2008年韓国の高陽市(Goyang City)>で開催されたグランプリファイナル(ISU Grand Prix Final 2008)、女子シングル第1位、日本代表-浅田真央
(Mao ASADA)のエキシビション演技の動画です。
Date:2008年12月14日
曲名:カルロス・ガルデル タンゴ音楽「ポル・ウナ・カベーサ」 ~ フリアン・プラサ タンゴ音楽「パジャドーラ」 (Por una Cabeza by Carlos Gardel and Alfredo Le Pera performed by Tango Project + Payadora by Julian Plaza)
アンコール曲名:
アラム・ハチャトゥリアン 「仮面舞踏会」
(Masquerade by Aram Khachaturian)
- 女子シングル総合結果(英語)
Scent Of A Woman: Original Motion Picture Soundtrack
Thomas Newman
En Vivo En El Colon
Orquesta Del Tango De Buenos Aires
Three Suites
The Tchaikovsky Symphony Orchestra
韓国・高陽市開催、ISUグランプリファイナル2008の出場選手&日程、結果。女子シングルは浅田真央が優勝、中野友加里5位、安藤美姫6位。男子シングルはジェレミー・アボットが優勝、小塚崇彦2位。
(解説なし)
(カナダ英語 アンコール)
(日本語 アンコール)
(韓国語)
(解説なし 別角度撮影)
(カナダ英語)
(カナダ英語 アンコール)
“浅田真央 グランプリファイナル2008 エキシビション演技 (解説:なし)” への468件のコメント
>は? さん
そうですよね~
完全同意です。
ヨナの表現は大袈裟な顔の表情とポーズで見せるミュージカル的(歌舞伎的?)、、、真央は踊りで音楽を表現するバレエのプリマ、という感じでしょうか。
私はバレエのプリマに断然一票です。
本来、フィギュアスケートの表現力っていうのはそういうものだと思うので。そして、それは才能がなければできないこと。
ヨナに真央と同じことをさせてもボロボロ、ヨレヨレになってしまうでしょうね。 真央はヨナと同じことをさらっとやってのけるでしょうけど。
とりあえず優勝したことや3A2度成功を伝えるだけでいいのに、今回の点数とかで分析するのやめてほしいですよ。 PCS評価=表現力の一言で片づけてほしくないし、今回の点数が正しい評価かどうかはねぇ~~~・・・。
失敗の数は違っても、共に3回転2度分の点数を失った中で真央ちゃんが勝てたのは、3Aの成功もあるけどスピンやスパイラル等の取りこぼしをなくしつつ質を上げて評価を勝ち取った成果でもあるのだから、もっと努力をほめてあげてほしいです。 マスゴミはライバルだとか話題を作って盛り上げたいのだろうが、それほど視聴者も無知ではないのだが・・・いい加減にしてほしいよ、全く!!!
みどりさんが3Aコンビと3F-3Tの基礎点が同じでその上評価が低いことに噛みついていたのはうれしかったです。
こんにちは
真央ちゃんおめでとうございます。
本当に嬉しい限りです。
美しい演技が魅力的で感動しています。
これからも頑張って下さい。
それから・・・いきなりですが、質問があります。
今朝、フジテレビ系のトクダネで恩田元選手が出てコメントしていたのですが、
真央ちゃんの得点が思うように伸びないのは、演技というか、表現力が子供っぽいからだと・・・
ピーコは衣装にもキム・ヨナ選手と比べて幼稚だと・・・
表現力や衣装がそんなに点数に響くのでしょうか?
恩田元選手は、今の段階ではキム選手の方が上のようなことも話していました。
後、佐野稔氏はジャンプをする前のスピードも点数に加点されるとか・・・
だから、スピードをもっと付ける必要があるようなことも話していました。
水を射すようなことを質問してすみません。
どなたか、教えて下さい。
>198のは?さん
おっしゃってることに完全に同意します。
真央ちゃんはまだ18歳。子供の歳だといわれればそうかもしれません。が、真央ちゃんは、毎年ゆっくりきちんと大人になっていっています。毎年毎年、プログラムは新しい技術を取り入れたり、新しい表情を出せるように工夫をしています。インタビューの受け答えだって年々しっかりしてきて、本当にいい子だなあって嬉しくなりますよね。私は一足飛びに大人になってほしいなんて思いません。
子供っぽいではなく、いつまでも無垢な部分があるとか純真さがあるとか言いようはいくらだってあるだろうに…
このタンゴは今の真央ちゃんが出せる女性らしさ、大人になりつつある美しさの全てが詰まっています。仮面舞踏会もそうです。子供っぽいとしか感じられない人には、私は驚いてしまいます。こんなに凛とした女性がほかにいるでしょうか?いませんよ!
