2008年韓国の高陽市(Goyang City)で開催されたグランプリファイナル(ISU Grand Prix Final 2008)、日本代表-浅田真央(Mao ASADA)のフリースケーティング演技の動画です。
Date:2008年12月13日
曲名:アラム・ハチャトゥリアン 「仮面舞踏会」
(Masquerade by Aram Khachaturian)
技術点:64.57
構成点:59.60
減点:1.00
合計:123.17
- 女子シングル・フリー得点詳細(英語)
- 女子シングル・フリージャッジスコア(英語)
- 女子シングル総合結果(英語)
Three Suites
The Tchaikovsky Symphony Orchestra
SBSアナウンサー ぺ・キワァン(男性) 以下「ア」
SBS解説委員 パン・サンア(女性) 以下「解」
「ア」 日本の浅田真央です。今年18歳、162cm、コーチはタチアナ・タラソワ、グランプリシリーズ4次大会で2位、6次大会で優勝、今年の四大陸大会、世界選手権優勝、グランプリシリーズ2シーズン連続準優勝、振り付けはタチアナ・タラソワとシャネタ・コーラ、今日のフリーの曲はアラム・ハチャトリアンの仮面舞踏会です。
(演技始まる)
(3A-2T)
[ア」 トリプルアクセル
「解」 はい
「ア」 トゥループ
(3A)
[解」 反対の方向から2番目のトリプルアクセル
「ア」 右足の着地
(3F-2Lo-2Lo)
「ア」 トリプルとループ、ループ
(Fの転倒)
「ア」 おぉっ
「ア」 次の課題は一応ルッツで構成されてますね。
「解」 トリプルトゥループから変わりにルッツを配置しました。
(3T)
「解」 あーっ、トゥループに変えましたね。
「ア」 シングルジャンプ、トリプルトゥループ
(演技終了)
「ア」 日本の浅田真央選手の演技でした。1度の転倒がありました。
「解」 そうですね。
「ア」 アクセルジャンプは良かったです。どの様に見られますか?
「解」 一応、この選手とキムヨナ選手が構成した基本点数は仮にルッツを配置した時、63.65で同じなのですが、今、トゥループに変えたために61.65です。2点下がるのですが・・・
(準備するキムヨナ選手の映像)
「ア」 キムヨナ選手が現在競技場に入って来ています。
「解」 キムヨナ選手、準備しています。
「解」 一応トリプルアクセル2度跳んでも、基本点数ではキムヨナ選手より低いために、加算点がどちらに多く付くかの戦いと見る事が出来ます。1度のミスがあったので・・・
「ア」 そこで減点があるでしょうし
「解」 はい
「解」 もう1度見てみましょうか?
(スローモーション)
(3A-2T)
[ア」 トリプルアクセルここでダブルトゥループ
(タラソワコーチの映像)
「ア」 気がほとばしっていますね。
(3A)
「解」 2番目のトリプルアクセルですね。
「ア」 右足の着地
「解」 少し回転が足りないですね。回転が?していて・・・
(3F-2Lo-2Lo)
「ア」 ループまで
「ア」 スパイラルシークレンス
(Fの転倒)
「ア」 ここで右足?
「解」 最後のスピンの前の直線ステップ
「ア」 最後まで最善を尽くす姿です。
「解」 そうです。
前日もそうでした。ダウングレードに対しては本人は特に気にしていないと言っていましたね。次はもっと高めればいいと考える選手です。
「ア」 たぶん、明日やろうと言うのでしょう。
(キス&クライの場面)
「ア」浅田真央選手の姿です。今年18歳、今年四大陸大会でここに来て優勝して、(今日は)キムヨナ選手と大韓民国で対決する事になります。
「解」 いつもコンビネーションジャンプ、ループジャンプでとても多いプリロテでいつもダウングレードをうける、そんな傾向があるのですが。
「ア」 昨日、回転が不足な事をさっき準備して紹介しましたが・・・さあ、判定が出るでしょう。
タラソワコーチがよろこんでいますが・・・
「解」 タラソワコーチ、性格がきついですね。真央選手が練習した時、近くに行ったのですが、ずっと(多分嫌な)視線を感じて席をはずしました。
「ア」 お客さんなので喧嘩する事出来ないでしょう。
浅田真央選手、小塚選手との一緒の話の内容を見たら、とてもプルコギが好きだと言う事です。
「解」 とても好きだと言う事です。
「ア」 それでアメリカで2時間もかけて行って韓国食堂で食べると言うのですが、(韓国で)たくさん美味しく食べて行かれるといいですね。点数が発表されます。123.17・・・
「解」 フリップだけがダウングレートされてトリプルアクセル2つは認定されて、2番目は、あーっ、1.4も加算点をもらっていますね。
「ア」 フリップだけー1、残りはGOEで全てプラス点があります。
韓国SBSの和訳は韓国在住のAnko様にご協力してもらいました。Anko様ありがとうございました!
