2009年カナダのバンクーバー (Vancouver)でで開催された2009年四大陸フィギュアスケート選手権(Four Continents Figure Skating Championships 2009) 、女子シングル第1位、韓国代表-金妍兒[キム・ヨナ](KIM Yu-Na)のエキシビション演技の動画です。
Date:2009年2月8日
曲名:リンダ・エダー 「ゴールド」 (Gold by Linda Eder)
アンコール曲:カミーユ・サン=サーンス 「死の舞踏」 (Danse Macabre, op.40 by Camille Saint-Saens)
- 女子シングル総合結果(英語)
Gold
Linda Eder
ギル・シャハム/悪魔のダンス
Gil Shaham
カナダ開催2009年四大陸フィギュアスケート選手権の出場選手&日程&結果&動画リンク。女子シングルはキム・ヨナが優勝、浅田真央3位、村主章枝6位、鈴木明子8位。男子シングルはパトリック・チャンが優勝、小塚崇彦3位、織田信成4位、南里康晴12位。
(カナダ英語)
(カナダ英語)
(解説なし)
(韓国語)
(韓国語)
(ホームビデオ撮影)
(インタビュー)
“金妍兒[キム・ヨナ] 四大陸選手権2009 エキシビション演技 (解説:カナダ英語)” への589件のコメント
>真央選手に絡むのはいい加減にして欲しいです。
全くです。
真央選手に絡ませないと一文の値打ちもないから必死なんでしょうけど。一方で真央たたきをしながら、一方で真央人気にからんでお金儲けをしようとする。
いつもそうだけれど、お隣の国のひとはこんなことして恥ずかしくないんですかね。
浅田選手が不調になるとこちらに突然出現して「○○だから駄目だ」「○○すべきだ(すべきじゃない」と言い出すので、総スカン食らったんですよね・・・。
そして「浅田選手に頑張って欲しいからだ」と言うんです~。
本当のフィギュアスケートファンは、“在日”とか“電通”とか“お隣の国”
なんて言葉を使わないし、興味もないと思います。
逆に何でそんなにむきになっているのか甚だ疑問です。
どの国の選手であれ、素晴らしい演技に素直に感動し称賛するのが本当の純粋なファンでしょ?
キム選手のエキシの演技とまったく関係のない、不平不満コメントをここに投稿するのはなぜですか?
理解不能です…
どこか別のところでやってください。
真央ちゃんのところでヨナ選手の名前を出せば工作員だとか言ってたたくのに、ヨナ選手のところではヨナさんをたたく。
世の中すべての人が真央ちゃんファンでないと気がすまないのですか?やっていることはあなた方の大嫌いな一部の熱狂的ヨナファンと同じですよ。
「人のふりみて、我がふりなおせ」という良い言葉がありますよ。
視野の狭くなった両者の熱狂的ファンが罵りあって、雰囲気を悪くしているのです。
ヨナ選手がたたかれるのは、ヨナ陣営が卑劣な手を使うからでしょう。
その背後にいるのが、電通(在日)であり、お隣の国のひとびとであり、韓国系カナダ人のISU副会長であり・・・・それらの人々がおかしなルールを作ってみたり、日本のマスコミを使っておかしな報道をしたり、ネットでひどい悪口を書いたり、Youtubeに悪意ある動画をのせたり、GPF真央選手に拍手もろくにしなかったり・・・と思うと日本に売り出したいときだけ真央選手と仲良しのふりしたり・・・ととにかく枚挙に暇がないほど汚いことをするからじゃないでしょうか。
逆に「本当のフィギュアファン」だからこそ、こういう全てのことに「深い憂慮」をいだき、何とかしなくてはならないと考えているんじゃないでしょういか。
こういうことに無関心でいられるフィギュアファンこそ、私は視野が狭いと思いますけどね。
韓国のブログで日本人が韓国人と同じレベルの
韓国語で浅田選手を擁護することはできないし
もしできたとしても、ブログでの攻撃により自殺者を
何人も出したというあの国の国民性からいって
一斉攻撃はここの比ではないでしょう。
そもそも日本のフィギュアファンは、コーエン選手やスルツカヤ選手は普通に好きですよ。荒川選手のライバルでしたが。
