2009年カナダのバンクーバー (Vancouver)でで開催された2009年四大陸フィギュアスケート選手権(Four Continents Figure Skating Championships 2009) 、女子シングル第1位、韓国代表-金妍兒[キム・ヨナ](KIM Yu-Na)のエキシビション演技の動画です。
Date:2009年2月8日
曲名:リンダ・エダー 「ゴールド」 (Gold by Linda Eder)
アンコール曲:カミーユ・サン=サーンス 「死の舞踏」 (Danse Macabre, op.40 by Camille Saint-Saens)
- 女子シングル総合結果(英語)
Gold
Linda Eder
ギル・シャハム/悪魔のダンス
Gil Shaham
カナダ開催2009年四大陸フィギュアスケート選手権の出場選手&日程&結果&動画リンク。女子シングルはキム・ヨナが優勝、浅田真央3位、村主章枝6位、鈴木明子8位。男子シングルはパトリック・チャンが優勝、小塚崇彦3位、織田信成4位、南里康晴12位。
(カナダ英語)
(カナダ英語)
(解説なし)
(韓国語)
(韓国語)
(ホームビデオ撮影)
(インタビュー)
“金妍兒[キム・ヨナ] 四大陸選手権2009 エキシビション演技 (解説:カナダ英語)” への589件のコメント
数字を見ていると更におかしなことがわかります。
2006年のキムヨナ選手との対戦時の成績にはかなりおかしな点があるのです。
SP
63.96 エリック杯2005
64.38 東京GPF2005.12
56.1 世界ジュニア2006.3←
68.84 スケートアメリカ2006.10
69.5 NHK杯2006
69.34 GPF(ロシア)2006.12
61.32 東京ワールド2007.3
FS
118.46 エリック
125.24 東京GPF
113.58 世界ジュニア予選
97.25 世界ジュニア本選←
102.39 スケートアメリカ
130.02 NHK杯
103.18 GPF(ロシア)←
133.13 東京ワールド
2006年のキムヨナ選手との対戦は2回。一回目がジュニアワールド。予選のときからあまり調子は良くなかったけれど、本戦のときはSP、FSともにメタメタです。(←のところの数字をご覧下さい)
FSのときの解説者(ナンシーケリガン)は、「スピードが・・・」といっていましたが、夢うつつで演技しているような感じで、ジャンプを3回も失敗していました。キスクラの山田コーチの悄然としている様子が印象的でした。
2回目はGPF。ショートでは好調だった浅田選手ですが、FSでは突然の体調不良(ことのきは日本選手ほぼ全員が体調不良に陥った)で乱調でした。やはりジャンプで転びまくっていました。
その結果、どちらも、キムヨナ選手が勝っています。
うーんこれは大変なことですね。真央陣営は用心には用心を。
——————————————–
同じ朝鮮民族同士ですら、仲良くなれない人たちに
とっては、ちょっと、キツかったかな~?
——————————————–
だから世界中で問題を起こすんじゃないですかね~
無視を決め込まないと手がワナワナしちゃいますか?