解説:Nicky Slater
次に滑るのは、浅田真央さんです。2007年世界選手権2位、今年の世界女王、また、四大陸にも優勝しましたし、2年連続で日本選手権の勝者でもあります。パリでのボンバール杯で2位、NHK杯では1位でした。この地域では、韓国と日本の女子選手たちに大きな期待がかかっています。今大会は大盛況です。
さあ、どんな演技を見せてくれるでしょうか。現在2位、浅田真央さんです。
(曲が始まる)
(3A+2T)この上ない出だしです。トリプルアクセル、エッジを維持したまま続けてダブルトウループ。トリプルアクセル、エッジを維持したまま続けてダブルトウループ、コンビネーションにするために付け加えました。
(3A)スピードがあるうえに、柔らかな着氷でした。二つ目のトリプルアクセルです。
(3F+2Lo+2Lo)トリプルフリップ、ダブルループ、ダブルループ。ジャンプしながら踊っているようです。
(3S)美しく、柔らかなトリプルサルコー。
(3F)(3T)(2A)トウループ、ダブルアクセル。フリップだけが忘れられました。
(曲が終了)
ワーヲ、何というパフォーマンスでしょう。
タチアナ・タラソヴァが今彼女のコーチです。タチアナは、多くの有名なアイスダンスの選手たちを指導してきました。ここでは、焼けるような熱い気持ちが入っています。
ステップ・シークエンスは曲を良くとらえていて、ジャンプでさえ音楽に合わせて踊っていました。最後のスピンも実に正確で難度の高いものです。すばらしい振り付け(コリオグラフィー)です。
見た目はソフトできゃしゃな東洋の少女に、壮大華麗な音楽、アラン・タペチュリアンの仮面舞踏会を演じさせるなんて、誰が想像したでしょう。初めて見たときには、可能だとは思いませんでした。彼女には荷が重すぎると思いました。彼女のスタイルではないし、冒険過ぎると思いました。でもそれは間違いでした。彼女は、大舞台で立派にやっていけます。
(演技のプレイバック始まる)素晴らしい演技です。フリップでは失敗しましたが、それ以外は完璧です。大きなアクセルです。コーチからの声援は不可欠です。飛ばないと承知しないわよ。手を抜いたりしたら承知しないわよ。これがフリップです。初めのほうのフリップです。ジャンプの部分のコリオグラフィーは、音楽がもっとやれと要求しているようです。それは、フギュアスケートの演技にダンサーの視点を持ち込んだものです。演技の後半で、少し集中力に欠けた場面です。しかし、彼女はすぐ立ちあがり、この直後に次の3回転を決めました。この最後のステップ・シークエンス、内容が実にすばらしい。演技に傾倒していて、最後までエネルギーが途切れない。細部にまで神経が行き届いているます。ステップがレベル3、最後の二つのスピンがレベル4です。これこそが、世界女王の演技です。この地域では、多くのエキサイティングなことが
日本と韓国の選手たちに起こっています。今日もソウルに新しいスケートリンクがオープンしました。そこには、大人用の大きいリンクと、子供用の小さいリンクがあります。みんなが、屋外でのスケートを楽しんでいます。
ありがとう、タチアナ。今年のグランプリの中継をしてくれてありがとうと言っています。どういたしまして。ファイナルに至る6つのイベントにおいて、すべての選手を放送できるのは、実に光栄なことです。さあ、点数はいくつでしょうか? 185.56が、今年3月の世界選手権で優勝した時の総得点でした。 185点…さあ得点はどうでしょう。きっと高得点のはずです。転倒で、1点減点です。総合で1位です。世界選手権の時より3点高い。すばらし演技でした。
イギリスEurosportの和訳は77様にご協力してもらいました。77様有り難うございます!
浅田選手は東京で行われた先のNHK杯でトリプルアクセル2回を飛び、2回目はコンビネーションジャンプでした。あとから2回転にダウングレードされましたが。さて今日はどんなことをしてくれるでしょうか。
(1回目のトリプルアクセル後)疑問の余地のないトリプルアクセルです。クリーンで加点対象になりうるジャンプでした。
(2回目のトリプルアクセル後)素晴らしい!少し引っかかったようですが、これは認定されてしかるべきと思います。浅田選手、強力な滑り出しです。
(フリップの失敗の後)うう・・浅田真央選手でさえ、この三回転フッリップのように失敗することもあります。踏み切りの時点からうまくいってませんでした。
(演技終了後)
さて視聴者のみなさん、2008年春から彼女のコーチとなったタチアナ・タラソワさんの拍手と、ここ韓国の会場につめかけた多くの観客の喝采に迎えられ、おそらく我々は女子フィギュア史上、最も優れたフリーの演技を目の当たりにしたと言えるのかもしれません。
2つの3Aは本当にセンセーショナルです。80年代に活躍したジャンプの天才、伊藤みどり選手ですら、私の知る限り跳んでいません。1つのプログラムでアクセル2回を、しっかりと決め、しかも1回はコンビネーションで・・・NHK杯とは違い今回は2つとも認められるでしょう。素晴らしいフリーの演技でした。芸術的にも非常に高いレベルだったことは、誰の目にも明らかです。タチアナ・タラソワさんの特徴が出ています。浅田選手は大きく一歩前進しました。
(ここでタチアナさんと抱き合うシーン)
そして勝利はどうやらキムヨナ選手と浅田真央選手の2人に絞られてきたようです。そして第三位の座をめぐってほかの選手が争うという構図です。
