2008年韓国の高陽市(Goyang City)で開催されたグランプリファイナル(ISU Grand Prix Final 2008)、日本代表-浅田真央(Mao ASADA)のフリースケーティング演技の動画です。
Date:2008年12月13日
曲名:アラム・ハチャトゥリアン 「仮面舞踏会」
(Masquerade by Aram Khachaturian)
技術点:64.57
構成点:59.60
減点:1.00
合計:123.17
- 女子シングル・フリー得点詳細(英語)
- 女子シングル・フリージャッジスコア(英語)
- 女子シングル総合結果(英語)
Three Suites
The Tchaikovsky Symphony Orchestra
SBSアナウンサー ぺ・キワァン(男性) 以下「ア」
SBS解説委員 パン・サンア(女性) 以下「解」
「ア」 日本の浅田真央です。今年18歳、162cm、コーチはタチアナ・タラソワ、グランプリシリーズ4次大会で2位、6次大会で優勝、今年の四大陸大会、世界選手権優勝、グランプリシリーズ2シーズン連続準優勝、振り付けはタチアナ・タラソワとシャネタ・コーラ、今日のフリーの曲はアラム・ハチャトリアンの仮面舞踏会です。
(演技始まる)
(3A-2T)
[ア」 トリプルアクセル
「解」 はい
「ア」 トゥループ
(3A)
[解」 反対の方向から2番目のトリプルアクセル
「ア」 右足の着地
(3F-2Lo-2Lo)
「ア」 トリプルとループ、ループ
(Fの転倒)
「ア」 おぉっ
「ア」 次の課題は一応ルッツで構成されてますね。
「解」 トリプルトゥループから変わりにルッツを配置しました。
(3T)
「解」 あーっ、トゥループに変えましたね。
「ア」 シングルジャンプ、トリプルトゥループ
(演技終了)
「ア」 日本の浅田真央選手の演技でした。1度の転倒がありました。
「解」 そうですね。
「ア」 アクセルジャンプは良かったです。どの様に見られますか?
「解」 一応、この選手とキムヨナ選手が構成した基本点数は仮にルッツを配置した時、63.65で同じなのですが、今、トゥループに変えたために61.65です。2点下がるのですが・・・
(準備するキムヨナ選手の映像)
「ア」 キムヨナ選手が現在競技場に入って来ています。
「解」 キムヨナ選手、準備しています。
「解」 一応トリプルアクセル2度跳んでも、基本点数ではキムヨナ選手より低いために、加算点がどちらに多く付くかの戦いと見る事が出来ます。1度のミスがあったので・・・
「ア」 そこで減点があるでしょうし
「解」 はい
「解」 もう1度見てみましょうか?
(スローモーション)
(3A-2T)
[ア」 トリプルアクセルここでダブルトゥループ
(タラソワコーチの映像)
「ア」 気がほとばしっていますね。
(3A)
「解」 2番目のトリプルアクセルですね。
「ア」 右足の着地
「解」 少し回転が足りないですね。回転が?していて・・・
(3F-2Lo-2Lo)
「ア」 ループまで
「ア」 スパイラルシークレンス
(Fの転倒)
「ア」 ここで右足?
「解」 最後のスピンの前の直線ステップ
「ア」 最後まで最善を尽くす姿です。
「解」 そうです。
前日もそうでした。ダウングレードに対しては本人は特に気にしていないと言っていましたね。次はもっと高めればいいと考える選手です。
「ア」 たぶん、明日やろうと言うのでしょう。
(キス&クライの場面)
「ア」浅田真央選手の姿です。今年18歳、今年四大陸大会でここに来て優勝して、(今日は)キムヨナ選手と大韓民国で対決する事になります。
「解」 いつもコンビネーションジャンプ、ループジャンプでとても多いプリロテでいつもダウングレードをうける、そんな傾向があるのですが。
「ア」 昨日、回転が不足な事をさっき準備して紹介しましたが・・・さあ、判定が出るでしょう。
タラソワコーチがよろこんでいますが・・・
「解」 タラソワコーチ、性格がきついですね。真央選手が練習した時、近くに行ったのですが、ずっと(多分嫌な)視線を感じて席をはずしました。
「ア」 お客さんなので喧嘩する事出来ないでしょう。
浅田真央選手、小塚選手との一緒の話の内容を見たら、とてもプルコギが好きだと言う事です。
「解」 とても好きだと言う事です。
「ア」 それでアメリカで2時間もかけて行って韓国食堂で食べると言うのですが、(韓国で)たくさん美味しく食べて行かれるといいですね。点数が発表されます。123.17・・・
「解」 フリップだけがダウングレートされてトリプルアクセル2つは認定されて、2番目は、あーっ、1.4も加算点をもらっていますね。
「ア」 フリップだけー1、残りはGOEで全てプラス点があります。
韓国SBSの和訳は韓国在住のAnko様にご協力してもらいました。Anko様ありがとうございました!