韓国人って、や~ね~
競技の中でひどい転倒をして、その後のつなぎの演技がうまくできなかったから、はい、では演技構成点を下げましょう、というのはジャッジといえど血のかよった人間のすることではないような気がします。)
それよりもあの転倒の後で立て直して素晴らしい演技を披露したということに賞賛すべき値の点数をもらったんだということは考えられないのですね。
真央選手に対し血のかよった考え方をできないのは一部の韓国人の特徴ですね。
別にここはどこの国の人は来てはいけないなんてことはないですし(ましてやキム選手のスレですしね
2006年のGPFでは、某ロシア人が日本人選手の食事に
何か薬を混入させたとか、そんな噂がありましたね。ウヤムヤ。
JOCが浅田選手側とSAの交渉、城田氏が安藤選手ら3人のサポート
をする。この二つで話が沸騰している。
例によって、日本スケ連と城田氏が吊し上げられている。
浅田選手=正義の味方
国際、日本スケ連、審判、城田氏、ヨナ陣営=悪代官
勧善懲悪、水戸黄門の構図がすっかり出来上がった。
村主選手の公式練習時の行為や、今回のニュースで日本スケ連に抗議
せんとする動きも。箒をもっていたから魔女だになることを恐れます。
マスコミは信用できないと認識したばかり。慎重に見極めたい。
illumiさん ご質問のこと、あいにく私は不案内でわかりません。
こちらこそ教えて頂きたいお話です。
401 ヨナちゃんは、誰に例えましょうか?>
2人をギターに例えるのは、難しいですね。
楽器に例えると、真央ちゃんは、ピアノやハープ
ヨナちゃんは、バイオリンにパイプオルガン
といった感じでしょうか?
2006GPF(ロシア大会)では、ショートで好調だった安藤選手、浅田選手、村主選手、高橋選手らが何故か突然の体調不良(腹痛と下痢らしい)で、翌日のFSでジャンプをことごとく失敗し、よい成績を残せませんでした。そのほかにも村主選手の乗った会場に向かうバスが渋滞に巻き込まれ、到着が演技開始のぎりぎりの時間になるなど、波乱の多い大会でした。
宮殿さんのご指摘の通り、体調不良の原因として、ホテルの食事に薬物を混入されたのでは、とささやかれていました。「某ロシア人」というのは、違うと思いますが。
結果として優勝がころがりこんできたキムヨナ選手ですが、得意のショートで三位でしたので、他の選手がFSでこけてくれたのは、彼女にとってはかなりラッキーな展開だったと思います。下手をすれば4-5位に転落ということも考えられました。そうすると、東京ワールドを控えてキムヨナ陣営としては、計算が大きく狂うことになったでしょうし、「浅田」のライバル「ユナ」という構図が崩れ、「セット売り」を考えていた人たちにとっては非常にまずいことになったでしょう。
だからといって、ユナ陣営が薬を盛ったとはいいませんが、しかし2006年、トリノ後にふたりは2度対決し、2度とも浅田選手の突然の「乱調」により、キム選手が優勝した、という事実。これだけは確かのようです。
maofan さん こんばんは。ご活躍を拝見し、とても参考になっています。
今、城田氏の話題が沸騰してますが、以前から城田氏と山田コーチの不仲、
そしてタラソワ氏との不仲が言われますが、このお話は本当なんでしょうか。
そのあたり、何かご存知でしょうか?恐れ入りますが何か情報がありましたら
お教え頂けると幸いです。
確か今週号のアエラだったと思いますがキム選手の
写真付き記事で浅田選手(北島マヤ?)と共に
「ガラスの仮面」の登場人物にたとえていました。
私は原作を知らないのですがどのような人物設定の物語なんでしょうか。
figure skating fanさま
私もネット上での噂しか知りませんが、仲がいいというひと、仲が悪いというひと、いろいろですね。
