2008年韓国の高陽市(Goyang City)で開催されたグランプリファイナル(ISU Grand Prix Final 2008)、日本代表-浅田真央(Mao ASADA)のフリースケーティング演技の動画です。
Date:2008年12月13日
曲名:アラム・ハチャトゥリアン 「仮面舞踏会」
(Masquerade by Aram Khachaturian)
技術点:64.57
構成点:59.60
減点:1.00
合計:123.17
- 女子シングル・フリー得点詳細(英語)
- 女子シングル・フリージャッジスコア(英語)
- 女子シングル総合結果(英語)
Three Suites
The Tchaikovsky Symphony Orchestra
SBSアナウンサー ぺ・キワァン(男性) 以下「ア」
SBS解説委員 パン・サンア(女性) 以下「解」
「ア」 日本の浅田真央です。今年18歳、162cm、コーチはタチアナ・タラソワ、グランプリシリーズ4次大会で2位、6次大会で優勝、今年の四大陸大会、世界選手権優勝、グランプリシリーズ2シーズン連続準優勝、振り付けはタチアナ・タラソワとシャネタ・コーラ、今日のフリーの曲はアラム・ハチャトリアンの仮面舞踏会です。
(演技始まる)
(3A-2T)
[ア」 トリプルアクセル
「解」 はい
「ア」 トゥループ
(3A)
[解」 反対の方向から2番目のトリプルアクセル
「ア」 右足の着地
(3F-2Lo-2Lo)
「ア」 トリプルとループ、ループ
(Fの転倒)
「ア」 おぉっ
「ア」 次の課題は一応ルッツで構成されてますね。
「解」 トリプルトゥループから変わりにルッツを配置しました。
(3T)
「解」 あーっ、トゥループに変えましたね。
「ア」 シングルジャンプ、トリプルトゥループ
(演技終了)
「ア」 日本の浅田真央選手の演技でした。1度の転倒がありました。
「解」 そうですね。
「ア」 アクセルジャンプは良かったです。どの様に見られますか?
「解」 一応、この選手とキムヨナ選手が構成した基本点数は仮にルッツを配置した時、63.65で同じなのですが、今、トゥループに変えたために61.65です。2点下がるのですが・・・
(準備するキムヨナ選手の映像)
「ア」 キムヨナ選手が現在競技場に入って来ています。
「解」 キムヨナ選手、準備しています。
「解」 一応トリプルアクセル2度跳んでも、基本点数ではキムヨナ選手より低いために、加算点がどちらに多く付くかの戦いと見る事が出来ます。1度のミスがあったので・・・
「ア」 そこで減点があるでしょうし
「解」 はい
「解」 もう1度見てみましょうか?
(スローモーション)
(3A-2T)
[ア」 トリプルアクセルここでダブルトゥループ
(タラソワコーチの映像)
「ア」 気がほとばしっていますね。
(3A)
「解」 2番目のトリプルアクセルですね。
「ア」 右足の着地
「解」 少し回転が足りないですね。回転が?していて・・・
(3F-2Lo-2Lo)
「ア」 ループまで
「ア」 スパイラルシークレンス
(Fの転倒)
「ア」 ここで右足?
「解」 最後のスピンの前の直線ステップ
「ア」 最後まで最善を尽くす姿です。
「解」 そうです。
前日もそうでした。ダウングレードに対しては本人は特に気にしていないと言っていましたね。次はもっと高めればいいと考える選手です。
「ア」 たぶん、明日やろうと言うのでしょう。
(キス&クライの場面)
「ア」浅田真央選手の姿です。今年18歳、今年四大陸大会でここに来て優勝して、(今日は)キムヨナ選手と大韓民国で対決する事になります。
「解」 いつもコンビネーションジャンプ、ループジャンプでとても多いプリロテでいつもダウングレードをうける、そんな傾向があるのですが。
「ア」 昨日、回転が不足な事をさっき準備して紹介しましたが・・・さあ、判定が出るでしょう。
タラソワコーチがよろこんでいますが・・・
「解」 タラソワコーチ、性格がきついですね。真央選手が練習した時、近くに行ったのですが、ずっと(多分嫌な)視線を感じて席をはずしました。
「ア」 お客さんなので喧嘩する事出来ないでしょう。
浅田真央選手、小塚選手との一緒の話の内容を見たら、とてもプルコギが好きだと言う事です。
「解」 とても好きだと言う事です。
「ア」 それでアメリカで2時間もかけて行って韓国食堂で食べると言うのですが、(韓国で)たくさん美味しく食べて行かれるといいですね。点数が発表されます。123.17・・・
「解」 フリップだけがダウングレートされてトリプルアクセル2つは認定されて、2番目は、あーっ、1.4も加算点をもらっていますね。
「ア」 フリップだけー1、残りはGOEで全てプラス点があります。
韓国SBSの和訳は韓国在住のAnko様にご協力してもらいました。Anko様ありがとうございました!