プルシェンコ選手やヤグディン選手も大好きですよ。本田選手のメダル獲得の前に大きくたちはだかっておりましたが。
ヨナ選手も普通のライバル関係であれば、浅田ファンとて普通に受け入れていたと思うのですが、やり方があまりにもあくどくて、みな、スケート自体について語れなくなるほど、もううんざり、辟易しているんですよ。
お互いに気分が悪くなるのであまり言い争いはしたくないのですが、人それぞれ感じ方、意見はあると思います。でも私の言いたいポイントとしてはあちらがやっているのだからこちらもというのは同じレベルということです。
卑怯な手を使うのはヨナさん自身が問題ではなく、韓国の国民性だと思います。在日が日本に多数いるのだって、ヨナさんのせいではなくて、日本政府が受け入れているのだし、韓国系カナダ人がISUの副会長だとしても世界選手権、グランプリファイナルで真央ちゃんは優勝できました。ルールはおかしいところもあるけれど、競技に出る以上はルールに従わなければいけないのだから、そのルールで自分の得点が高く出るように各選手工夫しているのだと思います。真央ちゃん自身も去年ルールが変わるかもしれないって聞かされたとき、新しいルールのなかで自分のできる高得点のものを入れて行きたいと受け入れていましたよね(ボーナスポイントの話だったかと思います)。ルールの壁はむしろ、真央ちゃんにとっては次こそはというモチベーションになるのではないでしょうか。
(続く)
すべて、日韓の問題であって、選手の問題ではないのではないですか?一部の熱狂的なヨナファンが、真央ちゃんのエッジや回転不足を執拗にコメントしまくるのには本当に不愉快ですが(もちろんこれも国民性)、世界中の人に観てもらえば良いと思います。多くの人はコメントを見て呆れるでしょうから。GPF拍手が少ないとは思わなかったですが、全く拍手が起こらなかったら、世界中のひとは何と思うでしょうか?だから放っておけばいいのです。
日韓の歴史上いろいろと感情的になることもあると思うのですが、スポーツはそういうのなしで楽しみたいのです。だからフィギュアの中に電通やら在日やら嫌韓色が出てくるのが嫌です。私のコメントから真央ちゃんのファンだと分かると思いますが、ヨナ選手も好きなところがあるのです。好きな選手が悪く言われるのは誰だって嫌ですよね。でも、日本のファンの方には悪意のあるコメントを見ても、上品で礼儀正しい日本人でいて欲しいと思うのです。
ヨナさんの演技、いいのたくさんありますよ。演技だけ観れば良いのに、ネット上のいろいろな情報で、ああ言った、こう言ったというのを信じていくうちに悪いイメージが出来上がってしまったことが残念です。Exナンバーでは前にも書いたかもしれませんが、reflectionがいいと思います。Exですが、ルッツも入れてますよ。
508さんのおっしゃるとおりだと思います。
真央ちゃんの応援以外はスルーで!とかコメントされていると、心が苦しくなります。
で、ヨナ選手のほうに来てみたら、やっぱりこっちも・・・;;
ただ真っ直ぐに、前向きに自分と戦っている真央ちゃんは、決して他の選手の悪口を言うことはしないし、自分の置かれている境遇に不満を言うこともしませんよね。
それは日本人として誇りに思いますし、ファンとしても彼女の美しい心を見習いたいものです。
そしてヨナ選手や他の選手たちの日々の努力も、称えたいです。
私もあまり言い争いをする気はないのですが・・・おっしゃりたいことはわかります。そして、日本のファンの方には上品で礼儀正しい日本人でいて欲しいという、そのお気持ちも非常によくわかります。
ただ、サッカーや野球の日韓戦、柔道などの試合を見てもわかるとおり、お隣がからんでくると、すっきりとスポーツだけを楽しむというわけにはゆかなくなります。正直、そんなことは不可能ではないですか。
卑怯な手を使うのは韓国であって、それとヨナさんとは別だといっても、ヨナさんを受け入れてしまえば彼らの思うツボだと思うと、やはり受け入れられなくなる。だってキムヨナマンセーで日本人をだまして商売をしようとする、電通のお先棒を担ぐことになるんですよ?