ただ、城田氏は伊藤みどりさんの頃から、常にキスクラに座っておられて(その頃はまだ初々しい美人だった),山田コーチと苦労も喜びもともにしていたのでは、と思いますよ。その当時の姿や、伊藤みどりの無念を晴らすために野辺山合宿を始めたという番組を見た限りでは、私は彼女が私利私欲ではなく、純粋に日本のスケート界の発展のために尽力された方なのではないか、と実は思っています。
ただその過程で、やはりきれいごとだけではすまないこともやらなくてはならなかっただろうし、ある意味「汚れ役」も引き受けられたのではないかとも思っています(私の個人的見解)。
一方の山田コーチは、あくまでも「下町のスケートの先生」であることを貫こうとしている方。伊藤みどりさんや、浅田真央ちゃん、あの世界じゅうから愛される謙虚でまっすぐな心をもった選手を育てたコーチとは、やはり合わない部分や衝突する部分はあったのではないかとも容易に想像できます。
話がそのレベルであれば、不仲はそれほど問題とはならないのでしょうが、要するに真央ちゃんにとって最重要ポイントとなるのは、城田氏が果たして○通よりの人間なのかどうか、という点でしょう。
息子さんも○通に就職しているそうですし、城田さんが○通と関係が深いということは十分考えられます。、とすればIMGの浅田選手とは、残念ながら敵対する関係にあると思います。助けたくてもできないでしょう。
かといって、彼女が日本の宝でもある浅田選手よりキムヨナ選手にオリンピックの金メダルをとらせたいと考えているかといったら、さすがにそれはないだとうと思います。
タラソワさんとの不仲についても、荒川さんのときのことがあるので、容易に想像できますが、真偽のほどはわかりません。
maofan さん
ご丁寧にありがとうございました。私のなんとなく抱いている感じからも、
maofanさんのご説明には、とてもすっきりといたしました。
カルガリーのキス&クライで、みどりさんがぴょンぴょン跳ねて喜んでいる
傍らで、城田氏と山田コーチが二人肩を寄せ合って笑っている光景は
本当にいいですね。「初々しい美人」だったかどうかはともかく。(笑)
1989年の世界選手権の時も、山田コーチの横にしっかりとついていましたね。
仕事とはいえ、大人ですから意見の食い違うことはあって当然でしょうね。
それにしてもmaofanさんは、ルールから何まで実に博識ですね。
ありがとうございました。
maofan さま 資料室は以前から存じています
・・それでもSSが全ての鍵を握っていると思います
資料室の格付けは2シーズンで割り出しています
でも現場が勝負なのです、氷の状態、体調など
そのときその場で滑ってみなければわからない
なぜキム陣営はショート(SP)に異常なまでに重きを置くのでしょうか
体力がないから?そりゃはじめからわかっている、そうじゃなく
ショート(SP)のSSで高スコアを叩きだしておけば
ジャッジの主観が入る、すなわち「格付けではキムが一番だ」となります
主観の入った状態で次のフリー(FS)に臨むわけです
キム選手は余裕、無欲で滑り、真央選手は必死で高難度を披露する
ジャッジも人間だからがどちらをひいきにするか
ずっとトリノオリンピックから観ていると
悲しいかな、ショート(SP)で高スコアをたたき出すほうが有利かな・・・
格付けの高い選手をやたらGOEでマイナスにできないしDGできない、
だからジャッジも甘くなる
だからこそ真央選手は今度の世界選手権で
ショート(SP)のSSで絶対的に有利な立場を築く必要があると思っています。
「跳んで刻んで回ってスイー、でもって削りカスなし」のあのEXがショート(SP)で使われたら最強だ~とどうしても期待してしまいます。^^
宮殿さま
ネームを見ていて「あの方」かしらと思ってしまいました。
でもカン違いのようですね
ご無礼もうしあげました
これほど景気が悪いと「東京に決まり」かな?
決まればJOCは6月で営業活動一時停止
それでも契約により電通は90億円を何が何でも用意しなければならない
真央選手への期待(言い方によっては圧力)がますます高まりそうですね
薬を…とか
○通…とかやめません?