しかし浅田真央選手でもミスをすることは、三回転フリップで見たとおりです。彼女のグランプリ初戦エリック・ボンバール杯でもミスを連発してジョアニー・ロシェット選手に敗れたことも思い出されます。その結果にも驚きましたが、多くのミスをして意外なほどの脆さを見せたことにも驚きました。しかし、ここではまるで人が変わったようです(NHK杯でも既にそうでしたが)・・・ここはコンビネーションジャンプ、3F-2Lo-2Lo・・・三回転-三回転のジャンプが彼女のプログラムにはありませんが、これは逆にキムヨナ選手の強みです。彼女は浅田選手の大きなライバルですが、彼女のプログラムにはトリプルアクセルはありません。
(転倒シーン)このフリップですが、ダウングレードでしょう。フリップの基礎点5.5からほとんど残らないでしょう。
2回転は1.7点ですので、0.5~6ぐらいはつくでしょうか。FはDGでしょう。少なくとも5.5点が1.7点になります。
後半に跳んだのでもう少し高いでしょうが・・・。
ということで、上位にゆく可能性を残しています。
(キスアンドクライのシーンで)いつものように好感の持てる表情です。彼女は今年9月に18歳になったばかりですので、まだこれから先長いキャリアが期待できます。
(浅田選手とタチアナコーチが投げキッスをするシーンで)なんというコンビでしょう、一人は既に数え切れないほどのメダルを獲得したコーチ、そしてもう一人はこれから数え切れないほどのメダルを獲得するであろう選手です。
そして問題は、ここでまた金メダルがひとつ増えるのかどうかでしょう。キムヨナ選手はどのように彼女に対抗できるのでしょうか。
浅田真央選手はミスをひとつし、三回転-三回転は入っていません。ちなみに3A-2Tのコンビネーションは、キムヨナ選手が冒頭で跳んだ3F-3Tと得点では互角です。
123点・・・止まりですね。エレメンツでは64点、大差でトップです。合計188点・・
ドイツEuro Sportの和訳はeiskunstlauf様、Terz様、ドイツ語版訳して見ました☆様にご協力していただきました。ありがとうございました!
トモタロ☆様からこの映像の情報を頂きました。ありがとうございました!
解説 T:トレイシー・ウィルソン K:カート・ブラウニング、 実況 B:ブレンダ・アーヴィング
B:現世界チャンピオンで四大陸チャンピオンでもある浅田真央です。そして、彼女の新しいコーチ、タティアナ・タラソヴァです。彼女(浅田真央)は、3年間の長きにわたり一緒にいたラファエロ・アートゥニアンのもとを去りました。
T:彼女は、トリプルアクセルを武器にしています。グランプリ・シリーズの両大会で、挑戦しました。一回目では、両足着地でした。二回目の大会では、二回挑戦し、片方だけ成功しました。
仮面舞踏会に乗って滑ります。
B:彼女は、2005年のグランプリ・ファイナルに優勝し、2006年と2007年は2位でした。
(曲がスタート)
K:彼女は、驚異的なアスリートですが、僕は、精神的にも強いと思います。覚えていますか、2008年の世界選手権で、出だしのトリプル・アクセルで転倒しましたが、見事なカムバックで、優勝しました。
さー、トリプルアクセルです。
(3A+2T)
K:今回は転倒なしです。見事にダブルトウも付きました。
T:この後、二つ目のトリプルアクセルを予定しています。
もし成功すれば、彼女は、一つのプログラム内で2回のトリプルアクセルを達成した最初の女性となります。
さー、ここです。
(3A)
T:ウォー、見事です。
K:見事な跳躍です。膝を曲げて、飛び上がる。パーフェクトなタイミングでした。
これ以上いったい何をしようってんでしょう(笑)。
T:トリプルフリップのコンビネーションなどはいかかでしょうか?
K:いいですよ。
(3F+2Lo+2Lo)
T:(もうすごすぎて手の着けようがないという感じで)はは、トリプルフリップ、ダブルループ、ダブルループ。さらに、手まで上げました。
(3F)
T:これは、痛い転倒です。その上、多分回転不足のトリプルフリップです。
このパフォーマンスについての私の思いなんですが、カート。彼女は、次にやることについて考えてばかりいて、他のスケータのように演技をする余裕がないということです。
K:とてもメカニカルです。
(3T+2A)
T:彼女らしくないパフォーマンスです。原因は、タティアナ・タラソヴァの新しい振り付け(コリオグラフィー)にあると思います。これは、タティアナ・タラソヴァとの初めてのプログラムで、彼女のいつもの叙情的なスタイルを殺してしまっています。彼女の柔らかい膝は健在ですが、音楽と調和していません。
(ステップ)
T:これが、彼女のフットワーク・シークエンスですが。ここでは、以前のように音楽に乗って、音楽を感じながらの演技ができています。
(音楽終了)
T:現世界そして四大陸チャンピオン浅田真央。彼女は、ショートプログラムを終わって2位。韓国のユナ・キムとは、約0.5点差です。
冒頭の世界初の二つのトリプルアクセルを含め、ミッションは達成されました。
K:歴史は作られました。でも、その二つのトリプルアクセルを考えた時、今最も衝撃を受けているのは、音楽は繰り返し的であり、彼女のエネルギーが、最後になってやっと表現されたということです。多くの素晴らしい浅田真央的瞬間がありました。トリプルアクセルもそのうちの一つです。でも、音楽が、繰り返し的なんですよねー。それもいいかもしれない。真央は素晴らしいし世界チャンピオンだ。だけど、ユナ・キムを相手にしなければいけないんですよね。だから、何一つ欠点があってはいけないんです。
T:ジャンプに入っていく瞬間、彼女は、音楽から離脱し、ジャンプのことだけに集中している。
K:我々は、ちょっと厳しすぎやしませんか?もっとお手柔らかにすべきでは?