解説:Nicky Slater
次に滑るのは、浅田真央さんです。2007年世界選手権2位、今年の世界女王、また、四大陸にも優勝しましたし、2年連続で日本選手権の勝者でもあります。パリでのボンバール杯で2位、NHK杯では1位でした。この地域では、韓国と日本の女子選手たちに大きな期待がかかっています。今大会は大盛況です。
さあ、どんな演技を見せてくれるでしょうか。現在2位、浅田真央さんです。
(曲が始まる)
(3A+2T)この上ない出だしです。トリプルアクセル、エッジを維持したまま続けてダブルトウループ。トリプルアクセル、エッジを維持したまま続けてダブルトウループ、コンビネーションにするために付け加えました。
(3A)スピードがあるうえに、柔らかな着氷でした。二つ目のトリプルアクセルです。
(3F+2Lo+2Lo)トリプルフリップ、ダブルループ、ダブルループ。ジャンプしながら踊っているようです。
(3S)美しく、柔らかなトリプルサルコー。
(3F)(3T)(2A)トウループ、ダブルアクセル。フリップだけが忘れられました。
(曲が終了)
ワーヲ、何というパフォーマンスでしょう。
タチアナ・タラソヴァが今彼女のコーチです。タチアナは、多くの有名なアイスダンスの選手たちを指導してきました。ここでは、焼けるような熱い気持ちが入っています。
ステップ・シークエンスは曲を良くとらえていて、ジャンプでさえ音楽に合わせて踊っていました。最後のスピンも実に正確で難度の高いものです。すばらしい振り付け(コリオグラフィー)です。
見た目はソフトできゃしゃな東洋の少女に、壮大華麗な音楽、アラン・タペチュリアンの仮面舞踏会を演じさせるなんて、誰が想像したでしょう。初めて見たときには、可能だとは思いませんでした。彼女には荷が重すぎると思いました。彼女のスタイルではないし、冒険過ぎると思いました。でもそれは間違いでした。彼女は、大舞台で立派にやっていけます。
(演技のプレイバック始まる)素晴らしい演技です。フリップでは失敗しましたが、それ以外は完璧です。大きなアクセルです。コーチからの声援は不可欠です。飛ばないと承知しないわよ。手を抜いたりしたら承知しないわよ。これがフリップです。初めのほうのフリップです。ジャンプの部分のコリオグラフィーは、音楽がもっとやれと要求しているようです。それは、フギュアスケートの演技にダンサーの視点を持ち込んだものです。演技の後半で、少し集中力に欠けた場面です。しかし、彼女はすぐ立ちあがり、この直後に次の3回転を決めました。この最後のステップ・シークエンス、内容が実にすばらしい。演技に傾倒していて、最後までエネルギーが途切れない。細部にまで神経が行き届いているます。ステップがレベル3、最後の二つのスピンがレベル4です。これこそが、世界女王の演技です。この地域では、多くのエキサイティングなことが
日本と韓国の選手たちに起こっています。今日もソウルに新しいスケートリンクがオープンしました。そこには、大人用の大きいリンクと、子供用の小さいリンクがあります。みんなが、屋外でのスケートを楽しんでいます。
ありがとう、タチアナ。今年のグランプリの中継をしてくれてありがとうと言っています。どういたしまして。ファイナルに至る6つのイベントにおいて、すべての選手を放送できるのは、実に光栄なことです。さあ、点数はいくつでしょうか? 185.56が、今年3月の世界選手権で優勝した時の総得点でした。 185点…さあ得点はどうでしょう。きっと高得点のはずです。転倒で、1点減点です。総合で1位です。世界選手権の時より3点高い。すばらし演技でした。
イギリスEurosportの和訳は77様にご協力してもらいました。77様有り難うございます!
浅田選手は東京で行われた先のNHK杯でトリプルアクセル2回を飛び、2回目はコンビネーションジャンプでした。あとから2回転にダウングレードされましたが。さて今日はどんなことをしてくれるでしょうか。
(1回目のトリプルアクセル後)疑問の余地のないトリプルアクセルです。クリーンで加点対象になりうるジャンプでした。
(2回目のトリプルアクセル後)素晴らしい!少し引っかかったようですが、これは認定されてしかるべきと思います。浅田選手、強力な滑り出しです。
(フリップの失敗の後)うう・・浅田真央選手でさえ、この三回転フッリップのように失敗することもあります。踏み切りの時点からうまくいってませんでした。
(演技終了後)
さて視聴者のみなさん、2008年春から彼女のコーチとなったタチアナ・タラソワさんの拍手と、ここ韓国の会場につめかけた多くの観客の喝采に迎えられ、おそらく我々は女子フィギュア史上、最も優れたフリーの演技を目の当たりにしたと言えるのかもしれません。
2つの3Aは本当にセンセーショナルです。80年代に活躍したジャンプの天才、伊藤みどり選手ですら、私の知る限り跳んでいません。1つのプログラムでアクセル2回を、しっかりと決め、しかも1回はコンビネーションで・・・NHK杯とは違い今回は2つとも認められるでしょう。素晴らしいフリーの演技でした。芸術的にも非常に高いレベルだったことは、誰の目にも明らかです。タチアナ・タラソワさんの特徴が出ています。浅田選手は大きく一歩前進しました。
(ここでタチアナさんと抱き合うシーン)
そして勝利はどうやらキムヨナ選手と浅田真央選手の2人に絞られてきたようです。そして第三位の座をめぐってほかの選手が争うという構図です。
しかし浅田真央選手でもミスをすることは、三回転フリップで見たとおりです。彼女のグランプリ初戦エリック・ボンバール杯でもミスを連発してジョアニー・ロシェット選手に敗れたことも思い出されます。その結果にも驚きましたが、多くのミスをして意外なほどの脆さを見せたことにも驚きました。しかし、ここではまるで人が変わったようです(NHK杯でも既にそうでしたが)・・・ここはコンビネーションジャンプ、3F-2Lo-2Lo・・・三回転-三回転のジャンプが彼女のプログラムにはありませんが、これは逆にキムヨナ選手の強みです。彼女は浅田選手の大きなライバルですが、彼女のプログラムにはトリプルアクセルはありません。
(転倒シーン)このフリップですが、ダウングレードでしょう。フリップの基礎点5.5からほとんど残らないでしょう。
2回転は1.7点ですので、0.5~6ぐらいはつくでしょうか。FはDGでしょう。少なくとも5.5点が1.7点になります。
後半に跳んだのでもう少し高いでしょうが・・・。
ということで、上位にゆく可能性を残しています。
(キスアンドクライのシーンで)いつものように好感の持てる表情です。彼女は今年9月に18歳になったばかりですので、まだこれから先長いキャリアが期待できます。
(浅田選手とタチアナコーチが投げキッスをするシーンで)なんというコンビでしょう、一人は既に数え切れないほどのメダルを獲得したコーチ、そしてもう一人はこれから数え切れないほどのメダルを獲得するであろう選手です。
そして問題は、ここでまた金メダルがひとつ増えるのかどうかでしょう。キムヨナ選手はどのように彼女に対抗できるのでしょうか。
浅田真央選手はミスをひとつし、三回転-三回転は入っていません。ちなみに3A-2Tのコンビネーションは、キムヨナ選手が冒頭で跳んだ3F-3Tと得点では互角です。
123点・・・止まりですね。エレメンツでは64点、大差でトップです。合計188点・・
ドイツEuro Sportの和訳はeiskunstlauf様、Terz様、ドイツ語版訳して見ました☆様にご協力していただきました。ありがとうございました!