世界が見ているからほうっておけ、とおっしゃいますが、そもそも世界の人は韓国と日本をそれほど区別していません。さきのワールドカップでも、政治力を使って途中から割り込んできて共催にされてしまいました。おかげで韓国が審判を買収してひどいことをしたのに、日本も加担したと多くの人に思われている。こんなに悔しいことはないじゃないですか。しかも私はその当時、韓国マンセーの記事にのせられて、韓国が4位になってよかったなあと心から思ったんでした。あとから八百長疑惑のことを読み、悔しくて地団太踏みました。
やはりここは「ノーと言えるニッポン」じゃないですが、「キムヨナ、ノーサンキュー」という態度をはっきりとさせるべきだと私思います。
そうしなければ、真央選手を守れないと思っています。
ただ、おっしゃるとおり、あしざまにののしるような態度は問題があると思いますが。
ヨナ選手以外の外国の選手は好き‥これこそ日本人の差別意識を露呈
している。
欧米人には劣等感、アジア人には優越感。昔からそうだが。
欧米人にこそ実は日本人は見下されているのだが、何を言われても「ニヤニヤ」
するか「イ、イエス」とかいって頭を掻くしかできない卑屈さ。
これも物笑いの種にされているのだ。
日本人のイジメ体質は、お上や強いものには「長いものには巻かれろ」とか、
「空気を読め」などという、人と群れなければ何も言えない、
一人の人間としての独立心のなさを示している。
これも欧米人の物笑いの種にされている。
そんな欧米の選手が日本人は好きとは、おめでたいかぎりである。
アジア人の欠点を見つけては、ああだこうだと言っているしか出来ない
卑屈な集団人間である。
今の所ヨナ選手以外に、有力なアジア選手(シングルで)がいないじゃないですか。
過去で思い浮かぶのは、中国の陳露?位ですし。
クワンは人気ありますよ。
要は、人種ではなく人柄の問題では?
>517. Posted by 差別 2009年03月01日 03:42
ヨナ選手以外の外国の選手は好き‥これこそ日本人の差別意識を露呈
している。< それはちょっと違うと思いますが・・・。日本人がヨナ選手を好きになれない理由は、韓国の異常な反日感情、ヨナ選手の異常な真央ライバル意識から来るのではないでしょうか? 普通好き嫌いは、お互いに感じるものがあって生じるものだと思います。差別さんのような意見を拝見すると、在日の方か余程鈍感な日本人なのかな?と思ってしまいます。
ヨナ選手が韓国の選手だからという理由で嫌いな人ばかりではないのでは?
むしろ、去年または一昨年まではすごくファンだったのに、
特に今シーズンの彼女の黒い面を目の当たりにしていまって、好きだったからこそがっかりしてしまった嘆きの元ファンも多いのでは?
私はそのうちの一人です。
ああ、早く昔のように純粋に応援できる日が来ないかな・・・
正直もう、どの選手が勝とうが負けようが関係ない。
ただ、純粋にフィギュアの試合が楽しめない。
採点が出るまでハラハラさせられ、出たら出たで首をかしげる。
そんな観戦はもうしたくない!
>517. Posted by 差別 さんへ
日本人と同じアジア人を見下すはずはありません。どうぞご理解下さい。
反対に日本人というだけで特定のアジア人から足を引っ張られ、
策略に嵌められることに我慢がならないというだけです。
それも1回や2回でなく、何十年も同じように苛められることにいい加減
悲しく腹がたつだけです。
「キムヨナ、ノーサンキュー」残念です。
韓国ノーサンキューならまだ分かります。韓国に対してはノーと言わなければいけないときがあります。
でも、私は良いものは良いと言える日本人でありたいと思います。
たとえば音楽や絵画など自分が良いと思ったものを、韓国人の作品だからという理由だけで、貶すのはどうなのでしょう?
