2008年長野県長野市の長野市多目的スポーツアリーナで開催された第77回全日本フィギュアスケート選手権大会(2008 Japan Figure Skating Championships) 、浅田真央(Mao ASADA)のフリースケーティング演技の動画です。
Date:2008年12月27日
曲名:アラム・ハチャトゥリアン 「仮面舞踏会」
(Masquerade by Aram Khachaturian)
技術点:54.67
構成点:62.48
合計:117.15
Three Suites
The Tchaikovsky Symphony Orchestra
長野県長野市開催、第77回全日本フィギュアスケート選手権(2008年)の出場選手、日程、結果。女子シングルは浅田真央が3連覇、織田信成が初優勝。
“浅田真央 全日本選手権2008 フリー演技 (解説:日本語)” への238件のコメント
ルールについて色々述べられていますが、ルール変更には、その時の流れと理由があります。
今のルールを肯定するつもりはありません。誤解をしないで下さい。
ソルトレイク五輪、審判の不正問題がありました。
そして演技面では、本田さんが現役の頃、4回転を2本3本入れるような時代があり怪我人が続出しました。4回転を入れればいいという選手も多くなり、ジャンプが重点的になり表現やステップスピンなどに手がまわらない流れもありました。
ジャンプの「質」が良い悪い区別も今に比べればありませんでした。
ルールを厳しくした事で、質は向上されたのではないでしょうか。
この状況でのルール変更は仕方ないと思ってました。
それに厳しいという事は、暗黙の了解でゆるくごまかしていた物から本来の形に忠実に取り組むのですから良いことだったと個人的には思います。
同じジャンプでも質により点数が変わるのは良い事と思います。
とはいえ、2重点減点は厳しすぎますね。
例えば全日本フリーの浅田さんと村主さん、構成内容はレベルが全然違いますが、演技内容で村主さんの点数が上になりましたし。
3-3をしなくても良い村主さんには有利なルールですね。
選手はこのルールを知った上で競技をしています。
来年のオリンピックイヤーは時間もたちルールに対応できた選手も増えるでしょう。楽しみです。
(個人的には来シーズン2重減点は無くなってもらいたいですが…どうでしょうね…。)
>146 るうさん
曲の強弱について解りやすい説明をありがとうございました!
真央ちゃんが聞き取れる音量に調節されているとは思ったのですが、つい心配になってしまいました~^^;
ルール改定さん
分かりやすい説明ありがとうございます。
私も二重減点無くして欲しいと思います。
あとはGOEの根拠をはっきりして欲しい。
例えばスパイラルでレベル4を取ってあまり加点がもらえなかった選手とレベル3でたくさんの加点がもらえた選手では
最終的な点数が変わらない時がありました。
そうなるとレベルの意味がないような気がします。
確かにジャンプの正確性を求めるのは良いことですが、今年は正確さを求めすぎですね…。
DGは目視で確認できる範囲に留めて欲しいとも思います。
今日のお昼12時のすぽると感動大賞に、浅田真央生出演って書いてあるけど、本当に出演したのかしら?