>はなさん
私は携帯から送れましたよ!
フジのサイトで特ダネを検索すれば、特ダネのサイトの『番組情報』というところから送れると思います。
チョコレートさん
キム選手がいい例でスピードの出しすぎでうまくコントロール出来なくなって、ジャンプのスッポぬけを
してしまう事が試合の時や練習の時にありましたね。
やはり簡単にスピードを上げると言ってもジャンプのタイミングが合わなくなってしまうので
難しいと思いますよ。
ジュニアの子が体の成長のせいでジャンプが不調になってしまう事が多いのも気が付かないうちに
体と共に筋力が付いていてスピードが思った以上に出てしまっている為、飛ぶタイミングがずれてしまうらしいです。
真央ちゃんは、今のままでいいんじゃないですかね。
あれだけ高く正確に飛べるのですから。
私もとくだねに抗議のメール出しました。
あれは酷いですよね。
優勝は真央ちゃんなのですよ!!
199 チョコレート様
わたしは元全日本の選手です。あくまでもわたし個人は、
S、T、F、Lzのジャンプが、AとLoよりスピードを出して飛びやすかったです。
Aは前向きに踏み切るので、スピードがあると恐怖感がありました。Loは後ろ向きで踏み切りますが、飛ぶ瞬間にエッジがスリップして転倒することが時々あったので、スピードを出して飛ぶことに恐怖感を持っていました。スピードがあったほうが転び方も派手になりますからね。
じぃさんへ
わたしも同感です。
真央ちゃんはあれでいいと思います。
真央ちゃんはバネがあるし、タイミングで跳べてしまうので
助走がなくてもヒョイと跳んでしまう印象。
キムヨナは遠くへ飛ばないと3回転跳べないので
スピードを上げざるを得ない気も・・・。
まぁ、結果的にそれがダイナミックなジャンプに見えるし、
今の採点法では加点を呼んでるのでしょうが、
勢いつけなくても3回転跳んでしまう真央ちゃんは
ジャンプ前にもあれこれ技を入れて
素人目に見ても、かなり高度なことをやってると思うのになぁ。
もっと加点があっていいのでは・・・?と思ってしまいます。
スクランブル で、GFのバックヤードでの映像が紹介されていました。
韓国入りした日に、飛行機の遅れのせいで大幅に練習に入るのも遅れてしまって、
あせって走ってリンクに出て行こうとする真央ちゃんに、たぶん連盟の方が、
”真央あせらないで、ゆっくりね。 怪我しちゃうから!!”
って声をかけているのが、急ぐ真央ちゃんの気持ちも、
子供に心配して声をかけるかのような連盟の方の気持ちも、
どちらも手に取るように感じられる映像で印象的でした。
フリー終わった直後のバックヤードで、
”3Aが2回認定されたみたいよ。 おめでとう!” という声に対して、
”本当に認定されたの? よかった、やっと認定された...”
と、ほっと安心して、つぶやくように真央ちゃんが言ったのが、
グランプリ2戦から、ファイナルに臨んできた気持ちが集約されているような、
真央ちゃんの本音をちらっと聞いたような気がして、
改めて、おめでとう! おつかれさま! という気持ちになりました。
公式インタビューでは、やはりいろんな事に配慮したコメントしかできないだろうから、
とても興味深いものでした。
浅田真央ほどの才能が人一倍努力して凡人程度の評価しかもらえない現状にもっと怒るべきだよ
メロン★さん
情報ありがとうございます。
泣けますね。真央ちゃ~~~ん!!
そうだーーー連盟の人!真央ちゃんが怪我をしないように気遣い続けてください!!!そして神様守って!!!