T:彼女は、ものすごい才能の持ち主です。それには何の疑いもありません。彼女は、素晴らしく柔らかい膝を持っています。
B:どうも、お二人とも、新しい振り付け師(コリオグラファー)が気に入らないようですが。そんなことはないですか?
K:いや、ちょっと、ただ、あからさまに声に出して言いたくなかっただけです。(笑)
でも私は、大のファンなんです。本当に。ただ、ちょっと期待外れだっただけなんです。
(点数が出て)
T:このフリーの点数は、彼女のシーズンベストと少し違うだけで、総得点も彼女のシーズンベストと少し違うだけです。これで、彼女は首位に立ちました。
K:あなたの言ったように、トレーシー、ミッションは達成されました。感情の部分がまだ未達成です。
B:いよいよ最後の選手です。会場が、騒然となることでしょう。韓国のセンセーション、17歳のユナ・キムです。
S:スコット・ラッセル、 M:浅田真央
S:(彼女は)世界女王として、(韓国で)人気のユナ・キムを相手に戦ったわけですが、グランプリ・ファイナルの勝者にふさわしいパフォーマンスを見せました。そこで伺いたいんですが、真央さん、ご自分のパフォーマンスのレベルについてどう感じていますか?
M:(以下は英訳の和訳です)世界チャンピオンとして韓国へやってくることにはなにもプレッシャーはありませんでした。2回のトリプルアクセルを成功させたので、今日のパフォーマンスについては満足しています。いい出来だったのでとてもうれしく思います。
S:真央さんおめでとうございます。ありがとうございました。
M:ありがとうございました。
カナダCBCの和訳は77様にご協力してもらいました。77様のご好意には感謝です!
“浅田真央 グランプリファイナル2008 フリー演技 (解説:日本語)” への1392件のコメント
あなたは日本の誇りこのまま真っ直ぐ進んで行きなさい。何も怖がることはないよ。麻生総理も見習え。
真央ちゃんvsキム選手の対決構図ばかり煽るマスコミには、本当にうんざりです。でも敢えて対決構図で言うなら、「不正ジャッジ」に「正義の王道を貫く真央ちゃん」が勝ったということですよね。そう捉えると、今回の優勝はますます重みがある優勝ですよね!!
小さな嘘の積み重ねは隠せたけど、それで大きくなってしまった嘘は隠しきれなかった。
>>193.フィギュアスケートを愛する者として さん年もまだ30才くらいで若いです。
あの、1つだけ訂正が。”クーリック”ではなく”クリック”です。クーリックは全くの別人です
”クーリック”は、イリヤ・クーリックというロシアの男子シングル長野五輪金メダリストです。ちなみにこのときのクーリックのコーチがタラソワさんです
”クリック”の方はドイツ人の年寄り。夫の方はISUスポーツ部の重役でルールを改正する立場にあり、妻の方は試合でジャッジを務めている、夫婦そろって性悪人。
やっぱり真央ちゃんとキム選手はちょっと抜きに出てるうえに、
年齢も身長もほぼ同じのアジア人同士なら比べられるし、しょうがないんじゃあ?
だって事実真央ちゃんのライバルはキム選手だし、キム選手のライバルは真央ちゃんじゃん。
レーザーって 本当なんでしょうか?
管理人様
早速アップしていただきありがとうございます!
3A2回、すごかったですね
すごいわりに点が低いことを見ると(アウェーだったこともありますが)、
ペース配分を考え、今後の大事な試合に向けてこの武器をどう使うかが問題になりそうです…。
>64、66
何か言ってくると思いましたが、いろんな見方があるんですね…(笑)
内心どう思っていようと、戦いの後は敗者は勝者を讃えるというのがマナーだと思うのですが。
ヨナ選手の風邪が云々という話もあまり聞きたくありませんでした。
とにかく真央ちゃん、おめでとう
真央ちゃんおめでとう!!
SPがあまりにもヨナ選手よりのジャッジだったので、あきらめていましたが
やはりやってくれました。
ところでイギリス英語をいつものごとく、どなたか訳してくださいませ~
コリオグラフィって振り付けのことですよね。きっと。
それがユナ選手に点数で負けてるってことは、タラソワさんの負けってことー?
話違いますが、
ユナ選手の振り付けって、ちょこっとだけモロゾフさんの振り付けに似てません?
