅田真央さんです。
(曲が始まる)
(3A+2T)この上ない出だしです。トリプルアクセル、エッジを維持したまま続けてダブルトウループ。トリプルアクセル、エッジを維持したまま続けてダブルトウループ、コンビネーションにするために付け加えました。
(3A)スピードがあるうえに、柔らかな着氷でした。二つ目のトリプルアクセルです。
(3F+2Lo+2Lo)トリプルフリップ、ダブルループ、ダブルループ。ジャンプしながら踊っているようです。
(3S)美しく、柔らかなトリプルサルコー。
(3F)(3T)(2A)トウループ、ダブルアクセル。フリップだけが忘れられました。
(曲が終了)
ワーヲ、何というパフォーマンスでしょう。
タチアナ・タラソヴァが今彼女のコーチです。タチアナは、多くの有名なアイスダンスの選手たちを指導してきました。ここでは、焼けるような熱い気持ちが入っています。
ステップ・シークエンスは曲を良くとらえていて、ジャンプでさえ音楽に合わせて踊っていました。最後のスピンも実に正確で難度の高いものです。すばらしい振り付け(コリオグラフィー)です。
見た目はソフトできゃしゃな東洋の少女に、壮大華麗な音楽、アラン・タペチュリアンの仮面舞踏会を演じさせるなんて、誰が想像したでしょう。初めて見たときには、可能だとは思いませんでした。彼女には荷が重すぎると思いました。彼女のスタイルではないし、冒険過ぎると思いました。でもそれは間違いでした。彼女は、大舞台で立派にやっていけます。
(演技のプレイバック始まる)素晴らしい演技です。フリップでは失敗しましたが、それ以外は完璧です。大きなアクセルです。コーチからの声援は不可欠です。飛ばないと承知しないわよ。手を抜いたりしたら承知しないわよ。これがフリップです。初めのほうのフリップです。ジャンプの部分のコリオグラフィーは、音楽がもっとやれと要求しているようです。それは、フギュアスケートの演技にダンサーの視点を持ち込んだものです。演技の後半で、少し集中力に欠けた場面です。しかし、彼女はすぐ立ちあがり、この直後に次の3回転を決めました。この最後のステップ・シークエンス、内容が実にすばらしい。演技に傾倒していて、最後までエネルギーが途切れない。細部にまで神経が行き届いているます。ステップがレベル3、最後の二つのスピンがレベル4です。これこそが、世界女王の演技です。この地域では、多くのエキサイティングなことが
日本と韓国の選手たちに起こっています。今日もソウルに新しいスケートリンクがオープンしました。そこには、大人用の大きいリンクと、子供用の小さいリンクがあります。みんなが、屋外でのスケートを楽しんでいます。
ありがとう、タチアナ。今年のグランプリの中継をしてくれてありがとうと言っています。どういたしまして。ファイナルに至る6つのイベントにおいて、すべての選手を放送できるのは、実に光栄なことです。さあ、点数はいくつでしょうか? 185.56が、今年3月の世界選手権で優勝した時の総得点でした。 185点…さあ得点はどうでしょう。きっと高得点のはずです。転倒で、1点減点です。総合で1位です。世界選手権の時より3点高い。すばらし演技でした。
イギリスEurosportの和訳は77様にご協力してもらいました。77様有り難うございます!
浅田選手は東京で行われた先のNHK杯でトリプルアクセル2回を飛び、2回目はコンビネーションジャンプでした。あとから2回転にダウングレードされましたが。さて今日はどんなことをしてくれるでしょうか。
(1回目のトリプルアクセル後)疑問の余地のないトリプルアクセルです。クリーンで加点対象になりうるジャンプでした。
(2回目のトリプルアクセル後)素晴らしい!少し引っかかったようですが、これは認定されてしかるべきと思います。浅田選手、強力な滑り出しです。
(フリップの失敗の後)うう・・浅田真央選手でさえ、この三回転フッリップのように失敗することもあります。踏み切りの時点からうまくいってませんでした。
(演技終了後)
さて視聴者のみなさん、2008年春から彼女のコーチとなったタチアナ・タラソワさんの拍手と、ここ韓国の会場につめかけた多くの観客の喝采に迎えられ、おそらく我々は女子フィギュア史上、最も優れたフリーの演技を目の当たりにしたと言えるのかもしれません。
2つの3Aは本当にセンセーショナルです。80年代に活躍したジャンプの天才、伊藤みどり選手ですら、私の知る限り跳んでいません。1つのプログラムでアクセル2回を、しっかりと決め、しかも1回はコンビネーションで・・・NHK杯とは違い今回は2つとも認められるでしょう。素晴らしいフリーの演技でした。芸術的にも非常に高いレベルだったことは、誰の目にも明らかです。タチアナ・タラソワさんの特徴が出ています。浅田選手は大きく一歩前進しました。
(ここでタチアナさんと抱き合うシーン)
そして勝利はどうやらキムヨナ選手と浅田真央選手の2人に絞られてきたようです。そして第三位の座をめぐってほかの選手が争うという構図です。
しかし浅田真央選手でもミスをすることは、三回転フリップで見たとおりです。彼女のグランプリ初戦エリック・ボンバール杯でもミスを連発してジョアニー・ロシェット選手に敗れたことも思い出されます。その結果にも驚きましたが、多くのミスをして意外なほどの脆さを見せたことにも驚きました。しかし、ここではまるで人が変わったようです(NHK杯でも既にそうでしたが)・・・ここはコンビネーションジャンプ、3F-2Lo-2Lo・・・三回転-三回転のジャンプが彼女のプログラムにはありませんが、これは逆にキムヨナ選手の強みです。彼女は浅田選手の大きなライバルですが、彼女のプログラムにはトリプルアクセルはありません。
(転倒シーン)このフリップですが、ダウングレードでしょう。フリップの基礎点5.5からほとんど残らないでしょう。
2回転は1.7点ですので、0.5~6ぐらいはつくでしょうか。FはDGでしょう。少なくとも5.5点が1.7点になります。
後半に跳んだのでもう少し高いでしょうが・・・。
ということで、上位にゆく可能性を残しています。
(キスアンドクライのシーンで)いつものように好感の持てる表情です。彼女は今年9月に18歳になったばかりですので、まだこれから先長いキャリアが期待できます。
(浅田選手とタチアナコーチが投げキッスをするシーンで)なんというコンビでしょう、一人は既に数え切れないほどのメダルを獲得したコーチ、そしてもう一人はこれから数え切れないほどのメダルを獲得するであろう選手です。
そして問題は、ここでまた金メダルがひとつ増えるのかどうかでしょう。キムヨナ選手はどのように彼女に対抗できるのでしょうか。
浅田真央選手はミスをひとつし、三回転-三回転は入っていません。ちなみに3A-2Tのコンビネーションは、キムヨナ選手が冒頭で跳んだ3F-3Tと得点では互角です。
123点・・・止まりですね。エレメンツでは64点、大差でトップです。合計188点・・
ドイツEuro Sportの和訳はeiskunstlauf様、Terz様、ドイツ語版訳して見ました☆様にご協力していただきました。ありがとうございました!