ところで、特ダネの件、
浅田選手は、どんなことも受け止めて、自分の糧にしてしまいますよね。
(すみません、実際に見ていないからかもしれないけど。見たら一番怒っているかも^ ^たぶん確実に・・・笑)
でも、だからこそ言いたいです。
そのコメント、恩田選手ぐらいしか、こうした行為はしないだろうけど、だからいいのですよね、きっと。
もしスポンサーの思惑があったとしても、分かる人には、すぐ分かる。
だって、恩田選手ですもん。「表現力がね~」って言ってるのが。
圧力を上手にかわしてる製作に関わっている(上の方じゃない)誰かの抵抗を、かすかに感じるようにも思える。
大丈夫です。浅田選手はそんなにやわじゃない。
もしかしたら、むしろ一方的に上げる方がどんな選手にとってよくないかもしれない。
浅田選手自体、どんどん課題を見つけて、もっとがんばって練習しなきゃって思っている。これが、優勝がわかってすぐの言葉ですもん。
だから浅田選手はすごいんですよね!
その能力に、いろいろな条件も整っていて、かつやる気があるから、これからもっともっと伸びる可能性を誰もが、とりわけプロが見出している。
マスコミに言われなくっても、本人自身が、もっとそれ以上の深いところを見つめていますよね。佐野氏が言っているスピードのことも、誰か(?)が言っていたという3-3のことも。
とりあえず表現力云々は、すでに浅田選手はすばらしいものを獲得してしまっていますから。
(つづく)
185. Posted by 恩田美栄に一言 2008年12月15日 13:07
浅田選手の演技に対して「子供っぽい」って
あなたのその発言がよっぽど子供っぽいわ。
全く、同感! 同感!!です。
浅田選手、姿形は超かわいいですけど、中身はものすごく聡明ですよね。直感力や洞察力もすぐれているし。私たちはそれをよーーーく知っているはず。(だから悔しいんですけどね。)
私は、四大陸も世界選手権も、浅田選手が金メダルを取ってほしいと思う。
そして、それを浅田選手は今回のように自らの手で正攻法で、成し遂げてくれると感じる。
さらに・・・来年のバンクーバーオリンピックももちろん浅田選手が金メダルをとるでしょう。絶対に。確実に。
だって、浅田選手は、まじめにこつこつ、しかも挑戦しながらスケートの新しい世界を創造し続けている。
それは必ず結果を生む。
誰も邪魔できない。
一方で、今、大人たちの思惑で追い風が吹いて、しかもそこに安穏としている選手は誰であれ、オリンピックで表彰台にすら乗れないでしょう。
それは、誰のせいでもない。本人自身の責任です。
それと、みどりさんの3Aコンボが3-3と変わらないっておかしすぎるって言ってくれて、すっきり。素人には、一緒なの?なんで?って思っても、3Aコンボそうなのか女子では初めてだからわかんなかったので。腑に落ちなくても、そうなのか~?って納得しそうに・・・、やっぱりおかしいよね。
(男子では今までどんな点が出てたんでしょうね?どなたか詳しい方教えてください。って自分で調べればいいんですけど、すみません他力本願で。)
長くすみませんでした。
ぷりん様ーー そうなんですか、教えて頂きありがとうございます。 さっそくメールします。 何か腹が立って何も手につきません。
フジテレビの報道やコメントに疑問を持たれた方はこちらへ抗議しましょう
各局電話番号電話
http://www.ztv.ne.jp/mizuya/main/media/media.html
フジテレビ 03-5500-8888
03-5500-1811(とくダネ!)