ユナ選手の振りと安藤選手の振り付けの系統が似てるような気がしました。
183. キャサリン さんの教えて下さったページの写真見ると、真央ちゃんの鼻のあたりと右手の上腕部の部分が黄緑色に光ってるように見えますね。
これって照明の影響?カメラのフラッシュ?まさか本当にレーザー??
管理人さん すごいです。皆さんのリクエストに応えて、韓国語とイギリス英語版UP!!!
私は韓国語が少しわかりますが…
2度目のトリプルアクセル決めたときも 特に「着地」とだけで 偉業だということには触れてませんね…
英語の方もみましたけど、残念ながら偉業コメントはなかったように思いました。
終了後の解説では なにか言ってたかもしれませんが…(英語力乏しくてわからない)
ん~~ 今回の得点の低さは気になっていて 不満に思ってました
世界ではそういうものなんでしょうか?
男子だって なかなか決められない3A
それを2度入れる事の評価がもっと高くなければ
あえて体力を消耗し、成功率が懸念される3A 誰も入れたくなくなりますよね…
なんか釈然としないわ
>200
すみませんミスタイプです。
クーリックもちろん知ってますよ~(世代的にドンピシャですので・笑)
次にタラソワコーチのことを書こうと思ってたので先走ってミスタイプしてしまいました。ご勘弁を。
>スポンサーが日本企業だらけとのことですが さすが韓国
優勝できなかったときのストーリーは万全だったのですね
男子並みのフリープログラムは圧巻でしたね。タラソワマジックここにあり。オリンピックはカナダであるならフランスの植民地でしたのであの仮面舞踊会はフランス人は好きだと思います。なんたってstrangeな国民性ですので。伝統的な華やかなプログラムはフランスには向きません。
キムヨナの掲示板にも同じようなコメントを書きましたが早く
和訳スペシャリストの皆様に訳していただきたく、こちらにも参上
させていただきますことをお許し下さい。
キムヨナのユーロの解説のところで
解説者が、最後のあたりで
皆さんがこれまでもさんざんコメントされてきたようなのと同じことを言ってました。
「ヨナのプログラムはあまり発展していない」と!!
これから立て直すにも遅くはない、と、これからの発展を期待しているようです。
そして、比較として、「真央ののプログラムはすごいのだから」と!!
うれしいーーーーーーーーーーーー!!
ただ、私の英語力では、その後のブライアンオーサーに語りかけるところからが
聞き取れません。
how~ how~ のところが聞き取れないので、
また和訳スペシャリストの皆様、こちらのまおちゃんの解説のみならず、
キムヨナのところの解説も、詳しい和訳、是非是非お願いいたします!!!
いつも和訳してくださっている皆様、そして管理人様、ありがとうございます。
管理人様、EUROスポーツverのアップありがとうございます。
すごいほめられてますね。3Aのことはもちろんなんですが、元アイスダンスの選手だった方(でしたよね?)だけあって、アイスダンスでは名プログラムである仮面舞踏会をシングルのプログラムに持ってきた上に(難解さからそうしようとは普通は思わないだろうと)プログラムとして成立させてしまったタラソワと真央ちゃんを讃えてる感じでしょうか。 ジャンプも振り付けの一部であるかのように、ステップ・ターンなどをプログラムの中にたくさん盛り込みつつ、難しいジャンプも入っているプログラムに大変感心なさってるようです。フランスの頃はちょっと辛口でしたが、こんなに賛辞をいただけるプログラムに短期間でしてしまった真央ちゃん・タラソワはすごい!!
ちなみにヨナさんの解説では、真央ちゃんのプログラムに勝つにはさらなる努力がいるであろうことを指摘されてます。
管理人様、ユーロ版ありがとうございます!この解説者の方、完全に
真央選手の虜になってますね。日本の解説と違ってジャンプ以外の
ところもしっかり褒めてくれているので、聞いていて幸せな気分になって
しまいました。特にステップのところとか大絶賛(でも翻訳できるレベルでは
ないのです。ごめんなさい。)。
この方はキムヨナ選手についてもっと振り付けを見直すべき、真央
選手のStrongなプログラムに比べると・・、みたいなことを言っています。
好みの問題もあるでしょうが(真央選手の繊細な表現力はヨーロッパ向き、
ヨナ選手はアメリカ向きかも)、劣っていることは絶対ないです!!!
四大陸やワールドではPCSも上がるでしょう(そう信じたいです。)。
207の方。
英語版、絶賛されてますよ。
ほんと、振り付けといい、彼女のアビリティといい、驚くべき、といった感じで、感嘆と賞賛のコメントです。タラソワさんももちろん絶賛されます。名コーチですねぇ。
ユナちゃんの演技の前後でも、
あの真央ちゃんの驚くべきプログラムのあとではやるのは大変だとか、
あのプログラムの後でこの演技では十分ではない(これはユナちゃん演技終了直後の第一声ぐらいのコメントです)とすぱっと言われてます。
今は訳をお出しするぐらいの時間、ないのであまり詳しくかけないですが…、
英語得意な方、間違いないですよね?
実力の差、ちゃんと見る人は見てます。
管理人さま、怒濤のアップありがとうございます!!