トモタロ☆様からこの映像の情報を頂きました。ありがとうございました!
解説 T:トレイシー・ウィルソン K:カート・ブラウニング、 実況 B:ブレンダ・アーヴィング
B:現世界チャンピオンで四大陸チャンピオンでもある浅田真央です。そして、彼女の新しいコーチ、タティアナ・タラソヴァです。彼女(浅田真央)は、3年間の長きにわたり一緒にいたラファエロ・アートゥニアンのもとを去りました。
T:彼女は、トリプルアクセルを武器にしています。グランプリ・シリーズの両大会で、挑戦しました。一回目では、両足着地でした。二回目の大会では、二回挑戦し、片方だけ成功しました。
仮面舞踏会に乗って滑ります。
B:彼女は、2005年のグランプリ・ファイナルに優勝し、2006年と2007年は2位でした。
(曲がスタート)
K:彼女は、驚異的なアスリートですが、僕は、精神的にも強いと思います。覚えていますか、2008年の世界選手権で、出だしのトリプル・アクセルで転倒しましたが、見事なカムバックで、優勝しました。
さー、トリプルアクセルです。
(3A+2T)
K:今回は転倒なしです。見事にダブルトウも付きました。
T:この後、二つ目のトリプルアクセルを予定しています。
もし成功すれば、彼女は、一つのプログラム内で2回のトリプルアクセルを達成した最初の女性となります。
さー、ここです。
(3A)
T:ウォー、見事です。
K:見事な跳躍です。膝を曲げて、飛び上がる。パーフェクトなタイミングでした。
これ以上いったい何をしようってんでしょう(笑)。
T:トリプルフリップのコンビネーションなどはいかかでしょうか?
K:いいですよ。
(3F+2Lo+2Lo)
T:(もうすごすぎて手の着けようがないという感じで)はは、トリプルフリップ、ダブルループ、ダブルループ。さらに、手まで上げました。
(3F)
T:これは、痛い転倒です。その上、多分回転不足のトリプルフリップです。
このパフォーマンスについての私の思いなんですが、カート。彼女は、次にやることについて考えてばかりいて、他のスケータのように演技をする余裕がないということです。
K:とてもメカニカルです。
(3T+2A)
T:彼女らしくないパフォーマンスです。原因は、タティアナ・タラソヴァの新しい振り付け(コリオグラフィー)にあると思います。これは、タティアナ・タラソヴァとの初めてのプログラムで、彼女のいつもの叙情的なスタイルを殺してしまっています。彼女の柔らかい膝は健在ですが、音楽と調和していません。
(ステップ)
T:これが、彼女のフットワーク・シークエンスですが。ここでは、以前のように音楽に乗って、音楽を感じながらの演技ができています。
(音楽終了)
T:現世界そして四大陸チャンピオン浅田真央。彼女は、ショートプログラムを終わって2位。韓国のユナ・キムとは、約0.5点差です。
冒頭の世界初の二つのトリプルアクセルを含め、ミッションは達成されました。
K:歴史は作られました。でも、その二つのトリプルアクセルを考えた時、今最も衝撃を受けているのは、音楽は繰り返し的であり、彼女のエネルギーが、最後になってやっと表現されたということです。多くの素晴らしい浅田真央的瞬間がありました。トリプルアクセルもそのうちの一つです。でも、音楽が、繰り返し的なんですよねー。それもいいかもしれない。真央は素晴らしいし世界チャンピオンだ。だけど、ユナ・キムを相手にしなければいけないんですよね。だから、何一つ欠点があってはいけないんです。
T:ジャンプに入っていく瞬間、彼女は、音楽から離脱し、ジャンプのことだけに集中している。
K:我々は、ちょっと厳しすぎやしませんか?もっとお手柔らかにすべきでは?
T:彼女は、ものすごい才能の持ち主です。それには何の疑いもありません。彼女は、素晴らしく柔らかい膝を持っています。
B:どうも、お二人とも、新しい振り付け師(コリオグラファー)が気に入らないようですが。そんなことはないですか?
K:いや、ちょっと、ただ、あからさまに声に出して言いたくなかっただけです。(笑)
でも私は、大のファンなんです。本当に。ただ、ちょっと期待外れだっただけなんです。
(点数が出て)
T:このフリーの点数は、彼女のシーズンベストと少し違うだけで、総得点も彼女のシーズンベストと少し違うだけです。これで、彼女は首位に立ちました。
K:あなたの言ったように、トレーシー、ミッションは達成されました。感情の部分がまだ未達成です。
B:いよいよ最後の選手です。会場が、騒然となることでしょう。韓国のセンセーション、17歳のユナ・キムです。
S:スコット・ラッセル、 M:浅田真央
S:(彼女は)世界女王として、(韓国で)人気のユナ・キムを相手に戦ったわけですが、グランプリ・ファイナルの勝者にふさわしいパフォーマンスを見せました。そこで伺いたいんですが、真央さん、ご自分のパフォーマンスのレベルについてどう感じていますか?
M:(以下は英訳の和訳です)世界チャンピオンとして韓国へやってくることにはなにもプレッシャーはありませんでした。2回のトリプルアクセルを成功させたので、今日のパフォーマンスについては満足しています。いい出来だったのでとてもうれしく思います。
S:真央さんおめでとうございます。ありがとうございました。
M:ありがとうございました。
カナダCBCの和訳は77様にご協力してもらいました。77様のご好意には感謝です!