解説:Nicky Slater
次に滑るのは、浅田真央さんです。2007年世界選手権2位、今年の世界女王、また、四大陸にも優勝しましたし、2年連続で日本選手権の勝者でもあります。パリでのボンバール杯で2位、NHK杯では1位でした。この地域では、韓国と日本の女子選手たちに大きな期待がかかっています。今大会は大盛況です。
さあ、どんな演技を見せてくれるでしょうか。現在2位、浅田真央さんです。
(曲が始まる)
(3A+2T)この上ない出だしです。トリプルアクセル、エッジを維持したまま続けてダブルトウループ。トリプルアクセル、エッジを維持したまま続けてダブルトウループ、コンビネーションにするために付け加えました。
(3A)スピードがあるうえに、柔らかな着氷でした。二つ目のトリプルアクセルです。
(3F+2Lo+2Lo)トリプルフリップ、ダブルループ、ダブルループ。ジャンプしながら踊っているようです。
(3S)美しく、柔らかなトリプルサルコー。
(3F)(3T)(2A)トウループ、ダブルアクセル。フリップだけが忘れられました。
(曲が終了)
ワーヲ、何というパフォーマンスでしょう。
タチアナ・タラソヴァが今彼女のコーチです。タチアナは、多くの有名なアイスダンスの選手たちを指導してきました。ここでは、焼けるような熱い気持ちが入っています。
ステップ・シークエンスは曲を良くとらえていて、ジャンプでさえ音楽に合わせて踊っていました。最後のスピンも実に正確で難度の高いものです。すばらしい振り付け(コリオグラフィー)です。
見た目はソフトできゃしゃな東洋の少女に、壮大華麗な音楽、アラン・タペチュリアンの仮面舞踏会を演じさせるなんて、誰が想像したでしょう。初めて見たときには、可能だとは思いませんでした。彼女には荷が重すぎると思いました。彼女のスタイルではないし、冒険過ぎると思いました。でもそれは間違いでした。彼女は、大舞台で立派にやっていけます。
(演技のプレイバック始まる)素晴らしい演技です。フリップでは失敗しましたが、それ以外は完璧です。大きなアクセルです。コーチからの声援は不可欠です。飛ばないと承知しないわよ。手を抜いたりしたら承知しないわよ。これがフリップです。初めのほうのフリップです。ジャンプの部分のコリオグラフィーは、音楽がもっとやれと要求しているようです。それは、フギュアスケートの演技にダンサーの視点を持ち込んだものです。演技の後半で、少し集中力に欠けた場面です。しかし、彼女はすぐ立ちあがり、この直後に次の3回転を決めました。この最後のステップ・シークエンス、内容が実にすばらしい。演技に傾倒していて、最後までエネルギーが途切れない。細部にまで神経が行き届いているます。ステップがレベル3、最後の二つのスピンがレベル4です。これこそが、世界女王の演技です。この地域では、多くのエキサイティングなことが
日本と韓国の選手たちに起こっています。今日もソウルに新しいスケートリンクがオープンしました。そこには、大人用の大きいリンクと、子供用の小さいリンクがあります。みんなが、屋外でのスケートを楽しんでいます。
ありがとう、タチアナ。今年のグランプリの中継をしてくれてありがとうと言っています。どういたしまして。ファイナルに至る6つのイベントにおいて、すべての選手を放送できるのは、実に光栄なことです。さあ、点数はいくつでしょうか? 185.56が、今年3月の世界選手権で優勝した時の総得点でした。 185点…さあ得点はどうでしょう。きっと高得点のはずです。転倒で、1点減点です。総合で1位です。世界選手権の時より3点高い。すばらし演技でした。
イギリスEurosportの和訳は77様にご協力してもらいました。77様有り難うございます!
浅田選手は東京で行われた先のNHK杯でトリプルアクセル2回を飛び、2回目はコンビネーションジャンプでした。あとから2回転にダウングレードされましたが。さて今日はどんなことをしてくれるでしょうか。
(1回目のトリプルアクセル後)疑問の余地のないトリプルアクセルです。クリーンで加点対象になりうるジャンプでした。
(2回目のトリプルアクセル後)素晴らしい!少し引っかかったようですが、これは認定されてしかるべきと思います。浅田選手、強力な滑り出しです。
(フリップの失敗の後)うう・・浅田真央選手でさえ、この三回転フッリップのように失敗することもあります。踏み切りの時点からうまくいってませんでした。
(演技終了後)
さて視聴者のみなさん、2008年春から彼女のコーチとなったタチアナ・タラソワさんの拍手と、ここ韓国の会場につめかけた多くの観客の喝采に迎えられ、おそらく我々は女子フィギュア史上、最も優れたフリーの演技を目の当たりにしたと言えるのかもしれません。
2つの3Aは本当にセンセーショナルです。80年代に活躍したジャンプの天才、伊藤みどり選手ですら、私の知る限り跳んでいません。1つのプログラムでアクセル2回を、しっかりと決め、しかも1回はコンビネーションで・・・NHK杯とは違い今回は2つとも認められるでしょう。素晴らしいフリーの演技でした。芸術的にも非常に高いレベルだったことは、誰の目にも明らかです。タチアナ・タラソワさんの特徴が出ています。浅田選手は大きく一歩前進しました。
(ここでタチアナさんと抱き合うシーン)
そして勝利はどうやらキムヨナ選手と浅田真央選手の2人に絞られてきたようです。そして第三位の座をめぐってほかの選手が争うという構図です。
しかし浅田真央選手でもミスをすることは、三回転フリップで見たとおりです。彼女のグランプリ初戦エリック・ボンバール杯でもミスを連発してジョアニー・ロシェット選手に敗れたことも思い出されます。その結果にも驚きましたが、多くのミスをして意外なほどの脆さを見せたことにも驚きました。しかし、ここではまるで人が変わったようです(NHK杯でも既にそうでしたが)・・・ここはコンビネーションジャンプ、3F-2Lo-2Lo・・・三回転-三回転のジャンプが彼女のプログラムにはありませんが、これは逆にキムヨナ選手の強みです。彼女は浅田選手の大きなライバルですが、彼女のプログラムにはトリプルアクセルはありません。
(転倒シーン)このフリップですが、ダウングレードでしょう。フリップの基礎点5.5からほとんど残らないでしょう。
2回転は1.7点ですので、0.5~6ぐらいはつくでしょうか。FはDGでしょう。少なくとも5.5点が1.7点になります。
後半に跳んだのでもう少し高いでしょうが・・・。
ということで、上位にゆく可能性を残しています。
(キスアンドクライのシーンで)いつものように好感の持てる表情です。彼女は今年9月に18歳になったばかりですので、まだこれから先長いキャリアが期待できます。
(浅田選手とタチアナコーチが投げキッスをするシーンで)なんというコンビでしょう、一人は既に数え切れないほどのメダルを獲得したコーチ、そしてもう一人はこれから数え切れないほどのメダルを獲得するであろう選手です。
そして問題は、ここでまた金メダルがひとつ増えるのかどうかでしょう。キムヨナ選手はどのように彼女に対抗できるのでしょうか。
浅田真央選手はミスをひとつし、三回転-三回転は入っていません。ちなみに3A-2Tのコンビネーションは、キムヨナ選手が冒頭で跳んだ3F-3Tと得点では互角です。
123点・・・止まりですね。エレメンツでは64点、大差でトップです。合計188点・・
ドイツEuro Sportの和訳はeiskunstlauf様、Terz様、ドイツ語版訳して見ました☆様にご協力していただきました。ありがとうございました!
