浅田真央 スーパーニュース

2009年四大陸選手権が行なわれたカナダのバンクーバーから帰国した浅田真央のインタビュー動画です。映像はフジテレビ「スーパーニュース」で放送されたものです。


フィギュアスケートの四大陸選手権を戦い終えた浅田真央選手(18)が、勝負の地・バンクーバーから10日、帰国した。

浅田選手は「まだ満足はしていないので、次の世界選手権で、自分が今まで全部やってきたことをすべて出し切れるように頑張りたいと思います」と話した。
決して満足のいく試合ではなかったが、フリーでは巻き返し、3位に入賞した。
この経験は、必ず2010年のオリンピックへつながるはず。

浅田選手は「リンクに行く途中に、選手村とかをつくっているのを見たので、それで『どんどんできているんだな』とは思いました」と話した。
浅田選手は、リンクの外でも、2010年に迫るオリンピックを肌で感じていた。

カウントダウンボードで、1秒ずつ大会が近づくのを実感、さらにお気に入りの場所まで見つけたという。

浅田選手は「焼きたてのクレープが、すぐ食べられるところがあって、すごいおいしかったです」と話した。

3月には、今シーズン最後の大舞台世界選手権が迫っており、浅田選手が世界女王として連覇に臨む。

浅田選手は「まずは、ショートプログラムに入っているコンビネーション(ジャンプ)とルッツを自分のものにして、すべて力を世界選手権に出し切れるように、これから頑張りたいと思います」と意気込みを語った。

(FNN公式サイトより)

カナダ開催2009年四大陸フィギュアスケート選手権の出場選手&日程&結果&動画リンク。女子シングルはキム・ヨナが優勝、浅田真央3位、村主章枝6位、鈴木明子8位。男子シングルはパトリック・チャンが優勝、小塚崇彦3位、織田信成4位、南里康晴12位。