トモタロ☆様からこの映像の情報を頂きました。ありがとうございました!
解説 T:トレイシー・ウィルソン K:カート・ブラウニング、 実況 B:ブレンダ・アーヴィング
B:現世界チャンピオンで四大陸チャンピオンでもある浅田真央です。そして、彼女の新しいコーチ、タティアナ・タラソヴァです。彼女(浅田真央)は、3年間の長きにわたり一緒にいたラファエロ・アートゥニアンのもとを去りました。
T:彼女は、トリプルアクセルを武器にしています。グランプリ・シリーズの両大会で、挑戦しました。一回目では、両足着地でした。二回目の大会では、二回挑戦し、片方だけ成功しました。
仮面舞踏会に乗って滑ります。
B:彼女は、2005年のグランプリ・ファイナルに優勝し、2006年と2007年は2位でした。
(曲がスタート)
K:彼女は、驚異的なアスリートですが、僕は、精神的にも強いと思います。覚えていますか、2008年の世界選手権で、出だしのトリプル・アクセルで転倒しましたが、見事なカムバックで、優勝しました。
さー、トリプルアクセルです。
(3A+2T)
K:今回は転倒なしです。見事にダブルトウも付きました。
T:この後、二つ目のトリプルアクセルを予定しています。
もし成功すれば、彼女は、一つのプログラム内で2回のトリプルアクセルを達成した最初の女性となります。
さー、ここです。
(3A)
T:ウォー、見事です。
K:見事な跳躍です。膝を曲げて、飛び上がる。パーフェクトなタイミングでした。
これ以上いったい何をしようってんでしょう(笑)。
T:トリプルフリップのコンビネーションなどはいかかでしょうか?
K:いいですよ。
(3F+2Lo+2Lo)
T:(もうすごすぎて手の着けようがないという感じで)はは、トリプルフリップ、ダブルループ、ダブルループ。さらに、手まで上げました。
(3F)
T:これは、痛い転倒です。その上、多分回転不足のトリプルフリップです。
このパフォーマンスについての私の思いなんですが、カート。彼女は、次にやることについて考えてばかりいて、他のスケータのように演技をする余裕がないということです。
K:とてもメカニカルです。
(3T+2A)
T:彼女らしくないパフォーマンスです。原因は、タティアナ・タラソヴァの新しい振り付け(コリオグラフィー)にあると思います。これは、タティアナ・タラソヴァとの初めてのプログラムで、彼女のいつもの叙情的なスタイルを殺してしまっています。彼女の柔らかい膝は健在ですが、音楽と調和していません。
(ステップ)
T:これが、彼女のフットワーク・シークエンスですが。ここでは、以前のように音楽に乗って、音楽を感じながらの演技ができています。
(音楽終了)
T:現世界そして四大陸チャンピオン浅田真央。彼女は、ショートプログラムを終わって2位。韓国のユナ・キムとは、約0.5点差です。
冒頭の世界初の二つのトリプルアクセルを含め、ミッションは達成されました。
K:歴史は作られました。でも、その二つのトリプルアクセルを考えた時、今最も衝撃を受けているのは、音楽は繰り返し的であり、彼女のエネルギーが、最後になってやっと表現されたということです。多くの素晴らしい浅田真央的瞬間がありました。トリプルアクセルもそのうちの一つです。でも、音楽が、繰り返し的なんですよねー。それもいいかもしれない。真央は素晴らしいし世界チャンピオンだ。だけど、ユナ・キムを相手にしなければいけないんですよね。だから、何一つ欠点があってはいけないんです。
T:ジャンプに入っていく瞬間、彼女は、音楽から離脱し、ジャンプのことだけに集中している。
K:我々は、ちょっと厳しすぎやしませんか?もっとお手柔らかにすべきでは?
T:彼女は、ものすごい才能の持ち主です。それには何の疑いもありません。彼女は、素晴らしく柔らかい膝を持っています。
B:どうも、お二人とも、新しい振り付け師(コリオグラファー)が気に入らないようですが。そんなことはないですか?