だとしたらあんまり働かせないでーー
真央ちゃんは、いつも3F+3Loで 回転不足を取られているので、ジャッジからOKをもらうべく前向きに練習していると思うのですが、前日のSPで3Fを回り過ぎ、次の3Loのタイミングが取れなかったようですね。
それがFPでも逆に回り過ぎを気をつけているうち、3Aも回転不足になったのでは。。と思っています。
でも素人の私たちの目には綺麗な3A+2Tでしたが、得点はあれで4.0です。
真央ちゃんのプログラム後半の2Aは後半とは言え5.25です。
やはり、他の方もおっしゃっているように、ルール改正を言っていきたいと思います。
真央ちゃんの出来て当然に慣れすぎてしまいたくありません。
何十年に1人の選手です。(100年に1人かも)
昨日の演技も別格、すばらしかったです。
管理人さん、いつもありがとうございます。
遅ればせながら、真央ちゃん優勝おめでとう。
今回の演技は、結果として3A二回、3-3がDGとなってしまったけど、きっと最初から「必ず3-3を跳ぶこと」を課題としてタラソワ先生から与えられていたのかな~、と思いました。そのため、スタミナを温存するために最初の3A二回に力を入れられずDG、3-3直前の3Sが失敗となってしまったのかなぁと。きっと真央ちゃんなら今シーズン終わりまでには最終形にまで持っていけると思っています。
ただ気になるのはやはり3-3ですね。私は素人なので回転が足りてるのか足りてないのかとかよくわかりませんが、Loは、誰がどう跳んでも認定されない(審判側に認定する気がない)モノなのか、それとも今以上に回転を多くすればいずれは認定される可能性が残されているのか、ということです。ハナから審判側に認定する気がないのならばさっさと諦めて3Tに集中する方がいいし、認定される可能性はあるのなら、今後も3Loをしっかり練習するべきだし。
私としては、セカンド3Tがバッチリだととても強いと思うんですけどね。
よっちゃんさん
おそらくこの流れでは、次はジャンプの判定がゆるくなるような気がします。
多分、ある意味ではその繰り返しなんだと思います。
もちろんその中で徐々に変わるのでしょうけど…。
目視のみの判定ほど怪しいものはないと思います。
スピードや踏切が早い選手はごまかせてしまいますから。
ビデオ判定・スロー判定は良いと思います。
一般的に選手や審判にとって、幅の広いジャンプ、スピードの早いジャンプや滑りは「質がよい」とされています。
それで加点が多い選手もいますよね。
(上に跳ぶ3Aより幅広の3Aの方が加点が増えます。)
これは困った事にテレビではわかりずらいです。
(カメラワークにアップが多様されるからなのですが)
何が質がよいのか。
点数(加点)の違いは何なのか。
一応は理由がつきます。
テレビ観戦のファンにわかりづらい理由があるのも事実なんです。
中継の際、ファンにわかりやすい実況説明・カメラワークを求めると同時に
観る側も、何が違うのか勉強していけたら良いですよね。
私も、見た目のきらびやかさだけでなく、選手の取り組み、凄さがわかるファンになりたいです。
あきこちゃんの演技素晴らしかったですが、やっぱり私は真央ちゃんの演技が一番良かった。
彼女の演技のどこが好き?と聞かれると全部としか言えない。
ただ、演じるという意味でいえばうまいなーと思ったのはゆかりちゃん、あきこちゃん。
演じる喜びを彼女らからすごく伝わってくる。
こういう風に演技がうまい選手がいて真央ちゃんラッキーだと思う。
いつもいっているから刺激になると。
真央ちゃんは音楽と溶け込むように舞うんだよね。
無理なく自然に。
だから他の選手よりも自然に観てしまうのかも。
ゆかりちゃんが本当に残念だった。
本音を言えば美姫ちゃん、村主さんで3枠とれるのか心配です。
国際大会ではかなり点数が低かった。
でも、3枠とると言ってくれたのでがんばってほしいです。
あきこちゃんが4大陸でれることうれしいです。
日本の強さを見せてきてほしいな。
まだまだいろんな選手がいるのよーって(笑)
>本音を言えば美姫ちゃん、村主さんで3枠とれるのか心配です。
丁寧な言い方ですが、悪意を感じます。。残念。
中野選手頑張って欲しかったですが、
全日本で勝った選手3名が世界選手権に行き、結果として枠が決まる。
ただそれだけのことだと思いますが。。。
取れて当たり前、取れなければ3名に責任を追及というふうにならないか心配です。
3人が満足行く演技をして欲しいなとは思いますが、「○○さんだったら、取れたのに・・」という論調はあまり好ましくないと思います。
すみません。。。
はじめまして。
2重減点って厳しいですね。やめてほしい。
コンビネーションのふたつ目の3Loは一度安藤選手が減点されてないときがありましたよね。そのときはなんか、韓国のひとが文句言ってるみたいでしたが・・・。ふたつ目の3Loって一回目の回転するのを利用して片足で跳ぶような形なので足が離れるのがどの時点かでぜんぜん変わってくるんでしょうね。でも3Tよりも誰が見てもすげーとおもえるのに。
とにかく3Tよりも3Loのほうがジャンプのなめらかさてきにもとてもきれいなのでやめさせないような方向をとって欲しいです。ISUさんたのみますよ。
女王の品格たっぷりの演技ですね!