英語verの要約です。
(イギリス英語のヒアリングはあまり得意でなく、2・3聞き取れない部分があるので全訳は得意な方にお願いしたく…)
・高く美しい3アクセル
・ジャンプでもダンスしているかのようだ
・(最後の3トウ、2アクセルの成功で)フリップの失敗はもう忘れた
・タラソワさん沸騰してます(?)
・ステップシークエンスはもちろん、ジャンプもばっちり音楽に合わせてダンスしていた
・複雑で素晴らしいスピン、振り付け
・こんなに華奢な東洋の女の子がこの壮大な音楽を滑りこなすしてしまうとは!
僕は初めこのプログラムは彼女に合っていないと思ったが、間違いだった
・献身的なコーチを求めるなら彼女(タラソワさん)をどうぞ!
・ステップシークエンスは内容がとても濃く、素晴らしい力演だった
・世界チャンピオンに相応しい演技
・韓国は彼女にとってはホームのようなもの(←異議あり!!!)
・世界選手権の時と比較すると3点高かった
総じて褒められていますが、上で何方かが指摘された通り、クリーンな3アクセル2回が国際大会史上初の偉業であることには触れられていない(知らない?)のがとっても残念です…
ISUの方の総評でもその点はスルーでしたし。
日本人でなくても、実際もの凄いことだと思うんですが!!
真央ちゃんおめでとう~(^-^)v 攻めてましたね タラソワさんとの深呼吸に二人の絆が感じられて微笑ましかったです 真っ赤な爪に心意気が見えました 3A2発とはホントに男前の真央ちゃん!! ジャッジには疑問が多々ありますがまずは優勝良かった良かった このまま真央ちゃんに良い風が吹きますように ハードスケジュールなので体調にはくれぐれも気をつけてください
浅田選手、レーザー当てられてたって本当ですか?
本当なら絶対に許せない!
観客のマナー最悪。会場の雰囲気も異様。負けた言い訳も醜い。
すべて全世界に放送されました!
タラソワさん、SPの演技前に浅田選手の後ろにいて、ご自分の横にやって来たキムチゃんにガン飛ばしてました(笑)
浅田選手の天才的能力と常に高みを目指す強い意志、そしてタラソワさんの母国ロシア芸術と伝統がもたらした勝利だと思います。
トリプルアクセル1回でも難しいところ2回もとんでしまったので
あえてISUは触れないというか、他の選手への配慮なんでしょうかね?
トリプルアクセル飛べない選手は一生懸命他のジャンプの完成度や演技力を磨いていくしかないのです。
1回でもすごいのに2回も飛んでしまったら、他の選手がこの絶対女王に勝つ意欲がなくなってしまうのかもしれませんね。
世界的にもすごい歴史を作った真央ちゃんは、日本人にとってはすばらしいですが、他国の選手には脅威にほかなりません。
キムヨナ選手はトリプルアクセルが飛べない分、シニア転向あたりから演技力に磨きをかけてきたと思います。同じ歳だから一緒にがんばれるのでしょう。
これから上がってくる年下の選手はどうなるでしょうか?
他の選手生命を気にしてISUは大沙汰にしないのかもしれません。
でもやっぱり日本人としては世界的快挙を成し遂げた真央ちゃんをもっと褒めてほしいですよね^^
今朝の真央ちゃんです☆か、かわいい
http://cfile229.uf.daum.net/image/1412040149447A0C1AA40A
英語版の翻訳嬉しいです。
ありがとうございます。
ロシア版のコメントも嬉しいです。
タラソワコーチ・・・「公正なジャッジだった」って、思いっきりな発言!
ISUはなんと聞いたかな。
真央選手に対するレーザー攻撃ー事実としたら大変なことですよね。
セキュリティはいったいどうなっているの!
連盟として正式に抗議して、調査もしっかりしてほしいです。
真央ちゃん!おめでとう!
ほんとうにあなたはすごい!
すばらしい心意気と演技、ありがとうございました!
そして、優勝を知った後のあなたの言葉。
「もっと練習しなきゃと思いました(笑)」
真央ちゃん、あなたはえらい!!
その心のまっとうさ、きらきらとした輝きが、きっとスケートの神様に愛さるんだね。
そして、私たちも癒してくれるんだね。
ありがとう!
こんな子が、この世界にいることに感謝したい!
>はるさん
きゃわいい。
カロちゃんと仲いいんだね。
そして、何気にコヅくんとお話中。
う~ん、私がコヅくんだったら、真央ちゃんは敬意をたくさん持てる選手だし、尊敬できる女性だし、んでもって恋してしまいます。
・・・よけいなことですね、すみません。
だけど、ほんと、今の日本選手はみんなみんなかっこいいね。
すばらしい。このGPシリーズから彼女は精神的にも肉体的にも容姿もワンステップ大人に
なりましたね。今思えば、TEBでの失敗はむしろ良いバネになったように思います。
彼女が24歳ぐらいまで現役を続けて、2度のオリンピックと数々の国際大会で輝くような
成績を収めることを夢見ています。そうなったらフィギュアスケート史に燦然と輝くスーパ
ースターとして人々の心に残ることは疑いようもありません。
彼女のような選手が日本に生まれたことをうれしく誇りに思います。
ほんとうにすばらしい浅田真央!!