そんな事をして何になるのか…
昨年の世界選手権はバトルが優勝ですが、SPのSSは6位です。
SPのSS順位: SS得点, 氏名(SPの結果/PCSの順位)
1位: 7.86, Daisuke TAKAHASHI(SP3位/PCS1位), Brian JOUBERT(SP6位/PCS2位)
3位: 7.82, Tomas VERNER(SP4位/PCS4位), Stephane LAMBIEL(SP5位/PCS3位)
5位: 7.79, Johnny WEIR(SP2位/PCS5位)
6位: 7.71, Jeffrey BUTTLE(SP1位/PCS6位) ←バトルはここ
FSのSS順位: SSの得点, 氏名(FSの結果/PCSの順位)
1位: 8.04, Brian JOUBERT(FS2位/PCS1位:79.36)
2位: 7.89, Jeffrey BUTTLE(FS1位/PCS2位:78.78) ←バトルはここ
3位: 7.82, Daisuke TAKAHASHI(FS6位/PCS3位:76.56)
4位: 7.61, Stephane LAMBIEL(FS7位/PCS4位:75.72)
5位: 7.46, Johnny WEIR(FS5位/PCS5位:73.84)
です。
SPのSSで格付けと言う発想は面白いですけど、実際にそうなのかはちょっと疑問を感じます。
4回転跳ばずに優勝したんだよね
チャンも同様
ホントは勝てる試合だったのに・・・
モロゾフの指示に従わず
高橋選手は4回転跳んで優勝を逸した
ニコライ・モロゾフからは「4回転は1回まで」の指示だったが
2回挑戦、1回目成功、そして2回目あえなく失敗
それだけなら銅メダルでどうにかなったが
コンビネーションジャンプ3回規定のところ4回跳んじゃった
よってメダル圏外決定
「チャンピオンになりたい」と記者会見で主張したことが
プレッシャーとなり結果押しつぶされてしまった
人間欲が出ると難しい
でもジュベールは高橋選手の挑戦をおおいに買ってたよね
大ちゃんは男だよ。リハビリ耐えてOPで花開かせておくれ
キムもがんばって3Loop挑戦すればいいのさ
世界選手権で、ミシェル・クワンさんがNBCの解説をすると言う話が他の板に書かれていました。
ヨナ選手のシェヘラザードにクワンさんは一体どんなコメントをするのでしょうか?
女性週刊誌によると、ヨナ選手メールで真央ちゃんに『コズカ君かっこいい』て言ったとか。ヨナ選手と真央ちゃん今ではいろいろとメールでやり取りする仲なんだって(英語で)。カナダでもヨナ選手の案内でいっしょにおいしいクレープの店に行く約束だったとか(結局予定調整できずお流れに)
ほんとかなあ?
クワンさんの前でシェヘラザードとゴールドですか・・
キミー・マイズナー、キャロライン・ジャンらは彼女を憧れとしているけど
決してパクッたりはしてないよね
ミシェルクワンが解説ですか・・・注目ですね。キム選手のシェヘラザード見てなんて言うんだろ。
ヨナとクレープの約束ですか・・・
真央「うふふ」クレープがお気に入り (日刊スポーツ)
2日にバンクーバー入りしてからは、街に出て雰囲気を楽しんだ様子で、おいしかった食べ物は「クレープ。味? バターシュガー、うふふ」。「バンクーバー五輪のカウントダウンボードが、印象に残っています」と話していた。
[ 2009年2月9日7時2分 ]
8日がEXだったから約束する前に、すでにおいしいものは食べ終わってますね。
他コーナーでも「ヨナ&真央メールお友達」ってコメ見ましたけど、しょせん「女性週刊誌」ですので・・・。
以前、TVで真央ちゃんが「ヨナ選手と特別メールとかやりとり、してはいないんです・・・」といってましたよ。(一年くらい前かな?)
あれから、仲良くなったとしてもファンには関係ない・・・と思います。
TVでイメージアップが失敗して今度は週刊誌なのかな~?ってだけ
できれば真央ちゃんの名前使わないで欲しい・・・
あれだけ色々あったんで個人的にイメージアップは無理です・・・。
真央ら帰国「カナダの人は親切」 (日刊スポーツ)
浅田は「カナダの人はみんな、すごい親切だった。町を歩いたりもした。
お気に入りのものは見つかった?