真央ちゃん、今日の「すぽると」生放送で出演していましたよ。
いじわるウッチーと共に・・・。
いろんな質問に一生懸命に応えていました。(無意味な)
3日間焼肉食べたって言っていました。
全日本一本で世界選手権へいける人が決定する。(GPFの上位成績者の推薦は除き)
トリノオリンピックの選考に比べたらとてもわかりやすくていいと個人的には思いますが、真央選手をはじめGPFに出場した3人の演技をみて、もう少しGPFと全日本の間隔をあけてあげたいと今回の試合をみておもいました。
そんな中での真央選手の優勝は流石女王!!
感動しました。
126.みゅさん
あの部分、写真で見るとものすごくいい表情してるんですよ
今回も真央ちゃんのステップのところでタラソワさんの身体伸び上がったり、縮こまった
りまるで一緒に踊っているみたいでしたね。
ステップの部分終わったとこでタラソワさんガッツポーズしてませんでした?
ほんとタラソワさんいいですねぇ~
『チーム真央』サイコーです
GPFのカナダ解説版上がってました。↓
http://jp.youtube.com/watch?v=iOG1guT7o0w
後半の方よくわからなかったのですが、カートもなんだか仮面に関してはあまり評価よくない感じでした。。。
>ルール改定さん
ルール改定さんの意見、ほぼ賛成なのですが…。
問題は、大会によって、あるいは同じ大会の中でも選手によって厳しさの基準が違うように感じることじゃないかと思います。
カメラの位置によっても見え方は全く違ってきます。
特に今のシステムでは一つのジャッジが結果に与える影響が大きすぎるので、選手、ファン、みんなが公平ではないと感じ、一つの大会が終わるたびに「じゃあ、あいつのあれはどうなんだ!」って話になる…。
このままオリンピックなんてしたらどうなるかと思います。
完璧なルールなんて無いとは思いますが…難しいところですね。
プロトコルって、なんでその場で発表されないんですかね~?
昔の旧採点時代って、「USA 5.9 JPN 5.8 RUS 5.5 ・・・ TOTAL ○○」みたいな感じで出てましたよね?
私もこちらのブログを拝見するようになってから、お詳しい皆様のようにプロトコルを見るようになり、ジャッジがどこを評価し、また評価しなかったのかがよくわかります。
ルール改正でさも悪法であるかのように語られがちですが、この点では非常に昔より明確だと思います。
なぜ出さないのでしょうか?
ISUやらスケート連盟やらからの指示?
それとも放送局の判断?
もし放送局の判断なのなら、視聴者をバカにしてると思います。
選手の練習風景や過去のドラマチックな編集映像をえんえん流すくらいなら、プロトコルの分析にじっくり時間をかけるべきです。
あ、でも真央ちゃんの「コンテンツを見てから出ないと・・・」の発言からすると、やはりその場では発表されないのはISUの方針なのかもしれませんが、それもなぜ?って感じです。
139.ゆうこさんに賛成です。
今大会の真央ちゃんは元気ないなぁ、かなり疲れているなぁ~と感じました。ひょっとしてどこか痛めているのかなと思ったほどでした。 3Aの回転不足はその疲労と極度の緊張によるものは明らかだと思いますよ。
3Aは『あの韓国でのGPF』でも【認めざるをえなかった】ほど完成されたものですよ。それにあの高さ・迫力。男子も真っ青、客席最前列にいてすぐ目の前で見せ付けられたベルネル選手(3A決まらなくて苦しんでいる)もびっくりしたんじゃと思いました。あの高さ・回転の早さに驚いた人多いんじゃないでしょうか?