韓国人であっても真央ちゃんのファンの人はいますよ。一部の熱狂的ヨナ(オンリー)ファン、真央(オンリー)ファンがお互いに足を引っ張りあっているのは、とても見苦しいです。
少し前の韓国では日本の音楽、映画など禁止されていたと思います。でも、今では日本のドラマや音楽など楽しむ人が増えましたよね。それだけでも大した進歩です。韓国人もちゃんと良いものは良いと思えるひとがいるからだと思います。
ファンに対して思うことを書く場所がなく、ヨナさんのExのところに書いてしまいましたが、以降もう、この件に関しては何も申しません。
来期のエキシについてアヴリルかなぁなんて書いてみたけど、誰も反応してくれませんね。悲しい・・・・。
良いものを良いといえる。
その観点からいっても、申し訳ないですが、キムヨナはノーですね。
2007年のキムヨナは好きでした。ここにおられる多くの方が同じことを言うと思います。
でも今のキムヨナに正直魅力は感じません。こればかりは好みの問題なのでどうしようもないですが。
519の方の >日本人がヨナ選手を好きになれない理由は、韓国の異常な反日感情、ヨナ選手の異常な真央ライバル意識から来るのではないでしょうか?
にすごい共感。
だいたい、勝手にライバルとか言われていることに「?」。言いがかりつけられてるようにしか感じない。
だってトリプルアクセルも、3F-3Loも、最近じゃ単独の3Loもできないでしょ?高いのは点だけ。なんでライバル??このEX見てもどうみたって明らかだよね。互角じゃないってことくらい。
☆508様☆
残念ながら否定的な書き込みが多いです。もちろんそれが彼女自身のこと(発言、態度?)やキム選手の表現方法、演技内容のことだったりそれをどう感じるかはひとそれぞれだと思っていますので否定するつもりはありません。ただ私はその背景にある曖昧なジャッジ、腑に落ちないルール(加点も)、お国柄、戦略、ファン・・・などが少なからず選手達に悪い影響を与えてしまっているのは事実だと思っています。その点において純粋に楽しめない人が増えてしまったことは残念に思います。
遅くなりましたが、私もキム選手のEXなら’リフレクション’が一番好きです。その中でも良い演技だったのは、多分世界選手権だったような・・・。記憶は曖昧です。この頃は2Aばかりじゃなかったですしね。ルッツジャンプも飛んでいたような。もちろんジャンプだけではなく、それ以外にも惹かれるところは沢山ありました。’Only hope’も綺麗だな~って思います。
今年は残念ながら私の期待とはちょっと違いましたが来期はどうでしょうね?世界選手権では海外のフィギュアファンの反応も楽しみに現地観戦してまいります。日本人選手のことやルールについても聞いてみたいです。近くに座る人によりますが・・・(笑)
最近はD・ウィルソンさんの振り付けばかりなので、ちょっと面白みがないというか・・・。違った振り付け師での演技だったら、演技の印象が変わるかもしれません。
世界選手権後にまたお邪魔させて頂きます。
523さん
>来期のエキシについてアヴリルかなぁなんて書いてみたけど、誰も反応してくれませんね。悲しい・・・・。
アヴリルラビーンのことですか?ひよっとして知らない人がここには多いのでは?