トモタロ☆様からこの映像の情報を頂きました。ありがとうございました!
解説 T:トレイシー・ウィルソン K:カート・ブラウニング、 実況 B:ブレンダ・アーヴィング
B:現世界チャンピオンで四大陸チャンピオンでもある浅田真央です。そして、彼女の新しいコーチ、タティアナ・タラソヴァです。彼女(浅田真央)は、3年間の長きにわたり一緒にいたラファエロ・アートゥニアンのもとを去りました。
T:彼女は、トリプルアクセルを武器にしています。グランプリ・シリーズの両大会で、挑戦しました。一回目では、両足着地でした。二回目の大会では、二回挑戦し、片方だけ成功しました。
仮面舞踏会に乗って滑ります。
B:彼女は、2005年のグランプリ・ファイナルに優勝し、2006年と2007年は2位でした。
(曲がスタート)
K:彼女は、驚異的なアスリートですが、僕は、精神的にも強いと思います。覚えていますか、2008年の世界選手権で、出だしのトリプル・アクセルで転倒しましたが、見事なカムバックで、優勝しました。
さー、トリプルアクセルです。
(3A+2T)
K:今回は転倒なしです。見事にダブルトウも付きました。
T:この後、二つ目のトリプルアクセルを予定しています。
もし成功すれば、彼女は、一つのプログラム内で2回のトリプルアクセルを達成した最初の女性となります。
さー、ここです。
(3A)
T:ウォー、見事です。
K:見事な跳躍です。膝を曲げて、飛び上がる。パーフェクトなタイミングでした。
これ以上いったい何をしようってんでしょう(笑)。
T:トリプルフリップのコンビネーションなどはいかかでしょうか?
K:いいですよ。
(3F+2Lo+2Lo)
T:(もうすごすぎて手の着けようがないという感じで)はは、トリプルフリップ、ダブルループ、ダブルループ。さらに、手まで上げました。
(3F)
T:これは、痛い転倒です。その上、多分回転不足のトリプルフリップです。
このパフォーマンスについての私の思いなんですが、カート。彼女は、次にやることについて考えてばかりいて、他のスケータのように演技をする余裕がないということです。
K:とてもメカニカルです。
(3T+2A)
T:彼女らしくないパフォーマンスです。原因は、タティアナ・タラソヴァの新しい振り付け(コリオグラフィー)にあると思います。これは、タティアナ・タラソヴァとの初めてのプログラムで、彼女のいつもの叙情的なスタイルを殺してしまっています。彼女の柔らかい膝は健在ですが、音楽と調和していません。
(ステップ)
T:これが、彼女のフットワーク・シークエンスですが。ここでは、以前のように音楽に乗って、音楽を感じながらの演技ができています。
(音楽終了)
T:現世界そして四大陸チャンピオン浅田真央。彼女は、ショートプログラムを終わって2位。韓国のユナ・キムとは、約0.5点差です。
冒頭の世界初の二つのトリプルアクセルを含め、ミッションは達成されました。
K:歴史は作られました。でも、その二つのトリプルアクセルを考えた時、今最も衝撃を受けているのは、音楽は繰り返し的であり、彼女のエネルギーが、最後になってやっと表現されたということです。多くの素晴らしい浅田真央的瞬間がありました。トリプルアクセルもそのうちの一つです。でも、音楽が、繰り返し的なんですよねー。それもいいかもしれない。真央は素晴らしいし世界チャンピオンだ。だけど、ユナ・キムを相手にしなければいけないんですよね。だから、何一つ欠点があってはいけないんです。
T:ジャンプに入っていく瞬間、彼女は、音楽から離脱し、ジャンプのことだけに集中している。
K:我々は、ちょっと厳しすぎやしませんか?もっとお手柔らかにすべきでは?
T:彼女は、ものすごい才能の持ち主です。それには何の疑いもありません。彼女は、素晴らしく柔らかい膝を持っています。
B:どうも、お二人とも、新しい振り付け師(コリオグラファー)が気に入らないようですが。そんなことはないですか?