“浅田真央 グランプリファイナル2008 フリー演技 (解説:日本語)” への1392件のコメント
1227さんの言うとおり。 滑らなくていいよー。ゆっくりして~
ほんと真央ちゃんこわすきか
真央ちゃん挨拶だけでいいから~
1222・ illuminatiさん
バトル選手を愛しすぎ~(笑)
真央ちゃん『英語があまり得意でない・・・』みたいなこと以前(08世選直後)TVでいってましたよ。
1226. Posted by J’aime Mao― san へ
早く浅田選手も宮里選手の様にインタビューで普通に英語で答えられている日がくるといいですね~。そうしたら 世界中の人が浅田選手のファンになりますかね~。すっごく、楽しみです。
真央ちゃんアイスショー誰かさんみたいにドタキャンすればいい。 みんなわかっつてくれるよ。
あぁ、でも真央ちゃんの性格だと無理かなあ~。真央ちゃん、ファンをとってもだいじにするもんね。
モロゾフインタビュー。
ハマーさんのブログの中から。
勝手に貼ってすみません。
http://m.ameba.jp/m/blogArticle.do?unm=kakure-g&articleId=10186961800&guid=ON
日本人は欧米人より足が短いからフィギュアにむいているってとこ…ちょっとイラっとしました
真央ちゃんは足長いでしょう 失礼しちゃうなあ~。 ぷんぷん。
ice Skating ファンさんへ
>1229 ありがとうございました。この内容については、全面的に賛同です。
後半でご指摘されている点についても仰る通りで、私に誤りがありました。
特に「…浅田選手の清純で謙虚なイメージからは程遠く…」には参りました。
ご存知と思いますが、日本では「世界選手権」「オリンピック」の金メダリスト
に対する「」敬意」と「褒賞」が他国と比べ極めて「お寒い」現状にあります。
寒いどころか、「マオ下げ」までするオタワケメディアや連盟関係者。
世に、お偉方と称される方々、…政治家、官僚、大会社の経営者、連盟組織
の幹部さん…はそれこそ「掃いて捨てる」ほどおりますが、現世界女王は
この世に唯1人です、唯1人なんです。
しかも、「回転不足、二重減点」なる理不尽なルールに難儀しながら主要な
大会に全て勝ち抜き、連戦に疲れながらもアイスショーにも積極的に出る
世界女王をいったい何だと思っているのかと叫びたくなります。
こんなことから、いっそのこと、真央さんには「私は世界女王よ」と
少しは威張っても、バチはあたらないのにと、思わず拙いことを言ってしまい
ました。真央さんは勿論そんなことするわけありまん。
今年のWorldsの順位で五輪の枠組はどのように配分されるのか、どなたかご存知の方教えてください。
あえて言うけど、英語のことでまで取り上げて真央ちゃんを追い詰めるなよって感じ。そんなことに回す気があったら休んだり、演技を磨くのが先でしょ?ファンの皆さんはいろいろ要求が高すぎるんだよ。それが結局真央ちゃんを追い詰めることっだってあるんだってことを認識してほしい。
それともフィギュアの世界では英語力が点数に関係するの?語学なんて所詮ある意味センスの問題でもあるんだから無理する必要なんかない。まわりがフォローすればいいだけ。本人が自然に話せるようになったら話したらいい。英語しゃべったらしゃべったで”誰かと比べて”下手だとか必ず言われるんだから。”私英語苦手だから日本語で答えます”て言えばいいんだよ?イチローだって英語で答えないでしょ?彼の価値それで下がったかい?
真央ちゃん本当に体壊さないかと心配だよ
ジャパンスーパーチャレンジとかもあるんでしょ?
なんで四大陸や世界選手権の前にこんなにも忙しくするの?全日本の時だってかなり疲れてたと思う。ショーに出たら練習も出来ないと思うし、周りの人間は何をやっているの?
もう既に拝見されている方も多いでしょうけど、タラソワ先生と真央選手です。
真央選手のカメラをよけながらタラソワコーチの元へ行く歩き姿がとても上品で可愛らしいです。
もうこの頃から真央選手はタラソワコーチを求めていたのではないでしょうか?
真央選手はバレエのプリマ、タラソワコーチは舞台監督みたいですね。もう二人のコンビは競技を超えて芸術家してますよね。
http://www.youtube.com/watch?v=PHbenuj5AKc
1241. Posted by どんだけー!! さん
私もそう思います。
真央ちゃんは演技で私たちを楽しませてくれたり
しているんですからもうじゅうぶんじゃないですか。
>1231. 舞砂さま
お察しくださいまし、バトルがユナ陣営に落ちたらどんだけショックなことか^~~^
真央選手は昨シーズンの世界選手権では
ABCの解説者ピーター・コラザース(PETER CARRUTERS)のインタビューに
ちゃんと答えていますから自信がないということはないと思います
http://jp.youtube.com/watch?v=sfs-5VZyDjk
CBCのインタビューだって日本語で即答しています
スコットは 日本語がわからないので次の質問に移れません!!
スコットはなんと切り替えしてよいのやら、笑ってごまかすしかない、(笑笑)
スコット「おめでとうございます、真央選手。ありがとうございました。」
浅田真央「ありがとうございます。」・・・・(ハイ おわり)
↑ ↑ ↑
突っ込まれずにさっさと早めにインタビュを切り上げるには最良の方法ですよ!!
MAO good job
でも、いつか BBCも真っ青な「クイーンズイングリッシュ」が
女王MAOのかわいいお口から流暢に流れてくるといいなあ~~
ジェフリー・バトルのことはわかりませんがアダム・リッポンが
モロゾフコーチの元を離れてオーサー陣営に移るそうです。
以前は高橋大輔や安藤美姫と一緒に練習して
ほんとうに多くを学んだけど大輔が去り、織田、村主選手が
やって来たりでいろいろ状況が変わった・・・とアダムは言ってます。
あらまあ、リッポンちゃん。 よりによってオーサーとはなんてことですか 立派な大人になれませんよ。
えっ、あのインタビューの場に通訳さんいなかったの? はは・・そりゃどう対応していいやら。 笑うしかないわな。
真央ちゃん、最高。
う~ん。なんでオーサーなのかなあ? オーサーてたいした実績ないんじゃないの? コーチ料安いの?