184. ニコル さま
ミーシンのインタビュー
「人間が行う活動の全ての分野には、ポジティブな面とネガティブな面とがある。
フィギュアスケートも例外ではない。
しかし、勝利するのはいつも正しい方だ!」< この言葉知ってます。 確か日韓ワールドカップ不正審判疑惑のときも ネットの書き込みに引用されていました ミーシンは「冷徹な人」というより個人的に「星一徹」のようなおやじでとても親近感があります。 (放蕩息子を平気で崖から突き落とすようなこともやってますが・・・かわいいエリザベートちゃんには交通費を負担してこまめに面倒みています。御自身もソ連時代の体制にさんざん苦労しています。己が信ずる正義を貫き通す大変さは一番わかっている方ですね) >これに 「歴史が証明している、マオを見てごらんなさい」と付け加えてほしいですね!< きゃあ~楽しみです~う♪ MAO MAOするミーシン見てみたい そしてエリザベートちゃんにNHK杯のビデオ見せながら 「3AはMAOに教えてもらいなさい」って言い含めてるかも・・♪
「今の」ってすいません。
今までももちろん、かっこよかったけど、
だけどなんだか、今はとりわけ、それぞれが自分に向き合って高めていきながら、「みんなで」一生懸命戦っている気がする。
そして、昨日は、みんながそれぞれ階段を上がれた日だったと思う。
そうして、真央選手の優勝が、そのみんなの努力への祝福でもあったように思う。
しかもそれは、国を超えて、あの場所に居ない選手たち一人ひとりへの賛辞になったと思います。
>テイ 様
英語版翻訳ありがとうございました。
ユーロで絶賛!!とは嬉しいです。
でも、史上初の偉業はやっぱりほとんど触れてなかったんですね
残念だなぁ。。。
じゃぁ、ミキティが4回転決めても ISU等は、あんまり触れないもんなんでしょうか…
それってなんだかなぁ。。。
なんか今回の真央ちゃんの演技が緊張しているように(かたく?)見えませんか?
入ってくるときから真央ちゃんの気持ちが伝わってきましたよ~
今、ジャッジがなんとかーとみなさんが言っていますが…
いっそ加点をなくしたら、いいのではないでしょうか?(爆弾発言??)
そのようにしたら、ぜったい基礎点だけで比べられますから。
でも100パーセントむりですね((
タラソワコーチすごい応援ですね~…
やっと探しあてました~!昨晩のスマステ。
いづれ管理人様もあげてくださるかもしれませんが。。
ひとまず見逃した方、どうぞ!
http://jp.youtube.com/watch?v=OnO52hStZ4E
確かにNHK杯に比べるとちょっと硬かったねでも1位と点差少なくて2回3Aするんだから仕方ないまだまだ進化するプログラムなのでまた楽しみが増えます
今はジャンプに自信持ってる回転不足覚悟で跳べてる世界選手権のころには繋ぎもうまくなってさらに凄いプログラムになるのだろうね 凄いぞ真央
>219はるさんなんて可愛い女王なの
ほんとだぁ
浅田選手、レーザー当てられてた発言。出所も根拠もわからず決めつけるのは危険です。
みなさ~ん冷静になって下さい。
ファイナル表彰式で君が代が流れなかったって本当ですか?
ただテレビ中継なかったくらいですよね。。
真央は「太陽」ヨナは「月」。真央が燃え上がっている「昼」は月が隠れてしまう。逆に月が光輝いている「夜」は太陽が闇に隠れてしまう。しかし今年の真央は「月の光」を浴びてさらに真央自身が光となって輝く(ローリーさりげなく凄いぞ)そして普段は姿を見せない「夜」の仮面舞踏会で太陽の真央が次の日夜まで踊り続け夜の主役の月を圧倒し続けるのだ☆
点数論議出ていますが、個人的にPCSが抑えられている印象で「???」って感じです。
ジャンプに関しては現在の3AのISU評価が、ポイントが上げられたとはいえ、決してまだまだ高くはなさそうなので仕方がないとして・・。(3F転倒や3+3、3LZ、3Lもなかったし。)
ただ、PCSの特につなぎの要素の低さは納得できません!あれだけエレメントとエレメントの間も充実させて滑っているように見えるのですが。。実際8.0まで出しているジャッジも数人いますし、これはぜひ論議してもらってクリアにして、次の大会でもっと正当な評価を得ることを期待します。皆さんはどう思われますか?
タラソワおばさんはもう真央が可愛くてシカタガナイ感じ、でもロシアの芸術性やアイスダンスの優雅さと真央のスピードや若さがミックスした結果ですね、スバラシイ、この曲聴いたときにこんな難しいの?と思ったけど見事にマスター、世界選手権に続いて真央ちゃんに感動させられました、グスン
今日のスポーツ新聞に「真央は私の誇り」とタラソワ談が載ってました。
本当に可愛くて仕方ないって感じですよね。
Eurosportsでは、「仮面」の音量は普通ですね。
テレ朝がわざと小さくしたのでしょうか? 不思議です。
音量のことは初日から私も気になっていましたが、
テレ朝の会場から拾う音量と放送席の音量との加減が、GPシリーズをとおして下手な気がします。
NHK杯ではまったく思いませんでしたが、GPシリーズ通して今回のファイナル以外にも音量に関して疑問に思った時が数回あります。
確かに番組最後に,表彰式の映像は流れず,観客に挨拶のシーンだけでしたしね。フォトを見ると一つの台に3人が所狭しに立って写っています三段の台は無いんかいと思いました
>168.みつばさん、ロシア語放送の「ようやく勝つべき選手が勝った」というコメント、まさにこれが聞きたかった言葉です!!でも、エリザペートちゃんとは近い将来激突するでしょうから、タラ先生が「とんでもないビッチ、それは貴方がコーチになるまで(これ私の願望)トップシークレット扱いだノフ!」とお怒りになりそう
誰だってそう思っていたはず。よく言ってくれましたっ。
>171. ロシアン さんもロシア語解説版を教えてくださってありがとう!