K:いや、ちょっと、ただ、あからさまに声に出して言いたくなかっただけです。(笑)
でも私は、大のファンなんです。本当に。ただ、ちょっと期待外れだっただけなんです。
(点数が出て)
T:このフリーの点数は、彼女のシーズンベストと少し違うだけで、総得点も彼女のシーズンベストと少し違うだけです。これで、彼女は首位に立ちました。
K:あなたの言ったように、トレーシー、ミッションは達成されました。感情の部分がまだ未達成です。
B:いよいよ最後の選手です。会場が、騒然となることでしょう。韓国のセンセーション、17歳のユナ・キムです。
S:スコット・ラッセル、 M:浅田真央
S:(彼女は)世界女王として、(韓国で)人気のユナ・キムを相手に戦ったわけですが、グランプリ・ファイナルの勝者にふさわしいパフォーマンスを見せました。そこで伺いたいんですが、真央さん、ご自分のパフォーマンスのレベルについてどう感じていますか?
M:(以下は英訳の和訳です)世界チャンピオンとして韓国へやってくることにはなにもプレッシャーはありませんでした。2回のトリプルアクセルを成功させたので、今日のパフォーマンスについては満足しています。いい出来だったのでとてもうれしく思います。
S:真央さんおめでとうございます。ありがとうございました。
M:ありがとうございました。
カナダCBCの和訳は77様にご協力してもらいました。77様のご好意には感謝です!
“浅田真央 グランプリファイナル2008 フリー演技 (解説:日本語)” への1392件のコメント
現行の得点法は、浅田選手不利・キム選手有利の得点法だとどこからともなく耳に入ってきて、得点法に詳しくない私自身、本当のところはどうなんだろうと思っています。よくわからないけど、難しいことしないようにしないといけないの?そうすると、伊藤みどりさんのようなパイオニアは今後出てこないってこと?(でも浅田選手がいますよね。すごく新しい取り組みしてると思うから、それは違うか・・・?だから不利なんだ!・・・?)・・・なんだか、世界選手権までにちょっと勉強して、ここのみなさんといろんなことについて語りたいな・・・。(加点って、ジャッジ任せなんですか?基準ないのかなぁ?今回のショートの演技の得点、よくわからないんです・・・。ま、勉強不足なんで仕方ないか・・・。)
管理人さん、いつも拝見しています。得点法を世界選手権へ向けて勉強したいんですが、日本語しかわからない私にもわかる方法ないでしょうか。簡単にわかるやつ・・・ないですよね・・・。
tyokoさんありがとうございます。
ヨナ選手ウィアーと踊ったの!?
なんかヨナ選手が優勝したみたい・・・。真央ちゃん
アンコールしてもらえたかな・・・?
でも韓国のサイトだからヨナ選手中心に見えるだけ?
エキシビション、キム・ヨナさんが優勝すること前提で計画してたっぽいですね。
その計画を真央ちゃん1人で見事に潰してしまった。
それにしてもヨナさん、本当ジョニーのこと好きなんですね。
女子2位と男子3位でペア組ませるって無理やりすぎ。
浅田真央選手優勝おめでとうございます!
3A2回にルッツ矯正、サルコウの導入など着実に課題をクリアしていて、今期は収穫の多いシーズンになりそうですね。
毎回真央選手の成長に本当に驚かされています。
後は3回転3回転の精度を高めるだけですね。
細かく言えば、スピンで足を変えるときに、もたついてしまうのが気になります・・・。
ポジションもきれいで軸も安定しているから、これを直せばもっと加点が貰えるはず!
頑張って下さい。
色々と情報をありがとうございます。
エキシビションのリハのショットですね。
ヨナ選手が優勝する前提で計画というのも、安易というか、でもまぁ、八百長疑惑の中ではその筋書きが濃厚だったのでしょう。
そうじゃなかった場合も考えて欲しかった!!
まだエキシビションが放送されていないので何とも言えませんが、優勝した真央ちゃんの扱いがひどかったら怒りますよ
どっちが優勝したかわからないような扱いで、優勝しなくてもホームの選手を特別扱いするなんて、そんな理不尽な話はおかしいですから。
せっかく優勝出来て気分がいいのに、台無しになったら嫌です。
そんなことにならないように、真央ちゃんにとって気分のいいエキシビションで楽しく終わって欲しいです。
さっきスポーツニュースで真央ちゃんこづこづが出てたんですが最悪でした。だし、
だって、韓国の観客がしらーとしていたにもかかわらず、大盛り上がりです
・・・はあああああ
こづこづはもっと酷くて、4回転に果敢にも挑戦し、あと少しでもところまで言ったのに
・・・4回転とんだ後、わざわざ編集で転んだシーンをだし、あたかも4回転ジャンプで転んだように見せかけた編集を行っていたんです
・・・大激怒ですよ。これじゃああ、4回転ジャンプで転んだと視聴者に誤解があるじゃありませんか?
中野選手、安藤選手もするー。韓国の酷い状況もスルー。
あと、みなさん、ミーシンさんが話題になってますが、私はミーシンが最低な男だと、ヤグディンの自伝オーバー・カムを読んで知ってますからお勧めできませんね。
仮面舞踏会ダウンロードしようとiTunes store見たらクラッシックのアルバムランキング2位と3位が仮面舞踏会が入ってるアルバムでした 笑。
ダウンロードされまくってます。
皆考えることは同じですね。
今後一切韓国ではやらないほうがいいね。こんな最低な開催地初めてみたよ…。試合のエキシビションと普通のアイスショーの区別もつかないらしい(笑)せっかく実力で優勝したのになんか真央がユナより劣っていてズルして勝ちましたみたいなあつかい!?(笑)
世界中爆笑だね(笑)
>氷さん
本当そんな感じ(笑)
悲劇のヒロイン(笑)
仕様がないよ。民度の低い国民なんだから。これ人種差別で言ってるんじゃないですよ。民度とはある意味”平均的な国民が他の文化やその文化圏の人たちに対して抱くことできる敬意の度合い”だと思ってます。そういう意味では中国も同様。日本では少なくともこれらの国よりは平均値は高いです。
彼らが国際的な非難にさらされて民度を高めてゆくことを祈るばかりです。
今日のMizuMizuさんのブログにはちょっとがっかり。けして間違ってないけど、そこまで言わなくても…
気分が悪い。
まぁ人それぞれだろうけど。
http://plz.rakuten.co.jp/mizumizu4329/diary/?PageId=0&ctgy=24
真央ちゃん優勝おめでとう!!