K:いや、ちょっと、ただ、あからさまに声に出して言いたくなかっただけです。(笑)
でも私は、大のファンなんです。本当に。ただ、ちょっと期待外れだっただけなんです。
(点数が出て)
T:このフリーの点数は、彼女のシーズンベストと少し違うだけで、総得点も彼女のシーズンベストと少し違うだけです。これで、彼女は首位に立ちました。
K:あなたの言ったように、トレーシー、ミッションは達成されました。感情の部分がまだ未達成です。
B:いよいよ最後の選手です。会場が、騒然となることでしょう。韓国のセンセーション、17歳のユナ・キムです。
S:スコット・ラッセル、 M:浅田真央
S:(彼女は)世界女王として、(韓国で)人気のユナ・キムを相手に戦ったわけですが、グランプリ・ファイナルの勝者にふさわしいパフォーマンスを見せました。そこで伺いたいんですが、真央さん、ご自分のパフォーマンスのレベルについてどう感じていますか?
M:(以下は英訳の和訳です)世界チャンピオンとして韓国へやってくることにはなにもプレッシャーはありませんでした。2回のトリプルアクセルを成功させたので、今日のパフォーマンスについては満足しています。いい出来だったのでとてもうれしく思います。
S:真央さんおめでとうございます。ありがとうございました。
M:ありがとうございました。
カナダCBCの和訳は77様にご協力してもらいました。77様のご好意には感謝です!
“浅田真央 グランプリファイナル2008 フリー演技 (解説:日本語)” への1392件のコメント
真央選手の今季のフリー。あれだけの濃密な内容のもの最初から最後まで音楽にのって感情表現できる選手なんているのかいな? いたら超人だよ。 キムヨナ選手のは、内容があれだから表現に力注ぎやすいだけなんじゃ?
とも様
記事の紹介ありがとうございます。確かに技術の浅田、表現力のキム
という刷り込みにはうんざりですが、ちゃんとフィギィアを見ている人も、
ほとんどの世界選手権のジャッジも(スケート技術までキムヨナ選手を
上にしたGPFのジャッジは論外ですが。)ちゃんとわかっていますよ。
真央選手もまわりの人もしっかりしているから、記事を見たとしても動揺
したりもしないでしょうし。惑わされた人がいたら、本当にそうなのか見て
みたら、と言ってあげたらどうでしょうか。仮面は好き嫌いがあるかもしれ
ませんが、タンゴやラベンダーなどを見れば分かってくれますよ。
しかしキムヨナ選手が安定感があるという説は不思議ですね。転ぶことが
多くないからかもしれませんが。
加点が安定してるんじゃ?・・・
真央選手のプロは、昨年も完成に近くなってきたのは年が明けてからでしたよね、四大陸くらいから。
今回もそうかなと思ったら、今回はいつもより早めに完成形に近くなり。NHK・GPFともに3Aを2回・完璧に近い感じで飛んだので驚いた。やはり天才だと。
今回も年が明けた頃に更に完成に近くなるのではないかと思っている。その時の皆さんの反応が楽しみ。
ただし、3Aを2回入れると、そちらに神経が集中して他が多少・雑になる。
余程、体力が増強されない限りは最終目標の3A2回と3-3 2回は無理かと思う。
それより、ジャンプを簡単にしてヨナ選手と同様に加点を狙った方が得策かな。(ヨナ選手のみ特別扱いゆえの加点なら無理ですが)
構成を変えて、多少の余裕をもって滑れば芸術性の評価は上がるはずだし、見ている方もゆったりと見れる。
今の構成は難プロだが、点数的にも見栄え的にも評価が得られにくいという点は否めない。
タラソワさんは、真央選手という逸材をいかにして表現するかまだ迷っていそう。
要求すれば結果を出してくるので、これでもか・これでもかというプロになってしまっている。
真央選手とて生身の人間・限界がある。そのさじ加減次第で、このプロの成功・不成功が決まりそうな気がする。
>1173.1174.ともさん、APF通信の記事、遺憾ですね。タラ先生もそれを承知で「上を上を!」と目指すようなPGを作っているんだと思います。まだこれからですよ、ふっふっふっ
人それぞれの感じ方があって当たり前ですが、それを記事として配信するということには責任が伴います。個人的感想と事実とをちょっと混同されているのかな。
まあ、近い将来、この記者が与えた意味はご自分に返ってくるのではないでしょうか。ですから、あまり神経質に気にする必要もないかな、と思いますよ
それに、多くの国内外のフィギュアスケート・ファンは、真央ちゃんのこと(今回のPGをも含めて)「機械的」「情緒に欠ける」「芸術性がない」なんて決して思っていないでしょうから。
だいたい、「ラヴェンダー・・・」「So Deep・・・」をはじめ、今年の「月の光」を見てもなお「芸術性がない」と言うなら、それは単に好みの問題だとしか考えられません。あれほど情緒豊かな表現力を持つスケーターはそうそう出現するものではありません!別格ですっ。
それに、ヨナ選手とだけ比較するのもいい加減にして欲しいですねぇ。二人は「違う個性の持ち主」なんだ、と解釈できないものでしょうか・・・
これからも、情報操作のような記事は出てくると思いますが、だいじょうぶ。
真央姫はどんなエセ評価も寄せ付けない実力と美しさを持っていますから
連投失礼!笑い過ぎ(笑ってる場合ではありませんが)てお腹が痛いっ
>1182.飛び入り さん、ウマすぎますっっ
あらよさん、そんなに笑って頂いて照れちゃいます
でも、本心です
年末にどうしても仮面がみたくなり来ました。
仮面賛否両論なんですね。好みですかね。自分の場合チャルが好きじゃなかったけど浅田選手がこういう風に演技したいんだぁと一生懸命完成系に持っていった姿をみてチャルプロが好きになったように彼女は不評の方たちの好みをかえるのでは?と思ってしまうほど仮面はインパクトあります。
よく、難度をさげて得意路線のプロにしたらいいのにという意見をみかけますがいつでもそれは出来るから今しか出来ない挑戦をしている彼女を来年も応援したいと思います。
来年もいい演技期待してます。
管理人様素敵なブログ有り難うございます。来年も宜しくお願いします。
2009年 あけまして おめでとう ございます
MAOさんが ますます 全世界に愛されますように