韓国だから云々、韓国人だから云々て、誰もそんなこと思ってませんよ。
二言目には差別差別って。
中国杯の時の「e」判定と回転不足についての本人とコーチの韓国で放送されたっていうあの映像がすべて。
あれがトドメ。
あれで完全に「キムヨナ ノーサンキュー」
好き嫌いと差別は違います。
レベルが低いですね。読解力なし。
嫌いなクセにいちいち批判コメントする方々。どんだけツンデレ・・・
503様
来期のEXですか。アヴリルより、セリーヌの方がヨナ選手に合ってる気がします。私はいつか、エンヤの曲で滑ってほしいです。
醜い争いはやめよう。手を取り合ってこのまま行こう、愛する人よ。静かな夜に光りを灯し愛しき教えを抱き。
最近のヨナさんの演技、どれも似ているのであまり印象に残らないんですが。
ジャンプにしても存在感にしても、やはり光っていると思うので、
ぜひコーチを変えて、新しいキムヨナを引き出して欲しい!
なんだかあのコーチが非常にダークな感じがして、逆にヨナさん自身までも
黒く染めそうな気がして恐いです。
ところで、韓国の反日感情について私も一言。今後は書きませんが
不快に思われる方もいらっしゃると思うので、そういう方はスルーしてください。
韓国の方の多くが持っている反日感情は国の教育のたまものです。
韓国には反日法という法律もあるし、テレビで日本の悪口も平気で放送してます。
日本がすべて悪いという歴史教育は事実に反するという本を、同じ韓国人が
出しても出版差し止めになります。
韓国人が個人個人でキムヨナより浅田真央がすごいという人がいても、
それを公に公言するのは勇気がいることです。
日本人にとっては不快だし、信じられないことですが、
日本を公に褒めることができない、という事情があるということは念頭においておくべきだと思います。
プログラムに関しては・・・
あげひばり・ロクサーヌシーズンが強烈なだけに残念です。
コーチとの信頼関係に、ヨナ選手自身が満足であるなら、変えなくてもいいと思います。コーチを変えると慣れるのに時間がかかりそうですし。
でも、オリンピック後は、コーチ変更あるかもしれないですね。または、今月のワールドの成績によって。
問題は振付。意外な振付師のプロを見てみたいです。
揚げひばりです。
揚げる=空中に高く上る。
凧を揚げると同じです。
533さん
>コーチとの信頼関係に、ヨナ選手自身が満足であるなら、変えなくてもいいと思います。コーチを変えると慣れるのに時間がかかりそうですし。
たしかにそうですね。ヨナさんが満足してるなら、それが一番ヨナさんにとっては
いいですよね。 と、わかっていながら、なんか日本人でヨナさん好きじゃない!
っていう方の中には、オーサーが嫌だからっていう人もいるような気がするので、
その辺どうにかならないかなーって思っちゃいました。
そんなの選手には関係ないですもんね。
おっしゃるように振り付け!
まったく新しい振り付けで、キムヨナにはこんな一面もある!ってのを
見せてほしいです。
>534様
あげひばりだったと思います。
好みもありますが、透明感があって素敵な作品だと思います。
>サラン様
全てを理解することはできませんが、そういったことも私は頭の片隅にはいれてあります。ヨナ選手自身と関係のないところで、全否定されているのが残念に思います。
好みはありますし、いろいろと思うところはあります。4大陸SPの演技は勢いやキレがありましたし、ジャッジや点数云々は別として良い出来だったと私は思いました。ただ振り付けに関してはそろそろ・・・。
以前は柔軟性はちょっと!!って思っていましたが、引出しがたくさんありそうな選手だと思ってみていました。そういった点で最近は少し魅力が薄れてしまった感はあります。