03-5531-8272(スーパーニュース)
とくダネへの意見
https://wwws.fujitv.co.jp/safe/red_mpl/response/res_form.cgi?bancode=899000011&flash=1&type=resprg
以下は浅田真央ととくダネのスポンサー企業である花王の相談窓口です
http://www.kao.com/jp/soudan/
おばはんはこれだから 2008年12月14日 22:35
『あまりにも偏った憶測とか批判は・・・』
憶測ではありません。本当のことです。
大手企業の日本人社員には無料チケットが配られました。
召集!!的な意味ではなく
スポンサー等からの招待状かと思います。
実際に観にいった友人のご主人は
韓国人の熱狂的な応援に押されてしまった・・・と言ってました。
日本から応援に来た人が最後部の手摺に『MAO ASADA』の幕を下げたら会場の関係者と思われる人達に勝手に取り外されてしまったと。
ユナ選手のは取り外されてないのに・・・
でも、日本人はいけないことをしたと思ったのか逆に誤まっていて可哀想だったとのことです。
事実を述べたままです。
素人見解なんですけど、真央ちゃんが柔らかなバレエのような演技に対してヨナちゃんがスピード感溢れるダイナミックな演技になるのはやはり腰の負担を軽くする為にそのような演技にならざる終えなかったんじゃないでしょうか。
二人とも身長も体格も骨格も同じなのに真央ちゃんはスピードがヨナちゃんより無くても3Aを跳べるのに腰を抱えてる為にそれが出来ないヨナちゃんの現状…。
最近真央ちゃんより筋力がついたようにみえるのはやはりそこからきたのではないかと思うんですよね…あくまで素人見解ですが。
だからダイナミックな演技にはおっしゃるとおりにミュージカル要素的に似通ったものがあり、細かい技というよりは”魅せる”演技に真央ちゃんよりも目を引かれてしまう理由になるんじゃないでしょうか。
逆に真央ちゃんは全てが美しい(すぎるのに!!/笑)ので、そこから比べてしまうと構成が平坦にもみえてしまい表現力が劣るという心理的錯覚に陥られるのじゃないかと。
わかりやすのがアメリカやカナダの選手と日本の選手の技の見せ方ですよね。
ていうか正直比べんな。とか言いたいです。
二人だけじゃないけれども個々それぞれいいものをあの選手はああだからと言って真央ちゃんの表現力を貶す人は正直感性の無さを感じる。
>じぃ さん
>SF さん
>りんりん さん
再び、なるほどです。
よくわかりました。 まさしく「真央らしく、そのままで」って感じで、
これからも 応援していきますね。
真央ちゃんは、年々 十分大人っぽくなってます。
五輪までには、まだまだ雰囲気が変わっていくでしょう。
これから先がすごく楽しみですね。
自コメント↑追加
ちなみにテレビに出て知ったかぶったようにしゃべってる人達の事です(笑)
今更ですが・・・・
とくだね本当に心が痛みました。
抗議のメールしました。
メールだけでは気が収まらず上に書かれていた番号に電話したら
FAXだったのかな、ぴーっ・・・ってなり出鼻くじかれてしまいましたが。
テレ朝にもおととい抗議したばかりですが。
民放にいらいらしっぱなしですわ。
でも全日本は本当に楽しみです。
審判の不正とか気にしなくて純粋に楽しめるし。これが本来あるべく
姿なのですよね。なのに最近はいらぬ心配ばかりで純粋に演技だけを
楽しめなくなってましたね。
織田君も登場する男子も楽しみです。
真央ちゃん、タンゴも最高ですねー!