↑1188.illuminati様のコメントアップの時間が00:02だったのに驚き(笑)。
本当は0時ぴったりを狙ってらっしゃったのでしょうか(笑)
浅田選手への愛を感じます。
結局、この非道なルールはバンクーバーまで続くようですから、浅田選手の試練の道もこの先まだまだ続くことかと思います。
結果にはいろいろ不満が付きまとうかもしれませんが、彼女自身が納得できる演技、笑ってファンに手を振ってくれる姿が見たいです。
ともさん、情報を伝えてくれようとしたのでしょうがこれはちょっと・・・
なんかはっきりいって不愉快ですね。
見なきゃ良かったのかもしれませんが見ちゃったし・・・
でも、まー・・・いろんな意見もありますからね。
どこだったかな・・・
真央ちゃんのことを下げようとする記事&テレビをやればやるほど真央ちゃんファンが増えてるというのを聞いたことあります。
ある意味、日本人をまとめてくれているようなものとも言えますね。
私は、今のままでも真央ちゃんの演技って大好きです。
もう全部ですね。
他の人の演技がとっても良かったとみんながいっても私はやっぱり真央ちゃんの演技が一番なんです。
どんな記事を読もうが(笑)ちゃんと観たの???と思います。
なんでなのかわからないのですけど。
まだまだ、真央姫のすごさはこれからですよ。
皆様、あけましておめでとうございます。
といっても、私はまだ2008年からの片づけを引きずって今に至ります…。
ここらでちょっと真央ちゃんに元気をもらおうと、仮面舞踏会を見に来ました。
やっぱりいい! アイスダンスのドムシャバの仮面も素敵でしたが、シングルでこれだけのスケール感を表せる真央ちゃんは本当にすごい!
ちょっと休憩のつもりが、フランス杯から全日本までを何度も繰り返し見てしまって(特にステップが好き)すでに30分も過ぎている…。
なんだか2009年も頑張れそうな気がしてきた!
真央ちゃんも管理人様も、そしてこちらを訪れる皆様も良い一年でありますように!
あけましておめでとうございます。
ここへの書き込みが、まだ続いているのはすごいですね。
このページは、真央さんが、女子史上初の3Aを2回成功したページですから、殿堂入りという感じでしょうか。
1173.1174.とも さん
情報ありがとうございます。
今回のような記事には、いつも目を光らせていたいですね。
1184. あらよ さんもおっしゃっているように、「記事として配信するということには責任が伴います」。
また、社会に与える影響もありますから、簡単には見過ごせないと思います。ともさんは、心配しているというより、情報を共有する目的で、投稿されたのではないかと思います(違っていたらごめんなさい)。このサイトを訪れる方は、真実を知っているからいいですが、まだまだこういう記事をうのみにしてしまう人は多いでしょうから。今回の記事は、記者の知識のなさによるのか、意図的な情報操作かといえば、前者のような感じがします。それにしても、あまり知りもしないのに、こんな記事書かなければいいのに。でも、それが今のマスコミの実態ですよね。(可能なら)この記者あてに、正しい情報を教えてあげるメールを送るといいかもしれませんね。誠実な記者なら、訂正文が出るか、次回から気をつけるでしょうから。
僕は、最後に笑うのは真央さんだという確信がありますので、こういう記事を見ても、あまり心が痛むこともありません。それよりも、しっかり見て、しっかり対応していくようにしたいと思っています。
でも。
あえて言いますが、カート氏の言うことも、もっともだと思います。彼は事実を言ってるだけです。別に偏見で言ってるわけじゃない。
(まあ、タラソワに煮え湯を飲まされ続けたカナダ人としては、振り付けについては辛めになるかもしれませんけどね)
私も「ああ機械的だな」と思いました。仏杯と比べて。NHK杯と比べて。
でも浅田選手の第一目標は、
「3A2回成功」
だったんです。そのミッションは大成功だったんですから。それについて絶賛されてんですから、それで良しとしなくては。
タラソワ戦略は、今年、目いっぱい浅田選手の可能性を見せびらかして
「この子はね、アンタたち雑魚とは格が違うのよ!」
と言い切ることなのですそれは着々と成功している。それで良いじゃありませんか。
バンクーバで芸術性も兼ね備えたプログラムを完成させれば、それでよいのです。今年の目標は、他の選手を威嚇して蹴散らす事なのです。
浅田選手は今年勝ちに来ていない。キム選手は目一杯勝ちにこだわるプログラムなのに。それで負けた。
絶望的でしょう。
そんなの、解説者なら誰だってわかってますって。ただ、現時点でTVで言うわけにはいかないから、言わないだけです。
と言ってます。事実です。
でも。
金選手はこれ以上点を伸ばしようが無いが、浅田選手は、ここに更に3-3を2つ入れられる。
いえ。3-3を1つ成功させれば、それで終わり。キム選手は絶対に勝てないんです。
これは、怖いですよー。他の選手には。だってそうなれば無敵ですもん。勝負にならない。
それを見せびらかすシーズンなのです。
浅田選手が、演技とか芸術性を追いかけるのは、ソチ五輪で良いんじゃないですかね。
テクニカルな面を磨けるのは今しかない。ここでテクニックを天上まで高めてバンクーバーを取り、演技はそれからだっていいじゃないですか。
って。カート氏だって分かってるでしょう。そのくらい。
ただ言わないだけです。
1173.1174.とも さん
私は昨日、この記事を見ましたが、ともさんほど遺憾には感じませんでした(韓国のSBSの記事よりよっぽどましだからかも知れませんが)。77さんが言われるように記者の方が専門的な知識がなく、数字的な結果と”浅田選手は技術、キム選手は芸術性”という今、まかり通っている観念に伊藤みどりさんの発言をつなぎ合わせた形だけの中身のない記事に思えます。
気持ちがおさまらないのでしたら、77さんも言われている様にその記者の方にメールしたらよいと思います。私事ですが、浅田選手に対するあまりにひどい内容のSBS記事に対して抗議のコメントを以前しましたが、私に同感するという方もいました。正しい目を持っている人は案外いらっしゃると思います。こういう時こそインターネットのメールという機能を利用しなければと思います。