その3Aを回避するなんてあまりにも馬鹿げているとしか思えません。
真央ちゃん自身が『跳ぶことで気持ちを攻めにもっていける』と言っている重要なものでもあるのですから。
ジャンプ構成は3回転ボーナスが見送りになるなら、去年の『幻想・・』とおなじが一番いいんじゃないかと思います。 3Aは高さ、迫力を出せる単独で大幅加点狙いで。
それにしても3Aの基礎点は、あのロシアのミーシンコーチがおっしゃるように低すぎるのでは?とあらためて思いました。 3-3と同程度の評価はどう考えても納得いきません。 3-3を跳べる選手はたくさんいますが、3A跳べる選手は女子フィギュア史上でもたった6人しかいないというのをみてもいかに難しいジャンプであるか。
3A単独でも10点以上あげるのが正当な評価なのではと思います。
166.さん GPFカナダ版
カートさんいつものように言葉にならない感嘆のため息というか声発していません?
最後『アイムビッグファン』と言ったように聞こえたのですが。
どなたか詳しい和訳お願いします
カート、GPの解説してたんですね。
確かにまとまりとしては、昨季のほうが良かったかもしれませんね。
演技の合間合間にわかりやすい振り付けが入ると印象も違ってくるかも。
ただ動きっぱなしですから難しいですよね。
だって3A2回、3-3、サルコウ、鬼ステップを一気に詰め込んだプログラムですよ!
それでもここまで完成させちゃうんだからタラママもびっくりよ!
まさに挑戦プログラム。
でもここを乗り越えたら恐ろしいですよ
私は来期、真央ちゃんのあたらしいプロも見てみたいきもありますが、それ以上にこの『マスカレードワルツ』来期も続けてどんどん熟成・完成度を増したものを見てみたいです。
ジャンプ構成は3A一回にして負担を減らす代わりにジャンプとジャンプの間(ただ滑っているだけにならないように)をもう少し工夫したものを見たいです。
オリンピツク金メダリストに相応しい崇高なプロになる気がします。
私もマスカレードワルツの前半部分がただ滑っているだけの部分が多く感じるので、そこだけが少し残念です。でも前半部分はあれだけ難しいジャンプ構成なので仕方ないんでしょうね。
>157
表現力重視・幅の広いジャンプ・・全てはヴィットがお手本
いつごろからこのような傾向に変わったのでしょう
JH: イナバウアーだけだったら、あれをやる人はこれからも出てくると思う。それを、何にどうつなげるかで効果が違ってくるんですよ。本当にトリノでの荒川さんの演技はミスがなく…トリプルループがダブルになったけれどもあれはミスじゃないんです。やっと降りる3回転ならば、数値は高いけれど-2とかがついてしまう。だけどダブルで無難にやったら、流れの障害にならないわけですよ。だからもう、ノーミス。完璧に近い、表現も十分だったし、みんなが感動したっていうか、周りの外国のジャッジの人たちもみんな素晴らしかったって言ってくれました。
荒川さんご本人も加点が付いていたことにビックリだったようですね
今のジャッジだと難易度が高いジャンプを回避する選手が増えるのではないでしょうか?3Aの回転不足でDGとなれば、減点が大きいしコンビネーションジャンプの精度を上げた方が得点も高い。今回の大会でその点が顕著に出たと個人的には思います。
ただ外野が何を言っても、今のルール改正は直ぐに行なわれないし、その中で自分の方向を決めるのは浅田選手ですから、今後も演技の精度を上げて更なる飛躍を期待します。そして体に相当な疲労が蓄積していると思いますので、心身共にリフレシュして下さい。
いつも思う事なんですが、EXまでインタビューするのはどうかと…
疲れてるんだからさぁ
真央ちゃんのEXのタンゴ良かったですねーっ。それとアンコールの”仮面舞踏会”のステップやはり圧巻でした。
ファンとしては真央ちゃんの顔見たいし、声を聞きたいけど、インタビューは確かに余計。聞いてることもくだらないし・・・。本当に休ませてあげたいですね!!