焼きたてのクレープが、すぐに食べられるところがよかった」と、笑顔で話した。
[ 2009年2月10日20時16分 ]
ヨナは関係ないみたいね
>チャンも同様
チャン選手は来シーズンは4回転挑戦するらしいですよ。
オリンピックで金メダル取るために何をすべきかを考え、4回転挑戦を決めたみたいです。
同じく4大陸で圧勝したヨナ選手はオリンピックで金メダルを取るために3Loを封印して2Aを選択。
4大陸金メダリストの2人は、オリンピックで金メダルを取るために正反対の決断を下しました。
そういえばこの2人って年も同じぐらいね。
同年代で新しい事にチャレンジするチャン選手や浅田選手を見て、ヨナ選手は刺激を受けないのかしら?
3Loは、挑戦し続けてほしいです。
どうか逃げないでほしい!
五種類のジャンプを決めてこそ、真のチャンピオンだと思います!!
お願いします!!
真央ちゃんの『うふふクレープ』てどこかつくらないかなあ。
この選手、本当に腹ん中何考えてんのかわからん。信用できん。
真央は本当に友達なのか。真央さえいなければよかったんだろ?
ssが気になるのは、よーくわかります。
でも、演技構成点なんて、しょせんジャッジのさじ加減でなんとでもなるんでしょ?
なのになんでそんなにこだわるの?
こんな不公平な滅茶苦茶な真っ黒な採点を分析したって、統計なんて取れないでしょ。
だから 乗り越えろって言ってるの!!
流れはいつか変わる
とりあえずワールド終わってからでも遅くないと思います。
真央選手、ユナ選手、二人共にベストコンディションで戦っての結果を見たい。
二人とも、「いま自分に出来る最高の演技」をして結果を出しているわけだから、おめでとうといいましょう。
確かにジャッジの採点は不可思議ですが、選手がそれを操作しているわけではありません。だから選手個人を悪く言うのはやめましょー。
金メダルを狙う選手である以上、せめて7回の3ジャンプに挑戦して欲しいです。
3ループを回避しても、そこにフリップやサルコウを入れた構成に変更したっていいわけですから。パターンは少ないでしょうが・・・
エッジや回転数でエラーを取られ易い他選手は、いろいろと工夫してますよ。
それを簡単に投げ出すから、批判されてしまうんです。
フィギュアーは自分との戦いのスポーツです。エッヂの矯正や表現力の向上あるいは難易度の高いジャンプの習得などすべて昨日の自分よりも上達したかと言うことに選手達は気をつかいます。当然その進み具合は選手一人一人違います。どうか公平なジャッジを心よりお願いします。
ヨナさん、TBSの嵐の歌番組?に出るんですか??
GPFで勝てなかったので、遅れたもののやっぱり日本で売り出すんですね。
キムヨナは韓国の期待を一身に背負っている。
それを大変だと言う人がいる。
だが、キムヨナは某国人、某国系、もしくはその熱狂的ファンに擁護されている。
(愛されているかどうかは知らない)
一方で、
私にはその一部の熱狂的なファンに
日本人には想像も付かない熱心さと執拗さで
やり玉に上げられ、攻撃されている浅田真央が、不憫に思える。
某国人の熱狂は、日本人には理解できないだろう。
私は、狂信的なキムヨナファンもしくは
キムヨナを希望の星に祭り上げている某国から敵視されている浅田が心配である。
だから、日本人であれば、
また浅田ファンであれば、
キムヨナの狂信者を刺激しないでほしい。
どんなに正当なものであれ、キムヨナを攻撃しないでほしい。
浅田のために、ぐっとこらえてほしい。
どうか、どうかお願いいたします。
そういうのを脅しというんですよ。
487さんに賛成。
>ぐっとこらえてほしい。
って黙ってろってこと?