日本語版がみれなくなってるのは残念ですが(:_;)
私も とくだね に抗議しました。番組内容について思った事と、浅田真央選手に謝罪してほしい と伝えたら そういったお約束はできません と事務的に言われました。 電話番号は 0355311111 でした。
私も3回、そのつど思いついたこと、抗議メールしました。
明日、番組冒頭で謝してください、と。オカマなんでしなきゃいけいの?とか言いそう。
とくだね見てなかった、、そんなにひどかったのですか、、。
ついさっきT●Sの2時からの番組で真央ちゃんの事やってましたね、コーチとのこととか。
エキシビジョンのフィナーレ見れないんですかね、テレ朝でちらっとしか映ってなかったから気になってしかながない。
読売新聞も昨日は真央ちゃんを たたえる記事を書いていたのに 今日の夕刊では 真央ちゃんを下げる記事になっていてびっくりです。 日本のスケート連盟の人も キムに勝つ為には トリプルアクセルを2回入れることが絶対だというようなコメントをしています。 記者もショートプログラムでは互角だったと書いていました。目を疑いました。
エキシビジョンフィナーレありましたね、見落としてましたすみません。
>219. rei さん
>真央ちゃんが柔らかなバレエのような演技に対してヨナちゃんがスピード感溢れるダイナミックな演技になるのはやはり腰の負担を軽くする為にそのような演技にならざる終えなかったんじゃないでしょうか。
ヨナ選手のスピード感のある演技は、腰の負担軽減のための回避策ではなく、彼女の長所を生かした積極策だと思います。
よくジャンプで失敗した選手とかの解説の時に「ちょっと勢いがありすぎましたね」ってのを聞く事がありますが、ヨナ選手はその勢いを殺さずにコントロールする能力が他の選手より高いんだと思います。
スピードがある事はプラスの加点を貰える要素になるので、彼女は他の選手よりも優れている自分の能力を生かしてスピード感のある演技をしてるんだと思います。
>二人とも身長も体格も骨格も同じなのに真央ちゃんはスピードがヨナちゃんより無くても3Aを跳べるのに腰を抱えてる為にそれが出来ないヨナちゃんの現状…。
ヨナ選手が3A飛べないのは腰痛のせいではなく、能力の問題だと思います。
下記のサイトで、年度と技の要素ごとに、その技を行なった選手とその得点が検索できるので、女子で3Aを公式戦で行なった事がある人が何人いるか、確認出来ます。
http://triplelutz.ps.land.to/elements/
2003年度からの情報しかありませんが、3Aを行なった選手は真央ちゃん、中野選手、キミー・マイズナー選手の3人しかいませんし、DG取られずに3Aと認定されたのは真央ちゃんと中野選手だけです。
3A飛べないのはヨナ選手の能力が低いからではなく、3Aを女子が飛ぶという事が極めて難しいんだと思います。
それなのに…ヨナ選手の3F+3Tと、真央ちゃんの3A+2Tが同じ基礎点なんて…
私もとくダネに抗議文送りました。あと、花王にも。
みんなで送れば少しは効果あるかなぁ~。
とにかく謝罪して欲しい!!
199. チョコレート さん
こちらのブログにも「浅田真央の高さのジャンプとキムヨナの幅のジャンプ」というような動画があったと思います。
その中で、確かみどりさんが説明していました。
キムヨナ選手のような幅のあるジャンプはスピードに乗って飛ばなくちゃいけないらしいです。だから後半は力が必要なので難しいとか。
逆に真央ちゃんの高さのあるジャンプは、スピードがなくても自分のタイミングで飛ぶことが出来るそうです。
詳しくは、ブログ内の動画を見てください!
210. メロン★ さん
”本当に認定されたの? よかった、やっと認定された...”
この文を見て、真央ちゃんは心底ホッとしたんだろうなぁと感じました。
きっと悔しかったんだと思います。
悔しさをバネに成長してくれる子だよ、ほんとに。
私の記憶が確かなら去年のグランプリファイナルフリー、今年の世界選手権フリーともに真央ちゃんのほうがキム選手より プログラムコンポーネンツ が高かったと思います。それが正当な評価だと思います。真央ちゃんには表現力も芸術性もじゅうぶんあります。今回のグランプリファイナルの点数のほうがおかしいのではないでしょうか。真央ちゃんはとってもがんばってるし、可愛さの中にも色気も出てきています。
度々、すみませんが初歩的なことをおききしたいです、、。
DGとはなんですか?(汗)
あと、重複してすみませんが、
1 3A+2T 9.50+0.80 – – 10.30
2 3A 8.20+1.40 – – 9.60
3 3F+2Lo+2Lo 8.50+0.40 – – 8.90
4 FSSp3 2.60+0.30 – – – 2.90
5 SpSq4 3.40+1.60 – – – 5.00
6 3S 4.95x +0.60 – – – 5.55
7 3F< < 1.87x -1.00 - - 0.87 8 3T 4.40x +1.00 - - 5.40 9 2A 3.85x +0.40 - - 4.25 10 FCoSp4 3.00+0.60 - - 3.60 11 SlSt3 3.30+1.00 - - - 4.30 12 CCoSp4 3.50+0.40 - - 3.90 これの4、10、11、12 もわからないのですが、よろしければ教えてください、、。
Posted by 沙緒理さんへ
詳細をありがとうございます!