フジテレビは、スポーツを壊すのはお得意ですからね。
バレーボールをあんな騒々しい競技に変えた戦犯です。
今でも、初めてあの騒々しい中継を見たときの衝撃は忘れません。
あの時以来ですか。フジのスポーツ中継にジャニーズが絡んできたのは・・・
フィギュアはまだましな方なのかもしれないですが、どうか、フィギュアの中継で
ジャニーズのタレントが歌い出さないことを祈るだけです。
昨日みれなかった浅田さんの演技 今日観てなぜかウルウル。肉体的にも精神的にも疲れがあっただろうに。
11・12月と怪我なくこなしてきての昨日の演技。よかったです。
そして 3連覇おめでとうございます。
今日のメダリストオンアイス・・・テレビで見ながら傍らにいたパートナーが
「日本一、世界一を目指す人達に ジャンプがどうの。表現力がどうの。あれしたら、これしたら・・・・・おこまがしい。わしらは 黙って見守るしかないのう。(広島弁で・・)」
確かにそうなんですが。あれやこれや言いたくなるのも 浅田さん以外の選手みなさんにも100%の力を出してほしい その評価が公平であってほしいと 思っているからこそ・・・。
まぁとにかく 四大陸・世界選手権楽しみに 仕事に・受験生の母として日々すごしていきます。
その受験生が 優勝がきまったあとの織田君へインタビューしてたアナウンサーに一言「泣かせるために話聴いているんかー」と 笑っていました。
そういえばバレーボールもでしたね。
選手がいまから試合するとゆうコートで歌ってますよね。
海外選手はどう思ってるのか…
呆れた事に、そのジャニーズのうちわを振ってる人がいる。何を観に来てるの?
世界選手権、フジテレビの放映権は2010年まででしたっけ?
次はNHKでお願いします。
バレーに関してはジャニーズの前にWinkが始まりだったように覚えています。
その時はじめてバレーの試合前にコートで歌を歌いさながらコンサートを披露していたと思います。
(まだ、大林素子・中田久美が現役で斎藤真由美が18くらいだったような)
衝撃でしたね!
それからジャニーズが歌うようになってうちわにはジャニーズの名前が・・・
誰の応援?って感じで^^;
それによって、バレー人口が増えたとか強くなった感はなかったけれど、
フジにしてみれば視聴率が必ず取れる番組になったことは間違いないかと。
でも、興味を持つ人が増えるということはいいことだと思います。
あとは、作り手がバレーのように負けたらポイってしないことを願う・・・
浅田選手の頑張りに感動!
しかしルールについてはやはり色々問題を感じるので・・・。
現行のルールについて、技の質を高め、怪我を招くような危険な挑戦はさせない方向へ向かせるためという建前で改正されたと…私もその方向自体は間違っていないと思います。
けれど、もしも競技全体をそういう方向に持っていくのならば、何年もかけて、選手たちにも事前にルールを浸透させて、ジュニアの時代から(もっと前でも)確かな技を教えるべきだと思うのです。
それが、ロングエッジ・回転不足ともに、ここ1、2年で急に厳格化されました。…なぜそんなに急ぐ必要があったのでしょうねぇ??
そしてその結果は?プログラムのマンネリ化、ジャンプの矯正に苦しむ選手の増加…簡単にしたはずなのに、ショート・フリーともにまとめきる選手の方が少なくなったように感じませんか?この時点でもいきなりのルール改正は失敗ではないかと思うのです。
もう一点、ルールが実際に適用される時点での問題点です。
たった数人の、しかも匿名の審判員が全てを決める。その判断の基準も明確でなく、裁量次第でどうとでもなる。これこそが、皆様がルールに不満を持っている理由なのではないかと思います。
エッジエラ―・回転不足についても、3、4人の技術審判がどう取るかにかかります。観客の目にも分からない、カメラの角度に左右される、そんな曖昧なもので驚くほどひどい制裁が待っているのです。
そういえば、ISUの資金難でジャッジの数がさらに減らされるかもしれないそうで…怖いです!なぜっかって、不正がしやすくなるからですよ、ね。
ルールはルール、悪法も法…その通りですが、現実、法を作るのはほんの少数のお偉方です。そして法とは救われるもの、救われないものの線引きをコントロールする方法なのです。
全ての選手に平等に、なんて、上の人は考えてないです…。
ジャニーズで始めの頃って、バレーボールは主催する国も(日本以外も)少しバレーから離れがちだったころでもあったんですけどね。
んで、2002世界フィギュア長野大会サポーターはモーニング娘。で、EXでヤグディン選手に無理やりラブマシーンで滑らせてた。でもフジではなかったと思うがな。
浅田選手の優勝、ほんとに嬉しいです!!