やっぱり真央ちゃんは運命の神様に愛されてる。
うれしいです!!
優勝したからいうけど、ユナ選手きらいじゃないんだけどやりすぎな顔づくりって気持ち悪いんだよね。
観ていてもう一回観ようとは思わないし、途中でもういいってみなくなる。
その筆頭がジョニーとジェフ。
なんで評価されているのかわからない。
そんなにすごいか?
よく解説のひととかうっとりするというけど私から見たら引いてしまうんだよね。
ファンの人に怒られるかもしれないけど、表情はほどほどが一番だよね。
内から滲みでてくると自然とそういう表情がでてくると思うし。
そういう感じだとロシェットと明子ちゃんがすごく良かった。
彼女達は本当に今の自分の魅力を自然体でやってたのが好感だったな。
演技は自然がいいよ。
たぶん真央ちゃんが誰からも愛される理由の一つが自然体だからだと思う。
フィギュアをまったく知らない人たちでも真央ちゃんの演技は観たくなるといっていたことを思い出した。
好みがあるんだろうけど。
やっぱりナルシスト気味の演技嫌いだー!!!
叫ばせていただきました。
管理人さんごめんなさい。
意見が厳しかったからといって
個人のブログアドレスをのせるのはどうでしょうか…?
(いくら多くの方が読んでいるブログとはいえ)
みんなに同調してほしいのでしょうけど、
新聞のHPやyoutubeのアドレスをのせるのとは
意味合いが少し異なりませんか?
子供の陰口みたいでなんだか悲しいです。
ヨナとジェフの演技は全然違います。
ジェフの方が好きだから一緒にされると腹ただしいです!
私はジェフのスケーティングは真央ちゃんに似て柔らかいので大好きです。
ヨナは妖艶。
ジェフはまったく違った表現者だと思います。
私は真央ちゃんにもできるものならジェフのように顔の表現もできるようになってほしいです。
爽やかかつ美しく聡明に!
うっとり自己陶酔型・・・キムヨナ,ジョニーウィア,Pチャン
ISUが好きそう。クリック(ドイツ)も好きそう。ドイツ・・ドイツ・・カトリーナヴィットさんって・・・たしか・・・。
顔の表現なら、できてると思いますよ。
ていううか、顔芸イコール表現力豊かとは限りません。
表現力と演劇的表現はまた別物だし・・・、私は顔芸豊かなヨナ選手やジョニー見てると吐き気を催します。
少し質問が…
じゃあ、the iceの浅田真央とジェフリーバトルのペアプログラムも受け付けないのですか?
別に誰も受け付けないとかじゃないでしょう。
それにバトルと真央ちゃんは世界選手権のチャンピオンですからね。
真央に顔の表現はいらない。
mizumizuさんブログ、私は同感でした~。
今大会ずっと自分が思ってたことが文章化されていた感じで・・。
挑戦挑戦て無責任すぎだよ!もっと目の前の新システムと戦うことを
考えろ!と思ってたのですっきりしました。
いや、もちろん大技挑戦も大事だとは思うんですけどね。
物事にはバランスがあるよね、と。
ありがとう、mizumizuさん・・・
(本人ここ見てるか分からないけど)
韓国は〇〇だXXだとさかんに意見が出ていますが、韓国をそうやて批判するほど日本ってそんなに冷静沈着、厳正中立なんでしょうか。「韓国のスケートファン」ではなくて「韓国っていう国は」という言い方が私には悲しく聞こえます。
こっち(視聴者)は綺麗にまとめた方がよくても滑ってる本人がアスリートとしてのプライドで練習中じゃなくて試合で跳びたいって思ってるのだから挑戦していいと思う。それをバカだと思ってるなら試合みないでエキシビションだけみれば?こっちに合わせるために子供の頃からスケートしてるんじゃなくスポーツとして毎年実力を上げたいんだよ。1位についたら成功じゃなく自分の挑戦に打ち勝つのが成功なんだよ選手は。
真央ちゃんは1位はジュニアの頃からとってるし小塚くんも優勝した経験がある。でもそれだけじゃ物足りないから挑戦してる。挑戦して成功して自然に結果がつくのがスポーツで簡単な演技を完璧にこなして他の人の失敗待ちなんてアスリートとして恥だと思うしね。
あらゆるスポーツは私たちに夢や希望や勇気や感動を与えてくれます。今回のGPF、真央選手はじめ全ての日本人選手たちが、自分の壁や限界に挑戦すべく自身との戦いを繰り広げてくれました。厳しいジャッジも何のその、自分自身が納得できる演技を目指して、それが結果につながれば言うことはないけれども、今回実際結果にはつながりませんでしたが、湧き上がる情熱を胸に、前を見続け、果敢に自分自身に挑戦した4人の戦士たち。(真央ちゃんは優勝でしたが)その姿はお見事だったし本当に涙がでるほど美しかった。私は真央ちゃんの大ファン。奇跡的とも言える今季のプログラム内容。歴史に名を刻んだ真央ちゃんの演技でしたが、今回の最優秀賞は安藤選手にあげたい気分でした。
優勝することだけが全てではないことを4人の選手たちが証明してくれたように思います。今の厳しいジャッジの中では、勝つためには何が一番必要なのか、それは選手自身が一番よく分かっていることだと思います。しかし敢えて安全策を取らずに、攻めきった日本人選手たちに私は万歳三唱したいです。
それでこそ日本人。サムライ根性を世界に見せつけた感じです。感動をありがとうって声高らかに叫びたい心境です。今後一人一人の選手のみなさんが、どういう策で行かれるのかそれはわかりませんが、とにかく今回のGPFは私ン中では今までのどの大会よりも素晴らしかったと思えました。長くなってすみません。
わ~真央ちゃん優勝おめでとうSPで真央ちゃんが真央ちゃんらしく演技できて本当によかったよ~すっごく素敵でした ありがとう真央ちゃん
FPも真央ちゃんの挑戦を見ることができて感動しました
観客の人達、ひどかったです。日本ではキム選手に拍手の出し惜しみや、そんな冷たい反応はしませんよ。SP演技後の会場の反応に一瞬戸惑ったかのような真央ちゃん、FP演技後は手を下ろすついでに小さく小さくガッツポーズをした真央ちゃん、3アクセル2回の偉業をなしとげたのにガッツポーズするのを許してくれるような雰囲気ではなかった観客、真央ちゃんがあまりにもかわいそうでした。
精神面での試練なら、これもまぁ過程の1つだと思うようにします!