>144.ももんがさん、実は私も「タラ先生、ショートに3A入れるという秘密兵器を隠しているんじゃないか」と感じています。五輪用に。始めから入れてくるかどうかはわかりませんが、リーサルウェポンです
>184.ニコルさん、ミーシン・コーチの「勝利するのはいつも正しい方だ!」という言葉、プラス、ニコルさんの「歴史が証明している、マオを見てごらんなさい」、本当にそのとおりですね。タラ先生も正々堂々と攻める姿勢を貫いてくださった。真央ちゃんにぴったりのコーチです。
>223.illuminati さんもおっしゃるようにミーシン・コーチも激動の時代を生き抜いてきた方。その彼自らが真央ちゃんのビデオを撮影していたとは・・・
ロシアというのは、選手だけでなくコーチ陣もすごい実力ですよね。
>MAO MAOするミーシン見てみたい
そしてエリザベートちゃんにNHK杯のビデオ見せながら
「3AはMAOに教えてもらいなさい」って言い含めてるかも・・
見たい見たい見たい
以前タラソワさんが語っていらした「サプライズ」まだまだ隠し持っているような感じがしてなりません。
皆さんこのサプライズ、一体何だと思いますか?
219. はるさん
素敵な写真ですね~。コヅくんと何話してるんだろう??
コヅくんの表情も見てみたいと思わせるショットですね。
227. Posted by すますて
待ってました~!見ましたよ!
管理人さんもその内アップしてくれると思いますが、その前にフライングで見てしまいました。
真央ちゃんに4回転は酷でしょう・・・。今でも十分酷なのに、さすがに「無理です!」と言ってますね(笑)
真央ちゃんとコヅくんのツーショットは、なぜか和みますね。
真央ちゃんを取り巻く人間関係がとても気になります。
他の選手は真央ちゃんをどう思ってるのか・・・とか。
ヨナ選手はジョニーが好きで、ジョニーは・・・??とか。
そうなるともう、芸能レポーター並みに知りたくなりますね!
あぁ、いけない。週間誌を読み漁るおばさんみたいになってしまう。
今大会は色んな意味で勉強になりましたね。
チームジャパンは真央ちゃんの責める気持ちに感化され、みんな挑戦しました。素晴らしい!!!
その姿勢は世界に見せ付けられたと思います。結果はどうであれ。
挑戦する気持ちは、アスリートにとって決して忘れてはいけないものです。
今は真央ちゃんがチームジャパンをグイグイ引っ張っていってるような気がしますね。
タラママが傍にいるだけで、真央ちゃんが一段と大きく見えるし、本当に逞しくなった。
この調子で真央ちゃんを筆頭に、チームジャパンもどんどん成長していって欲しいな~~。
そして、裏ネタ見付けた方はどんどん教えてくださいっ!!
イギリス英語版の日本語訳がここにありますよ~
http://figureskatedatabase.seesaa.net/article/111214124.html
「恐ろしく素晴らしいパフォーマンスでした。」っておっしゃってるみたいです。
本当にそうですよね~。
来シーズンは別の新しいプログラムなんだろけど、このプログラム、オリンピック会場で滑るところが見てみたい!!
管理人様、いつもアップお疲れ様です。
すごく楽しみにしてます。
ttp://figureskatedatabase.seesaa.net/
このサイトさんがユーロスポーツ、訳してくれてます☆
(勝手に紹介してすみません)
管理人さん、いつもありがとうございます!
真央ちゃんの演技、すばらしかったです
史上初3AをGPファイナルで成功させるなんて、さすがですね
敵地の韓国で、完全にアウェーな状態での成功は、本物の女王です
しかし、あれだけ素晴らしい演技をしても、180点台はないでしょう
ジャッジに呆れてしまいます
伊藤みどりさんの解説で、キム選手の演技の後、「転倒や失敗があるから、金選手にはジャッジは点数を高く出すわけにいかない・・・」というようなニュアンスのことを言っていましたが、本当にそのとおりですよね。あのコメントが全てだと思います。あれが彼女なりのジャッジへの反撃でしょう。言ってくれてなんだかスッキリしました。
http://photo.sports.media.daum.net/general/news/gallery/slide.html?cateid=28523&newsid=954209
エキシビションの写真がたくさんあります!!
ヨナ選手とウィアー選手が抱き合ってる写真が!!ヽ(^ー^)ノ フッ・・・(笑)
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為