日韓問題はもうお互いに気分が悪くなってしまいますし、並行線をたどる一方です。残念ながら荒れる原因みたいですし。スルーするのが賢い選択ですね。
1部の書き込みが日本人(浅田選手のファン)全員の意見じゃないですし。逆にそう思われていたら困りますし。
他界より眺めてあらばしずかなる的となるべきゆふぐれの水
確認してみたら、すでに解決済でしたね。POST押し忘れててタイミングが・・・。
あげひばりの頃は無骨な動きながらもまだ雰囲気があった。。
ロクサーヌでの顔の表情も許容範囲内だった。。
今年のはもう、どれもこれも顔芸はやりすぎで下品だし、動きはさらに無骨になって身体の硬さが目立っちゃってる。。
一昨年はひょっとしたらすごい選手かもしれないと思わせる個性的なプログラムだったけど、その魅力もすっかり色褪せてしまった。。いくら点数が高くてもこう退屈じゃどうしようもない。
本当に振り付けを全面的に変える方がいいと思う。
もともとフットワークがいい方じゃないんだから無理して激しい振り付けだとあらが目立つ。あげひばりのようなしっとりしたプログラムならもっと彼女の長所を強調できると思う。
キム選手はまず基本をしっかりとやり直す必要があると思います。
得手不得手はあれ全てのジャンプ(3Aやクワドは除く)を跳べることは必須でしょうね。エッジの矯正も必要ですし、それによってジャンプはもちろんステップも格段に良くなってくるでしょう。
op前の今はそれに費やす時間は無いでしょうが、現実を見つめようとしない、結果を謙虚に受け止めないコーチ陣がいる限り、いずれ何処かで本人が恥かしい思いをするのでは・・と思いますよ。今は守られているようですが。
すでに最近ではその影響もあるのかと推察されるように、彼女自身の高慢な態度が目にあまり批判の一つとされていますよね。
話しは戻りますが、今のスケーティングではたとえ振り付けを全面的に変えたとしても、滑るのは彼女ですから観ている側は結局あまり変わらない印象を受けるのではないかと・・。
スケーティングさえ綺麗であればどんなプログラムもこなせるようになるでしょうし、本人も気が楽なきがします。
顔の表情も作ったものでなく、自信もつくので楽しんで心から表現できるようになるのでは・・と思います。
今更ながら、改めて2004年と2005年のJrグランプリファイナルの
ヨナさんの演技を見てみました。
たった1年で別人になったかのような成長ぶりで、本当に驚きでした。
2004年はまだ荒削りの原石で、いろいろ磨ける部分があったんでしょうが、
すごいなーと感心しちゃいました。
最近のヨナさんは完全に守りにはいっているように見えますが、
でもまだまだやれる!と私自身は思うので、
ループは断念とか本当に決めてしまったのならとても残念。
プロに栄養管理とトレーニングをしてもらって(もうやってるか)
とにかく体力をつけて挑戦し続けてほしいです。
やっぱりオーサーになってから格段に良くなったと思います。
542さんのコメント、わかります!
結局それだったんですね、もやもやしていたものは。
基本をマスターしろ。アクセルとはいわないまでも、ループぐらいは跳べるようになてからモノを言え。エッジもちゃんと矯正してからジャッジに文句をつけろ。いつも同じじゃなくlさまざまな表現ができるようになってから、表現力という言葉を使え。
言葉は悪いですが、そういうことですよね。
基本が出来ていないくせに、世界最高ランクのPCSが出るから頭に来るわけで。
曲こそ違え、どれをとっても皆同じ金太郎飴のようなEx.FS.