言いたいことはわかるけど、彼らには「国の名誉」が絡んでくるものにはどんな事にも容赦ないですよ。「だから!」と言いたいでしょうけど、日本人のような謙虚さや黙って嵐の過ぎるのを待つなんて考え方ないでしょうね。
何の意見も反論もしなければ「何も反論しないのは認めた証拠!!」とばかりに言いたい放題やりたい放題となりますよ。今でもそうなんだから言っても言わなくても一緒ですよ。
今回はスケートですけど野球でもサッカーでも同じだったでしょう?
ファンが正当なことにまで触れなくなれば浅田選手は孤立し、それこそがふびんですよ。彼女がいったい何をしたと言うんです。ナンセンスですよ。
彼女はフィギュアスケーターとして世界各国から絶賛されているのですよ。
いい加減なことを言う人は放っておけばいいんです。
人は真実を言わなくなればお終いですよ。
ああ、なんかひみつのアラシちゃん?に、ヨナ選手の歌っている映像が流れるとか…
どうゆう企画かわかりませんが。
あらっ・・・・・
コレが、「釣り」とかなんとかいうの?
あやしいーとは思ったけど(笑)
だったら見事に釣られたのね(笑)
すみませんm(__)m
どなたかここにこられいた、○×さんのブログをご存知の方はいらっしゃいますか?
教えていただきたいのですが。
キスアンドクライ とかってタイトルでブログ始めたけど、閉じざるを得ない事態になったとかって本人の書き込みありましたよ。
あの方はフィギュアの技術的な知識はおありのようですけど、私はあまり信用してません。
だって、キム選手の3-3のセカンドの回転不足は35度くらいだから認定範囲とかって言ってましたからね。
分度器で計ったんですかね~
それとも、角度など立体的平面的に解析できるソフトでもお持ちなんででょうかね~
あ~聞いてみたい
歌ね・・・
そんなのやっても、フィギュアファンは見向きもしないし、
フィギュアに興味のない人は、また韓国人タレントだ、くらいにしか思わないんじゃない?
在日や電通はなんで気づかないんだろうね。
あほくさ・・・
ブログ、お引っ越しされたとかで…
OXさんって男だったって本当?
OXさんの件ですがアメバーで「marubatsuのブログ」をひらいてみえましたが、また閉鎖されるようですよ。
先ほど見たら、こちらのブログも閉鎖すると記載されていびっくりしました。
また何かあったんですかねえ?
私も楽しみに拝見していたので残念です。
502様、ご丁寧に説明ありがとうございますm(__)m
そうですか・・・
閉鎖されるのですね。
残念です。
カナダ人で周りを固めているので、アヴリルラヴィーンとかセリーヌデュオンできそうかなぁなんて考えてました。
just a girlの振り付けだとアヴリルっぽい感じだし、今シーズンと一昨シーズンがバラード系だったので、来期はポップ系かなぁとか。。。
ヨナ陣営は、ヨナママもオーサー・コーチも真央選手のストーカーみたい、ひょっとして世界一の真央ファンなんじゃないですか(笑)
ヤフー・ニュースでの「真央とお友達になりたい」記事や新潮の「2人は親友」記事を読むと、ヨナ陣営と日本のマスコミはどうしても真央選手にすりすりしたいみたいですね。昨年の世選の前は韓国マスコミはすごい真央叩きをしていたのに、ヨナ選手が負けると「ヨナと真央は仲良し」という記事で、2人の写真をベタベタ貼っていました。(ツーショットだったので、ヨナ選手提供の写真だと思われます)
ヨナ選手も自分のHPで真央選手との写真を公開しているらしいですが、ハッキリ言って真央選手が「ヨナ選手は友達」とか言っている動画を見たこともないし、公式サイトでもヨナ選手の写真は一枚もないと思いますが・・・。何を根拠に「ヨナ・真央=親友」説が生まれたのやら。この辺もヨナ陣営と日本のマスコミが一緒になって何やら情報操作をしたがっているようで、胡散臭いです。「世紀のライバル」に仕立てたり、「日韓の親友」に仕立てたり、真央選手に絡むのはいい加減にして欲しいです。