そうなんですか…奥がまた深いんですね。
素人目だったので誤解させてしまった方がいらっしゃったらすみません(汗)
フィギュアの採点とか情報もファイナル直前からこのサイトを知ったのでまだ知識も浅かったのですが、やはり3Aって凄いんですね…なのに真央ちゃんが2回飛んでもあの扱い…。
テレビの情報に踊らされないようにと思ってたのですが、その凄さが実感出来ていなかった事は誰も騒がなかったというか真央ちゃんVSユナちゃんの取り上げに気を取られてしまってたんでしょうね…不覚(涙)
ていうか、本気で真央ちゃんが簡単に3A飛ぶのは当たり前くらいに思ってるマスコミやテレビ番組とかに嫌気が差してきました…あの編集に編集されたフィギュアテレビを見て情報を左右されるのが怖くなってきました。
もう採点方法めちゃくちゃですよね…。
何人かの方が既に書かれていますが、私も無理に大人の女性を演じる必要はないと思います。
くるみ割り人形で手をひらひらさせてのスパイラルシークエンス、カルメンでのちょっと背伸びした感じの髪の毛をくるっとさせる仕草。本当に可愛かった。軽やかなアクセルも含め15才の彼女にしか出来ない演技です。
そして18歳の今しか出来ない、今だから出来る演技をやってほしい。子供じゃないけど大人でもない、ふっとみせる大人っぽさで充分です。
大人の女性という意味で言えばブッテルスカヤのような選手がまた出てきてくれないかな。
話は変わりますが、まだ真央ちゃんのコーチが決まってなかった時、日本をベースにってことは日本人のコーチなのかなと思っていたら佐野さんが”オリンピック選手、しかも金メダルを取ったことのあるコーチをつけるべき”と力説していらしたことを思い出します。コーチングテクニックはもちろん対外的な影響力含めてのことだったのかしらと、改めて思ってます。
真央ちゃんのタンゴ、艶やかで優美でホレボレしちゃいますね!!
表情も魅力的でエキシビジョンまでも、ここまで魅せてくれるとは
なんて真央ちゃんは素晴らしい人間なんだろうといつも感じます。
去シーズンの魅力とはまた違って
今シーズンもすごく多彩な顔をみせてくれています。
ショート・フリー・エキシビジョンどれをみてもその滑りは清らかで神聖です。
誰が何と解説(一部報道や試合の評価)しようと
自分の心がいつも感じるのは、
真央ちゃんのフィギュアスケートはどこまでも澄んでいて
とても純粋で清らかで氷上の女神様のようだということです!
なおかつ凛として己を磨き表現する力は無限の可能性へ繋がっていますね。
コメントを見ていて、真央ちゃんの素晴らしい魅力を
コメントしてくれている方々に同感しつつとても嬉しく思います。
今シーズン他の試合も心の底から応援&感動させてもらいますね。
恩田って本当にアホだね。エレメンツシートしっかり分析してんのかな?2度とこんな人テレビに出さないようにね。ノーミスなら真央は圧倒的な女王です。ヨナなんて足元にも及びません。
それにしても皆さん、マスゴミなんて信じてはいけませんよ。所詮無責任な輩が“私はエリート”面して好き勝手なこと言ってるだけだから。最近よく放送してる政治問題にしたって、コメンテーターが不安を煽るだけ煽る発言して、結局自分の考える最良の案や解決策を言わず、無責任で的外れな事ばっかり垂れ流して、“自分たちは何とでもイメージ操作して世論を動かせる”と勘違いしてる馬鹿の集まりなんだから。最低な奴らの集まりですよ。でもこれって、結局私たちのことを舐めて馬鹿にしてる行為なんだよ!!
しとりん 様
DGはダウングレード。
ジャンプが回転不足とされた際にこのDGがつきます。
例:3A<(DG)=2A
4.フライングシットスピン レベル4
10.フライングコンビネーションスピン レベル4
11.ストレートラインステップ レベル3
12.足換えコンビネーションスピン レベル4
以上です。
間違っていたらどなたか修正をお願いします。
おつき 様
ご丁寧なお返事ありがとうございますm(__)m
胸のつっかえがとれました!!