77さん、遅くなりましたがカナダ版、訳していただきありがとうございました。
今日BSでグランプリシリーズの放送があったので見ました。キムヨナ選手の特にフリーの演技、肩から上の振り付けは多いですが、その振り付けや表情や足の動きを含めて機械的だなぁと思いました。あげひばりの頃はもっと自然だったような…。改めて真央ちゃんのプログラムは素晴らしいと実感しました。仮面舞踏会の様子が目に浮かびます。曲を表現する力は誰よりも優れているように思いました。
ともさん
なにやら日本人?の恥をわざわざ世界に晒した安っぽい工作活動ですよね
逆に世界のファンから突っ込まれそうで笑えない・・・・
GPFでひとつ面白いことがありました
私の住まいはテレ朝放送区域でなかったので
当日2chとここのMAOショートを実況中継代わりに見ていました
ところが先に2chでキム206点!MAO完敗が出てきて
MAOを慰める書き込みにショックで涙涙でした。
思い直してこちらのショートを覗いたらたら なんと書き込みがMAO優勝で驚きました!
今思えばあの高得点はいったいなんだったのか
ジョークにしてはリアルすぎる
最初からキム選手は「206点優勝」でお膳立てされていたのだろうか
そのスレは現在なくなっていて、きつねに包まれた気分です
管理人様、皆様 明けましておめでとうございます。後半トーンが落ちてしまっておやおや?でした。転倒するまでは完璧な演技だったのでトレーシーも口を閉ざしていましたが、転倒するや否やここぞとばかりに厳しい批判開始。カートもその雰囲気に圧されて、トレーシーに口裏を合わせる形になってしまった風に見えました。
今年も真央選手の活躍が楽しみですね。試合毎にレベルアップしていく真央選手を見ていると、世界選手権ではどんな演技が見られるのか期待してしまいます
カナダ放送のカートの解説を私も楽しみにしていたのですが、前半はいつものようにはしゃいで楽しげだったのに
3拍子は規則的にリズムを刻まないと変になってしまうので、メカニカルでも仕方ないと思うんですけど、批判しようとすればそう突っ込めるってことですね。ヨナ選手を相手にするには、曲に合わせることでさえ非難の対象になるということを思い出させてくれたカーとです。トレーシーはヨナ・チームの一員らしいので、真央選手を批判するのが仕事の一部でもあるのでは?
>77さま
某記事についてのコメントの意図をご理解いただきありがとうございます。
浅田選手はこういう記事が出ても、さらにパワーアップするだけの実力とたくましさを持っていますし、実際が事実と違うのですから、何の心配もないのですが、やはり、こういう記事を日本人が書くということに、冷静に目を配っていなければならないと思います。
なぜなら、こういう記事を一記者が書き、それが内部でOKをもらって全世界に配信されるということの背景には、ある目的を持ったたくさんの動きがさまざまなところでつながっていると考えられるからです。また、次につながって行く事が目されているのだと思います。
自分も何らかの行動をこの記事に対してしていきたいと思っていますが、私一人では知識も偏っているでしょうし、片手落ちのところもあると思います。この記事に対して何か発言したいと思ってくださった方がいらっしゃったら、行動を起こしていただけるとうれしいです。たとえば、プトロコルの点数的な分析や、クラシックバレーなどの経験者の目から見た専門的な批評や、一人ひとりの感想などです。
トレイシーもそうですが、何かと浅田選手についていちゃもんを付けることで、なんとかキムの価値を高めようとしているように思えてなりません。実力の差は大きいのに、肉薄しているかのようなイメージを固着させようとしている動きには、疑問を抱かざるを得ません。
あくまで個人的にですが、
私もロシア的な振り付けがあまり好きじゃありません。
特に手とか上半身の使い方が。派手でオーバーなんですよね…
真央ちゃんの手の指の使い方は本当にロシア的で気に入りません。
あれはタラソワさんの好みなんでしょうねぇ…
すみません。
>とも様
記事の紹介ありがとうございます。
何故、自国の選手を下げる報道、記事を配信させるのでしょうね。
本当に残念でならないです。
こういう疑りを始めるときりがないので、考えたくはないのですが、
裏に何かがあるとしか考えられませんね。
キム選手の演技、明らかにロクサーヌやあげひばりの頃よりも
ジャンプも演技も劣化しているのに、点数だけはうなぎのぼりで、
本当は回転不足にエラーエッジし放題なのに全てが加点。
このことに関しては浅田選手だけに限らず、他の選手も不憫でなりません。
記事を書いた方はこういった事実も何も知らずにただ書かされたのでしょうかね。
まあ、キム選手は矯正等、これ以上の努力をするつもりがなさそうなのでかわいそうな
選手ともいえそうですが、ライバルと煽るのだけはやめていただきたいです。
どちらにしろこの不可解採点、このGPFで終わりにしていただきたいものですね。
きちんと競技としてのフィギュアスケートを理解して、大技に挑戦する選手を、
美しさを正当に評価していただきたいです。
それでも2008年のこの不利な状況で勝ってきた浅田選手には頭が下がります。
2009年もより素晴らしい演技、楽しみにしています☆
私事ですが、9日、JSCin名古屋に行ってきます。
浅田選手、お疲れだとは思いますが、今年も頑張ってください。応援してます。
すみませんがキトリさんの言葉に反論。
ロシア風というのですか?そのあたりよくわからないのですが・・・
私は、真央ちゃんの振り付けは派手ではないように感じましたけど・・・
たとえてしまうとユナ選手の振り付けのほうが大袈裟だなと思います。
それとなにを表しているのかよくわからない。
とりあえず、入れてみました。という振り付けが多い感じがしました。
真央ちゃんの振付。私も派手だとは思わないですよ。氷の上のバレリーナ(月の光)もしくはダンサー(マスカレード)という印象 ヨナちゃんは表情がやや大げさなので氷の上の演劇(女優)て感じがします。
です。
CBCも韓国に来てたんですね。
るるべさんへ
真央ちゃんもタラソワの選んだ数曲から真央が仮面舞踏会を選んだんですよ~~~☆どの振り付け師もみんな選手に最終的に選ばせてますよ~~~
ヨナちゃん=氷上の演劇女優 私も同意!