真央ちゃん、素敵な演技をありがとう
浅田選手をはじめ、大技にチャレンジしている選手はGFをそれほど重視していないのではないかと思います。
すべての大会で優勝できるならそれはそれですごいけど、浅田選手の目標はオリンピックですよね。
だったらそれまでの国際大会はある意味練習なのではないでしょうか。
できることだけやっても成長はないし、それよりもできるかできないか、ぎりぎりのチャレンジをして実力を高めていくほうが将来につながるのでは・・・
技のレベルを下げれば勝てるかもしれない、よい評価をもらえるかもしれないというのは、競技をしている本人が一番わかっていることでしょう。
それでもあえてチャレンジしているのだから、否定するよりも応援してあげませんか。
もちろん考え方は人それぞれだと思いますけど・・・
ブログ拝見しました。
大技にチャレンジする事、私は見ていて感動しますよ。(勿論人それぞれです)
それを愚かとゆう言葉を使うのはどうかと
あと予想してたとかもなんか引っかかります。
挑戦してみなければわからないんじゃないかな?
この考えは甘いのでしょうか。
>YUIさん
グランプリ・シリーズは、全日本や世界選手権のための練習試合として丁度よい時期にあります。ある意味、大技を試すのに丁度良かったのではないでしょうか?
すべての試合で安定したジャンプしか跳ばないことにしたら、進歩が無くなってしまいます。より高い目標を目指してリスクを負う選手達を、点数計算も出来ない愚か者のように扱われているようで、あのブログでの意見に違和感を感じました。
DGのような理不尽なルールに合わせて、試合で大技を入れない選手ばかりになったら、スポーツとしてつまらないでしょう。不利なルールにも拘らず大技に挑戦し続ける選手達だからこそ、私達に感動や勇気を与えてくれるのではないでしょうか?
キスクラで真央選手と一緒に座るマリア先生(??)ってこの人でhttp://www.youtube.com/watch?v=e3BMqJuqz-Yすか?
最近コーちになったんですか?どなたか情報教えてください。
>276さん
すみません、名前は間違ってて、正しくはジャンナ先生です
確かバレエの先生だったっと思いますよ
もちろんアシスタントですが、バレエ担当なんじゃないでしょうか
真央ちゃんの表現力アップの立役者のお一人です
間違ってたらどなたかフォローお願いします~
mizumizuさんのブログに対する意見が続いてますね。場違いで申し訳ないですが興味深いテーマなので一言。
小塚選手にしてみれば、世選で入賞して次はメダル争いをとなったときに4回転は1年を通しての目標だったと思います。それをGPFというランクのタイトルがかかったからといって回避する必要はないと思います。
同じことを世選(特に今シーズンは五輪枠が決まる大会)でやれば批判も当然でしょうけど。
それに、マスコミが大技を煽っているのは事実ですが、別に選手は煽られていないと思いますし。
五輪の金メダリストこそ勝者とされる現実と、今の採点システムを考えると挑戦だけでなく戦略も大事だとは解っていますけど、ちょっと言葉や比喩が酷いなと思いました。
再度、場違いコメ失礼いたしました。
ブログにもいろいろ。人それぞれの意見があります。自分の為も当然あるでしょうが、真央ちゃんのこと愛おしくてたまらないみたい。
皆さんのおっしゃる某ブログ、とても細かい分析で勉強になります。勝つための計算を充分視野に入れて戦うべきだ、という見解も一里あります。
でも、果たして老練なタラソワ・コーチが勝つための計算を無視してPGを作ると思いますか?
真央ちゃんに不向きな、ただ「挑戦だけのPG」を勧めるでしょうか?
私にはそう思えません。
真央ちゃんとタラ先生には「完成形」がちゃあんと見えていたはず。
偉大な功績があるからといって100%支持出来るというものでもありませんが、真央ちゃんとコーチのビジョンがたまたま「挑戦の年にしよう」ということで一致したのではないでしょうか?
五輪をターゲットにしているならなおさらです。
英語版の解説者も【仏杯で初めてこの「仮面・・・」を見た時は、とても彼女にはこなせないだろうと思った。彼女のスタイルに合ったPGだとも思えなかった。非常に危険な試みだとさえ思ったが、それは私が間違っていた!とんでもなくスバラシイ!】と、以前の意見を訂正しています。
無謀な試みだとわかっていたら、タラ先生は絶対GOサイン出さなかったと思いますよ。「真央なら絶対できるし、今の採点方式にはこれでなくては勝てない」と計算してのPGだと思います。
そして何より、タラ先生の愛は大きい
愛は計算と同じくらい必要!