尊敬できないです。
それで金メダルをとったら、ほんとうに笑っちゃいます。完全にフィギュアファンは離れてゆくと思う。
金選手のスケートは抜群の「巧さ」です。滑らかで、ダイナミックで、表情も豊かで、名人芸と呼ぶべき演技です。しかし545さんの言うように「金太郎飴」、それも「手馴れた職人芸」のようです。しかし、そこからは、危険を顧みず、失敗を恐れず、果敢に挑戦、というものが感じられないのです。そして、残念ながら、新たなフィギュアの世界を切り開くというような、「今度は何を見せてくれるのだろうか?」という期待を裏切るものです。トップ選手として、本当に残念に思います。
そう思わせるのは浅田選手、安藤選手の存在です。常に限界に挑戦する二人の姿勢は美しく、スポーツ精神を感じさせてくれます。
こういってはなんですが、金選手の場合、ファンに演技を見てもらうというより、審査員のために演技を見てもらうように感じてしまいます。「巧い。しかし、感動もなく、面白くない」という人もいるのです。
今の振付師が悪いというのではありません。もちろん。
選手によって、スキルや身体能力が違うわけですから。弱点をカバーして今の状態が最善なのかもしれない。腰に爆弾を抱えている彼女に「これ以上」を求めるのは酷な気もします。むしろ、私はこの状態を維持していることに驚きだし、そこを評価しています。
キム選手のスケーティングは綺麗だと思いますよ。
エッジも深く使ってるし、1ストロークも伸びる。
でもそれは大きな滑りをするときだけで、小さく細かい滑りはできない。
それはステップを見れば明らか。ずーっと滑り続けることができない。
だから、カッコイイポーズを織り交ぜながら、うまく止まりながら、という振り付けになってる。
見栄えはいいけど、ちょっとスケートを知ってる人なら、物足りなさを感じる。
体が硬いというのもあるけど、あまり運動神経がよくないのだと思う。
ただ見せ方がうまいし、何よりも振り付けが彼女の欠点をカバーしてる。
全体を見ても、休憩してるところが結構あるのに、うまく腕を使ってそう見えないようにしてる。
そういう意味では、キム選手にとっては抜群の振付師なのだと思う。
振付師は私も変えてみたほうが面白みがでると思うけど、キム選手の勝利は、この振付師なしには考えられないでしょう。
だから振付師を変えるなんて絶対にありえない。
しかし、エッジ問題やループの件は振付師にはどうすることもできない。
OPを1年後に控えた今ごろになって、メッキがはがれてきたということ。
来季は苦労するのではないでしょうか。
やりすぎなんですよ。やりすぎ。あの表情。
なのに表情豊か表情豊かって必要以上に取り上げるから、ドン引きするわけ。
お願いだから、「眉間にしわ寄せて口あける」アノ表情だけはやめてほしい。
下品極まりない。
ヨナ選手の表現は、人をひきつける魅力があります。顔芸と罵る人もいますが、それは好みで仕方ないでしょう。しかし、一つ一つの身のこなし、特に肩の使い方が上手で、これが表現の幅を広げていると思いました。これは真央選手には無いものです。世界の評価もこの点ではほぼ認められているところです。ワンパターンとか言われますが確かに構成はジュニア時代からさほど変わっていないようです。しかし、一つ一つの動きは見違えるように変わってきています。荒川さんも仰っていましたが、完成度をひたすら磨くのも一つの作戦です。ヨナ選手は体が硬く、なにより腰に爆弾を抱えています。そんな中で自分に出来る最良の道を選択したと思います。
真央選手は、毎回構成を変えてくることでは海外でも定評になっています。その一方では、まだこれといった表現上の個性的なものがみあたりません。彼女はあと2~3年しないとだめでしょう。よくリリックと評されますが、それはリリックとしか他に言いようが無いのです。リリックのままではヨナ選手には敵わないでしょう。
月の光は必ずしも昨年のラベンダーより表現上進歩したといえるか微妙です。
仮面は体育会系の演技ですので、もとより表現は二の次の挑戦と思います。
今期、構成点がヨナ選手より常に下回っていることは真央陣営にとって深刻です。
タラソワコーチの仰るように、やはり真央選手は恋をしないとだめでしょう。
前にバトル選手が「ヨナはどんな振り付けでも自分のものにして表現することができるんだ」と褒めていましたが、プロのスケーターが認めているほどの表現力だと思っていました。そうなるとそれを発言したバトル選手は・・・?。