またまた、英語のことですみません。
ユナ選手、おもわぬ質問をされるととまどいますよね。
スタジオに移ったとき、トレイシーとカートなんか笑っているような。
アメリカ大会でもつっこまれているし。
でも、がんばって英語しゃべってるのはすごいですね。
真央ちゃんも発音とってもいいですよ。
真央ちゃんのことですが・・・・
妄想させてしまうかなと思っていましたが、言っちゃう(笑)
ずっと前ですけど真央ちゃんの情報ないかなといろいろさまよっていたら
カリフォルニアにいる学生かな。その人のブログに真央ちゃんのことが書かれていました。
外国の男の人とカフェにいたとかだったかな。
「兄妹って感じじゃなくてなんかいい雰囲気だった」
「真央ちゃんすっごくかわいかった」
とかかれていたんですよね。
ジェフとカフェでの目撃談はこの後聞いたので、これってもしかしてジェフ?と思いました。
それと、「ザ・アイス」でジェフが真央ちゃんにキスして後、思いだしたんですけど手をつないだ記憶があるんですよね。
私の記憶では「マオ」ってジェフが声をかけて手をにぎったんですけど。
でも、映像にはないんですよね・・・・
???なんですよ。
何か月もたったからいいですよね。
このこと言っても。
一緒の練習仲間だし、普通に仲良かったと思います。
なんか最近、カナダがおかしいからちょっとほんわかするような話題になるかなと思って(ほんわかできなかったらすみません)
ice Skating ファン さんへ
興味深く読ませてもらいました。実態はよく分かりませんが、浅田選手は アメリカで練習していた事だし、英語はある程度話せるのでしょうね。なんたって外国語会話は現地で習得するのが一番! ice Skating ファンさんが言われる様にマスコミが障害になっているかは分かりませんが、私は浅田選手の繊細な感性が英語でインタビューに答える事を抑制しているのかしらと思います。1対1ならば気楽に話せても、大勢の取材陣とカメラの前では気が引けてしまうのでは?私自身は上がり症なので、韓国語でのインタービューなんてとても自身ないです。演技とは別感覚なのかしらと。また、 イングリッシュ さんの情報で実際に英語で答えている事を考えると、その場の雰囲気というのもあるのではないでしょうか?それと通訳してくれる人がそばにいると頼ってしまいやすいと思います。また、国分さんの悪意のない英語の抜き打ちテストの様な事は、その時の浅田選手の受け取り方によっては英語で答えようとする気持ちにストップをかけたかも知れないですね。
私は韓国語の発音が悪く上手くないので、話すと外国人とすぐ相手に分かってしまいますが、でも話す事によって気持ちはぐっと近づきます。ですから、 ice Skating ファン さんが1229で言われている事はそうだなって思います。浅田選手が1歩踏み出して英語でインタビューに答えたら、さらにファンが増えるだろうし、親近感も増すでしょうね。
浅田真央さんは、ほとんど失言らしい失言てないですよね。
人によっては、いい子ちゃん発言ととられるほど、言葉の選び方には大変慎重な方だと思います。
真央さん自体が頭がいいせいもあると思いますが、
これは、多分、ご両親の躾が大変いいのだと思います。
誰をも傷つけずに発言するというのは、大変難しいことですが、
真央さんはそれが身についているように思います。
特に、インタビューのような不特定多数に発信する場での発言は神経を使ってるように伺えます。
ですので、英語でもそういう細かなニュアンスに気を使えるようになったら、
いつか、きっと自身でインタビューにも答えるようになるのではないでしょうか?
日常会話には不自由しなくても、細かなニュアンスというのはなかなか難しいですからね。
そういうところにまだ自信がないのではないのかなと、皆さんの書き込みを見て、思いました。
1241. Posted by どんだけー!! さん、1244. Posted by yomyvjuj さん と同じ意見です。
真央ちゃんプログラムの完成度高めたり、怪我や風邪をひかないようにしたりと、気を使わなければいけない事が沢山あって、来年だって大学進学、オリンピック、等イベント盛りだくさんなのに、更に英語でのインタビューの受け答えですか。
英語の事まで一々突っ込まれて期待されて…フィギュアスケートの選手は大変ですね。
>逆に、浅田選手が自分でしゃべる喜びと自分の言葉で世界にアピールする奪うことになるのではと、思っています。
そう言えば、言葉とビデオでアピールしてた選手&コーチが居ましたね。
自分で言葉を伝えると言うのは国際社会では大切なのだとは思いますが、今真央ちゃんは滑りで世界にアピールするために頑張っていますから、言葉でアピールするのは真央ちゃんのスタッフや通訳さんにフォローして貰っても良いのではないでしょうか?
大学ではロシア語を学びたいと言うコメントが確かあったと思いますが、タラソワコーチとのコミュニケーションをもっと取れるようになりたいという真央ちゃんの考えがあっての事でしょう。
同じように、英語が必要だと感じれば英語を使うようにするでしょうし、通訳さんが居るから良いやと思ったり、他の選手との会話出来るから充分と思ってるなら、それで良いではありませんか?
真央ちゃん、1月に2連続でアイスショー?
なんだってこんな大事な時期に??
キムヨナなんて自国の選手権もほっぽらかしてしっかり調整してるっていうのに・・・日本企業のおっさん達は、真央ちゃんを金のなる木にしか思ってないんだろうなあ。腹たつ!
管理人様、真央姫、真央姫チームの皆様、真央ファンの皆様、新年おめでとうございます。今年も真央姫が怪我のない様に、そして姫の納得いくスケートが出来、姫の笑顔が沢山見れますように応援します。まったくフギャを違う次元に到達させてしまっていると思われます。解説者の中には反対意見もあるようですが、たとえて言うと、エッフェル塔のようなもので、今でこそ世界中から観光客が訪れ、美しさをたたえられますが、出現した当時はめちゃくちゃに非難もされていました。そう今期の一連のストーリの有るプログラムは古いカビの生えた感性には衝撃的過ぎて単に理解が出来ない。そしてライバル達にとっては、あんなことをされたら追いついていけないのですから、何とか、凡人レベルにして欲しいのですよ。だから単純に表面に出ている言葉だけを聞くともっとらしきことを言っているようですが、実は、彼らは脅威を持って震えているのです。タラサワママもおっしゃられていた様な気がするのですが...私は、真央姫はフギャ界を進化させる使命を持っているように思われます。
始めは真央姫の動画が観れるのでお邪魔しておりましたが、最近はそれプラス皆様の楽しいコメントを読む楽しみが増えました。
今期の真央姫のプログラム、いろいろな意見があるようですが、私はすばらしいと思います。
一つ不可解な事があるのですが、選手の中には、同じプログラムを何年も続けて演技していますが、何年同じプログラムで競技をしても良いのでしょうか?ジュニア時代からの同じプログラムを使うということは、理屈的には毎年進歩するわけで、完成度も毎年上がるわけで、そういった長年滑り続けているプログラムと毎年新たなプログラムを演技する選手と競技をするのは公平ではないかと思うのは私だけなのでしょうか...(続く)
>真央ちゃん、1月に2連続でアイスショー?