初めまして。こちらのサイトを、ここ数日何度か拝見させていただきました。
浅田選手の演技は本当に感動しましたし(トリプルアクセル、本当にすごかったですね)、ヨナ選手も大きなプレッシャーの中よく頑張ったと思います。
こちらのサイトに寄せられるコメントを読みまして少し不思議に思ったので質問させてください。他の方が運営されているブログの批判を別のサイトであるこちらのHPでするというのはネットでは普通の行為なのですか?
恥ずかしながらネットにそれほど詳しくないので、ブログを運営されているところで意見を述べるなりして解決されればいいように思ったものですから。
的外れな意見なようでしたらすみません。
管理人さん、初めまして&いつも楽しく拝見させて頂いています。
真央ちゃん、優勝おめでとう!!
真央ちゃんの国際大会初の3Aに乾杯!!
頑張っている人には、沢山の味方がつくのですね。
常に向上心を持ち、自分を飾らず、謙虚な気持ちで人と接し、何より現状に甘んじない。
そんな真央ちゃんだから、涙が出る程の感動と元気を与えられるのかな?
今回のGPFでの韓国人のマナーとメディアに対して、本当に失望しました。
韓国以外の開催地では、今回の様な事は絶対に無いでしょう。
優勝と世界的な偉業3Aをお土産に、韓国での出来事は忘れて、次の大会での真央ちゃんを応援したいと思います。
真央ちゃんのスケーティングは世界一!
ヨナ選手が韓国の至宝なら、真央ちゃんは世界の至宝です!!
風邪が流行っていますので、皆さんも気を付けて下さいね。
今回のGPFの韓国の観客&メディアに対して、心の底から失望しました。
今度、真央ちゃんが3*3を成功できますように。3A2回も成功できます様に。
常に、支障をきたす程の怪我や故障の無い状態を保てますように。
オリンピック後には3A+3T 4回転LO成功できますように。
EX、真央ちゃんに当たるスポットライトがダメダメでしたね。
変わりにヨナ選手にはまるで女王様のような完璧なスポットライトが。
わざとですか?
あとEXの写真を見ましたが、何故かヨナとウィアー選手の組んだ楽しげな写真の数々ですが。。なぜ2人が組んでるのでしょう?
2位だったんですけど、まるで主役?みたいなEXでしたね。
ホントに風邪だったんですか?ってくらいにとても元気そうな笑顔だし。
真央ちゃんにはライト当たってなくて影になってたりするし。
韓国ってすごいですね・・
初めまして!昨日の真央ちゃん最高でしたね!中野選手辺りからもうすぐ真央ちゃんと思うと心臓がバクバク:手には汗がじわじわでした!真央ちゃんの演技、3Aは完璧ステップも最高!でも去年との違い 、明らかに上達したのは何と言ってもスピン!!去年はなかなかレベル4とれなかったのに今シーズンはほぼ全てレベル4だよ!あと体もかなり絞られて良い筋肉の付き具合だね!!
Mizumizuさんのブログ、けっこう的を得てると思うけど…。
ちゃんと現実は見ないといけない。
>242 ニコさん
>真央ちゃんを取り巻く人間関係がとても気になります。
他の選手は真央ちゃんをどう思ってるのか・・・とか。
ヨナ選手はジョニーが好きで、ジョニーは・・・??とか。
そうなるともう、芸能レポーター並みに知りたくなりますね!
あぁ、いけない。週間誌を読み漁るおばさんみたいになってしまう。
わかります~!気になっちゃいますよね!
今回のEXのリハ、試合とはちがう選手のショットが多めでおすすめです♪
ttp://jp.youtube.com/watch?v=R1Pdo_dWklU
276・277 ちぃさん
ジャンナ先生であっていると思います。
真央ちゃんのHPに写真がのっていますね(真央ちゃんと一緒におそろいのジャージ着てポーズ タラソワさんと3人で写っているものもありますね)
真央ちゃん曰く、バレエの先生ですが、他の選手(華奢なのに4A軽々跳ぶ男子ケビンレイノルズ選手)のキスクラでも居られますので、演技全般の細かい動き・振り付けの担当では?と私は思います。 以前にタラソワ先生は演技全般の振り付けの大まかなイメージ考えて、細部はアシスタントコーチが考えると何かで読みました。
タラソワさんがヤグディン選手のコーチの時、その役割していたのがモロゾフ(安藤選手のコーチ)だそうです。
またユーロスポーツでFP仮面舞踏会の振付について『ダンサーが関係していると思われる・・・』とありましたが、ひょっとしてジャンナ先生がそうなのかな?と私は勝手に思っています。
もうひとつ勝手な想像(妄想かな)
タラソワ先生の言っていたサプライズとは・・・
以前アシスタントに真央ちゃんにジャンプ専門のコーチもいると聞きました。
実はそれは・・
・・・・・・・ヤグディンだった。
世界選手権のキスクラに登場 なんていうのはどうでしょうか?
あの、おばさんついでに
ジュベは真央ちゃんのフリー観戦することなく帰ったのかしら
怪我をしたから仕方のないことなんだけど・・
287.アイ様
本当ですか!?真央ちゃんのジャンプの指導を、あ・の・ヤグディン様が!?
もう、それだけでも感激です
今年、韓国で行われたSSOIのショーでもヤグディン様と一緒に踊ってたけど・・・。
今後もジャンプ指導でしてくれるんですかね~
287. アイ さま
ヤグ28才でしたっけ?