管理人様、CBCの映像アップどうもありがとうございました。
>1204
>CBCも韓国に来てたんですね。
CBCからはScot RussellとPj Kwongが行っていたと思われます。Kurtはまだリンクで直接真央さんの演技を見たことがないと思います。そういう意味で、4大陸選手権でどんな反応を見せるか楽しみです。海外の掲示板やレポートを読んだ印象ですが(あくまで私個人の印象です)、仮面舞踏会に対する評価はヨーロッパでは高いものの、北米では評価する人が少ないように思います(受容できない人もいるみたい)。
管理人様
僕の訳を画像の下に入れていただいてありがとうございます。
最初の3つのコメントの発言者が逆でした。1番目のがB、2番目がT、そして3番目がBでした。訂正をしてもらえますでしょうか?
1204 アッキー さん
韓国へ行ったのは、アナウンサーのスコットだけで、後の3人はカナダのスタジオでコメントをしています。
キム選手は五輪ではロクサーヌとあげひばりをすべる気がします。荒川さんの好例がありますし。彼女はジャンプ構成からもわかるように堅実派ですから。
四大陸はオーサーコーチ人気で今まで通りキム選手に有利にジャッジされると思いますが、世界選手権は未知だと思っています。なんせそろそろキム選手贔屓が悪目立ちしてきているので、コストナー&ロシェット上げがし難くなってきました。今季最後の世界選手権で普通に戻せば、キム選手側が騒いだところで、もう他選手とのジャッジの公平さ比べはできません。
自分は、欧米系ジャッジがまさかキム選手にgoldを取らせたいと考えているとは思えません。これは2季連続アジア人にが気に入らないという理由ですが、今の贔屓ジャッジだとどう考えてもgoldしか用意されていないことになり、コストナー達が100%頑張ってもsilverになってしまいそうですから。
浅田選手への厳しいジャッジは相変わらず続くかもしれません。ただキム選手への激甘ジャッジがゆるくなれば、浅田選手のプレッシャーも少しは和らぐ気がします。
インタビューも訳してみました。放送が生ではなかったので、インタビューに通訳が入っていますが、これはとても珍しいことだと思います。
S:(彼女は)世界女王として、(韓国で)人気のユナ・キムを相手に戦ったわけですが、グランプリ・ファイナルの勝者にふさわしいパフォーマンスを見せました。そこで伺いたいんですが、真央さん、ご自分のパフォーマンスのレベルについてどう感じていますか?
M:(以下は英訳の和訳です)世界チャンピオンとして韓国へやってくることにはなにもプレッシャーはありませんでした。2回のトリプルアクセルを成功させたので、今日のパフォーマンスについては満足しています。いい出来だったのでとてもうれしく思います。
S:真央さんおめでとうございます。ありがとうございました。
M:ありがとうございました。
管理人様
CBCの放送で、最後の声もブレンダですね。訂正をお願いします。
アクアさんに同意します。まず真央ちゃんの振り付けは大げさには見えません。ところどころで手をあげて軽く頭を下げるところ、舞踏会でダンスしてるようにもダンスに誘われているようにも見えて大好きです。ヨナ選手はめっちゃ表現してまっせって感じで滑ってるけど最近は何を表現したいのかわからない。曲にも人物にもなりきれていない…。違和感を感じるんですよね。ロクサーヌ、あげひばりの頃はとても美しかったと思います。
みなさんのコメント見てると、ユナ選手のあげひばりって評価いいんですねえ。
私はあげひばりは、後半になるとあからさまにバテ始める、というのが強烈にインプットされていて、あまりそれ以外のイメージがないのです。
改めて見直してみようかと思いました。
私も思っていました。
あげひばり、観たのですがそれほど印象に残っていませんし、一緒に観た人と「あんまよくもないね」と言ったた記憶が。
ロクサーヌといい良かったんですね。
ロクサーヌもみんながいうように「妖艶」?ですか・・・
そうも思わなかったし。
普通だったな。思ったのは。
<浅田選手の素晴らしい英語力の可能性を台無しにする無責任なマスコミ(1)>
今回のカナダのテレビ局のインタビューに対して浅田選手は日本語で答えていますが、同じインタビューにキム選手は英語で答えています。なぜ、浅田選手は質問に自分の英語で答えないのかと感じてしまうのですが、そう感じるのは私だけでしょうか?