ルールについては、以前のイメージ先行的な曖昧なジャッジよりは公平だと思いますが、やはりあの減点には納得できません。今はこういうルールなんだから文句を言っても仕方ないというご意見もありますが、おかしいと思うことには声をあげなければ改善されないのでは?
また、3A2回は無意味だという方もいらっしゃいましたが、浅田選手がこれほど私達に感動を与えてくれるのは、現行ルールの下で有利な演技をして優勝を目指すのではなく、常に上を目指して努力するアスリートとしての姿があるからです。この努力が報われないはずはないと信じます!
あと表現力についてよくキム・ヨナ選手と比較されますが、スケートの表現力って顔の表情だけじゃありませんよね?お芝居とは違うのですから…。浅田選手は顔の表情は確かに豊かとは言えませんが、そのスケーティングでしっかり音楽を表現していると思います。
最後に、安藤選手のアクシデントは不運だとは思いますが、あの泣きながらのインタビューは、スポーツ選手としてあまり潔い態度とは思えません。最近はいつも何か言い訳をしているような気がしますが、以前の映像などを観るともっと溌溂としていましたよね?昔のように頑張ってほしいと思います。
不可解な採点ルールの下においても
かろうじて真央ちゃんを勝たせて世間をおとなしくさせておいて
オリンピックで大きな落とし穴に落とすつもりなのではないかと
怖いです。 真央ちゃんが負けて、みんなはじめて不可解なルールに
気づくのではないでしょうか。
全日本スコア分析。
http://fssim.sakura.ne.jp/
いまの回転不足の判定は肉眼ではわからない、きれいに降りているように見えるジャンプでも、ビデオのスローを見て執拗に回転不足にされますよね……
そして少しでも回転不足と判定されれば、恐ろしい減点が待っている…。
ということは、練習の時からいろんな角度でジャンプを撮影して回りきってると確認できるジャンプ以外は回転不足をとられる可能性がつねにあって、本番でやってみないとわからないってことですよね…
だって、ただ降りるだけじゃダメなわけだし…
確実にできるように一生懸命練習して、自分でよし!イケる!と思って、いざ本番でやってみたら回転不足みたいな…
選手としては回転不足をとられる可能性があるかぎり、回避する方向に行ってしまいがちになりますよね…
なんか言いたいことがうまく言えないですが、選手はどう練習していけばいいんですかね??
フリーを現地観戦してきました。
あの広いリンクでたった一人で演技することだけで、とてもすごいことだと実感した一日でした。
印象的だったのは、最終グループの6分間練習での空気。
張り詰めてそれでいてスピード感があるあっという間の6分間でした。
ルールの変更や、よくわからない減点・・・。
結果としてみればとても残念だったり、悔しかったりするのですが、
仮面舞踏会は素晴らしいプログラムでした。
浅田選手が演技するから、素晴らしく輝いているのだと思います。
初めて試合を観戦しましたが、胸をわしづかみにされるような感動をくれた、
浅田選手、そして出場された選手の皆さんに最敬礼です。
TVで見ているとわからない空気や会場の一体感、来年もぜひ行きたいと思います。
SP2位!、FSも2位!・・で、真央ちゃんの優勝は!?
誰が勝つのか、どうなるのか全くわからない、という前振りで、
真央ちゃん優勝、3連覇!!