とくダネは、ちょっと分析が甘いなぁと私も思いました。
だってまおちゃんが点が低かったのは3-3がなかったからで、(まぁPCSもGOEもキム・ヨナに負けてることは事実ですが)、これが成功していたらもっと圧勝だったわけですよね。
その事実をまったく言わないで、「表現力」うんぬんはないんじゃないかと思いました。
佐野さんの他の番組での主張を聞いてると、とくダネで使われたコメントも彼の言いたかったことの一部だけのような気がします。
(「キム・ヨナのミスが1つだけなら負けていた」の部分。「スピード」の話が一番したかったことでは?)
どなたかもご指摘のとおり、自社放映の世界選手権への布石で、まおちゃんにはまだ課題があり、キム・ヨナとの対決は続くのだ!という構図に持って行きたかっただけなんだろうなーと思います。
もちろん視聴率のために。
皆さん、お昼の12時台のテレ朝の番組は見られました?(大和田さんの)
あれでは佐野さんがゲストで、かなりまともな分析がされてたように思います。
エキシビジョン番組の構成も私はとてもおもしろかったと思います。
修造はちゃんと聞きたいことを聞いてくれてたし。
昔の映像もそれはそれで楽しかったですし。
テレ朝もやるじゃん!と見直しました。
>270.ニコ さん
ありがとうございます。
早速、探して見てみますね。
>230. ニコ さん
間違えました。ごめんなさい。
いかんいかん、テレビ番組の話なんかどうでもよかった・・・。
やっぱり何度観てもこのプログラムいいですね~♪
EXだけ比較したら、まおちゃんのが魅力的だな。
表現力うんぬんを言うなら、これくらい表情豊かな演技もできるのですから、それをSPやFSでも見せて欲しいです。
やはりどうしてもキム・ヨナの叙情的な演技と比べると、真央ちゃんは叙事的な感じですね。
例えば、キム・ヨナの演技からはシェラザードの王妃様が浮かびますが、仮面舞踏会からはニーナというよりも、仮面をつけた人々が踊っている情景が浮かぶんです。
「一人の女」を演じるならやはりキム・ヨナの演技を見たいと思うし、「月の光」など情景の美しさでは真央ちゃんの「凛」とした美しさが際立つと思います。
顔芸などといった浅い見方ではなく、もっと大人になった頃のまおちゃんとキム・ヨナの演技に期待したいですね。
本当に真央ちゃんは今すごくいい時!可愛さ、可憐さ、純粋さ、ふいに見える大人っぽさ、色っぽさ。素敵に成長しています。黒のレースを使った衣装を着てもいやらしくなく、むしろ品の良さをとても感じます。ヨーロッパのお姫さまや貴婦人のようです。それがわからない人がいるのは残念です。
怒っている真央ファンの皆様へ
キム・ヨナのEX 32 れ さんのコメントの項見てみて!
かなりすっきりしますよ。
れ さんに感謝です。
皆さん、やはり今朝の『とくダネ』を見て憤慨されているようですね。私もその一人です。今は真央ちゃん自身がジャンプにこだわってるっていうのもあると思いますし。元選手の恩田さんから見たものもあると思うのでそれは良いとして。ヨナ選手も確かに良い選手だから褒めるのは分かるのですが・・・しかし報道に関して言えば、まずは真央選手だけでなく日本人の選手をねぎらった報道をして欲しかったですね
朝から気分悪いまま仕事に行くはめになりました・・・
恩田さんが言うようにヨナ選手の方が真央ちゃんより表現力があるっていうのは分かりますが、表現力自体は現時点で他選手より惹きつけられるものがあるとは思いますが、真央ちゃんもまだ18歳。これからいろんな経験をして磨かれていくと思うんですけどね~~~
私は真央ちゃんファンなので言わせてもらうと、まずこの短期間で苦手としていた3Sと何度もエッジエラーをとられていた3Lzそして3A2回のことに対しては今まで散々言ってたのに触れずですか~~~
報道というのは、真実を伝える場でもあるとは思いますが韓国に限らず日本でもフィギュアスケートファンは多いのですから、報道を見るファンへの影響力も少しは考えてもらいたいです・・・(涙)
長々とすみません。。。あまりにショックだったんで。。。
maoちゃんのタンゴ、何度みても本当にすばらしい!。初めて見たときは衝撃でした。。。
しなやかな腕や指の動き、天性のリズム感、表情、、、。うっとりです。
音楽もすばらしい選曲ですね。
バレリーナのようなこんな美しい動きは誰にもできませんね。。。
もちろんキム選手の表情や表現もすばらしいですが、体の動きや全体の芸術性は私は真央ちゃんのほうが高いとおもうのですがね。
こんな演技を見て、芸術性が劣るとか、表現力不足だとか信じられません。
ましてや子供っぽいなんて、、、。
(とくだね)では恩田さんはしゃべりもぎこちなく、おそらく緊張していたのかもしれませんが、それにしてもとんちんかんでした。
はじめまして。こんにちは。
私も朝、ねぼけまなこで特ダネを見て、あまりのひどさに、しっかり目が覚めました。
恩田さんは本心から言っているんでしょうか…。
それとも台本があって、言わされているのでしょうか?