浅田選手はきっとしゃべることは出来るのだけれど、自信がないのでしょうか。
<浅田選手の素晴らしい英語力の可能性を台無しにする無責任なマスコミ(2)>以前、浅田選手が16歳の時で、アメリカで米国人のコーチにつき練習を終えて帰国した時に、タレントの国文さんが前から浅田選手を取材していて、その時もインタビュアーとして浅田選手の米国での数ヶ月のトレーニングの成果についてフジテレビの番組で特集されました。そのとき、テレビ局の企画で浅田選手の英語力を抜き打ちにテストするとして、「私は、オリンピックで金メダリストになりたいと思います」という日本語を直ぐに英語で言って見てくださいと、浅田選手にお願いしました。浅田選手は予期せぬことだったので「あれ、どうしよう~。前に言ったことがある。。。」と可愛らしく言いながら、英米人にはっきりわかる立派な言い方で英語で答えたのですが、国文さんにはテレビ局から予め用意されていた英訳のフリップがあり、それを持ち出して「正しくは(文法的には)。。。。。となります」とやってしまったのです。そして、「浅田選手の英語はまだまだですねと」といった感じになりました。しかし、ひとつの文章を伝える場合、英語でもいろいろな表現がありますので、真実は浅田選手の答えた英語も立派なものでした。国文さんは人の良い、誠実な人間に見えますが、浅田選手の英語力を判定できるような人ではありません。もし、英語のわかる人がその場にいたら、「プリップにある英語の文章もそうですが、浅田選手の英訳も素晴らしいです」と言ってあげることが出来たでしょう。それが、浅田選手の自信となり、その後の国際大会で自分から英語で答えていくことにつながったと思います。マスコミは浅田選手の語学力向上の芽を摘まないように注意いていただきたいものです。
<浅田選手の素晴らしい英語力の可能性を台無しにする無責任なマスコミ(3)>今回のカナダのテレビ局のインタビューに英語で答えているキム選手には、カナダのテレビ局も浅田選手よりも多くの質問とインタビューの時間を割いています。そうかといってキム選手が英語で答えている内容は本当に簡単な英語の内容なだけに、浅田選手も英語で答える能力は持ち合わせていると思われるので、いくらでも浅田選手は自分の英語で答えることが出来ると思います。とても残念です。
<浅田選手の素晴らしい英語力の可能性を台無しにする無責任なマスコミ(4)>話は変わりますが、浅田選手が英語でインタビューに答えるようになれば、パリ大会の合同インタビューで浅田選手の日本語での答えを通訳した方に対す不満もなくなるでしょう。このプログでかなりの方が、通訳が正確に浅田選手の答えを通訳していない、意訳のしすぎとの厳しい批判がありましたが、私はVideoを見て通訳の方にむしろ同情します。日本語は主語や述語がなかったり非常に曖昧で、そのまま英訳したりすれば、英語として通じません。あのときの、浅田選手の日本語の答えは曖昧なところが多く、そのまま英訳したらむしろ英米人が思うことは、「浅田選手はきちんと我々の質問に答えていない」か「通訳が、浅田選手の言っていることを理解していないので、何を言っているかわからない」であったと思います。英語が母国語のジョアニー・ロシェット選手、キャロライン・ジャン選手の答える英語の内容も難しいことは何一つ言っておらず、浅田選手も当時浅田選手が自分で答えようと思えばできたものと思います。(フランスなまりの英語が聞きにくい場合は、何度でも聞きなおせばいいと教えてあげる人が傍にいる事が重要ですが。。。。。聞き返せば、相手は必ず、もっと聞き取りやすく話すか、違った言い方でわかりやすく聞いてきます。)
この真央ちゃんが日本語でインタビューに答えていることですが、別にいいんじゃないですか?
私としては、あまり英語がわかりませんと思ってくれているほうがなにかと便利なんじゃないかなと思っています。
他の選手と話すときは英語だと思うのでけっこう話せるとは思うのですが。
それに、通訳がいなくてもきちんと聞きとっているように見えます。
日本語でいったほうがインタビューが早く終わると思ったのかなと。
英語で答えていたらきっともっと長いですよね。
真央ちゃんの英語でこたえているインタビューがYouTubeにありましたが、真央ちゃん発音いいんですね~多少言葉につまっていますが、美姫ちゃんにはかなわないけどヨナちゃんよりは発音いいかも!
かっこええ~
動画貼り付けるの忘れました
真央ちゃん英語でのインタビュー!
http://m.youtube.com/watch?v=hUcFZa4XlUE&client=mv-google&gl=JP&hl=ja&guid=ON&warned=True
アクアさん
トレイシー・ウィルソンは
2004年 Jr.GPF の真央にはベタ褒めだったのに・・・どうしちゃったんだろね??