>なんだってこんな大事な時期に??
IMG企画のアイスショーだからです。(真央ちゃんはIMG所属)
英語でのインタビューについて、実際カナダで生活している立場から、思うことを書きます。
まず初めに、感じるのは、たとえアメリカ人やカナダ人でも、友達同士でしゃべっているのと、インタビューなどのようなきちっとしたときにしゃべるのでは、しゃべり方が違うということです。日本語ができる我々には、このことはもっとよく理解できると思います。もし真央さんが、インタビューに答えるのに、小学生あるいは幼児が友達同士でしゃべるようなしゃべり方をしたら、ちょっと失望すると思います。
真央さんの英語力がついてきているということですが、常識的に考えると、こちら(カナダ)の小学生ほどの英語力はまだないと思います。それで、大人の言葉遣いで、いい印象を与えるようなインタビューの受け答えというのは、かなり難しいことです。佐藤由香さんや、本田武史さんなども、英語でしゃべっているのをTVで見たことがありますが、その辺の高校生がしゃべっているようで、ちょっと恥ずかしくなる時があります。
(続く)
次に、英語が下手なうちは、まだ英語力がないんだなで済まされますが、だんだんしゃべれるようになってくると、英語ができる人という風に思われてきます。そこで、変なしゃべり方をしていると、それは、その人のレベルあるいは人格、性格の問題だという風に思われてしまします。以前真央さんが英語でしゃべっているのを見ましたが、とても下手で、でも一生懸命答えようとしているのが微笑ましいという印象でした。でも、もっとしゃべれるようになるとどうかなーという懸念もあります。
さらに、真央さんは、日本語では、いつも言葉を選んで、失言をしません。それは、こう言えば相手にどういう印象を与えるかと考えながらしゃべっているからできることです。英語で、こう言えば相手にどういう印象を与えるかを判断するのは、どっぷり英語に浸かっていても、7-8年の経験が必要です。
僕も、英語で答えようとするのは賛成ですが、それなりのリスクを伴う覚悟が必要だと思います。
最後に、通訳の件ですが、CBCが今回通訳をつけたのは、日本語でしゃべる真央さんに対するrespectだというのが、僕の受けた印象です。通訳を通してしゃべることは、何も発信しないよりずっといい印象を与えます。こちらは、沈黙は金の世界ではありませんので。
そういう意味でも、悪い印象はなにも受けませんでした。
そんなことどうでもよくない?
真央ちゃんは求められることが完璧で大変だ・・・
>アクアさん
二人のエピ、初耳でしたので、興味深く読みました。
尚更、バトルにはヨナ陣営に絶対加わって欲しくありませんね・・・。
ところで、幕引き際、手つなぎの映像落ちの件ですが、
放送されたものをよーく見ると、3公演目の幕引きと4公演目(キス付き)の
幕引きが全く一緒ですね。
アクアさんの記憶と同様のことを書いておられた、ブログや書き込みを何件か見ました。
ですのでアクアさんの記憶違いではないですよ。
SOI@大阪で2公演見る予定です。
大阪公演のあと、真央ちゃんはロシアへ経つため、東京公演は欠席だとか。。。
貴重な機会ですので、楽しんできます。
1243. まおさんとコーチ さん
面白い映像ですね。一緒にしゃべっているのは、前コーチのラファエルさん?タラソワさんがロシア語でしゃべり、それを英語に通訳しているのかなー。
真央ちゃんの英語のことは置いといて!
とりあえず、二重減点を廃止し、回転不足はGOEのみでの減点にしたほうが①スコアと観客の反応の差が=もしくは縮まって、②スケーターのチャレンジ精神に対しても評価(敬意)できて良いのではないかと思うのですが。
皆様いかがですか?
真央ちゃん大好き!
(続き)
真央姫の英語について、私 どんだけー様に一票。
今の真央姫は怪我をしないで、自分の納得出来るスケートをすることに集中する時。
真央姫の様に、頭が冴えていて、音楽耳を持っていて、記憶力の良い方は、その気になれば、語学習得は早いはず。
マスコミのお金儲けのために突っ込まれる様なことは提供しなくていいですよ。ただ、そういうマスコミの方達の何人の方がネイティブな英会話が出来るのか疑問???
それより真央姫ゆっくり休んで欲しい...
スワンさん、本当にそうですよね( ´0`)
これから大きい大会でどうなることか。
あからさまな日本人勝たせないルール。イヤだイヤだ。
真央ちゃん及び日本フィギュアを追いつき追い越す為、
韓国スケ連・IBスポーツから英才教育中のキムヨナ。
超豪華コーチ陣&セラピスト兼フィジカル面のトレーナーもいる専任スタッフ。
バレエはイヴリン・ハートに習っているし。悔、イエイエ羨ましい…
次世代も育ってアジア杯は凄いことになってました。
こんなことも教育→ “ キム・ヨナ 英語を勉強中 ”2007-06
”フィギュアの妖精” キム・ヨナがカナダで練習がない週末を活用し、現地の英語教師と 1対 1 での英語学習を始めた。
ニュースソースと写真はこちら。
http://kr.news.yahoo.com/service/news/shellview.htm?linkid=17&articleid=2007061911120392870&newssetid=84
韓国IBM所属の頃だったと思うけど、報道陣の前で上手く自分を表現出来るようにする為、
放送局?かどこかに指導を仰ぐ事になったとWEB版ニュースで見た気がするのですが、ごめんなさい元記事が見つけられませんでした。
ちょっとJeffの話題があったのでおじゃまします。
Jeffが振付けをしたのは、キムさん2004-2005シーズン前のFS「Papa, Can You Hear Me?」なんです。
キムさんは2004-2005、2005-2006の2シーズン同じFSを使っているので
Jeffが仕事をしたのは2004-2005シーズン前の彼女がジュニア初参戦の頃です。
このFS振付の話は確か数年前のWFSのキム選手インタビュー内にも載っていたと思います。
ちなみに2005-2006、2006-2007と2シーズン使用したロクサーヌはジュニア時代にトム・ディクソンが振付け、
シニア参戦に合わせ2006-2007シーズンにデイビッド・ウィルソンが手直しをしたそうです。
初めて来たのに偉そうに説明して気分悪くされたらご免なさい。
真央さんの仮面舞踏会が好きでここに辿り着きROMしていたら気になったもので…。
シセルさん。
教えていただきありがとうございます。
見た人いるんですね。
自分の記憶力に少し自信がつきました(笑)
それと大阪公演いかれるんですね。
じつは私もいきますが、東京公演なんです。
大阪公演の日はいかれなくて。
真央ちゃんがスペシャルゲストででないかなと期待していたのですが・・・・
(去年はそれで出ていたので)
やっぱり・・・・でないのね・・・・
でも、いろんな人が出るので楽しんできたいと思います。
77さん。
佐藤さん、本田さんの英語力はその程度だったんですね。
なんかショック。
聞いているとすごく上手に話しているように聞こえます。
日本にいる外国人がしゃべる感じかな。
聞いていいですか?