結構好きな選手だったので、がっかりしてしまいました。
でも、ワイドスクランブルを見て、大和田さんと大下さんの心からのお祝いのコメントを見て、安心しました。
キムヨナファンを公言しているなかにしさんも、真央ちゃんの結果や努力を褒めていましたよ。
二人の戦いが見られることができて、幸せだと言っていました。
佐野さんのコメントもよかったです。
韓国が自国の選手を特別扱いするのは、仕方のないことかもしれません。
でもここは日本なのですから、素直に優勝した真央ちゃんを祝福して欲しいです。
しかも、ただの優勝ではなく、アウェイで、世界初のトリプルアクセル×2という記録を出しての優勝なのですから。
真央ちゃんの、「やっと認定された…」というコメントには涙が出ました。
あんなに才能があるのに、謙虚で努力家で、本当に素晴らしい選手だと思います。
いちいちほかの選手と比べる必要なんてないですよね。
これからも、世界選手権、オリンピックに向けて進化していく真央ちゃんが楽しみです!
今朝の特ダネの動画見つけました。
全部かどうかわかりませんが
すぐ消されると思うので見てない方はお早めにどうぞ
http://jp.youtube.com/watch?v=77OyqSdKsqA
皆さん、今のフジのニュースご覧になりましたか?
「GPFに優勝した真央ちゃんが女王に返り咲いた」と報道してましたよ。今年の女王は真央ちゃんなのにっ!!
それに八木沼さんが、「キムヨナ選手があと一つジャンプを成功していれば、キムヨナ選手が勝っていた」と。どの解説者も地元上げの点数もあった、と何で言ってくれないんでしょう!!
なんか民放は皆ダメダメですね。腹が立つ!
皆さん「特ダネ」を見て、怒りを感じた方がいらしたら、それは是非、抗議のメール・電話をして欲しいです。
ここで文句をたらい回ししていても、現状は変わりません。是非、ひとりひとりが抗議を。まだまだ間に合います。今日でなくても、明日だっていい!
これは真央ちゃんのためだけではありません!
抗議したところで「どうせダメだから」と最初から諦めるのは、真央ファンとしてハズカシイ。
私もさ・す・がに今回はGPFショートの後、ISU当てに抗議文、というか現採点方法に対する疑問をメールで送りました。
芸術点・演技構成点を恩田さんと同じ目線でアップされたらたまりませんし
恩田さんに関しては・・・「幼いから勝てない」と言うのなら、15歳でGPF優勝した「天真爛漫な」真央ちゃんはいったいなんなんだったのでしょう。
人はイヤでも年をとるもんです。何をそんなに生き急ぐ必要が?
「ジャンプしか飛べない芸術性のない選手」って言葉、ご自身に返ってしまいますよ・・・。分析力もない「ただの人の悪口」は止めましょう。
タラママの言葉
「日本で何かあったらロシア代表になればいい」
冗談でしょうが、なんか妙に温かい言葉に聞こえる。
日本がこんなんだから。
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為