(こちらの浅田真央 ジュニアグランプリファイナル2004 にも
訳つきがありますが文字が大きい訳を貼っておきます)
http://members2.jcom.home.ne.jp/asagao_2/asagao_2/2004GPF.html
ロクサーヌあたりから状況が変だわ。
ロクサーヌは妖艶ではないですよ、心の底から感動したわけではありません、
ただプロググラムは斬新だと思う・・・かなり若い嗜好が入っている
バトルフリー後半の足替えスピンを観た時。
あの赤黒の衣装から繰り出される視的効果にぎょっとしました。
検索かけたらバトルがロクサーヌに関わっていた書き込みが出てきてますますショック。
もしキム選手が五輪でロックサーヌを選曲したらちょっとあせるな
タラ先生には実力があっても若さがない
MAOがラファエルの元を去らなかったら
バトルは世界チャンピオンになっていただろうか。
バトルやバトル~~
ice Skating ファンさんへ
大変興味深く読みました。あなたの主張について、いくつか意見を述べますので
ご参考まで。 私はあなたの主張の半分は賛成、半分は反対乃至は疑問です。
まず、表題「…英語力の可能性を台無しにする無責任なマスコミ…」については
無理があると思います。そもそも浅田選手に対するマスコミの応対は論外と思っ
ていますが、英語力の責任まで問うのはいくらなんでも飛躍ではないでしょうか。
あなたが根拠として挙げた国分さんのテストの例は、ご愛嬌程度のことです。
こんなことでメゲテ、英語力が阻害されるようでは、所詮英語が身につかない人
です。(浅田選手は勿論こんなことでめげません)
通訳を使う件は、マスコミまたは連盟がそうしてるのか、浅田選手本人の希望
なのか不明ですので、これ以上論ずることは出来ません。
概ね賛成する点は、「…浅田選手は自分の英語で答えることが出来ると思います。
とても残念です。」のくだり。 私は浅田選手は英語学習年齢の最良期にいますの
でなるべく英語で答えて欲しいなとは願っています。
ただし、本人が希望しないのであれば、無理しないで堂々と日本語で答えればいい
と思います。通訳を連れてインタビューしてくれと要求したって許されます。
浅田選手は女王ですからね。
元大リーガーの野茂投手は、英語で答えませんでしたが、立派な業績を残し、また
このことは多くの選手や地元ファンからも認められました。
去年シーズンに入って、タラソワさん振り付けのラベンダーを見て、釘付けになりました。まおちゃんは愛らしい美しいスケートだなあ、ジャンプがすごいなあ、と思ってましたが、タラソワさんの振り付けしたステップをエキシビの青い衣装で滑ったとき、まおちゃんはもう他選手の手の届かない別次元に上ってしまった、って正直思っちゃいました。
今年、タンゴにしびれて、また成長した、いったいどこまで成長していくんだろう、誰も見なかった極みへ上って行ってるなあ、と感嘆しました。
そして、マスカレード仮面舞踏会のステップをフランス杯で見て、また、驚愕しました。マスコミがジャンプ失敗ばかりを取り上げてましたがわたしは毎日のように録画を見るのが日課になってしまったくらい、たまらなく大好き!!
十人十色できっと好みはあるので海外の人やいろんな人の意見はあるでしょうが、わたしはタラソワさん振り付けのまおちゃんには惹きつけられて「はまってしまった」状態になっちゃいました。何かのファンにこれまでなったことはない浅く広く冷静タイプの私、タラソワまおちゃんコンビに出会って、生まれて初めて「ファン」になったと自覚できました。
ほんとうにありがとう!ありがとう!タラソワさん、まおちゃん。ありがとう!!
YOU TUBEに、真央ちゃんの演技を応援する子供の動画がありました。
子供、しかも男の子でもこんなに好きで応援してるんだ~って思ったらすごく微笑ましくて和みました。子供たちに夢を与える真央選手はすごいな~と改めて思いました。
http://jp.youtube.com/watch?v=jd2yKgQlls8&feature=related
これからも真央ちゃんを応援していきたいです★
浅田選手の英語力のことがありましたんが、たしか英語を勉強中だって以前言っていたので、こういう機会に是非話してもらいたいものです。ゴルフの宮里選手も英語でインタビューに答えていくうちにとても上手になりましたよね。
一方キム選手はというと英語で答えるのはいいのですが、質問に答えていませんよね。’オーサーやウイルソン(でしたかな?)が今回与えられたプレッシャーに対してあらかじめサポートしてくれましたか?’の質問に’プレッシャーはすごかったです’と質問に答えていません。たぶんキムは質問の意味は理解していたかと思いますが、どう答えていいかわからなかったのでは?ちょっとカッコ悪かったです。
なんかまた名古屋フィギュアスケートフェスティバルとやらが8日にあるらしいです。
それには浅田選手、鈴木選手、安藤選手、中野選手、小塚君、織田君、南里選手も出演するみたいです。
どんだけ忙しくするんだよ。。。
真央ちゃんなんて全然休めないじゃん。
アホ!
ヨナ選手はあげひばりはあまり好みでないという記述を雑誌か何かで読んだことがあります。
ヨナ選手今季の今季のプログラムでオリンピックまでいくんじゃないかな?という気がします。
<1223. Posted by figure skating ファン -sanへ>
コメント有難うございます。浅田選手の英語力の向上にマスコミが障害となっていると述べた議論に論旨の飛躍があることは事実ですが、参考として出した抜き打ち英語テストのようなケースが、氷山の一角でないことを願いたいと思います。既にアイスショーや、EXの練習などで、英語で説明を受けて演技の準備を欧米の選手達と進めてきた浅田選手ですから、日常会話にさほど不自由は無いのではと思いますし、英語で直接各国の選手と話せる楽しみと経験は少なからず持っていると思います。そして、英語のインタビューの質問に自分の英語で答えることにより、世界中にもっと多くの浅田選手のファンが出来るものと思います。浅田選手の天性の才能と、その才能におぼれない人一倍の努力、失敗を決して人や物のせいにしない潔い姿勢、常に高い技術や技を求める向上心は彼女の言葉じかに聞くことで、世界中の人たちが私たちの様に浅田選手を更に好きになり、ゆくゆくはそれが、国際試合で浅田選手の演技に対して不正が行われない為の、大きな人の砦になってくれれば良いと思っています。また、「。。。本人が希望しないのであれば、無理しないで堂々と日本語で答えればいいと思います。通訳を連れてインタビューしてくれと要求したって許されます。浅田選手は女王ですからね。。。」は、何か大会社の社長のようで、特に「。。。通訳を連れてインタビューしてくれと要求したって許されます。。」のくだりは、浅田選手の清純で謙虚なイメージからは程遠く、逆に、浅田選手が自分でしゃべる喜びと自分の言葉で世界にアピールする奪うことになるのではと、思っています。
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