って言うのがしたかったんでしょ。>フジテレビさん
結局、策がチープなんですョ。
前振り段階でも失敗しているし。。下調べもずさん。誤った情報が多い。
もう少し、作戦会議がしっかりやって下さい。
レベル低過ぎます。
真央選手の得点が出た後、平松さんの態度が変だったな。。
「作戦会議を・・」(恥)
>TVで見ているとわからない空気や会場の一体感
その通りです。飾らなくていいんですよ。
もっと伝えたい事(伝えるべき事)が無いのでしょうか。
もし、視聴者を会場に居るような気持ちにさせてくれるなら、
もっともっと感動を呼ぶし、視聴率もずっと上がると思う。
もちろん、メディアの存在は有難いものです。
でも、会場に行かざるを得ないのは、正に上の気持ちだからです。
一回目の3Aは回転足りてなかったけど、2回目のがDGっておかしいんじゃないの?それと、3LOも今回のは結構回れてた様に見えたんだけど。皆さんどう思います?
ちなみに、私的にはNHK杯の2回目の3AのDGはイチャモンだと思っています。
>真子さんアホ
そうですよね、いちゃもんに近いですあれは
浅田選手ほど綺麗に回れる選手はなかなかいないんじゃないでしょうか?
過去のスケーターと比べてもかなり完成度が高いです!
浅田選手が意地?でも2ndループを跳ぶ事に、嬉しい反面複雑です。
ジャッチは絶対認めない感じがありますから。
でも3-3と3-2は見栄えが全く違う
二重減点は明らかにおかしなルール
ISU!そのうちバチがあたるからな<(`⌒´)>
村主選手も好きなのですが、今の採点方式にはやはりあってない・・・。
彼女の演技と真央選手の演技がほぼ点数上同格と言われるとありえない。
・・・どうするんだ~?
極端な言い方をすると
十年に一度の才能の選手と凡人を同格に落とすものはどうかと思う。
なんというか、今のルールはて競技であるアスリートである必要はないと思う。
商業で勝手にやってくれと言いたくなる。
でも、まぁ・・・フィギュア界の
日本女子には不利だけど日本男子には有利なルールではあるかもしれない
(ボソリ。)
> ISU!そのうちバチがあたるからな<(`⌒´)>
本当にです。(日本スケ連も含めて。)
既に、悪い影響が出始めています。
今度は中野選手が右足を痛めてしまいました。
だれかこのルールの変更で得をした人、居ました?
最初は、キム選手やコストナー選手サイドが有利になる様な悪意の企みかな、と思いました。が、結局、、
キム選手のロングエッジを露呈してしまい、コストナー選手を始め、
多くの選手が回転不足対策でジャンプが不安定になったり、怪我をしてしまったり、挙句の果ては引退を余儀なくされてしまう。
そのうち、氷の上に立てる選手居なくなりますよ!
関係者方々はそれらを防ぐ力をお持ちになっていらっしゃるのですから、
夢がはじけてしまう前に、自分たちの出来る最善を尽くすように宜しくお願い致します。
最近フィギュア見ていてもつまらないです。
195です。
こんなに観客の印象と点数がかけ離れてるのって、見ている方も消化不良で。
「おおお!よくやった真央ちゃん!!(スタオペ)」
↓採点
「・・・118?」
観客をなめてますよ全く。
オークションで国別対抗戦のチケット出品されてたんですが、説明を見ると、「安藤美姫が、浅田真央が国を背負って戦う・・・」などと書かれており、この二人が出ることがまるで確定かのような感じでした。。。
バカなテレ朝とISUが組んで金儲けをするのは許せないので(無駄な試合に出て選手が怪我するかもしれないし)出ないでほしいんですけど、日本スケ連に手紙でも書こうかな・・・
スケ連に手紙、いいですねぇ~
いっそのこと国別に反対してる皆さんで抗議!もいいかも。
日本のスケ連もダメダメですね。副会長?かなんだか知らないけど、全日本で村主さんの名前を読めなかったり、グダグダなスピーチ。そんな人に任せたくはないですね。
あともうひとり選手の名前読めなかった副会長。
羽生君だっけ?
絶対いらないと思います!
このオリンピックプレシーズンの大事な時期に、いったい何を考えているのか・・・。
素人から見てもフィギュア人気に便乗しての
金目的まるみえです。
選手のこと商品だと思ってるんじゃないかと疑いたくなります。
真央ちゃん、辞退してくれないかなあ・・・。
国別反対様
無良くんです。タケヒトになってました。。。
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為