77さんが聞いていて、ユナ選手&美姫ちゃんはどのレベルなのでしょうか?
美姫ちゃんも最近は英語で話しているので上手に受け答えできていますか?
なんか心配になってきた・・・
今日、テレビ東京メガスポで、美姫ちゃん真央ちゃんのインタビューがあるらしいです。多分スターズオンアイスの宣伝もかねてだと思います。
1265. アクア さん
佐藤さん本田さんのことについては、あまりショックを受けないでください。どうしても、友達同士で話しているだけだとそういう風になってしまうんです。大学の留学生の英語なども、初めそんな感じです。ともだちでしゃべっている分には、上手な英語なんだと思います。フォーマルな英語というのは、自分で意識してないと、なかなか自然に身に着くものでもないので。
ヨナさんは、今回のCBCのインタビューを見た感じでは、あまりたいしたことはありません。使っている英語も少し若者しゃべりだし、オーサーやトレーシーのことを聞かれて、まったく的外れの返事をしていました。
安藤さんのは、中国杯のインタビューを見ましたが、割とちゃんと喋っていてびっくりした印象がありますが、あまり細かくは聞き取れなかったのでよくわかりません。
でも、コストナーさんとかのインタビューを見ると、その違いにがくぜんとしますね。あんな風に喋れれば、カナダやアメリカのファンが増えるだろうなー。実際、トレーシーたちも、この子いい子ねーという感じで褒めていました。
http://jp.youtube.com/watch?v=JoW22Ag1YR8&feature=related
http://jp.youtube.com/watch?v=fb_geVNn6m8&feature=related
どういうことだ!?
はじめまして。このサイトで暖かなファンの方が多い事を知って嬉しいですね。私は伊藤みどりさん活躍の頃からスケート好きで、バレエも好きなんです。スケートの技術は詳しくないのですが、以下は素人なりに見た印象です。ヨナさんは顔の表情と振り付けの中に数ヵ所ポーズが印象的なところがありますね。演劇的と言われる要因の一つでしょう。振り付けの中でポイントとなる、型をしっかりきめるべきポーズや顔の表情をきっちり指導されているみたいですね。あの顔の表情も振り付けの一部分と感じます。真央さんは動きの一つ一つが美しいと思います。それに音楽にのれる、溶け込めていると思います。スケートでなくバレエでも音楽にのって踊れそうです。表現、芸術的な事は個人の思考趣味もあり難しいですね。バレエでもイギリス・フランス・ロシアなどで多少のバレエスタイルの違いもありますし。好みもわかれます。白鳥の湖でもイギリスのは演劇の国らしくマイムも多めですし、腕をあげたポーズも腕の高さは控え目。ロシアはマイムもほとんどないし、踊りそのもので表現していきます。…腕も高くあげるし。フランスはその中間かな?アメリカはミュージカルを見てるような感じで、エンターテイメント性があります。それぞれ素晴らしですよ。スケートもいろんな個性や表現が見られて楽しいですね。
77さんありがとうございます。
日本語でいうような敬語で話ていないということなんですね。
美姫ちゃんはきちんと会話している話はうれしいです。
良かった。
日本語だといろいろつっこまれる美姫ちゃんなので安心しました。
コストナーはさすがですね。
そっか・・・
だから日本語で答えたんですね。
外国の人が無理して日本語を話す時、微笑ましいけど聞き取りにくいことありますもんね。
それと言いたいことが満足に伝わらないことがあるし。
そういえばランビエールはあまり英語が得意ではないという話を聞きました。
もちろん、細かいニュアンスとかの話だと思いますが。
言葉とかアメリカの生活が慣れなかったようですね。
言葉の壁って私達が思っているよりも高いのかもしれませんね。
みなさん、気になる真央選手の3F-3Rコンビですが、真央選手はこのまま3Rで挑戦し続けるでしょうか?それとも3Tへの切り替えも視野に入れて、3F-3Tの練習もしていると思いますか?
真央選手が頑張れば頑張るほど、ジャッジがかたくなに認定しなそうなのがとても気になり、皆さんはどういう予想なのか聞きたいです。
タラソワコーチは認定されるまで挑戦し続けさせるのでしょうか?私的にはいつまでも意地悪に認定してこなそうな気がするんですが....。
それとも真央選手が挑戦し続けたいのでしょうか?
あと、SPに3A入れる...なんて事はないでしょうか?いつまでも認定してくれない3Fー3Rよりも、得意の3Aに切り替えたらどうだろう...なんて考えてしまうのですが。もしSPに3Aを入れると、他のジャンプの組み合わせはどうしなくてはいけないのでしょうか?