ジュベールのコーチも途中で消滅してしまったし、
他の国の選手を教えるとなると周りからとやかく言われて難しいのかな
だとしたら仕方ないよね
裏でダンネコを抓ってたという記事も、最初は何?と思ったけど
たしか現役時代に大会でウォーミングアップ中、いつもタラソワに
抓られていたので、以降はなるべくタチアナに背中を
見せないように、正面を向いて立つようにしていたらしいから
コーチの修行は何気にアイスエイジで積んでるのだろうな…憶測^^;
289さん
あくまで勝手な想像(妄想)ですので。 ただ以前ヤグディンさんが真央ちゃんのコーチしてみたいとインタビューで答えていたと聞いたことがあるので。
それ以外で日本人がサプライズするものは・・・・・・・イナバウアー入れてくる?
うーん ・・・・なんだろ?
291さん
それおもしろい妄想ですね。 案外、タチアナさんのアシスタントコーチとしてなら・・・。
キスクラでヤグディンとタラソワさんにはさまれた真央ちゃん観てみたいですね。
エリック杯に来てたときもスタイリッシュなス-ツ姿だったらしいから
日本のばかなマスゴミが気づいてくれなくて、ヤグさぞかし失望しただろうな
279. あらよ さんへ
先日ブログを紹介した私はとしては、「あらよさんのコメントをセットで」読むことをおススメしようと思っていました。
ところがGPFを終えたところで真央さん本人が「鵜呑みにしちゃダメよ」と教えてくれたので心配は消えました。
真央さんは凡人の想像力の及ばないところにいます。あのタラソワさんまで刺激してリンクに引き戻し、ブロガーたちの予想もことごとく覆してしまいました。ブロガーたちは今、真央さんに少しイラついています。せめてこれからでも真央さんが自分の予想通りになってくれることを期待しているようですが、ここで一旦、白旗を揚げて、読者を増やしてくれた真央さんに感謝の言葉を述べておいた方がよいと思うのです、その余裕があればですが。
真央さんは前から「ノーミスして」勝ちたいと言っているのですからファンは素直に信じて待っていればよいと思います。
ノーミスして勝ってしまう真央さんは、ルール改正したISUにとっては敵になります。そうなる前にさっさと真央さんを「永久ゴールドメダリスト」に指定して引退させ、各競技会で最初に「フィギュアのテキスト」として滑ってもらったらいいのにと思います。真央さんを判定基準にしてしまえばいいのです。
あらよさんはどう思いますか?
おはようございます!みなさんの意見とても参考になります。真央ちゃんのようなもうこの先出てこないような天才&努力家をリアルタイムで見ることが出来て幸せです!間違いなくずっと記録&記憶に残る選手だと思います!
日本選手権も楽しみです! 安藤選手頼むから試合中バレバレのシップ肩に貼るのやめてください! 272のsingさんの意見。韓国の観客の人達の態度私もいやだったな。自分の国の事だから悪く言いたくないけどいいものは良い、敵味方関係無しに応援出来る気持ち持って欲しいです。
真央ちゃんお疲れ様です!
そして、優勝おめでとう!!
3A2回認定はすごい!
このプログラムは、座ってみているだけで息が切れます(笑)
手に汗握って応援してました!
1ルッツでサルコー失敗したヨナ選手でしたが
テレビで採点がうつるまえの大歓声で
真央ちゃん負けた!?と思ってしまいましたが
ヨナ選手の得点見て安心しました~
でもやはりこのプログラムは、ジャンプ構成が鬼ですが
振り付けがパッとしないので、個人的には
好きではないです・・・(ファンの皆様ごめんなさい)
曲は好きです!
ヨナ選手のプログラムはジャンプ構成こそ地味ですが
表現力はずば抜けていて、見ていて引き込まれます。
ヨナ選手が3Aを取り入れたりと、真央ちゃんのジャンプ構成に
するのは無理だと思うので
真央ちゃんのジャンプ構成に、真央ちゃんがヨナ選手ばりの
表情豊かな表現力を身につけたときには
真央ちゃん敵なし!ですね!!
真央ちゃんは毎年毎年成長がわかるので
見ていて楽しみですよね!
演技中の指先がとてもきれいで、優雅です。
指先に集中しながら、ジャンプにも集中なんて
とても器用ですね。
今の採点方法には納得いかない所もありますが
真央ちゃんなら、どんな採点方法でもクリアしてくれそうです。
韓国の人もどちらの演技が上かそしてどちらか感動を呼ぶか、見ている人だったら確実に真央が上だということはみんな知っていると思う。また今回大技を決めても点数が伸びないのももちろん知っていることかと思う。あえてそうゆう挑戦でハンディーをつけて優勝したかったのかなーと思う。ジャンプにしても確実に決めれるジャンプにそして加点がつくようアレンジたとえばジャンプの前にイナバウアーとか、手技とかいろんな工夫で加点は稼げるものですから。韓国のマスメディアはトリプルアクセル2回飛んでもキムヨナには加点がつくから真央はキムヨナに勝てないとバカなことを言っていましたが、本当に馬鹿です。キムヨナみたいに新しいものをチャレンジしないできた人はジャンプもそれ以上飛べなくなってしまいますし、オリンピック前までに飽きられてしまいます。その点真央の大技トリプルアクセルも真央にとってはほぼ90%以上の確実で決められる省エネジャンプになりつつありますし、来年は完全なプログラムで確実に決めてくると思います。むしろ真央は伸びるよう要素がまだたくさんあるんですよ。それに世界選手権では点数があまり伸びないと思いますよ。キムヨナの加点のつけすぎに、周りがおかしいとクレームをつけているという話ですし・・・
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為