最近はやりすぎ感やアイラインも気になりますが、以前の表情や表現は若いながらに大人びていて私は魅力を感じていました。スケートは素人なので技術とかはわかりませんが、違う振り付け師の演技を見ていたいと最近は思います。嫌いとか見たくないとかも思いませんし、興味があります。
この選手の表現方法が一種独特で個性的なのは確かだ。
しかし、その個性的な「はず」の表現方法が毎回ワンパターン化している。
SP・FS・EXすべてにおいてである。
全部表現方法が同じなのだ。
曲を自由自在に入れ替えても、違和感なくはまってしまう。
果たして、これが個性的といえるだろうか・・・・・
この選手の表現方法にはパターンがあるのだ。
逆にいうと、そのパターンにはまる曲でないと「表現できない」ということだ。
昨季の「こうもり」がいい例である。
「こうもり」はそのパターンにはまらなかったから、あのように「不恰好」になったのである。
来期もパターンにはまる曲を探して、ワンパターン化した表現方法で表現するしか残された道はない。
だがしかし、確かに最良の道ということはできるかもしれない。
一人の選手にカメレオンのごとく変わる個性や表現を求めても難しいでしょうね。
他の選手を見ても、しょせんワンパターンといえばワンパターンに見えますからね。
ヨナ選手の個性は狭いと思います。その通りでしょうね。恐らく多くの方が仰るようにバンクーバーまででしょう。ここまで一つのものをひたすら磨いてきたヨナ選手には、「変える」ということは、もう難しいでしょう。今の演技を私は楽しんでいます。
真央選手は、息の長いクワン選手のような存在に成れるかもしれませんね。難度の高い技術を追い求める真央選手はやはり、伊藤みどりさんの伝統を継いでいる選手です。
恩田氏が「幼い」と評したことは、ある意味本当のことと思います。ファンが密かに思っていること、言われたくないことを彼女は言ったために怒りを招いたのだと思います。勇気の無い解説者はただ、幼さをリリックと美化して言ってるだけです。カナダのトレイシー女史が真央選手の今期のプログラムにシビアなのは、なにもタラソワさんに対抗しているとか、ヨナ陣営に味方しているだけではないのです。女史は真央選手は最も才能のある選手と認めているのです。
私は真央選手にことさら無理して表現を求めなくていいと思います。技術で誰の追随も許さないアスリート、スポーツ選手として君臨していくタイプと思います。まだ課題のあるジャンプや、スピン、ステップの技術を進化させる方が彼女の個性にあっていると思います。二兎を追うものは一兎をも得ずです。あとは年齢と経験の積み重ねとともに表現力は進歩するでしょう。
>一人の選手にカメレオンのごとく変わる個性や表現を求めても難しいでしょうね
そう決め付けないほうがいいと思うけど・・・
現に安藤選手、アシュリーワーグナー選手、武田選手は曲によって
イメージを変えてきています。
努力しています。以前は元気印の代名詞がつくようでしたが(ファンの方ごめんなさい)・・・だから感動します。観ていて飽きません。
真央選手はキム選手のように肩から先の表現だけでなく
身体全体を使って音楽を表現しています。
そこが二人の選手の違いです。
ワンパターンほど飽きてしまうものはないのです。
やはりキム選手も努力しなければ・・・。
オンアイスでは妖艶な雰囲気や大人っぽい表現ができるキムヨナ選手も、オフアイスでは非常に言葉を選ばない、賢明とはいえない子供っぽい言動(掲示板への不用意な書き込みなど)が目立ちます。国民性もあるのかもしれませんが。
逆に、氷上では過度に大人びた表現にはしることのない清清しい演技をする浅田選手は(私は幼さは感じませんが)、
オフアイスではとても言葉を選んでおり、攻撃的な質問にも上手に表情を曇らすことなく受け答えできるあたりに、彼女の賢明さをいつも感じます。
どちらもそれぞれ個性だと思いますが、
あまりに対照的なので本当に不思議な二人だなと思ってしまいます。
もしかしてヨナは恋をしているから、あんなA○女優みたいな表情ができるのか?
そういえば、誰かと付き合ってるとかって聞かれてたよな、記者に。
真央も大変だな。
スケートの練習もしなきゃならん、筋力トレーニングもしなきゃならん、おまけに恋だってさ。
恋をしなきゃヨナを超えられないなら、無理かもな。