みなさんの意見聞きたいです。
3-3のセカンドループ、今季は最後まで挑戦(挑戦の年)続けるだろうなと思いますし、その結果もしダメなら来期は3Tに変更もありかなと思ってみています。
でも真央ちゃんは必ずできると確信しているようですので私はその真央ちゃんの感覚を信じます。
実際、ほとんど回れていると思うので、あとほんの少しセカンドジャンプに高さがでれば完璧に回りきれると思います。
まあその少しの高さが簡単ではなく時間のかかるものなのでしょうけど。
先日朝鮮日報(中央日報だったかな?)に真央ちゃんのトレーナーさん(多分牧野さん)のインタビュー記事が出ていましたね。そこでは現在の真央ちゃんのジャンプ力は最終目標の7~8割程度まで達しているそうですよ。
SPでの3Aは将来的には考えていると何かで読んだような気がします(はっきりしなくてすみません)
3Aショートプログラムに入れるとしたら3F-3Lo(ループ)のところに3A-2T(あるいは3A-3T)でしょう。
真央ちゃん実際世界Jrの時(ヨナちゃんが優勝、真央ちゃん2位の時)のショートプログラムでやってますしね。結果はセカンド2Tが1回転だったかな?
でも私は真央ちゃん今季といわず、セカンドループとことん挑戦しつづけると思いますよ。
真央ちゃんのこういう表情ははじめて見たので紹介させてください 韓国GPFでコズカ君とはしゃぐ真央ちゃんの表情(真央ちゃん白ダウン、大きめの写真)真央ちゃん。 いい雰囲気なんじゃないの・・・』 byタラ様
おやおや
『恋をなさぁ~い
http://ameblo.jp/never-to-be-late
>1272. Posted by 3T-3R さん
>それとも3Tへの切り替えも視野に入れて、3F-3Tの練習もしていると思いますか?
もともと真央ちゃん昨シーズンはフリーに入れてますし、今年のGPFでも提出したプロトコルに3F+3T入ってるので、練習はちゃんとしてると思います。
>あと、SPに3A入れる...なんて事はないでしょうか?
SPの必須ジャンプ要素は、
(1)アクセル(男子は2Aか3Aで女子は2A)
(2)ステップからの3回転
(3)コンビネーションジャンプ(女子は3-3か3-2)
となってるんですよ。
(1)でアクセルの部分が女子は2Aってなってるんですよね。これって2Aじゃなきゃダメなら、ここで3A飛ぶ事が出来ません。(これがもったいない!!)
となると(2)か(3)になりますが、(2)のステップからの3Aはチャルダッシュの時成功率があまりにも低かったので無理だと思います。
次に(3)だと、今やってる3A+2Tが該当しますが、3A+2Tって基礎点が3F+3Tと同じなので、DGのリスク抱えて飛ぶメリットがないような気がします。
3A+2Tの時よりも3F+3Tの方が加点は多くもらえてたので、3F+3Tで加点稼いだ方が良さそう。
なので結局SPは、3-3をどの種類で飛ぶかが得点のポイントとなりますね。
セカンドの3Loを除外すると、高得点なのは
1. 3Lz+3T(基礎点10.0)
2. 3F+3T(基礎点9.5)
3. 3Lo+3T(基礎点9.0)→これ女子で飛べる人居るのかな??
って感じでしょうか。
1.はアメリカ勢が飛んでましたが、最近はDGやエッジが厳しいのでクリーンには跳べてなかったと思います。
安藤選手なら1のジャンプ飛べるような気がするのですが、ヨナ選手は加点が沢山貰えるので、結局一番高得点を獲得出来るのはヨナ選手って事ですか。上手く出来てますね…(-_-;)
また、英語の話に戻してしまって恐縮ですが・・・
アスリートにとって英会話は絶対条件ではありませんが、国際的に活躍しようと
する場合は話せた方がいい、いや話せないと不利と言うべきでしょう。
関係者やファンとの直接的な意思の疎通によるメリットは想像以上に大きい。
↓の人達もそれを痛感したからこそ頑張ったのでしょう。
長谷川滋利(元大リーガー)の英会話
http://jp.youtube.com/watch?v=vP3sXjy_K9A
イチロー(大リーガー)の英会話(?)
http://jp.youtube.com/watch?v=GtImIqR5neU&feature=related
佐藤琢磨(F1ドライバー)の英会話
http://jp.youtube.com/watch?v=nzhEQJSqPCQ&feature=related
中嶋一貴(F1ドライバー)の英会話
http://jp.youtube.com/watch?v=BGBDgOsuzHg&feature=related
小野伸二(サッカー選手)のオランダ語会話
http://jp.youtube.com/watch?v=pIjYMTF5JfE
中田英寿(元サッカー選手)の英会話 (彼はイタリア語も堪能)
http://jp.youtube.com/watch?v=bWEs0UKB0LU
真央ちゃんもきっと出来るようになるんじゃないかな。。
私は少なくともワールドはセカンドは3Tにすると思うんですけどね、ショートもフリーも。あと2ヵ月半でセカンド3Loをきっちり回りきるなんて無理ですよ。来期なら可能かもしれませんが。
まあ前半は、どこまで跳んでも認定してくれないってことを確認するために、トライは必要だったとも思います。
それに今期も真央選手は、絶対ワールドは勝たなきゃなりませんよ。できれば四大陸も。
ジャッチと他陣営に女王は真央だってことを示さなければなりませんからね、絶対に。
タッチーも勝ちにくると思うんだけどなあ・・・
深読みするならば、3Tは最後のカードかなって気もします。はじめに3Tを跳んでしまうとそれに合わせるように加点してくるでしょ?誰かさんの点数を。
1271 アクア さん
こちらでよく言われるのは、英語で困らなくなるのに4-5年、英語に違和感がなくなるのに7-8年かかるということです。僕の経験からもこれは正しいなと思います。言語は文化なので、文法や単語を習得しても、文化を理解しないと本当に使えるようにはなりません。そこが一番大変なところだなーと思います。
ただ、インタビューに答えることくらいなら、それ専用の練習をすれば、そんなに長くかからないと思いますが。
1277. ミハエル・セナ さん
そうですね。現地の言葉で意思の疎通ができるようになるまでは、たとえそこで暮していても、観光客あるいはお客さんという感じでしょうか。本当の意味で真剣に相手をしてもらえないという感じですね。
真央ちゃんって、
ここ一番で決められるってことがあるんですよね!
2nd3Tだって、昨シーズンは急にプログラムにいれて、最初は回転不足っぽかったけど、世界選手権では完璧に降りましたよね。
あの転倒からの3Fー3Tは名シーンですよ!
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為